• 検索結果がありません。

くらしき作陽大学・作陽短期大学 オンライン授業 操作マニュアル(学生用)

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2022

シェア "くらしき作陽大学・作陽短期大学 オンライン授業 操作マニュアル(学生用)"

Copied!
33
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

くらしき作陽大学・作陽短期大学

オンライン授業 操作マニュアル

学 生 用

(2)

目 次

オンライン授業の実施にあたって

1-1 はじめに ... 3

1-2 オンライン授業を受講するために求められる学習環境 ... 4

● 通信環境・機器について ... 4

● オンライン授業で扱うファイル形式・ソフトウェアについて ... 4

● プロキシの設定解除について ... 5

1-3 オンライン授業の実施方法 ... 6

1-4 オンライン授業支援サイトについて ... 7

1-5 もし操作がうまくいかなかった時の対応策について ... 8

UNIPA の基本操作

2-1 UNIPA 操作に関する注意点... 9

2-2 UNIPA で登録できない文字について ... 9

2-3 UNIPA へのログイン ... 10

2-4 クラスプロファイル にアクセスする ... 11

2-5 クラスプロファイル各機能の紹介(学生編) ... 12

2-6 配信メールアドレスを登録する ... 13

【授業開始】各授業の掲示を確認する

3-1 授業の開始宣言と授業内容の確認 ... 14

【遠隔受講】授業資料を手に入れる

4-1 授業の資料を手に入れる ... 15

【遠隔受講】学生の意見交換を行う

5-1 学生の意見交換を行う ... 16

● スレッドを新規作成する場合 ... 16

● 自分の発言を編集する場合 ... 17

● 自分の発言を削除する場合 ... 17

● 他の学生や教員の意見に返信する場合 ... 17

【回答/提出】アンケートに回答する

6-1 アンケートに回答する ... 18

● 回答対象アンケートに回答する ... 19

● アンケートの集計結果を確認する ... 19

【回答/提出】課題を提出する

7-1 課題の内容を確認し、提出を行う ... 20

7-2 提出した課題を変更・削除する ... 23

(3)

7-3 提出した課題の評価を確認する ... 24

7-4 課題を再提出する ... 25

【質疑応答】担当教員に質問を行う

8-1 担当教員への質問を行う ... 26

8-2 教員からの回答内容を確認する ... 27

UNIPA 以外の操作方法

9-1 YouTubeに動画を限定公開する(スマートフォン版) ... 28

9-2 YouTubeで限定公開した動画を非公開または削除する(スマートフォン版) ... 32

● 動画を非公開にする場合 ... 32

● 動画を削除にする場合 ... 32

(4)

オンライン授業の実施にあたって

1-1 はじめに

本学では、新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的として、オンライン授業を導入します。オンライン授業については、す べての授業科目で実施するわけではありませんが、学生のみなさんだけでなく、ほとんどの教員も初めてのことで、とても不安を 感じています。ただ、それでも終息の見通しが持てない今、学生のみなさんに、通常の授業と同じだけの教育効果が挙げられ るよう、教員が一丸となってできる限りの授業を行い、この苦境を、ともに乗り越えたいと考えています。

オンライン授業を始める前に理解しておいてほしいこと

1. 大学への通学を行わないことによる、学生のみなさんの不安や恐怖等のストレスはとても大きいものと考えています。そ のため、他の履修学生との意見交換によって孤立を防止したり、質疑応答を通して授業担当教員とのコミュニケーショ ンを日々取ったりできる環境を大学として整えていますので、安心してオンライン授業に取り組んでください。

2. 自宅での学習においては、どの授業から取り組んでも構いませんが、通常の対面型授業の時と同じ学習ペース(生活 リズムを含む)で取り組んでください。日々学習に取り組み、後回しにして、オンライン授業を溜め込まないようにしてくだ さい。

3. もし何か困っていることや悩み、不安や強いストレス等があれば、アドバイザー教員が定期的に連絡を行いますので、

気軽に相談してください。

大学と学生の連絡について大切なこと

 大学から連絡がある場合、UNIPA(学籍情報登録及びメール設定)に登録されている電話番号やメールアドレス等 が使用されます。そのため、UNIPAに登録している連絡先が変更となった場合は、利用ガイド等を参照し、速やかに 変更してください。

 大学からの電話連絡は「086-436-XXXX」、「086-523-XXXX」から行いますので、必ず出るようにしてください。

 「ksu.ac.jp」は大学からのメール連絡なので必ず受信し確認してください。携帯電話会社によってはドメイン指定受信 設定が必要となる場合もあるので、各社の設定方法に従って、受信できるように設定しておきましょう。

 メールで連絡する場合、「件名」欄には簡潔に用件を入力し、「本文」欄には (1)宛て先(「○○先生」)、(2)連絡内 容、(3)署名(「学部・学科・コース・学年・学籍番号・氏名」)の順で必ず入力してください。なお、教員のメールアドレ スは、シラバスに掲載されています。

 電話で連絡する場合、つながったらまず挨拶をし、自分の名前を名乗ってから、用件を伝えてください。

 なるべくすみやかに返信するように教職員も心掛けていますが、休日や夜間に連絡した場合は、返信が翌日になった り、平日になったりする場合があります。余裕をもって、連絡をするようにしてください。

(5)

