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Autodesk FBX を用いた Revit Architecture 2009 から Autodesk 3ds Max Design 2009 へのワークフロー Brian S. Russell, Associate AIA, Integrated Practice Manager AYERS/

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(1)Autodesk FBXを用いた. Revit Architecture 2009 から. Autodesk 3ds Max Design 2009 へのワークフロー. Brian S. Russell, Associate AIA, Integrated Practice Manager AYERS/SAINT/GROSS Corey Rubadue, Senior Associate AYERS/SAINT/GROSS.

(2) 目次 概要 ......................................................................................................................................... 3 ワークフロー ........................................................................................................................... 4 基本 ......................................................................................................................................... 4 Revit Architecture における表示設定 ....................................................................................... 5 アクティブビューに表示されるオブジェクトのみエクスポートする ................................... 5 断面詳細 ............................................................................................................................... 6 ビューテンプレートを作成する............................................................................................ 7 FBX ファイルを書き出す ......................................................................................................... 9 FBX ファイルに名前を付ける・保存する ............................................................................. 9 Revit Architecture から FBX ファイルを出力する場合の注意点 .......................................... 10 3ds Max で FBX ファイルを読み込む..................................................................................... 11 シーン情報を見る ............................................................................................................... 12 FBX ファイル読み込みの詳細設定 ..................................................................................... 12 単位に関する注意 .................................................................................................................. 13 効果的なワークフローの構築に役立つヒント ........................................................................ 13 一般的な課題 ......................................................................................................................... 16 3ds Max Design 2009 の新機能 ............................................................................................. 20 Ayers/Saint/Gross について ................................................................................................... 21. 2.

(3) 概要 本書はデザインのさらに深い 探究、検証、伝達を目的として、Revit® Architecture 2009 から Autodesk® 3ds Max® Design 2009へのデータ移動を必要とする建築家、デザイナー、エンジニア、ビジュアライゼー ションスペシャリストを対象とした技術白書です。. Revit Architecture は、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデル)作成のトップツールになってお りますが、一方、3ds Maxは、10年以上にわたり、建築ビジュアライゼーションにおける業界内のメインツ ールとなっています。建設業界が従来の二次元CADでのドラフト作成ワークフローから、Revit Architecture を使った BIM作成ワークフローへと移行する場合、Revit Architecture から高度なビジュアライゼーションを 可能にする3ds Max Design へのデータ移動を効率的に行えることが必要です。プラットフォームに依存し ない3Dファイルフォーマットである Autodesk® FBX® は、そのファイルフォーマットに対応するソフトウ ェアで作られたコンテンツへのアクセスを提供します。 本書では、FBX を用いたワークフローを使用して、Revit Architecture 2009 から Autodesk 3ds Max Design 2009 へ設計データを移動するワークフローについて解説し、マテリアルの割り当て情報を包括しつつ、 Revit Architecture の3Dメッシュシーンを Autodesk 3ds Max Design へ移動する方法を中心に記述しており ます。オブジェクトの変換に影響を与える FBX の調整オプションとテクニックについてまとめ、一般的な 課題を説明し、これらの難問に対処するためのヒントや裏技について述べていきます。 Revit Architecture に関する詳細はこちらをご覧ください。. http://www.autodesk.co.jp/revit 3ds Max Design に関する詳細は、こちらをご覧ください。. http://www.autodesk.co.jp/3dsmaxdesign. FBX に関する詳細はこちらをご覧ください。. http://www.autodesk.co.jp/fbx. デザインビジュアライゼーションについては、こちらをご覧ください。. http://design-viz.com/ 注意:本書で解説する3ds Max FBXプラグインは、ver.2009.1を使用しています。FBX 2009.1は以下からダ ウンロード可能です。3ds Max 2009, 3ds Max Design 2009に標準搭載されているFBXプラグインは ver.2009.0となり、本書で掲載している画像と内容が一致しません。 3ds Max 2009、3ds Max Design 2009の標準インストール並びにサービスパック1インストールには FBX2009.1への更新内容は含みませんのでご注意ください。. http://www.autodesk.co.jp/fbx 3.

