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Velvet Plug-in Guide

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Academic year: 2021

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Velvet

プ ラ グイ ン

Version 1.0

(2)

Copyright

© 2006 Digidesign, a division of Avid Technology, Inc. All rights reserved. This guide may not be duplicated in whole or in part without the express written consent of Digidesign.

Digidesign, Avid, Pro Tools, Pro Tools|HD, Pro Tools LE, Pro Tools M-Powered, Digidesign Digi 002,

Digidesign Command|8, Digidesign Control|24, Digidesign D-Command, Digidesign D-Control,

Digidesign ProControl, RTAS, and Velvet are either trademarks or registered trademarks of Avid Technology, Inc. in the US and other countries. All other trademarks contained herein are the property of their respective owners.

Product features, specifications, system requirements, and availability are subject to change without notice.

PN 9329-55885-01 REV A 9/06 著作権 すべて の著作権は、 ア ビ ッ ド テ ク ノ ロ ジ ー株式会社デジ デザ イ ン 事業部に帰属し ま す。 デジ ザイ ン の書面によ る 許可な く 、 本書の一部ま たは全部を 複製する こ と はで き ま せん。 上記の製品名は、 ア ビ ッ ド テ ク ノ ロ ジ ー株式会社の商標およ び登録商標で す。 その他の商標は、 それぞれの所有者に帰属 し ま す。 製品の機能、 仕様、 シ ス テ ム要件は、 予告なく 変更する こ と があり ま す。

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目次 iii

目次

第 1 章 はじ めに

. . . 1 シ ス テムの必要条件 . . . 2 プ ラ グ イ ンの登録 . . . 2 プ ラ グ イ ンの使い方 . . . 2 凡例. . . 3 www.digidesign.com について . . . 3

第 2 章 イ ン ス ト レ ーシ ョ ン

. . . 5 Velvet プ ラ グ イ ンのイ ン ス ト ール . . . 5 Velvet を オー ソ ラ イ ズする . . . 5 Velvet を削除する . . . 7

第 3 章 概要

. . . 9 構造の概要 . . . 10

第 4 章 Velvet を 操作する

. . . 15 パラ メ ー タ を操作する . . . 15

第 5 章 Velvet のパラ メ ータ

. . . 17 ピ ア ノ ・ フ ロ ン ト ・ パネル . . . 17 セ ッ ト ア ッ プ ・ セ ク シ ョ ン . . . 19 プ リ ア ン プ /EQ セ ク シ ョ ン と FX セ ク シ ョ ン . . . 23 MIDI コ ン ト ロー ラ ー ・ マ ッ ピ ング. . . 27

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付録 A. Velvet の信号の流れ

. . . 29

付録 B. イ ン サート ・ エ フ ェ ク ト

. . . 31

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第 1 章 : は じ めに 1

第 1 章

は じ めに

こ の最新の Velvet プ ラ グ イ ンは、 Digidesign® の Pro Tools|HDR、 Pro Tools LE™、 お よ び

Pro Tools M-Powered™ シ ス テ ム用の RTAS イ ン ス ト ゥ ル メ ン ト ・プ ラ グ イ ン です。 Velvet は、 ビ ン テージ ・ エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ のサ ウ ン ド を、 かつて ない リ ア リ ズ ム と コ ン ト ロ ール、 操作性 と

と も にお届け し ます。

Velvet の機能

• MK I、 MK II、 Suitcase、 A200 の 4 つの伝説的な ス テージ ・ ピ ア ノ を モデ リ ン グ。 Velvet に よ っ て、 Fender Rhodes™ ピ ア ノ 3 種 と Wurlitzer A200™ の 伝説的なサ ウ ン ド と 演奏感覚が よ みがえ り ます。 • 新品同様の上等なオ リ ジナル音源をベース に し た、 独自の ス ムーズ なダ イ ナ ミ ッ ク ・ モデ リ ン グ ・ テ ク ノ ロ ジー。 Velvet は、 伝説的な電気ピ ア ノ を鮮明な リ ア リ ズ ム で忠実に再現 し てい ます。 • ピ ッ ク ア ッ プ信号に機械的な キーボー ド ・ ノ イ ズ を加え て、 サン プルの単純な ト リ ガー と は異な る 、 本物の よ う な感触を作 り 出す こ と も で き ま す。 • 動的な応答やベ ロ シ テ ィ ・ カーブ をは じ め、 全 体的な音色 も 個別に調整で き 、 さ ま ざ ま な年代に わた る あ ら ゆ る 種類のエ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ ・ モデルを再現で き ます。 • チ ュ ーブ ・ ド ラ イ ブ搭載の内蔵プ リ ア ン プ、 3-バン ド EQ お よ び コ ン プ レ ッ サーのほか、 FX セ ク シ ョ ンに よ っ て、 テープ ・ エ コ ー、 アナ ロ グ ・ コ ー ラ ス / フ ラ ン ジ ャ ー / フ ェ ーザー、 リ ン グ変 調器な ど の伝説的な アナ ロ グ ・ エ フ ェ ク ト に加え て、 ビ ッ ト ・ ク ラ ッ シ ャ ーやデ ィ ス ト ーシ ョ ン も 利用で き ます。 • オ リ ジナルを上回 る 使いやす さ : Velvet のサ ウ ン ド や演奏感覚は本物のエ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ に 劣 り ません。 その上、 価格、 メ ン テナン ス の手 間、 持ち運びの制限、 MIDI 入力がない と いっ た、 本物のエ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ の短所が解消 さ れ てい ます。 Pro Tools でのプ ラ グ イ ンの使用方法につ いて詳 し く は、 「DigiRack プ ラ グ イ ン ・ ガ イ ド 」 をお読み く だ さ い。

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シ ス テムの必要条件

Digidesign RTAS プ ラ グ イ ン を使用す る ためには、 以下のシ ス テ ムが必要です。

• iLok ス マー ト キー(iLok の ラ イ セ ン ス の管理には、 iLok.com のア カ ウ ン ト も 必要です )。

• Digidesign 認定の Pro Tools|HD シ ス テ ム、 Pro Tools LE シ ス テ ム、 Pro Tools M-Powered シ ス テ ム。

ま たは

• Digidesign 認定の Pro Tools シ ス テ ムお よ び、 Digidesign RTAS プ ラ グ イ ン標準に対応 し た他社製 ソ フ ト ウ ェ ア ・ アプ リ ケーシ ョ ン。 必要条件について詳 し く は、 Digidesign の ウ ェ ブ サ イ ト (www.digidesign.com) を ご覧 く だ さ い。 互換性 Digidesign は、 Digidesign が動作確認を行な っ た ハー ド ウ ェ ア と ソ フ ト ウ ェ アに対 し てのみ互換性 を保証 し 、 サポー ト を行い ます。 Digidesign が動作を保証す る コ ン ピ ュ ー タ 、 オペ レーテ ィ ン グ ・ シ ス テ ム、 ハー ド デ ィ ス ク 、 他社 の機器については、 Digidesign の ウ ェ ブサ イ ト (www.digidesign.com) に掲載 さ れてい る 最新の一 覧表を ご覧 く だ さ い。

プ ラ グ イ ンの登録

DigiStore (www.digidesign.com) か ら オ ン ラ イ ン でプ ラ グ イ ン を購入す る と 、 その製品は自動的に登録 さ れ ます。 パ ッ ケージ版プ ラ グ イ ン を ご購入の場合は、 同封 の Digidesign オ ン ラ イ ン登録カー ド を参照 し て、 オ ン ラ イ ン での登録方法について ご確認 く だ さ い。 登録ユーザーには、 定期的に ソ フ ト ウ ェ アのア ッ プデー ト お よ びア ッ プグ レー ド についての通知が 送 ら れ ます。 テ ク ニ カルサポー ト については、 Digidesign の ウ ェ ブサ イ ト (www.digidesign.com) ま たは Digidesign オ ン ラ イ ン登録カー ド を参照 し て く だ さ い。

プ ラ グ イ ンの使い方

以下のプ ラ グ イ ン の使い方については、 「DigiRack プ ラ グ イ ン ・ ガ イ ド」 をお読み く だ さ い。 ・ ト ラ ッ ク へプ ラ グ イ ン を挿入す る ・ ク リ ッ プ ・ イ ン ジ ケー タ を使用す る ・ プ ラ グ イ ン ・ ウ ィ ン ド ウ を操作す る ・ パ ラ メ ー タ を操作す る ・ プ ラ グ イ ン のオー ト メ ーシ ョ ン ・ ラ イ ブ ラ リ ア ン を使用す る イ ン ス ト ゥ ル メ ン ト ・ プ ラ グ イ ンで イ ン ス ト ゥ ル メ ン ト や外部入力、 MIDI ト ラ ッ ク を使用する方法について詳 し く は、 「ProTools リ フ ァ レ ン ス ・ ガ イ ド 」 をお読 み く だ さ い。

