• 検索結果がありません。

月間および年間行事報告 月間および年間行事報告 月間および年間行事報告 月間および年間行事報告

園全体での「楽しみ」の助長として、毎月の誕生会に様々な分野からの演者 をボランティアとして迎えるなどの工夫と、自分で選んだマグカップ、自分 の名前で作った名言の色紙をプレゼントした。その他、利用者や家族の「楽 しみ」の演出に努めた。

【誕生

【誕生【誕生

【誕生会会会会の報告】の報告】の報告】の報告】

割愛 割愛 割愛 割愛

◎新しい取り組み

①「目標発表」①「目標発表」①「目標発表」①「目標発表」

利用者さん達と担当の方にそれぞれ今年頑張ること、やってみたいこと(今年頑張 ることやできるようになること、作業、家での取り組みなど)の「目標」と「到達点」

として考えてもらい、それを誕生会で発表。その後の経過は掲示板に記載。

例として4月の誕生者の方の目標は4月に発表、途中経過は8月、結果を12月に 発表する形にした。

②「名前のメッセージ」

②「名前のメッセージ」②「名前のメッセージ」

②「名前のメッセージ」

担当から誕生者に向けて、誕生者の名前で一文字ずつメッセージを作成。

それを当日、誕生者に向けて施設長が読みあげている。

③「誕生者の

③「誕生者の③「誕生者の

③「誕生者の好きな色について」好きな色について」好きな色について」好きな色について」

その月の誕生者の好きな色を聞き(3種類くらい、1つでも可)。

当日使用する名札を作成している。

◎上半期のまとめ

「目標発表」では誕生者、担当とで決めた今年1年の目標を後半の月に発表するた め、個別や作業の時間に取り組む姿を多く見ています。途中経過を発表する月でも本 人達の発表までのモチベーションを繋げる良い役割になっていると思います。

「名前のメッセージ」、「好きな色」では、担当が誕生者の名前から言葉を考え、当 日施設長から発表された時の嬉しそうな様子、また本人達の好きな色を名札として使 用する取り組みも本人達の楽しみに貢献できたと思います。

後期からは途中経過、目標の結果を誕生会で発表していく事になります。

引き続き、利用者の方達の楽しみとなる誕生会を行っていきたいと思います。

◎下半期のまとめ

下半期になり、誕生者の途中経過が8月から、結果発表が12月より始まりました。

途中経過では利用者の方達と担当の目標に対する取り組みの中間報告でもあり、発表 にむけての良い意識作りになっていたと思います。12 月から始まった結果発表に関 しては歌を歌う、本を読む、髪をとかすなどの様々な実演が行われ、舞台で拍手をも らい、それを見た利用者さんの中には「次の月は私だね。」と張り切る声もあり、4 月の目標設定→担当と一緒に練習→中間報告→本番といった一連の流れを、達成感の 持てる取り組みとして行う事ができました。また「名前のメッセージ」では各担当の 利用者さんに対する想いがしっかりと言葉に表れていて、誕生者の方達の良いプレゼ ントになったと思います。4月から新しい誕生会が始まります。誕生者の笑顔や楽し みを多く作れる場として、利用者と職員一緒になって取り組んでいきたいと思います。

献立会 献立会献立会

献立会【月ごとの実施状況】【月ごとの実施状況】【月ごとの実施状況】【月ごとの実施状況】報告者:相田幸江相田幸江相田幸江相田幸江

月に1回の献立会でおいしくなかったメニューの原因を追究して改善する。

萩原さんの人事異動の予定があり、次の方が決まらないので、メニューを増やす等の 話し合いができていない。新しい方が決まってから、いろいろな提案をしていきたい。

表掲示板 表掲示板表掲示板

表掲示板【月ごとの実施状況】【月ごとの実施状況】【月ごとの実施状況】【月ごとの実施状況】報告者:衣笠あかね

月 日 場所 参 加 者 実 施 内 容

4 16 会議室 ハーベスト 田近さん・岡本さん・萩原さん 料理がおいしく見えるお皿(食器)の検討⇒スープカップ購入(3月末)

結城・久津間・草柳・相田 焼きそば・シューマイ・デザート ⇒ 汁物が欲しいと意見あり。

5 14 食堂 ハーベスト 田近さん・岡本さん・萩原さん パンの配達が遅れてしまった。⇒是正処置提出済み(4/24)

