• 検索結果がありません。

動画を削除する

ドキュメント内 ... iv... vi... vii... xiv Wi-Fi LAN... xvii ON / (ページ 75-79)

動画の表示中に

O

ボタンを押すと、削除確認 画面が表示されます。もう一度

O

ボタンを押 すと、動画を削除します。削除した画像は元 には戻せないのでご注意ください。

削除をやめるには、

K

ボタンを押します。

音量を調節する メインコマンドダイヤルを左右に回すと 音量を調節できます。

再生を終了する

/ K

  1またはKボタンを押すと、1コマ表示 モードに戻ります。

D

音声再生時のご注意

音声再生中はスピーカーを指などでふさがないよ うにしてください。音声が聞こえにくくなることが あります。

Oボタン

スピーカー

y

D

動画撮影時のご注意

•動画撮影中の液晶モニターの表示に、次のような現象が発生する場合がありま す。これらの現象は撮影した動画にも記録されます。

-蛍光灯、水銀灯、ナトリウム灯などの照明下で、画面にちらつきや横縞が発 生する

-電車や自動車など、高速で画面を横切る被写体が歪む -カメラを左右に動かした場合、画面全体が歪む

-カメラを動かした場合、照明などの明るい部分に残像が発生する -ジャギー、偽色、モアレ、輝点が発生する

•次のような場合は、動画撮影は自動的に終了します。

-最長記録時間に達した場合(057-メモリーカードの残量がなくなった場合 -レンズを取り外した場合

-撮影モードを切り換えた場合 -カメラが熱くなった場合(0xvi

•動画撮影時、太陽など強い光源にカメラを向けないでください。内部の部品が 破損するおそれがあります。

•マイク(02)を指などでふさがないようにしてください。音声が記録できな

い場合があります。

•カメラの動作音や操作音が録音されることがあります。

•動画撮影時またはアドバンスト動画モードに設定している場合、フラッシュは 発光しません。

A

フリッカー低減について

•蛍光灯や水銀灯などの光源下では、撮影するときの表示や撮影する動画にちら つきや横縞が生じることがあります。この現象を「フリッカー現象」といいま す。セットアップメニューの[フリッカー低減]を、カメラをお使いになる地 域の電源周波数に合わせて、[50Hz]または[60Hz]に設定してください。

•セットアップメニューの[フリッカー低減]の設定によって、シャッタースピー ドの低速側の制限が異なります。[50Hz]の場合は1/100秒、[60Hz]の場合 は1/60秒より速いシャッタースピードになります。

•スローモーション動画撮影中は、フリッカー低減効果は得られません。

y

A

動画撮影について

スローモーション以外の動画の場合、撮影中は被写体にピントを合わせ続けま す。ピントを合わせる動作音が気になる場合は、フォーカスモードを[AF-S] にして撮影してください(0100)。

スローモーション動画の場合、画面中央のAFエリア内の被写体にピントが合い ます。顔認識(035)は行いません。

スローモーション動画の撮影中は、露出やピントを変更できません。

使用しているメモリーカードの書き込み速度によっては、最長記録時間に満た ないで撮影が自動的に終了する場合があります(0110)。

0(動画記録禁止)マークが表示されているときは、動画撮影できません。

1つの動画ファイルで記録可能な最大ファイルサイズは4GBです。

A

最長記録時間について

動画のサイズ/フレームレートが初期設定の場合、最長記録時間は次の通りです。

オートモード、クリエイティブモード、

tuvwモード 約10分 アドバンスト動画モード

HD動画 約10

スローモーション 約3

早送り動画 約20

ジャンプカット 約20

4秒動画 約4

s

#

#

t u v w モードで 撮影する

t

u

v

w

モードでは、撮影の意図に応じ て、シャッタースピードや絞り値を自分で設定し たり、カメラまかせにしたりすることができ ます。

t プログラムオート

シャッターチャンスを逃したくないスナップなど幅広い撮影に適して います。被写体の明るさに応じて露出が適正になるように、カメラが シャッタースピードと絞り値を自動的に決定します。同じ露出でシャッ タースピードと絞り値の組み合わせを変える「プログラムシフト」も行 えます。

A

プログラムシフト

撮影モードtでは、カメラがシャッタースピード と絞り値を決めますが、メインコマンドダイヤルを 回して「プログラムシフト」を行うと、適正露出の まま、シャッタースピードと絞り値の組み合わせを 変えられます。プログラムシフト中は液晶モニター にUマークが点灯します。

A

露出モードが

t

u

v

w

の場合の

ISO

感度について

ISO感度設定](0101)を[オート160-6400]、[オート160-3200]または

[オート160-800]に設定すると、シャッタースピードと絞り値で適正露出が得 られない場合には、設定した範囲内でカメラが自動的にISO感度を選びます。

メインコマンドダイヤル

#

ドキュメント内 ... iv... vi... vii... xiv Wi-Fi LAN... xvii ON / (ページ 75-79)