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2018 年 7 期第 2 四半期決算説明資料 株式会社アイモバイル ( 東証マザーズ 6535) 2018 年 3 8

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(1)

2018年7⽉期第2四半期決算説明資料

株式会社アイモバイル

(東証マザーズ 6535)

(2)

インターネット広告事業

コンシューマ事業

アイモバイルが⽬指すもの

マーケティングを通して⼈々の⽣活に貢献する

(3)

Section

01.平成30年7⽉期第2四半期 決算ハイライト

P.

04

02.平成30年7⽉期第2四半期 決算概要

P.

13

03.参考資料/今後の⽅向性

P.

28

(4)
(5)

4,003

4,583

2Q累計

(対前年同期⽐)

7,518

9,168

17,561

9,168

01.2Q決算ハイライト|

エグゼクティブサマリ(売上⾼)

対連結業績予想

(対進捗率)

2Q会計期間

(対前年同期⽐)

(単位︓百万円)

業績

予想

今期

実績

進捗率 52.2%

前期

実績

今期

実績

前期

実績

今期

実績

対前年同期⽐

121.9%

対前年同期⽐

114.5%

売上⾼

2Q累計実績

91.6億円

(6)

01.2Q決算ハイライト|

エグゼクティブサマリ(営業利益)

対連結業績予想

(対進捗率)

2Q累計

(対前年同期⽐)

2Q会計期間

(対前年同期⽐)

(単位︓百万円)

2,400

1,253

1,406

1,253

822

692

進捗率 52.2%

対前年同期⽐

89.1%

対前年同期⽐

84.2%

業績

予想

今期

実績

前期

実績

今期

実績

前期

実績

今期

実績

営業利益

2Q累計実績

12.5億円

(7)

01.2Q決算ハイライト|

連結業績予想(通期)に対する進捗率

H30/7期の連結業績予想(通期)に対する進捗率は

売上⾼・営業利益ともに52.2%と順調に推移

H30/7期

通期業績予想

H30/7期

2Q累計

対業績予想

進捗率

売上⾼

17,561

9,168

52.2%

営業利益

2,400

1,253

52.2%

当期純利益

1,594

823

51.6%

(単位︓百万円)

H30/7期 2Q進捗率

(8)

01.2Q決算ハイライト|

前年同期⽐(2Q累計)

動画広告事業、代理店事業及びふるさと納税事業が牽引し、

対前年同期⽐を上回る売上⾼にて着地

H29/7期

2Q累計

H30/7期

2Q累計

対前年

同期⽐

売上⾼

7,518

9,168

121.9%

営業利益

1,406

1,253

89.1%

当期純利益

893

823

92.1%

(単位︓百万円)

H29/7期 2Q累計 vs H30/7期 2Q累計

(9)

3,514

4,003

4,006

4,164

4,585

4,583

1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q

01.2Q決算ハイライト|

四半期連結売上⾼推移

動画広告事業、代理店事業及びふるさと納税事業の好調により、

H30/7期2Qの連結売上⾼は4,583百万円にて着地

(単位︓百万円)

(10)

583

822

551

402

561

692

1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q

01.2Q決算ハイライト|

四半期連結営業利益推移

H29/7期4Q以降の連結営業利益は、動画広告事業及びふるさと納税

事業の好調により、拡⼤基調を継続

(単位︓百万円)

(11)

298 316 321 374 352 396 123 109 94 66 182 88 158 196 174 185 241 228 290 510 625 635 799 666 1,028 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q

01.2Q決算ハイライト|

四半期連結販売管理費推移

成⻑事業への広告投資、マーケティングプロモーション及び

M&Aによる費⽤増加により10.2億円で着地

(単位︓百万円)

連結販売管理費推移

H29/7期 ⼈件費 その他*1 販売促進費*2 広告宣伝費

トピックス

TAGGY、ネッチ⼦会社化に伴う

⼈員数増加、賞与⽀給による季節要因

により⼈件費が増加

成⻑事業であるふるさと納税事業及び

通販事業への先⾏投資として広告宣伝

費、販売促進費が増加

▶H29年11⽉~12⽉ ふるなびにて

マーケティングプロモーション実施

(詳細はP.23参照)

