補助金等調査表(チェックシート)
所属
(1)補助金の内容
ライフステージに応じた心と体の健康づくり活動の総合的支援によ
り、市民が健康な生活を送れる。また、感染症の予防など、公衆衛生
の向上が図れる。
浦安市公衆衛生事業補助金(医師会、歯科医師会、薬剤師会)
浦安市公衆衛生事業補助金交付要綱
市民の保健衛生の向上に資するための目的である。
公衆衛生の向上に関する事業に要する経費の一部について、補助金を
交付する。
終了予定年度
平成19年度
-
浦安市医師会、浦安市歯科医師会、浦安市薬剤師会
補
助
対
象
経
費
の
内
容
①浦安市公衆衛生事業補助金交付申請書 ②浦安市公衆衛生事業補助
金事業計画書 ③浦安市公衆衛生事業補助金予算書
交
付
申
請
確認内容
①平成18年度まで「交付金」としていたものを、「補助金」とし
た。
②補助金額を、各会20パーセント削減した。 ①平成19年度 ②平成23年度
実
績
報
告
受領書類
補助対象事業とその内容、積算内訳
確認内容
①補助金の執行状況報告書 ②浦安市公衆衛生事業補助金実績報告書
③浦安市公衆衛生事業補助金事業報告書 ④浦安市公衆衛生事業補助
金決算書 なし
なし
補助金の執行状況報告書内容等
近
隣
市
等
の
状
況
受領書類
中
間
報
告
受領書類 確認内容
報償費、旅費、需用費、役務費、委託料、備品購入費
見直した時期
内 容
直 近 の 見 直 し
状
況
市川市、柏市が三師会に補助金あり。(松戸市は交付金)
健康増進課
名
称
根
拠
規
定
等
形
態
交
付
の
目
的
・
必
要
性
対
象
事
業
の
内
容
交
付
先
交
付
開
始
年
度
効
果
■事業補助 □運営補助
□混合補助 ⇒割合が大きいのは □事業補助 □運営補助
(2)補助金の評価
*小額補助金(30万円以下)については、回答不要
評価
評価理由
市民の福祉の増進など公益性を目的としたも のであるか?
はい 公衆衛生の向上を目的としている。
事業が基本計画における施策の方向性と合致 しているか?
はい 公衆衛生の向上を目的としている。
事業の目的などが社会経済情勢に合致してい るか?
はい
健康教育、地域医療、在宅ケアに関する事業を対象とし ている。
団体の維持目的に使われていないか? はい 公衆衛生の向上を目的としている。
事業を実施できる団体が他にいないか? はい 現在市内で唯一の団体である。
市民からのニーズが高いか? はい
健康教育、地域医療、災害医療、在宅ケア等に関する事 業はニーズの高い事業である。
事業を実施しなかった場合に、多大なマイナ スの影響があると認められるか?
はい 特に災害医療など、市と協力して行う事業である。
市が関与する妥当性があるか? はい 市の公衆衛生に寄与している。
他に類似の事業がないか? はい 他に類似の事業はない。
創設当時と比べて、市民ニーズや補助目的が 薄れたり・補助対象が減少していないか?
はい 創設時と同様の目的に基づいている。
具体的に説明できる効果があるか? はい
ヘルシーライフカムカムフェアや健康フェア等、公衆衛 生について広く周知を行っている。
補助額に見合う効果があると認められるか? はい
ヘルシーライフカムカムフェアや健康フェア等の事業を 通して相談事業や検(健)診事業のPRに努めている。
補助がなければ事業の継続ができないと認め られるか?
はい
健康教育、地域医療、災害医療など、事業内容も増加の 傾向にある。
過去3年以内に補助金の内容・補助額を見直 したことがあるか?
はい 平成23年度に各会20パーセントの削減を行った。
補助期間(終期)を設定しているか? いいえ
公衆衛生の向上を目的とし、市の公衆衛生に寄与してい るため、存続となる。
対象経費は、規則・要綱等により規定されて いるか?
はい 浦安市公衆衛生事業補助金交付要綱
対象経費に対して、補助割合(補助率)を設 定しているか?
はい 予算内で補助対象経費の2分の1を補助
交付申請・実績報告の際に、効果や評価の検 証を行っているか?
はい 事業報告、収支決算書の提出により確認している。
事業計画に沿った活動を行い、適切な会計処 理を行なっているか?
はい
事業報告、収支決算書により適切な会計処理がなされて いると思われる。
団体の決算における繰越金(剰余金)が補助 金の額を超えていないか?
はい 事業報告、収支決算書において確認ができる。
事業の目的・内容・実施時期に緊急性が認め られるか?
はい 災害医療に関する事業は緊急性が必要である。
施策の目的に対する貢献度が高いか? はい 特に災害医療に関するものについては重要である。
市の主要事業または特性を生かした取り組み であるか?
はい
市の「健康うらやす21」事業においても、各会の協力を 得ている。
施策として遅れており、弱点を補完する取り 組みであるか?
いいえ 施策として遅れているものではない。
市民参加または協働を推進する目的がある か?
はい 特に災害医療に関するものについては重要である。
優
先
性
評価項目及び内容
公
益
・
公
平
性
効
率
性
必
要
性
合
規
性
(3)補助金の総合評価及び課題
(4)補助金の今後の方向性
(5)所属長の評価・今後の方向性
補助金評価のグラフ
*小額補助金(30万円以下)については、グラフなし□
現行のまま継続
現行
継続の
理由
浦安市医師会、浦安市歯科医師会、浦安市薬剤師
会については、市の事業への協力、貢献をしてる
ところです。今後、災害時の医療における分野で
は、更なる協力が必要であり、補助金の見直しに
ついては協議が必要です。
補助金の課題
高齢化が進む本市において公衆衛生事業の重要性は益々高まるが、浦安市医師会・浦安市歯科医師
会・浦安市薬剤師会は、市が実施しようとする施策に対して、相談、協力、実施できる唯一の団体
である。本補助金は平成23年の大震災時に震災復興財源の目途が立つまでの間、減額するという
理由で協力依頼しており、これまで、事業縮小などで対応していただいているところである。復興
財源に一定の目途が立った今、各団体からは以前から補助金(補助額)の復活を強く要望されてい
ることからも増額としたい。
■
見直しをしたうえで継続
□
廃止
□
その他
その他の内容
廃止の時期
廃止の
理由
見直し
の内容
補助金額を、各会20パーセント増とす
る。
医師会600万円
歯科医師会400万円
薬剤師会65万円
見直しの時期
平成26年度
5
5
4 5
4 0 1 2 3 4 5
公益・ 公平性
必要性
効率性 合規性
優先性