1-2 オンライン授業を受講するために求められる学習環境

動画による授業について

動画による授業は、一部の授業を除いて、原則実施しません。また、ウェブ上にある動画を教材として取り扱う場合に も、通信制限等が発生することのないよう、副教材としての活用にとどめ、主教材として極力使用しないよう配慮します。

自宅でオンライン学習ができるよう、以下の学習環境を整えてください。

● 通信環境・機器について

ネットワーク環境 (必須)

学習資料・課題の配信が主となりますが、授業によっては動画視聴もありますので、データ容量を気 にせず使用できるネットワーク環境としてください。密集による感染拡大を防ぐため、街中の公衆 Wi-Fi やフリーWi-Fi の使用は避けてください。

通信環境については、25歳以下を対象として追加データ容量の無償化を実施している携帯電話 会社もありますので、各自契約している携帯電話会社の情報を確認し、必要があれば、手続きを行っ てください。

スマートフォン (必須)

ブラウザ(Safari や Chrome 等)の使用や PDF ファイルの閲覧は最低限できるようにしておいてくだ さい。ポップアップブロックを解除している必要があります。

パソコン (推奨)

スマートフォンの画面では小さく、閲覧や入力操作もしづらいため、インターネットに接続できるパソコ ンを使用することを推奨します。

なお、プリンタを持っていない学生もいますので、授業資料の印刷は可能な範囲で対応をして構いません。

● オンライン授業で扱うファイル形式・ソフトウェアについて

① 授業資料として扱われるファイル形式について、学生が閲覧のみで書き込みを行わないものは、PDFファイルまたは画像フ ァイル(JPEGまたはPNG)で配信します。

② 学生が作成・編集を行う場合に利用するソフトウェアは、Microsoft Word・Excel・PowerPointのいずれかです。

③ 上記以外のファイル形式やソフトウェアを使用する・使用してもらう場合は、教員から学生に学習環境について予め確認 を取った上で、使用します。

(6)

● プロキシの設定解除について

授業などで大学に、私有のパソコンを持参し、インターネットに接続した場合、プロキシサーバーの設定を行ったままになって いる場合があります。自宅など学外でそのパソコンを使用する場合には、プロキシの設定を解除する必要があります。

【プロキシの設定解除】

Windows の場合

1. Internet Explorerを起動します。

(Windows 10の場合、「スタート」 → 「Windows アクセサリ」 → 「Internet Explorer」 で起 動できます。)

2. 右上の設定(歯車アイコン )をクリックし、「インターネットオプション」をクリックします。

3. 「接続」タブ をクリックし、「LANの設定」 をクリックします。

4. プロキシサーバー内の、「LANにプロキシサーバーを使用する・・・」 のチェックを外して、「OK」を 押します。

Mac の場合

1. アップルメニュー → 「システム環境設定」 を選択し、「ネットワーク」をクリックします。

2. リストから、使用するネットワークサービス(EthernetやWi-Fiなど)を選択します。

3. 「詳細」をクリックし、「プロキシ」をクリックします。

4. 「Webプロキシ(HTTP)」 と 「保護されたWebプロキシ(HTTPS)」の2か所のチェックを外し て、「今すぐ適用」をクリックします。

※再度大学で使用する場合は、それぞれ最後に外したチェックボックスに、チェックを入れてください。

(7)

1-3 オンライン授業の実施方法

オンライン授業の基本的な流れは以下の通りです。

まず、すべての授業において、UNIVERSAL PASSPORT EX (以下、「UNIPA」という。)で、授業開始を宣言するための授 業内容に関する掲示か始まります。

授業 開始

 授業が行われる曜日の当日午前9時30分に、履修している授業科目の担当教員から、UNIPA

「オンライン授業」欄に掲示が行われます。

 この掲示には、授業内容の詳細な説明が書かれています。

 履修している授業が開講される曜日の朝は必ずオンライン授業に関する掲示を確認します。

▼ 遠隔

受講

 掲示に書かれた指示に従って、学習資料の講読及び課題等に取り組みます。

 授業資料は UNIPAにアップロードされていますので、ダウンロードし閲覧することができます。

 UNIPA上で学生同士の意見交換を行うこともあります。

▼ 回答

/提出

 掲示に書かれた指示に従って、アンケートへの回答や課題の提出等を行います。

 回答・提出の方法は、授業によって異なりますので、担当教員の指示に従ってください。

 回答・提出の期限は、原則、最短で翌日、最長でも1週間以内となります。

 学生の学習成果や学習履歴を、回答・提出内容から教員が確認することで「出席」となります。

▼ 質疑

応答

 担当教員に授業について質問がある場合は、UNIPAの [ Q&A ] から個別に行うことができます。

 担当教員にメールアドレスが必要な場合は、シラバス(UNIPA の[シラバス照会]から確認可能)の

「問い合わせ先」に掲載されていますので、活用してください。

※UNIPAの詳細な説明は、この資料で確認してください。

※授業によっては、UNIPA以外のシステムを使用する場合もありますので、担当教員の指示に従ってください。

重要 「UNIPA での出席確認について」

オンライン授業にお行ける出席の要件は、各授業の掲示内で説明がありますので、それに従ってください。

なお、UNIPAへの出欠登録は、教員が課題等を確認してから1週間以内に入力作業を行いますので、課題提出後す

(8)

