組込みシステムにおける
モデルベース開発(MBD)技術者
のスキル標準
三菱電機(株)姫路製作所
制御機器第一製造部
山田元美
~事例:自動車分野のMBD技術者に必要なスキル(ETSS-JMAAB)~
目次
0. JMAABとは
1. 背景と目的
2. 実施施策
3. ETSS-JMAABの説明
3.1 ETSS-JMAAB
3.2 スキル標準
3.3 スキル基準
3.4 キャリア基準
3.5 補足説明
4. ETSS-JMAABの活用方法
JMAAB (Japan MATLAB Automotive Advisory Board)
JMAAB (Japan MATLAB Automotive Advisory Board)
国内自動車メーカーと、同自動車用制御装置サプライヤーの
MATLABユーザー会
活動目的
活動目的
モデルベース開発(
MBD)の推進、MBDプロセスの早期実現
MATLAB®/Simulink®ベースでの設計・開発環境の発展
自動車メーカーとサプライヤーの境界を越えた効率的な開発
0-1.名称・活動目的
活動内容
活動内容
MBD情報共有
MAAB(MathWorks
Automotive Advisory Board)への対応
開発元(The MathWorks)への要求
サイバネットシステムへの要求
スローガン
スローガン
開発環境構築は協調し、競争は製品で!
優れた環境でレベルの高い競争をしよう!
0-2.スローガン
ボードメンバー(
ボードメンバー(
9
9
名)
名)
大井(デンソー)、大畠(トヨタ自動車)
、尾形(ミツバ)
、片山(トヨタ自動車)、久保(アイシンAW)
嶋田(本田技術研究所)
、進矢(マツダ)、鈴木(デンソー)
、山中(日立製作所)
【50音順】
コアメンバー(
コアメンバー(
20
20
社)
社)
アイシン精機、アイシンAW、アドヴィックス、いすゞ自動車、
ジヤトコ、スズキ、デンソー、トヨタ自動車、日産自動車、
日立製作所、富士重工、本田技術研究所、マツダ、
三菱電機、三菱自動車、ヤマハ発動機、三菱ふそう、
日産ディーゼル、ミツバ、Hyundai自動車
JMAAB一般メンバー
ボードメンバー
ボードメンバー
コアメンバー
コアメンバー
WG WG WG
事務局
0-3.JMAABの組織構成
1.1 MBDとは
機能保証
結合
Virtual World
Rapid試作制御装置
要求機能仕様書
=
要求機能仕様書
=
「MATLAB
®
/ Simulink
®
をコアツールとした車両制御システムの開発」
HILS(H
ardware In the Loop Simulator
)
SILS (S
oftware In the Loop Simulator)
エンジン
アクチュエータ
センサ
制御対象
ハードウエア
ソフトウェア
制御装置
1-2. MBDエンジニア育成活動の背景
<各社の具体的認識課題>
•
キャリアパスに沿った
「将来」のイメージ作り
•
開発プロセスにおける
「役割」の正確な理解
•
自身と上司
各々が思う
「育成目標」のズレ
•
業界で通用する
レベルか
否か
不明
•
関連技術の
「何を」「どこまで」
習得するかの指針
•
体系化された教育プログラムの
計画的な受講制度
各社においては、MBD適用が普及しつつある。
さらにMBDを普及、定着させるためには要員教育が課題と
認識
MBDの優れたツールやモデル化手法などの技術もそれを
十分に取り扱える人材がいなければ成果を出す
こと
ができない。
9JMAABでMBDエンジニア育成のWG活動を行う!