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第 1 章 : は じ めに 3

凡例

Digidesign のガ イ ド では、 メ ニ ュ ーの選択や キー ・ コ マ ン ド を以下の凡例に従っ て示 し ます。 文中のマー ク は、 以下の内容を表 し てい ます。

www.digidesign.com について

Pro Tools シ ス テ ム を最大限に活用す る ため、 Digidesign の ウ ェ ブサ イ ト (www.digidesign.com) を ご利用 く だ さ い。 ウ ェ ブサ イ ト では、 以下の よ う なサービ ス を提供 し てい ます。 登録 ご購入いただ き ま し た製品を オ ン ラ イ ン で ご登録 く だ さ い。 登録方法は、 同封の登録カー ド に記載 さ れてい ます。 サポー ト 「テ ッ ク サポー ト 」 と 「カ ス タ マーサー ビ ス」 では ソ フ ト ウ ェ アのア ッ プデー ト やオ ン ラ イ ン ・ マニ ュ アルを ダ ウ ン ロ ー ド で き ます。 「互 換情報」 では、 シ ス テ ム対応状況な ど を確認で き ます。 「ア ンサーベース」 では、 よ く あ る 質問を 検索す る こ と がで き ます。 「ユーザーカ ン フ ァ レ ン ス」 では、 ユーザー同士の情報交換がで き ま す。 ト レーニ ン グ オ ン ラ イ ン ・ コ ース で自習 し た り 、 Pro Tools の認定 ト レーニ ン グ ・ セ ン タ ーで実施 し てい る 授業を調べてみま し ょ う 。 製品 と デ ィ ベ ロ ッ パー 「製品」 では、 Digidesign 製品のデモ版を ダ ウ ン ロ ー ド で き ます。 「デ ィ ベ ロ ッ パー」 には、 プ ラ グ イ ン、 アプ リ ケーシ ョ ン、 ハー ド ウ ェ ア な ど開発パー ト ナーの製品情報 を掲載 し てい ます。 ニ ュ ース と イ ベン ト 「ニ ュ ース」 には、 Digidesign か ら の最新のお知 ら せを掲載 し てい ます。 「 イ ベ ン ト 」 では、 Pro Tools デモ ン ス ト レーシ ョ ンへ の参加申込がで き ます。 その他に も いろいろ な情報を掲載 し てい ます。 ぜ ひ一度 Digidesign の ウ ェ ブサ イ ト (www.digidesign.com) を ご覧 く だ さ い。 表記 操作方法 [ フ ァ イル ] (File) >[ 保存 ] (Save) [ フ ァ イル ] メ ニ ュ ーか ら [ 保存 ] を選択 し ま す。 Control+N Control キーを押 し たま ま、 N キーを押 し ます。 Control- ク リ ッ ク Control キーを押 し たま ま、 マウス を ク リ ッ ク し ます。 右ク リ ッ ク マウスの右ボ タ ン を押 し ます。 Pro Tools シ ス テ ム を活用する ために役立 つ ヒ ン ト 、 ユーザーチ ッ プ。

Pro Tools セ ッ シ ョ ンのデー タや Pro Tools シ ス テ ムの性能に影響があ る重要な注意。 キーボー ド やマ ウ ス を使っ たシ ョ ー ト カ ッ ト 。 こ のガ イ ド と その他の Digidesign ガ イ ド のセ ク シ ョ ン と の関連を示す ク ロ ス リ フ ァ レ ン ス

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第 2 章 : イ ン ス ト レーシ ョ ン 5

第 2 章

インストレーション

Velvet プ ラ グ イ ンのイ ン ス ト ー

Velvet プ ラ グ イ ン の イ ン ス ト ー ラ は、 Velvet イ ン ス ト ール ・ デ ィ ス ク に収録 さ れてい ます。

インストレーション

Velvet プラグインをインストールするには: 1 コ ン ピ ュ ー タ に イ ン ス ト ール ・ デ ィ ス ク を挿入 し ます。 2 Velvet の イ ン ス ト ー ラ ・ アプ リ ケーシ ョ ン を ダ ブル ク リ ッ ク し ます。 3 画面の指示に従っ て、 プ ラ グ イ ン と コ ン テ ン ツ を イ ン ス ト ール し ます。 4 イ ン ス ト レーシ ョ ンが終了 し た ら 、 Next(Windows) ま たは Close(Macintosh) を ク リ ッ ク し ます。 Velvet の イ ン ス ト ー ラ は、 Velvet プ ラ グ イ ンの フ ァ イ ルを以下の場所に保存 し ます。

・ Program Files/Common Files/Digidesign/ DAE/Plug-Ins (Windows)

ま たは

・ / ラ イ ブ ラ リ /Application Support/Digidesign/ Plug-Ins (Macintosh)

Velvet を オー ソ ラ イ ズする

Velvet は、 PACE 社製の iLok USB ス マー ト ・ キー (iLok) を使っ てオー ソ ラ イ ズ し ます。 iLok は ド ン グルに似てい ますが、 ド ン グル と は異 な っ て様々な ソ フ ト ウ ェ ア ・ デベ ロ ッ パの複数の アプ リ ケーシ ョ ン を オー ソ ラ イ ズす る こ と がで き ます。 こ のキー 1 つで、 100 ラ イ セ ン ス以上の iLok 対応 ソ フ ト ウ ェ ア を オー ソ ラ イ ズで き ます。 iLok に ソ フ ト ウ ェ アのオー ソ リ ゼーシ ョ ン を組み込む と 、 任意の コ ン ピ ュ ー タ 上でその ソ フ ト ウ ェ ア を オー ソ ラ イ ズで き ます。 イ ン ス ト ール中、 プ ラ グ イ ンの内容 ( 波 形データ ) の保存先を指定する よ う に メ ッ セージが表示 さ れます。 Velvet を イ ン ス ト ールする には、 ハー ド デ ィ ス ク に 700 MB の空き メ モ リ が必要です。 iLok USB スマートキー プ ラ グ イ ン ま たは ソ フ ト ウ ェ ア ・ オプ シ ョ ンには、 iLok USB ス マー ト ・ キーは 付属 し てい ません。 特定の Pro Tools シ ス テ ム (Pro Tools|HD シ リ ーズのシ ス テ ム な ど ) に付属の も のを使用する か、 別途ご 購入 く だ さ い。

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購入時に取得 し た ア ク テ ィ ベーシ ョ ン ・ コ ー ド (6 ページの 「ア ク テ ィ ベーシ ョ ン ・ コ ー ド を使っ て Velvet を オー ソ ラ イ ズす る 」 参照 ) を使っ てオ ン ラ イ ン でオー ソ ラ イ ズす る 必要があ り ます。

アクティベーション・コードを使っ

て Velvet をオーソライズする

アクティベーション・コードを使って Velvet を オーソライズするには: 1 まだ iLok.com のアカウントをお持ちでない方 は、www.iLok.com で iLok.com のアカウントを作 成してください。 2 以下の方法で Velvet の ラ イ セ ン ス を iLok.com の ア カ ウ ン ト に登録 し ます。 ・ http://secure.digidesign.com/ activation にア ク セ ス し ます。 ・ ア ク テ ィ ベーシ ョ ン ・ コ ー ド (ア ク テ ィ ベーシ ョ ン ・ カー ド に記載) と iLok.com の ユーザー ID を入力 し ます。 iLok.com のユー ザー ID は、 iLok.com のア カ ウ ン ト を作成 し た と き の名前です。 3 以下の方法で、 iLok.com のア カ ウ ン ト の ラ イ セ ン ス を iLok USB ス マー ト ・ キーに転送 し ます。 ・ iLok を コ ン ピ ュ ー タ の USB ポー ト に差 し 込 みます。 ・ www.iLok.com を開 き 、 ロ グ イ ン し ます。 ・ 画面の指示に従っ て ラ イ セ ン ス を iLok に転 送 し ます。 4 Pro Tools を起動 し ます。 5 オー ソ ラ イ ズ さ れていないプ ラ グ イ ンや ソ フ ト ウ ェ アがあ る と 、 それ ら を オー ソ ラ イ ズす る よ う メ ッ セージが表示 さ れ ます。 画面の指示に従っ て、 ソ フ ト ウ ェ ア を オー ソ ラ イ ズ し て く だ さ い。 詳細については、 「iLok 使用ガ イ ド 」 ま た は iLok の ウ ェ ブサ イ ト (www.iLok.com) を ご覧 く だ さ い。 iLok のテ ク ノ ロ ジー と ラ イ セン ス につい て詳 し く は、 PDF 版の 「iLok 使用ガ イ