主にのれん償却費(TAGGY買収分)、

租税公課(外形標準課税等)の増加

によりその他費⽤が増加

*1︓主に通信費、地代家賃、租税公課、減価償却費、業務委託費、⽀払⼿数料、外注費等にて構成 H30/7期

(12)

01.2Q決算ハイライト|

四半期連結⼈員推移

H30/7期2Q連結⼈員数は、TAGGY及びネッチの⼦会社化等に伴

い、対前四半期と⽐較し、63名増加の293名にて着地

(単位︓名)

連結⼈員推移

H29/7期

トピックス

新規事業の創出及び成⻑事業の体制

強化に伴い⼈員数は増加基調

H30/7期2Qで実⾏したM&Aにより

⼤幅に⼈員数が増加

▶H29年11⽉実⾏

株式会社TAGGY +7名

▶H30年1⽉実⾏

株式会社ネッチ

+51名

(内パート・アルバイト33名含む)

H30/7期 128 133 141 155 159 164 15 16 21 21 27 79 35 45 44 47 44 50 178 194 206 223 230 293 1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q インターネット広告事業 コンシューマ事業 共通部⾨

(13)
(14)
(15)

H29/7期

02.2Q決算概要|

四半期売上⾼(対前年同期⽐)

動画広告事業及び代理店事業が牽引し、インターネット広告事業の

売上⾼対前年同期⽐は117.0%で着地

(単位︓百万円)

H30/7期

対前年同期⽐

117.0%

インターネット広告事業 売上⾼

6,981

8,169

2Q累計

2Q累計

(16)

H29/7期

02.2Q決算概要|

四半期営業利益(対前年同期⽐)

優良メディアの獲得・確保の為の仕⼊の強化、新規事業創出及び成⻑事業

の体制強化による⼈員の増加により、対前年同期⽐は68.4%で着地

(単位︓百万円)

インターネット広告事業 営業利益

H30/7期

対前年同期⽐

68.4%

1,127

771

2Q累計

2Q累計

(17)

2Q累計

2Q累計

02.2Q決算概要|

動画広告事業(maio)

H28/7期2Qのサービス開始から売上⾼は堅調に伸⻑し、

対前年同期⽐約2.5倍

トピックス

アプリ内領域の動画広告再⽣回数で国内最⼤級

ゲーム案件を中⼼に売上⾼は対前年同期⽐

約2.5倍拡⼤

H29年12⽉に世界11ヵ国でモバイルアプリ

プラットフォームを展開するイスラエル企業

「ironSource」と国内企業として初の連携を開始

売上⾼四半期推移

H29/7期

H30/7期

約2.5倍

(18)

H29/7期

H30/7期

2Q累計

2Q累計

02.2Q決算概要|

広告代理店事業

(株式会社サイバーコンサルタント)

EC案件の受注増加により売上⾼は順調に伸⻑し、対前期⽐約1.3倍

トピックス

ダイレクトマーケティング事業者に特化した取り

組みにより広告主を増加

⼤⼿メディアを中⼼に広告主に合わせた様々な運⽤

の実施

EC案件の増加に伴い、売上⾼対前期⽐約1.3倍

売上⾼四半期推移

約1.3倍

(19)

02.2Q決算概要|

デジタルマーケティング事業(株式会社TAGGY)

2017年11⽉1⽇

株式会社TAGGY ⼦会社化

▶ TAGGY独⾃特許技術を駆使した広告サービス「おもてなしバナー」

リアルタイム

ダイナミック

(動的)

興味・関⼼度

(20)

コンシューマ事業

(21)

02.2Q決算概要|

四半期売上⾼(対前年同期⽐)

ふるさと納税事業及び通販事業の好調により、コンシューマ事業の

売上⾼対前年同期⽐は180.2%

(単位︓百万円)

