• 検索結果がありません。

中学校(数学)

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "中学校(数学)"

Copied!
6
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

平成27年度採用 山梨県公立学校教員選考検査

高等学校

公民(政治・経済)

次の(1)~(10)の問いに答えよ。 (1) パソコン,インターネットなどの情報技術を使いこなす能力の差によって生じる情報格差 を何というか,カタカナで記せ。 (2) 「神は死んだ」という言葉で伝統的価値観を否定することにより,新たな価値観の創造に 向かう人間像を求めた哲学者は誰か,名前を記せ。 (3) プラトンが説いた四元徳とは,知恵・勇気・節制と,あと一つは何か,漢字で記せ。 (4) 『内部生命論』を著し,文学を通じて「内部生命」の要求を「想世界」に実現し,その自 由と独立を拠点に「実世界」に対抗しようとしたのは誰か,名前を漢字で記せ。 (5) カントは従来からの認識と対象の関係を逆転させた。このことを彼は何と名付けたか, 記せ。 (6) 「国王といえども神と法の下にある」ということばで,法の支配を主張した13世紀イギリ スの法学者は誰か,名前を記せ。 (7) 一度判決が確定した事件については,再び刑事上の責任を問うことを禁止している。これ を何というか,記せ。 (8) 民主的な選挙制度の四大原則とは,普通選挙・平等選挙・秘密投票と,あと一つは何か, 記せ。 (9) 預金準備率10%,最初の預金額を100万円とすると,信用創造が最大限に行われた場合に 新たに創り出される預金はいくらか,金額を記せ。(単位は解答欄に合わせること) (10) 寡占市場において,技術の開発や生産の合理化などによって生産費用が低下しても価格が 下がりにくくなる傾向がある。この傾向を何というか,記せ。

次の(1),(2)の問いに答えよ。 (1) 「統治行為論」について,説明せよ。 (2) 「購買力平価」について,説明せよ。

(2)

次の文を読んで,(1)~(7)の問いに答えよ。 憲法は,「①国会は,国権の最高機関であり唯一の立法機関である。」と定め,国会を中心として国 政が行われることを明らかにしている。国民の代表である国会議員には,自由な政治活動を保障す るために様々な特権が与えられている。 議院内閣制を敷いている我が国では,行政国家化と官僚制が強まると政・官・財の癒着や腐敗が起 こりやすい。そこで癒着を防止し,行政の透明化を推進するために,許認可や行政指導に関する法 律が制定された。 憲法は,司法権の独立と裁判官の職権の独立を定めている。我が国では,裁判は時間と費用がかか り,市民にとって身近な存在ではないといわれている。そこで,裁判への市民参加,迅速化など様々 な⑤司法制度改革が進んでいる。 明治憲法下の中央集権体制への反省から,憲法には,地方自治の章が新たに設けられ,「⑥地方公 共団体の組織及び運営に関する事項は,地方自治の本旨に基いて法律でこれを定める。」と規定して いる。 (1) 下線部①に関して,次の文中の( a )~( e )に当てはまる語句または数字を 記せ。 国会は,会期150日間の通常国会と,政治上の重要問題などが起こり国会の審議議決を要す るときに召集される臨時国会,衆議院解散後の総選挙の日から( a )日以内に召集される 特別国会に分けられる。また衆議院解散中には( b )の求めにより参議院の緊急集会が開 かれることがある。 法律案については,両議院の議決が一致しないときは原則として不成立となるが,衆議院で ( c )議員の( d )以上が再度賛成すれば,可決成立する。また,両議院の議員各10 名により構成される( e )を開くこともできる。 (2) 下線部②に関して,衆議院議員選挙の比例代表制と参議院議員選挙の比例代表制の違いを, 説明せよ。 (3) 下線部③に関して,次のア~エから正しいものを一つ選び,記号を記せ。 ア. 国会議員には不逮捕特権があり,任期中は現行犯の場合を除き逮捕されない。 イ. 議院で行った演説,表決などの政治活動については院外で責任を問われない。 ウ. 国会議員は法律により歳費を受けるが,参議院議員と衆議院議員では金額が異なる。 エ. 国会議員の除名には,国会で出席議員の4分の3以上の賛成が必要である。 (4) 下線部④に関して,許認可行政を見直し,行政の透明化を高めること等を目的にして1993 年に制定された法律は何か,法律名を記せ。 (5) 下線部④に関して,行政機関が政令や省令等を定める前に,広く国民から意見や情報を求 める手続きを何というか,カタカナで記せ。