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第 2 章 : イ ン ス ト レーシ ョ ン 7

Velvet を削除する

Velvet プラグインをシステムから削除するとき は、使用しているコンピュータのプラットフォー ムに合わせて、以下の要領に従ってください。

Windows

Velvet プラグインを削除するには: 1 スタート・メニューから [ 設定 ]>[ コントロール パネル ] の順に選択し、[ アプリケーションの追 加と削除 ] をダブルクリックします。 2 イ ン ス ト ール さ れてい る アプ リ ケーシ ョ ン か ら Velvet プ ラ グ イ ン を選択 し 、 [ 変更 と 削除 ] ボ タ ン を押 し ます。 3 画面の指示に従っ てプ ラ グ イ ン と コ ン テ ン ツ を 削除 し ます。 4 削除が完了 し た ら 、 [OK] を ク リ ッ ク し て ウ イ ン ド ウ を閉 じ ます。

Mac OS X

Velvet プラグインを削除するには: 1 起動ディスクにある [Plug-Ins] フォルダを開き ます (Library/Application Support/ Digidesign/Plug-Ins)。 2 Velvet プ ラ グ イ ン を ゴ ミ 箱ま たは [Plug-Ins (Unused)] フ ォ ルダに ド ラ ッ グ し ます。 3 コ ン テ ン ツ ・ フ ァ イ ル (Velvet data.big) を、 Velvet プ ラ グ イ ン ・ コ ン テ ン ツ の イ ン ス ト ール先 フ ォ ルダか ら ゴ ミ 箱に ド ラ ッ グ し ます。 4 ゴ ミ 箱を空に し ます。

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第 3 章 : 概要 9

第 3 章

概要

Velvet は、 すべての Pro Tools セ ッ シ ョ ン に リ ア ルな ビ ン テージ ・ エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ のサ ウ ン ド を挿入で き る 、 RTAS イ ン ス ト ゥ ル メ ン ト ・プ ラ グ イ ン です。 Velvet には、 稀少な伝説的エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ の高品質モデルが 4 種類備わっ てい ます。 Velvet は、 かつてないほ ど の リ アルな音質 と 操作 性を体感いただけ る よ う 開発 さ れてい ます。 独自のテ ク ノ ロ ジーに よ っ て、 Velvet はビ ン テー ジ ・ エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ のサ ウ ン ド に作用す る 、 微妙なすべての細部を実現 し てい ます。 内蔵のプ リ ア ンプ と カ ス タ ム ・ イ コ ラ イ ザや、 16 種類のエ フ ェ ク ト に よ る マルチ ・ エ フ ェ ク ト ・ セ

ク シ ョ ン を装備 し た Velvet は、 Pro Tools セ ッ シ ョ ン で、 過去か ら 現在にわた る あ ら ゆ る 種類の エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ ・ サ ウ ン ド を再現す る の に最適です。

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構造の概要

コ ン ト ロ ール・ セク シ ョ ン

Velvet の イ ン タ ーフ ェ ース は、 3 つの コ ン ト ロ ー ル ・ セ ク シ ョ ンに分かれてい ます。 各セ ク シ ョ ン には、 レ コ ーデ ィ ン グでのエ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ ・ サ ウ ン ド 制作におけ る 特定の状況に即 し たパ ラ メ ー タ があ り ます。 ピ ア ノ ・ フ ロ ン ト ・ パネル ピ ア ノ ・ モデル ・ セ レ ク タ 、 マ ス タ ー ・ ボ リ ュ ーム ・ コ ン ト ロ ール、 お よ び ト レ モ ロ / オー ト パン ・ コ ン ト ロ ールがあ

り ます。 Velvet は、 MIDI キーボー ド か ら の MIDI 入力、 Pro Tools の イ ン ス ト ゥ ル メ ン ト ・ ト ラ ッ ク や MIDI ト ラ ッ ク の MIDI デー タ 、 お よ び画面上の 73 の鍵盤を使っ て演奏で き ます。。 Velvet プ ラ グ イ ン セ ッ ト ア ッ プ ・ セ ク シ ョ ン ピ ア ノ ・ フ ロ ン ト ・ パネル プ リ ア ン プ /EQ/FX セ ク シ ョ ン ピ ア ノ ・ フ ロ ン ト ・ パネルについて詳 し く は、 17 ページの 「ピ ア ノ ・ フ ロ ン ト ・ パネル」 をお読み く だ さ い。

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第 3 章 : 概要 11 セ ッ ト ア ッ プ ・ セ ク シ ョ ン 選択 し たエ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ ・ モデルの基本的なサ ウ ン ド と 動 作を制御 し ます。 ソ ース ・ セ ク シ ョ ン では、 機械 ノ イ ズの取 り 込みやベ ロ シ テ ィ 感度の調整な ど、 Velvet の操作 と 調整がで き ます。 プ リ ア ン プ /FX セ ク シ ョ ン ワ ン ノ ブ ・ コ ン プ レ ッ サー、 チ ュ ーブ ・ ド ラ イ ブ、 イ コ ラ イ ザー、 お よ び選 り す ぐ り の ス ト ン プボ ッ ク ス と ス タ ジオ のエ フ ェ ク ト を使用 し て、 エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ ・ サ ウ ン ド の調整や形成を制御 し ます。

Velvet のフ ァ イ ルの種類

設定

設定には、 Velvet プ ラ グ イ ンのすべての状態が保 存 さ れ ます。 [Plug-in Settings] メ ニ ュ ーを使っ て、 ロ ー ド と 保存がで き ます。 Velvet の MIDI コ ン ト ロ ー ラ ーのアサ イ ン メ ン ト は、 Pro Tools セ ッ シ ョ ン と 共に保存 さ れ ます。 設定 と 共に保存 さ れ る のではあ り ません。

エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ ・ モ デル

Velvet には、 4 つの伝説的な電気ピ ア ノ のモデル が備わ っ てい ます。 サ ウ ン ド の変更や調整用のオ プシ ョ ン も 幅広 く 用意 さ れてい ますが、 望みどお り のサ ウ ン ド と 感触を実現す る には、 適切な ピ ア ノ ・ モデルを選択す る こ と が手順 と し て最 も 重要 です。 4 つのモデルはそれぞれ、 調整 と 修正を完 璧に行っ た選 り す ぐ り のオ リ ジナルを忠実に複製 し た も のです。 サ ウ ン ド の特徴、 演奏時の感触、 お よ び動作はすべてモデルに基づいてい ます。 詳 し く は、 19 ページの 「セ ッ ト ア ッ プ ・ セ ク シ ョ ン」 をお読み く だ さ い。 詳 し く は、 23 ページの 「プ リ ア ンプ /EQ セ ク シ ョ ン と FX セ ク シ ョ ン」 をお読み く だ さ い。 プ ラ グ イ ンの設定方法については、 「DigiRack プ ラ グ イ ン ・ ガ イ ド 」 をお読み く だ さ い。

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SC73 Rhodes Suitcase 73 の典型的なサ ウ ン ド を作 成す る モデルです。 テ ィ ンは深みのあ る ソ フ ト な 音色に設定 さ れてい ます。 こ のモデルはバ ラ ー ド に最適です。 ま た、 他の楽器 と よ く 調和 し ます。 Suitcase のサ ウ ン ド を忠実に再現す る には、 ピ ア ノ ・ フ ロ ン ト ・ パネルの ス テ レ オ ・ ト レ モ ロ (Suitcase の ト レ モ ロ ・ エ フ ェ ク ト ) を使用 し 、 ま た、 [Cab] エ フ ェ ク ト (Suitcase のア ン プお よ びス ピーカー ) を 「大型」 に設定 し ます。 音楽スタイル: ・ ジ ャ ズ、 ポ ッ プ ス、 バ ラ ー ド この楽器がフィーチャーされている曲:

・ ス テ ィ ービー ・ ワ ン ダー-You are the sunshine of my life

・ ビ リ ー ・ ジ ョ エル -Just the way you are ・ マ イ ル ス ・ デ イ ヴ ィ ス -In a silent way、

Bitches brew ( アルバム )