1-4 オンライン授業支援サイトについて

くらしき作陽大学・作陽短期大学の学生・教員を対象とした、オンライン授業に関連する様々な情報を随時配信するオンラ イン授業支援サイトを立ち上げています。

https://ksu.estcomm.net/school/online-classroom

コンテンツは以下の通りです。

項 目 説 明

資料ダウンロード 本学における新型コロナウイルス感染症対策の関連情報や最新版の操作マニュアル等をダ ウンロードすることができます。

お役立ちリンク 学生用、教員用に分けて、オンライン授業を受講・実施するために役立つサイトにアクセスす ることができます。

よくある質問

学生や教員からいただいた様々な情報やお問い合わせについて、Q&A 方式で回答していま す。わからないことや不安なことがあれば、まずこのページにアクセスしてください。ページ内に 検索ボックスがありますので、キーワード検索をして、回答を探してください。

システム不具合情報 UNIPA に関するシステムの不具合と思われる情報やその現状での対応策について掲載して います。

お問い合わせ

オンライン授業やシステムの不具合等についてお問い合わせをすることが可能です。ただし、

個別に回答せず、サイト内で個人を特定しない形で情報を掲載する場合もあります。

また、お問い合わせの前に、必ず操作マニュアルや「よくある質問」を確認してください。

今後も随時更新していきますので、ぜひご活用ください。

(9)

1-5 もし操作がうまくいかなかった時の対応策について

まず、操作がうまくいかず、指示通りに作業ができない場合、まず落ち着いて、以下の対応策を講じてみてください。

1. 別の機器を使用して、操作する。

 パソコンで操作すると解決することがあります。

 家族が使用しているスマートフォンを借りて、試してみてください。

2. 別のブラウザを使用して、操作する。

 iPhoneの場合はSafari、Androidの場合は標準ブラウザが、推奨されています。それぞれ試してみてください。

 パソコンの Microsoft Edge と Internet Explorer で発生する場合は、別のブラウザ(Mozilla Firefox や Google

Chrome)をインストールしてください。新しくインストールしたブラウザからUNIPAにアクセスしてください。

これらの対応が難しい場合は、授業担当教員に申し出てください。

また、システムの不具合の場合は、オンライン授業支援サイトへ情報をお寄せください。その際は、以下もご入力ください。

 不具合の内容、発生時の状況、繰り返し発生するか等、詳細にご説明ください。

 次の3点について分かる範囲でお教えください。

 使用端末の種類(Windows, Mac, Google Pixel 2, iPhone 10 等)

 使用OS バージョン(Windows 10, macOS 10, Android 10.x, iOS 13.x 等)

 使用ブラウザ(Internet Explorer, Microsoft Edge, Google Chrome, Safari等)

注意 「別の危機を使用する場合について」

別の機器を使用する場合、特に、誰かから借りたものや公衆や店舗内に設置された機器を使用する場合、UNIPA の ID とパスワードが保存されないように注意してください。もし保存したままになると、別の誰かがあなたになりすまして、UNIPA にログインし、被害が出る場合があります。

(10)

UNIPA の基本操作

2-1 UNIPA 操作に関する注意点

UNIPAの操作について、以下の操作には対応しておりませんのでご注意ください。

※以下の操作を行うと画面レイアウト崩れや、データ不整合状態となる可能性があります。

 ブラウザの「戻る」「進む」ボタンで操作すること

 ページの再読み込み(「最新の情報に更新」やF5 キーを押下する など)を行うこと

 ボタン押下後、画面に結果が表示される前に再度ボタンを押下すること (例 砂時計マーク・水色の回転表示マークの 表示中 など)

 ログイン画面以外のURL を直接入力してアクセスすること (例 ログイン画面以外のURL をお気に入り登録する など)

 同一のパソコン上で、複数のブラウザ、複数ウィンドウ、複数タブで同時に操作すること

 OS・ブラウザの言語を日本語以外に設定して操作すること

 (学生のみ)パソコンとスマートフォンで同一ユーザで同時に操作すること

 印刷を行う際、ブラウザの印刷機能を使用すること

2-2 UNIPA で登録できない文字について

UNIPA では、以下の4つの半角文字を登録できません。

< > “ |

(11)

2-3 UNIPA へのログイン

注意 「

UNIPA

へのアクセスについて」

UNIPA は、毎日、深夜 2 時~4 時に、システムメンテナンスを行いますので、この時間は、アクセスができなくなり、

「Internal Server Error」と表示されます。アンケート回答や、課題提出の作業途中でも、この時間までに提出や回答、登 録をしていない内容は、破棄されますので、ご注意ください。

また、30分間、無操作の場合、セッションタイムアウトとなり、ログアウトされます。再度ログインしてください。

1.

