• 検索結果がありません。

第4章 第2次計画における子どもの読書活動推進

③ 保護者への啓発

幼稚園・保育園

- 38 -

【子どもの発達段階別取組】

○ブックスタート事業

◎ブックリストの配布

◎図書館とのコラボ事業

○育児講座の開催

○絵本の読み聞かせ

【保健センター】

【保健センター】

【保健センター】

【子育て支援センター】

【幼稚園・保育園】

○子ども向け行事の充実(絵本の時間、おはなし会、紙芝居の会、 【図書館】

ストーリーテリング、「なんさつよんだかな?」カードの配布)

○学校や子ども関係施設との連携(ストーリーテリング、おはなし会)

○読書に関する情報の提供(図書館だより等)

【図書館】

【図書館】

○乳幼児親子読み聞かせ

○公民館講座との連携

【児童センター】

【公民館】

○朝の読書の実施

◎読書週間の設定(読み聞かせ、ブックトーク、図書委員会企画等)

○読書からの広がりを進める指導(読書感想文、読書ゆうびんコンテスト)

【学校】

【学校】

【学校】

○子ども向け行事の充実(紙芝居の会、ストーリーテリング、

ブックトーク、朗読会、「なんさつよんだかな?」カード、

読書記録ノートの配布)

○おはなし会

○図書館見学等の受け入れ(一日司書、図書館見学)

○学校や子ども関係施設との連携(ブックトーク、ストーリーテリング、

おはなし会)

○読書に関する情報の提供(図書館だより等)

【図書館】

【図書館】

【図書館】

【図書館】

【図書館】

○小学生向け読み聞かせ

○児童クラブにおける読書タイムの設定

○公民館講座との連携

【児童センター】

【児童クラブ】

【公民館】

○朝の読書の実施

◎読書週間の設定(ブックトーク、図書委員会企画等)

○読書からの広がりを進める指導(読書感想文)

○図書館見学等の受け入れ(職場体験)

○読書に関する情報の提供(図書館だより等)

◎YA向けの講座や催しの開催

【学校】

【学校】

【学校】

【図書館】

【図書館】

【図書館】

○図書館見学等の受け入れ(インターンシップ)

○読書に関する情報の提供(図書館だより等)

◎YA向けの講座や催しの開催

【図書館】

【図書館】

【図書館】

◎は新規取組を含む項目

親子のふれあいと温もり、絵本との出会い

多くの友人との出会い、さまざまな本との出会い

幅広い分野の良書に親しみ、自ら考え表現する力を育む

本との関わりを深め、より専門的な知識や技術を身につける

本を生涯学習の友として、新たなステージへの出発 誕生

小学校入学

中学校入学

新たな出発 義務教育終了

- 39 -

資料編

【用語解説】

※1ブックスタート

ブックスタートは、すべての赤ちゃんのまわりで楽しくあたたかいひとときが持た れることを願い、一人ひとりの赤ちゃんに、絵本を開く楽しい体験といっしょに、絵 本を手渡す活動です。

本市では、保健センターでの3・4か月児健診時に図書館職員とブックスタートボ ランティアにより絵本の読み聞かせを行っています。

※2知立市子育て支援センター

子育て家庭を対象とした育児相談や、子育てサークルの支援、プレイルームの開放、

育児講座等を通した子育て情報の発信等を行っています。

中央・南・来迎寺子育て支援センターがあります。

※3子ども読書の日

4月 23 日は『子ども読書の日』です。「子どもの読書活動の推進に関する法律」第 10 条により定められています。

※4読書ゆうびん

友だちや大切な人に読んでもらいたい、たくさんの人に薦めたい本を、郵便はがき 形式で紹介したものです。

※5読書週間

読書週間とは、昭和 22 年に読書週間実行委員会(日本出版協会などにより結成され た組織)により「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という目的により開 始されました。毎年 10 月 27 日から 11 月9日までの2週間にわたり、読書を推進する 行事が集中して行われる期間ですが、ここでは学校が独自に取り組む読書活動推進の 期間として設定したものです。

※6図書委員会

小中学校における委員会活動の一つ。書架の整理や本の貸し出し・返却などの活動 を行っています。イベントの企画・開催もします。

※7読書感想画

本を読んだ後の印象や感想を絵で表現したもので、作文による表現が苦手な子ども や小さい子どもでも取り組める利点があります。

- 40 -

※8主任児童委員

児童に関する相談・支援を担当しています。いじめや子育て不安などの相談に応じ、

児童相談所や学校などと連携しています。

※9ブックトーク

一定のテーマを決めて、何冊かの本を紹介することです。本を読み聞かせるのでは なく、紹介する本の面白さを伝え、聞き手に興味を持たせることを目的とします。

※10 一日司書

図書館では、小学校6年生の希望者を対象にした「一日司書」という行事を毎年夏 休みに行っています。窓口での貸出・返却業務や、本のカバー掛けなどを体験します。

※11 ストーリーテリング

絵本も紙芝居も人形も使わないで、お話だけを聞いて楽しむことです。語り手は自 らの言葉で、感情を込めて物語を伝えます。聞き手は話に耳を傾けることで、物語の 世界を想像します。

※12 団体貸出

図書館の団体貸出は、市内の学校、幼稚園・保育園、ボランティアグループ等の団 体に、100 冊を上限に1ヶ月間の貸出を行う制度です。

※13 図書関係者連絡会議

図書館と市内の子ども関係施設の図書関係者及び図書関係ボランティアグループの 代表者で構成され、子どもの読書活動推進のため相互に連携を深めるための会議です。

※14 ちりゅうし子育てガイドブック

子育て支援センター製作の、子育て中の方及びこれから子どもを育てる方に向けた 案内冊子です。

子育てに必要な手続きや、相談窓口、医療機関やお薦めの公園などの案内が掲載さ れています。

※15YA

YA=ヤングアダルト。12 歳から 18 歳までの若い大人という意味で、思春期を過ご す年代を意味します。

※16 ポップ

紙を広告媒体とし、キャッチコピーや説明文、イラストで本を紹介したものです。

- 41 -

※17 リサイクル市

図書館で除籍となった本や、市民から寄贈された本を、年に1度市民に無償で提供す る「市」を行っています。市民に提供する前に、市内の学校、保育園、児童センター等 の担当者向けに内覧会を開いています。

※18 レファレンスサービス

図書館利用者の調査目的等の質問、疑問に対し、職員が適切な資料を提示するなど して手助けを行うことです。

第2次知立市子ども読書活動推進計画

発行日 平成28年4月 発 行 知立市

編 集 教育委員会教育部文化課図書係(事務局)

〒472-0053

愛知県知立市南新地2-3-3

電 話 (0566)83-1131 FAX (0566)83-6675

E-mail library@city.chiryu.lg.jp

関連したドキュメント