コンシューマ事業 売上⾼

638

1,151

2Q累計

2Q累計

H29/7期

H30/7期

対前年同期⽐

180.2%

(22)

02.2Q決算概要|

四半期営業利益(対前年同期⽐)

主にふるさと納税事業の好調により、営業利益対前年同期⽐は

165.7%

(単位︓百万円)

コンシューマ事業 営業利益

H29/7期

H30/7期

対前年同期⽐

165.7%

278

461

2Q累計

2Q累計

(23)

2Q累計

2Q累計

02.2Q決算概要|

ふるさと納税事業(ふるなび)

トピックス

ふるなび寄附⾦推移

寄附⾦総額は、対前年同期⽐約1.5倍となり好調に推移

約1.5倍

契約⾃治体数は、対前年同期より約2倍の143

⾃治体となり、⼤幅に増加(H30年1⽉末時点)

マーケティングプロモーションの実施

「Amazonギフト券コードプレゼント」

▶H29年11⽉

寄附⾦額に対して1%のAmazonギフト券コード付与

▶H29年12⽉

「ふるなびグルメポイント」及び「ふるなびトラベル」

に寄附を⾏った場合、寄付⾦額に対して10%の

Amazonギフト券コード付与

(24)

02.2Q決算概要|

ネットキャッチャー事業(株式会社ネッチ)

2018年1⽉15⽇

株式会社ネッチ ⼦会社化

ネッチ主要サービス「ネットキャッチャーNETCH」

インターネット経由で遠隔地の

クレーンゲームを操作できる

毎⽉変わる300種類以上の豊富な景品

景品は無料で配送

(25)
(26)

分売株式数

200,000株

分売実施⽇

平成30年2⽉14⽇

分売値段

1,180円

買付申込数量の限度

買付顧客1 ⼈につき 500 株(売買単位︓ 100株)

実施取引所

東京証券取引所

02.2Q決算概要|⼀部市場変更について

東証⼀部市場への変更

を⽬指し、

⽴会外分売を実施

①分売の算定基準⽇及びその価格 平成30年2⽉13⽇(⽕) 終値1,211円 ②ディスカウント率 2.56%

▶ 分売の内容

(27)

02.2Q決算概要|

リリース⼀覧

2017年 11⽉

⾃⼰株式の取得状況に関するお知らせ

12⽉

⾃⼰株式の取得状況に関するお知らせ

⾃⼰株式の取得状況及び取得終了に関するお知らせ

連結⼦会社である投資事業組合の設⽴及び株式会社ネッチの⼦会社化に関するお

知らせ

2018年 1⽉

⾃⼰株式の消却に関するお知らせ

株式の⽴会外分売に関するお知らせ

(28)
(29)

03.今後の⽅向性|

成⻑戦略

既存事業の強化

1

新規事業の創出及び拡⼤

2

提携・投資

3

(30)

03.今後の⽅向性|

成⻑戦略

既存事業の強化

1

広告種別の拡⼤

提携メディア数の拡⼤

(31)

03.今後の⽅向性|

成⻑戦略

新規事業の創出及び拡⼤

2

デジタルサイネージのアドネットワーク化

Facebookをプラットフォームとして⼈材事業を展開

海外事業の展開。アジア圏初となる⼦会社

(32)

03.今後の⽅向性|

成⻑戦略

積極的に取り組み、更なる成⻑を狙う

提携・投資

3

(33)

8

18

31

60

100

150

147

156

175

1期 2期 3期 4期 5期 6期 7期 8期 9期 10期 11期

03.今後の⽅向性|

H30/7期(11期) 業績の⾒通し

H30/7期の連結売上⾼は、成⻑事業である動画広告事業等の拡⼤を⾒込み、

2桁成⻑の175億円と過去最⾼を更新する計画

連結営業利益は、対前期⽐で増益を継続

10

18

27

21

23

24

(単位︓億円)

売上⾼

営業

利益

約12%

成⻑

売上⾼

175

億円

(対前期⽐

11.9

%増)

営業利益

24

億円

(対前期⽐

1.7

%増)