(4) ワークフロー Revit Architecture は、驚くべきスピードで建築業界に普及してきました。Revit 環境でのワークフローは導 入企業が多様なように、その成功例も多様です。3Dでモデル作成し、全ての付属品を作成して 3ds Max Design へエクスポートするユーザがいる一方、アレンジした方法で、3D エレメントと 2D シンボルの両方 を活用するユーザもいます。また、BIM ワークフローに詳細やセクションを補足する用途で、AutoCAD® や AutoCAD® Architecture をワークフローに加えるユーザもいます。 データ転送を容易にし、エラーを削減するため、ビジュアライゼーション用に3ds Max へファイルを移動す る前に、Revit Architecture でデータ移行のための事前準備を可能な限り 行っておくことを奨励します。. 基本 Revit Architecture は、シーンの 2D 及び 3D オブジェクトに知能を与えるデザインツールです。BIM を目的 として作られた Revit Architecture では、いつ変更しても、どこで変更しても、全ての変更がプロジェクト 全体で自動的に調整されます。デザイン及びドキュメンテーションは、常に矛盾なく、完全なものに調整さ れた状態になります。この点だけでも、ユーザは、可能な限り BIM で作業することが容易になります。 Revit Architecture で建物のモデルを作成したら、3D ビューを構築することが重要です。Revit Architecture では、2DビューからFBXモデルをエクスポートすることができません。Revit Architectureの標準的な3Dビ ューやカメラビューは、FBXファイルでカメラオブジェクトを構築します。2Dビューをエクスポートするに は、DWG™ ワークフローを使用してください。 Revit Architectureは、レイヤーを含みません。FBXファイルフォーマットは、エレメントレベルで全てのオ ブジェクトをインポートします。それゆえ、Revitからエクスポートされる情報は、3Dビューやカメラビュ ーの表示設定で調整されるので注意が必要です。 3ds Max DesignからFBXのヘルプファイルを見るには、ヘルプ>追加のヘルプ>FBXプラグインヘルプを選 択します。. 4.

(5) Revit Architecture における表示設定 Revit Architecture の [ 表示/グラフィックスの上書き ] 設定は、CAD をベースとしたレイヤーシステムに代 わります。一般的なレイヤー機能の代りに、Revit Architecture では、表示設定 (ビュー内でのオブジェク トの表示方法を上書きする機能) 用いた ビュー内での単数または複数オブジェクトの表示/非表示 機能を活 用します。 カメラやビューに表示するものを調整するには、単純に、表示したいものを有効にし、そうでないものを無 効にします。 注意すべきは、ビュー内で表示を有効にするジオメトリの数が多ければ多いほど、書き出しするファイルの サイズは大きくなるという点です。ビューの書き出しがうまくいかない場合、ビューの中で不要なオブジェ クトを無効にしてください。. アクティブビューに表示されるオブジェクトのみエクスポートする 表示/グラフィックス設定のワークフローを見てみましょう: 1.. 3D または カメラビュー から、表示 > 表示/グラフィックス を開く. 2.. 表示/グラフィックス の上書きウィンドウが表示されます。表示/グラフィックスの上書きは、ビ ュー毎に適用されます。つまり、このビューでの変更は、他の 3D やカメラビューには影響され ないので注意してください。.. 3.. 表示 /グラフィックスの上書きウィンドウで、ビューで非表示にするカテゴリのチェックを外し ます。一般的に、3Dエレメントはモデルカテゴリ、2Dエレメントは注釈、リンクファイルはイ. 5.

(6) ンポートカテゴリに含まれます。リンクした Revit モデルは、Revit リンクの中に含まれます。.. 4.. Revitリンクカテゴリは、必要に応じて、リンクファイルに対して上記の設定を使用するか、また は個別に設定を上書きすることができます。. 断面詳細 ビジュアライゼーションのワークフローにおいて、断面詳細が必要となる場合があります。Revit Architecture では、断面ボックスを使用します。断面ボックス中のモデリングされた全要素は、ボックスの6 面のいずれかにクリップされます。. 6.