結城・久津間・草柳・相田 チキンカツをメニューに入れてもらう。

ざるそばは、皿盛でお願いする。

*ケアホームの6/3~ハーベストさんにお願いすることになった。

6 18 会議室 ハーベスト 田近さん・岡本さん・山田さん・萩原さん *非常食 中華丼60個 牛丼60個 7月の献立で使ってもらうように依頼する。

結城・久津間・相田 *けんちんそば 終わり頃の味が濃いと言う意見がありました。⇒一度火を止める。

*ケアホームから・・・当日の夕食・翌日の朝食ではなく、翌日の朝食・夕食を入れて欲しいと依頼。⇒変更。

納涼祭について・・・発注の都合があるので、7/12までに何の屋台を出すか決めて欲しい。

*7月献立表・・・暑い季節なので、熱い麺ではなく冷たいものに変えて欲しい。⇒両方に対応できる。

*萩原さんの引き継ぎで山田さんが献立会に参加している。

7 19 会議室 ハーベスト 田近さん・板倉さん・岡本さん・山田さん・萩原さん 本日で、田近さんが最後になり、新しいマネージャー板倉さんがお見えになる。萩原さんの後任は、まだ未定。

結城・久津間・草柳・相田

8 21 応接室 ハーベスト 田近さん・岡本さん・萩原さん おにぎりを1個 120gで作ったが、ご飯が足りなくなってしまった。⇒次回は1個 100gで作る。

結城・佐藤・相田 バットが不足(夏祭り用にも)⇒8月にバット10個・ボール4個 購入 34,371円 あずさの家の食材⇒8月いっぱいでめどをつけて、代理店 サンコーに移行す

9 11 会議室 ハーベスト 田近さん・岡本さん・萩原さん ⇒採用の件・・・先月の2名の方は辞退 9/12面接⇒お断り 9/13面接 女性の方⇒採用の予定 山下・結城・佐藤・相田

10 17 会議室 ハーベスト 田近さん・岡本さん・萩原さん・森さん *下膳の場所を変えたい⇒配膳と下膳の場所を分けたい⇒準備ができたら声を掛けて下さい。⇒保留?

結城・久津間・相田 *運営体制 萩原さん10月いっぱい。11月から山田さんひとりで行う。⇒山田さんが10/29日辞退したい旨の話しがあり、木村さんがかわりに来てくれている。

11 12 食堂 ハーベスト板倉さん・岡本さん・木村さん・小野さん アジフライ タルタルソースはくどいので、普通のソースが欲しかったとの声あり。

結城・草柳・相田 タンメン⇒麺が固まっていることがあった。

*森さんが辞退されたので、木村さんが来てくれている。求人を出しているがなかなか応募が来ない。

12 16 食堂 ハーベスト板倉さん・岡本さん・木村さん 油淋鶏 オレンジは別皿が良いのではという意見がありました。青菜の炒め物 葉がべチャッとしていた。

沼代 結城・相田 ミートソースにタバスコ・チーズが欲しかった。サラダのドレッシングも一種類だった。⇒確認すると献立表に記載のないものは付かない⇒チーズはつけてもらえる。

デザートの寒天が固かった。⇒木村さんより分量通り作ったが・・・⇒固さを調整する。

パンがパサパサして美味しくなかった。⇒人数に合わせて袋から出すようにします。鯖の味噌煮は、焼いて味噌をかけている感じがした。⇒給食では焼いて煮る。

1 15 会議室 ハーベスト板倉さん・飯田さん・岡本さん・木村さん 豚肉の香味焼き お肉が冷えて脂が固まっていた。

山下施設長・久津間・草柳・相田 味噌汁・おかか和え 味が濃く感じた。塩分濃度計は使っている?

