日 本 語 と イ ン ド ネ シ ア 語 に 見 る
神 の 視 点
﹂ と
虫 の 視 点
﹂ を 併 せ も つ 言 語 文 化 の 大 い な る 可 能 性 に つ い
染
て
谷 臣 道
稿 は︑ 主 語を 立て な けれ ば 成立 し ない
﹁ 神の 視 点﹂ の 言語 文 ら 出て く る﹁ 自主
﹂︑
﹁独 立﹂
︑﹁ 自 立﹂
︑﹁ 自 律﹂ と い った 観 念 虫 の視 点
﹂の 言語 文 化で 可 能か を 問う も ので あ る︒ 明 治以 来 本 は︑ 以 前の
﹁虫 の 視点
﹂ の言 語 文化 の 上に 西 洋由 来 の﹁ 神 点
﹂の 言 語文 化を 摂 取し
︑ 国家 を 形成 し
︑社 会 を構 築 し︑ 個 あ り 方 も 模 索 し て きた
︒両 者 は 交 錯 し︑ 鋭 い 対 立 を 見 せ つ 今 日 に 及 ん で い る が︑ 世 界 の 過 剰 な
﹁独 立﹂ を 眼 前 に し た そ うし た 言語 文化 を もっ て いる 我 々に は
︑新 た な役 割 の可 能 開 けて い るの では な いか と 考え る
︒そ の こと を 提示 す るの が 課 題で あ る︒ この 課 題を 考 える に あた っ て︑ 同 じよ う な両 言 化 を交 錯 させ なが ら も︑ そ れで い て日 本 とは 異 質な
﹁ 神の 視
点
﹂の 言 語 文化 で 建国 し︑
﹁虫 の 視点
﹂の 言語 文 化 と交 錯 さ せ て 社 会を 構 成し て きた イ ンド ネ シア と 比較 し
︑両 者の 相 互協 力 が必 要 であ る こと も 提案 し たい
︒ 神 の視 点﹂ の言 語文 化 とは
︑英 語の よう に︑ 話 者が 高 い 位 置 に 自ら を 位置 付 け︑ そ こか ら 自己 も
︑話 し 相手
︵対 者
︶も
︑ 第三 者
︵他 者
︶を も 見下 ろ して 話 す言 語 と︑ そ れに 分か ち がた く 結び つ いた 文 化を 意味 し︑
﹁ 虫の 視 点﹂ の 言語 文 化 と は︑ 空 中 を 飛 び 回 る昆 虫 のよ う に︑ 話 者自 身 が空 間 を移 動 しな がら 話 す言 語 と︑ そ れに 分 かち が たく 結 びつ い た文 化 を意 味 する
︒金 谷 武洋 が 森田 良 行の
﹁ 鳥の 視 点﹂ と
﹁蛇 の 視点
﹂ に触 発 され て造 っ た造 語 であ る が︑ 言 語と 文 化を 考 える う えで 非 常に 教 えら れる と ころ が 多い
一
見方 で ある
︒ 日本 とイ ン ドネ シ アの 文 明は
﹁ 虫の 視 点﹂ の 言語 文 化を 基 盤と し て立 つ文 明 だが
︑ 日本 が 明治 の 開国 以 来ず っ と﹁ 神 の視 点
﹂に 立 つ﹁ 科学 技 術文 化
﹂を 取 り入 れ て国 家 形成 し てき た の に対 し て
︑イ ン ド ネシ ア は 同 じ よ う に
﹁神 の 視 点
﹂で は あ る が︑
︵﹁ 科 学技 術 文化
﹂ では な く︶ 一 神教 と いう 宗教 を 取り 入 れ て 国家 形 成を し てき たと い う違 い があ る
︒そ こ にど の よう な 違っ た 現象 が 起こ る のか
︑を 示 そう と 思う
︒ そ の 違 い は︑ 概 括 的 に い え ば︑ 前 者 で は 物 質 的 繁 栄 を 遂 げ た が︑ 精 神的 衰 退を 招き
︑ 後者 で は精 神 的な 豊 かさ は 得ら れ たが
︑ 物質 的 衰退 を 余儀 なく さ れた と いう 対 照で あ る︒ い ずれ の 文明 も 人間 を 幸福 に した とは い えな い 文明 で あっ た
︒ とは いえ
