116 セキュリティ機能
・ ハードディスクのセキュリティを有効にしても、設定したマスタパスワー ドやユーザパスワードを本機の起動時に入力する必要はありません。
・ 本機でセキュリティを有効にしたハードディスクは、他機では使用でき ません。ハードディスクのセキュリティを無効にしてください。
◎ ハードディスクのロックを解除する
本機の起動時に「Hard Disk locked, enter user password:」というメッ セージが表示された場合には、次の手順でハードディスクのロックを解除し てください。
ハードディスクのパスワードを忘れてしまった場合、NECに持ち込んでも ロックは解除できません。お客様ご自身で作成されたデータは二度と使用 できなくなり、またハードディスクを有償で交換することになります。ハード ディスクのパスワードは忘れないよう、十分注意してください。
◆ ハードディスクに設定したユーザパスワードをおぼえている場合 ユーザパスワードを入力して【Enter】を押す
正しいユーザパスワードを入力すると、ハードディスクのロックが解除されま す。
◆ ハードディスクに設定したマスタパスワードをおぼえている場合
@【Enter】を押す
「Hard Disk locked, enter master password:」と表示されます。
Aマスタパスワードを入力して【Enter】を押す
正しいマスタパスワードを入力すると、ハードディスクのロックが解除され ます。
ハードディスクのロックを解除したら、マスタパスワード、ユーザパスワー ドの順でパスワードを解除したあとで、マスタパスワード、ユーザパスワー ドの順でパスワードを再設定してください。
117 セキュリティ機能
本体の構成各部
1
暗証番号ボタン
ランプ ボタン
指紋認証機能
ここでは、内蔵指紋センサモデルの指紋認証機能について説明していま す。指紋認証機能とはパスワードの入力のかわりに、内蔵指紋センサを使っ て指紋による認証を行うシステムです。
本機では付属のユーティリティで、指紋認証によるWindowsへのログオン、
スクリーンセーバーのロック解除、各種アプリケーションのパスワード代替など を設定することができます。
指紋認証機能の詳細について→『内蔵指紋センサ ユーザーズ・ガイド』
暗証番号ボタン
この機能は、暗証番号機能モデルのみの機能です。
暗証番号ボタンとは、本体の暗証番号ボタンを押すことによってパスワード 認証を行うもので、セキュリティを強化する機能の一つです。暗証番号ボタ ンを使ってパスワードを設定しておくと、正しいパスワードを入力しないかぎ り本機を起動できなくなります。800,000通り以上のパスワードが考えられま
すので、より強力なセキュリティを実現できます。
118 セキュリティ機能
◎ パスワードを設定する
暗証番号ボタンのパスワード設定や変更は、暗証番号設定ユーティリティで 行います。
暗証番号ボタンの機能や暗証番号設定ユーティリティの使い方について は、「暗証番号設定ユーティリティ インストールディスク」をご覧ください。
◆ セキュリティモード
暗証番号ボタンのパスワードを設定したあとは、電源スイッチを押すと、本機 がセキュリティモードに移行してランプが点灯するようになります。セキュリ ティモードになると、登録したパスワードを入力しないかぎり本機を起動する ことはできなくなります。
暗証番号ボタンのパスワードを設定してあると、電源スイッチを使ってス タンバイ状態から復帰する場合にもセキュリティモードになりますので、設 定したパスワードを入力してセキュリティモードを解除してください。
◎ パスワードを忘れてしまった場合は
設定したパスワードを忘れないようにしてください。パスワードは本機を再セット アップしても解除できません。パスワードは忘れないように控えておくことをおす すめします。パスワードを忘れてしまった場合には解除処置が必要です。
解除処置について→『活用ガイド ソフトウェア編』の「トラブル解決Q&A」の
「電源を入れたとき」
◎ セキュリティモードを解除する