• 検索結果がありません。

豊岡市での出張観察会と生物調査~豊岡盆地周辺の魚類~ 共生のひろば 12号 兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "豊岡市での出張観察会と生物調査~豊岡盆地周辺の魚類~ 共生のひろば 12号 兵庫県立 人と自然の博物館(ひとはく)"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

共生のひろば 12 号(2017)

109

豊岡市での出張観察会と生物調査 ~豊岡盆地周辺の魚類~

北垣和也(豊岡市立コウノトリ文化館・ 法人コウノトリ市民研究所)

はじめに

豊岡市立コウノトリ文化館・ 法人コウノトリ市民研究所は、日本では一度野生絶滅し たコウノトリが再び暮らせる環境を取り戻そうと、様々な取り組みをしている。その中で、 豊岡市内各地区からの依頼を受けて開く出張観察会「出張田んぼの学校」に出向いている。 自分たちが暮らす身近な場所にどんな生き物が住んでいるのか、コウノトリも含め、多くの 生物が生息している豊岡の自然環境を見つめ直すきっかけになればと、2009年から続け ている。

また、メンバーが各自で、鳥類、昆虫、植物など、それぞれの専門分野の調査も行ってい る。出張田んぼの学校の他にも、他の 団体や学校、国交省などと協力して開く観察会等 にも講師として参加しておりそれらで得られたデータも生息情報として記録している。今回 はその中で、豊岡盆地周辺で生息が確認できた魚類について紹介する。

方法

1.「出張田んぼの学校」は例年5月~10月頃、豊岡市内の要望があった地域に出向いて行 っている。申し込みは豊岡市役所コウノトリ共生課が窓口になっており、主に子ども会や、 地域の農水環境、公民館などの行事として行われている。内容は、主に集落周辺の小川や ビオトープなどでの生き物調査。参加者各々が採集した後、生き物についての説明をする。 また、このときの採集記録は豊岡盆地での生物の分布情報として蓄積している。

(2)

共生のひろば 12 号(2017)

110

結果と考察

1.出張田んぼの学校は、2016年度では21地区において行った。うち、水路・小川が1 1箇所。ビオトープが11箇所であった。昨年に続いて行ったのは17地区で、来年もした いという地区も多く、着実に広まりつつあると考えられる。

2.出張田んぼの学校の記録も含め、豊岡盆地周辺(円山川・気比川・田結川流域)で生息が 確認できた魚類は77種であった。豊岡盆地の中心を流れる円山川は、河口から15km上 流まで潮汐の影響を受け、汽水域が長い。そのため、淡水魚の他、汽水魚や海水魚の生息も 確認できた。

参照

関連したドキュメント

本県は、島しょ県であるがゆえに、その歴史と文化、そして日々の県民生活が、

福岡市新青果市場は九州の青果物流拠点を期待されている.図 4

アクアワールド茨城県大洗水族館 www.aquaworld-oarai.com #博物館 #水族館 #海洋生物 #講座 #ガイド #バックヤードツアー. 赤穂市立海洋科学館

非営利 ひ え い り 活動 かつどう 法人 ほうじん はかた夢 ゆめ 松原 まつばら の会 かい (福岡県福岡市).

海水、海底土及び海洋生物では、放射性物質の移行の様子や周辺住民等の被ばく線量に

宝塚市内の NPO 法人数は 2018 年度末で 116 団体、人口 1

兵庫県 篠山市 NPO 法人 いぬいふくし村 障害福祉サービス事業者であるものの、障害のある方と市民とが共生するまちづくりの推進及び社会教

本市は大阪市から約 15km の大阪府北河内地域に位置し、寝屋川市、交野市、大東市、奈良県生駒 市と隣接している。平成 25 年現在の人口は