⇒塩分濃度計は味噌汁等には使っている。

求人 本日1名 15:00~面接

2 17 会議室 ハーベスト板倉さん・飯田さん・木村さん・大竹さん デザート 毎回寒天の具合が固い。3回目なので調理の検討 久津間・相田 寒天の分量は減らしているが、固いので分量の見直し

かつ丼 カツがおいしくなかった。カツは冷凍?⇒カツは煮ないで、卵と別に作る。今までは市販のたれを使っていたが、今後はたれは厨房でつくる。

3 11 会議室 ハーベスト板倉さん・飯田さん・木村さん・大竹さん ハンバーグ⇒出来合いのものだった。⇒次回はヘルプに入ってもらい手作りになっている。

久津間・草柳・相田 ナポリタン⇒ハンバーグの付け合せのような感じで、ナポリタンという感じではなかった。

⇒スパゲッティの麺が細く、短いのが気になる。折って茹でている。 

来月は卵焼きも手作りになる予定。大竹さんが慣れるまで様子を見ながら行う。

実 施 事 項 実 施 内 容 備 考 4月 季 節に 合っ た掲 示物の

取り替え

牡羊座をテーマに利用者の作品を掲示・季 節の花など絵や折り紙で作成。

あ す な ろ の 作品

5月 季 節に 合っ た掲 示物の 取り替え

おうし座をテーマに利用者の作品を掲 示・季節の花など絵や折り紙で作成。

シ ャ イ ン の 作品

6月 季 節に 合っ た掲 示物の 取り替え

ふたご座をテーマに利用者の作品を掲 示・季節の花やおたまじゃくしや雨などの 折り紙で作成。

に っ し ん の 作品

7月 季 節に 合っ た掲 示物の 取り替え

かに座をテーマに利用者の作品を掲示・竹 林風景を折り紙ともぞう紙で作成。

ほ が ら か 1 の作品 8月 季 節に 合っ た掲 示物の

取り替え

獅子座をテーマに利用者の作品を掲示・星 座と海を絵と折り紙ともぞう紙で作成。

ほ が ら か 2 の作品 9月 季 節に 合っ た掲 示物の

取り替え

おとめ座をテーマに利用者の作品を掲 示・星座と絵と折り紙と切り絵で作成。

あ す な ろ の 作品

10 月 季節に合った掲示物の取 り替え

てん びん 座を テ ーマ に利 用者 の作 品を 掲 示・みの虫の貼り絵(ほがらか2)

シャイン 11 月 フェスタのポスターと季

節に合った掲示物の取り 替え

いて座をテーマにした作品、折り紙6枚を 四角く立体的に組み立てた作品とアイロン ビーズの作品を掲示

にっしん

12 月 ハートフルキャンペーン のお知らせと季節に合っ た掲示物の取り替え

オリオン座の解説文の額を展示し、その周 りにクリスマスに合わせた松ぼっくりで作 成したミニツリーの飾りを掲示。

ほがらか1

1 月

新年挨拶及び「ポプラの 家」のお知らせと季節に 合った掲示物の取り替え

山羊座をテーマに利用者の作品を掲示・獅 子舞や羽子板などを折り紙で作成。

ほがらか2

2 月 季節に合った掲示物の取 り替え

みずがめ座の解説文の額、その周りに利用 者のみずがめ座の絵を展示。余ったスペー スに千羽鶴を装飾。

あすなろ

3 月 わくわくノリノリコンサ ートのポスターの掲示

先月に引き続きみずがめ座についての解説 を展示。

あすなろ 上半期のまとめ

毎月 各事業所の利用者さんに作品を「星座」と「誕生石」などに まつわるテーマにしぼ り順番におねがいをしました。良くできていたと思います。

下半期に向けて

前期は「星座」と「誕生石」をテーマに各事業所に月毎に作品をお願いをしました。下半期 も、ひきつづき各事業所にお願いしています。

【下半期のまとめ】

月が変わっても新しい掲示物の準備が出来ていない事が多かったが、星座以外にも クリスマスや正月などその季節に合った作品で、毎月賑やかに装飾されていた。

折り紙・貼り絵・パソコン打ちなど、利用者の得意分野を生かした個性のある作品 で通行人の目を楽しませていた。

来年度は地域の方に向けて梅香園の行事や、利用者がどのようなことを日々行って いるのか・・・など様々なメッセージを発信して、地域住民と関わりが持てるよう 努めたい。

音楽クラブ 音楽クラブ音楽クラブ

音楽クラブ【月ごとの実施状況】【月ごとの実施状況】【月ごとの実施状況】【月ごとの実施状況】報告者:吉田海太郎吉田海太郎吉田海太郎吉田海太郎