・ ビル ・ ウ ィ ザース -Just the two of us MK I Fender Rhodes ピ ア ノ を代表す る Mark I を再 現 し た、 非常にダ イ ナ ミ ッ ク な、 ビ ン テージ ・ ス タ イ ルのモデルです。 テ ィ ン を ピ ッ ク ア ッ プの近 く に寄せた こ と で、 豊潤で調和の と れた鮮やかな 音色 と 、 ベ ロ シテ ィ の高い激 し いサ ウ ン ド が実現 さ れてい ます。 リ ズ ミ カルな コ ー ド や ソ ロ に使用 し ます。 特に、 ミ ッ ク ス か ら ピ ア ノ を際立たせた この楽器がフィーチャーされている曲: ・ ハービー ・ ハン コ ッ ク -Head Hunters( アル バム ) ・ ジ ャ ミ ロ ク ワ イ -Space Cowboy ・ ジ ョ ージ ・ デ ュ ー ク -From dusk to dawn ・ チ ッ ク ・ コ リ ア -Spain MK II '80 年代に広ま っ た、 明 る い Rhodes ピ ア ノ ・ サ ウ ン ド です。 通常は、 コ ンデンサーの改良や修 正に よ る 、 テ ィ ン の金属的な ア タ ッ ク が強調 さ れ た非常に明 る いサ ウ ン ド を伴い ます。 こ のサ ウ ン ド は、 テ ィ ン を ピ ッ ク ア ッ プの近 く に寄せ る こ と で さ ら に改善 さ れ ま し た。 こ のサ ウ ン ド は、 いわ ゆ る 「Dyno Rhodes」 です。 キーボーデ ィ ス ト の デビ ッ ド ・ フ ォ ス タ ー ( グ ラ ン ド ・ ピ ア ノ と 組み 合わせての使用が多いです ) や Robbie Buchanan に よ っ て使われ ま し た。 音楽スタイル: ・ ウ ェ ス ト コ ース ト 、 フ ュ ージ ョ ン、 ポ ッ プ ス この楽器がフィーチャーされている曲: ・ アル ・ ジ ャ ロ ウ -I will be here for you ・ ホ イ ッ ト ニー ・ ヒ ュ ース ト ン -Saving all my

love for you ・ シ カ ゴ -Bad advice

・ ド ナル ド ・ フ ェ イ ゲ ン -Green Flower Street

こ こ で使用 さ れてい る モデル名は、 Velvet の開発にあた り 録音、 解析 し たオ リ ジナルの ピ ア ノ 名を その ま ま引用 し て い る のではあ り ません。 各モデルに大き く 取 り 入れ ら れてい る Rhodes ま たは Wurlitzer サ ウ ン ド の種類を知る ための手 がか り と 考えて く だ さ い。

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第 3 章 : 概要 13 A200 Wurlitzer エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ のモデル です。 も と も と Wurlitzer は、 持ち運び し やす く 安 価な、 本物の ピ ア ノ の代用品 と し て設計 さ れ ま し た。 と こ ろ が、 こ の迫力あ る パ ワ フルなサ ウ ン ド に よ っ て、 す ぐ にポ ッ プ スや ロ ッ ク のジ ャ ンルで Rhodes ピ ア ノ に唯一対抗 し う る エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ と な り ま し た。 こ れは、 多 く の人が 「スー パー ト ラ ン プ」 サ ウ ン ド と 呼んでい る サ ウ ン ド で す。 Wurlitzer ではバ ラ ー ド に大変適 し た メ ロ ウ な サ ウ ン ド を作れ ますが、 本領を発揮す る のは力強 い伴奏や リ ズ ミ カルな コ ー ド です。 音楽スタイル: ・ ブルース、 ポ ッ プ ス、 ロ ッ ク この楽器がフィーチャーされている曲: ・ レ イ ・ チ ャ ールズ -What'd I say ・ マービ ン ・ ゲ イ -I heard it through the

Grapevine

・ ス リ ー ・ ド ッ グ ・ ナ イ ト -Mama told me not to come

・ ス テ ィ ー リ ー ・ ダ ン -Pretzel Logic ・ ピ ン ク ・ フ ロ イ ド -Money ・ スーパー ト ラ ンプ -Dreamer ・ スーパー ト ラ ンプ -Logical Song

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第 4 章 : Velvet を操作する 15

第 4 章

Velvet を操作す る

パラ メ ー タ を操作する

すべての コ ン ト ロ ールは、 コ ン ピ ュ ー タ のマ ウ ス で ド ラ ッ グす る こ と に よ っ て操作で き ます。 一部 の コ ン ト ロ ールは、 ポ ッ プア ッ プ メ ニ ュ ーで値を 選択 し た り 、 ボ タ ン を押 し て操作 し ます。

パラ メ ータ の範囲と 分解能

ほ と ん ど の コ ン ト ロ ールは、 0 ~ 100% の範囲で 操作 し ます。 ま たは、 Hz や dB な ど の単位で値が 表示 さ れ ます。 一部の コ ン ト ロ ールは複極式で、 マ イ ナ ス の値に も 対応 し ます。 こ れ ら は通常、 -100 ~ +-100% の範囲で操作 し ます。

マウス を 使う

各種 コ ン ト ロ ールは、 その ス ラ イ ダーやつまみを ク リ ッ ク & ド ラ ッ グ し た り 、 上にカー ソ ルを移動 し た り 、 ス ク ロ ール ・ ホ イ ールを上下に ス ク ロ ー ル し て操作で き ます。 ロ ー タ リ ー ・ コ ン ト ロ ール は、 水平方向ま たは垂直方向に ク リ ッ ク & ド ラ ッ グ し て操作 し ます。 パ ラ メ ー タ の値は、 上ま たは 右に ド ラ ッ グす る と 増加 し 、 下ま たは左に ド ラ ッ グす る と 減少 し ます。

ボタ ン を オン にする

一部の コ ン ト ロ ールは、 ボ タ ン を使用 し てオ ン と オ フ を切 り 替え ます。 ボ タ ン を オ ン にする には : •ボ タ ン を ク リ ッ ク し ます。 も う 一度 ク リ ッ ク す る と 、 オ フ にな り ます。

ス イ ッ チを 使う

一部の値ま たはモー ド は、 ス イ ッ チを使用 し て選 択 し ます。 ス イ ッ チ を使用 し て値を選択する には : •ス イ ッ チを右 ク リ ッ ク し てか ら 新 し い場所へ ド ラ ッ グ し ます。 ま たは つまみを ド ラ ッ グする ボ タ ン を オンにする

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•ス イ ッ チの上の場所を右 ク リ ッ ク し ます。

キーボー ド ・ シ ョ ー ト カ ッ ト

•Control (Windows) ま たは Command (Macintosh) を押 さ え なが ら コ ン ト ロ ールを操作す る と 、 微調整が 行な え ます。 •コ ン ト ロ ールを Alt- ク リ ッ ク (Windows) ま たは Option- ク リ ッ ク (Macintosh) す る と 、 デフ ォ ル ト 値に戻 り ます。

値を 表示する

パ ラ メ ー タ の値は、 単に表示す る こ と も で き ま す。 コ ン ト ロールの値を表示する には : •コ ン ト ロ ールの上にカー ソ ルを かざ し ます。

つま み、 フ ェ ーダー、 メ ニュ ーを ス

ク ロ ール・ ホイ ールで 操作する

ス ク ロ ール ・ ホ イ ール付 き のマ ウ ス では、 ス ク ロ ール ・ ホ イ ールで Velvet のパ ラ メ ー タ を調整で き ます。 ス ク ロール ・ ホ イ ールで値を変更する には : 1 つまみま たは フ ェ ーダーの上にカー ソ ルを移動 し ます。 2 ホ イ ールを上に ス ク ロ ールす る と 値が増え ま ス イ ッ チ を使 う

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第 5 章 : Velvet のパラ メ ー タ 17

第 5 章

Velvet のパ ラ メ ー タ

ピ ア ノ ・ フ ロ ン ト ・ パネル

ピ ア ノ ・ フ ロ ン ト ・ パネルには、 ピ ア ノ ・ モデ ル ・ セ レ ク タ 、 マ ス タ ー ・ ボ リ ュ ーム ・ コ ン ト ロ ール、 ト レ モ ロ / オー ト パン ・ コ ン ト ロ ール、 お よ びキーボー ド 拡張ス イ ッ チがあ り ます。 キー ボー ド ・ セ ク シ ョ ンの 73 のキーは、 MIDI キー ボー ド と 、 各 MIDI ノ ー ト に該当 し ます。 左端の キーが E0 で、 右端のキーは E6 に相当 し ます。 キーを ク リ ッ ク す る と 、 MIDI キーボー ド 、 ま た は楽器や Pro Tools の MIDI ト ラ ッ ク の MIDI デー タ か ら の MIDI 入力を使用 し て Velvet を演奏で き ます。

モ デル・ セレ ク タ

モデル ・ セ レ ク タ を使用 し て、 4 つの ビ ン テー ジ ・ エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ ・ モデルの う ちの 1 つを ロ ー ド し ます。 エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ ・ モデルを ロー ド する に は : •モデル ・ セ レ ク タ を ク リ ッ ク し 、 ポ ッ プア ッ プ メ ニ ュ ーか ら ピ ア ノ ・ モデルを選択 し ます。 ピ ア ノ ・ フ ロ ン ト ・ パネル モデル ・ セ レ ク タ マス タ ー ・ ボ リ ュ ーム ト レ モ ロ ・ コ ン ト ロール キーボー ド 拡張ス イ ッ チ

