• 検索結果がありません。

Eメールを作成/送信する

ドキュメント内 by SANYO W54SA W54SA (ページ 90-94)

1 待受画面でX→[新規作成]または[デコレーションメール作成]

→項目を選択→c

送信メール作成画面またはデコレーションメール作成画面が表示されます。

2

Y(送信)

画像や絵文字、デコレーションメールを各サービス非対応のau携帯電話やau以外の携帯電話などに送信する ときはZ(サブメニュー)を押して送信方法を選択します。(→P105)

作成したEメールを送信しないで送信ボックスに保存するときは、Z(サブメニュー)を押して「保存」を 選択します。

お 知 ら せ

宛先(To)が入力されていない状態では送信できません。宛先(To)を入力してください。

Eメール送信数は1日最大1000通(宛先数含む)までです。

宛先件数制限を「OFF」に設定した場合、宛先:To(Cc、Bccを含む)に31件以上のEメールアドレスを入力して送 信操作をすると、エラーメッセージが表示され、送信できません。

件名、本文に半角カタカナは入力できません。

メールの送信は、電波の届くところでおこなってください。圏外では送信できません。

添付データがメールに含まれている場合、メールの送受信に時間がかかる場合があります。

異なる機種の携帯電話に絵文字を送信した場合、受信側で一部の絵文字が正しく表示されない場合があります。

Eメールの宛先(To、Cc、Bcc)に、Eメールアドレス(変更可能部分)を入力するだけで @ 以降を入力しなくて も自動的に「@ezweb.ne.jp」が送信時に付与される便利な機能がありますが、Eメールの宛先に誤った文字が入力さ れてしまっている場合でも「@ezweb.ne.jp」が付与されますので、Cで誤った文字を消去してから宛先入力を終 了してください。

「グループ引用」では、アドレス帳に が表示されているEメールアドレスが宛先として登録されます。

i

フォルダ メインフォルダ

未読メールあり、 未読メールなし フォルダ

未読メールあり、 未読メールなし

・ 新着メールが格納されているフォルダはフォルダ名の表示色が変わります。

j

メール受信状況 メール

既読、 未読(本文受信済み)、 未読(本文未受信)、 Eメールセンターにメールなし デコレーションメール

既読、 未読(本文受信済み)、 未読(本文未受信)、 Eメールセンターにメールなし k 差出人 受信メール表示画面、 アドレス詳細表示画面

l 返信先アドレス 返信先が指定されている場合に表示

宛先 [アドレス入力]→宛先を入力→c

一度に送信できるのは5件までの宛先:To(Cc、Bccを含む)です。

「,」(カンマ)で区切っての複数宛先入力はできません。

「グループ引用」を選択して、宛先にアドレス帳のグループを指定できます。

「アドレス帳引用」、「履歴引用」、「プロフィール引用」を選択して、宛先に指定できます。

件名 件名を入力→c

全角最大50文字(半角最大100文字)入力できます。

添付/ラッピング 画像やラッピングデータなどを添付(→P89)

本文 本文を入力→c

全角最大5000文字(半角最大10000文字)入力できます。

・ デコレーションメールの本文入力についてはP90をご参照ください。

番号 概 要 アイコン

送信メール作成

[宛先]

例:送信メール作成画面

メ l ル

(

メ E l ル

)

ラッピングメールをラッピングメール非対応機種に送信した場合は、本文は普通のEメールとして受信されます。添付 データは受信可能なデータのみ受信し、ラッピングデータは受信されません。パソコンへ送信した場合は、普通のE メールとして受信され、ラッピングデータは添付データとして受信されます。パソコンで受信したラッピングデータを 再生することはできません。非対応機種に送信する際に「ラッピング変換送信」で送信すると、ラッピングメール非対 応のau携帯電話や他社携帯電話などでも見られるように変換して送信します。

宛先を編集する

宛先を追加する

1 送信メール/デコレーションメール作成画面で (宛先)を選択→c

宛先一覧画面が表示されます。

2 未入力の欄を選択→

c

→宛先を入力→

Y

(完了)

入力済みの宛先を選択してc(編集)→[はい]と操作すると宛先を変更、Z(サブメニュー)→[宛先 削除]と操作すると宛先を消去できます。

お 知 ら せ

宛先件数制限を「ON」に設定した場合、5件を超える入力はできません。グループ引用などで1度に6件以上入力した 場合は、宛先を5件まで選択できます。

宛先件数制限を「OFF」に設定した場合、30件(To、Cc、Bccを含め、合計半角640文字以内)まで送信できます が、31件以上入力して送信操作すると、エラーメッセージが表示され、送信できません。

宛先のToをCcまたはBccに変更する

宛先には「To」のほかに「Cc」、「Bcc」があり、宛先入力前/入力後のいずれの場合にも変更できます。

「Cc」はEメールを同報する際に使用します。受信者が他の誰宛に同報されたのかが分かります。

「Bcc」はEメールを同報する際に使用します。「Cc」とは異なり、To、Ccの受信者にはBccの宛先が表示 されませんので、メールの受信者には、他の誰宛にその E メールが送信されているのかは分かりません。送 信先のアドレス(To も含めて)に知らせたくない場合は、To には送信者自身のアドレスを、Bcc には送信 先のアドレスを入力します。

