• 検索結果がありません。

モード 特徴

A 夜景 夜景撮影に最適です。三脚などで固定して撮影してく ださい。

Q サーフ&スノー 砂浜や雪山など背景の明るい場所での写真をきれい に仕上げます。

K 料理 料理の撮影に適しています。彩度をやや高めにし、色 鮮やかに仕上げます。

K 夕景 夕焼けや朝焼けの写真を美しく仕上げます。

n ステージライト 暗いところで動きのある被写体を撮影するのに適し ています。

l ナイトスナップ 暗いところでスナップ写真を撮影するのに適してい ます。

Z 夜景HDR 3回撮影してHDR合成します。手持ちで夜景を撮影す るのに適しています。

R キッズ

動きの多い子供を撮影するのに適しています。肌色を 健康的に仕上げます。ドライブモードはg(連続撮影

(Hi))に固定されます。

Y ペット 動き回るペットを撮影するのに適しています。ドライ ブモードはg(連続撮影(Hi))に固定されます。

U キャンドルライト キャンドルライトの雰囲気を生かして撮影します。

E 美術館 美術館などストロボを発光させたくない場所での撮 影に適しています。

A/K/n/Z/U/Eでは、ストロボは発光禁止となります。手ぶれ 補正機能を使用するか、三脚などを使用して手ぶれしないようご注意くださ い。

い ろ い ろ な 撮 影 4

1 モードダイヤルを

H

に合わせる

シーンモードのステータススクリーンになります。

2

Mボタンを押す

コントロールパネルが表示され、現在設 定されている撮影シーンのアイコンが表 示されます。

3 十字キー(2345)で「シーンモー ド」を選択し、4ボタンを押す

シーンモードを選択する画面が表示され ます。

4 十字キー(2345)または電子ダ イヤルでシーンを選ぶ

5

4ボタンを押す

コントロールパネルに戻り、撮影できる状態になります。

撮影シーンを選ぶ

AF.A 1/

ISO

ISO AUTO

15

F

4.0

1

1 2

2 +3

-3

AWB

12M [ 123]

JPEG

1600

12M

[ 37] Ώ Ȝ ϋ κ Ȝ Ρ

࿡ ࠊ

JPEG

HDR HDROFF OFF OFF OFF

AF.A

OFF OFF

৾ ક

࿡ࠊज़גͅडഐ̳́

ࠨ ೰ MENU OK

२ݗ൝́ࡥ೰̱̀

ज़ג̱̩̺̯̞̀

࿡ࠊ

࿡ࠊ SCN

い ろ い ろ な 撮 影 4 感度・シャッター速度・絞りを任意に変更し、撮影者の意図に合った画 像を撮影したいときに使用します。

モードダイヤルをHに合わせて3ボ タンを押すと、「Hシーン」メニューが表 示されます。十字キー(3)を押すと、手 順4と同じ画面が表示され、シーンが選択 できます。

露出モード

モード 特徴 参照

e プログラム プログラムラインに従ってシャッター速度と絞り 値が自動的に設定され、適正露出で撮影できます。

p.103 K 感度優先

任意に設定したISO感度に合わせてシャッター速 度と絞り値が適正露出になるように自動的に設定 されます。

b シャッター 優先

シャッター速度を任意の値に設定して、被写体の 動きを表現したいときに使用します。動きの速い 被写体を止まっているように、あるいは躍動感を 出して撮影できます。

c 絞り優先

絞り値を任意の値に設定して、被写界深度(ピン トが合って見える範囲)を調整したいときに使用 します。被写体の背景をぼかしたり、くっきりさ せたりできます。

a マニュアル

任意に設定したシャッター速度と絞り値を組み合 わせて、より撮影意図に合った画作りをしたいと きに使用します。

ਞ ၭ MENU

࿡ࠊज़גͅडഐ̳́

२ݗ൝́ࡥ೰̱̀

ज़ג̱̩̺̯̞̀

࿡ ࠊ

96

い ろ い ろ な 撮 影 4

露出を設定する

撮りたいもの(被写体)の適正露出は、シャッター速度と絞り値の組み 合わせで決まります。被写体の適正露出を決めるシャッター速度と絞り 値の組み合わせはいくつもあり、この組み合わせを選択することで、画 像の撮影効果を変えることができます。

シャッター速度を操作することで、作品の中の時間表現を操ることがで きます。目に見えない一瞬を捉えたり、時間の流れを一枚の画像に写し 込むなど、シャッター速度の設定によって、様々な表現ができます。

b(シャッター優先)モードを利用します。

シャッター速度を遅くする

シャッターが開いている時間が長くなる ため、被写体が動いていれば、ブレとし て画像に記録されます。

川 や 滝、波 な ど の 動 き を 意 図 的 に 遅 い シャッター速度で撮影することで、動感 のある画像になります。

シャッター速度を速くする

動きのあるものでも動きを止めて撮影す ることができます。

また、シャッターをきるときにカメラぶ れを起きにくくする効果があります。

絞りを操作することで、ピントの合っている奥行き(被写界深度)を変 化させることができます。作品の一点に注目させたり、奥行き感を与え るなど、作品のイメージを大きく変えることができます。

c(絞り優先)モードを利用します。

絞りとシャッター速度の効果について

シャッター速度の効果

絞りの効果

い ろ い ろ な 撮 影 4 絞りを開く(絞り値を小さくする)