(7) 3ds Max Design において、余計なクリーンアップ時間を増やさないように、断面ボックスを右クリックし て、ビューで 非表示 >要素 を選び、断面ボックス を隠します。断面へ表示の上書きを適用することも可 能です。. 下図は、切断面を赤く塗潰した例です。この上書き設定に手早く至るには、ビューの詳細レベルを簡略に変 更します。設定メニュ > マテリアル > ポシェ でシェーディングの色を調整します。. ビューテンプレートを作成する Revit Architecture に搭載された幾つかの専用ツールは、標準的なワークフローの構築をサポートします。 ビュー テンプレートでは、表示設定 の保存が可能になるので、後で、他の 3D ビューに適用することができます。ここ では、ビューテンプレートについて説明し、ビューテンプレートをプロジェクトで活用するメリットについて説明 します。. ビューテンプレートダイアログにアクセスする: 1.. プロジェクトブラウザのビュー上で右クリックし、ビューからビューテンプレートを作成”を選 びます。. 7.

(8) 2.. [新しいビューテンプレート] のプロンプトが表示されて、テンプレートの名前を聞いてきます。 できるだけ、分かりやすく短い名前を付けてください。これにより、後で他のビューへ適用する 時に、テンプレートを探すことができます。. 3.. テンプレート名を定義すると、ビューテンプレートダイアログが表示されます。ここで、設定を 保存し、最終段階での調整が可能です。. 4.. 保存したテンプレートは、複数の 3D ビューにわたって適用することができます。これには、カ. 8.

(9) メラやビューの方向性は含まれないことに留意してください。ビューテンプレートでは、ビュー に表示されているものについてのみ表示を変更することができます。ビューテンプレートを他の ビューへ適用するには、プロジェクトブラウザでビューを右クリックし、[ビューテンプレートを 適用] を選択します。[ビューテンプレートを適用] ダイアログが表示されたら、名前を付けて保 存しておいたビューテンプレートを選択します。. FBX ファイルを書き出す FBX ファイルに名前を付ける・保存する FBX ファイルは、Revit Architecture からシームレスに書き出すことができます。ビューで表示する必要が ないものは全て無効にしてください。Revit の大きなモデルを書き出す場合、書き出し速度を向上するため に、必要なものだけを有効にして、ファイルサイズを削減することを奨励します。 以下の手順で行います: 1.. 書き出すビューが Revit Architecture でアクティブビューになっているこ とを確認します。アクティブビューは、プロジェクトブラウザに太字で表 示されます。. 2.. メニューバーのファイルメニューから. ファイル>書き出し>3ds Max (FBX) を選びます。. 9.

(10) 3.. FBX 書き出しダイアログでは、以下の3通りの方法から、ファイル名の付け方を選ぶことができ ます。自動-長い形式(接頭表記を指定)、(自動-短い形式)、手動(ファイル名を指定)。一 般的には、手動が適切です。 手動では、長いファイル名の命名や、“動ではキャラクタの使用を回避できます。 複数のオペレーティングシステムが混在するネットワーク上にある場合、ファイルシステムによ っては、“数のオキャラクタの使用により不具合が生じる可能性があります。また、日本語表記 に代表される2バイト文字の使用を避け、半角英数文字をファイル名として使用するようにして ください。. 4.. ファイル名を付けたら、[ 保存 ] を選び保存します。Revit Architecture は、FBX 出力の生成を開 始します。モデルの大きさ、表示するものによりますが、短時間で完了します。. Revit Architecture から FBX ファイルを出力する場合の注意点 Revit Architecture から FBX ファイルを書き出したディレクトリに、3ds Max でのデータ読み取り段階で 書 き出した FBX ファイルと同じ名前で fbm フォルダ が別に作成されます。この fbm フォルダには、環境情 報に加え、ProMaterials™ 技術で使用されるイメージが含まれます。(フォルダ内では、マテリアルと環境 に関連するマップとサブディレクトリが確認できます) fbm フォルダは 3ds Max Design でシーンを保存 し、ファイルを他のディレクトリへ移動する場合、必ず一緒に移動してください。また、プロジェクトの最 後まで通して必要となる場合があるので、このフォルダを絶対に削除しないよう注意してください。. FBX ファイルの書き出し時に、2バイト文字を FBX ファイル名として使用すると、fbm フォルダ内のマテ リアルと環境に関するサブディレクトリは生成されますが、実データは作成されません。FBX ファイルの書 き出し時には、必ず”半角英数文字”でファイル名を指定するようにしてください。. 10.

