• 検索結果がありません。

( ☞ 152ページ)

ドキュメント内 DR-M1 (ページ 51-54)

51

DVD 設定メニューについて

(つづき)

お買い上げ時の設定状態です。

項 目  設定内容 

マルチチャンネルで録画された DVD ビデオを正しく再生するため、接続する AV 機器 に合わせて選びます。 

(この設定は DVD ビデオを再生するときのみ影響します。) 

:音声出力端子を通常のステレオアンプやレシーバーあるいはテレビ    に接続するときには、この設定にします。 

:音声出力端子をドルビーサラウンド対応のステレオアンプやレシー     バーあるいはテレビに接続するときには、この設定にします。 

ドルビーデジタルの音声を再生しているときにダイナミックレンジ(最大音声と最小音 声の差)を圧縮することができます。 

 

: 通常は「ノーマル」を選択します。 

: ダイナミックレンジを圧縮しないでお楽しみいただけます。 

  ディスクによっては、ノーマル選択時と変わらない場合があります。 

:テレビにつないでいるとき選びます。小さい音でもよく聞こえます。 

音声出力のレベルを小さくするときに使います。 

       : 通常は「標準」を選択します。 

       : アナログ音声の出力レベルが小さくなります。  

パレンタルロックは、映像や音声の内容を視聴者の必要に応じたレベル設定で再生す ることができる機能です。たとえば過激なシーンを含むような映画ソフトでパレンタル 機能に対応している場合、お子様に見せたくないシーンをカットしたり、別のシーンに 差し換えることができます。 

: 通常は「JP(日本)」を選択します。 

:「レベル1(制限最大)〜レベル8(最小)、なし(制限なし)」の中か ら選びます。 

: パスワードは 0 〜 9 の 4 桁の数字です。 

   4 桁のパスワードの数字を入れ直したいときは[決定ボタン]を 押す前に新しい 4 桁の数字を入れ直してください。 

ディスク内容をすべて消去したり、フォーマットしていない DVD-RAM/-RW ディスク を録画できるようにする場合にフォーマット(初期化)します。DVD-RW ディスクは、

ビデオフォーマットと VR フォーマットの 2 種類のフォーマットがあります。 

 

本機で録画した、DVD-R/-RW ディスクを他の DVD プレーヤーで見るためには、ファ イナライズを行ないます。ファイナライズしたディスクには、録画や編集はできなくなり ます。 

 

本機でファイナライズした、DVD-RW ディスクのファイナライズを解除します。再度新 しく編集や、録画ができます。 

 

ワイドレンジ  TVモード 

ノーマル 

パスワード  セットレベル  カントリーコード  ドルビーサラウンド 

ステレオ 

小  標準   

アナログ音声出力(

26ページ) 

Dレンジコントロール 

出力レベル 

パレンタルロック(

146ページ) 

フォーマット(初期化) 

52

基本機能設定メニューについて

お買い上げ時の設定状態です。

項 目  設定内容 

DVD ビデオの映像ソフトの多くは、ワイドテレビ(縦横比 16:9 の横長テレビ)用の 映像が収録されています。その映像を通常のテレビ(縦横比 4:3)に映すときの変 換方式として「レターボックス」か「パンスキャン」の 2 種類あります。この 2 種類の 変換方式がディスクに収録されているとき、どちらの変換方式で映すかを選択できます。

接続したテレビがワイドテレビ(縦横比 16:9 の横長テレビ)のときは「16:9 オー ト」か「16:9 固定」を選択します。接続したテレビが通常のテレビ(縦横比 4:3)

のとき、お好みに応じて「レターボックス」か「パンスキャン」を選択します。 

ディスクが 4:3 パンスキャンに対応していないときは、4:3 パンスキャンを選択 していてもレターボックス表示になります。 

「16:9 固定」設定で 4:3 画面の DVD ソフトを再生すると、画面幅を変換して いるため画質が変わります。 

:通常のテレビ(縦横比 4:3)に接続したとき、この設定にします。ワ イド画像のときは、上下に黒い隙間がある状態で映ります。左右両端 の映像は切り取られません。 

:通常のテレビ(縦横比 4:3)に接続したとき、この設定にします。ワ イド画像のときは、左右両端が切り取られる状態で映ります。上下に 黒い隙間は映りません。 

: 普通のワイドテレビと接続したとき、この設定にします。 

:画面サイズが 16:9 に固定されているワイドテレビと接続したとき、  

この設定にします。(本機が 4:3 で収録された DVD ソフトを再生す るとき、出力信号の画面幅を自動調節します) 

 

前面映像入力 (F-1) の入力端子(映像またはS映像)を変更したいときに設定します。 

:前面の映像入力端子 (F-1) の信号を入力するときは「映像」にします。 

:前面の S 映像入力端子 (F-1) の信号を入力するときに設定します。 

 