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ボリ ュ ーム

ピ ア ノ ・ フ ロ ン ト ・ パネルの [Volume] コ ン ト ロ ールは、 イ ンサー ト さ れてい る Pro Tools ト ラ ッ ク に向けた、 Velvet の メ イ ン ・ ア ウ ト プ ッ ト です。

ト レ モ ロ

ト レ モ ロ は、 一部のエ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ に内 蔵 さ れてい る 、 典型的な ビ ン テージ ・ エ フ ェ ク ト です。 ト レ モ ロ と は、 振幅の周期的な変化の こ と です。 ス テ レ オ ・ モー ド を オ ンにす る と 、 ス テ レ オ ・ フ ィ ール ド での位置が周期的に変化 し ます。 Velvet では、 Fender Rhodes Suitcase と Wurlitzer A200 の回路の再現に よ っ て、 すべてのモデルに ト レ モ ロ ・ エ フ ェ ク ト を適用で き ます。 オ ン / オ フ (On/Off) ス イ ッ チ ト レ モ ロ ・ エ フ ェ ク ト を オ ン に し ます。 モ ノ / ス テ レ オ (Mono/Stereo) ス イ ッ チ モ ノ ま た は ス テ レ オ ・ ト レ モ ロ ・ モー ド を オ ン に し ます。 レー ト (Rate) ト レ モ ロ ・ エ フ ェ ク ト の速度を調整 し ます。 影響度 (Depth) サ ウ ン ド に適用す る ト レ モ ロ の量 を調整 し ます。 信号経路で ト レ モ ロ を FX セ ク シ ョ ンの前に配置 する には : • ト レ モ ロ の [On/Off] ス イ ッ チを右 ク リ ッ ク し て、 ポ ッ プア ッ プ メ ニ ュ ーか ら [Tremolo Before FX] を 選択 し ます。

キーボード 拡張スイ ッ チ

Velvet のエ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ には、 オ リ ジナ ル ・ モデル と 同 じ キー ・ レ ン ジ (A200 では A0 ~ C6、 その他のモデルでは E0 ~ E6) があ り 、 オ リ ジナルを正確に再現 し てい ます。 キーボー ド 拡張 ス イ ッ チを使用す る と 、 こ の範囲外にあ る 音を演 奏で き ます。 モデルのキーボー ド の範囲を拡張する には : •ス イ ッ チを上に動か し ます。 ピ ア ノ ・ モデルの ロ ー ド には数秒かか る 場合があ り ます。 ロー ド 処理中、 Velvet と Pro Tools は無反応状態にな り ます。 [Tremolo before FX]

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第 5 章 : Velvet のパラ メ ー タ 19

セ ッ ト ア ッ プ ・ セ ク シ ョ ン

セ ッ ト ア ッ プ ・ セ ク シ ョ ンには、 ピ ッ ク ア ッ プ ・ レベルや機械的な ノ イ ズ、 キーの解放の調整 と い っ た、 Velvet の基本的な設定 と 演奏方法を調整 す る コ ン ト ロ ールがあ り ます。 ま た、 RAM に ロ ー ド す る 波形デー タ の量や、 Velvet の動的な応答の 度合いについて も 設定で き ます。

ピ ッ ク ア ッ プ ・ レ ベル

[Pickup Level] コ ン ト ロ ールは、 楽器の ピ ッ ク ア ッ プがキ ャ プチ ャ ー し た ラ イ ン信号のボ リ ュ ーム を 調整 し ます。 通常、 ビ ン テージ ・ エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ は、 楽器の ラ イ ン出力を直接ア ン プや ミ キサーに接続 し て録音 さ れ ます。 ピ ッ ク ア ッ プ ・ レベル ・ コ ン ト ロ ールは、 こ の信号の量を操 作 し ます。 [Pickup Level] コ ン ト ロ ールを右に回す と 、 ラ イ ン信号の量が増加 し ます。

機械ノ イ ズ

[Mechanics] コ ン ト ロ ールは、 キーを押 し た音な ど、 エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ を弾いた と き に演奏 者が耳にす る 機械的な ノ イ ズの種類 と 量を調整 し ます。 こ う し た音はピ ッ ク ア ッ プに よ っ て キ ャ プ チ ャ ー さ れ ません。 バーチ ャ ル ・ エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ を よ り 本物に近づけ る ために、 オ リ ジ ナルの機械 ノ イ ズ を サ ウ ン ド に加え ら れ る よ う に し たのは、 Velvet が初めてです。 [Mechanics] モー ド には、 次の 3 つがあ り ます。 オ フ (Off) 機械 ノ イ ズが適用 さ れない よ う に し ま す。 オ ン (On) 機械 ノ イ ズ を適用で き る よ う に し ます。 [Mechanics] のつまみを右に回す と 、 機械 ノ イ ズの 量が増加 し ます。 オープ ン (Open) ふた を外 し たエ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ のサ ウ ン ド を モデ リ ン グ し た機械 ノ イ ズ を 適用で き る よ う に し ます。 [Mechanics] のつまみを 右に回す と 、 機械 ノ イ ズの量が増加 し ます。 機械 ノ イ ズ信号が FX セ ク シ ョ ン を経由 し ない よ う にする には : •[Mechanics] ス イ ッ チを右 ク リ ッ ク し て[FX Bypass] を選択す る と 、 機械 ノ イ ズ信号が FX セ ク シ ョ ン を経由せずに、 直接 Velvet の出力に送信 さ れ ま す。 こ のモー ド では、 ピ ッ ク ア ッ プ信号だけが FX セ ク シ ョ ン を通過 し ます。 Velvet セ ッ ト ア ッ プ ・ セ ク シ ョ ン ベロ シ テ ィ ・ カ ーブ ・ コ ン ト ロール メ モ リ ・ セ レ ク タ [Mechanics] コ ン ト ロ ールをオンに し た状 態で [Pickup Level] コ ン ト ロールをいっぱ い ま で下げ る と 、 ビ ン テージ ・ エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ の ス イ ッ チを切っ た と き の音を聞 く こ と がで き ます。

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キー・ オフ

[Key Off] コ ン ト ロ ールは、 キーを放 し た と き に発 生す る ノ イ ズの種類 と 量を調整 し ます。 [Key Off] セ レ ク タ か ら 、 次の 3 つのモー ド を選択で き ま す。 オ フ (Off) キーを放 し た と き の ノ イ ズが適用 さ れ ない よ う に し ます。 オ ン (On) キーを放 し た と き の ノ イ ズが適用 さ れ る よ う に し ます。 [Key Off] つまみを回 し て、 キー を放 し た と き の ノ イ ズの レベルを調整 し ます。 ス タ ッ カ ー ト (Stacc) 短い音符の演奏に特有の奏 法でキーを放 し た と き の ノ イ ズが適用 さ れ る よ う に し ます。 本物のエ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ で音符 を ス タ ッ カー ト で演奏す る と 、 ダ ンパーが通常の 速度で音を切 り 離せないため、 特殊な リ リ ース音 と な り ます。 キー ・ オ フ ・ レ ベル (Key Off レ ベル ) キーを放 し た と き の ノ イ ズの値を操作 し ます。

ペダル・ ノ イ ズ

Velvet では、 ピ ッ ク ア ッ プがキ ャ プチ ャ し たサ ス テ イ ン ・ ペダルの ノ イ ズ と 、 ピ ア ノ に向か っ てい る 演奏者が耳にす る 、 ペダルの使用に よ る 機械 ノ イ ズ を加え る こ と がで き ます。 ペダル ・ ノ イ ズを オ ン にする には : •[Key Off] コ ン ト ロ ールを右 ク リ ッ ク し 、 ポ ッ プ ア ッ プ メ ニ ュ ーか ら [Pedal Noise] を選択 し ます。

コ ン ディ シ ョ ン

[Condition] コ ン ト ロ ールは、 選択 し たエ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ ・ モデルを人為的に老朽化 さ せま す。 コ ン ト ロ ールを右に回す と 、 修理が必要な古 いエ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ の よ う に、 チ ュ ーニ ン グや動的な応答の際に音符間のば ら つ き が生 じ ま す。 キー ・ オ フ ・ レベルは、 [Pickup] およ び [Mechanics] コ ン ト ロールの設定に も 影響 さ れます。 ペダル ・ ノ イ ズのボ リ ュームは、 [Pickup Level] つまみ ( ピ ッ ク ア ッ プがキ ャ プチ ャ し たペダル ・ ノ イ ズの量 ) と [Mechanics] レベルつまみ ( 演奏者に聞 こ え るペダル ・ ノ イ ズの量 ) で調整 し ます。

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第 5 章 : Velvet のパラ メ ー タ 21

メ モ リ ・ セレ ク タ (Mem)