使用している機器(パソコンでもスマートフォンでも)に関わらず、パソコン版

UNIPA にアクセスします。

→ https://unipaweb.ksu.ac.jp/up/faces/login/Com00501A.jsp

※スマートフォン版 UNIPA では、オンライン授業で使用する機能の内、一部利用できないものがあるため、学生もパソコ

ン版UNIPAを原則利用してください。

2. UNIPA へログインします。

3. ユーザID(=学籍番号7桁)とパスワードを入力し、 ボタンをクリックします。

※パスワードは大文字/小文字を判別します。大文字/小文字を正しく入力してください。

※パソコン版には、スマートフォンからもログイン可能ですが、表示される画面はパソコン版の画面となります。スマートフォンで は、表示が小さくなり見にくい場合がありますので、パソコンの利用を推奨します。

※パスワードが分からなくなった場合は、教育支援室に電話(086-523-0827)してください。アドバイザー教員では対応する ことができません。

(12)

2-4 クラスプロファイル にアクセスする

1. トップページ切り替えタブに表示されている ボタンをクリックします。

2. 履修授業が実施される [曜日] をクリックすると、時限毎に科目名が表示されます。[曜日リスト]で授業科目名を選択し、

クリックすることで、下記の画面を表示することができます。

3. 授業情報が正しく表示されているか必ず確認してください。もし異なる授業科目名が表示されている場合、間違った授業

に課題の提出やアンケートの回答をしてしまいますのでご注意ください。

(13)

2-5 クラスプロファイル各機能の紹介(学生編)

UNIPA にログインした際のクラスプロファイルタブのトップ画面です。各機能の説明は以下の通りです。

機 能 説 明 参照項

①課題提出

履修授業から出された提出内容を確認し、提出を行います。

新着情報がある場合はボタンに が表示されます。

※スマートフォン版UNIPAでは利用できません。

7-1

~7-3

②アンケート 現在配信されているアンケートに対して回答を行います。 6-1

⑦Q&A

教員宛てに、質問を作成することができます。また質問に対しての回答を確認するこ とができます。

新着情報がある場合はボタンに が表示されます。

8-1 8-2

⑧授業資料 履修授業から配信された授業資料を確認することができます。 4-1

⑨クラスフォーラム 授業単位での掲示板です。学生と教員とのコミュニケーションツールになります。

※スマートフォン版UNIPAでは利用できません。 5-1

⑩シラバス照会 該当授業のシラバスを照会します。 -

※ や が表示される場合、[曜日リスト]で授業科目名の右側に 印が表示されます。

(14)

2-6 配信メールアドレスを登録する

UNIPAで配信された情報を、任意のメールアドレスで受信することができます。

1. UNIPAにログインし、トップ画面の をクリックします。

2. ポップアップウィンドウで、メール設定画面が開きますので、受信したいメールアドレスを入力します。

※「PC」、「携帯」とありますが、受信端末は問いませんので、2か所まで登録が可能ということでご理解ください。

3. メールアドレスを入力し、 ボタンをクリックします。

4. 設定したアドレスにメールが送信されますので、確認してください。

もし、届かない場合は、「ksu.ac.jp」からの「受信ドメイン設定」を行っていない場合や、入力したメールアドレスに誤りがあ る場合等が考えられます。なお、一部のメールアドレスでは、受信できない現象が確認されております。予めご了承ください。

(15)

【授業開始】各授業の掲示を確認する

3-1 授業の開始宣言と授業内容の確認

重要 「本学におけるオンライン授業の開始宣言方法」

本学でのオンライン授業実施において、学部・学科や授業形態に関わらず、すべての授業で共通している事項は、以下 の3点のみです。

① 教員による授業の開始宣言及び授業内容の説明は、UNIPA トップページの「オンライン授業」欄に [掲示] で行 います。

② 原則、履修授業が行われる曜日の午前9時30分に掲示を開始します。

③ 「出席」の取り扱い要件は、学生の学習成果や学習履歴を教員が確認することとなっています。

※教員の確認方法の例: UNIPA[アンケート]への回答、UNIPAやメールでの課題提出 他

1. パソコン版 UNIPA にログインすると、トップページの「オンライン授業」欄に、授業実施日・時限、授業科目名、担当教員 名、 掲示開始日時 が表示されます

※まだ確認していない掲示には、 アイコンがタイトルの左側に表示されます。

※表示されてから5日以内の掲示には、 アイコンがタイトルの右側に表示されます。

※教員が、重要度が高いと判断した掲示には、 マークがタイトルの左側に表示されます。

2. 掲示のタイトルをクリックすることで、掲示情報の詳細画面が表示されます。「件名」、「差出人」(教員名)、「本文」の内 容をよく確認してから、遠隔受講に取り組んでください。

(16)

【遠隔受講】授業資料を手に入れる

4-1 授業の資料を手に入れる

1. クラスプロファイルにアクセスし、授業情報が正しく表示されているか確認してください。

2. バナー または、[ 授業資料 ] をクリックすると、授業資料の一覧が表示されます。

3. 受講する授業実施日の 「 (タイトル)」 をクリックすると、以下のような画面が表示されます。

※ 授業資料に関する教員からのコメントがある場合には、 アイコンが表示されます。

※ 授業資料を添付ファイルしている場合には、 アイコンが表示されます。

4. ボタンをクリックすると、資料グループ・並び順に該当する一覧を表示します

5. ファイルを添付せず、リンク先からダウンロードしたり、ウェブサイトを閲覧したりするよう指示がある場合もあります。

6. ファイルが添付されている場合は、ダウンロードしたい資料ファイル名の右側に表示されている ボタンをクリックすると、

ダウンロードが開始されます。

7. ボタンをクリックすると、下記の [ 授業資料 ] 画面が表示されます。

※一部のスマートフォンでは、授業資料がダウンロードできない場合があります。その際は、パソコンを使用してダウンロードしてく ださい。ダウンロードできない場合は、UNIPAの[Q&A]から授業担当教員にその旨と添付ファイルが受信できるメールアドレ スを伝えてください。授業担当教員より、個別にメールで授業資料を送信します。

