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2010 年 3 月期決算説明会 株式会社トムス エンタテインメント 2010 年 5 月 11 日 [ 免責事項 ] 本資料 及び本説明会における質疑応答などにおける市場予測や業績見通し等の内容は 現時点で入手可能な情報に基づき判断したものであります 従いまして これらの内容はリスクや不確実性を含

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(1)

2010年5月11日

[免責事項] 本資料、及び本説明会における質疑応答などにおける市場予測や業績見通し等の内容は、現時点で入手可能な情報に基づ き判断したものであります。 従いまして、これらの内容はリスクや不確実性を含んでおり、将来における実際の業績は、社会の 諸情勢や市場動向等により大きく異なる結果となり得ることを、あらかじめご承知おきください。

2010年3月期 決算説明会

株式会社トムス・エンタテインメント

(2)

本日の項目

Ⅰ.2010年3月期 実績

Ⅱ.2011年3月期 各事業の取り組みと数値計画

Ⅲ.中期展望

(3)
(4)

<売上高推移>

<利益推移>

(単位:百万円) (単位:百万円) 営業利益 経常利益 当期純利益 (単位:百万円) ▲1,179 ▲1,111 67 +110 390 279 +37 329 291 ▲878 13,296 14,175 差異 差異 差異 差異 - +39.5% +12.9% ▲6.2% 10/03期 09/03期 10/03期 09/03期 10/03期 09/03期 10/03期 09/03期

当期純利益

経常利益

営業利益

売上高

16,000 09/03期 10/03期 0 10,000 4,000 0 400 200 300 100

2010年3月期実績(連結)

09/03期10/03期 09/03期 10/03期 10/03期 09/03期 -100

(5)

<売上高推移>

<営業利益推移>

(単位:百万円) (単位:百万円) (単位:百万円) (単位:百万円) 10/03期 09/03期 アミューズメント アニメーション アニメーション

▲ 10.7%

▲4.3%

差異

▲ 878

13,296

14,175

▲ 442

3,675

4,118

アミューズメント

▲436

9,621

10,057

アニメーション

10/03期

売上高

09/03期

売上高 6.8% 0.6% 9.4% 営業 利益率 7.9% 2.1% 10.1% 営業 利益率 +36

980

943

アニメーション +225.0% +3.9% 営業利益 差異 +90

1,058

968

計 +54

78

24

アミューズメント 営業 利益 営業 利益 10/03期 09/03期 16,000 12,000 8,000 4,000 0 09/03期 10/03期 1,000 400 200 0

セグメント別実績

1,200 600 ※営業利益は管理部門費用配賦前 アミューズメント 800

(6)

売上高・利益分析(対前年比)

営業利益の対前年比減(

+37)の内訳

営業利益の対前年比増減要因 □ アニメーション 対前年比 ・制作収入の売上総利益は ▲176百万円 制作本数絞込み等により減益 ・販売収入の売上総利益は +175百万円 遊技機向けライセンス販売、劇場『名探偵コナン』興行収入、 海外『爆丸』ロイヤルティ増などにより増益 ・販売管理費の増加▲15百万円 □ アミューズメント 対前年比 ・競争力強化施策と原価低減効果により+54百万円 売上高の対前年比増減要因 □ アニメーション ・制作収入は ▲924百万円 ▲19.6% 採算を重視した企画選択を進め、TVシリーズ・劇場映画 の作品数を絞り込み等により、前年比減収 ・販売収入は +488百万円 +9.1% 国内外番組販売、音楽収入、ビデオ販売が減少したものの 海外販売、商品化権販売の増加により増収 □ アミューズメント ・売上高は ▲442百万円 ▲10.7% 施設市場全体の落ち込みや不採算店舗の閉鎖による影響を受 け減少

■売上高の対前年比

アミューズメント事業

(単位:百万円) (単位:百万円) 0 2,000 4,000 6,000 8,000 10,000 12,000

09/03期

10/03期

5,351

4,705

5,839

3,781

販売収入 制作収入 0 1,000 2,000 3,000 4,000 5,000 6,000

09/03期

10/03期

3,675

4,118

(単位:百万円)