こ の コ ン ト ロ ールを使用 し て、 Velvet が コ ン ピ ュ ー タ の RAM に ロ ー ド す る 波形デー タ の量を 調整 し ます。 エ コ (Eco) 使用可能な最小の ロ ー ド ・ サ イ ズで す。 [Eco] では、 使用す る シ ス テ ム ・ リ ソ ース は少 な く 抑え ら れ ますが、 表現の幅は限 ら れ ます。 中間 (Mid) シ ス テ ム ・ ロ ー ド と 表現の幅 と のバ ラ ン ス が と れてい ます。 特大 (XXL) デフ ォ ル ト の ロ ー ド ・ サ イ ズです。 ロ ー ド ・ サ イ ズが最大の [XXL] では表現の幅が最 大にな り ますが、 シ ス テ ム ・ リ ソ ース に対す る 負 荷 も 最大 と な り ます。

微調整

[Fine Tune] コ ン ト ロ ールは、 Velvet のチ ュ ーニ ン グ を調整 し ます。 半音 2 つ分ま で音程を上下で き ます。 コ ン ト ロ ールを右に回す と 音程が上が り 、 左に回す と 下が り ます。

ベロ シ テ ィ ・ カ ーブ (Velo Curve)

[Velo Curve] ス ラ イ ダーを動か し て、 Velvet のベ ロ シテ ィ 感度を調整 し ます。 4 つの ス ラ イ ダーは Velvet のベ ロ シ テ ィ に対す る 反応に相当 し 、 左か ら 右に向か っ て値が高 く な り ます。 ダ イ ナ ミ ッ ク ・ レ ン ジ を大き く と る には : ベ ロ シ テ ィ ・ ス ラ イ ダーを次の よ う に設定 し ま す。 ベロ シ テ ィ に反応 し ないよ う にするには : ベ ロ シ テ ィ ・ ス ラ イ ダーを次の よ う に設定 し ま す。 標準的な反応にする には ( デ フ ォル ト ) : ベ ロ シ テ ィ ・ ス ラ イ ダーを次の よ う に設定 し ま す。 [Fine Tune] コ ン ト ロールを、 お使いの MIDI キーボー ド のピ ッ チベン ド ・ ホ イ ー ルに割 り 当て る と 、 ピ ッ チベン ド ・ エ フ ェ ク ト を使用で き ます。

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ベロ シ テ ィ 反応

[Velocity Response] コ ン ト ロ ールは、 さ ま ざ ま な ベ ロ シ テ ィ での演奏に使用す る ボ リ ュ ーム と 音色 の範囲を調整 し ます。 ボ リ ュ ーム (Volume) 使用す る ボ リ ュ ーム の範囲 を調整 し ます。 コ ン ト ロ ールを左に回す と 、 低い ベ ロ シ テ ィ か ら 高いベ ロ シ テ ィ に向けて演奏す る 際の、 ボ リ ュ ーム の変化の範囲が狭 く な り ます。 コ ン ト ロ ールを右に回す と 、 こ の範囲が広 く な り ます。 音色 (Timbre) 使用す る 音色の範囲を調整 し ます。 コ ン ト ロ ールを左に回す と 、 低いベ ロ シ テ ィ か ら 高いベ ロ シ テ ィ に向けて演奏す る 際の、 音色の変 化の範囲が狭 く な り ます。 コ ン ト ロ ールを右に回 す と 、 こ の範囲が広 く な り ます。

音色

[Timbre] コ ン ト ロ ールは、 選択 し たエ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ ・ モデルの全体的なサ ウ ン ド を変更 し ます。 コ ン ト ロ ールを左に回す と 、 柔 ら か く ま ろ やかなサ ウ ン ド にな り 、 右に回す と 、 硬 く 明 る い サ ウ ン ド にな り ます。 [Velocity Response] コ ン ト ロ ール と 併用すれば、 音色の対応範囲を自由に設 定で き ます。 MIDI キーボー ド の種類に よ っ て、 ベ ロ シ テ ィ 反応の動作が異な る場合があ り ます。 上記のパ ラ メ ータ を使用 し て、 お使いの MIDI キーボー ド のベ ロ シテ ィ 出力の最大 値に Velvet を調整 し て く だ さ い。

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第 5 章 : Velvet のパラ メ ー タ 23

プ リ ア ン プ /EQ セ ク シ ョ ン と FX セ ク シ ョ ン

プ リ ア ン プ ・ セク シ ョ ン の操作

プ リ ア ンプ ・ セ ク シ ョ ン には、 コ ンプ レ ッ サー、 チ ュ ーブ ・ オーバー ド ラ イ ブ、 お よ びパ ラ メ ト リ ッ ク ・ ミ ド ル ・ バン ド 付 き 3- バン ド ・ イ コ ラ イ ザーに よ っ て Velvet のサ ウ ン ド を調整す る コ ン ト ロ ールがあ り ます。 Velvet の信号はプ リ ア ン プ ・ セ ク シ ョ ン を通過 し てか ら FX セ ク シ ョ ン に 入 り ます。

コ ン プ レ ッ サー (Comp)

コ ン プ レ ッ サー ・ コ ン ト ロ ールは、 ソ フ ト ・ ニー ・ コ ン プ レ ッ サーを使用 し て Velvet のダ イ ナ ミ ク ス を調整 し ます。 コ ン プ レ ッ サー ・ コ ン ト ロ ールを左に回す と ア タ ッ ク が強調 さ れ、 右に回 す と 信号のサ ス テ イ ン状態を ブース ト し ます。

チ ュ ーブ ・ ド ラ イ ブ (Tube Drive)

[Tube Drive] コ ン ト ロ ールは、 入力レベルに動的 に反応す る チ ュ ーブ ・ プ リ ア ン プの よ う に、 信号 に倍音 と 圧縮を加え ます。 コ ン ト ロ ールを右に回 す と 、 チ ュ ーブ ・ ド ラ イ ブ を適用す る 量が増 し ま す。

イ コ ラ イ ザー・ セク シ ョ ン の操作

こ の 3- バン ド ・ イ コ ラ イ ザーには ロ ー ・ バン ド 、 ハ イ ・ バン ド 、 お よ びパ ラ メ ト リ ッ ク ・ ミ ド ル ・ バン ド があ り 、 Velvet の ト ーン を調整 し ます。 イ コ ラ イザーのオ ン / オ フ を切 り 替え る には : •イ コ ラ イ ザー ・ ボ タ ン を ク リ ッ ク し ます。 オ ン に す る と 、 ボ タ ンが点灯 し ます。

ベース (Bass)

[Bass] コ ン ト ロ ールは、 ビ ン テージ ・ シ ェ ルフ ・ イ コ ラ イ ザーの曲線を使用 し て、 低周波の量を調 整 し ます。 コ ン ト ロ ールを左に回す と 低周波が減 衰 し 、 右に回す と ブース ト さ れ ます。 プ リ ア ン プ /EQ セ ク シ ョ ン と FX セ ク シ ョ ン コ ン プ レ ッ サー パラ メ ト リ ッ ク ・ ミ ド ル ・ バン プ リ ア ン プ ・ レ ベル プ リ ア ン プ /EQ セ ク シ ョ ン FX セ ク シ ョ ン イ コ ラ イザー ・ ボ タ ン

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パラ メ ト リ ッ ク ・ ミ ド ル ・ バン ド

周波数 (Freq) ミ ド ルバン ド の中心周波数を調整 し ます。 中間 (Mid) 中心周波数の周辺の周波数レベルを調 整 し ます。 コ ン ト ロ ールを左に回す と 選択 し た周 波数が減衰 し 、 右に回す と ブース ト さ れ ます。 Q 値 (Q Value) ブース ト ま たは減衰 さ せ る 周波数 帯を調整 し ます。 コ ン ト ロ ールを左に回す と 幅広 のベル型にな り ます。 右に回す と ピー ク ま たは切 り 込みが鋭 く な り ます。

高音域 (Treble)

[Treble] コ ン ト ロ ールは、 ビ ン テージ ・ シ ェ ル フ ・ イ コ ラ イ ザーの曲線を使用 し て、 高周波の量 を調整 し ます。 コ ン ト ロ ールを左に回す と 高周波 が減衰 し 、 右に回す と ブース ト さ れ ます。

EQ レ ベル (EQ Level)

EQ レベル ・ コ ン ト ロ ールは、 Velvet の信号のボ リ ュ ーム ・ バ ラ ン ス を再調整 し て、 イ コ ラ イ ザー に よ る レベルの変更を補正 し ます。 EQ レベル ・ コ ン ト ロ ールを左に回す と 、 FX セ ク シ ョ ン に送 信 さ れ る 前に信号が減衰 し 、 右に回す と ブース ト さ れ ます。

