〈窓〉
5. 学生生活に役立つ保険
組合費 修業年限
学部・研究科
12,000円 文学部,教育学部,法学部,経済学部,理学部 4年
医学部保健学科,薬学部*,工学部
18,000円 6年
医学部医学科
6,000円 2年
教育学研究科,医学系研究科(医科学専攻,保健学専 攻(博士前期)),人間社会環境研究科(博士前期), 自然科学研究科(博士前期),法務研究科
9,000円 3年
医学系研究科(保健学専攻(博士後期)),人間社会環 境研究科(博士後期),自然科学研究科(博士後期), 法務研究科
12,000円 医学系研究科(脳医科学,がん医科学,循環医科学, 4年
環境医科学専攻)
*薬学部学生で3年次後半に薬学科(6年制)に配属となった者は,2年分を改め て収めることになります。
け付けます。
医療給付は,組合員の請求に基づき,毎月1回行います。ただし,組合員 1人に給付する最高限度額は,年間40,000円です。
詳しい内容は,『入学者の手引』に掲載してあります。
植 学生教育研究災害傷害保険(学研災)
①学生教育研究災害傷害保険
学生教育研究災害傷害保険は,教育研究活動中における,不慮の災害事故 の救済措置として,全国の国・公・私立大学の学生を対象とした保険です。
加入手続きは,入学手続きのときに渡された『入学者の手引』の中の郵便振 込用紙により4月21日昔までに,最寄りの郵便局で保険料を払い込むことで完 了します。通学中を含め,授業中,課外活動中の不慮の災害事故などを広範囲 にカバーする保険ですので,本学では全学生が加入することとしています。必 ず加入してください。加入手続きが済んでいない人は,お急ぎください。
保険料は,文系・理系・保険期間(所定の修業年限にあわせます)により 異なりますので,次の金額を払い込んでください。
なお,払込手数料が必要です。
保険料 保険期間
学部・研究科等
3,200円 4年
文学部,教育学部,法学部,経済学部
3,900円 4年
理学部,医学部保健学科,薬学部*,工学部
5,400円 6年
医学部医学科
950円 1年
特殊教育特別専攻科,養護教諭特別別科
1,700円 2年
教育学研究科,人間社会環境研究科(博士前期)
2,100円 医学系研究科(医科学専攻,保健学専攻(博士前期)), 2年
自然科学研究科(博士前期)
2,500円 3年
法務研究科,人間社会環境研究科(博士後期)
3,050円 自然科学研究科(博士後期),医学系研究科(保健学 3年
専攻(博士後期))
3,900円 医学系研究科(脳医科学,がん医科学,循環医科学, 4年
環境医科学専攻)
*薬学部学生で3年次後半に薬学科(6年制)に配属となった者は,2年分を改め て収めることになります。
万一,事故が発生したときは,直ちに所属学部の学務係に連絡してください。
保険金請求に必要な手続きについて説明します。
②学研災付帯賠償責任保険
①に加入している学生に限り任意加入として,インターンシップ・教職資 格活動等賠償責任保険があります。この賠償責任保険の内容は,国内におい て,学生が正課,学校行事または課外活動として,インターンシップ,介護 体験活動・教育実習,ボランティア活動を行う際に,他人にケガをさせたり,
他人の財物を損壊したことにより被る法律上の損害賠償を補償するための保 険です。保険料および期間は次のとおりです。
殖 スポーツ安全保険
スポーツ安全保険は,スポーツ活動,文化活動,ボランティア活動等を行 う5名以上の団体を対象に,財団法人「スポーツ安全協会」が取り扱うもの で,傷害保険,賠償責任保険および共済見舞金を組み合わせたものです。
活動する種類によって,保険料(掛金)並びに保険金が異なりますので,
次の一覧表で確認ください。
合宿旅行中の事故や活動場所と住居との往復中の事故も対象になります。
いずれも,保険期間は,4月1日から翌年の3月31日までです。
窓口は,石川県教育委員会スポーツ健康課(金沢市鞍月1−1 電話076‐225
‐1852)内にあります。
スポーツ安全保険の一覧 1年間 250円
保 険 料
1年間 4月1日〜3月31日
(但し,4月1日以降加入の方は加入翌日から)
保 険 期 間
加入手続きや保険請求は,所属学部の学務係(課外活動については事 務局学務課)が窓口です。
保 険 金(限度額)
保 険 料(掛金)
対 象
共通
対人 1億円まで 対物 500万円まで 以下の区分による
スポーツ活動,文化活動,ボラ ンティア活動等を行う5名以 上の団体の活動中の事故
入院1日 4,000円 通院1日 1,500円 1年間 500円
文化活動,ボランティア活動,
地域活動
○
法律で義務づけられている保険
拭 国民年金
国民年金は,国が責任をもって運営する社会保険制度のひとつで,20歳か らの加入が義務づけられています。学生も例外ではありません。
なお,学生には,ほとんどの場合所得がありませんので,国民年金の保険 料を本人が納めることは困難ですから,社会人になってから保険料を納める こととした,学生納付特例制度があります。
この納付猶予の届出をしないままですと,もし事故等にあって障害を負っ ても,障害年金は生涯支給されませんので,注意してください。
加入等の手続きは,あなたが住民登録している市役所・町村役場の国民年 金担当窓口で行っています。