1-3. MBDエンジニア育成の狙い
¾モデルベースの自動車制御システム開発において
¾自動車メーカーとサプライヤーの視点から
6 モデリングやツールに関する知識、技術
6 設計プロセスにおける活用手法
6 マネージャ/技術リーダー/実務担当者を対象
¾共通課題を明らかにして
① 共通指標となる認定レベルの制定
1-4. MBDエンジニア育成の目指す世界
MBD技術の書棚
システム要求
検査
運用
詳細設計
ECU
単体テスト
結合テスト
機能設計
企画
開発技術
技術要素
管理技術
指針:スキル標準
教育界(大学)
産業界(教育企業)
人材の輩出
専門教育の実施
教育コンテンツ制作
キャリアアップ
キャリアパス
カリキュラム選択
(企業毎)
改訂
運用
自動車業界
連携
提供
要望
活用
要望
活用
要望
適材配置
充実
2-1. ETSS-JMAABの具体化
・モデル(制御と制御対象)
・自動車メーカーとサプライヤの
協業プロセス
・コアツール(MATLAB/Simulink)
・ソフトウェア工学
・一般知識
・管理技術
ETSS-JMAAB
ETSS
自動車制御システムのMBD
・コード(処理手続き)
・ソフト開発のプロセス
・プログラミング言語
(対象システム依存)
・ソフトウェア工学
・一般知識
・管理技術
各業界の必要性に合わせて具体化
ITSS
ETSS(組込みスキル標準)をベースにした。
ETSS:Embedded Technology Skill Standardの略称でIPA/SECが策定公開
2-2. その他教育カリキュラムについて
LEGO MINDSTORMS NXT GT を題材に
直進から曲がる時に右後輪と左後輪の
モータ制御を事例にモデルベース開発の
教育を行う。
5'08/01/17-18:サイバネット社殿にて
JMAAB参加各社から対象者を出し
研修トライアルを実施した。
5サイバネット社殿にてトレーニング
実施中。
モデルベース開発(MBD)未経験者向け
教育カリキュラム(MBD入門コース)
3.1-1. ETSS-JMAABの入手方法
3.1-2. ETSS-JMAAB 4種類の文書
Copyright(c) 2008
JMAAB MBDエンジニア育成ワーキンググループ All rights reserved.
MBDエンジニアスキル標準 1/27 JMAAB MBDエンジニアスキル標準 Version 1.1 Copyright(c) 2008 JMAAB MBDエンジニア育成ワーキンググループ All rights reserved.
MBDエンジニアスキル基準 1/19 JMAAB MBDエンジニアスキル基準 Version 1.1
スキル基準
19頁
スキル標準
25頁
MBDエンジニアキャリア基準 1/57 JMAAB MBDエンジニアキャリア基準 Version 1.1 MBDエンジニア 教育研修基準・教育カリキュラムデザインブック補足説明 1/20 MBDエンジニア 教育研修基準・教育プログラムデザインブック 補足説明 Version 1.1 JMAAB補足説明
20頁
キャリア基準
57頁
3.2-1. スキル標準:内容
はじめに
1. 背景
2. モデルベース開発
(MBD
: Model Based Development) とは
Ⅰ.概要
1. 本ドキュメントの位置づけ
2. 本ドキュメントの構成
3. ETSS組込みスキル標準との関係
Ⅱ.ETSS-JMAABとは
1
.
ETSS-JMAABの概要
2
.
ETSS-JMAABの構成
3.
スキルレベルとキャリアレベルの考え方
4.
ETSS-JMAABに期待される効果
Ⅲ.用語解説
1.
スキル、技術、キャリア
2. 教育プログラム
3.2-2. ETSS-JMAABフレームワーク
スキル標準
キャリア指針
キャリア指針
職種毎の指針
職種毎の指針
3.3-1. スキル基準:内容
I. 概要
1.
MBDエンジニアスキル基準の概要
2.
MBDエンジニアスキル基準の必要性
3.
MBDエンジニアスキル基準で期待される効果
4.
MBDエンジニアスキル基準では解決されない問題
II. MBDエンジニアスキルフレームワーク
1.
