• 検索結果がありません。

ICT活用型防災教育システムの現状と展望

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "ICT活用型防災教育システムの現状と展望"

Copied!
15
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)教育. 原著論文 解 説. 情報学会誌 Vol. 35, No. 2 2018 pp. 66‒80. 特集:安心・安全な社会に貢献する教育システム. ICT 活用型防災教育. 現状. 展望. 光原 弘幸*. The Present and Future of ICT-Based Disaster Education Systems Hiroyuki Mitsuhara* Disasters can happen to anyone. Disaster education (e.g., evacuation drills) is an excellent way to protect people from disasters. However, these measures are not widely implemented in modern society. People are not necessarily motivated to undertake conventional disaster education. Information and Communication Technology (ICT) has the capacity to change this situation. ICT-based Disaster Education (ICTDE) can contribute to protection from and survival in disasters. This review gives an overview of present and future of ICTDE systems, including an examination of frequently used systems (e.g., simulations and virtual reality), in association with two proposed disaster education models. A practical example drawn from the author’s own ICTDE experience is also described. :防災教育,ICT,. ,. 開発,実践,多様化. 避難. 1. . 疑似体験. 人 誰. 災害. 遭遇. .近年,世界的. (1). 増加傾向. ,人的災害 .. 地震・津波,台風・洪水,噴火 大. 被害. 受. .. 性. 挙. (2). 注意. 国. ,. 自然災害. ,. ,災害. (注 1) 防災(disaster management). 化. 最重要課題. 一. 防災. 相互作用. 危機(災害). 対. 考慮. .. 防災. 化. 防災 ,我々 定期的. 実施. 防災教育. 防災教育. 防災. 学 関. . 実感 考. 多様化. ,著者. ,防災教育 ,多. 十分. 人. 動機 要素. ,. 多. 考慮. 明確. 対. ,防災教 学. .. 状況. 大. 考. .. ,情報通信技術(Information and Communication Technology: ICT). 脆弱性 代表. .一方,. .例. 代表. ,避難訓練 ,命. 守. 況. 改善. 活用. 防災教育. ,防災. 大. 貢献. , 防災教育. 多様化. 状 信. . 本稿 防災教育. 解説. .2 章. ICT 活用型 ,防災教育. * 徳島大学大学院社会産業理工学研究部(Graduate School of Technology, Industrial and Social Sciences, Tokushima University) 本稿 ,減災(disaster mitigation disaster risk reduction) 含 防災 表現 .. (注 1). 66. ,. .. 心理的・認知的. 育. 重要. 期待. 多様化. .. 防災教育(disaster education) 深. 充実. 災害. ②災害. ,暴露(危機 整備. . ,誰. 要因. ①社会. ,. ,防災上. 脆弱性. .. 最小. 表. ,. ,防災教育. ,防災教育. 言. 大別. 人口). 認識. , 危機(hazard) , 暴露(exposure) ,. 脆弱性(vulnerability). 防災上. .. 増加傾向. 我々. . 災害. 有. 災害. 自然災害. 学.

(2) 教育. 関. 二. 提案. .3 章. ICT 活用型防災教育 紹介. ,代表的. 提案. ,. 対応. 開発・活用. 4章. ,著者. 経験. 教育. 実践事例. 述. 交. 展望. 示. .. ,ICT 活用型防災. .最後. ICT 活用型防災教育. 情報学会誌 Vol. 35, No. 2 2018. 5章. ,読者. 研究・開発・実践. 対 図 1 防災教育. 呼. 継続. . 計画策定. 避難訓練. 該当. . “準備”. 2. 防災教育 化 防災教育(防災学習) 続可能. 発展 “ 「生. 科学省. ,UNESCO. 教育” 力」. (4). .. 育. 盛. “持. 推奨 (3). 込. ,文部. 防災教育”. 力. ,防災教育. , 社会全体. 防災力(resilience). 強化. 2.1.2 防災教育 災害. 決定(判断・行動). 活動. 教育. 発災. 備”. 活動. 学. 防災. “. 災害. 点. 防災. 大. 2.1.1 防災 防災. 命. ”. 守. 貢献. 学. .. 循環. ,災害発生(発災) 成. 発端. (6). 循環. 多. 比較的短. 時間内. 被害. 最小化. , “準. “復旧・復興”. 内容. 直結. “対応”. 災教育. 成果. “対応”. 学. 活動. 残念. ,命. 学. 多. 長期間. 及. 活動. ,住宅. .避難所生活・運営 活動. 戻. 比較的. 医療. , “対応”. 扱. 難. , ①防災. “他人事”. 災害. 挙. 災 ,. 被災. .“軽減” 十分. 旧・復興”. 円滑化. 期待. 教訓. 回. , “対応” “復. ②命. 単位. 家族, 災害. “安全”. 具体的. 準備. ,避難. 脅. 要因. ,例 ,. ,優先的. 費用). .言. 学. 役. 換. ,防. 立. ,後. . 守. 適切. 迅速. 意思決定. ( ). 少. “自分. 防災. 認識. 遭遇. ,何 (居住地域,学校. 対. 人 参照. 人 .. 必要性. .. (4)準備(preparedness) 個人. 考. 欲求段階説(7). 至. 学. (時間. 最小化(軽減). 活. 学. 対象. .. 防災教育施策. . 関. .. 第 2 層(低次欲求). 事”. “復旧”. (3)軽減(mitigation) 災害. ,防. 災害・防災. ,多 状態. . 発揮. 前提. ,防災. ,災害 盛. 守. , “対応”. 主. .Maslow. 挙. . 再. 並行. 防災教育. 多岐. (2)復旧・復興(recovery) 被災地. “軽減” .. 呼 (図 1).. 2.2 防災教育. ,安全確保,避難,救助・救援. 意思 ,防災. .. (1)対応(response) 発災. .. 実施. 基礎知識 “準備”. 四. 表. 適切 難. 有無,被災地. 防災教育. 部分,特. ,継続的. ,. 継続. 概観. 防災教育. 頻繁. 防災. 継続的 2.1 防災教育. 円滑. 継続. 遭遇. 共有. .. 家具固定. , “対応”. .. 入. (5). 展開. 期待. ,食料備蓄 十分. ). 明確 扱. 答. 防災. 学. . 挙. .. 67.