(34)

03.今後の⽅向性|

H30/7期(11期) 営業利益⾒通し

動画広告事業等の更なる成⻑による利益の積み上げにより、

将来の成⻑に向けての⼈材・事業投資を吸収した上で、増益確保する⾒込み

売上総利益

52.7億円

販管費

▲28.7億円

売上総利益

49.3億円

販管費

▲25.7億円

H30/7期

営業利益 24億円

H29/7期

営業利益 23.5億円

+3.4

億円 増益

▲3

億円 投資

動画広告事業等の

成⻑が寄与

⼈材・事業投資を強化

(35)
(36)

商号

株式会社アイモバイル

資本⾦

103百万円

(H30年1⽉末時点)

設⽴

2007年 8⽉ 17⽇

従業員数

連結 293名

(H30年1⽉末時点)

本社所在地 東京都渋⾕区桜丘町22番14号

N.E.S.ビルN棟2階

代表者

代表取締役会⻑ ⽥中 俊彦

代表取締役社⻑ 野⼝ 哲也

グループ

事業内容

営業拠点

アドネットワーク事業

アフィリエイト事業

動画広告事業

ふるさと納税事業

インターネット広告代理店事業

DSP事業

⼈材紹介事業

デジタルマーケティング事業

ネットキャッチャー事業等

04.参考資料|

会社概要

(37)

04.参考資料|

経営理念

“ お客様に必要とされる会社 ” であり続けるために

笑顔

Smile

成⻑

Growth

チーム

Team

アイモバイルは、未来へ向けて

“ お客様に必要とされる会社 ” であり続ける為に、

「新しい技術を創造し、多くの⼈が満⾜するサービスを提供し続ける」

ことを使命としています。

(38)

04.参考資料|

当社の強み

安定した顧客基盤

業界トップクラスの広告案件数

国内最⼤級のメディア数

(約40万サイト)を保有

開発⼒の⾼さ

広告配信に関わる全てを⾃社で開発

顧客からの要望や市場の変化に

柔軟に対応できる開発⼒及びスピード⼒

(39)

04.参考資料|

成⻑戦略イメージ

成⻑事業への投資

事業拡⼤フェーズ

アドネットワーク事業拡⼤

売上⾼

2007年

スマート

フォン

アフィリ

エイト

DSP

PC

広告

代理店

ふるなび

maio

他社との

提携

海外展開

新規

広告事業

新規

コンシューマ

事業

既存事業 アドネットワーク事業 成⻑事業

新分野

2018年

M&A

(40)

出典︓株式会社CyberZ/シードプランニング共同調べ(2016年) 出典︓サイバーエージェント/デジタルインファクト共同調べ(2017年)

【スマートフォン広告の市場予測】

【インフィード広告の市場予測】

単位︓億円

アドネットワーク事業

単位︓億円

PC版アドネットワーク

提携メディア数

142,000

サイト

*H30年1⽉末時点の数値を使⽤

SP版アドネットワーク

提携メディア数

252,000

サイト

*H30年1⽉末時点の数値を使⽤

広告掲載可能なWebサイトを集約し

「広告配信ネットワーク」 を形成。

広告主は、アドネットワークを利⽤して、

多数のWebサイトにバナー広告や

ネイティブ広告を配信できる仕組み

04.参考資料|

事業概要

2011年1⽉ 開始

3,008 3,717 4,542 5,369 6,182 6,899 7,527 0 2,000 4,000 6,000 8,000 10,000 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020 768 1,401 1,875 2,212 2,476 2,684 2,854 3,013 0 500 1,000 1,500 2,000 2,500 3,000 3,500 4,000 2015 2016 2017 2018 2019 2020 2021 2022

(41)

Webサイトに掲載した広告から

商品が購⼊された場合や申込が⼊った場合、

その成果に応じて報酬が発⽣する仕組み

商品掲載→

商品購⼊→

成果発⽣

アフィリエイト事業

登録パートナー数

33,500

サイト

*H30年1⽉末時点の数値を使⽤

アドネットワーク事業により

培った顧客基盤及び

営業体制をベースに成⻑中

04.参考資料|

事業概要

2013年3⽉ 開始

出典︓⽮野経済研究所(2016年) 出典︓野村総合研究所(2015年)