(11) 3ds MaxでFBXファイルを読み込む FBX ファイルは、3ds Max へシームレスに読み込むことができます。必要に応じて、ファイル変換をサポー トする追加オプションを使用することが可能です。まずは、シーン読み込みの新技術である Recognizeみ込 を使用する Revit ファイル用のデフォルトインポートテンプレートを使います。. 1.. 2.. FBX ファイルを読み込むには、3ds Max Designのメニューから し 読み込む FBXファイル を選び、[ 開く ] を選択します。. ファイル > 読み込み. を選択. FBX インポートダイアログボックスが表示されます。デフォルトで、Autodesk Architectural (Revit) テンプレートが読み込まれます。読み込まれない場合、FBX ウィンドウの上部にあるプリ セットドロップダウンメニューを選択し、[ Autodesk Architectural (Revit) ] オプションを選び ます。このオプションでは、カメラ情報を含む・含まない(デフォルトでは含まれる)を選ぶ、 Imperial から Metric へ単位を変更することができます。これについては、“FBXファイルインポ ートの詳細設定”の項で触れます。インポートする準備が整ったら、開くをクリックします。. 注意:FBX インポートダイアログで、「UI を表示」オプショ ンを選んでいない場合、ユーザインターフェイスは表示され ません。インポート中にシフトキーを抑えると、ユーザインタ ーフェイスの表示設定が変更されます。. 3.. FBX 転送の処理中、スクリーン下部に進行状況が表示されます。転送時間は、ファイルのサイズ や複雑度により変化します。Revitビュー で必要がないものを全て無効に設定すると、インポー トは短時間で完了します。. 11.

(12) シーン情報を見る ファイルを読み込むと、モデルのシーン情報を見ることができます。シーン情報ダイアログでは、モデル及 びマテリアルの情報が一目で分かります。シーン情報を見るには、ファイルメニューからサマリーインフォ を開きます。ダイアログの下部には、情報をファイルへ出力保存するオプションもあります。. FBXファイル読み込みの詳細設定 ワークフローによっては、思い通りの結果を導くために、より細かい FBX 設定が必要になる場合がありま す。この項では、3ds Max プラグインの個々のオプションについて、また、各オプションと Revit ベースの FBX 書き出しとの関連について説明します。3ds Max FBX プラグインオプションへアクセスするには、ま ず、Autodesk Media & Entertainment プリセットを選択します。 全てのインポートオプションが表示されます。. 12.