(3) ICT 活用型防災教育. ①. 学. 側. 現状. 意識. 問題. 変. ,防災. 学. 必要. .例. ,「楽. 防災教育 災. 」. 防災教育 実践. 一方, ② ,. 示. 関心. 低下. ,継続的. 防災. 学. 課題. 挙 側. 知見. ,理論. .. 基. 災害. 設計. 共通 ,例. 共通. ). 内容. .例. , 防災活動. 評価手法 担. 必要. 分類. .. ,子. 対象. 調査 ,実践内容. 学習効果. 因果関係. 地域. 組織). ,防災関連. 学. 展開. .. (特. ,学習者. 所属. 構成要素. 習者. 対. 見. 共通. 具体的内容. ,防. 状態. 層. 防災教育. .. 手探. 津波. 学. .例. 学習者. 過去. 防災教育. 津波防災. GLI. 難. 乗. 教育. 越. 説明. .. 本稿. ,防災. ,防災. 提示. 望. 自分事. , “対応”. 防災教育. ,. 記録). 焦点. 当. 高. 階層的. .. GLI(Global, Local, and Individual) (図 2). 多様化. ,現場. 意識. 流. 防災. 学. 層. ,Global 層 現状. 68. ,複数. ,地理的要因 」 ) 学. 湾奥. 面. 集落. 気. 期待 内容 ,. 真正. 学. .. 対 守. (1)Global 層 災害. 地域 .. 対応. 展開 層. ,. ,. (3)Individual 層. 表. 者 構成要素. 寄. 津波浸水深 資料閲覧. 考. 押. .. 災害. 調. 脆弱性(例:「V 字型. 防災. 防災教育. 2.3.1 階層 層. ,居住地域. 対策. 津波. 提案. ,Global→Local→Individual. 継続的. 課題. 共通. 学. ,Global 層. 避難場所. 学. 至. 学. 経. 特有. 学. (予測値. .. ,Global 層. ,. 通 2.3 防災教育. 心理. 座学. 通. 結果. (13). 指摘. 災害時 ,災害. 個人学習. 見学. 時間. 複数. 結果,評価手法. 方法. .災害. (2)Local 層. 示. 設計. 実践. 学. ,各種教材(防災 ). 施設. 方法. .. 確立. 地域社会 (12). . 地震. ,応急処置. 挙 層. 教授設計理論. 学. 用語(震度,. ) ,被災事例,安全確保. . 関. GLI. 基礎的内容. ,学習者. ,考慮. ,. 災教育. 有. 構. 難. ). 異. 防災教育. 要. , 関連. ,対象者(年齢,生活様式. 地域性(地域特有. 図 2 防災教育. .. 課題. 実践知. 防災教育. (11). ,. 防災. 教. 不透明. ,. .. 側 多. 採用. (8) (9). 維持). 要素. 要素. 学 多. 研究・実践. 考慮. .. (10). 学. 防. “楽. 経過. (学習意欲. 与. 「試. ,. 有効性. ,時間. 印象. 増. 導入. 報告. 造. 人. 動機. 通. 意識 防災教育. 気. 思. 要素. 防災”. . 動機 」. ,. 学. 一般的. 展望. 特. 者. 想定. 構成要素. , ”. 学. ,Local 層. . 遭遇. 経. 学習. , “. 想定 扱 災害. 命 想定. 状況. ,学習 ,.

(4) 教育. ①災害(Global 層 模. 発生. 洋. 規. (例: 「冬. M8.0. ②. 既定). 地震. 真夜中,四国沖. ,20 分 構成. 想定. 誰. 何. 対. 命. 守. 踏. 族全員. 自宅. 族. 拡大). 連. 通. 」. 考. ,火災. 避難. 人. 救助. 求. 判断. 難. (例:「自助. 置. ,住宅. 家屋. 避難計画. 反映. .. , 津波. 共助. ?」. 防災教育 ICT. 速. .. 学. 越. 活用. 観光. 実践. 取. 有望. ,例. ,電子黒板. Geo-. 活用. 実. (14). 報告. 選. .. 継続. ,自信. .. ICT 人. 急. 活用 対. ,防災教育 防災. 多様化. 学. 動機. 学. 種. 経験 期待. 必要. (注 2). 想定 , 「 」 ,答. ,“ 学. 成立. 各層. 対応. “準備”. 継続 学. 焦点. 代表的. 当. ,GLI. ICT 活用型防災教育. 紹介. 展望. 示. 学 扱. .. ,. 防災. 自分事. 災害対応専門家(救助隊 ICTDE. 多. ,本稿. ). 訓練. 割愛. .. 災害状況. )意思決定 ,. “対応”. 活動. 継続. ,. 総合. ,防災教育. (ICT-based Disaster Education: ICTDE). (迷. ,例. 本章. 場. , 学習者. Individual 層 . 災対策. 乗. 発展・普及. 防災教育実施. 想定. 津波避難場所. 津波 念頭. 津波防災. 難. ,多. 限定. 学. 計画(結論). 沿岸部. graphic Information System(GIS) 践事例. 学. ,学習者. .学 蓄積 .. 生活. 許容 地域. . 優先. 想定. 適応. ,就学・就職. ,. .. .. 深. Individual 層 知. 隣. ,避難方針. .災害 優先. 防災教育 学校. ,Global 層. 一. 再確認. 優先 合,深. 到達. 守. ,Local. ,生徒. 組. 避難. 避難途中. , 「自助. ,幅優先. 委. ,命. ,山間部. 学. GLI. ,. 具現化. 3. ICT 活用型防災教育. 通. 想像. 最優先」 ). 到達. 通. 倒壊. 結論. 状況. 車道. 表. 可能性 車道. 2.3.2 . 者. , 「家. ,Global→ 流. .. 到達. 想像. ,広. 展開. 開始. 展. 防 強化. 階層化 基本的. 防災対策. Individual 層. 訪問. 広. 揺. 内容 学. 強化. .例. , 「家. 延焼. 」 学. ,「激. 発生. ,速. 層. 行. 内容. “準備”. ,. 学. ,遠回. 学. 学. 想定例. 状況. 津波避難場所. 近道. 変化. 層. 自分事. 就寝中」. ( 防災力. .Individual 層. ,. 形. .. 状況. ,“. 想像. ,上記①②. 最寄. 密集地. 要望. ,. 期待 GLI. 動的. ,. ,. .例. 結論. ,行政. Local→Individual. 自身. ). .. 学 (注 2). 共有. 結実. 発. 健康状態 ,. ” 考. 災). .. 災害遭遇時. 災害状況(被害. 開. 考. 負. . 内. 到達」 ) .. ,. 責任. 被害. .大津波警報. 津波. 無数. 何. 個人化. 揺. 居住地域. ,想定. 学習者 (. 出 , “軽減”. 影響 (例:「震度 6 強. 令. 導. 太平. 発生」 ) .. 災害 与. 結論. 情報学会誌 Vol. 35, No. 2 2018. 対. 地域 視点. 明示 命 守 .. 3.1 Global 層. 避難. 層. 新 異. ,結論 検証 ” 考 ,防. 基礎的内容. 第一段階. .. 機. 学. ,防災教育 ,防災. ,Local 層 重要. 学. 学. 動 継続. .. 3.1.1 Serious Game 動機. 有効. 技術. 活. 69.

