• 検索結果がありません。

Vol.52 , No.2(2004)055平木 光二「中国泉州開元寺のヒンドゥー教神像」

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "Vol.52 , No.2(2004)055平木 光二「中国泉州開元寺のヒンドゥー教神像」"

Copied!
5
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

印 度 學 佛 教 學 研 究 第52巻 第2号 平 成16年3月

中国泉 州 開 元 寺 の ヒン ドゥー教 神 像

1.は じめ に

福 建 省 泉 州 は,南 宋 ・元 の 時代 に は,海 の シ ル ク ロ ー ドの 起 点 と して 世 界 有 数

の 貿 易 港 と して 栄 え た.ア ラ ビア 人 を は じ めイ ン ド人 な ど世 界 各 地 か ら商 人 が来

訪 し,蕃 坊 と呼 ぼれ る租 界 を形 成 し住 ん で い た.香 木 ・

象 牙 等 の 貿 易 品 と とも に,

ヒ ン ド ゥー教 や イ ス ラー ム教 な どの 外来 宗 教 も伝 え られ た .泉 州 の 人 々 はか れ ら

異 人 が 建 て た宗 教 施 設 を え び す ど もの 寺 とい う意 味 で 蕃 仏 寺1)と 称 した.

2,泉 州 開元 寺

泉 州 開 元 寺 は,も

とも と蓮 花 寺 の 名 で686年

に創 建 され て い るが,738年

玄 宗

の 詔 勅 に よ り開 元 寺 と改 称 さ れ た2).全 盛 期(1285年

ころ)に は1千 人 の僧 侶 が 止

住 して い た.

伽 藍 は,南 北 に天 王 殿

大 雄 宝 殿,甘

露 戒 壇,蔵 経 閣 が縦 列 し,東 西 に双 塔 を

お く配 置 とな っ て い る.西 塔 仁 寿 塔 の第4層

に,孫 悟 空 の 前 身 と覚 しき猴 行 者 の

レ リー フが あ り,中 野 氏 は,ハ ヌ マ ー ンは 海 を渡 っ て泉 州 に 上 陸 し,西 遊 記 が 誕

生 した の で は な いか とす る説 を提 出 さ れ た3)。

興 味 深 い の は開 元 寺 の柱 に もサ ル の

像(図1)が あ る こ と で あ る.中 野 氏 は こ の 彫 像 の 存 在 に ま っ た く言 及 して お ら れ な い が,中 野 氏 が ハ ヌ マ ー ン と み な す 夏 門 大 学 人 類 博 物 館 所 蔵 の サ ル4)と 同 様,長 い 尾 の 特 徴 な ど か らハ ヌ マ ー ン で あ る と考 え て よ い で あ ろ う, 図1 ま た,開 元 寺 大 雄 宝 殿 前 の 拝 庭 に は,ll45年 に 奉 献 さ れ た 約5mの 石 造 の 宝 篋 印 塔 二 基 が 立 っ て い る 。 そ の 四 面 に,摩 滅 が 進 ん で 図 像 が 見 づ らい が,王 子 が 自 分 の 足 を さ し だ し て 虎 に 食 わ せ る 「薩 垣 王 子 舎 身 飼 虎 」 や,ウ ズ ラ を 救 う た め に 自 分 の 肉 を 切 り取 っ て 鷲 に 与 え る 「堤 波 揆 堤 畩 王 割 肉 救 鴿 」 の 本 生 の レ リ ー フ が あ る.こ れ ら の モ チ ー フ は 漢 訳 仏 典 か,も し く は 叙 事 詩 マ ハ ー バ ー ラ タ(3,130-13]) 748

(2)

