18
広報とうやこ 2018 年3月ジオパーク通信
第 68 号
洞爺湖有珠山ジオパーク推進協議会 洞爺湖町役場内 ☎(0142)74-3015
ジオパーク通信
洞爺湖有珠山ジオパークだより
洞爺湖周辺の実り豊かな大地をもっと宣伝したい!という思いから生まれた洞爺湖町オリジナルエコバック 「大地のポケット」に、新たに 3 つの図柄が加わりました。国の地方創生加速化交付金事業の採択を受けて実現
したもので、山陰海岸ジオパークである兵庫県豊岡市の鞄専門店で作られたバックです。
このオリジナルエコバック(3種類のいずれか1枚)を抽選で 6 人の方にプレゼントします。ぜひ、このバッ クを持ち歩いて「世界ジオパークの町」の宣伝役になってください!
希望する方は、はがきかファクス、もしくはEメールで、下記内容をご記入のうえご応募ください。 3月分の締切は3月 26 日の消印まで有効です。当選は発送をもってかえさせていただきます。 ※一度当選された方は対象となりませんのでご留意ください。
1.応募者の名前 2.連絡先電話番号
3.届け先の住所 4.ジオクイズの答え
バックの図柄は絵本『11 万年のうえの一日』 から「小幌海岸」「リンゴ畑」「洞爺湖温泉」 の 3 種類。※図柄の指定はできません 前回のジオクイズの答え:「島根県」でした!
「大地の物語」を PR !
抽選で当たる!
<ジオクイズ>
今年の1月 23 日に噴火した山の名前は?
※答えはこのジオパーク通信内にあります。よ∼く読んで答えてね。 ∼ 応募先 ∼ 〒 049-5692
洞爺湖町栄町 58 番地 洞爺湖町役場ジオパーク推進課 ※ファクスは Fax 76-4727 まで
※Eメールは [email protected] まで
洞爺湖町 オリジナルエコバックで
(洞爺湖町内に限ります)
今年1月 23 日の草津本白根山(群馬県)の噴火では、現場に居た人が「ドーンという感じ」「ぼーぼー変な 音がする」「ボコボコと地面から音がした」と、私たちのイメージとは少し違う異常な音を耳にしたようです。 そしてそれが噴火によるものだと気づく前に、噴煙や噴石の落下に巻き込まれ、犠牲者が出てしまいました。も し、噴火の前兆として地響きなどの大きな音が鳴り、噴火だと気付くことができれば、ここまでの被害は出なかっ たかもしれません。しかし実際は、噴火の前に大きな音が鳴ることは少なく、現段階では音による噴火の正確な 予測はできません。2000 年の有珠山噴火の際も、周囲に鳴り響くような大きな音はせず、多くの人が「気が付 いたら噴煙が上がっていた」と言います。
2000 年の有珠山噴火から 18 年。普段から火山の近くに住んでいることを意識し、テレビやラジオ、携帯電 話などで通知される緊急放送には注意して、冷静に判断できるよう心掛けていたいですね。
噴火の音は、「大きな音」というイメージがありませんか?
ゴゴゴゴゴゴと地響きが鳴り