(5) ICT 活用型防災教育. 用. 現状. ICTDE. 多. 展望. (15) (16). 開発. Serious Game(SG). 没入型. ,. 位置. 積極的. (1) 一 災害 上. 扱. 型 SG(17). 学. 搭載. ,防災知識. 有効. ,携帯. . 火山防災. 獲得. 危険性. 学. 災知識. 提示 獲得. ,防災辞典 型 SG. 促進. 噴火 向上. 能動的. 物語. .例. ,. (19). IS 型 SG ). 視点. 地震(2010 年). , 現状. 選択(. 被災映像. 提示. 行動). VR. 員). 込 環境. 課題(. 導入. ,役割(. 課題解決型. 的. 向上 .例. ,被災. CG. RP 型 SG 表現 操作. 力感. 向上. SG. 融合. ,煙炎. .特. , GC). 成功. 破壊. 疑似体験. ,没入感. 応. 変化. 明示. 選択. 場合,. 行. 各課題 行動. 選択. 結果(負傷 ). 移動. 表現 表示. ,. 不適切. 行動. .連続. .. 3.1.3 展望 学. Local 層 .教育現場. , . Local 層. Local 層 学. 継続. , 学習者. ). 自己効. 代表. 不適切. 行動(. 直. 疑似体験. 内. 妨 生. 緊急事態. 用. . 安全. 適切. 合,教員. 3.1.2 Virtual Reality. 疑. ,旅客機. 操作性(VR 空間内. 高. 課題. 建物. .. 近年,Head-Mounted Display(HMD). 行動. ,HMD. GLI. 行動 避難. 安全確保. ,指示内容. .例. (1)Local 層. , 避難. 避難行動. 口頭. 緊急着水). ,視覚 訓練 与. 対. ,動機. 強化. , 学習者. 強化. .. ,適切. ,学習者. 70. VR. 動選択). 街(3 次元空間). 学習者. 疑似体験 (22). 簡単. 指向. 採用. 架空. 倫理的 意思決定. 題材. 構成 ). ,疑似体験. 学習者(教. 実現. (. 提供. ,初期災害対応. RP 型 SG(21) 対. ). 災害疑似体験 3 次元 CG. 実空間. 融合. 採用. ,複数. 型. 仮想生徒 訓練. 似体験. (RP). ,一人称視点 多. VR 空間内. SG 型 VR(25). RP 型 SG 介. 再現. 着目. 仮想生徒. ,学習. . (3). 見. .教育現場. ,教室. (2)SG. ,. 可視化. 不可視). .. 応. 実現. 基. 初期対応. 実. , 組. ,. 疑似体験. 訓練. .E-Learning. 知識. 変更. 応. 可能. 基. 火災 熱(現実世界. 指示. 過程 者. ,HMD. 地震発生時. 伝. IS 型 SG(20). 動作. 題材. 視聴. ・可視化. 型 VR(23) ,空間. (24). (救援隊,被災者. 被災地. ,学習者 際. 汎用. 正確. 火災避難. 有毒 複数人. 同様. ,. ,消火活動. ,防. 展開. 災害疑似体験. 3 次元 VR 空間. .例. (IS) ,. 高. 災害状況. 対応. ・ , 学習者. ,. 様子. .. (2) IS. (18). 高. 環境下. (1) 型 VR. 用. ,防災意識. ,安全. 没入感. 伴. ICTDE. .. 端末. 議論. 3 次元 Computer Graphics(CG). . 活用. 開発. 覚的. ,. .例. 地震防災. 性. 普及. ,Virtual Reality(VR)技術. .. 生徒. 学. 継続 導入. 導 限. 継続. , 学習者. 防災. 場. 比較的容易. 場合, 学習者. 継続 学. 求. ICTDE. Local 層. , 個人学習 学. Global 層(ICTDE. 連想. 主体的 . Global 層 (学.

(6) 教育. 再現 内. 情報学会誌 Vol. 35, No. 2 2018. Google Street View(GSV) 避難訓練. 都市. 実施. 街並 ,. 提供. ICTDE. ,. ,GSV. .近年,実在. 3 次元. (28). 待. 着目. (27). 試. 広域的. 取. 入. 災害疑似体験. 実現. 期. .. 3.2 Local 層 図 3 GLI. 学. 内容. 関係性 .. 層. 学. 気. 連想. (特. ①想定 ②視聴覚的. :CG. 表現力(実際. 眼前. RP 型 SG ,多. 地域. 街. 導. 難 “仮想. 難 橋. 現実. 隔. 谷. 架. .例. 客観的. 促進. 振. 返. 見. ,Local 層. 学. 仮想. ,現実世界. 越. 別. 仮想化(. .例. ,. ,建物. 設計・施工・管理. 火災避難訓練. 扱. 総括. ing Information Modeling) 間. 構築. ,現実世界 避難訓練. 風景(. 作成. SG 型 VR. 防災. 加. 含. 増. 防災情報. 画像). 合. 導入 (33). 3 次元 VR 空. 動画像. 現実世界. ,. 導入. 位置情報. 容易 防災. ,自治体提. 防災関連 (32). 提示. ,道路沿. ,情 .. ,例. 住民. 作. (29). 活用. 防災情報. ,. 防災情報. 閲覧. ,共有. 投稿 表示. 閲覧 議論. .. ,Web. .発展的. BIM(Build-. ,. 動機. (30) (31). 連携可能 実現. 学習者. 防災. 防災教育. 挙 (26). .. . ,紙媒体. ,動画像. 供 ). 学. 防災. 作成支援 谷. 避難行動. 期待. 登録. 隔. 作成. 携帯情報端末. 仮想化. 現実. 作成. 防災. 危険個所. ,. 直 継続. 防災. 成果物. 有効. 報発信型. 防災. 行動. 把握. 貢献. 近年. 適切. 示. 学校. 目線. 学. 力強化. 提. 防災情報. .. 首尾. 成・公開可能. ,学習者. . (2)現実世界. 発災時. 避難場所. 表現 ,. 提供. ,十分. ,Global 層. ,学習者. ,ICTDE. 必要. 学. ,連想. 谷”. 越. 支援機能 Global 層. ,例. 防災 ,. .. 危険性,避. 自主防災活動. 多. 通. 大. 学習者 .本稿. (図 3) . 学習者. .一方. ,. 学習者. 差異. 連想. .. ,自治体. 実施. ,学習者. 組織(現実世界). 示 多. 授業. ). 建物(仮想世界). . 防災. 谷. 災害状況. 展開. 防災情報(被災. 場合,住民. 光景. 対象. ). 供. 追求. , Local 層. 効果音. 広. 場合,架空. 地図上. ). VR. 災害状況 所属. 災害. 矛盾. 学 支援. 作成支援. 防災 難場所. ). 無理. ,実在. 学. 3.2.1 防災. .. :想定(. 災害図上訓練(Dis-. 真正. ICTDE. 扱. 考. 妥当性(想定. 特. Global 感. 二. 作成. 対象. ),. ,学習者. .ICTDE ,次. ,防災. aster Imagination Game: DIG). 疑似体験). , 重要. 状況. 層. 阻害要因. (34). 動機 地図上 災害. 挙. .. 3.2.2 DIG 支援 DIG. ,学習者. 災害状況. 想像. 地図上. 71.