︑ 根底 に﹁ 虫 の視 点
﹂の 言 語文 化 をも ち つつ も
︑表 層 に﹁ 神 の視 点
﹂の 言語 文 化を 並 存さ せ る両 者 は︑ 一 方で
︑ 独立 精 神の 涵 養と 諸 民族 の交 流 に貢 献 し︑ 他 方で 混 迷を 深 める 現 代文 明 をそ の 危機 か ら救 うう え で重 要 な役 割 を果 た せる の では な いか と 考え る
︒ 一
国 の独 立
︑ 個 人の 独 立 を 強 調し た 福 沢 諭吉 開 国し て 間も ない 明 治八 年︑ 福沢 諭 吉 は﹃ 文明 論 の 概 略﹄
︵ 以 下﹃ 概 略﹄ と 略記
︶を 著 わし た
︒開 国 して 間 もな い 時期 だ から 日
本 中が 旧 文化 を 引き ず りつ つ ある な かで
︑ 新た な独 立 国家 体 制を 形 成し な けれ ば なら な いと い う急 務 に追 わ れて いた
︒ 英米 仏 ロと い った 列 強が 虎 視眈 々 と日 本 支配 を ねら っ てい たか ら まさ に 火急 の 課題 だ った
︒ 福沢 は
﹃概 略
﹄で 国 家の 独 立を
︑そ し て明 治 五年 か ら明 治 九年 に かけ て 著わ し た﹃ 学 問の す すめ
﹄で は
﹁わ が 日本 国 人も 今 より 学 問に 志 し気 力 を慥 か にし て
︑ま ず一 身 の独 立 を諮 り
︑し た がっ て 一国 の 富強 を 致す こ とあ ら ば︑ なん ぞ 西洋 人 の力 を 恐る る に足 ら ん︒ 道 理あ る もの は これ に 交わ り︑ 道 理な き もの は これ を 打ち 払 わん の み︒ 一 身独 立 して 一 国独 立す る とは こ のこ と なり
﹂︵ 福 沢 二
〇
〇 二: 二 一
︶ と 述べ
︑国 民 一 人 ひ とり の 独 立 を 力 説し た
︒一 国 の独 立 が国 民 一人 ひ とり の 独立 心に 立 脚す る こと は いう ま でも な い︒ 彼 は﹃ 学 問の す すめ
﹄ で﹁ 国と 国 とは 同 等な れ ども
︑ 国中 の 人民 に 独立 の 気力 な きと き は一 国独 立 の権 義 を伸 ぶ るこ と 能わ ず﹂ と述 べ︑
﹁第 一 条 独 立 の気 力 な き者 は 国 を 思 う こ と 深 切 なら ず
﹂︑
﹁第 二 条 内 に 居 て 独 立 の 地 位 を 得 ざ る 者 は
︑外 に 在り て 外国 人 に接 す ると き もま た 独立 の権 義 を伸 ぶ るこ と 能わ ず︒
﹂︑
﹁第 三 条 独 立 の気 力な き 者は 人 に 依 頼し て 悪 事 を な すこ と あり
﹂︵ 福 沢 二〇
〇 二: 二 二
| 二 六︶ と 加え て 忠告 し たの で あ る︒
﹃概 略﹄ は 全 部で 一〇 章 から 成り 立 って い るが
︑ その 最 終 章 に
二
は﹁ 自 国の 独 立を 論ず
﹂ とい う タイ ト ルが つ けら れ てお り
︑国 家 の独 立 がい か に大 事か
︑ 熱弁 を 振っ て いる
︒ その 文 章は 切 迫感 に 満ち て おり
︑ 軽妙 洒脱 な 表現 が 目立 つ 他の 章 とは 異 質で あ るだ け に︑ 彼 がこ の 章に 大き な 比重 を 置い た こと が うか が われ る
︒彼 は いう
︒﹁
︵ 西洋 諸 国と 日 本の 文 明を 比 較す る と︶ 日本 の 文明 は 西 洋 の文 明 より 後 れた るも の とい わ ざる を 得ず
︒ 文明 に 前後 あ れば
︑ 前な る 者は 後 なる 者を 制 し︑ 後 なる 者 は前 な る者 に 制せ ら るる の 理な り
︒昔
