2019年度入学試験問題
2月3日 実施
算 数 (50分)
〔注 意〕
1.試験開始の指示があるまで問題冊子を開いてはいけません。
2.問題冊子は 18 ページあります。試験開始後すぐに確かめてく ださい。
3.解答はすべて解答用紙に記入してください。
4.問題冊子の表紙および解答用紙には,受験番号(算用数字)
と氏名をはっきり書いてください。
5.計算は計算用紙および余よ白を利用してください。
6.問題冊子,計算用紙は切りはなさないでください。
7.試験終了後,解答用紙だけでなく,問題冊子も集めます。
8.試験中,机の上から物を落としたり,気分が悪くなったり,
何か用ができた時は,手をあげて監かん督とくの先生に知らせて ください。
9.円周率は,3 . 14とします。
受験番号 氏 名
東京女学館中学校
― 1 ―
( 計 算 用 紙 )
― 2 ―
― 1 ―
( 計 算 用 紙 )
― 3 ― 次の にあてはまる数を答えなさい。
⑴
9×8-7- { 6-5×4÷(3×2-1 ) } =
⑵
4×2×4 . 8+1 . 2×4×3-2 . 4×20 =
⑶
{ ( 1019-200 )÷9- ( 20- ) } ÷16 = 5
⑷
{ ( 1 . 5× -1 ) ÷ 23 } +1 34 = 6 . 75
1
― 4 ―
― 3 ―
( 計 算 用 紙 )
― 5 ― 次の各問いに答えなさい。
⑴ 下の
ア
と
イ
には,それぞれ1 ~ 9までのいずれかの整数が入ります。
ア
と
イ
にあてはまる整数を求めなさい。また,このことを利用して,
次の式を計算しなさい。
⑵ 2 時から 3 時までの間で,時計の長針と短針がちょうど重なる時刻は,2 時 分 秒です。 にあてはまる数を求めなさい。
⑶ 仕入れ値の 3 割の利益を見込こんで定価をつけた品物を,10 % 引きで売ろうと しましたが,それでも売れませんでした。さらに200円引きにして売ったところ,
利益が106円となりました。この品物の仕入れ値を求めなさい。
2
45 = 4 1
ア
- 1
イ4 5 + 4
45 + 4
117 + 4
221 + 4
357 =
― 6 ―
― 5 ―
( 計 算 用 紙 )
― 7 ―
⑷ プールの水をいっぱいにするのに,A 管 1 本では 12 時間,B 管 1 本では 9 時間 かかります。はじめに,A管2本とB管1本で1時間水を入れた後,A管4本で 2 時間水を入れ,残りは B 管 1 本のみで
時間,水を入れていっぱいに しました。
にあてはまる数を求めなさい。
⑸ 下の図は,2つの直角三角形を重ねたものです。色がついた部分の面積を求め なさい。
5 cm 3 cm 3 cm
4 cm 3 cm
― 8 ―
― 7 ―
( 計 算 用 紙 )
― 9 ―
3 何人かの中学生と高校生に蛍けい光ペンを配ることにしました。中学生に 4 本ずつ,
高校生に 6 本ずつ配ると 36 本余ります。中学生に 5 本ずつ,高校生に 7 本ずつ 配ると 10 本足りません。また,中学生は高校生より 8 人多くいます。このとき,
次の各問いに答えなさい。
⑴ 中学生の人数を求めなさい。
⑵ 蛍光ペンの本数を求めなさい。
― 10 ―
― 9 ―
( 計 算 用 紙 )
― 11 ―
4 下の図の三角形において,AE ,BF ,CDは直線です。BEの長さは辺BCの長さの 47 倍であり,AG の長さは GE の長さの 3 倍です。このとき,次の比を最も簡
かん単な 整数の比で表しなさい。
① 三角形GBEと三角形GCEの面積の比。
② 三角形CGEと三角形CGAの面積の比。
③ 三角形 CGE と三角形 ABC の面積の比。
A
B C
D
E
G F
― 12 ―
― 11 ―
( 計 算 用 紙 )
― 13 ―
5 濃のう度が8 %の食塩水Aが350 g,濃度が13 %の食塩水Bが150 gあります。このとき,
次の各問いに答えなさい。
⑴ 食塩水Aに含ふくまれる食塩の重さを求めなさい。
⑵ 食塩水Aと食塩水Bをすべて混まぜ合わせて食塩水Cをつくりました。食塩水C の濃度を求めなさい。
⑶ ⑵でつくった食塩水 C に水を加えて,濃度が 7 . 6 % の食塩水をつくりました。
加えた水の量を求めなさい。
― 14 ―
― 13 ―
( 計 算 用 紙 )
― 15 ―
6 40人のクラスで10点満点の算数のテストを行いました。テストの問題は3問あり,
問題 A は 2 点,問題 B は 3 点,問題 C は 5 点です。下の表はテストの結果と人数の 関係を表したものです。また,テストの平均点は 5 . 5 点で,問題 C が正解だった 生徒は20人でした。次の各問いに答えなさい。
得点 0 2 3 5 7 8 10 合計 人数 2 X Y 13 6 5 5 40
⑴ テストの結果と人数の関係を下のような円グラフに表したとき,角あ ,角い の 大きさをそれぞれ求めなさい。
⑵ 問題Aと問題Bをともに正解した生徒の人数を求めなさい。
⑶ 表のX ,Yにあてはまる数をそれぞれ求めなさい。
0点 2点
3点
5点 7点
8点
10点
い あ
― 16 ―
― 15 ―
( 計 算 用 紙 )
― 17 ―
7 a,b,c,d は,それぞれ1から9までの整数が入るものとして,
と約束します。ただし,計算結果は 0 より大きい整数となるようにします。
たとえば, です。
このとき,次の各問いに答えなさい。
⑴ の値を求めなさい。
⑵ =6 であるとき,ア にあてはまる整数を求めなさい。
⑶ の値が3の倍数になるとき,イ にあてはまる整数を求めなさい。
⑷ の値が6の倍数になるとき,ウ ,エ にあてはまる整数は何通りあるか 求めなさい。
a b
c d =a×d-b×c
4 5
1 4 =4×4-5×1=11
9 5 2 3 3 ア 6 8 2 3 4 イ 3 2 ウ エ
― 18 ―
― 17 ―
( 計 算 用 紙 )
評 点
受験番号 氏 名
2019 年度入学試験 東京女学館中学校
2月3日 実施
算 数 解 答 用 紙
算
算
通り 2 時 分 秒
7 ⑴ ⑵ ⑶ ⑷
3 ⑴ ⑵
1
2
(時間)
⑴ ⑴ ⑵ ⑶
4 ① : ② : ③ :
円
⑴ ⑷
cm2
⑸
⑵
6
⑶ ⑷
⑶
度 度
ア イ 計算の結果
5 ⑴
g %⑶
g⑵
人⑵
角
X Y
あ 角 い
人 本