(208) 中 国 泉 州 開 元 寺 の ヒ ン ド ゥー 教 神 像(平 木) か ら と っ た も の と考 え ら れ る5) . 3,開 元 寺 大 雄 宝 殿 の ヒ ン ド ゥ ー 教 神 像 開 元 寺 大 雄 宝 殿 は1357年 に 火 災 に よ り焼 失 し た た め,明 の 洪 武22年(西 暦1389 年),恵 遠 に よ っ て 重 建 さ れ て い る6).再 建 に 際 し,百 柱 殿 と よ ば れ る 大 雄 宝 殿 北 側 回 廊 の 列 柱 の 一 部 に,元 朝 後 期 の 異 教 排 斥 運 動 に よ り廃 寺 と な っ た 泉 州 の ヒ ン ド ゥ ー 教 寺 院 の 石 柱2本 を 転 用 し た こ と が わ か っ て い る. 緑 柱 石(輝 緑 岩)の こ れ ら2基 の 柱 に,各 々12つ つ 計24個 の ヒ ン ド ゥ ー 教 に 由 来 す る レ リ ー フ の 神 像 や 動 物,人 物 像 が 直 径 約27cmほ ど の 円 で 縁 を と っ た 石 面 に 薄 肉 彫 り さ れ て い る の で あ る.ほ か に 蓮 花 文 様,菊 な ど の 植 物 文 様 も み ら れ る. ① 人 獅 子 下 記 の 図2は,人 獅 子(ナ ラ シ ンハ と もヌ リシ ン ハ と もい う)に 化 身 し た ヴ ィ シ ュ ヌ の 像 で あ る7).人 獅 子 と は 人 間 で も 獣 で も な い 存 在 の こ と を い い,手 に は,ヴ ィ シ ュ ヌ の 持 ち 物 と さ れ る 棍 棒,輪,蓮 華,法 螺 貝 を も っ て い る. こ れ は,『 バ ー ガ ヴ ァ タ ・プ ラ ー ナ 』(7・2-10)を 図 像 化 し た も の で あ り,以 下 に 神 話 の 要 約 を 示 す8). 図2図3 魔 王 ヒ ラ ニ ヤ カ シ プ は,兄 弟 の ヒ ラ ニ ヤ ー ク シ ャ が ヴ ィ シ ュ ヌ に 殺 さ れ た こ と を 怨 み,復 讐 を 誓 っ て マ ン ダ ラ 山 の 洞 窟 で 苦 行 を お こ な う.そ の 苦 行 に よ っ て 生 じ た 炎 の た め に 世 界 中 が 苦 し ん だ の で,神 々 は 梵 天 に 庇 護 を 求 め た.梵 天 は 苦 行

(3)

(209) を や め さ せ る た め に,ヒ ラ ニ ヤ カ シ プ が 条 件 と し て だ し た あ な た が 創 造 し た 者 た ち に よ っ て,わ た し が 殺 さ れ る こ と の な い よ う に!い か な る 武 器 に よ っ て も,人 間 に よ っ て も,獣 に よ っ て も,神 々 や 阿 修 羅 や 大 蛇 に よ っ て も,殺 さ れ る こ との な い よ う に!― とい う望 み を す べ て 叶 え て や る こ と に し た . ヒ ラ ニ ヤ カ シ プ は,ヴ ィ シ ュ ヌ 神 へ の 復 讐 を 開 始 し,三 界 を 征 服 し,大 イ ン ド ラ の 宮 殿 を も 占居 し て し ま う.神 々 が ヴ ィ シ ュ ヌ 神 に 苦 境 を 訴 え る と,ヴ ィ シ ュ ヌ 神 は ヒ ラ ニ ヤ カ シ プ を 誅 殺 す る こ と を 約 束 す る. ヒ ラ ニ ヤ カ シ プ に は 四 人 の 息 子 が い た.息 子 の 一 人 プ ラ フ ラ ー ダ は敬 凄 な ヴ ィ シ ュ ヌ 教 徒 で あ っ た の で,ヒ ラ ニ ヤ カ シ プ は プ ラ フ ラ ー ダ を 憎 み,阿 修 羅 に 殺 害 を 命 令 す る が,プ ラ フ ラ ー ダ は 最 高 原 理 と し て の ヴ ィ シ ュ ヌ に 専 心 し て い る た め に 殺 害 で き な い.そ こ で,父 ヒ ラ ニ ヤ カ シ プ み ず か ら が 手 を くだ そ う と剣 を つ か ん で 玉 座 か らた ち あ が り,そ の 拳 で 柱 を た た い た と こ ろ,恐 ろ し い 音 讐 が 聞 こ え, な か か ら,バ リ(ヴ ィ シ ュ ヌ)神 が あ ら わ れ た. ヴ ィ シ ュ ヌ 神 は,「 人 で も 獣 で も な い も の の み が 魔 人 を 倒 す こ とが で き る」 と い う こ と ば に し た が っ て,人 で も 獣 で も な い 人 獅 子 と い う姿 を と っ て あ ら わ れ た の で あ る. 図2は,魔 王 ヒ ラ ニ ヤ カ シ プ が 人 獅 子 に が っ ち り と捉 ま え ら れ て,鋭 い 爪 で 心 臓 を 引 き 裂 か れ て い る場 面 を 見 事 に 表 現 し て い る. ② 図3は,四 臂 の シ ヴ ァ 神 像 で あ る.シ ヴ ァ の 象 徴 で あ る 三 日 月 を 頭 部 に つ け, 手 に は そ れ ぞ れ シ ヴ ァ の 持 ち 物 で あ る太 鼓 三 叉 の 戟,水 壺,法 螺 を 手 に し て い る. ③ 下 記 の 図4は ワ ニ が ゾ ウ を 川 に 引 き ず り込 も う と し て い る様 子 が 彫 刻 さ れ て い る9).か つ て ゾ ウ と ワ ニ は と も に 熱 心 な ヴ ィ シ ュ ヌ 教 徒 で あ っ た が,い っ し か 憎 み 争 う よ う に な り,つ い に ワ ニ が ゾ ウ を 襲 撃 す る 暴 挙 に で た の で あ る.ワ ニ の 攻 撃 か ら逃 れ よ う と も が き 苦 し む ゾ ウ は 虚 空 に 蓮 花 を 高 くか か げ,ヴ ィ シ ュ ヌ 神 に