「授業資料グループ」とは

授業資料グループとは、担当教員が任意に指定することができるグループです。例えば、グループワークをしていて、グルー プごとに配布する授業資料が異なる場合に、「グループ 1」や「グループ 2」としたり、「初級グループ」や「中級グループ」とした りして指定し、グループ別にダウンロードすべき資料が分かるようにするための表示です。

グループが表示されている場合は、事前に授業中に教員から指示がありますので、その指示に従ってください。

(17)

【遠隔受講】学生の意見交換を行う

5-1 学生の意見交換を行う

履修学生及び担当教員に公開・共有される形で、オンライン上の意見交換を文字で行うことができます。なお、クラスフォー ラムはスマートフォン版UNIPAからはアクセスできません。

1. クラスプロファイルにアクセスし、授業情報が正しく表示されているか確認してください。

2. バナー または、[ クラスフォーラム ] をクリックします。

3. 表示対象は、「一覧表示」と「スレッド表示」の 2 つが選択できます。どちらを指定し、 ボタンを押すと、表示を切 り替えることができます。

表示対象 説 明

一覧表示 最新登録日順となり、担当教員の発言についてはグレーで表示されます。

スレッド表示

話題ごとに表示され、最初のトピックのタイトル(親スレッド)のみの表示となります。 ボタンをク リックと、返答(子スレッド)が表示され、 ボタンをクリックすると、親スレッドのみとなります。また、

ボタンをクリックすると、トピックに対するすべての返答の詳細内容が確認できます。

4. 書き込んだ内容は、授業科目の担当教員及び履修学生全員に公開・共有されます。

クラスフォーラムの活用方法

クラスフォーラムについては、学生の意見交換の機会だけではなく、学生からQ&Aで個別に類似する質問があった場合 に、クラスフォーラム内でスレッドを立てて、回答することもあります。授業によっては、Q&Aで質疑応答を行うのではなく、クラ スフォーラムで、匿名による方法も含めて、質問をする場合もあります。

● スレッドを新規作成する場合

1. ボタンをクリックすると、クラスフォーラム登録画面へ遷移します。

2. 必要項目を入力し、 ボタンをクリックすると、「登録してもよろしいですか?」のメッセージが表示されるので、「はい」

または「OK」をクリックします。

項 目 説 明

登録者 (必須)

 名前を変更することができ、他の学生にはその登録名で表示されます。ただし、教員にはどの 学生であるかは変更した名前の後に括弧書きで学生氏名が表示されます。登録者名と氏 名が同じ場合は、「登録者名」のみの表示となります。

(18)

● 自分の発言を編集する場合

まだ返答がないスレッドに関しては、編集ができます。

1. 編集したいタイトルをクリックし、編集が完了したら、 ボタンをクリックします。

2. 「登録してもよろしいですか?」のメッセージが表示されるので、「はい」または「OK」をクリックします。

● 自分の発言を削除する場合

まだ返答がないスレッドに関しては、削除ができます。

1. 削除したいタイトルをクリックし、 ボタンをクリックします。

2. 「削除してもよろしいですか?」のメッセージが表示されるので、「はい」または「OK」をクリックします。

● 他の学生や教員の意見に返信する場合

1. 返信したいタイトルをクリックし、 ボタンをクリックします。

2. 必要項目を入力します。

※タイトル欄は、「RE:タイトル」となっていますが、変更しても構いません。

※内容欄は「>内容」(行単位)で表示されていますが、必要に応じて削除しても構いません。

3. ボタンをクリックすると、「登録してもよろしいですか?」のメッセージが表示されるので、「はい」または「OK」をクリッ クします。

不適切な発言があった場合について

不適切な発言があった場合、担当教員の権限により、その投稿を削除することができます。削除された投稿には、「諸 事情により・・・削除しました。」というメッセージが表示されます。また、可能な範囲で、教員から削除理由について説明があ ります。

もし、不適切な発言を見つけた場合には、担当教員に連絡をして、削除してもらうことも可能です。ただし、教育上必要 な投稿と教員が判断した場合には、削除されない場合もあります。

(19)

【回答/提出】アンケートに回答する

6-1 アンケートに回答する

アンケートの活用方法

アンケートは多岐にわたる活用が可能です。学生の考えを確認するためのアンケートや意識調査、簡易なテストや学生 の理解度を確認する問題を設定する等で活用されます。ただし、テスト形式の場合、自動採点機能はありませんので、提 出された後に教員が採点を行います。

また、学生の意見交換をクラスフォーラムでの自由な発言ではなく、アンケートで設問方式で意見を聞き、集計結果を履 修学生に公開することで、他の学生の考えや履修学生の傾向を知ることもできます。

注意

アンケートが出席の確認のために使用される場合、以下の2点に注意してください。

 回答期限を過ぎると回答できなくなり、欠席となる場合があります。

 ボタンをクリックし、 アイコンが表示されて初めて回答済みとみなされます。

1. クラスプロファイルにアクセスし、授業情報が正しく表示されているか確認してください。

2. バナー または、[ アンケート ] をクリックします。

3. アンケートが一覧で以下のように表示されます。

種類 説 明

回答対象 アンケート

回答期間中のアンケートが表示されます。

表示されている回答期限までであれば変更が可能です。

 未回答の場合は、 アイコンが表示されます。

 回答済みの場合は、 アイコンが表示され、行はグレーになります。

(20)

