• 検索結果がありません。

環境設定について

環境設定ではCleanMyMac 2の細かな設定が行えます。

キーボードの[Command] + [,]ショートカットを押すか、画面上部のメニューから

[CleanMyMac 2]→[環境設定]を選択することで、環境設定を行えます。環境設定は5つ

のタブから構成されています。

一般

一般

1. 署名付きのアプリケーションもクリーンアップ

この項目にチェックを付けると、より多くの不要ファイルをクリーンアップすることが できますが、システムに搭載されているファイアウォールを使用していると、警告が表示 される可能性があります。

このため初期の状態では、この項目からはチェックが外されています。特段の理由がない 限り、チェックを外したままでお使いください。

2. 除外リスト

この項目に表示されているボタンをクリックすると、除外リストを初期の状態に戻すこと ができます。

3. サウンド

CleanMyMac 2の特徴の1つとして、重要な操作を行う場合、効果音を再生することがあ

げられます。もし何らかの理由で、この効果音を再生したくない場合は、この項目から チェックを外してください。

4. アプリケーションで使用し、削除しない言語

現在使用している言語の設定に合わせて、この一覧を調整してください。削除したくない 言語がある場合は、[+]ボタンをクリックして該当する言語を一覧に追加してください。

スキャン

スキャン

ここではフルスキャンを行う際に、CleanMyMac 2によってスキャンされるファイルの種 類や、対象を設定できます。

スケジュール

スケジュール管理

使用中のシステムを正常な状態で保つには、定期的にメンテナンスを行う必要があります。

初期の状態では2週間に1回、メンテナンスを促す通知が表示されます。

モニタ

モニタ

CleanMyMac 2はメンテナンスユーティリティであり、システム上のいくつかの項目を監

視しています。ここではこの管理に関する設定を変更できます。

1. アプリケーションの完全アンインストール

この項目にチェックを付けると、アプリケケーションをゴミ箱にドラッグ&ドロップした

際、CleanMyMac 2による完全アンインストールが行えます。

2. ゴミ箱のサイズをモニタ

ゴミ箱の合計ファイルサイズを監視し、指定したサイズを超えた場合、通知を行います。

3. 外付けドライブ

ここでは外付けドライブが適切に動作するように、弊社CleanMyDriveユーティリティ

(英語)を使用することを推奨しています。

CleanMyDriveは無料のユーティリティであり、Mac AppStoreから入手できます。

CleanMyDriveはメモリカードや外付けディスクへ、MacやWindowsが作成する不要な

ファイル(.DS_StoreやThumbs.db、.Spotlight、隠れたゴミなど)をクリーンアップ します。また接続中のドライブをアンマウントすることもできます。

プライバシーと更新

 

プライバシーと更新

匿名で使用状況データを送信

初 期 状 態 で は こ の 項 目 は 無 効 に な っ て い ま す 。 こ の 項 目 に チ ェ ッ ク を 付 け る と 、

CleanMyMacを改善するために、匿名でお使いのシステムの情報やアプリケーションの使

用レポートが弊社に送られます。

アップデート

CleanMyMac 2は機能を改善するためにアップデートが行われます。このため

[アップデートを自動的に確認]という項目にチェックを付けたままにすることを推奨 します。

5. よくある質問と回答( FAQ

他の Mac で CleanMyMac を使用したい

現在のMacからCleanMyMacをアンインストールしてから、他のMacにインストール

してください。そして本製品ご購入時に発行された、オリジナルのライセンス認証番号を 入力して、ライセンス認証を行ってください。

正常に動作しないアプリケーションがあります。 CleanMyMac で 修復できますか?

可能です。アンインストーラ機能を選択し、次に正常に動作しないアプリケーションを 選択してから[アプリケーションのリセット]ボタンをクリックしてください。これにより 正常な動作を阻害している可能性がある、アプリケーションの関連ファイルを削除でき ます。

また、この方法で問題が解決しない場合は、本機能を使用して問題のアプリケーションを 完全アンインストールしてから、再インストールしてください。それでも問題が改善しな い場合は、アプリケーションの開発元にお問い合わせください。

除外リストはどこにありますか?

特定のファイルやフォルダなどの項目をスキャンしたくない場合、除外リストに対象のフ ァイルを追加することができます。除外された項目を確認するには、画面上部のメニュー から[除外リスト]→[除外された項目を表示]を選択してください。

Mac 上のすべてのユーザで CleanMyMac を使うことができます か?

通常CleanMyMac 2は、使用中のMac上に存在するすべてのユーザアカウントで使用

可能です。

CleanMyMac 2 のライセンス認証を電話で行えますか?

残念ながらこの機能にCleanMyMac 2は対応しておりません。

削除しても安全な機能拡張を見分ける方法は教えてください?

削除しても安全かどうか分からない場合は、削除ではなく、一旦、その機能拡張を無効に して問題が発生しないかご確認ください。

クリーンアップ後、いくつかのファイルが開けなくなりました

CleanMyMac 2を実行し、画面上部のメニューから[操作]→[Launchサービスのデータ 

ベースを再構築]を選択してください。 この機能は(稀に発生する)この問題を修復する ために設計されています。

CleanMyMac 2 の感想を送る方法を教えてください

画面上部のメニューから[ヘルプ]→[フィードバックを送る…]を選択してください。

ご感想をお送りいただき、誠にありがとうございます。

ドキュメント内 CleanMyMac Copyright 2013 MacPaw Inc. All rights reserved. (ページ 33-41)

関連したドキュメント