(3)

(6) 下線部⑤に関して,特許権侵害訴訟などの処理のために設置された裁判所は何か,名前を 記せ。 (7) 下線部⑥に関して,地方公共団体の首長が地方議会に対して持つ権限は何か,2つ記せ。

次の文を読んで,(1)~(7)の問いに答えよ。 第二次世界大戦後,国際連合は国際紛争の解決と防止に大きな成果をあげてきた。しかし多くの 国家は,領土や領海の領有権の主張の食い違い,資源の偏在や民族の居住分布,宗教の相違などによ り②人種・民族紛争の火種を抱えている。国連の努力にもかかわらず世界の各地で紛争が絶えない。 フォークランド諸島の領有をめぐっては,( ア )とイギリスが対立し戦争が起きた。領土の帰 属を巡って,インドとパキスタンとの間には( イ )紛争,イスラエルとアラブ諸国との間には ( ウ )紛争が起きた。ロシア南部のカフカス地方では,分離独立を図る( エ )にロシア軍が 侵攻し武装勢力によるテロも頻発した。インドネシアからの独立を巡る( オ )紛争に対しては, ③PKOや多国籍軍が派遣された。アルバニア系の住民が多数を占める( カ )は,セルビアによ る自治権抑圧に抵抗し紛争が激化した。セルビアによるアルバニア系住民への非人道的行為が問題に なると1991年にNATO軍がセルビアの拠点に空爆を行った。この紛争の過程で多くのアルバニア系 住民が④難民となった。またグルジアでは,政府と分離・独立派の対立がロシアとの軍事衝突に発展 した。 旧ソビエト連邦の一部だった( キ )は,1991年にソ連の崩壊にともなって独立したが,ロシア と欧州の間で揺れ動いてきた。この背景には,地理的にロシアに近い東部と南部にはロシアとの関係 強化を望む住民が多い一方,北部と西部の住民はEUの一部になることを希望している。EUや米国 に近づきたい人々をEUや米国が支援し,ロシアに近づきたい人々をロシアが支援するという対立の 構造がある。クリミア半島はそのような国際情勢の中で,現在も争いの舞台になっている。 (1) 文中の( ア )~( キ )に当てはまる国名または地名を記せ。 (2) 下線部①に関して,安全保障理事会が拒否権行使で活動できないときに,緊急特別総会を 招集し,安全と平和を維持するための勧告を総会が行うことを確認した1950年の決議を何と いうか,記せ。 (3) 下線部②に関して,人種・民族問題の根幹にはエスノセントリズムがあるといわれる。 エスノセントリズムとはどのようなことか,説明せよ。 (4) 下線部③に関して,次のア~エから正しいものを一つ選び,記号を記せ。 ア. PKOの派遣には,関係国の同意は必ずしも必要ない。 イ. 自衛以外の武力を行使しないという原則がある。 ウ. PKOの派遣は,国連憲章第7章の規定に基づいて行われる。 エ. 日本の自衛隊によるPKO派遣は,モザンビークへの派遣が最初である。

(4)

(5) 下線部④に関して,次の文中の( a )~( c )に当てはまる語句を記せ。 頻発する民族紛争・地域紛争はおびただしい数の難民を生み出しており,その保護のため に1951年に難民条約が制定された。現在,国連総会が設立した( a )や赤十字国際委員 会が各国のNGOの協力を得て人道援助活動を進めている。難民条約による保護の対象外で ある( b )難民や( c )避難民の扱いが問題になっている。 (6) 次のア~エは1980年代以降の出来事である。年代の古いものから順に並べ,記号を記せ。 ア. ダルフール紛争で,南部が南スーダンとして独立した。 イ. 中東で,イラン・イラク戦争が始まった。 ウ. ルワンダで,政府軍と反政府勢力の内戦が始まった。 エ. アメリカ同時多発テロ事件が起きた。 (7) 次の(ア)~(ウ)の国名または地名と,その位置を,(例)に従って,それぞれ矢印で 結べ。 (例)スペイン (ア)セルビア (イ)クリミア半島 (ウ)グルジア

