2006年度 8月 「生命の起原および進化学会」 若手夏の学校
奈良女子大学人間文化研究科
博士前期(修士)課程1年 神間 裕子
今年の夏に行われた若手夏の学校では、奈良女子大学を会場として大阪府立大学、大 阪大学、奈良女子大学と関西の3つの大学からの参加学生により行われました。午前中 は大阪府立大学の川村邦男先生に講演をしていただき、午後は参加学生による研究発表 を行いました。講師の先生の講演では生命の起源に関する話だけにとどまらず、研究者 として研究を行っていく際の心構えなどについてもお話をしていただきました。学生に よる研究発表ではRNAワールド仮説、タンパク質ワールド仮説、宇宙起源説など、生 命の起源に関するさまざまな考えを講師の先生を交えて学生同士で交換することがで きました。夏の学校終了後は学生や先生方と親睦を深め、古都奈良の観光をしました。
今回は一日だけの夏の学校でしたが、生命の起源に関して異なる考えを持つ学生同士が 交流できたことは、それぞれの大学でのこれからの研究活動によい刺激となったと思い ます。同じような研究を行っている学生同士が知り合いになれたことがこの夏の学校で 得られた最も重要なものだったと思います。来年の若手夏の学校に今年以上の多くの学 生が集まり、より盛大な会になることを願っています。
2006夏の学校 奈良女子大学記念館前にて
- 123 -