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第 5 章 : Velvet のパラ メ ー タ 25

FX( エ フ ェ ク ト ) セク シ ョ ン

FX セ ク シ ョ ン には、 5 つに分類 さ れ る ク ラ シ ッ ク な ビ ン テージ ・ エ フ ェ ク ト があ り ます。 一度に 選択で き る エ フ ェ ク ト は、 各分類か ら 1 つずつで す。 Velvet の信号経路を見てみ る と 、 FX セ ク シ ョ ンはセ ッ ト ア ッ プ ・ セ ク シ ョ ン と プ リ ア ンプ / イ コ ラ イ ザー ・ セ ク シ ョ ン の後に配置 さ れてお り 、 信号は こ こ を通過 し て ピ ア ノ ・ フ ロ ン ト ・ パネル のマ ス タ ー出力ボ リ ュ ームに向かい ます。

FX の種類

5 つのエ フ ェ ク ト 分類に対 し て 5 つのエ フ ェ ク ト ・ イ ンサー ト があ り ます。 各エ フ ェ ク ト ・ イ ン サー ト には、 最大で 4 つのエ フ ェ ク ト が備わ っ て い ます。 エ フ ェ ク ト ・ イ ン サー ト には、 それぞれ エ フ ェ ク ト ・ セ レ ク タ が 1 つ と 、 い く つかのパ ラ メ ー タ ・ コ ン ト ロ ールがあ り ます。 各分類のパ ラ メ ー タ ・ コ ン ト ロ ールは、 選択 さ れてい る エ フ ェ ク ト に関係な く 、 常に同様に機能 し ます。

デ ィ ス ト ーシ ョ ン (Dist)

・ フ ァ ズ (Fuzz) ・ オーバー ド ラ イ ブ (Overdrive) ・ ク ラ ッ シ ュ (Crush)

ワウ (Wah)

・ 低周波オシ レー タ に よ る 制御 (LFO) ・ エ ンベ ロ ッ プ (Env) ・ エ ンベ ロ ッ プ ・ ロ ーパ ス (Env LP)

モ ジ ュ レ ーシ ョ ン (Mod)

・ コ ー ラ ス (Chorus) ・ フ ラ ン ジ ャ ー (Flanger) ・ フ ェ ーザー 1(Phaser 1) ・ フ ェ ーザー 2(Phaser 2)

キ ャ ビ ネ ッ ト (Cab)

・ 小型 (Small) ・ 大型 (Large) ・ ア ン プ (Amp)

遅延 (Del)

・ モ ノ (Mono) ・ ス テ レ オ (Stereo) ・ テープ (Tape) FX セ ク シ ョ ン イ ンサー ト ・ セ レ ク タ イ ンサー ト ・ ボ タ ン モー ド ・ セ レ ク タ パラ メ ー タ ・ コ ン ト ロール エ フ ェ ク ト と 、 各エ フ ェ ク ト のパ ラ メ ー タ や説明について詳 し く は、 付録 A の 「 イ ンサー ト ・ エ フ ェ ク ト 」 を ご参照 く だ さ い。

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FX セク シ ョ ン の使用

エ フ ェ ク ト ・ イ ンサー ト と コ ン ト ロールを表示す る には : •イ ンサー ト ・ セ レ ク タ を ク リ ッ ク し ます。 すでに エ フ ェ ク ト ・ イ ンサー ト が選択 さ れてい る 場合 は、 イ ンサー ト ・ セ レ ク タ を ク リ ッ ク す る と 、 イ ン サー ト のオ ン と オ フ と が切 り 替わ り ます。 エ フ ェ ク ト を選択する には : •モー ド ・ セ レ ク タ を ク リ ッ ク し てか ら ド ラ ッ グ し ます。 イ ンサー ト のオ ン / オ フ を切 り 替え る には : •イ ンサー ト ・ ボ タ ン を ク リ ッ ク し ます。 イ ンサー ト ・ ボ タ ン を オ ン にす る と 、 ボ タ ンが点灯 し ま す。 FX セ ク シ ョ ン全体のオ ン / オ フ を切 り 替え る に は : •FX ボ タ ン を ク リ ッ ク し ます。 FX セ ク シ ョ ン を オ ンにす る と 、 FX ボ タ ン が点灯 し ます。 信号経路でワウ を フ ァ ズ ・ エ フ ェ ク ト の前に配置 する には : •[Wah] モー ド ・ セ レ ク タ を右 ク リ ッ ク し て、 ポ ッ

プア ッ プ メ ニ ュ ーか ら [Wah Before Fuzz] を選択 し ます。 信号経路で ト レ モ ロ を FX セ ク シ ョ ンの前に配置 する には : • ト レ モ ロ の On/Off ス イ ッ チを右 ク リ ッ ク し て、 ポ ッ プア ッ プ メ ニ ュ ーか ら [Tremolo Before FX] を 選択 し ます。 イ ンサー ト の選択 エ フ ェ ク ト の選択 イ ンサー ト を オンにする FX セ ク シ ョ ンのバイパス

[Wah Before Fuzz]

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第 5 章 : Velvet のパラ メ ー タ 27

MIDI コ ン ト ロー ラ ー ・ マ ッ ピ ン

Velvet では、 標準の MIDI コ ン ト ロ ー ラ ーを任意 のパ ラ メ ー タ にアサ イ ン し て、 MIDI コ ン ト ロ ー ラ ーか ら リ アル タ イ ム で Velvet の操作を行な う こ と がで き ます。 パラ メ ー タ に MIDI コ ン ト ロー ラ ーを アサイ ンす る には : 1 コ ン ト ロ ールを右 ク リ ッ ク (Windows お よ び Mac) す る か、 Control- ク リ ッ ク (Mac) し ます。 2 以下のいずれか を行い ます。 ・ [Assign] ポ ッ プア ッ プ メ ニ ュ ーか ら MIDI コ ン ト ロ ー ラ ーを選択 し ます。 ま たは ・ [Learn] を選択 し てか ら 、 お使いの MIDI コ ン ト ロ ー ラ ーに コ ン ト ロ ールを移動 し ます。 自 動的に、 パ ラ メ ー タ が こ の コ ン ト ロ ールに アサ イ ン さ れ ます。 MIDI コ ン ト ロー ラ ーのアサイ ン を解除する には : 1 つまみま たは フ ェ ーダーを右 ク リ ッ ク (Windows お よ び Mac) ま たは Control- ク リ ッ ク (Mac) し ま す。 2 表示 さ れ る ポ ッ プア ッ プ メ ニ ュ ーの [Forget] を 選択 し ます。 MIDI コ ン ト ロー ラ ーのアサイ ン プ リ セ ッ ト さ れた MIDI コ ン ト ロー ラ ー について詳 し く は、 付録 B の 「デフ ォ ル ト の MIDI コ ン ト ロー ラ ー ・ アサ イ ン メ ン ト 」 をお読み く だ さ い。

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付録 A: Velvet の信号の流れ 29

付録 A

Velvet の信号の流れ

COMP TUBE EQ RING WAH TREM CRUSH FUZZ WAH DIST FLA PHS CHO MOD

CAB DEL TREM

Volume Pickup

Mech.

[Tremolo Before FX] オプ シ ョ ン

( ト レ モ ロのオ ン / オ フ ・ ス イ ッ チ を右ク リ ッ ク )

[Wah Before Fuzz] オプ シ ョ ン ([Wah] モー ド ・ セ レ ク タ を右ク リ ッ ク ) 機械 ノ イ ズ信号が FX をバイパス

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付録 B: イ ンサー ト ・ エ フ ェ ク ト 31

付録 B

イ ンサー ト ・ エ フ ェ ク ト

種類 エ フ ェ ク ト エ フ ェ ク ト の説明 コ ン ト ロール コ ン ト ロールの説明 Dist デ ィ ス ト ーシ ョ ン効果 Fuzz ト ラ ン ジ ス タ によ るデ ィ ス ト ー シ ョ ン。 奇数の倍音が加わる Drive ド ラ イ ブの量 Freq ト ーン Mix エ フ ェ ク ト の ミ ッ ク ス Ring エ ンベロ ッ プ制御 さ れた周波数 によ る リ ング変調器 Freq 搬送波の周波数 Depth 変調器の周波数のエ ンベ ロ ッ プ変調 ( 中央に設定 = な し ) Mix エ フ ェ ク ト の ミ ッ ク ス Crush ビ ッ ト ク ラ ッ シ ャ ー。 ビ ッ ト 数 と サン プルレー ト を減ら す Freq サン プルレー ト Depth ビ ッ ト 数を減 ら す Mix エ フ ェ ク ト の ミ ッ ク ス

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Wah ワウワウおよび フ ィ ル タ ー ・ エ フ ェ ク ト

LFO LFO を制御する、 周期的な変調 Pedal ワウ ・ ペダルの位置 Rate モ ジ ュ レ ーシ ョ ン率 Depth モ ジ ュ レ ーシ ョ ンの影響度 (

