弥生販売 コンバータで、旧製品の事業所データ、帳票レイアウトデータ、環境設定 をコンバートします。
データをコンバートする
1. すべてのプログラムを終了します。
特に、常駐プログラムが動作している場合、正しくコンバートできないことが あります。
また、弥生販売が起動しているとコンバートを実行できません。
2. 弥生販売 16 コンバータを起動します(P57)。
3. コンバート対象となる弥生販売製品を選択し、[次へ]ボタンをクリックしま す。
4. コンバートする事業所データの種類を「弥生販売データ」または「弥生販売 バックアップファイル」から選択します。
5. コンバートする事業所データを選択します。
<[弥生販売データ]を選択した場合>
コンバートする事業所データを一覧から選択します。目的のデータが表示 されない場合は、[参照]ボタンをクリックして、データが保存されている サーバーを選択します。
初めて事業所データをコンバートする場合
初めて事業所データをコンバートする場合には、事業所データとデータ ベースの接続設定を行う必要があります。[サーバーの詳細設定]ボタンを クリックして、[サーバーの詳細設定]ダイアログにて、データベースの sa パスワードを設定してください。
→ログインパスワード(sa パスワード)の設定(P46)
データベースに接続して事 業所データを表示します。
→次のメモを参照
3 データのコンバート
<[弥生販売バックアップファイル]を選択した場合>
[参照]ボタンをクリックして、コンバートするバックアップファイルを選 択します。
バックアップファイルの保存場所がわからない場合は、Windows の検索 機能を使用して探してください。または、バックアップファイルを再度作 成してください。
6. コンバート後のデータの保存先サーバーと事業所データ名を設定します。
[参照]ボタンをクリックして、事業所データの保存先を選択します。
保存先の選択方法については、「ログインパスワード(sa パスワード)の設定」
(P46)を参照してください。
事業所データの保存先を選択し てください。
→ログインパスワード(sa パ スワード)の設定(P46)
7. 設定内容を確認し、問題がなければ[開始]ボタンをクリックします。
修正する場合は、[戻る]ボタンをクリックして修正する項目の画面まで戻り ます。
8. コンバートの完了画面が表示されたら、[完了]ボタンをクリックします。
エラーメッセージが表示された場合
•「サーバーにアクセスできませんでした。」
このメッセージが表示された場合は、保存先サーバー名が正しいかを確 認してください。正しい保存先サーバー名を入力している場合はエラー メッセージの「「サーバーにアクセスできませんでした。」と表示された場 合」(P113)を参照して確認を行ってください。
•「既に同じ名前の事業所データが存在します。」
このメッセージが表示された場合はエラーメッセージの「「既に同じ名前 の事業所データが存在します。」と表示された場合」(P113)を参照して 確認を行ってください。
4 環境設定のコンバート
4 環境設定のコンバート
機能設定や印刷での設定などを弥生販売 16 にコンバート(変換)します。
旧製品での設定内容を弥生販売 16 に移行することができます。