● 回答対象アンケートに回答する

1. 回答対象アンケートの「 (タイトル)」 をクリックすると、 [アンケート回答] 画面が表示されます。

2. 各設問の回答を行い、 ボタンをクリックすると回答が登録され、一覧画面に戻ります。

※(必須) となっているものを回答せずに、 ボタンをクリックすると、「

を選択してください。」のメッセージが表示さ

れます。

※何も入力せずに、 ボタンをクリックしても、回答済みにはなりません。

3. もしすべての回答を白紙に戻したい場合は、 ボタンをクリックすると、「クリアにしてもよろしいですか?」のメッセ ージが表示されるので、「はい」または「OK」をクリックします。

4. 状態欄に アイコンが表示されます。

● アンケートの集計結果を確認する

1. 集計済みアンケートの 「 (タイトル)」 をクリックすると、 [アンケート集計結果] 画面が表示されます。

2. 記述式の設問の結果については、設問の右側の ボタンをクリックすると、回答者全員の記述内容を確認するこ とができます。この際、担当教員が回答者氏名を表示する設定を行っていた場合、記述した学生の氏名も表示されます。

(21)

【回答/提出】課題を提出する

7-1 課題の内容を確認し、提出を行う

担当教員から指示された課題を確認し、WordやPowerPoint等のファイルを添付し提出することができます。また、添付ファ イルをせずに、UNIPA上でコメントを入力し提出することもできます。担当教員の指示に従って、適切な方法を取ってください。

注意

課題提出が出席の確認のために使用される場合、以下の3点に注意してください。

 課題提出は、スマートフォン版UNIPAからはアクセスできません。

教員から課題ファイルが設定されている場合、圧縮ファイルとなるため、スマートフォンでは別途アプリ等を設定する必 要がありますので、パソコンで作業を行うことを推奨します。

 提出期間を過ぎると提出できなくなり、欠席となる場合があります。

 ボタンをクリックし、登録されて初めて提出済みとみなされます。

注意

「圧縮ファイル」とは、複数のファイルをまとめて 1 つのフォルダーにまとめてしまったファイルのことです。UNIPA で使用されて いる zip 形式であれば、パソコンの場合、問題なく開くことができることが多いのですが、スマートフォンの場合は、別途アプリ をインストールする必要があります。そのため、基本的にはパソコンでファイルを開くようにしてください。どうしてもスマートフォン で行う場合は、GoogleやYahoo等で 「iPhone (またはAndroid) zip 解凍」 などのキーワードで検索し、必要なアプリや 使用方法等についての詳細な説明を各自確認ください。

1. クラスプロファイルにアクセスし、授業情報が正しく表示されているか確認してください。

2. バナー または、[ 課題提出 ] をクリックします。

3. 課題が一覧で以下のように表示されます。教員が作成した課題の行はグレーで表示されます。表示内容を変更したい場 合は [課題グループ] [未提出の課題のみ表示する] [提出期間内の課題のみ表示する] を変更後、 ボタンをク リックします。

(22)

4. 教員が指定する課題の「 (課題)」をクリックすると、以下のような課題提出画面が表示されます。

項目 説 明

課題内容 教員の登録した課題内容が表示されます。

添付ファイル

 添付ファイルがあった場合には、 ボタンをクリックしてファイルを保存します。

(添付ファイルがなかった場合はボタンが表示されません。)

ダウンロードするファイル名は、「授業コード_連番」となっており、ZIP 形式(圧縮ファイル)での ダウンロードとなります。展開(解凍)して課題を確認してください。なお、スマートフォンからダ ウンロードした場合、別途アプリをインストールしなければ、開くことができません。そのため、ダ ウンロードする場合は、パソコンを使用することを推奨します。

コメント

 教員の指示により、コメントのみで課題を提出することも可能です。また、添付ファイルや課 題について、教員への連絡事項があれば、入力します。

 URLをハイパーリンクにしたい場合は、ハイパーリンクにしたい部分を「{ }」で囲むと、「クラスフ ォーラム参照」画面でハイパーリンクとなります。

添付

 提出ファイルをアップロードすることができます。

 各ファイルの容量は最大で25MBまでとなっています。

 添付できるファイル数は教員が指定した数が上限となります。

 ファイルを追加する場合は、 をクリックし、1つのファイルを開き、

ボタンを押します。複数添付する場合は、この作業を繰り返します。

 削除する場合は、 ボタンをクリックします。(クリックすると、確認なく、削除されてしま いますので、削除しようとしているファイルかよく確認してください。)

5. すべての入力が完了したら、 ボタンをクリックすると、「登録してもよろしいですか?」のメッセージが表示されるの で、「はい」または「OK」をクリックします。

6. 課題が保存され、[課題一覧] 画面に戻ります。

(23)

「課題グループ」とは

課題グループとは、担当教員が任意に指定することができるグループです。例えば、グループワークをしていて、グループご とに提出する課題が異なる場合に、「グループ 1」や「グループ 2」としたり、「初級グループ」や「中級グループ」としたりして指 定し、グループ別に提出する課題が分かるようにするための表示です。

グループが表示されている場合は、事前に授業中に教員から指示がありますので、その指示に従ってください。

(24)