(7) ICT 活用型防災教育. 防災. 現状. 現状. 可視化(着色. 注釈). 議論. 型. 結果. 反映. 地図. .DIG 要. ,防災. 欠. DIG 支援. 補完. 議論. , 津波災害. ,津波氾濫. 可視. ,避難行動. .. 実施形態. 操作. 考慮. 学習者. 防災. 防災 見逃. 大丈夫」 .本稿 込. 穴. 学習者 去. . “思. ,. 災害状況(想定 携帯情報端末用. DIG. ,実践的. 援. 同様. 懸念. .Twitter. 思 込 穴 ,訓練 対象 (11) 共通 , “災害固定化 壁”. 違 概念. .. 活. 寄. , . ,. ,想像. 難. 挙. 導入 .. 表示. 避難計画策定支. ,例 ,GIS. ,住民参加型 連携. 津波避難計画策定支援. 開発. ,. 避難訓練. 移動軌跡. ,. (注 3). 策定. 学. , 求. 持. 避難過程. 時 高. 議論. 発展的. .. 親和性. 72. DIG. 対象. 利用. 伴. 個. 想像. 想定浸. 活用 議論. 防災対策. ,学習者. ,. 洪水. , “. 避難訓練. .. (41). 情報共有. .. .ICTDE. 内. .. 学. 効. 期待. 考. 展開. 支援. .. 過. . 開発. ”. 守 学. 策定. 対応. 津波. 調査対象 充実. 加速. ,避難計画策定. 人化. (37) (38). Local 層. ,学習者. ,提供. 家族. 中. 有効. (2). 表示. 関. 3.3.1 避難計画策定支援. 支援. 可視化. 可視化. .例. ,避難場所. 化. 命. 込. ICTDE. ,. ,印象. 有益. 3.3 Individual 層. 充足配置. .例. 現在位置. .防災. 入. .. 層. 指導. 専門家. Augmented Reality(AR) 水深. 率化 ,DIG. ,. 被災状況). ). ,学. 学. 印象. 位置. (40). 多. 地図上. 避難計画. 脆弱性. 考. 自治体 取. 難 難. 回避. 積. 注目 (避難場所. 取得. .. ,学習者 導入. 学. 懸念 導. DIG. 分野 関. 作成. ,小. 作成. 限. 現状. 感覚 .. 防災対策. (図 3) .専門家. 回避. 防災 別. 込. ,. (注 3) 穴” 表現. 思. 思. Individual 層. 同. 活用. ,防災. 過小評価 ,自分. 学習者. 情報閲覧・発信. 避難場所. Local 層. ,「. 入. 期待. ICTDE. 継続. 脆弱性. 他学習者. 回避 取. 学. 提供. 容易. 導入. 3.2.3 展望. ,防災上. 日常的. 防災. 穴. ). 近年,. .. 学習者. 普及. 込. (3). (36). 学. . 専門家. .広. ,防災. , 複数. (39). ,思. ,学習者. 災. 防災対. ). 通. 期待. ,特定. 議論(想定. 活用. 議論. ,. Tangible User Interface. (1)Individual 層. 増. Facebook. 極的. ,多角的 促進. ,例. Local 層(ICTDE. 対象. 情報伝達 DIG. .. 集中. 作成 対象. 観点. ,. 災害状況. .例. 議論. 策. 懸念 想像. (35). 対策. 機能 難. ,. 挙. 害・. 重. 想像. , 学習者. 防災. .学. 想像. ,想像. 妥当性. 用. ,防災対策. 防災教育. ,災害状況. 学. 化. 展望. (42). 反映. .. 3.3.2 避難訓練支援 従来. 避難訓練. ,所定. 経路. ,避難場所・経路 終. 確認 多. 主目的 .一.

(8) 教育. 方,Individual 層 ,動的 (経路. 避難行動. 向. 避難訓練. ,時間. 災害状況. 応. 変化. 選択). 調作業/学習支援. 切迫. 定. 入力・記録. 動. 許容. 動作. ,災害. 表現). 提示. 意思決. ,自由. 避難行. 力. 育成. .例 沿. 実践利用. 多. 防. 学習者. ,避難訓練. 枠組 変化. 避難訓練支援 .例. 対 基. 津波避難場所. ,参加 波避難. 津波. 俯瞰. .簡易的. ,. 訓練 津波避難訓練. 迫. 密. 避難訓練. 保存. ,訓. 状態(48). 視覚的. 補完. 移動. 厳. (49) 煙). 災害表現(雨. 実現. 不快感(VR 酔. 災害状況. 見. 十分. (50). 実現. .. 移. ,可視化. 意思決定. 要素. 避難訓練支援. 交錯. 3.4 全般的 捉. 紹介. 展望. , 現実世界. ICTDE. 多様化. .ARG. 比較的新. 防. 多様. (47). 分野. (表 1). 示. ,社会. .防災教育. 手探. Alternate Reality Game(ARG). 位置. ICTDE. 避難計画策定 議論. DIG 支援. 避難計画 要望. 求. 多. ,. 共有. 専門家 .. 会議. ). 大. 多様化 社会. 課題. 通 救命胴衣装着. 議論. (51). ,簡単. 挙 公開. 学. 操作( 採用. ,. 還元 .有. ,Web. 飛行機内 時. , 当然. 望 端末. 協. 状態. 研究成果. 加. .. 策定. ,遠隔地. (. 導入 共通点. 浸透. 防災教育. ICTDE. (1)協調作業/学習支援. , 防災教育. 開発. , 現場. .. 3.3.3 展望. ,例. 確保. 止. 必要. ,AR. ,重畳. 3.4.1 . 避難訓練. 情報共有. 立. ,学習者. .. 融合. 位置合 限. ,意思決定. 避難訓練 ). .学習者. ). 共通 重視. 災教育. 課題. 挙. 眼鏡型 HMD 実装. 伴. 整合性(位置合. 実施. .上記. 練後. , 上記. 表示. 補完. ,携帯情報端末. ,移動. 視界). 重畳表示,. 避難訓練支援. 導入. (46). 仮想世界. 動作 .. 実現. 津波. 沿岸地域. 動軌跡. 上. 結. 逃. (45). 表示. ,地図上 ,自分. , 学習者. 視覚的 AR. .津. 表示. (途中. ). ,AR. (44). 重視. 現在位置. 果 津波. 候補. 低下. .. 映像. .. ,避難. 訓練. 緊迫感. 至. 没入感. 回避. , 加. 難. 緊迫感. 災害状況(. 着目. 柔軟. ,. 考. 現実世界(. 津波. 表現. 広. 表現 (図 3),一部. 学. )要因. 開発. ,非同期参加型. 訓練日時. 学習者. ,自分事. 採用. 伴. 災害状況 .本稿. , 高等学校. 災害状況. 平時. 災害状況. ”. Geo-fence .急激. 眼前. 難. ,Global Positioning. System(GPS) 特化. 見. 避難訓練. ,現実世界. . ,学習者. “. .屋外. .. 補完 避難訓練. 判断. (43). 場合,. 実施. 向上. 期待. 視覚的. 災害時. 学習者. 開発. 避難計画. Individual 層. 普及. 携帯情報端末上 可能. ,策定効率. 説得力. (2)AR ,現在広. 状況(. 災授業. ,. 指. . 避難訓練支援. 避難計画策定用. 導入. 意思決定. ,避難疑似体験. 情報学会誌 Vol. 35, No. 2 2018. 携帯情報 .例 ). SG. ,. 携帯情報端末 即. ,従来. 73.

