• 検索結果がありません。

RIMS 共同研究における新型コロナウイルス感染症対策について

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2022

シェア "RIMS 共同研究における新型コロナウイルス感染症対策について "

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

2022.6.1

ⒸRIMS共同利用掛

RIMS 共同研究における新型コロナウイルス感染症対策について

代表者のみなさまへ

数理解析研究所では、新型コロナウイルス感染症拡大状況に鑑み、以下の対応を行います。

・アルコール消毒液を設置します。(正面玄関、各会場入り口付近、各会場共用機器付近)

・会場の消毒を徹底します。(机、椅子、映像機器、ドアノブなど毎日消毒)

・会場の収容人数に制限を設けます。(前後左右の席を使用禁止にするなど)

・換気の徹底を行います。(窓や出入口開放の推奨)

大学の対応レベルが1になった場合、対面開催の再開が可能となります。

RIMS 共同研究において、クラスター状況を生まないために、以下の点に充分ご注意の上、

RIMS共同研究を実施してください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

政府の専門家会議(現分科会)による新型コロナウイルス感染症対策の見解などで公表さ れている「いわゆる“3密”の回避」、つまり

換気の悪い密閉空間

多くの人が密集

近距離離(互いに手を伸ばしたら届く距離)での会話や発声が行われる

という 3 つの条件が同時に重ならないよう、予測し、避ける行動をとることに、特に留意 する必要がございます。

代表者におかれましては、上記専門家会議(現分科会)の見解の趣旨に鑑み、会場の環境に ついて以下項目を特にご注意及びご配慮いただき、RIMSウェブサイトの「新型コロナウイル ス に 関 す る RIMS 共 同 研 究 の 対 応 に つ い て 」 (https://www.kurims.kyoto- u.ac.jp/kyoten/ja/covid-19.html#taisaku)を参加予定者に予めご案内いただく など、感染症対策に充分留意の上、RIMS 共同研究の運営を行っていただきますようお願い いたします。

●対面再開後1か月以降は、収容人数制限は全会場50%まで認めています。参加予定では ない飛び入り参加者の受入れ可否は研究代表者の判断に委ねますが、収容人数制限を超 えないようご注意願います。(着席不可の貼り紙で50%着席を明示しています。)

(なお、レベル2→1に変更後の1か月間は30%(ただし42030名まで)に制限します。その場合、会場に来所す るメンバーは「コアメンバー」と呼ばれる代表者、組織委員、講演者などに限られます。なお、コアメンバーであっても当 分の間、感染者が多い地域の方の来所を慎重に判断していただき、できるだけオンラインでの参加を促してください。

コアメンバー以外の参加者の入室は認められませんので、その場合は退出を求めてください。※コアメンバーについて ご不明な点は共同利用掛にお尋ねください。)

●会場の「参加受付システム(PC)」使用の際は、感染対策のため使用前後にアルコール消 毒液等で必ず手指消毒をするようご案内ください。

●議論の際は、参加者同士が適度な距離(2m 以上)をとって、近距離での会話を避けるよ う、運営時にご配慮ください。また、参加者同士の議論は会場内のみとし、通路等の共用 スペースでの議論など長時間の会話、滞在を避けていただくようご注意願います。

●休憩時間には会場の窓を開放し換気してください。会場出入口は常時開放を推奨します。

●感染防止のため研究集会中の湯茶や茶菓子の提供、給茶機使用時や飲食時にマスクを外

(2)

2022.6.1

ⒸRIMS共同利用掛

して会話すること、多人数での食事などのリスクを伴う行為を控えるようご配慮下さい。

(レベル2→1に変更後の 2 か月間はロビー自体を閉鎖するなど立ち入り区域を制限します。感染状況によっては給茶 器の使用を禁止する場合もあります。)

●講演者のピンマイク、ハンドマイクを使用の際は、マイク用の消毒スプレーや除菌シートな どを用意していますので、講演者等の共用機器使用前後にご自身で必ずアルコール消毒 をするようご案内ください。

また、参加者の体調管理等について、代表者として特に以下項目についてご配慮ください。

●参加者の体調管理を毎日注意深くご確認下さい。発熱等にかかる RIMS の入館基準等 は以下の通りです。

****************************************************************

風邪症状(咳が出る、体がだるい)、発熱のある方(37.5℃以上、または 平熱より 1.0℃以上)は入館禁止

****************************************************************

参加者には毎日 RIMS内の「自動検温装置」で検温するよう依頼してください。(「参加者 のみなさまへ」記載周知済み)、上記入館基準に抵触した参加者は、RIMS 入館禁止対象 となりますので、原則Zoom参加か帰宅休養を要請してください。ただし、検温で判断が 微妙なケースで、代表者が対面参加に問題ないと判断する場合には、代表者の責任にお いて対面参加を認めることを妨げるものではありません。

●感染者が多い地域の方、行政によって移動制限が求められている地域の方などは、対面 での参加はご遠慮いただき、オンラインでの参加を要請してください。

●体調不良者の把握を適時お願いします。もし有病者が出た場合は共同利用掛までご連絡 いただき、有病者は所内で一時隔離のうえタクシーで病院または帰宅していただきます。

帰宅もしくは病院に行っていただきます。なお、有病者発生の場合の当該共同研究の継 続や中止の判断は、代表者に一次判断をいただきますが、場合によっては研究所が中止 要請を行う場合もあります。

●RIMS建物内や会場内では可能な範囲でマスクの着用を要請してください。ただし、講演 中の会場内での対応については、感染対策が充分に行ったうえで、代表者の判断にお任 せいたします。マスクの予備は共同利用掛にございます。

なお、感染状況の変化によっては、開催直前あるいは期間中に「中止」を要請することもあ りますので、予めご了承願います。

ご 不 明 な 点 、 心 配 な 点 が ご ざ い ま し た ら 、 共 同 利 用 掛 ( メ ー ル ア ド レ ス : 400kyodo(at)mail2. adm.kyoto-u.ac.jp/内線:7206)までご連絡下さい。

数理解析研究所長・運営委員長文責 数理解析研究所共同利用掛作成

参照

関連したドキュメント

研究開発活動の状況につきましては、新型コロナウイルス感染症に対する治療薬、ワクチンの研究開発を最優先で

[r]

(中津市 HP・文部科学省の資料から).

現在主流となっているオミクロン株の流行状況及び特徴並びに、児童・生徒への注意喚起や個

児童・生徒には学校 PCR 検査を実施します。具体的な対応については、個別の状況を総合的に

(1) 新型コロナウイルス感染症への対応に伴い、児童生徒の不安やストレスが高まることが懸念

<問い合わせ>市立ひらかた病院 総務課 電話 072-847-2821