7-2 提出した課題を変更・削除する

担当教員が提出課題を確認・評価する前であれば、提出した課題を変更または削除することができます。

1. クラスプロファイルにアクセスし、授業情報が正しく表示されているか確認してください。

2. バナー または、[ 課題提出 ] をクリックします。

● 変更の場合

3. 変更したい課題をクリックします。

4. 変更が完了したら、 ボタンをクリックします。

5. 「登録してもよろしいですか?」のメッセージが表示されるので、「はい」または「OK」をクリックします。

● 削除の場合

※削除した場合、その提出課題を元に戻すことはできませんので、注意してください。

3. 削除したい課題をクリックします。

4. ボタンをクリックします。

5. 「削除してもよろしいですか?」のメッセージが表示されるので、「はい」または「OK」をクリックします。

6. 「削除されました。」のメッセージが表示されるので、「OK」をクリックします。

(25)

7-3 提出した課題の評価を確認する

担当教員が提出した課題を評価した結果(コメントや採点結果)を確認することができます。

評価完了時に掲示を行う場合もあります。その場合は、トップページの「オンライン授業」欄に掲示が表示され、提出課題の 評価を確認するよう指示があります。

1. クラスプロファイルにアクセスし、授業情報が正しく表示されているか確認してください。

2. バナー または、[ 課題提出 ] をクリックします。

3. 課題一覧の提出行に が表示されている場合、教員のコメントもしくは採点が入力されています。また、教員からの返 信ファイルが添付されている場合にも が表示されます。確認後は表示されなくなります。

4. が表示されている提出を「 〇回目 提出 年月日時刻 」をクリックすると、[課題提出] 画面が表示されます。

5. この画面で提出した課題の確認や、教員コメントや採点を確認することができます。

6. 教員から添削された返信ファイルがある場合、 ボタンをクリックすると、ダウンロードが開始されます。

(26)

7-4 課題を再提出する

担当教員が再提出を認める場合、教員によるコメントや採点後に、再提出することができます。再提出できる回数は、教 員が指定した数が上限となります。

1. クラスプロファイルにアクセスし、授業情報が正しく表示されているか確認してください。

2. バナー または、[ 課題提出 ] をクリックします。

3. 課題が一覧で以下のように表示されます。いつ何回目の提出を行ったか確認できます。

4. 再提出したい課題「 (課題)」をクリックし、提出と同じ方法で、必要事項を入力または添付します。

5. すべての入力が完了したら、 ボタンをクリックすると、「登録してもよろしいですか?」のメッセージが表示されるの で、「はい」または「OK」をクリックします。

6. 課題が保存され、[課題一覧] 画面に戻ります。

再提出ができない場合について

再提出ができない場合は、以下のケースが考えられます。

 教員が再提出を認めていない場合。

 教員が再提出の回数を指定しており、その提出可能な回数に既に達している場合、

また、教員が書き込んだ「 (課題)」ではなく、「「 〇回目 提出」をクリックすると、「再提出不可」と朱書きで表示さ れています。これは、コメントや採点が済んでいるものについて、編集・削除ができないことを意味しており、教員が書き込ん だ「 (課題)」をクリックすると、上記ケースに当てはまらない場合は、再提出が可能です。

(27)

【質疑応答】担当教員に質問を行う

8-1 担当教員への質問を行う

1. クラスプロファイルにアクセスし、授業情報が正しく表示されているか確認してください。

2. バナー または、[ 授業QA(学生) ] をクリックします。

3. 新しく質問を作成する場合は、 ボタンをクリックし、[質問作成] 画面を表示します。

項目 説 明

宛先 (必須)

宛先を指定(複数可能)し、質問タイトルと質問内容を入力します。宛先を複数指定したい場 合は、キーボードの「Ctrl」ボタンを押しながら、クリックし選択していきます。

質問タイトル

(必須) 質問内容について簡潔に入力します。

質問内容 (必須)

 質問内容を具体的に入力します。授業以外の質問については、極力控えてください。

 URLをハイパーリンクにしたい場合は、ハイパーリンクにしたい部分を「{ }」で囲むと、「クラスフ ォーラム参照」画面でハイパーリンクとなります。

添付

 ファイルを添付することができます。

 各ファイルの容量は最大で25MBまでとなっています。

 ファイルを追加する場合は、 をクリックし、1つのファイルを開き、

ボタンを押します。複数添付する場合は、この作業を繰り返します。

 添付ファイルを削除する場合は、 アイコンをクリックしてください。(クリックすると、確認な

(28)

8-2 教員からの回答内容を確認する

1. UNIPA にログインし、最初のポータル画面で表示されている「Q&A 回答」に「回答を記入しました

教員氏名 [年月日]

」 が表示されます。この新着情報をクリックすると、「クラスプロファイル>>該当授業を選択し、内容を確認して下さ い。」と書かれていますので、クラスプロファイルにアクセスし、当該授業科目を表示してください。

2. 授業情報が正しく表示されているか確認してください。

3. バナー または、[ 授業QA(教員) ] をクリックします。

4. 右側に アイコンが表示されているものは、回答が行われた質問です。一覧の左側に アイコンが表示されている 質問は、確認していない質問です。回答内容の確認を行う場合は、タイトルをクリックします。

(29)