ピントを合わせたものに比べて、その前 後のもののボケが大きくなります。例え ば、風景の中で花を撮影すると、ピント を合わせた花の前後にある風景のボケを 大きくし、花だけを浮き上がらせる効果 があります。

絞りを絞る(絞り値を大きくする)

ピントが合って見える範囲が前後に広が ります。例えば、風景の中で花を撮影す ると、ピントを合わせた花の前後にある 風景までピントが合っているように見え ます。

絞りと被写界深度

絞りを操作することによって、被写界深度は次のように変化します。

また、レンズや被写体との距離によっても被写界深度が変わります。

• レンズによる違いはありますが、Wに35ミリ判カメラ用のレ ンズを使用した場合は、35ミリ判カメラに使用したときと比べて 約1絞り程度、被写界深度が浅く(ピントが合って見える範囲が狭 く)なります。

• 広角レンズほど、また被写体が遠くなるほど被写界深度は深くな ります。(ズームレンズなど、機構上、被写界深度の目盛が付いて いないレンズもあります。)

絞り 絞りを開く 絞りを絞る

(絞り値を小さく) (絞り値を大きく)

被写界深度 浅い 深い

ピントが合って

見える範囲 狭い 広い

レンズの焦点距離 長くする(望遠) 短くする(広角)

被写体までの距離 近い 遠い

い ろ い ろ な 撮 影 4

撮影する場所の明るさに応じて、ISO感度を設定します。

ISO感度は、「AUTO(自動調整)」か、ISO 200~12800相当の間で設定 できます。初期設定は「AUTO」です。

1 撮影モードで十字キー(5)を押す

「ISO感度」画面が表示されます。

2 十字キー(23)でAUTO設定/固 定値を選択する

3 十字キー(45)でISO感度を変更する

「AUTO設定」の場合は、最高感度を変更します。

4

4ボタンを押す

撮影できる状態になります。

ISO 感度を設定する

৾ ક ISOۜ ഽ

ࠨ ೰ MENU OK

AUTO୭ ೰ ISO

ISO

AUTO 200

1600

200

い ろ い ろ な 撮 影 4

•撮影モードがH(シーン)モードのn(ステージライト)/l(ナイト スナップ)/Z(夜景HDR)とC(動画)に設定されているときは、ISO 感度はAUTO固定になり、変更できません。

•撮影モードがK(感度優先)/a(マニュアル)のときは、「AUTO設定」

は表示されません。

•「Aカスタム1」メニュー(p.89)の「3. 拡張感度」を「オン」に設定する

と、ISO感度の範囲をISO 100~25600まで拡げることができます。ただし、

この状態でハイライト補正(p.207)をオンに設定すると、最低感度はISO 200になります。

• ISO感度を高感度に設定するほど、撮影画像にノイズが発生しやすくなりま す。「A撮影2」メニューの「高感度NR」でノイズを軽減できます。(p.100)

• ISO感度設定のステップを1 EVに固定するか、露出設定ステップ(p.118)

に合わせるかを「Aカスタム1」メニュー(p.89)の「2. ISO感度ステップ」

で設定できます。

ダイナミックレンジを拡大する

ダイナミックレンジとは、CMOSセンサーの画素が明部から暗部で どのくらい階調表現できるかを表した比率のことで、大きいほど明 るい部分から暗い部分まできれいに表現できます。

ダイナミックレンジを拡大すると、表現できる階調の幅が広がり、

白とびが起こりにくくなります。

ダイナミックレンジを拡大する場合は、 「A撮影3」メニューの「D-Range設定」で設定します。(p.207)

い ろ い ろ な 撮 影 4

デジタルカメラは、次のようなときに、画像にノイズ(画像のざらつき やムラ)が目立つようになります。

• 長時間露光のとき

• ISO感度を高く設定しているとき

• CMOSセンサーが高温になっているとき

ノイズリダクションを設定すると、ノイズを低減することができます。た だし、画像保存に時間がかかります。

ISO高感度時にノイズリダクション処理をします。

1 「A撮影2」メニューの「高感度NR」を選び、十字キー(5)

を押す

「高感度NR」画面が表示されます。

2 十字キー(5)を押し、十字キー

(23)でオート/オフ/弱/中/

強/カスタムを選ぶ

3

4ボタンを押す

オート/オフ/弱/中/強を選んだ場合は、手順7に進みます。

ノイズを減らす(ノイズリダクション)

高感度NR

オート ISO感度の設定に応じて最適なノイズリダクションを行い

ます。(初期設定)

オフ ノイズリダクションを行いません。

弱/中/強 ISO感度の設定に関係なく、一定のノイズリダクションを行 います。

カスタム ISO感度別にノイズリダクション処理を設定できます。

ࣞ ۜ ഽNR

৾ ક OKࠨ ೰

MENU

΂ έ ȁ

΂ Ȝ Π

΃ Α Η θ ޑ

ISO NRAUTO

ISO NRCUSTOM ISO NROFF

ISO NR ISO NR ISO NR

関連したドキュメント