1 宛先一覧画面で を選択→Z(サブメニュー)→[Ccへ変更]または[Bccへ変更]

選択したアドレスがCcまたはBccに変更されます。「To」に戻すには、変更したアドレスを選択してZ(サ ブメニュー)→[Toへ変更]と操作します。

データを添付する

データフォルダに保存されているデータやカメラで撮影した画像、録音したボイスデータなどを E メールに 添付できます。添付できるデータ件数は最大5件、合計で最大500KB(データフォルダでのサイズ)です。

1 送信メール/デコレーションメール作成画面で (添付/ラッピング)を選択→c

添付一覧画面が表示されます。

2 を選択→c→添付したい項目を選択→c

添付データは、データフォルダ/ラッピング/ムービー撮影/フォト撮影/ボイス録音/プロフィール/ア ドレス帳/スケジュール/タスクリストから選択できます。

「プロフィール」を選択した場合は、cを押すと添付が完了します。

3 各操作画面に従ってデータを作成または選択

添付一覧画面にデータのファイル名が表示されます。手順2〜3を繰り返してデータを追加できます。

メ l ル

(

メ E l ル

)

他の機能からデータを添付する

〈例〉データフォルダ内のデータを呼び出して添付する場合

1 添付したいデータを選択→Z(サブメニュー)→[Eメール添付]→[Eメール]または

[デコレーションメール]

送信メール作成画面またはデコレーションメール作成画面が表示されます。

お 知 ら せ

デコレーションメールの場合、添付データは5件、インライン添付(画像、デコレーション絵文字)は20件、合計で 500KBまでとなります。

著作権保護されたデータなど、Eメールに添付できないデータは選択できません。

プレイリストは1件あたり300KBを超えるものは添付できません。

ラッピングデータは2件以上添付できません。

microSDカードに保存されているデータを添付する場合、添付データは本体のデータフォルダに保存されます。

シークレット設定に登録されているアドレス帳などをEメールへ添付する場合は、シークレットを「表示する」に設定 してください。

データフォルダ内のデータ以外(アドレス帳など)を選択して、「1件添付」、「選択添付」、「全件添付」が表示された 場合の操作については「登録内容をデータフォルダ/microSDカードに保存する」(→P343)をご参照ください。

アドレス帳などに著作権保護画像が設定されている場合は、メッセージが表示されます。「画像なしで実行」を選択す ると該当する画像を外して添付されます。「中止」を選択してcを押すと操作は中止されます。

ご使用エリアの電波状況によって、メールの送受信に時間がかかる場合があります。

添付データがメールに含まれている場合、メールの送受信に時間がかかる場合があります。

DCF規格に準拠した画像データ(サムネイル画像付き)で500KBを超える場合、「QQVGAサイズで添付」を選択す るとQQVGAサイズのデータとしてEメールに添付できます。

GPS情報付きのデータを選択した場合は、表示される画面で「GPS情報のみ」を選択すると、Eメール添付できない データの場合でも、付加されているGPS情報のみを添付できます。

壁紙(標準)の画像サイズを超える画像データを添付する場合、他の携帯電話で表示されないことがある旨のメッセー ジが表示されます。「はい」を選択すると添付できます。

デコレーションメールを作成する

デコレーションメールでは、次のような装飾をしたEメールを送付できます。

データフォルダ内のデコレーションメールのテンプレートを利用すると、簡単に作成できます。

お 知 ら せ

デコレーションメール本文画面に表示される残り入力可能文字数(バイト数)には、装飾情報のデータ量が入力バイト 数としてカウントされています。デコレーションメール本文は、装飾情報のデータ量も含めて約10KBまでです。

装飾した文字を削除しても、装飾データのみが残り、入力文字数が少なくなる場合があります。装飾解除をおこなって から、文字を削除してください。なお、Cを長押し(約1秒以上)すると、装飾データ(背景色を除く)も含めて 文字が削除されます。

デコレーションメール非対応機種に送信すると、普通のEメールとして受信・表示されます。

異なる機種の携帯電話やパソコンなどの間で送受信したデコレーションメールは、受信側で一部正しく表示されない場 合があります。

パソコンに送信すると、普通のEメールとして受信・表示される場合があります。

・ 文字色を変更する

・ 文字サイズ(大/標準/小)を変更する

・ 文字を点滅させる

・ データフォルダ内に保存した画像を挿入する

・ 文字列をテロップ(右から左へ流れる)として表示する

・ 文字列をスウィング(左右に往復)させて表示する

・ 文字列の位置(左寄せ/中央/右寄せ)を変更する

・ 背景色を変更する

・ 行間にライン(罫線)を入れる

・ デコレーション絵文字を挿入する

ドキュメント内 by SANYO W54SA W54SA (ページ 90-94)