概要
1.1. スキルの定義
1.2. MBDエンジニアスキルフレームワークの構造
2. MBDエンジニアスキルカテゴリの説明
3. MBDエンジニアスキルレベルの定義
3.1. MBDエンジニアスキルレベルの定義
3.2. MBDエンジニアスキルレベルの説明
Ⅲ. MBDエンジニアスキル基準
1. MBDエンジニアスキルカテゴリ
1.1. 技術要素スキルカテゴリ
1.2. 開発技術スキルカテゴリ
1.3. 管理技術スキルカテゴリ
2. MBDエンジニアスキルの記述範囲
3. 継続的な見直し
付録 ETSSとの関連
3.3-2. スキルの定義
レベル0:
内容を知らない
レベル1:初心
内容を知っている
3.3-3. スキルレベルの概念
レベル2:初級
支援のもとに
作業を遂行できる
レベル3:中級
自立的に
作業を遂行できる
レベル4:上級
作業を分析
し改良できる
レベル5
:最上級
新たな技術を
開発できる
スキルの
出発点
*レベル0:
(キャリア基準のスキ
ルレベルマップにお
いては不要スキルを
示す。マップ上は空
欄として何も記入し
ない)
基
本
3.3-4. スキル基準フレームワーク
スキル
カテゴリ
スキル粒度
スキルレベル
第1
階層
第2
階層
第3
階層
(例)
説明
0
1
初心
2
初級
3
中級
4
上級
5
最上級
技術
要素
開発
技術
管理
作れる:○○技術要素を実現することができる。
使える:要求機能を実現するために○○技術要素を組み込むことができる。
□□:開発技術手法、開発ツール名称、△△:開発プロセス名称
□□を使って△△ができる。
□□:管理技術手法、管理ツール名称、△△:管理プロセス名称
3.3-5. 技術要素
第1階層
第2階層、
第3階層(例)
1 通信
有線、無線、放送、インターネット
CAN、GPS、車-局間通信、(車載ネットワーク)・・・
2 マルチメデイア
音声、静止画、動画、統合
音声認識、データ処理、画像解析、画像認識・・・
3 計測・制御
理化学系入出力、故障診断、デジタル信号
処理、計測処理、制御設計
故障モード分析、フーリエ変換、伝達関数・・・
4
電子システムプラットフォー
ム
プロセッサ、基本ソフトウェア、ハードウェア、
記録媒体、支援機能
パイプライン処理、リアルタイムOS、メディア、エ
ミュレーション、シミュレーション・・・
3.3-6. 開発技術定義の前提
JMAABでは、以下のように定義した。
取り扱い対象:車載電子制御システム
<通信> 論理 インターネット <マルチメディア> 音声 <制御システム> <システム> 制御対象 理 化 学 系 入 力 制御設計 制御設計 ハードウェア 理 化 学 系 出 力 センサ アクチュエータ メカ 制御装置 ハードウェア ディジタル信号処理 理 化 学 系 入 力 計測処理 故障診断 プロセッサ 基本ソフトウェア 記録媒体 支援機能 理 化 学 系 入 力 理 化 学 系 出 力 制御設計 物理 論理 通 信 マ ル チ メ デ ィ ア3.3-7. 開発技術
システム要求分析
システム設計
制御システム要求分析
制御システム設計
ソフトウェア要求分析
ソフトウェア方式設計
ソフトウェアコード作成とテスト
ソフトウェア適格性確認テスト
システム結合
システム適格性確認テスト
キャリブレーション
ソフトウェア結合
ソフトウェア詳細設計
開発技術の第1階層=MBDプロセス
3.3-8. 管理技術
第1階層
第2階層
1 プロジェクトマネジメント
1
統合マネジメント
2
スコープマネジメント
3
タイムマネジメント
4
コストマネジメント
5
品質マネジメント
6
組織マネジメント
7
コミュニケーションマネジメント
8
リスクマネジメント
9
調達マネジメント
1
開発プロセス設定
ETSSに同じ
3.4-1. キャリア基準:内容