︑ 鎖国 の時 に あり て は︑ 我 人民 は 固よ り 西洋 諸 国な る もの を も知 ら ざり しこ と なれ ど も︑ 今 に至 て は既 に その 国 ある を 知り
︑ また そ の文 明の 有 様を 知 り︑ そ の有 様 を我 に 比較 し て前 後 の別 あ るを 知 り︑ 我文 明 の以 て 彼に 及 ばざ る を知 り
︑文 明 の後 る る者 は 先だ つ 者に 制せ ら るる の 理を も 知る と きは
︑ その 人 民の 心 に先 ず 感ず る 所の もの は
︑自 国 の独 立 如何 の 一事 に あら ざ るを 得 ず﹂︵
福 沢 一九 九 五: 二 六 三
︶ と︒ 福
沢 の過 誤 文 明に 前 後が あり
︑﹁ 前 なる 者
﹂が
﹁ 後 な る者 を 制
﹂す る の が
﹁ 理﹂ で ある と いう 彼 の論 は 当時 の文 明 観を 反 映し た もの で あ り︑ その ま ま受 け 入れ るわ け には い かな い
︒文 化 相対 主 義に 立 って み れば 文 明そ の もの に優 劣 や強 弱 はな い と見 る べき で あり
︑ 彼が い
う のは 政 治的 な 力関 係 の問 題 だか ら であ る
︒も し﹁ 前 なる
﹂ 文明 が 優 れ て い る の で あ る な ら ば︑
﹁無 情 残 刻﹂︵ 福 沢 一 九 九 五: 二 八 七
︶ と福 沢 が非 難 する そ の汚 点は 許さ れな か った はず で ある
︒見 習 うべ き 西洋 文 明に 多 くの
﹁ 無情 残 刻﹂ が あっ たこ と は福 沢 自身 が 認め て いる
︒ 彼は 香 港や イ ンド で 見た 現 地人 に対 す るイ ギ リス 人 の 横 柄 な 態度 に 驚 い て い る し︑ イ ギ リ ス 人 が イ ンド で 行 っ た
﹁無 情残 刻﹂ をも 糾弾 し てい る ので ある
︒そ の 一 つ は︑ 植 民 地 政 府 が役 人 を採 用 する に あた っ て︑ イ ンド 人 も受 験で き るが
︑ イギ リ ス人 と は明 確 な差 別 扱い を して お り︑ イ ンド 人が 登 用さ れ る可 能 性は ほ とん ど ない と い い︵ 福 沢 一 九 九 五: 二 八 七
| 二 八 八
︑︶ も う 一 つ は 殺 人 事件 で
︑一 人 の イ ギリ ス 人 が イ ン ド 人 を銃 で 殺 し た が
︑彼 を 裁く 法 廷で は 彼が 猿 と間 違 えて 発 砲し たと い う弁 解 が通 っ てし ま った とい う 例を 出 して いる
︵ 福 沢 一 九 九 五: 二 八 八
| 二 八 九
︒︶ さら に福 沢は ア メリ カ の白 人 たち の 所業 をも 非 難し てい る︒ 彼 はい う︒
﹁ 今の 亜米 利 加は
︑元 と誰 の国 な る や︒ その 国 の 主 人 た るイ ン ヂャ ン は︑ 白 人の た めに 逐 われ て
︑主 客処 を 異に し たる に あら ず や︒ 故 に今 の 亜米 利 加の 文 明は
︑ 白人 の文 明 なり
︑ 亜米 利 加の 文 明と い うべ か らず
︒ この 他 東洋 の 国々 及び 大 洋州 諸 島の 有 様は 如 何ん
︒ 欧人 の 触る る 処に て
︑よ く その 本国 の 権義 と 利益 と を全 う して
︑ 真の 独 立を 保 つも の あり や
︒ペ ルシ ャ は如 何 ん︑
三
印度 は 如何 ん
︑シ ャム は 如何 ん
︑呂 宋
︑爪 哇 は如 何 ん﹂︵ 福 沢 一 九 九 五: 二 九
〇
︶ と欧 米 人 の﹁ 無 情 残刻