(9) ICT 活用型防災教育. 現状. 展望. 表 1 ICTDE. GLI. 分類(展望. 挙. 層 Serious Game(SG). 災害. 3 次元 CG Virtual Reality(VR) SG+VR Local. 防災. 作成支援. 課題解決型. 3 次元 VR 空間. 動機. 疑似体験. 携帯情報端末. DIG. 避難訓練支援. 訓練後. 知識伝達. 取. , ,世間. 前面. 十分. 押. 注目. 学. 出. Pokémon GO. 共通項. 入. ,有望. . 取. 集. .例 着目. 連動. .過去. ,ICTDE. 発展. ,. 展開. ,IS 型 SG. .. 重視. 誘発. 人型. 理解. ICTDE. 連動. HMD. 示物. 学. 揺. .例. 仮想映像(家具. ,震動. 年盛. 移動. 対象. 不安. 有効性. 検証. 前提. ,. 促進 ,逆思考問題. 考案. .. ,SG. VR. 災害時. 行動分析. 取得. 活用. 可能. 社会. 浸透. (利用者. ,十分. 災害疑似体験. 収集. ) ,近. 研究・開発. Learning Analytics. 期待. .. 実践事例. 型 SG(55). 導入 化 導入. ,意図的. 発展. 4. ICT 活用型防災教育. 促進. .展示内容. 増. 提案 行動選択肢. 型 VR(54),展. 出力. (仮想通貨). 導入. 結果. (58). .ICTDE. ). SG 設計 災害状況. 開発. 付随). 学習支援. .. 分析. 学習支援. 安全確保行動. (防災. 開発. 有効. , 影響. ,洪水. 発展. 通. ,. ,防災関連施設. 題材. 存在感. (56). 分析. 検証. 副次的. 学習. 洪水時 注目. 学. 学習支援. 提示. (53). 体感装置. 副次的. .ICTDE. 見立. 災害救護学習支援. (41) (42) (43) ∼ (46). ,研究・開発. 全避難行動. ,. ,傷病者. (35) (36). (57). ,世間. (29) ∼ (34). 類似. 活用. 開発. ICTDE. DIG. ,新. 研究. 見. ,先端技術( 入. 入力. ICTDE. ,感情移入. 起. 共通. 可能. 可視化. ,支援. 違. 移動. 作成. 防災教育. ). (25). 研究. 有. 巻. 探求的. 防災. 取. 学. .例. ,世界的. 現実世界. Local 層. 重要. AR 機能. (23) (24). 重視. ICTDE. (52). ,. ,防災教育 ,楽. ,Geo-fence 型. 可視化. 正確. .. 集. 至. (21) (22). 強化. 3.4.2 研究・開発. ICTDE. 疑似体験. 防災情報投稿. 発展的. 代. . 起. (19) (20). 災害状況. 装着法. .例. 高. 災害状況. 避難計画策定支援. .結果的. (17) (18). 活用. DIG 支援 Individual. 参考文献. 扱. 同様,汎用性. ・. 74. ). 特徴/備考. Global. ICTDE. 除. 悩. 共同開発. 防災関連施設 提案. 意義. , 大. 著者. 研究. 開発. , 徳島県内. , 小中学校. ICTDE 中心. 主.

(10) 教育. 図 4 ICT 活用型避難訓練. 作成(59). 防災. 情報学会誌 Vol. 35, No. 2 2018. 様子. ICT 活用型避難訓練. (60) (61) (注 4) (ICT-Based Evacuation Drill: ICTBED) 実. 践. .本章. 験. 交. ,ICTBED. 訓練実施. 概説. 流. ,著者. 述. 経. .. 4.1 ICT 活用型避難訓練 ICTBED (訓練参加者) 災害状況. 対. ,避難経路. 自由. ,避難途中. 遭遇. 難場所. 意思決定 求. ,推奨避難経路. 通行. 意思. 取. 入. .例. , 「津波. 避難途中. 負傷者. 」. 意思決定. 学習者. ,負傷者. 実際. 避難場所. 大変 返. 実感. 授業. ?」,「難 対策. 何. 実施. . (大学生. ,必. 災害状況. ,振 性化. 日頃 取. 多. 単位(5 名前後. ,意見対立 教員. 入. fence. 実施. 中心 覚 .. 実施. .. 採用. ICTDE. (62) ”. 時間経過. ,Web. 意思決定. 応 ,避難訓練. 件). 時間. Geo災害状 提示 分岐. 実現. 支援機能(図 5),. 所. 活. 基 対応. 携帯情報端末. 避難訓練 化. 議論. ,災害. 現在位置. ,学習者. 難 避. 授業. “防災. ). .. 意思決定. 返. .. 況(動画. 実施. “ 呼称. 枠組. ,学習者. ,個人 学習者). 期待. ICTBED. .. 対象. 携帯情報端末. ICTBED ,実践校 難訓練” 呼 . 普及 効果的. 機能. 振. 議論 議論. 単位. 訓練後. 回避. 小学校高学年以上 数. 図 6 ICTBED. 意思決定. ?」. 院生). 見 ,救. ,「. ,用意. 救助. 運 .. ICTBED ,. 機能. 避難経路. ,難 積極的. 人形. (注 4). 通行不可(別. 迫. 立. 図 5 ICTBED. 避. (図 4) .災害. ). 決定. 助. ,制限時間内. 着. 状況. .学習者. . 可視 (場. 対応関係,分岐条 (災害状況. 表現. 合成画像). 75.