中央に設定 = な し ) Mode US( ア メ リ カ ) と Brit( イ ギ

リ ス ) の 2 種類のワウの切 り 替え Env エ ンベロ ッ プ変調 さ れたワウ Freq ワウ ・ ペダルの位置 Rate エ ンベロ ッ プの ト ラ ッ キン グ速度 Depth エ ンベロ ッ プ ・ モ ジ ュ レー シ ョ ンの影響度

Mode US( ア メ リ カ ) と Brit( イ ギ リ ス ) の 2 種類のワウの切 り 替え Env LP エ ンベロ ッ プ変調 さ れた ローパ ス ・ フ ィ ル タ ー Freq ワウ ・ ペダルの位置 Rate エ ンベロ ッ プの ト ラ ッ キン グ速度 Depth エ ンベロ ッ プ ・ モ ジ ュ レー シ ョ ンの影響度

Mode US( ア メ リ カ ) と Brit( イ ギ リ ス ) の 2 種類のフ ィ ル タ ーの切 り 替え 種類 エ フ ェ ク ト エ フ ェ ク ト の説明 コ ン ト ロール コ ン ト ロールの説明

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付録 B: イ ンサー ト ・ エ フ ェ ク ト 33 Mod モ ジ ュ レーシ ョ ン ・ エ フ ェ ク ト Chorus ス テ レ オのピ ッ チ ・ モ ジ ュ レー シ ョ ン ・ エ フ ェ ク ト 。 サウン ド を柔 らか く する Rate モ ジ ュ レ ーシ ョ ン率 Depth モ ジ ュ レ ーシ ョ ンの影響度 フ ィ ー ド バ ッ ク フ ィ ー ド バ ッ クの値 Mix エ フ ェ ク ト の ミ ッ ク ス Flanger スウ ィ ープする位相反転エ フ ェ ク ト Rate モ ジ ュ レ ーシ ョ ン率 Depth モ ジ ュ レ ーシ ョ ンの影響度 フ ィ ー ド バ ッ ク フ ィ ー ド バ ッ クの値 Mix エ フ ェ ク ト の ミ ッ ク ス Phaser 1 なだ らかな位相シ フ ト 効果 Rate モ ジ ュ レ ーシ ョ ン率 Stereo/ Mono オ ン にする と モ ジ ュ レー シ ョ ン波形が左右のチ ャ ン ネルの位相か ら 180°広が り 、 ス テ レ オの動きが加わ る Depth モ ジ ュ レ ーシ ョ ンの影響度 Feedback フ ィ ー ド バ ッ クの値 Mix エ フ ェ ク ト の ミ ッ ク ス Phaser 2 強い位相シ フ ト 効果 Rate モ ジ ュ レ ーシ ョ ン率 Stereo/ Mono ス テ レ オ を オ ンにする と モ ジ ュ レーシ ョ ン波形が左右 のチ ャ ン ネルで位相から 180°広が り 、 ス テ レ オの動 きが加わる Depth モ ジ ュ レ ーシ ョ ンの影響度 Feedback フ ィ ー ド バ ッ クの値 Mix エ フ ェ ク ト の ミ ッ ク ス 種類 エ フ ェ ク ト エ フ ェ ク ト の説明 コ ン ト ロール コ ン ト ロールの説明

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Cab ア ン プの模倣 Small 小型エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ の 内蔵ス ピー カ ーの模倣 Bass 低周波の音色操作 Mid ミ ッ ド レ ン ジの音色操作 Treble 高周波の音色操作 Amb 自然なルームア ン ビ エ ン ス が加わる Large 大型エ レ ク ト リ ッ ク ・ ピ ア ノ に 内蔵 さ れた複数のス ピー カ ーの 模倣 Bass 低周波の音色操作 Mid ミ ッ ド レ ン ジの音色操作 Treble 高周波の音色操作 Amb 自然なルームア ン ビ エ ン ス が加わる Amp 後面開放型ギ タ ー ・ ア ン プの模 倣 Bass 低周波の音色操作 Mid ミ ッ ド レ ン ジの音色操作 Treble 高周波の音色操作 Amb 自然なルームア ン ビ エ ン ス が加わる 種類 エ フ ェ ク ト エ フ ェ ク ト の説明 コ ン ト ロール コ ン ト ロールの説明

(39)

付録 B: イ ンサー ト ・ エ フ ェ ク ト 35 Delay デ ィ レ イ ・ エ フ ェ ク ト Mono 単純な モ ノ ・ エ コ ー Time 遅延時間 (拍数ま たは ミ リ 秒) Feedback 繰 り 返 し の数 Tone 繰 り 返 し のたびに徐々に高 周波数を減衰 さ せる Mix エ フ ェ ク ト の ミ ッ ク ス Sync デ ィ レ イの繰 り 返 し を セ ッ シ ョ ンのテ ンポに同期 さ せ る Stereo 左右交互のエ コ ー Time 遅延時間 (拍数ま たは ミ リ 秒) Feedback 繰 り 返 し の数 Tone 繰 り 返 し のたびに徐々に高 周波数を減衰 さ せる Mix エ フ ェ ク ト の ミ ッ ク ス Sync デ ィ レ イの繰 り 返 し を セ ッ シ ョ ンのテ ンポに同期 さ せ る Tape アナ ログのテープ ・ エ コ ー・マ シ ンの模倣 Time 遅延時間 (拍数ま たは ミ リ 秒) Feedback 繰 り 返 し の数。 高 く 設定す る と 自励発振が発生する Tone 繰 り 返 し のたびに徐々に高 周波数を減衰 さ せる Mix テープへの入力レ ベル Sync デ ィ レ イの繰 り 返 し を セ ッ シ ョ ンのテ ンポに同期 さ せ る 種類 エ フ ェ ク ト エ フ ェ ク ト の説明 コ ン ト ロール コ ン ト ロールの説明

(40)
(41)

付録 C: デ フ ォル ト の MIDI コ ン ト ロー ラ ー ・ アサイ ン メ ン ト 37

付録 C

デ フ ォ ル ト の MIDI コ ン ト ロ ー ラ ー ・ アサ イ ン メ

ン ト

パラ メ ー タ コ ン ト ロー ラ ー MIDI 規格 Tremolo Depth 1 モ ジ ュ レーシ ョ ン ・ ホ イ ール Condition 2 ブ レ ス ・ コ ン ト ロール Pickup Level 4 フ ッ ト ・ コ ン ト ロール Fine Tune 5 移行時間 Volume 7 ボ リ ュ ーム Wah Pedal 11 エ ク ス プ レ ッ シ ョ ン ・ ペダル Compression 12 エ フ ェ ク ト ・ コ ン ト ロール 1 Tube Drive 13 エ フ ェ ク ト ・ コ ン ト ロール 2 Delay Time 16 汎用 1 Delay Feedback 17 汎用 2 Delay Tone 18 汎用 3 Delay Mix 19 汎用 4 Mechanics Mode 20 Mechanics Level 21 EQ On/Off 25 EQ Bass 26 EQ Mid Frequency 27 EQ Mid Gain 28 EQ Mid Q 29

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EQ Treble 30 EQ Level 31 Ring Frequency 46 Ring Depth 47 Ring Mix 52 Crush Frequency 53 Crush Depth 54 Crush Mix 55 Flanger Rate 56 Flanger Depth 57 Flanger Feedback 58 Flanger Mix 59 Phaser Rate 60 Phaser Depth 61 Phaser Feedback 62 Phaser Stereo 63 Velocity To Level 70 サウ ン ド の種類 Velocity To Timbre 71 レ ゾナン ス Key Off Level 72 リ リ ース ・ タ イ ム Key Off Mode 73 ア タ ッ ク ・ タ イ ム Tremolo On/Off 74 カ ッ ト オ フ Tremolo Mode 75 減衰時間

Tremolo Rate 76 ビ ブ ラ ー ト の度合い Distortion On/Off 79

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付録 C: デ フ ォル ト の MIDI コ ン ト ロー ラ ー ・ アサイ ン メ ン ト 39 Wah On/Off 85 Wah Mode 86 Wah Rate 87 Wah Depth 88 Wah Model 89 Cab Ambience 91 エ フ ェ ク ト 1 レ ベル ( リ バーブ ) Chorus Mix 93 エ フ ェ ク ト 3 レ ベル ( コ ー ラ ス ) Phaser Mix 95 エ フ ェ ク ト 5 レ ベル ( フ ェ ーザー ) Mod On/Off 102 Mod Mode 103 Chorus Rate 104 Chorus Depth 105 Chorus Feedback 106 Cab On/Off 107 Cab Mode 108 Cab Bass 109 Cab Mid 110 Cab Treble 111 Delay On/Off 112 Delay Mode 113 Delay Sync 114 Velocity Min 115 Velocity Low Mid 116 Velocity High Mid 117 Velocity Max 118 FX Global On/Off 119

Timbre ピ ッ チベン ド

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参照

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