植 自動車損害賠償責任保険
自動車損害賠償保障法に基づき,すべての車輌・バイクに加入が義務づけ られている保険です。車検のないバイク,ミニバイク,スクーターは,うっ かり期限切れになりがちです。自賠責保険証明書やステッカーで保険期間を 確認してください。保険料は1年契約が基本で2〜5年間までの長期契約に よる割引制度もあります。金沢大学生活協同組合でも申し込めます。
保 険 金(限度額)
保 険 料(掛金)
対 象
入院1日 4,000円 通院1日 1,500円 1年間 1,500円
大学の運動部・スポーツ同好会
(山岳登はん,アメリカンフッ トボール,スカイダイビング等 を除く)
入院1日 1,800円 通院1日 1,000円 1年間 9,000円
山岳登はん,アメリカンフット ボール,スカイダイビング等
殖 自動車任意保険
自動車損害賠償責任保険では足りない部分を補う保険で,保険金額,運転 者の年齢や事故歴等により保険料が異なります。バイク等の場合は,任意保 険には加入しない人がいるようですが,物損事故は自動車損害賠償責任保険 では補償されませんので大きな経済的負担をこうむることもあります。
万一の事故に備え,バイク等の場合も任意保険に加入しましょう。金沢大 学生活協同組合でも申し込めます。
○
学生生活を安心して送るための保険
拭 学生総合共済
全国大学生活協同組合連合会が取り扱うものです。病気や事故,ケガによ る入院や事故,ケガによる通院が保障の対象になります。金沢大学生活協同 組合が窓口です。
保障内容(限度額等)
共済掛け金 対 象
・病気・ケガでの入院 日額6,000円
・ケガでの通院 日額1,500円
*通院のみの場合は5日以上に限る。
・手術費用 1回50,000円
・扶養者事故死亡 卒業まで毎月10万円
・父母死亡見舞金 10万円 生命共済
(バイク事故保障あり)
1年間 10,100円 2年間 19,310円 3年間 29,030円 4年間 39,240円 6年間 61,180円
・大学生協の組合 員であることが 条件
・事故・病気・ケ ガなど
・下宿の火災など
・家財の保障 150万円まで
・借家人の保障 1,000万円まで 火災共済+盗難保障
(オプション)
1年間 2,180円 2年間 4,020円 3年間 5,840円 4年間 7,630円 6年間 11,180円
*保障内容の詳細は金大生協(076−231−2855)へ問い合わせてください。
植 学生生活 1 1 0 番
学生の皆さんの様々な悩み,トラブルに対して相談や各種機関の窓口紹介 などを,24時間365日提供しています。例えば,自転車やバイク・自動車の トラブル,住まいの水まわり・ガラス・鍵のトラブルに対する駆けつけサー ビス(無料〜会員特別価格)や,悪質商法などの相談や各種施設の問い合わ せなどの安心サービス(無料)が受けられます。
全国大学生活協同組合が取り扱っており,金沢大学生活協同組合で加入手 続きができます。
殖 学生賠償責任保険
自転車で他人にケガをさせてしまった 下宿で水を漏らして階下の人の 家財を汚してしまった 等で,他人から損害賠償を請求された場合に補償を する保険で,民間保険会社等が取り扱うものです。金沢大学生活協同組合で 加入手続きができます。
燭 旅行保険
国内旅行用と海外旅行用とがあります。どちらも旅行期間中のさまざまな アクシデントをカバーする保険です。
旅行中のケガや疾病,他人の物を壊してしまった場合,他人にケガをさせ た場合などが補償の対象になります。
民間保険会社等が取り扱うもので,金沢大学生活協同組合で契約の申し込 みができます。
4年間 10,000円 会 費
6年間 15,000円
4年間 4,800円 保 険 料
6年間 6,750円
補償内容は,「他人に対する賠償責任,最高1億 円まで」となっています。
拭 金沢大学学生の表彰に関する申合せ
(目 的)
1 この申合せは,金沢大学(以下「本学」という。)の学生を表彰する場 合の必要な事項を定めることを目的とする。
(表 彰)
2 表彰は,次のとおり行うものとする。
拭 表彰は,学長が行う。
植 表彰は,表彰状を授与するものとし,併せて記念品を贈呈することが できる。
殖 表彰の推薦は,学部等から当該教授会の議に基づき,表彰する学生の 氏名,表彰する理由及び関係書類を教育企画会議(以下「本会議」とい う。)に提出し,本会議の審議を経た上で,学長に行うものとする。
また,複数の学部及び全学に関わる事項並びに課外活動等に関わる事 項については,顧問教員等本学の教員から,別紙推薦状を本会議に提出 し,本会議の審議を経た上で,学長に行うものとする。
燭 表彰は,学位記・修了証書授与式又はその都度行うものとする。
(表彰基準)
3 学生の表彰の基準は,次の各号の一に該当するものとする。
拭 本学における学業・卒業論文等の成果が優れていると認められる者 植 全国的又はそれ以上の規模で開催される競技会又はコンクール等で優
れた評価を得る等,本学の課外活動の振興に顕著な功績があったと認め られる個人又は団体
殖 社会活動において優れた評価を受け,かつ,本学の名誉を著しく高め たと認められる個人又は団体
社会奉仕活動など顕著な活動が認められる者 人命救助
燭 その他,前2号と同等又はそれ以上の表彰に価する行為等があったと 認められる者