次の文を読んで,(1)~(5)の問いに答えよ。 国や地方公共団体が行う財政の役割には次の三つがある。第一は( ア )である。公共財や公共 サービスは,市場に委ねていたのでは適切な供給が行われない。そこでこうした財やサ-ビスの提供 は政府の役割となる。第二は( イ )である。今日,多くの先進国では,所得税などに( ウ ) 制度を取り入れている。これによって徴収した税金を,①社会保険や生活保護などの社会保障制度を 通じて,国民の所得格差の縮小を図っている。第三は景気の安定化である。財政にはそれ自体に自動 的に景気を安定させる機能が備わっている。しかし景気安定のためにはそれだけでは不十分なため, 政府は( エ )をおこなう。これは景気変動に対応して,政府が公共支出や課税の増減を行うこと により,有効需要を適切に保持し,景気の安定化に努めるものである。 現在,日本の財政状況はきわめて厳しい状況にある。このままでは財政が破綻する危険性も高ま ってくる。そこで政府は,平成25年6月に骨太方針(経済財政運営と改革の基本方針)を閣議決定し,

(5)

中長期の財政健全化に向けて,歳出削減や税制改革などにより,プライマリー・バランスを2020年 までに黒字化することを目標として掲げた。 (1) 文中の( ア )~( エ )に当てはまる語句を記せ。 (2) 下線部①に関して,次の文中の( a )には当てはまる語句を,( b ),( c ) には当てはまる数字を記せ。 介護保険制度は,( a )が運営主体となって保険料の徴収,要介護認定,保険給付な どの業務を行い,制度の運営にあたる。財源は,費用の( b )割にあたる自己負担分を 除き,税金と( c )歳以上の国民の保険料でまかなう。 (3) 下線部②について,簡潔に説明せよ。 (4) 下線部③に関して,次のア~エから正しいものを一つ選び,記号を記せ。 ア.2013年度の国の一般会計予算歳出額で,最も金額が多いのは「公共事業関係費」である。 イ.2013年度の国の債務残高を日・米・英・伊の4カ国の中で比較すると,日本は一番多い。 ウ.2013年度の国の政府総債務(普通国債)残高は,対GDP比で200%を突破した。 エ.2013年度の国の一般会計予算の歳出総額は,100兆円を突破した。 (5) 下線部④について,簡潔に説明せよ。

次の(1)~(3)の問いに答えよ。 (1) 次の文は,高等学校学習指導要領公民科「政治経済」の目標である。文中の( ア )~ ( ウ )に当てはまる語句を記せ。 広い視野に立って,( ア )に関する理解を深めさせ,現代における政治,経済,国 際関係などについて( イ )させるとともに,それらに関する諸課題について主体的に 考察させ,公正な判断力を養い,( ウ )として必要な能力と態度を育てる。 (2) 高等学校学習指導要領「政治経済」に示されている,内容の全体にわたって配慮すべき事 項を,3つ記せ。 (3) 高等学校学習指導要領「政治経済」の内容「現代の経済」において「貿易の意義」を授業 でとりあげることにした。この授業では,貿易についての2つの考えを対比させながら,探 究させる授業展開を計画している。この授業について,次の(ア),(イ)の問いに答えよ。 (ア)学習指導要領解説に記されている,対比させる2つの考えを記せ。 (イ)この授業の目標を記せ。

(6)

参照

関連したドキュメント

手話の世界 手話のイメージ、必要性などを始めに学生に質問した。

私は昨年まで、中学校の体育教諭でバレーボール部の顧問を務めていま

小学校学習指導要領総則第1の3において、「学校における体育・健康に関する指導は、児

7月21日(土) 梁谷 侑未(はりたに ゆみ). きこえない両親のもとに生まれ、中学校までは大阪府立

○現場実習生受け入れ 南幌養護学校中学部3年 3名 夕張高等養護学校中学部3年 1名