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minSdkVersion はなるべく高くしよう

第 3 章 Google に従わない方が幸せになるかもしれない 7 つのケース 60

3.2 minSdkVersion はなるべく高くしよう

Google

「より多くのデバイスがアップデートされるまで、古いバージョンをサポートすべ

きだ」(

Supporting Different Platform Versions

*2*3

高い後方互換性を誇る

Android

プラットフォームでは、

Android 1.6

向けに作ったアプリ ケーションが今でも元気に動作している例も稀ではありません。しかし、実際のところ今更

minSdkVersion="4"

を指定して

HT-03A

から

Nexus 9

まで元気に動作するアプリケーション を開発することは大変困難です。あれこれ理由をつけて、適切に高い

minSdkVersion

を設定

*1 Supporting Different Screens http://developer.android.com/training/basics/supporting-devices/screens.

html

*2 Supporting Different Platform Versionshttp://developer.android.com/training/basics/supporting-devices/

platforms.html

*3 あれっ、もしかして深読みすると「待ってもバージョンがアップデートされないデバイスは Android に非 ず」ってG様言ってる?

しましょう。

バージョン別シェア上位何 % までサポートするか

ひとつ目は、

Android

デバイスのバージョン別シェアから「上位何

%

のデバイスをサポー トするか」の検討です。

Android Devlopers

公式

Dashboards

*4より、最新の情報が確認でき ます。執筆時

2014

12

月時点の情報では

Froyo

0.5%, Gingerbread

9.1%

となって いますので、

minSdkVersion="15"

ICS Android 4.0.3

以降を対象としても、

90.4%

のデバ イスがサポートできることになります。

何年前のデバイスまでサポートするか

バージョン別のシェア情報はグローバルな話ですので、国内に限るとあまり参考にならな い指標かもしれません。そこで、ふたつ目は国内発売端末リストより「何年前に発売した端末 までサポートするか」を検討します。日本限定ではありますが、おおむね年

2

回各キャリア・

メーカーとも(とくに最近は)バージョンが横並びで発売されますので効率の良い考え方で す。各キャリアのアップデート情報まで確認した上で対象バージョンを検討する必要があり ますが、

Wikipedia: Android

端末の一覧*5がボリュームが大きいにもかかわらずよくメンテ ナンスされていますので、発売日とアップデート傾向について参考になると思います。

アプリケーション開発完了・サービスローンチ時のマイルストンタイミングを考慮し、「先 進的なサービスなので

1st

リリース時には

2

年以内に発売した端末に限定する」「カジュアル なゲームアプリケーションではあるが、デバイススペックが低すぎるデバイスではサポート コストが上昇するのが厳しいため、

2.5

年以内に発売した端末に限定する」などと具体的に考 え、ターゲットのフィルタリングをしましょう。

標準でサポートされている機能に限る

3rd

パーティ製ライブラリの追加などで実現できるケースもありますが、

Android

プラット フォームとして標準でサポートされている機能かどうかを基準に対象バージョンを絞る作戦 ももちろんあります。

*4 Android Developers公式DashBoardshttp://developer.android.com/about/dashboards/

*5 Wikipedia: Android 端末の一覧 http://ja.wikipedia.org/wiki/Android%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E4%

B8%80%E8%A6%A7

3.1 機能別対応バージョン境界線ケースリスト

ケース minSdkVersionAndroidバージョン) 補足

Play開発者サービス 92.3.1 ※後述 External Display/Miracast 174.2

Native RTL 174.2

Android Wear 184.3 BLECenteral 184.3 フルスクリーンImmersive 194.4

NFC HCE 194.4

BLEPeripheral 215.0

Android Wear

BLE

こと

Bluetooth Low Energy

のように非対応のデバイスでは代替が 不可能なものから、

Native RTL

やフルスクリーン

Immersive

の様に+αを狙いたい際の境 界線となるケースがあります。また、こう挙げてみると

2014

12

月の執筆時ではやはり

Gingerbread

を切っていいか」が最大の焦点ということが見えてきます。主観では、

Android 4.1

から

4.3

で徐々に入った

Project Butter

(バターのように

UI

を滑らかぬるぬるにさせる ぜプロジェクト)の効果が大きいため、

4.2

未満は(少なくともサービス

1st

ローンチ時には)

切っておいた方が無難じゃないかな、と思いますが…。

(補足) Play 開発者サービスとは

次は、

Google Play

のアプリ説明文より引用。

Google Play

開発者サービスは、

Google

アプリと

Google Play

アプリの更新に使用 します。

Google Play

開発者サービスは、

Google

サービスへの認証、連絡先の同期、

ユーザーの最新のプライバシー設定へのアクセス、高品質

/

低消費電力の現在地情報 サービスといったコア機能を提供します。

Google Play

開発者サービスには、オフラ イン検索の高速化、リアルな地図の提供、ゲームパフォーマンスの向上など、アプリの エクスペリエンスを向上させる働きもあります。

Google Play

開発者サービスをアン インストールするとアプリが動作しなくなる場合があります。

Play

開発者サービスアプリ*6は、別に開発者向けのものではなく、

Android

デバイスの利用 ユーザのためのアプリというネーミング(翻訳)ミスとしか思えないイマイチな名前もあって 何をしてくれる子なのか想像がしづらいのですが、「

Android

のバージョンに依存しない新し い機能は

Play

経由で新規追加・アップデートできるようにしよう」という

Google Android

としての心優しい囲い込み戦略にもとづき、さまざまな機能を提供してくれるものです。