UNIPA 以外の操作方法

※授業によっては、UNIPA 以外の操作を求められる場合もあります。その場合は、授業担当教員の指示に従ってください。以 下は、既に一部の授業で操作が必要とされていますので、掲載しています。

9-1 YouTube に動画を限定公開する(スマートフォン版)

Googleアカウントを持っていれば、動画を撮影し、YouTubeでその動画を限定公開することができます。以下、スマートフォ

ンによって、画面や操作方法が異なる場合がありますので、ご了承ください。

1. YouTubeアプリを立ち上げます。

2. 「ビデオカメラ」アイコンをタップします。

3. 「アクセスを許可」をタップし、スマートフォンのカメラへのアクセス権限を許可します。(初回のみ)

4. 「動画」を撮影するか、「ライブ配信」を開始するか、選択できます。動画を限定公開する場合は、「動画」をタップしてくだ

(30)

5. 撮影場所にスマートフォンをセットします。この時、スマートフォンを固定する三脚やホルダーなどがあると便利です。

6. 準備が完了したら、白い枠内の赤い丸ボタンを押します。右側または上側のカメラに丸い矢印があるアイコンを押すと、カ メラのインとアウトを切り替えることができます。

※撮影中は、画面上部に、経過時間が表示されています。

7. 撮影が完了したら、赤い枠内の白い四角ボタンを押します。

8. 初めて作成する場合、「チャンネルを作成」が表示される場合がありますので、指示に従って、電話番号や送信されてきた 確認コードの入力作業を進めてください。

9. 詳細の追加画面が表示されますので、「タイトル」と「説明」(省略可)を入力してください。「タイトル」は閲覧する方が何の 動画であるか判別できるように入力してください。限定公開ですので、授業科目名や氏名を入れても良いかもしれませ ん。

(31)

10. プライバシーの設定は、デフォルトでは「公開」となっていますので、限定公開であれば、変更する必要があります。現在の

「公開」をタップすると、メニューが表示されますので、「限定公開」を選択してください。

11. 最後に、画面上部に表示されているアップロードをタップします。

※「場所」の設定は任意です。ここを設定すると、自宅や撮影した場所を閲覧者が知ることができるようになりますので、ご 注意ください。

12. 動画の処理が開始されます。撮影時間の長い動画ほど、時間がかかります。処理が完了すると、以下のように「再生でき ます」のメッセージが表示されます。

13. 撮影した動画をタップして、再生します。

14. 再生画面に、以下のようなアイコンが表示されていますので、「共有」をタップします。

15. 様々な共有方法があると思いますが、ここでは、メールで使用しているアプリを選択します。

(32)

16. メールの入力画面が表示されます。黄色部分が、限定公開用のURLとなります。この部分が閲覧してもらいたい方以外 にも知られると、その動画を閲覧できるようになりますので、広く公開したくない場合は、閲覧したい方に限定してください。

※授業担当教員に動画を送信したい場合は、授業担当教員のメールアドレスを宛先として指定してください。

※動画ファイル自体が添付されるわけではありませんのでご注意ください。

17. メールの送信を完了します。

(33)

9-2 YouTube で限定公開した動画を非公開または削除する(スマートフォン版)

YouTubeで限定公開した動画については、URLを知っている方しか閲覧できませんが、授業での使用後、必要がなけれ

ば、非公開の設定にしたり、削除したりすることができます。

1. YouTubeアプリを立ち上げます。

2. 画面下の「ライブラリ」をタップします。

3. 「自分の動画」をタップします。

4. 非公開または削除したい動画の右上にあるメニュー表示アイコンをタップします。

● 動画を非公開にする場合

5. メニューの中から、「編集」をタップします。

6. プライバシーが現在は「限定公開」となっていると思いますので、タップして、「非公開」を選択してください。

7. 画面上部にある、「保存」をタップしてください。

8. 「動画を更新しました」というメッセージが表示されます。

● 動画を削除にする場合

5. メニューの中から、「削除」をタップします。

「この動画を削除しますか?」というメッセージが表示されますので、「削除」をタップします。

6. 「アップロードした動画を削除しました」というメッセージが表示されます。

参照

関連したドキュメント

●インターネット出願に必要な環境 PC ブラウザ Windows:Internet Explorer 11.ⅹ Microsoft edge (最新バージョン) Google chrome (最新バージョン)

ブラウザ Internet Explorer 11.x Firefox 最新版 Safari 最新版 Google Chrome 最新版 Microsoft Edge 最新版 各 OS 標準のブラウザ Google Chrome

Microsoft Edge がインストールされていない場合や、Microsoft Edge が IE モード対 応版でない場合は、Windows Update

ブラウザ Internet Explorer® 7以上 ※2 Firefox® 2 以上 Google Chrome Safari 3 以上 Firefox® 2 以上 Google Chrome プラグイン Flash Player 9.0 以上

Web ブラウザ Internet Explorer(R) 11 Google Chrome JavaScript は有効にしてくださ

ブラウザ Internet Explorer 11.x Firefox 最新版 Safari 最新版 Google Chrome 最新版 Microsoft Edge 最新版 各 OS 標準のブラウザ Google Chrome

・ Google Chrome 最新版 ( Windows7 のパソコンをご利用の場合、 Google Chrome のご利用をお勧めします。).. ・ Microsoft Edge

ブラウザ:Microsoft Edge 、FireFox 、Google