4.3. 手書き情報について
4.4.3. テキスト情報の削除方法
本節では Pen Memo によって入力したテキスト情報の削除方法について説明
する.削除したい対象のテキスト情報を一度タップし,キーボードのBackspace キーを押すことで削除できる.また表示一体型タブレット PC が折りたたまれた 状態の場合は,タブレット PC の枠についているソートカットボタンをペンでタ ップすることでBackspaceキーを押したことと同様の機能に設定した.
4.5. 整理機能について
本節ではPen Memoの整理機能について説明する.1.4節でも述べたが,本研究に
おいて,整理とは「足りない部分をつけたし,書き込んだメモを自分の好きな場所に 移動させる行為」として扱っている.これを Pen Memo でいう整理機能に置き換え ると手書き情報,テキスト情報を任意の場所に移動させる機能のことである.この機 能を使うと,入力した情報を自分の好きな場所に移動させることが可能になる.整理 機能の変更はメニューバーの整理機能により変更する. 「整理機能あり」を選択す ると整理機能が使えるようになり,「整理機能なし」を選択すると整理機能が使えな くなる.
以下に入力情報の移動方法について説明する.まずは手書き情報の移動方法につい てである.
4.5.1. 手書き情報の移動方法
本節では Pen Memo に入力した手書き情報を移動させる方法について説明す
る.ペンのボタンを押しながら,矩形(長方形)で移動させたい手書き文字を範 囲指定する.(手書き情報の削除と同じ方法)移動対象の手書き文字がウィンドウ で表示されるので,問題なければペンでドラッグ(*3)することで,(図4.10)
の赤い矢印のように手書き情報が移動できる.(このときペンマウスのボタンは 押してはいけない.)
図4.10 手書き情報の移動
4.5.2. 手書き情報の移動の確定方法
本節では Pen Memo に入力した手書き情報の移動を確定させる方法について
説明する.手書き情報を移動させたい場所が決まったら,ペンマウスのボタンを 押しながら,移動対象のウィンドウをタップすると図4.11のように,移動が決定 される.
図4.11 手書き情報の移動確定
4.5.3. テキスト情報の移動方法
本節では Pen Memo に入力したテキスト情報を移動させる方法について説明
する.移動対象のテキストをペンマウスでドラッグすることで図4.12のような移 動ができる.
→
図4.12 テキスト情報の移動
以上がアプリケーションの機能説明になる.ここで説明された機能以外(例えば Ctrl+zで元に戻す)は実装されていない.
4.6. 用語説明
本節ではタブレットPCで使う専門用語について完単に説明する.この用語説明は実 験で被験者に事前におこなったものである.
(*1)タップ:画面をペンマウスの先で叩くこと
(*2)ペンのボタン:ペンマウスの持つ部分についているボタン (*3)ドラッグ:ペンマウスで画面にペン先をつけながら動かす