アニメーション事業

0 .0 5 0 .0 1 0 0 .0 1 5 0 .0 2 0 0 .0 2 5 0 .0 3 0 0 .0 3 5 0 .0 制作収入 売上総利益 ▲1761554176 アミューズメント 営業利益増 販売収入の 売上総利益 販管費の増 10/03期営業利益 350 200 150 100 50 0 09/03期営業利益 300 250 291 329

(7)

主な負債の増減要因:

制作本数の減少に伴う買掛金の減少

主な純資産の増減要因:

アミューズメント施設の減損に伴う利益剰余金の減少

および自己株式取得による減少

(単位:百万円)

連結貸借対照表(要約)

主な資産の増減要因:

・流動資産の増減:

制作本数の減少に伴う売掛金、棚卸資産の減少

・固定資産の減少:

アミューズメント施設の減損に伴う有形固定資産

および差入保証金の減少

差異 10/03 会計年度末 09/03 会計年度末 差異 10/03 会計年度末 09/03 会計年度末 資産の部 負債・純資産の部 -1,809 16,054 17,864 資産合計 158 4,187 4,029 その他 -751 2,934 3,685 有形固定資産 -757 2,367 3,124 その他 -801 1,450 2,252 受取手形及び売掛金 -505 1,194 1,699 有価証券 64 279 215 無形固定資産 -1,281 8,652 9,934 流動資産合計 -528 7,401 7,930 固定資産合計 782 3,640 2,857 現金及び預金 -1,809 16,054 17,864 負債純資産合計 -1,766 12,813 14,580 純資産合計 35 45 9 評価・換算差額等合計 -42 3,241 3,284 負債合計 75 2,598 2,522 流動負債合計 220 239 18 未払法人税等 232 1,078 846 その他 -1,817 12,679 14,496 株主資本合計 -118 643 761 固定負債合計 14 88 73 新株予約権 -377 1,279 1,657 支払手形及び買掛金

(8)

Ⅱ.2011年3月期各事業の取り組みと損益計画

• 企画・制作事業

• 国内重点事業

• ネットワーク事業

• 海外事業

• 新規事業

• 通期損益見通し

2.アミューズメント事業の施策

1. アニメーション事業の施策

3.連結通期損益計画

• 課題と取り組み

• 通期損益見通し

(9)
(10)

0 20000 40000 60000 80000 100000 120000 140000 '03 '04 '05 '06 '07 '08 '09

■TVのアニメ放送本数は依然減少

傾向にあり、ビデオの販売総数も

減少傾向にある。

■オリジナルビデオ作品が劇場上映

を通じて大ヒットしてビデオの販売

数を伸ばした事例も見受けられる。

■高品質を求めるマニア層の牽引

によりブルーレイディスクの販売量

は増加傾向にある。

■最近では、CGや3D立体の劇場

映画作品の公開が相次ぎ、家庭

向けの3D対応テレビの発売が

発表されている。

マーケット概況

アニメ制作分数

アニメネットワーク配信市場

ブルーレイディスク販売高

0 50 100 150 200 250 '07 '08 '09 本 億円 分 ブルーレイディスク(BD)のビデオソフトに占め る割合は8.8%に上昇。また09年のセルBDのう ち52.5%がアニメーション作品 0 20 40 60 80 100 120 '03 '04 '05 '06 '07 '08 '09 予想 億円 0 10 20 30 40 50 60 '05 '06 '07 '08 '09 0 5 10 15 20 25 30 35 公開本数 興行収入 劇場上映作品タイトル数・興行収入 億円

新しい技術やハードの登場もあり、

映像コンテンツの1ジャンルとしての

アニメーションへの期待は依然高い。

(11)

作品企画開発の強化:

1.作品ポートフォリオにもとづくラインナップ構築 2.コア層にむけたエッジの利いた作品領域へのチャレンジ 3.テレビ向けのみならず劇場公開・OVAでの露出展開も促進

アニメーション事業の施策:

原作は、秋田書店「週刊少年チャンピオン」 で絶賛連載中の『聖闘士星矢

THE LOST CANVAS 冥王神話』

Ⓒ車田正美・手代木史織/秋田書店・TMS

『聖闘士星矢~THE LOST CANVAS~』制作継続

『爆丸』日本市場へチャレンジ!