﹂に 対 し て 憤 りを 込 め て 非 難し て いる の であ る︒ そ のよ う な悪 逆 非道 の 欧米 列 強の 犠 牲に な らぬ よ う︑ 何 とし てで も 国家 の 独立 を 早急 に 達成 せ ねば な らぬ と いう の が福 沢 の忠 告で あ った
︒ 完全 無欠 な 文明 とは い えな い が︑ 独 立を 達 成す る ため に は西 洋 文明 を 取り 入 れる 必要 が ある と いう 彼 の提 言 がそ の 後の 日 本人 の 文明 観 を支 配 した のは
︑ 止む を 得な い とは い え︑ 大 きな 障 害と な った こ とは 事 実で ある
︒ 西洋 文 明を 見 習う べ き進 ん だ文 明 とし た こと は
︑裏 返 して 見れ ば
︑自 国 の文 明 を蔑 む こと に なる か らで あ る︒ そ れは 残 念な こと で あっ た
︒と い うの は
︑福 沢 が﹃ 概 略﹄ や
﹃ 学問 のす す め﹄ を 著 わし た頃 か ら数 え て一 四〇 年 近く の 歳 月 が 経っ た 今︑ 西 洋文 明の 限 界は ま すま す 明ら か にな っ てい る から で ある
︒ そし て それ に代 わ る文 明 が模 索 され て いる し
︑そ の 新た な 文明 の 土台 に 日本 を含 む 東洋 の 文明 が 大き く 貢献 す ると 期 待さ れ てい る から で ある
︒ 神
の 視 点
﹂の 言 語
・ 英 語の 利 点 と 欠点 長い こと ア メリ カや オ ース ト ラリ ア に住 み
︑シ ド ニー 大 学か ら 学位 を 取得 し
︑後 にイ ン ドネ シ アの 大 学で 教 鞭を と りつ つ 人類 学
的 な調 査 を続 け てき た 加藤 久 典氏 が 語る に は︑ 英語 は 自分 の 主張 が 明確 な 時に はは っ きり と 主張 でき る とい う︒
﹁ 今 ま で︑ 英 語 で 言 葉を 発 する と きの 方 が︑ う まく 表 現で き るこ とが 何 度も あ りま し た︒
︵英 語 がう まい と いう つ もり は あり ま せん が
︑︶ 英語 のほ う が
﹁言 い やす い
﹂と 感 じた の です
︒
⁝⁝ 英 語で 表現 し やす か った の は︑ 多 くの 場 合︑ 自 分の 確 固た る 考え を 述べ ると き でし た
︒つ ま り︑ 相 手に し っか り 自分 の 意思 を 伝え る には Iで 始 まる 英 語の ほ うが 話 しや すい の です
﹂︒ 彼 はイ ンド ネ シア 語も で きる の で 日 本 語や イ ンド ネ シア 語 と比 較 しな が ら英 語 のこ とを 語 って い ると 見 てよ い
︒こ れ は︑ た とえ ば 日本 語 と英 語 のバ イリ ン グア ル の子 供 につ い て︑
﹁日 本語 を 話す 時 は大 人し い のに
︑英 語に 切 り 替 え た 途端
︑ 俄然
﹁ 人が 変 わっ た よう に
﹂自 分 の意 見を は っき り と述 べ て自 己 主張 す る﹂ と いう 金 谷 の述 べる と ころ と 同じ であ る︵ 金 谷 二〇
〇 四: 一
〇 五
︒︶ 自分 の 意思 を 伝え や すい と いう こ とか ら 攻撃 的と な るこ と は大 い にあ り 得る
︒ 加藤 氏 の人 柄 をよ く 知る 筆 者か ら見 れ ば彼 が 攻撃 的 にな る のは 想 像で き ない が
︑英 語 を話 す とき に攻 撃 的に な ると い うの は しば し ば指 摘 され る
︒た と えば ブ ッシ ュ前 大 統領 の
︑正 義 と邪 悪 とい う 対立 構 造を 設 定し 自 らを 正 義の 側に 置 き︑ フ セイ ン を邪 悪 と呼 び
︑攻 撃 した 例 が思 い 出さ れ る︒ 彼は 敬 虔な プ ロテ
四