• 検索結果がありません。

〈調査者〉

 明石市立江井島幼稚園教諭

 兵庫教育大学大学院学校教育専攻 学校心理コース

藤尾淳子

       幼稚園教員の力量観に関するアンケート

 あなたは、幼稚園教員にとって、次の項目に書いてある力量(能力)や資質が、どの程度重要だと  思いますか。感じたままに一つ選んで、Oをつけてください。

      4     3     2     1        重非  重わ   重少  重あ        要常  要り   要し  要ま        でに  でに  で   でり        あ    あ     あ    な        る     る     る    い

1子どもの行動を受容し、認める態度をもつ。

2保護者との連携を図りながら子どもを育てる。

3子どもの目線に立つことができる能力をもつ。

4幅広い教養と、社会性をもつ。

5笑顔がある。

6あらゆる面で子どもの見本(モデル)となる。

7心身が健康である。

8子どもの心情を適切に理解し、遊び・生活への  援助を行う。

9幼稚園での教育実践に関する研修・研究を行い、

 自己研鐙に励む。

10ピアノ・手遊び・歌などの専門的技術をもつ。

11子どもが扱いやすいように環境を構成する。

12子どもの行動に対して、必要に応じて毅然とした態度  をとる。

13子どもの流行に関心をもったり、ユーモアもったりして  親密感を生じさせる。

14表情、話術、文章力などの表現力がある。

15指導案の作成、教材研究、開発能力などの保育実践の  技術がある。

16直接実践とは関係ないが、他の学問に関心をもち、

 研究の視野を拡げながら研究を深める。

17園運営において、自分の役割を考えて行動し、全体を  見通して運営を支える。

18温かく高潔で、品性をもった人間性をもつ。

19教師自身の豊かな生活体験とそれに基づく指導力  をもつ。

20絵画・製作などの専門的知識、技術をもつ。

22若々しく、躍動している。

23運動遊び・体操・集団遊びなどの専門的知識、技術  をもつ。

24保育に対して、熱意や積極性をもつ。

25保育を振り返り、反省することによって、新たな保育を  模索する。

26自然・花・虫などの専門的知識、技術をもつ。

27カウンセリングの知識・技能を身につける。

28子どもが好きである。

29同僚と協力しながら保育集団の質を高める。

30一人ひとりの子どもを評価する能力がある。

31子どもの理解を基盤に保育の計画(カリキュラム)を  立てる。

32いろいろな人と関わるコミュニケーション能力がある。

33情報機器の操作、インターネットなどの利用、情報の  選択力などの能力をもっている。

34新しい時代に対応する保育の課題に関心をもち、

 探求する。

35子どもの意欲を高める能力がある。

36地域との連携を図りながら子どもを育てる。

37他者の意見を受け入れ、柔軟な考え方ができる。

38絵本・お話などの専門的知識、技術をもつ。

39子どもの集団を把握し、まとめる。

4非常に 重要である 3わりに 重要である −あまり 重要でない2少し 重要である

※以上39項目の中で、特に重要と思う順に、上位3項目をあげて下さい。

       1□2□3□

※その他、お気つきの点がありましたら、ご自由にお書き下さい。

ご協力 ありがごう {∫ざいました

関連したドキュメント