I. 概要 1. MBDエンジニアキャリア基準とは 1.1. MBDエンジニアキャリア基準の概要 1.2. MBDエンジニアキャリア基準の必要性 1.3. MBDエンジニアキャリア基準の期待される効果 2. キャリア・フレームワーク 2.1. 職種 2.2. キャリアレベル II. キャリア基準 1. 職種とキャリアレベル 2. 職種と責任及び役割の対応 3. 職種のスキルレベル点数付けに関する補足事項 4. 職種 4.1. プロダクトマネージャ 4.2. プロジェクトマネージャ 4.3. ドメインスペシャリスト 4.4. システムアーキテクト 4.5. モデルエンジニア 4.6. 制御アーキテクト 4.7. ソフトウェアエンジニア(アプリケーション) 4.8. ソフトウェアエンジニア(プラットフォーム) 4.9. 適合エンジニア 4.10. テストエンジニア 4.11. ブリッジSE 4.12. 開発環境エンジニア 4.13. 開発プロセス改善スペシャリスト 4.14. QAスペシャリスト3.4-2. 職種
職種
役割
プロダクトマネージャ
製品を市場に投入する責任者
プロジェクトマネージャ
プロジェクトを指揮・監督する責任者
ドメインスペシャリスト
特定の技術・製品分野について高度な知識と技術を有する
システムアーキテクト
システム要求仕様をまとめる
モデルエンジニア
システム要求仕様に基きモデル開発を行う
制御アーキテクト
システム要求仕様に基き制御機能の分析・配置を行う
ソフトウェアエンジニア(アプリ)
ソフトウェアの設計、実装、テストを行う
ソフトウェアエンジニア(プラット
フォーム)
ソフトウェアの設計、実装、テストを行う
適合エンジニア
制御システムの全体最適化を行う
テストエンジニア
テストに関わる業務を担当する
ブリッジSE
組織的、地理的分散の調整作業を担当する
開発環境エンジニア
ツール、設備などの開発環境を担当する
開発プロセス改善スペシャリスト
開発プロセスをアセスメントし改善推進を担当する
QAスペシャリスト
プロエジェクトの全工程における品質向上を推進する
3.4-3. 職種と組織のイメージ
プロジェクト
(車両)
プロジェクト
(制御システム)
事業
企業
プロダクト
マネージャ
システム
アーキテクト
適合
エンジニア
プロジェクト
マネージャ
制御
アーキテクト
モデル
エンジニア
ソフトウェア
ブリッジSE
QA
スペシャリスト
開発プロセス
改善スペシャリスト
開発環境
エンジニア
ドメ
イン
ス
ペ
シ
ャ
リス
ト
3.4-4. 職種と開発プロセスのイメージ
企画
企画
マネージャプロダクトシステム要求
システム要求
検査
検査
運用
運用
システム アーキテクト ドメイン スペシャリスト 制御 アーキテクト プロジェクト マネージャ詳細設計
詳細設計
製造
製造
プロジェクト マネージャ単体テスト
単体テスト
モデル エンジニア テスト エンジニア ソフトウエア エンジニア テスト エンジニア 適合 エンジニア結合テスト
結合テスト
機能設計
機能設計
QA スペシャリスト ブリッジSE 開発プロセス 改善スペシャリスト 開発環境 エンジニア システム アーキテクト3.4-6. キャリアとスキルのマッピング
エントリレベル / ミドルレベル / ハイレベル
スキル
カテゴリ
スキル粒度
スキルレベル
第1階層
第2階層
基準
レベル幅
0
1
2
3
4
5
技術
要素
・・・
・・・
n
n-m
・・・
・・・
n
n-m
・・・
・・・
n
n-m
開発
技術
・・・
・・・
n
n-m
・・・
・・・
n
n-m
・・・
・・・
n
n-m
管理
技術
・・・
・・・
n
n-m
・・・
・・・
n
n-m
・・・
・・・
n
n-m
○キャリア基準の
●職種毎
●キャリアレベル毎
○スキル基準の
●スキルカテゴリ毎
●スキルレベル
を点数付けする。
