読み取り性能を維持するために、以下のような日常の清掃を行ってください。
・本機を清掃する際は、水や中性洗剤を直接スプレーしな いでください。光源などの精密機器が破損する恐れがあ ります。
・指紋センサーは、乾いた布で汚れを拭きとってください。
水などを含ませた布を使用した場合、水分が本機内に浸 透して本機の故障の原因になることがあります。
・タッチパネルの清掃には、シンナーやアルコールなどの 有機溶剤はけっして使用しないでください。タッチパネ ルが変形、変色したり溶解する恐れがあり、故障の原因 になります。
❏
本体の清掃本体表面は、水を染み込ませ固くしぼった布で汚れを落と したあと、きれいな乾いた布で拭きます。
❏
タッチパネルの清掃タッチパネルの清掃は、柔らかい乾いた布でパネルの表面 に圧力を加えないように軽く拭いてください。
❏
指紋センサーの清掃(ScanFront 220P)指紋センサーは、柔らかい乾いた布で汚れを拭きとってく ださい。
指紋センサー
7 - 3
第 7 章 メンテナンス
❏
読み取りガラスとローラーの清掃スキャンした画像にすじが入ったり、スキャンした原稿が 汚れていたりする場合には、本体内部にある読み取りガラ スやローラーが汚れている可能性があります。 以下の手順に したがって定期的に清掃をおこなってください。
1. ロックレバーを手前に引いて、パネルユニットを止まると ころまで開きます。
ロックレバー
パネルユニットの開閉に連動して排紙トレイが上下しま す。パネルユニットを開くときは、排紙トレイを押さえな いでください。
2. ブロアなどを使って、本体内部にたまったほこりや 紙粉を 取り除きます。
3. きれいな乾いた布で読み取りガラスの汚れを拭き取ります。
読み取りガラス
読み取りガラスは表面用と裏面用に二つあります、両方ともき れいに拭いてください。
水や中性洗剤を直接スプレーしないでください。光源など の精密機器が破損する恐れがあります。
読み取りガラスにキズがあるとスキャンした画像にすじが入っ たり、搬送エラーの原因になります。読み取りガラスにキズが あるようなときは、お買い求めの販売店にご相談ください。
4. 水を含ませて固くしぼった布で搬送ローラーの汚れを拭き 取ります。
回転させながら 清掃
見えている部分 を清掃
パネルユニット側のローラーは回転させながら汚れを拭き取り、
反対側のローラーは無理に回転させないで見えている部分の汚 れを拭き取ってください。ローラーを無理に回転させると搬送 エラーの原因になることがあります。
第 7 章 メンテナンス
5. 水を含ませて固くしぼった布で原稿押えガイドの汚れを拭 き取ります。
5. リタードローラーとフィードローラー を取り外して汚れ を拭き取ります。
→ P.7-5「リタードローラーの清掃」
→ P.7-6「フィードローラーの清掃」
フィードローラー リタードローラー
リタードローラとフィードローラは、本体から取り外して清掃 し、清掃が終わったら本体に戻してください。
6. パネルユニットをゆっくり閉じます。そして、ユニットの 両側を押し、カチッと音がしてロックされたことを確認し ます。
7. 排紙トレイを静かに閉じます。
7 - 5
第 7 章 メンテナンス
❏
リタードローラーの清掃リタードローラーの清掃および交換の際は、以降の手順に したがってローラーの取り外し、取り付けを行ってくださ い。
リタードローラーの取り外し、取り付けを行うときはに は、ローラーに無理な力を加えないでください。ローラー の変型による搬送エラーの原因になります。
1. ローラーカバーを開きます。
2. ローラー固定レバーを起こし(①)、矢印方向へスライドさ せます(②)。
3. リタードローラーを矢印方向に寄せて軸から離し(①)、取 り出します(②)。
4. 水を含ませて固くしぼった布で、取り外したローラーの汚 れを拭きとります。
5. ローラーカバー内部のくぼみにリタードローラーをセット し、ローラの切り欠き部を本体側の軸に合わせます。
第 7 章 メンテナンス
6. ローラー固定レバーを矢印方向にスライドさせ、リタード ローラーの穴に、はめ込みます。
7. レバーを倒してリタードローラーの軸を固定します。
8. ローラーカバーを閉めます。カチッと音がして確実に元の 位置に戻ったことを確認します。
❏
フィードローラーの清掃フィードローラーの清掃および交換の際は、以降の手順に したがってローラーの取り外し、取り付けを行ってくださ い。
フィードローラーの取り外し、取り付けを行うときはに は、ローラーに無理な力を加えないでください。ローラー の変型による搬送エラーの原因になります。
1. ローラーカバーを開きます。
2. ローラー固定レバーを起こし(①)、矢印方向にスライドさ せます(②)。
7 - 7
第 7 章 メンテナンス
3. フィードローラーを矢印方向に寄せて軸から離し(①)、取 り出します(②)。
4. 水を含ませて固くしぼった布で、取り外したローラーの汚 れを拭きとります。
5. ローラーの軸の切り欠き部を本体の軸に合わせて、フィー ドローラーをセットします。
6. ローラー固定レバーを矢印方向に動かし、フィードロー ラーの軸の穴に、はめ込みます。
7. ローラー固定レバーを倒してフィードローラーを固定しま す。
8. ローラーカバーを閉めます。カチッと音がしてカバーが元 の位置に戻ったことを確認します。
第 7 章 メンテナンス