背面映像入力 (L-1) の入力端子(映像またはS映像)を変更したいときに設定します。 

:背面の映像入力端子 (L-1) の信号を入力するときは「映像」にします。 

:背面のS映像入力端子 (L-1) の信号を入力するときに設定します。 

 

背面映像入力(L-2)の入力端子(映像またはS映像)を変更したいときに設定します。 

:背面の映像入力端子 (L-2)の信号を入力するときは「映像」にします。 

:背面のS映像入力端子(L-2)の信号を入力するときに設定します。 

 

録画または録画予約したタイトル名などを、DVD ナビにライブラリ登録するか、しない かの設定です。 

 : ライブラリ登録します。 

 : ライブラリ登録しません。 

 

XP モードで録音するときに最高の音質で録音するときは、「リニア PCM」にします。 

 : ドルビーデジタル方式で録音します。  

 : リニア PCM 方式で録音します。 

 

レターボックス 

16:9固定  パンスキャン  16:9オート 

S映像  映像 

S映像  映像 

S映像  映像 

切  入 

リニアPCM DOLBY DIGITAL

映 像 入 出 力 設 定

 

録 画 設 定

 

TVのタイプ(

28ページ) 

映像入力F-1(

140ページ) 

映像入力L-1(

140、 144ページ) 

映像入力L-2(

140、 144ページ) 

ライブラリ登録(

100ページ) 

XPモード高音質録音 

メニューの使いかた (つづき)

53

基本機能設定メニューについて

(つづき)

お買い上げ時の設定状態です。

項 目  設定内容 

ビデオモードでフォーマットされた DVD-RW、または DVD-R に録画するときの音声 を設定します。再生時は、録画した音声でのみ再生します。 

          : 主音声で録画します。 

          : 副音声で録画します。 

BS/CS デジタルチューナーからの予約を行なうときに、ビデオコントロール端子を使 用して BS/CS デジタル予約をするか、着信録画(チューナーからの出力を着信した ときに自動的に録画する)をするかを設定します。 

:ビデオコントロール端子を使用して、BS デジタル予約をする    ときに選びます。 

:背面入力端子 (L-1) を使用して、BS デジタル予約をするとき    に選びます。 

録画するときに自動的に GRT 機能が働き、ゴーストやノイズを軽減します。 

:通常は「切」に設定します。 

:録画中のゴースト低減動作を設定します。録画開始約 1 分後    の状態でロックします。 

テレビ画面に操作内容を自動的に表示するか、しないかの設定をします。 

:操作内容をテレビ画面に表示しません。 

:操作時に、操作内容を 5 秒間、テレビ画面に表示します。 

:常時、操作内容が、テレビ画面に表示します。 

放送のないチャンネルをグレーの画面(グレーバック)にするか、しないかの設定です。 

:放送のないチャンネルをグレーバックにします。 

:電波が弱く、不安定なチャンネルを受信するときは「切」を    選びます。 

深夜の予約録画などで本体表示部が明るすぎるときに設定します。 

:通常は「明」に設定します。 

:本体表示部を暗くしたいときに設定します。 

  (本体の青色ランプも消えます。) 

パワーセーブ(省電力)機能の「入 / 切」を設定します。 

: 通常は「切」にします。 

: 電源を切ったとき、本体表示窓には何も表示しません。もう一 度電源ボタンを押すと、本体表示窓に WAKE UP 表示が数十 秒間点滅し、電源が入るまで少し時間がかかります。 

録画予約待機状態にする操作方法を設定します。 

:録画予約待機状態にするときは、タイマーボタン(  )を    押します。  

:電源ボタンで電源を切ると、自動的に録画予約待機状態にな    ります。 

録画した番組の音声が二重音声またはモノラルで CM(コマーシャル)がステレオのと きに、自動的に CM をスキップさせるかどうかの設定をします。 

:CM をスキップしません。 

:自動的に CM をスキップします。 

 

副  主 

入  切 

切 

暗  入 

  入  切 

入  切  入  切  オート 

入 

明  切  入力L-1 ビデオコントロール 

DVD-R/RW録画音声 

61、 132ページ) 

BS/CS LINK切換 

142ページ) 

GRT録画ロック 

オンスクリーン(

45ページ) 

オートタイマー   

オートCMスキップ 

134ページ) 

グレーバック 

ディマー 

パワーセーブ  録

画 設 定

 

表 示 機 能 設 定

 

そ の 他

 

54

再生する

ディスクを再生してみましょう。

[開/閉]を押してディスク を入れる

[再生]を押す

● リモコン準備、テレビと本機の接続が終わっていないときは、先に「設 置と準備」編をご覧ください。(

24

53

ページ)

● 本機の電源を入れます。

● テレビの電源を入れて、DVD を見るときのチャンネルにします。

● リモコンのリモコン切換スイッチを「DVD」側にします。

ドキュメント内 DR-M1 (ページ 51-54)