• 検索結果がありません。

言語学、はじめの一歩 (₃₃)

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "言語学、はじめの一歩 (₃₃)"

Copied!
1
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

図書館員の文献紹介と      資料の活用

27

 長かった夏休みも終わり、授業が始まって一ヵ月

ほどが経ちました。図書館はお盆や日曜日等の休館 日を除けば、毎日開館していました。今年も足繁く 通う姿に「頑張れ!」と、思わずエールを送りました。

 では、言語学のお話の続きを...

Q:ブリテン島はローマによる支配が終わった後に また別の民族による侵略を受ける、というと ころで前回は話が終わりました。

A:ヨーロッパ大陸では4世紀末にいわゆる「ゲル マン民族の大移動」が始まりましたが、ブリ テン島にもゲルマン民族の一派であるアング ロ・サクソン人がやって来ました。

Q:それが別の民族による侵略と言うことですね。

A:そうです。まず現在のデンマークがあるユトラ ンド半島の北部からジュート人(Jutes)がブリ テン島の南東部のケント地方に上陸しました。

449年のことです。その後、北海に面した現在 のドイツとオランダの国境付近からサクソン 人(Saxons)がやってきてテムズ川の南の地域 に定住しました。さらにユトランド半島の南 部、現在のドイツ北部からアングル人(Angles) が渡来し、テムズ川以北に定住しました。

Q:アングル人のAngleは「カメラのアングル」と かいう場合のangleと関係があるのですか?

A:現代英語のangleと関係がありますが、「角 度」の意味のangleではなくて、「釣針」とい う意味のangleです。英和辞書ではこの二つの angleは別々の見出し語になっています。

Q:同じ綴りの単語で別々の見出し語になっている 場合は、語源が異なると聞いたことがありま す。

A:その通りです。「釣針」の意味のangleは英語 本来語ですが、「角度」の意味のangleは14世 紀にフランス語経由で英語に入ってきました。

ただし、この二つがまったくの別語源かと言 うとそうでもなく、元々の起源は同じで、そ の後辿った歴史が異なるということです。

Q: 「アングル人」と「釣針」はどのように関連す るのですか?

A:ドイツ最北端のシュレースヴィッヒ・ホルシュ タイン州の北東部、つまりユトランド半島の 付け根の東側になりますが、ここにアンゲル ン半島というのがあります。ここがアングル

人の故郷なのですが、この地域の地形が釣針 (angle)の形をしていたことに由来します。

Q: なるほど。

A:ブリテン島に定住したアングル人は、その土地 を“Anglesʼ land (アングル人の土地)”と呼び ました。これがEnglandの語源です。同様に Englishは語源的には「釣針の地形をした場所 に住む人々の言葉」という意味になります。

Q:語源が分かると面白いですね。ところでアング ロ・サクソン人が来る以前からいたケルト民 族はどうなったのですか?

A:前回お話ししましたようにケルト系のブリトン 人などはローマの支配を受けてローマ化され ましたが、ローマ人によって迫害されること はありませんでした。ところがアングロ・サ クソン人はヨーロッパ大陸にいたころは農耕 民族でしたので土地を欲しがりました。そこ でブリトン人から土地を奪い、彼らをブリテ ン島北部の辺境地や最西端のコーンウォール、

ウェールズなどに追いやってしまいました。

いずれにしましても、イギリスと英語の歴史 はアングロ・サクソン人がブリテン島を侵略 した449年から始まることになります。

Q:ありがとうございました。では参考文献をお願 いします。

A:『英語の歴史―過去から未来への物語―』、寺澤 盾著、中央公論新社(2008年)です。

 今回も興味深いお話を伺いました。一口に英語の 歴史と言っても様々な切り口があり、奥が深いと実 感したのは私だけでしょうか。

 さて、ご紹介頂いた参考文献は『中公新書』の1 冊です。難解な専門用語は、極力使わずに解説され ています。そのため、この分野が専門でなくても読 み進めることが出来ます。面白いと思ったのは、英 語の歴史について書かれているのに、「英語の未来」

についても言及されている点です。過去、現在、未 来までの英語の流れを、本書で見渡してみて下さい。

(請求記号:830.2||Ter 資料ID:529245)

 にゅうがく なおや

(福井工業大学准教授・英語学・英語史)

ふじい たつや(司書・主幹・アジア関係図書館)

入学直哉、藤井達也

言語学、はじめの一歩 (₃₃)

参照

関連したドキュメント

諸君には,国家の一員として,地球市民として,そして企

を軌道にのせることができた。最後の2年間 では,本学が他大学に比して遅々としていた

うのも、それは現物を直接に示すことによってしか説明できないタイプの概念である上に、その現物というのが、

ともわからず,この世のものともあの世のものとも鼠り知れないwitchesの出

 中国では漢方の流布とは別に,古くから各地域でそれぞれ固有の生薬を開発し利用してきた.なかでも現在の四川

現在のところ,大体 10~40

【おかやまビーチスポーツフェスティバルの目的】

モノーは一八六七年一 0 月から翌年の六月までの二学期を︑ ドイツで過ごした︒ ドイツに留学することは︑