図4図5図6

746

(4)

(210) 中 国 泉 州 開 元 寺 の ヒ ン ド ゥー 教 神 像(平 木) 助 け を 求 め て い る. 一 方,こ の 柱 の 上 部 の 図 像 に は,ガ ル ダ に 乗 っ た ヴ ィ シ ュ ヌ 神 が 彫 ら れ て い る. 左 手 に は 円 盤 右 手 に は 法 螺 を も ち,恐 怖 の な い 境 地 を 示 す 無 畏 印 を む す ん で い る.す な わ ち,ヴ ィ シ ュ ヌ 神 は,い ま ま さ に ゾ ウ を 助 け よ う と し て い る の で あ る. ヴ ィ シ ュ ヌ 神 は ワ ニ め が け て 円 盤 を 放 ち,ゾ ウ の 救 出 に 首 尾 よ く成 功 す る. ④ 図5は,ヴ ィ シ ュ ヌ の 化 身 の な か で も も っ と も 人 気 の あ る ク リ シ ュ ナ に ま っ わ る 神 話 を 扱 っ て い る10).す な わ ち,ヤ ム ナ ー 川 で 水 遊 び を し て 戯 れ て い る 牛 飼 い の 女(ゴ ー ピー)た ち の 衣 服 を ク リ シ ュ ナ が い た ず ら心 か ら樹 の 上 に 隠 し て し ま う と い う 『バ ー ガ ヴ ァ タ ・プ ラ ー ナ 』(10・21-22)を 図 像 化 し た も の で あ る.こ こ で は7人 の 牛 飼 い の 女 た ち と樹 上 の ク リ シ ュ ナ が 表 現 さ れ て い る. ⑤ 図6は,『 バ ー ガ ヴ ァ タ ・プ ラ ー ナ 』(10・16)に も とつ く,ク リ シ ュ ナ の 竜 退 治 の 場 面 を あ ら わ し て い るll). ヤ ム ナ ー 河 畔 の 湖 に カ ー リ ヤ と い う竜(毒 蛇,コ ブ ラ)が 住 み っ い た.カ ー リ ヤ の た め に 川 の 水 は 毒 の 火 で 煮 え た ぎ り,そ こ を 通 る 生 物 は 毒 風 に あ た っ て 死 ん だ. ク リ シ ュ ナ は そ れ を 知 る と毒 水 の な か に 飛 び 込 ん だ.カ ー リ ヤ 竜 は 怒 っ て ク リ シ ュ ナ に 巻 き つ い た が,ク リ シ ュ ナ の 体 が ど ん ど ん 大 き く な る の で,苦 痛 に 耐 え き れ ず 彼 を 放 し た.そ し て 鎌 首 を も た げ,ク リ シ ュ ナ を 攻 撃 し た.し か し,ク リ シ ュ ナ は カ ー リ ヤ の 鎌 首 の う え に と び 乗 り,踊 っ た と い う.こ の 図 像 に み る よ う に,5 つ の 頭 が カ ー リ ヤ 竜 の 特 徴 で あ る. 4.お わ り に 以 上 み て き た よ う に,泉 州 開 元 寺 の ヒ ン ド ゥ ー 教 神 像 は9世 紀 ご ろ に 成 立 し た と さ れ る ヴ ィ シ ュ ヌ 教 徒(と くにバ ー ガ ヴ ァ タ派12))の 根 本 聖 典,『 バ ー ガ ヴ ァ タ ・ プ ラ ー ナ 』 に も と つ い て い る こ とが 判 明 し た.し か も,ヴ ィ シ ュ ヌ の 化 身(ア ヴ ァ ター ラ)思 想 を 中 心 主 題 と し て い る こ と が わ か る. ヴ ィ シ ュ ヌ の 化 身 思 想 は 二 大 叙 事 詩 に お い て 発 展 を 遂 げ,今 日一 般 に 流 布 し て い る 形 に 整 備 さ れ る の は プ ラ ー ナ 諸 文 献 に お い て で あ っ た13)と い わ れ て お り,ま た,ヴ ィ シ ュ ヌ が10の 化 身 を 有 す る と 考 え ら れ る よ う に な っ た の は10世 紀 頃14) と さ れ て い る.こ れ ら の 見 解 を ふ ま え る と,泉 州 開 元 寺 の ヒ ン ド ゥ ー 教 神 像 は10 世 紀 か ら14世 紀(1389年)の あ い だ に 制 作 さ れ た 神 像 と い う こ と に な る. 本 稿 は2002年3月 の 現 地 調 査 に も とつ く. 1)王 連 茂 ・陳麗 華 『中 華 海 洋 文化 的 縮 影 』 泉 州 海 外 交 通 史 博 物 館,1999,p.147.