3.4-7. 点数付け
「ベースライン」
それぞれの職種には、主として担う分野(技術領域)がある。この技術領域で
必要とされるスキルに対して、JMAABが考える基本となる点数を示す。
スキルレベルの点数の分布
「ベースライン」に対して、必要に応じてこのスキルレベルにしてもよいという
範囲をスキルレベルの点数の分布として示す。
キャリアレベルによる上限
エントリレベル:
スキルレベル2を上限とする
ミドルレベル:
スキルレベル3、もしくはスキルレベル4を上限とする
ハイレベル:
制限なし
3.4-8. 制御アーキテクトの例
基準 レベル幅 0 1 2 3 4 5 基準 レベル幅 0 1 2 3 4 5 1 要求の獲得と調整 1 1-2 2 2-3 2 システム分析と要求定義 1 1-2 2 2-3 3 システム分析と 要求定義のレビュー 1 0-2 2 1-3 1 ハードウェアとソフトウェア機能 および性能分担の決定 1 0-2 1 1-3 2 実現可能性の検証と デザインビュー 1 0-2 1 1-3 1 制御仕様要求の獲得と調整 2 2 3 3-4 2制御仕様分析と要求定義のレビュー 2 2 3 3-4 1 制御システム機能分解 2 2 3 3-4 2 制御仕様設計 2 2 3 3-4 3 制御仕様の検証とデザインレビュ- 2 2 3 3-4 1 システム要求分析 2 システム設計 制御システム要求分析 3 制御システム設計 4 第1階層 第2階層 エントリレベル ミドルレベル3.5-1. 補足説明:内容
1. 概要
1.1. はじめに
1.2. 用語補足
2. 自動車制御系MBD未経験者向けの教育プログラム
2.1. 教育プログラム概要
2.2. 事前履修研修項目
2.3. 科目一覧
2.4. 科目体系図
2.5. シラバス(科目概要)_MBD概論
2.6. シラバス(教育項目)_MBD概論
2.7. シラバス(科目概要)_MBDプロセス演習
2.8. シラバス(教育項目)_MBDプロセス演習
2.9. 科目の実施形態
2.10. 科目の教育レベル
3. 教育プログラムデザインの作業計画
3.5-2. カリキュラム(シラバス例)
科目名称 科目の教育レベル 概要 受講対象者 (教育対象) 履修条件 スキルカテゴリ □技術要素 ■開発技術 □管理技術 □パーソナル □ビジネス □その他( ) □CBT □通信教育 □ワークショップ □実機演習 □OJT 実施形態 教材 実施期間 ■プロジェクト型演習 □その他( ) 標準日数: 2 日 JMAABスタイルガイドラインVer2.0 MBDプロセス演習 MBD技術者として必要となる技術を、ラジコン自動車の制御開発を題材とした一連のMBDプロセスを疑似 体験するプロジェクト型演習を通して、実践的に習得する。本科目における、MBD技術者とは上司の指導の もと従事するレベル相当(ETSS-JMAABスキル基準における初級)を想定する。 MBDに関する業務経験はないが、MBD業務のエンジニアとして就業を目指す人材。 ETSS-JMAABのキャリア基準で定義された、「ドメインスペシャリスト」、「システムアーキテク ト」、「モデルエンジニア」、「制御アーキテクト」、「ソフトウェアエンジニア(アプリ)」、「ソフト ウェアエンジニア(プラットフォーム)」、「適合エンジニア」、「テストエンジニア」のエントリレベルに 必要とされる「開発技術」に関する知識やスキルの習得を目的とする人材。 事前に事前履修研修項目を実施していること。 テキスト ハードウエア環境 ソフトウエア環境 □知識のみ ■初級 □中級 □上級 □最上級 開催日程 1日あたりの研修時間: 7.5 時間 その他の教材 LEGO Mindstorms NXT GTMATLAB 7.4.0 (R2007a)ファミリ、Embedded Coder Robot NXT、LEJOS OSEK