(13) Revit からの FBX 書き出し機能は、アニメーションに対応していないため、最適化を図るには [ アニメーシ ョン ] オプションを無効にします。また、Revit から 3ds. Max へのワークフローでは、[ ファイル内容 ] オ. プションを [ Add to scene ] に設定します。. . カメラデータの読み込みは、既定値で有効に設定されています。FBX は、カメラ設定をインポートしますが、レン ダリング設定はインポートしません。Revit Architecture 2009 からは、アクティブビューのカメラだけがエクスポート されます。3ds Max への読み込み時、Revit ベースカメラは修正が必要になる場合があります。カメラについて は、後で詳しく触れます。カメラデータを読み込む必要がない場合、オプションを無効にします。. . 照明データのインポートもデフォルトで有効に設定されています。現在、Revit Architecture 2009 から Autodesk 3ds Max Design 2009 へフォトメトリックライトの転送をサポートします。照明をインポートする必要 がない場合、オプションを無効にします。. 単位に関する注意 FBX プラグインは、自動的に Revit の単位を 3ds Max が使用する単位方式へ変換します。単位方式が同じ場合、 変換は行われません。3ds Max で使用する単位システムを選び、インポートすれば、プラグインは必要に応じて、 自動的に単位系を変換します。. 効果的なワークフローの構築に役立つヒント 1.. モデル作成は、できる限り Revit Architecture で行います。これにより、高性能のビジュアライゼ ーションを目的としてエクスポートできる上に、図面の一貫性を維持することができます。. 2.. [名前で選択する] コマンドを使用します。このコマンドは、編集メニューから Select by>名前 を選びます。これは、シーン内で幾つかのオブジェクトを一度に手早く選択する方法です。. 3.. 3ds Max Design で ProMaterials を調整します。mental ray® 用にデザインされた ProMaterials は、 建築、デザイン、環境プロジェクトで一般的に使用されるマテリアルを作ります。Revit Architecture マテリアルに対応するので、サーフェスやマテリアル情報を共有することができま す。. 13.

(14) ProMaterials は、3ds Max DesignのArch& Design マテリアルをベースにしています。物理的に正 しい(フォトメトリック)ライト、実世界の単位で作成されたジオメトリと併用する場合、最大 の効果を発揮します。一方、ProMaterials のインターフェイスは、Arch & Design マテリアルの インターフェイスから、さらにシンプルになっています。物理的に正しくリアルな結果を、比較 的容易に作り出すことができます。. 4.. マテリアルエディタを用いてレンダリング結果を検証します。マテリアルエディタは、キーボー ドで“m”キーを押す、または、 ボタンから選択して表示します。. 14.

(15) 5.. メニューから レンダリング > マテリアル/マップブラウザ を選択し、マテリアル/マップ ブラウザ を表示します。参照元から [ シーン ] を選択し、表示を [ マップ ] のみに変更。さらに [ ルートのみ] のチェックを外すと、シーンで使用される全てのビットマップのリストが表示さ れます。. 6.. 必要に応じて、3ds Max Design でオブジェクトを微調整します。FBX は、Revit モデルを編集可 能なジオメトリに変換します。 3ds Max Design でオブジェクトを選択すると、3ds Max Design のネイティブジオメトリのように、修正することができます。ジオメトリを修正または作成する 時に、DWGフォーマットで Revit Architecture へ読み込みをすることができます。但し、その場 合、Revit Architecture のネイティブオブジェクトと同様の情報は持たないので注意が必要です。. 15.