(5)

2)王 栄 国 『福 建 仏 教 史 』 夏 門 大 学 出 版 社,1997,p.5.福 建 最 初 の 仏 寺 は,八 陶 通 史 に よ れ ば,太 康 元 年(西 暦280年)に 侯 官(い ま の 福 州 市)に 建 立 さ れ た 薬 山 院(薬 山 寺)で あ る と さ れ る. 3)中 野 美 代 子 『孫 悟 空 の 誕 生 』 福 武 文 庫,1987,pp.185-189. 4)中 野 前 掲 書,p.215. 5)上 村 勝 彦 『イ ン ド神 話― マ ハ ー バ ー ラ タ の 神 々 一 』 筑 摩 書 房,2003,pp.197-203. 6)王 栄 国 前 掲 書,p.465. 7)ナ ラ シ ン ハ の 作 例 は 少 な く な い.た と え ば,上 村 前 掲 書,p,271に は イ ン ド本 国 の 作 例 と し て エ ロ ー ラ 第15窟 の ナ ラ シ ン ハ が,立 川 武 蔵 『女 神 た ち の イ ン ド』 せ り か 書 房, 1990,P.161.に は,カ トマ ン ド ゥ の チ ャ ン グ ・ナ ラ ヤ ン 寺 の ナ ラ シ ン ハ の 写 真 資 料 が 収 録 さ れ て い る. 8)上 村 前 掲 書,pp.268-273.に よ る.

9)Vassilis G.Vitsaxis, Hindu Epics, Myths and Legends in Popular Illustrations, Oxford University Press, 1977, p.66. 10)上 村 前 掲 書,pp.311-315. 11)上 村 前 掲 書,pp.309-311. 12)西 尾 秀 生 『ヒ ン ド ゥ ー 教 と仏 教 』 ナ カ ニ シ ヤ 出 版,2001,pp,37-38. 13)上 村 前 掲 書,p.256. 14)立 川 武 蔵 『シ ヴ ァ と 女 神 た ち 』 山 川 出 版,2002,p.102.ヴ ィ シ ュ ヌ の10化 身 と は 一 般 的 に,猪,人 獅 子,亀,侏 儒,魚,ラ ー マ,パ ラ シ ュ ラ ー マ,ク リ シ ュ ナ,ブ ッ ダ, カ ル キ の10を い う. 近 畿 大 学 教 授 西 尾 秀 生 氏 に は 種 々 ご 教 示 い た だ き,文 献 の 便 宜 を 図 っ て い た だ い た. 記 し て 謝 意 を 表 し ま す. 〈キ ー ワ ー ド〉 泉 州,開 元 寺,ヒ ン ド ゥ ー 教 神 像,バ ー ガ ヴ ァ タ ・プ ラ ー ナ (東 方 研 究 会 研 究 員) 744

参照

関連したドキュメント

人口 10 万人あたりの寺院数がもっとも多いのが北陸 (161.8 ヶ寺) で、以下、甲信越 (112.9 ヶ寺) ・ 中国 (87.8 ヶ寺) ・東海 (82.3 ヶ寺) ・近畿 (80.0

[r]

III.2 Polynomial majorants and minorants for the Heaviside indicator function 78 III.3 Polynomial majorants and minorants for the stop-loss function 79 III.4 The

191 IV.5.1 Analytical structure of the stop-loss ordered minimal distribution 191 IV.5.2 Comparisons with the Chebyshev-Markov extremal random variables 194 IV.5.3 Small

鈴木 則宏 慶應義塾大学医学部内科(神経) 教授 祖父江 元 名古屋大学大学院神経内科学 教授 高橋 良輔 京都大学大学院臨床神経学 教授 辻 省次 東京大学大学院神経内科学

奥村 綱雄 教授 金融論、マクロ経済学、計量経済学 木崎 翠 教授 中国経済、中国企業システム、政府と市場 佐藤 清隆 教授 為替レート、国際金融の実証研究.

The B OTDR (Brillouin Optical Time Domain Re‰ectometry) method is applicable to the measurement of strains on the order of 10 -4 m and has been employed for measuring

湯野浜温泉 うしお荘 庄内観光物産館 味街道 庄内観光物産館 庄内庵.