(11) ICT 活用型防災教育. 現状. 作成. 展望. 機能(図 6). 確認. 提供. .(. ,主担当教員. ,当日. .. 授業展開. .). ⑨【実施者・ 学校・ 4.2 訓練実施 学校. ICTBED. 流. 防災授業. 実施者 施. 実施. 主導的 典型的. 流. 示. .以下. ,防災関連施設 取. 実施. 組. 実. 経験上, ①∼⑨ 介. ,IC-. .(防災教育 ,. 校. 訪問. 化. 興味. ,ICTBED. 災害. 陥. 要. 示. 災担当教員. ,実施者. 意思疎通 事前. 合. ICTBED. 図. .. 現地調査. ,防災. 施. 一連. 実施者 案. 作成 作成. .. ,改善点. 依頼 備. ,予備日. 資料送付. 設定. ICTBED. .. 発展的. 実施. .例. ,生徒. 1 年目. ,当日. 実施手順. 振. ,生徒 分. 多 .(必要 応 当日. 返 性格. ICTBED. ICTBED. ,地元 自. 4.3.3 安全性. 現地 (. ). 訪問. 動作. .) ,. 授. 参加 ,3. 授業. 考. .. 実証 , 有効性 .. 防災意識. 回答期間. 向上. 推移. 実証 ,防災. 設. 確認 防災対策. 中長期的 追跡調査 実施. 健. 避難開始地 依頼. 実施. ,防災意識. 授業. ,. 実施者. 数日∼3 週間 調査. 除 観点. 複数回). 普及・ 継続. 授業直後 ,主担当教員. 防災授業. 事例. 重要. .. 予行演習形式. 4.3.2 有効性. . ). ,. ⑧【実施者】 実施者. ICTBED. 防 .. ,単発. 実施. 作成. 順延. 合. 主防災組織. 重要. 作成,2 年目. 設計. 動機. ,学校. .継続実施. 必要 防災. 年目 授業. 考慮. 点 決定. 6 年連続. ,. ,教育委員会. ICTBED. 実施. 業. .. 普及. 反映. 最終確認. 76. 返. ,悪天候. 作成. 打. .(. ,振. ⑦ 【実施者⇔学校】学校 訪問. 康状態. , 確. ,現場担当者. 必要 働. ,複数年(各年. 検討. 確定 .. ⑥ 【実施者】改善点. 継続的. 防災担当教員). ,訓練実施日時. 共有. 組. 地方行政機関 (年 1 回). .例. 提供,実施. 学校. 災害. ⑤ 【実施者⇒学校】 学校訪問 主担当教員(担任. ). ,. 開催,. ICTBED. 作業. . ). 反映. 訓練実施要項. 認. 災授業. .(. 結果. 支援. 学習指導案. ,訓練実施. 防災. ④【実施者】実地調査. .. 訓練実. 今後 課題. 講習会. 参加. 確認. 要. .ICTBED. 流. 取. 距離感. 月. .. 促進. 利用 促進 防. 現状(避難場所,危険個所. 避難経路候補. 振. 普及 ,現場担当者 主導的 立場 実施. . ) 許可. 約2. ⑥. 鍵. 資料調査. ,対象学年担任. 管理職教員. 当 訓練. 向. 利用. ,学. 尋. .話. ③ 【実施者】実施. 工程. 4.3 普及・継続. 詳説. 危険性. 訪問. 時間. 4.3.1 . 防災教育内容. (校区内. 特. 割. 共同. 返. 継続的. .) 学校. 学校側. 振. .). 直接. ②【実施者⇔学校】学校側. 場合,訓練. 1 校時(計 2 校時). 返. 担当者. 学校. .多. . (授業後,実施者. .. 呼. 】 防災授業. 実施. 授業. ,著者. 立場. ①【実施者⇒学校】 学校側 TBED. ICTBED. 同行. 多 迫 交通事故. 評価手法 確立. 怪我. .. 確保. 場合,ICTBED 学習者. .. 急務 屋外. 実施. ,時間. 焦. . ,安全. 細心. 注意. 切 , 払.

(12) 教育. .実施 不可欠. ). . 実施. 十分. 理解・ 協力. 学校. 実施. 同行. ,. 必. 員. 防災教育. ,学習者. 監督者(教員, 保護者. 発生. ICTBED. . 今後,. 交渉. ICTBED. 道路. 成功. 安全確保. 育成. 欠. 対. 強化. 訓練. 紹介. 著者. 研究. , 総務省・ 戦略的情. 究開発). 委託研究(142309003),科学研究費基盤. 研究 C(No. 15K01026). 研究助成. 共同研究者,防災教育実践協力校,. 雰囲気. 問. 程度. 求. 願. .. ,. 及. 多. 報通信研究開発推進事業 SCOPE(地域 ICT 振興型研 操. 時間. 高. 影響. 災害. ,. ,将来遭遇. .. ,. .実施 ,没入感. 学 準備. 一層加速. .. 自分事. 携. ). ,. ,意思決定. ,研究・開発・実践. 防災. 本稿. ,意思決定. 熟知. ICTDE. 謝辞. 基本的. 没入. 状態 .本稿. 増. 高. .. ,実施. 手探. 幸. 行政機関. 育成. .実施. 少 人. 封鎖. 必要. 4.3.4 実施. 作補助. 安全性 ,地域. ,訓練中一時的. 得. 未 発展. 教 ,重大. 普及・継続. 協力(例. 人. ,各. 同行. 事案. ,着実. 情報学会誌 Vol. 35, No. 2 2018. 研究班. 学生. 謝意. 表. WBL. .. 介入. .. 参 考 文 献 ( 1 ) Munich, R. E.: Topics Geo: Natural Catastrophes 2016:. 5. . Analyses, Assessments , Positions (2017) ( 2 ) Institute for Economics & Peace; Global Terrorism Index. 本稿 点. , 防災教育. 当. 多様化. , 状況改善. (ICTDE). 提案. GLI. 介. ,. 述. 割愛. 対象 ,防災教育. 大. 貢献 挙. 多. 理論. ,難. (分岐配管 取. 払. “復旧”. 関連構造. (11) ). 通 提示 .. 育. 防災教育. 参考資料「生. 力」. 展 開”,https://anzenkyouiku.mext.. go.jp/mextshiryou/data/saigai03.pdf(参照 2018.1.15) 実行委員会:“防災. ( 5 ) 防災教育. ”,http://www.bosai-study.net/top.html(参照 2018.1.15) search: Comprehensive Emergency Management: A Gov-. logical Review, Vol. 50, No. 4, pp. 370‒396 (1943) ( 8 ) Clerveaux, V. and Spence, B.: The communication of disaster information and knowledge to children using game. 難. technique: The disaster awareness game (DAG) , Interna-. 心理的・認知的 整理. ( 4 ) 文部科学省:“学校防災. ernor s Guide , Washington, D.C. (1979). 被災地. 実践知. 教 育”,. ( 7 ) Maslow, A. H.: A theory of human motivation , Psycho-. 直接扱. ,考慮. 開発. ( 6 ) National Governors’Association Center for Policy Re-. “復. .防災教育. ,理論的枠組 決定. 防. ICTDE. 空白期間(“対応”. 最小化. ,. .. 遠隔講義. 要因 要素. ,現場. ,災害対応専門家 .. 教育. 示. .今後,. 期待. ,e ). 浸透. 実現. 旧・復興” “軽減” 開発. 展望 .. 開発 社会. 本稿. 紹. 開発・活用. ICTDE 多様化. 対応. 2016 (2017) ( 3 ) 文 部 科 学 省:“ESD 持 続 可 能. http://www.esd-jpnatcom.mext.go.jp/(参照 2018.1.15). (防災教育. ). ICTDE 実践事例. 災教育. 焦. ICT 活用型防災教育 二. 継続 著者. 状況. 不透明 行動意思. tional Journal of Environmental of Research, Vol. 3, No. 2, pp. 209‒222 (2009) ( 9 ) Yamori, K.: Using games in community disaster prevention exercises , Group Decision and Negotiation, Vol. 21, No. 4, pp. 571‒583 (2012). 77.