(16) 一般的な課題 1. カメラ マルチカメラ : Revit Architecture からは 3D ビューに対応するカメラのみ、FBX へエクスポート 可能です。つまり、Revit のアクティブな 3D ビューまたはカメラのみが 3D カメラビューとして 3ds Max Design へインポートされます。 課題 : カメラフレーム及び光心: 3ds Max Design の FBX プラグインは、Revit カメラのクロッ プ領域をサポートしません。しかし、3ds Max Design は、 Revit カメラの視野 (FOV) とパー スペクティブをサポートします。つまり、Revit Architecture で 3D ビューのサイズを変更したり、 クロップ領域(フレーム)をオフセットしてRevit カメラを修正した場合、3ds Max Design では 正確に変換されません。これは、FBX が、レンダリングの解像度設定に対応しないのと、3ds Max Design のカメラモデルが光心をサポートしないために生じます。 回避策:通常は、レンダリングの出力サイズを調整し、必要ならば、3ds Max Design でレンズか ら視野を調整することで、オリジナルの Revit Architecture カメラに可能な限り近づけることがで きます。. 2. マスオブジェクト 課題 : FBX 書き出しでは、Revit Architecture のマスオブジェクト機能をサポートしないため、 エクスポートできません。 回避策:簡単な方法としては、Revit Architecture で“evit Architectuツール(マスツールに含まれ る)を使って、マスから一般的な壁、床、屋根を手早く生成する方法があります。3ds Max Design では、これらのオブジェクトをサポートします。DWG フォーマットで、Revit Architecture から 3ds Max Design へマスをエクスポートするという方法もあります。. 3. 旧バージョンのRevitからRevit Architecture 2009へマテリアルをアップグレードする 課題 : 旧バージョンのRevit AccuRenderマテリアルをRevit Architecture 2009マテリアルへ移行 する。 回答:旧バージョンのRevitから部分的にマテリアルをRevit 2009へ移行するには、ファイルアッ プグレード時にAccuRenderマテリアルへ適用されるRevit Architecture 2009マテリアルをコントロ ールするテキストファイルを修正します。これで、AccuRenderマテリアルを2009の対応マテリア ルへマップ可能になります。materialmapping.txtファイルを探します。このファイルは、通常、 C:\Program Files\Revit Architecture 2009\Programディレクトリに保存されています。 旧バージョンのRVTファイルへアップグレードした場合に、Revit Architectureはこのファイルを読 み込んで古いレンダリングとの整合をとります。情報の最初の欄には、Revit Architecture 2009に 現れる全てのAccuRenderマテリアルが表示されます。タブの反対側には、内部的に整合された新 しいレンダリングが表示されます。 例:. "Masonry-049"は“Stone Rubble River Rock”に対応します。 過去に作成され旧バージョンの Revit Architecture で使用していたカスタムマテリアルファイル を表す行を加えることができます。例えば、旧バージョンで"stone-2"と言う名前のカスタムマ テリアルを作成し、ユーザディレクトリに保存している場合、materialmapping.txt に以下の行 を加えて、Revit Architecture 2009 マテリアルに"stone-2"をマップすることができます。 user\stone-2. Masonry-049. 注意: “user\stone-2” と “Masonry-049"の間には必ずタブを入れます。. 16.

(17) materialmapping.txt ファイルにマップした AccuRender マテリアルを含む旧バージョンの Revit Architecture のファイルを Revit Architecture 2009 で開くと、マテリアルは自動的に特定のマテ リアルへアップデートされます。. 本件に関する詳細情報は Autodesk Technical Q&Aをご参照ください。 URL: http://tech.autodesk.jp/faq/user/search.asp QA番号. QA-3911、QA-3920、QA-3941、QA-3948. 4. Revit Architecture要素を非表示にする Revit Architecture では、要素を“非表示”または“一時的に非表示”にすることができます。 FBXプラグインは、Revit Architecture から“一時的に非表示”オブジェクトをエクスポートしま す。これらのオブジェクトは存在しますが、“非表示”であるため、3ds Max Design では表示さ れません。Revit Architecture で“非表示”の要素は、書き出されないので、3ds Max Designへ FBX をインポートする場合、要素は存在しません。 一時的に非表示/選択表示. ダイアログ. 17.