企画・制作事業

国内重点事業

制作体制の強化:

1.新たな作品領域の制作を目指したクリエイターの確保・養成 2.増加するフル3DCGアニメーション映像制作需要への対応

爆丸LLP中核メンバーとしての参画による推進:

セガサミーグループによる爆丸コンテンツを活用したクロスメディア展開

キャラクターライセンス事業に向けたトータルな企画開発

遊技機向け企画開発・制作・販売に至る一貫したバリューチェーン構築: 1.遊技機メーカーへの機種開発協力の推進と実機連動アニメ企画の立案 2.協業による組込作業まで視野に入れた専任チームの編成 Ⓒ SSJ/リルぷりっぐみ・テレビ東京 2010

OVA1-6巻絶賛発売中

本年第2シリーズ13話

制作決定!!

©SEGA TOYS / SPIN MASTER / BAKUGAN 2 PROJECT・テレビ東京

(12)

アニメーション事業:

1.日本郵政グループイメージキャラクター

“ポスティーズ”を活

用した販促品納入や物販事業の促進

2.企業イメージキャラクターのライセンサーとしての立場を活

かしたエージェンシー業務や共同事業者とのコラボによる新た

な収益機会を創出

1.「爆丸」の制作継続とアジア圏でのライセンス拡大

2.「爆丸」に次ぐ商品化連動型作品の企画開発の推進

3.現地メディア代理店、映画配給業者、ネット事業者等との協

業を視野に入れた中国市場参入戦略の構築

“ポスティーズ”の展開

新規事業 “ポスティーズ”

海外事業

1.モバイル向け動画配信サイトの充実化

2.他社作品もふくめ幅広い作品で構成するサイトへ

3.iPhone・iPadをはじめとするスマートフォン市場への参入

4.ネット・モバイルに向けたオリジナルコンテンツの開発

ネットワーク事業

携帯動画配信

子ども向けイベントを各地で開催中 関連商品が増加中

好評!ムービースクエア

サービスを充実しユーザー メリットの最大化を目指す 他社作品拡大中

(13)

<売上高推移>

0 20 0 40 0 60 0 80 0 1,00 0 1,20 0 09/ 03期 10/ 03期 11/ 03期 0 2,000 4,000 6,000 8,000 1 0,00 0 1 2,00 0 09 /03 期 1 0/ 03期 11 /0 3期

アニメーション事業:通期損益見通し

(単位:百万円) (単位:百万円) ※上記営業利益は管理部門費用配賦前 (単位:百万円)

943

10,057

09/03期

+10.7%

10,660

▲4.3%

9,621

売上高

+5.1%

前期比

+3.8%

前期比

10/03期

980

1,030

営業利益

11/03期

(見通し)

<営業利益推移>

販売収入 制作収入 (見通し)

爆丸LLPプロジェクト、遊技機向け映像事業の推進により足元の収益を確保し、新たな収益源としてキ

ャラクターライセンス事業や新規事業の立ち上げに注力し中期の収益拡大につなげる

(見通し) ※上記営業利益は管理部門費用配賦前

(14)
(15)

出所: アミューズメント産業界の実態調査報告書

アミューズメント施設事業 市場概況

0 1,000 2,000 3,000 4,000 5,000 6,000 7,000 8,000 H16 H17 H18 H19 H20 0 10,000 20,000 30,000 H16 H17 H18 H19 H20

大手施設業者の大規模リストラが一段落、市場回復の兆しが見え始めた

<AM施設市場規模推移>

<店舗数の推移>

店舗閉鎖により施設数の需給バランスが改善し、また幅広いユーザーが楽しめる機器

の導入などにより、店舗あたりの売上上昇へとつながる環境改善が期待されている。

施設市場全体は依然飽和状態にあり、また経済状態の悪化の影響は依然大きい。

(年度) (年度) (億円) (店)