【アフィリエイト広告市場規模】

単位︓億円

【EC市場規模】

単位︓兆円 1,342 1,495 1,740 2,007 2,450 2,800 3,200 3,500 0 500 1,000 1,500 2,000 2,500 3,000 3,500 4,000 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020 11.7 12.6 13.8 15.2 16.8 18.6 20.6 22.9 25.6 0 5 10 15 20 25 30 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 2020 2021

(42)

スマートフォンアプリ上にフル

スクリーン動画広告を配信する

ことができ、ユーザーが広告を

視聴完了した場合のみ課⾦発⽣

する仕組み

動画広告事業

動画制作から

配信までを

⾏える組織

スマートフォンアプリのみを

約8,300アプリ束ねた、

国内最⼤級の動画アドネットワーク

04.参考資料|

事業概要

2015年9⽉ 開始

視聴完了課⾦ × フルスクリーン

2017.12

世界11ヵ国でモバイルアプリプラットフォームを

展開するイスラエル「ironSource」と国内企業と

して初の連携を開始

News

出典︓オンラインビデオ総研/デジタルインファクト共同調べ(2016年)

【スマートフォン向け動画広告市場規模】

単位︓億円 297 576 895 1,206 1,548 1,883 2,169 2,449 0 500 1,000 1,500 2,000 2,500 3,000 2015 2016 2017 2018 2019 2020 2021 2022

(43)

DSPとは… Demand Side Platformの略称 広告主が在庫の買い付けから配信を⼀括して 管理するためのツール 広告出稿の費⽤対効果を⾼めたい 広告主のためのサービス

DSP事業

04.参考資料|

事業概要

2015年8⽉ 設⽴

Process

配信先の開⽰による透明性を確保及び アイモバイル保有のアプリ広告枠へ RTBによる独占買付が可能 株式会社Platform ID社 との合弁会社でDSP事業を ⽬的とした⼦会社 広 代 告 理 主 店 DSP ド ワ ネ | ッ ク ド ワ ネ | ッ ク 出典︓マイクロアド RTB経由のディスプレイ広告市場規模予測(2014年)

【RTB広告市場規模】

単位︓億円 256 392 500 657 855 1,023 0 400 800 1,200 2012 2013 2014 2015 2016 2017

(44)

広告主はダイレクトマーケティング事業主に

特化し、⼤⼿メディアを中⼼とした取り扱い

メディア数の増加により急速に成⻑

インターネット広告代理事業

04.参考資料|

事業概要

2006年1⽉ 設⽴

Process

2016.1

通販コンサル事業を開始

ECサイト構築から

広告プロモーション戦略⽴案

2014.6

当社連結の100%

⼦会社化へ

広告代理店

出典︓ミック経済研究所(2015年)

【インターネット広告代理事業市場規模】

単位︓億円 4,300 4,520 4,540 5,050 5,480 5,950 6,550 7,600 8,770 10,040 11,550 13,400 0 2,000 4,000 6,000 8,000 10,000 12,000 14,000 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018

(45)

≪2017年11⽉1⽇ ⼦会社化≫ ユーザーに最適なコンテンツを⾃動⽣成する技術を 保有するTAGGYの⼦会社化により、広告配信時の費⽤対効果 改善を狙う

デジタルマーケティング事業

04.参考資料|

事業概要

2017年11⽉

⼦会社化

TAGGY保有特許技術② 「JIZAIエンジン」 (⽇本にて特許取得) TAGGY保有特許技術① 「おもてなしエンジン」 (⽇本・⽶国にて特許取得)

独⾃特許技術を駆使した広告サービス

「おもてなしバナー」

ダイナミック × リターゲティング × レコメンデーション × 独⾃技術

サイトを1度来訪し、

離脱したユーザーへ配信

①リアルタイム

②興味・関⼼度の⾼さ

③ダイナミック(動的)