(18) 非表示ダイアログ(ビューを右クリックして表示). 5. グループ 課題 : 3ds Max Design には、Revit Architecture のグループ機能に相当する機能がありません。 そのため、3ds Max Design FBX プラグインは、全ての Revit Architecture グループを無視します。 例えば、Revit Architecture 照明グループの照明をエクスポートすると、3ds Max Design FBX プラ グインは照明データを変換しますが、グループはすべて消滅します。 回避策 : 3ds Max Design において、[名前で選択] を用いて選択し、再度グループ化する。. 6. プロジェクト単位 ヒント : Revit Architecture は、システム単位をインペリアル法(フィート)で計算します。“プ ロジェクト単位”にメートル法が設定されている場合、Revit Architecture は、ユーザインターフ ェイスでインペリアル法からメートル法へ変換します。つまり、FBX は常に実際のシステム単位 (インペリアル法)でエクスポートしています。Revit Architecture及び3ds Max Designでは、メ ートル法で問題なく作業できます。3ds Max Design へ FBXファイルがインポートされる時に、イ ンペリアル法の FBX ファイルはメートル単位に自動変換されます。Revit Architecture でインペリ アル法を使用し、3ds Max Design でもインペリアル法を使用する場合、変換は不要です。. 7. デイライトポータル(mr Skyポータル) ヒント : Revit Architecture では、デイライトポータルを 3ds Max Design とは異なる使い方をし ます。デイライトポータルは、いずれのソフトウェアにも搭載されています。しかし、レンダリ ング時の計算方法が異なるため、3ds Max Design FBX プラグインは、デイライトポータルを 3ds Max Design へインポートしません。インポートしても、性能低下は避けられません。これは、 Revit Architecture が、ウィンドウ毎、ウィンドウの各サイドにデイライトポータルを作成するた めです。Revit Architectureでは、レンダリング時に計算されるのはカメラビューと関連するウィン ドウだけなので、作成されるポータルの数が性能低下にはつながりません。しかし、3ds Max Design は、全てのデイライトポータルをレンダリングするので、性能低下が生じます。そのため、 3ds Max Design において、いつものように、ウィンドウの壁全体に一つの mr Skyポータル を手 作業で作成することをお勧めします。性能、レンダリング品質共に、良い結果が得られます。. 18.

(19) 8. ファイルリンク 課題 : 3ds Max Design FBX プラグインは、 Revit Architecture FBX エクスポートのファイルリン クワークフローに対応していません。 回避策 : Revit Architecture からエクスポートする FBXファイル をそれぞれ 3ds Max Design (.max) ファイルとして保存し、3ds Max DesignでXrefオブジェクトツールを活用すると、マスタ ーの3ds Max Design file (.max) ファイルで、ファイルリンク機能を疑似することができます。 例: 1. Revit Architecture シーンをFBXファイル (例 scene.fbx ) でエクスポートします。 2. FBX ファイル( scene.fbx )を 3ds Max Design へインポートします。 3. 3ds Max Design で、ファイルに名前を付けて保存します。( 例 XREF.max ) 4. ファイルを閉じる、または、3ds Max Designシーンをリセットして XRef Objects 操作 ( フ ァイルメニューから XRef Objects ) を選び、XREF.max ファイルの内容をインポートしま す。必ずリストされた全てのオブジェクトを選択して、インポートします。 5. XRef 操作が完了したら、ファイルに名前を付けて保存します。( 例 Masterfile.max ) 6. Revit Architecture で、扉、窓、壁の位置を変更するなど、モデルに変更があった場合、FBX ファイルを再びエクスポートします。オリジナルの FBX を上書きして、作業をシンプルにし ます。 7. 新しい FBX ファイルを新しい 3ds Max Design ファイルへインポートします。 8. 新しい 3ds Max Design ファイルに名前を付けて、オリジナルファイル ( XREF.max ) を 上書き保存します。既存ファイルを上書きしますか? というプロンプトが表示されたら、“は い”を選びます。 9. マスターファイル ( Masterfile.max ) を開くと、シーンへの全ての変更が自動的にアップデ ートされます。マスターファイルで行われたマテリアルの変更は、全てもう一度オブジェク トへ適用されて、調整されます。つまり、ファイルリンクと類似したワークフローが維持さ れます。 10. 新しい Revit Architecutre FBX ファイルエクスポートで追加オブジェクトがある場合、これ らの追加分は、マスターファイル ( MASTERFILE.max ) で自動的に更新されません。 11. 新しいオブジェクトを読み込むには、XRef Objects ダイアログに戻り、XREF.max ファイ ルの全コンテンツを選んで、Masterfile.max ファイルへ読み込みます。 12. 3ds Max Design は、複製の存在を認識します。“スキップ”を選択し、“全ての複製に適用”に チェックを入れます。 13. これで、Revit Architecture ファイルから追加オブジェクトが読み込まれます。. 19.

