【1】次の(1),(2)の各問いに答えなさい。
(1)次のようなAとBの画びょうがあります。この2種類の画びょうを投げるとき,ど ちら
が上向きになりやすいかを実験で調べました。
下の表は,Aを1500回,Bを2000回投げた結果です。
上向きの回数 下向きの回数 投げた回数
A 831 669 1500
B 1073 927 2000
どちらの画びょうが上向きになりやすいかを調べるには,この結果をどのように比 べれ
ばよいですか。下のアからエまでの中から正しいものを1つ選びなさい。
ア 上向きの回数を比べる。
イ 下向きの回数を比べる。
ウ 上向きの回数と下向きの回数の差を比べる。
エ 投げた回数に対する上向きの回数の割合を比べる。
(2)大小2つのさいころがあります。この2つのさいころを同時に投げるとき,出る目 の
数の和が7になる確率を求めなさい。
ただし,どちらのさいころも1から6までの目の 出方は同様に確からしいものとします。
【2】A,B,C,Dの4チームがバレーボールの試合をします。どのチームも他のすべての チームと1回ずつ試合をします。このときの全部の試合数を求めなさい。
【3】下の図のように,1から3までの数字を1つずつ書いた3枚のカードがあります。
この3枚のカードのうち,2枚並べて2けたの整数をつくります。全部で何通りの整数 ができるかを
じ ゅ
樹
け い
形
ず
図を使って求めます。
すべての場合を表している樹形図を,下のアからエの中から1つ選びなさい。
エ
答
答 答
【4】2枚の硬貨A,Bを同時に投げるとき、1枚が表で,1枚が裏になる確率を求めるた めの考え方を下のように書きました。ところが、この考え方は誤っています。正しい 考え方を に書きなさい。
「2枚の硬貨A,Bを同時に投
げ るとき,起こりうる場合は,
表・表、表・裏、裏・裏の 3通りなので,1枚が表で,
1枚が裏となる確率は である。」
【5】あるファミリーレストランで,ステーキを頼むとセットとして,主食,ドリンク,
デザートからそれぞれ好きな1品を選べます。何種類のセットができますか。
【6】1~5までの数字が書かれたカードが1枚ずつあります。そこから1枚のカードを取 る
とき、どのカードを取ることも同様に確からしいものとします。
次の問いに答えなさい。
(1)5枚のカードから3枚のカードを続けて取るとき、3つ数の和が10未満になる確率 を
求めなさい。
(2)5枚のカードから2枚のカードを続けて取るとき、2つの数の差が素数になる確率を 求
主食 ドリンク デザート
ライス パン
オレンジジュース ウーロン茶コーヒー
バニラアイス チョコアイス
答 答
答
めなさい。
答