枚方市立山田中学校 学校通信 第20号 発行 令和2年11月18日 校長 交久瀬善浩
◆◆山中生、俳句・短歌で頑張っています!◆◆
今年度、山中生(2 年生)は国語の授業で取り組んでいる俳句や短歌で頑張っています。
10 月 20 日(火)の生徒朝礼で紹介、賞状の授与を行った(株)伊藤園が主催する第 31 回「伊藤園お
~いお茶新俳句大賞」に入賞した 2 年 1 組の志藤莉緒さん、2 年 2 組の浦 斗希さんに続き、今度は産経 新聞社事業本部が主催する第 9 回「河野裕子短歌賞《青春の歌》」でも 2 年 1 組の古賀れあさんが入選し ました。
快挙ですね!3 人のみなさん、おめでとうございます!!
ちなみに伊藤園の第 31 回「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」は応募数が 195 万 4888 作品で 2000 作品が 入賞しました。そして、産経新聞社の第 9 回「河野裕子短歌賞《青春の歌》」は 1 万 5673 作品(内、中学 生は 8864 作品)からの入選(入賞・入選作品数不明)でした。
現 1 年生のみなさん、次年度はあなた方の番です。今から作品作りをして、腕を磨いておきましょう。
では、入賞した作品を紹介しておきましょう。
〇第 31 回「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」入賞作品
茶柱を 立たせてみせる 春色に
(志藤 莉緒)水筒に 氷を入れると 下駄の音
(浦 斗希)〇第 9 回「河野裕子短歌賞《青春の歌》」
君を背に 下る坂道 自転車で うるさい僕の 胸の鼓動は
(古賀 れあ)◆◆新型コロナウィルス感染症の個々人で感染予防を再度徹底しましょう!!◆◆
11 月 10 日頃を境に、大阪府では新型コロナウィルスの感染者数が激増 しています。ここのところ気温がかなり下がってきているのと関係して いるのかもしれません。ウィルスは気温が低いほど活性化するので、北海 道での感染者拡大と同様に大阪でもこれから気温がさらに下がると、今 よりさらに感染者が増えるかもしれません。ちなみに 11 月 8 日から 11 月 17 日までの大阪府全体の検査数と陽性者数、陽性率を表にして掲載し ておきます。ちなみに大阪府の陽性率は東京都よりかなり高いです。
家族内感染も増えているとニュースでも言っていることから、本当に一人ひとりが強い意識を持って、
きちっと、手洗い・うがい・消毒・マスク着用・3 密を避ける・近距離で大声でしゃべらない・社会的距 離を保つ等々、真剣に取り組んでいくようにしましょう。
(大阪府の感染者数等) (※11 月 16 日より府の集計方法変更。)
日 付 検査数 陽性者数 陽性率 日 付 検査数 陽性者数 陽性率 11 月 8 日 1805 人 140 人 7.8 11 月 13 日 2919 人 263 人 9.0 11 月 9 日 1573 人 78 人 5.0 11 月 14 日 2643 人 285 人 10.8 11 月 10 日 3370 人 226 人 6.7 11 月 15 日 1847 人 266 人 14.4 11 月 11 日 3313 人 256 人 7.7 11 月 16 日 1343 人 73 人 5.4 11 月 12 日 2961 人 231 人 7.8 11 月 17 日 3982 人 269 人 6.8
山中 キャッチ フレーズ
してもらう
させられる人から する人へ
山 中 だ よ り
◆◆土曜授業実施しました◆◆
11 月 14 日(土)、今年度 2 回目の土曜授業を実施しました。午前中のみの 4 時間の設定でした。例年 の土曜授業では 4 時間ともオープンスクールとして授業参観を行っているのですが、今年度はコロナウ ィルス感染予防のために、2 時間目に各クラスの前半の出席番号の保護者の方のみ、3 時間目に後半の出 席番号の保護者の方のみで、各ご家庭 1 名のみの参観ということでご協力をお願いしました。そのため に、参観いただけなかった方も多かったと思います。申し訳ございませんでした。また、ご協力ありがと うございました。
ホームページの学校の様子でもお伝えしておりますが、9 月に 3 年生に 11 月に 2 年生にタブレットが 一人に一台配布されました。授業での活用が多くなり、教室を見回るといくつかの教室で活用している という状況になり、ごく普通の勉強道具という感が強くなってきています。少し重いので毎日の荷物の 負担にはなっているようですが、自らが学習に向き合い取り組むという姿勢を育てるには強力なアイテ ムになると考えています。さらなる活用方法の研究を進めたいと思っています。
写真は、土曜授業日(参観ではない 1 時間目の授業)におけるタブレットの授業活用風景です。
◆◆山田中学校のホームページの「学校の様子」と「緊急のお知らせ」のページを、ブログのほうに移行 しました。◆◆
11 月 13 日(金)の午後の記事から、これまで山田中学校のホームページに掲載していました「学校の 様子」及び「緊急のお知らせ」のページを、山田中学校のブログの方に移行しました。これは、市の教育 委員会の「11 月中にこの二つのページを学校ホームページから学校ブログに移行するという方針」に対 応したものです。
ブログでは一つの記事に写真が最大 3 枚までしか添付できないために、少しご覧いただきにくい面も ありますが、写真がたくさんある記事は、これまで通りホームページの「学校の様子」のページにも掲載 し、写真をたくさんご覧いただけるようにしていく予定ですので、そちらもご利用ください。
また、「緊急のお知らせ」はホームページにもブログにも掲載します。「学校の様子」以外のページは、
これまで通り山田中学校のホームページに掲載し、更新していきますので、ホームページの確認の方も よろしくお願いします。
★山田中学校ブログのアドレス
https://www12.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=c20200173
★山田中学校ホームページのアドレス
https://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/5-6-0-0-0_2.html
◆◆昨日から期末テスト 1 週間前です◆◆
昨日から 2 学期末テストの 1 週間前に入っています。また 16 日(月)からは放課後学習会も始まって います。どの学年にとっても大切な 2 学期末のテストです。この結果が今後に及ぼす影響は大変大きい ものがあります。心してテスト勉強に取り組みましょう。「後悔先に立たず」と言います。くれぐれも「そ とで何とかなるやろ」とか「誰かが何とかしてくれる」などという甘い考えは持たないように!!