(20) 3ds Max Design 2009 の新機能 サステナブル(自然環境を考慮した)な建築プロジェクトをサポート Autodesk 3ds Max Design の主要テクノロジに、Exposure™ 技術があります。Exposure は、3ds Max Design だけに搭載される太陽、空、人工的なライティングのシミュレーション及び分析ツールです。 Exposureは、建築基準LEED 8.1認定などに必要な室内環境分析の一部である、光度検証をサポートします。. 的確なビジュアルフィードバックとプロレベルの最終レンダリング Revealアルレンダリング技術は、シーン全体から特定のオブジェクトを抜く、特定のオブジェクトだけ、フ レームバッファの特定領域だけなど、レンダリング対象を的確にコントロールして、反復的ワークフローを 効率化するシステムです。レンダリングしたイメージのフレームバッファには、一時的にオブジェクト、領 域、処理を任意で除外して、品質・速度・完成度のバランスを調整しながら、レンダラーでの変更を素早く 検証できる簡単なツールが含まれます。また、3ds Max Design は、新しい mental ray 用ライブラリ ProMaterials を搭載します。このライブラリは、デザインやサーフェス作成に対応するメーカー関連マテリ アルを提供します。. Revit 2009との相互運用等 3ds Max Design により、オートデスクは、3ds Max と Revit Architecture 間の相互運用に大きな一歩を踏み 出します。FBXをベースとしたシーン読み込みの新技術 Recognize により、Revit Architecture から 3ds Max Design へ、ジオメトリ、ライト、マテリアル、カメラデータを素早く正確にインポートすることがで きます。2つの新しいユーザインターフェイスとナビゲーションツール: ViewCube と SteeringWheelsに より、オートデスクの3D製品との相互運用性も向上しました。. マッピング、アニメーションワークフローの効率化 UVスプラインマッピングツール、ペルト・リラックス機能の強化により、ワークフローが高速化、効率化 しました。さらに、Biped機能では、四足リグ作成のワークフローが効率化されました。 3ds Max Design に関する詳細は、こちらをご覧ください。 www.autodesk.co.jp/3dsmaxdesign. 20.

(21) Ayers/Saint/Grossについて Ayers/Saint/Gross, Inc.(ASG) は、プランニング・建築デザインに豊富な実績を誇り、国際的に認知されたプ ランニング・デザイン会社です。同社のクライアントには、世界的に著名な教育機関、企業、開発業者、公 的機関が名を連ねます。 この企業は、商業、高等教育、文化的組織をクライアントとし、プランニング、建築、インテリア、景観設 計、グラフィックス・3Dビジュアライゼーションに特化した幾つかのスタジオで構成されています。建築家、 インテリアデザイナー、景観設計家、都市プランナー、グラフィックデザイナー、デジタルイラストレータ など、130名以上のプロフェッショナルの持つ多種多様かつ豊富な経験は、多様なプロジェクトの都市計画、 環境分析、総合・敷地計画、建築、ビジュアライゼーション、景観デザイン、図面作成、建設管理を網羅し ます。. Ayers/ Saint/ Gross社に関する詳細は、こちらをご覧ください。. www.asg-architects.com. Autodesk, AutoCAD, DWG, Exposure, FBX, ProMaterials, Revit, Recognize, Reveal, SteeringWheels, ViewCube および 3ds Max は米国またはその他の国における Autodesk, Inc.の登録商標または商標です。 mental ray は mental images Gmbh & Co,KG の登録商標で Autodesk, Inc.がライセンスして使用してい ます。 その他記載のブランド名、会社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。Autodesk, Inc.. は製品の提供、仕様などを事前通達することなく変更する権利を有します。また、本書における誤植 について、責任を負わないものとします。 © 2008 Autodesk, Inc. All rights reserved.. 21.

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