(13) ICT 活用型防災教育. 現状. 展望. (10) 文部科学省研究開発局地震・ 防災研究課: “地震調査研 究成果. 普及展開方策. 調査報告書(概要版) ” ,. 関. in Education, Vol. 14, No. 1, pp. 28‒41 (2015) (22) Chittaro, L. and Sioni, R.: Serious games for emergency. http://www.jishin.go.jp/main/seisaku/hokoku15h/s49-. preparedness: Evaluation of an interactive vs. a non-. s02.pdf(参照 2018.1.15). interactive simulation of a terror attack , Computers in. (11) 田中孝治: “防災教育. 展開. 検討” ,教育. 目指. 行動意思決定. 情報学会誌,Vol. 35, No. 2,. pp. 81‒93 (2018). training simulator integrated with fire dynamics data ,. (12) 高 橋 暁 子, 吉 田 護, 喜 多 敏 博, 山 田 文 彦: “Local Knowledge. Human Behavior, Vol. 50, pp. 508‒519 (2015) (23) Cha, M., Han, S., Lee, J. et al.: A virtual reality based fire. 活. ”, 日本教育工学会論文誌,Vol.. 設計. Fire Safety Journal, Vol. 50, pp. 12‒24 (2012) (24) 高橋亨輔, 井面仁志, 白木 渡, 磯打千雅子: “災害状. 減災型地域社会. 況再現・対応能力訓練. 38, Suppl, pp. 57‒60 (2014). 地震発生時. (13) Johnson, V. A., Ronan, K. R., Johnston, D. M. et al.: Evalu-. 開発. 初期対応訓練. 学校教員. 対象. 実践”,情報処理学. 会論文誌,Vol. 58, No. 5, pp. 1124‒1137 (2017). ations of disaster education programs for children: A. (25) Chittaro, L. and Buttussi, F.: Assessing knowledge reten-. methodological review , International Journal of Disaster. tion of an immersive serious game vs. a traditional edu-. Risk Reduction, Vol. 9, pp. 107‒123 (2014). cation method in aviation safety , IEEE Transactions on. (14) 株式会社毎日新聞社: “平成 24 年度文部科学省委嘱事業 「ICT. 活用. 防災教育. 資. 教材. 開発・普及. 調査研究」成果報告書”,http://www.mext.go.jp/a_ menu/shotou/zyouhou/1340779.htm(参照 2018.1.15) (15) Gampell, A. V., Gaillard, J. C., Parsons, M. et al.: Beyond. Visualization and Computer Graphics, Vol. 21, No. 4, pp. 529‒538 (2015) (26) Wang, B., Li, H., Rezgui, Y. et al.: BIM based virtual environment for fire emergency evacuation , The Scientific World Journal, Vol. 2014, Article ID.589016 (2014). stop disasters 2.0: An agenda for exploring the contribu-. (27) Mitsuhara, H., Inoue, T., Yamaguchi, K. et al.: Game-based. tion of video games to learning about disasters , Environ-. evacuation drill inside google street view , Advances in. mental Hazards, Vol. 16, No. 2, pp. 180‒191 (2017). Intelligent Systems and Computing, Vol. 498, pp. 655‒. (16) Wahyudin, D. and Hasegawa, S.: The role of serious games in disaster and safety education: An integrative review , Workshop Proc. of the 25th International Conference on Computers in Education (ICCE 2017), pp.. : ZENRIN City Asset Series ,http://. www.zenrin.co.jp/product/service/3d/asset/( 参 照 2018.1.15) (29) 日本放送協会: “NHK. 180‒190 (2017) (17) 藤岡正樹, 梶 秀樹, 三平 洵:“携帯端末 防災教育用. 666 (2016) (28) 株式会社. 開発. 使. 地震. 教育研修提案” ,. 地域安全学会論文集,No. 14, pp. 133‒139 (2011). 作. ”,http://. www2.nhk.or.jp/bousaimap/(参照 2018.1.15) (30) 防災科学研究所:“e. ”,http://ecom-plat.jp/. index.php?gid=10457(参照 2018.1.15). (18) Mani, L., Cole, P. D. and Stewart, I.: Using video games. (31) Okazaki, Y., Kozaki, S., Matsuo, S. et al.: Prototyping of. for volcanic hazard education and communication: An as-. community-based hazard mapping support system for. sessment of the method and preliminary results , Natural. traditional towns with local heritage , Workshop Proc. of. Hazards and Earth System Sciences, Vol. 16, No. 7, pp. (19) PTV Productions:. ICCE 2017, pp. 171‒179 (2017) (32) 大熊健裕, 山本佳世子: “都市災害情報. 1673‒1689 (2016). GIS. Simulation: Inside the Haiti 平常時. Earthquake , http://insidedisaster.com/haiti/( 参 照 2018.1.15) (20) Gaeta, M., Loia, V., Mangioneet, G. R. et al.: A methodology and an authoring tool for creating complex learning objects to support interactive storytelling , Computers in Human Behavior, Vol. 31, pp. 620‒637 (2014). 災害情報. 関. 蓄積. 目的. 研究̶減災対策. 蓄積̶”,社会情報学,Vol. 2,. No. 2, pp. 49‒65 (2013) (33) 吉野 孝, 濵村朱里, 福島 拓, 江種伸之: “災害時支 “. 援 作成. ”. 地域住民. 防災. 適用”,情報処理学会論文誌,Vol. 58, No. 1,. pp. 215‒224 (2017). (21) Wahyudin, D. and Hasegawa, S.: Mobile serious game. (34) Maresh-Fuehrer, M. M. and Smith, R.: Social media map-. design for training ethical decision making skills of inex-. ping innovations for crisis prevention, response, and. perienced disaster volunteers , Information and Systems. evaluation , Computers in Human Behavior, Vol. 54, pp.. 78.