(16)

アミューズメント事業の課題と取り組み

○中核店舗の店長の選択、スタッフ配置

○運営ノウハウの共有・スタッフ教育の促進

○景品の品揃えの充実、イベントキャンペーンの継続的開催

○接客サービスの向上や店舗間の情報共有を促進するため、定期的な店長会の開催

運営力維持・強化

& 個々の店舗の採算性重視

○開発業者及びリース業者とのコンタクトを拡大

○新規出店ルールの厳格化

店舗の収支状況の把握、市場における優位性の判断

新規店舗開発の促進

○勤務体制・給与体系の見直しや、経費削

減など利益体制の強化

店舗コストの削減

不採算店舗の閉店を進める一方、新規店の開発を強化、

ゲーム機・店舗リニューアルは投資効果を重視

不採算店舗閉店

効率的な投資

○効果的な店舗リニューアルやゲーム機へ

の投資

(17)

<売上高推移>

<営業利益推移>

アミューズメント事業:通期損益見通し

(単位:百万円) 0 1,000 2,000 3,000 4,000 5,000 09/03期 10/03期 11/03期 0 50 100 150 200 09/03期 10/03期 11/03期

24

4,118

09/03期

▲ 15.1%

3,120

▲ 10.7%

3,675

売上高

▲41.0% 前期比 +225.0% 前期比

10/03期

78

46

営業利益

11/03期(見通し)

25

0

1

24

09/03期

21

4

0

25

10/03期 期末 店舗数

21

期初 店舗数

18

11/03期 (当初計画) 閉鎖店舗 新規開設店舗

1

4

■アミューズメント店舗数■

(見通し) (単位:百万円) (単位:百万円) ※上記営業利益は管理部門費用配賦前

個々の店舗の運営力の向上により採算性を確保し、新規店舗開発促進し収益化拡大を目指す

※上記営業利益は管理部門費用配賦前 (見通し)

(18)
(19)

67

279

291

4,118

10,057

14,175

09/03期

-+5.1%

+3.3%

▲15.1%

+10.7%

+3.6%

前期比

見通し

▲1,111

390

329

3,675

9,621

13,296

10/03期

+1,201

90

当期純利益

+20

410

経常利益

+11

340

営業利益

▲555

3,120

アミューズメント

+1,039

10,660

アニメーション

+484

13,780

売上高

11/03期

<売上高推移>

(単位:百万円)

2011年3月期 通期損益計画(連結)

重点分野で足もとの収益を確保し、作品企画開発

の強化、新規事業の具現化の推進により将来の

収益拡大の礎を固めていく。

(見通し) -200 -100 0 100 200 300 400 500 0 3,000 6,000 9,000 12,000 15,000

<利益推移>

営業利益 経常利益 当期純利益 10/03期 09 10 11/03期 (単位:百万円) (単位:百万円) (見通し) (見通し) 09/03期 (見通し) 11/03期 09 10 11/03期 09 10 11/03期

(20)
(21)

中期戦略の方向性

■アニメコンテンツを利用した新たなマーケットの開拓

■当社ブランド力を高める意欲的な作品制作と作品ジャンルの拡大

■既存サービスに留まらないネットワーク事業の更なる拡大

■コンテンツを基点(コア)とした収益機会の拡大・多角化

<アニメーション>

<アミューズメント>

■制作クオリティの更なる向上及び先進映像技術の取り込み

■人材能力をパワーアップし、地域ナンバーワン店舗の開発を進める

(22)

企画を厳選し話題性のある映画・

OVA・の開発と、

商品化、海外販売、ネットへと立体的に展開

当社有力

IPの再活性化とアンパンマン・名探偵コナン・ルパン

三世に続く、第四のMD展開主導のコンテンツ開発

『爆丸』に続く海外でのヒット作の仕込み

今期(65期)中に着手するテーマ

<アニメーション>

<アミューズメント>

1店舗毎の競争力向上と優良新規店舗開発。

アニメコンテンツを利用した、新ビジネスの立ち上げとマー

ケットの創出

参照

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