配信

サイトへの再訪

を促す

(46)

実質負担2,000円の 「寄附」 という形で

お好きな地域を応援できる仕組み

また、納税した税⾦の使い道を選べるのも

ふるさと納税の特⻑です

ふるさと納税事業

当社独⾃サービス①

「ふるなびプレミアム」

⾼額寄附者向け

寄附プラン提案から申込まで

⼀括代⾏が出来るサービス

04.参考資料|

事業概要

2014年7⽉ 開始

2018.1

・提携⾃治体数 143⾃治体

・ふるなびグルメポイント

ご利⽤可能店舗数 163店舗

News

当社独⾃サービス②

「ふるなびグルメポイント」

返礼品をお届けする代わりに

ポイントを利⽤して有名店で

⾷事が出来るサービス

出典︓総務省調べ(2016年)

【ふるさと納税市場規模】

単位︓億円 81 77 102 122 104 146 389 1,653 0 500 1,000 1,500 2,000 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015

(47)

インターネット広告業界 (WEB/アプリ)に特化した ⼈材紹介サービスを提供

⼈材紹介事業

04.参考資料|

事業概要

2015年7⽉ 設⽴

新たな採⽤⼿法「ダイレクトリクルーティング」 ダイレクトリクルーティングとは… 転職活動を⾏っていない潜在層に対し、直接アプローチをするこ とで、今までに出会えていなかった候補者を⾒つけ出すこと 2017年9⽉ ネットマーケティングより 「Switch.」事業を承継し、 サービス開始

【⼈材紹介市場規模】

単位︓億円 1,350 1,560 1,850 2,100 2,300 2,500 0 1,000 2,000 3,000 2012 2013 2014 2015 2016 2017 Web・IT業界特化 総合型 (複数業界掲載) スカウト 掲載

「Switch.」の

位置付け

(48)

バーチャルとリアルを融合したオンラインクレーン ゲームを運営するネッチの⼦会社化により、コン シューマー向け事業分野において新たな事業拡⼤を 図る

ネットキャッチャー事業

04.参考資料|

事業概要

2018年1⽉

⼦会社化

≪2018年1⽉15⽇ ⼦会社化≫ 当社連結⼦会社である投資事業組 合を通し、46.2%の株式を取得 し、連結⼦会社化 提供サービス 「ネットキャッチャーNETCH」 総会員数約110万ユーザー *H30年1⽉末時点

「IoTを通じて⼈々に喜びと感動を」をミッションに展開している独⾃サービス

▶ネットキャッチャーNETCH

クレーンゲーム市場

1,800億円規模

(平成27年度⽇本アミューズメント産業協会「アミューズメント産業界の実態調査」)

PCやスマートフォンからインターネットを経由し、

実在するクレーンゲーム機を遠隔操作でいつでも、

どこでも景品を獲得できるサービス

(49)

免責事項

本資料に記載した意⾒や予測は、資料作成現時点における当社の⾒解でありその情報の正確

性を保障するものではありません。実際の業績等は様々な要因により異なる可能性があるこ

とをご了承願います。本資料の作成に当たっては、記載されている情報に誤り・遺漏等が無

いよう細⼼の注意を払っておりますが、その情報の正確性及び完全性を保証するものではあ

りません。

本発表において提供される資料ならびに情報は、いわゆる 「⾒通し情報」 (forward-looking

statements)を含みます。これらは、現在における⾒込み、予測およびリスクを伴う想定に

基づくものであり、実質的にこれらの記述とは異なる結果を招き得る不確実性を含んでおり

ます。それらのリスクや不確実性には、⼀般的な業界ならびに市場の状況、⾦利、通貨為替

変動といった⼀般的な国内および国際的な経済状況が含まれます。今後、新しい情報・将来

の出来事等があった場合であっても、当社は、本発表に含まれる「⾒通し情報」の更新・修

正を⾏う義務を負うものでありません。

(50)

Happiness

New technology

参照

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