(14) 教育. evacuation drill system using motion hazard map and. 620‒629 (2016) (35) 片田敏孝, 桑沢敬行:“津波 育. 情報学会誌 Vol. 35, No. 2 2018. 関. 危機管理. 津波災害総合. 防災教. ・. 開. 発”,土木学会論文集 D,Vol. 62, No. 3, pp. 250‒261. smart devices , Proc. of 3rd International Conference on Information and Communication Technologies for Disaster Management, pp. 1‒7 (2016) (47) Zhou, Z., Chang, J. S. K., Pan, J. et al.: Alternate reality. (2006) (36) Kobayashi, K., Narita, A., Hirano, M. et al.: DIGTable: A. game for emergency response training: A review of re-. tabletop simulation system for disaster education , Proc.. search , Journal of Interactive Learning Research, Vol.. of 6th International Conference on Pervasive Computing, : “AR. (37) 株式会社. ”,. https://www.cadcenter.co.jp/products/archives/7(参 照 (38) 板宮朋基:“. Interactive Technology and Smart Education, Vol. 10, No.. 災. (49) Mitsuhara, H., Kawai, J., Iguchi, K. et al.: Game-based. 実証活動” ,平成 28 年度東. evacuation drills using simple augmented reality , Proc.. 紙製. 害状況疑似体験教材. 開発. 用. of 16th IEEE International Conference on Advanced. 三河地域防災協議会受託研究研究報告書 (2017) (39) 小林秀行, 池尻良平, 黄 欣悦, 地引泰人, 大原美保, 田中 淳, 吉川肇子, 藤本 徹, 山内祐平: “SNS 防災教育. 防災知識構造. 拡大. (50) Kawai, J., Mitsuhara, H. and Shishibori, M.: Game-based. 深化” ,日本. evacuation drill using augmented reality and headmounted display , Interactive Technology and Smart. 災害情報学会誌,Vol. 13, pp. 74‒86 (2015) 安田孝美:“防災情報 見据. Education, Vol. 13, No. 3, pp. 186‒201 (2016) (51) Chittaro, L., Corbett, C. L., McLean, G. A. et al.: Safety. 自治体. 展望̶市民利用. Learning Technologies, pp. 133‒137 (2016). 通. (40) 荻島和真, 松井 健, 福安真奈, 浦田真由, 遠藤 守,. knowledge transfer through mobile virtual reality: A. 災害時生活情報. 化̶” , 社会情報学会 2016 年大会研究発表. study of aviation life preserver donning , Safety Science, Vol. 102, pp. 159‒168 (2018). 論文集 (2016) (41) 畑山満則, 中居楓子, 矢守克也:“地域 難計画策定. based evacuation drill using real world edutainment , 3, pp. 194‒210 (2013). 2018.1.15). 現状. 27, No. 1, pp. 77‒95 (2015) (48) Mitsuhara, H., Sumikawa, T., Miyashita, J. et al.: Game-. pp. 57‒60 (2008). 支援. 津波避. 津波避難評価. 開発” ,. 情報処理学会論文誌,Vol. 55, No. 5, pp. 1498‒1508. (52) Niantic, Inc.・株式会社. (53) 加藤隆雅, 田山友紀, 重野 寛, 岡田謙一:“人型入力 利用. (2014) 用. 基. 避難行動. 開発. 主体的. 促. 学習支援. 実践” ,教育. 情報学会誌,Vol.. (44) 大越 匡,米澤拓郎,山本慎一郎,中島 円,神武直彦, 栗田 治,中澤 仁,徳田英幸:“EverCuate:. 装. 試. 開発”,. 日本災害情報学会誌,No. 14, pp. 83‒92 (2016) (55) Mitsuhara, H. and Shishibori, M.: Virtual currency as gamification for learning in a disaster museum to in746‒754 (2017). ” ,情報処理学会論文. How do presence, flow, and character identification af-. 千々和詩織,西野隆博,卜部兼慎: “ 考. 震動体. 減災啓発. (56) Bachen, C. M., Hernández-Ramos, P., Raphael, C. et al.: fect players empathy and interest in learning from a se-. 誌,Vol. 57, No. 10, pp. 2143‒2161 (2016). 促進対策. 効果的. 非. (45) 孫 英英, 矢守克也, 鈴木進吾, 李 旉昕, 杉山高志, 津波避難. 融合. crease the number of revisitors , Proc. of ICCE 2017, pp.. 35, No. 2, pp. 134‒144 (2018). 同期参加型津波避難訓練. (54) 倉田和己,福和伸夫:“仮想現実 感環境. No. 5, pp. I_331‒I_339 (2016) 判断. 個別学習支援. (DCON),Vol. 4, No. 2, pp. 11‒18 (2016). 津波避難計画立案支援. 構築” ,土木学会論文集 D3(土木計画学),Vol. 72, (43) 畠山 久, 永井正洋, 室田真男:“野外. 災害救護. ”, 情報処理学会論文誌:. (42) 生富直孝,浅田拓海,Boonmee, C.,有村幹治:“避難訓 練. : Pokémon GO ,http://. www.pokemongo.jp/(参照 2018.1.15). ̶「逃. 」. rious computer game? , Computers in Human Behavior, Vol. 64, pp. 77‒87 (2016). ・ 開発. 実. ̶”,情報処理学会論文誌,Vol. 58, No. 1, pp.. 205‒214 (2017) (46) Kawai, J., Mitsuhara, H. and Shishibori, M.: Tsunami. (57) 田中孝治, 梅野光平, 池田 満, 堀 雅洋: “疑似被災 体験 教育. 不安全避難行動. 誘発. 学習支援方式” ,. 情報学会誌,Vol. 34, No. 1, pp. 44‒53. (2017). 79.

(15) ICT 活用型防災教育. 現状. 展望. (58) 北川悠一, 久山勝生, 池内惟真, 田中孝治, 池田 満, 堀 雅洋:“災害時 力向上 教育. 避難行動選択. 逆思考問題. 関. 著 者 紹 介. 情報解釈能. 学習支援方式. 光原 弘幸. 検討”,. 1998 年 近 畿 大 学 工 学 部 卒 業.. 情報学会誌,Vol. 35, No. 2, pp. 122‒133. 2000 年 同 大 学 院 博 士 前 期 課 程. (2018). 修了.2003 年徳島大学大学院博. (59) 光原弘幸,井上武久,山口健治,武知康逸,森本真理, 井若和久,上月康則,獅々堀正幹:“ 作成支援. 士後期課程修了. 同年同大工学. 防災. 部助手. 現在, 同大大学院社会. 防災授業利用” ,教育. 産業理工学研究部講師. 博士 (工. 情報学会研究報告,Vol. 30, No. 7, pp. 89‒96 (2016). 学).2017 年. (60) Mitsuhara, H., Inoue, T., Yamaguchi, K. et al.: Web-based system for designing game-based evacuation drills , Pro-. ICT 活用型防災教育. cedia Computer Science, Vol. 72, pp. 277‒284 (2015). 従事.2016 年度教育. (61) 光原弘幸,井上武久,山口健治,武知康逸,森本真理, 井若和久, 上月康則, 獅々堀正幹: “考 用型避難訓練. 実践” ,教育. ICT 活. 情報学会研究報告,. Vol. 31, No. 7, pp. 65‒72 (2017) (62) 防災. 80. University. ,http://yattosar.net/ (参照 2018.1.15). 関. 半年間,Curtin Visiting Academic.. 研究・ 開発・ 実践. 情報学会研究会優秀賞. 受賞. 情報処理学会, 電子情報通信学会, 日本教育工学会, IEEE,日本災害情報学会,人工知能学会,各会員..

(16)

参照

関連したドキュメント

We observe that the elevation of the water waves is in the form of traveling solitary waves; it increases in amplitude as the wave number increases k, as shown in Figures 3a–3d,

(As mentioned in the introduction, Sch¨ utzenberger originally defined evacuation for standard Young tableaux before extending it to linear extensions of any finite poset.) We

First, if we consider placing the rooks column by column, reading from left to right, then the sum of the weights of possible placements of the rook in the i-th column is still (x + b

②防災協定の締結促進 ■課題

を見守り支援した大人の組織についても言及した。「地域に生きる」子どもが育っていくという文化に

and Nakano, Y., 2002, Middle Miocene ostracods from the Fujina Formation, Shimane Prefecture, South- west Japan and their paleoenvironmental significance. Tansei-maru Cruise KT95-14

Key words: planktonic foraminifera, Helvetoglobotruncana helvetica, bio- stratigraphy, carbon isotope, Cenomanian, Turonian, Cretaceous, Yezo Group, Hobetsu, Hokkaido.. 山本真也

We have investigated rock magnetic properties and remanent mag- netization directions of samples collected from a lava dome of Tomuro Volcano, an andesitic mid-Pleistocene