アンケートフォームの作成
フォーム送信ページを作成することで、ユーザーに向けたアンケートフォームを設置することが可能です。
「アンケート」コンテンツのトップページを開きます。
「アクションメニュー」の「その他」から「A-Form」を選択し、「一覧」を クリックします。
「フォームの一覧」というページが開きますので、
「新しいフォームえを作成する」をクリックします。
フォームの作成画面に進みますので、「フォーム名」にアンケートのタイトル を入力します。
※ ここでつけた名前は、公開ページのアンケート受付フォームの上部に アンケートのタイトルとして表示されます。
アンケートの編集画面に進みますので、「フォーム編集」タブが選択されてい ることを確認します。
①
②
③
④
① ページの右側にアンケートで使用する入力項目が一覧で表示されます。
アンケートの項目に使用したいものを選択し、②のエリアにドラッグすると項目が挿入されます。
② ドラッグで配置した項目は表示されている順に公開ページにも表示されます。
③ 配置した項目は、「項目名」「入力例」「選択肢」などを任意の内容に変更することができます。
配置した項目を編集したり、削除する場合は配置した項目の背景(灰色)の部分をクリックすると③のエリアのように、背景が黄緑色に変わり 編集・削除することができます。
④ アンケート項目の設定が完了したら「保存」します。
「詳細設定」タブに移り、アンケートフォームの送信設定を行います。
ページに表示される項目に従い、順に必要な項目を入力します。
・アンケートの受付の「有効 / 無効」設定
・受付期間の設定
・最大受付数
・受付時や終了時のメッセージ
・アンケート受付の通知メール送信先 などを設定することができます。
メールの冒頭分や署名を設定すると、送信されるメールに入力した内容が 反映されます。
冒頭分、署名分はユーザーへの自動返信メール、管理者への通知メールの 両方に反映されます。
送信設定が完了したら保存し、ページの右上に表示されている
「フォームの一覧」をクリックします。b
フォームの一覧ページが表示され、作成したアンケートが表示されていることを確認します。
次に、作成したアンケートをページに反映します。
反映には「フォーム ID」が必要になりますので、メモしておきます。
ページの作成画面に移り、通常通りページを作成します。
アンケートを表示したい位置に
[[aformxxx]]
と入力します。
xxx の部分は、先ほどメモした「フォーム ID」を入力します。
フォーム ID が 10 の場合は
[[aform010]]
となります。
ページの作成が完了すれば、「承認依頼」をクリックします。
フォーム ID はアンケートコンテンツ内でのみ有効です。
フォーム ID を「お知らせ」など他のコンテンツに貼り付けても、
アンケートフォームは表示されません。
アンケートフォームが挿入されたページは、ページ作成画面で フォームの内容を確認することができませんので、
「プレビュー」を利用しフォームの内容を確認して下さい。
アンケートフォームの確認(承認者)
アンケートフォームの表示例
作成したアンケートページは左図のようになります。
アンケート受付の流れ
※ 確認画面を飛ばすことはできません。
↓
↓
アンケートの入力(入力画面表示)
入力内容の確認(確認画面表示)
受付完了画面(受付完了画面表示)
アンケート受付データの確認
アンケートの受付データの確認方法は、アンケート受付時に送信されるメー ルでの確認の他、管理画面「アンケート編集ページ」の「受付データ管理」
タブからも確認できます。
受け付けたアンケートの一覧が表示されます。
① 受け付けたアンケートの状態を表します。
②の詳細ページで内容を確認後「未処理」「対応中」「処理済み」とステータスを変更することが可能です。
このステータス名は、アンケート作成時「詳細設定」タブの「ステータスの管理」項目に設定したステータ名が反映されます。
② 詳細をクリックすると、受け付けたアンケートの内容が表示されます。