「俘虜記」小評 : 「父親の感情」について
著者 岩坪 一
雑誌名 金沢大学国語国文
巻 34
ページ 98‑105
発行年 2009‑03‑23
URL http://hdl.handle.net/2297/17446
﹁ 俘 虜 記
﹂ 小 評
﹁ 父 親 の 感 情
﹂ に つ い て
岩 坪
一
こ の 研 究 は 大 岡 昇 平 作
﹁俘 虜 記
﹂︿ 注 1
﹀ に 表 現 さ れ て い る
﹁ 父 親 の 感 情
﹂ の 意 味 を探 る も の で あ る
︒
﹁ 俘 虜 記
﹂ と い う 題 は
︑ も と は 現 在 の
﹁ 捉 ま る ま で
﹂と い う 作 品 の 題 で あ っ た
︒ 一 九四 八 年
︵ 昭 和 二 三年
︶ 十 二 月
︑﹁ 俘 虜 記
﹂︵
﹃︵ 合 本
︶俘 虜 記
﹄収 録 時 に﹁ 捉 ま るま で
﹂と 改 題
︶︑
﹁ サ ン ホ セ野 戦 病 院
﹂
︿ 注 2
﹀︑
﹁ レ イ テ の 雨
﹂︿ 注 3
﹀︵
﹃︵ 合 本︶ 俘 虜 記
﹄ 収 録 時 に﹁ タ ク ロ バ ン の 雨
﹂ と
﹁ パロ の 陽
﹂ に 分 割
︶︑
﹁ 附 西 矢 隊 始末 記
﹂︿ 注 4
﹀ の 四 作 か ら な る
﹃ 俘虜 記
﹄ と い う 単 行本 を 創 元 社 よ り 刊行
︑ 一 九 四 九 年
︵ 昭 和 二 四 年
︶十 二 月 に は
﹃ 続 俘虜 記
﹄ と し て
﹁ 生き て い る 俘 虜
﹂︿ 注 5
﹀︑
﹁戦 友
﹂︿ 注 6
﹀︑
﹁ 俘 虜 の 季 節
﹂︿ 注 7﹀
︵﹃
︵ 合 本
︶ 俘 虜 記
﹄ 収 録 時 に
﹁ 季 節﹂ と 改 題
︶︑
﹁俘 虜 逃 亡
﹂︿ 注 8﹀
︑﹁ 西 矢 隊 奮 戦
﹂
︿ 注 9
﹀ の 五 作 を ま と め て 創 元 社 よ り 刊 行 し た
︒ さ ら に 一 九 五 一 年
︵ 昭 和 二 六 年
︶ 四月 に は
﹁ 建 設
﹂︿ 注 10
﹀︑
﹁ 外 業
﹂︿ 注 11
﹀︵ こ の 二 作 は
﹃︵ 合 本
︶ 俘 虜 記
﹄ 収 録 時 に
﹁ 労 働
﹂ と し て ま と め ら れ る︶
︑﹁ 八 月 十 日
﹂︿ 注 12
﹀︑
﹁ 新 し き俘 虜 と 古 き 俘 虜
﹂︿ 注 13
﹀︑
﹁ 俘 虜演 芸 大 会
﹂
︿ 注 14
﹀︵
﹃︵ 合 本
︶ 俘 虜 記﹄ 収 録 時 に﹁ 演 芸 大 会﹂ と 改 題
︶︑
﹁ 帰 還
﹂
︿ 注 15
﹀ の 六 作 を ま と め て 創 元 社 よ り 単 行 本
﹃ 新 し き 俘 虜 と 古 き 俘 虜
﹄ を 刊 行 し た︒ そ し て 一 九 五 二年
︵ 昭 和 二 七 年
︶十 二 月
︑ 以 上 の 諸 作 品 の う ち
﹁俘 虜 逃 亡
﹂ と
﹁ 西矢 隊 奮 戦
﹂ を 除 いた 十 三 作 品 を ま と め て 創 元 社 より
﹃︵ 合 本
︶俘 虜 記
﹄を 刊行 し た
︒ 以 後﹃ 俘 虜 記
﹄は 十 三 作 品 全 体 の名 称 と な る わ け であ る
︒ し か し
︑ 慣習 上
﹁ 捉 ま る ま で
﹂ だ け を 論 文 で 取 り 上 げ る 場 合
︑﹁ 捉 ま る ま で
﹂ と い う 呼 称 を 用 い ず に
﹁ 俘 虜 記﹂ と 呼 ぶ こ と に なっ て い る
︒ こ の 研 究 で 取り 上 げ る の も ま た﹁ 捉 ま る ま で
﹂ の部 分 で あ る
︒ 稿 者 も 名 称 は 慣 例 に 従 う︒
﹁ 俘 虜 記﹂ と い う 呼 称 は
﹁ 捉 ま る ま で
﹂ の 部 分 を 示 し
︑ 一九 五 二 年
︵ 昭 和 二七 年
︶ 十 二 月 刊 行の 単 行 本 を 示 す 時 に は
﹃︵ 合本
︶ 俘 虜 記
﹄ と い う呼 称 を こ の 研 究 でも 用 い て い る
︒
﹁ 俘 虜 記
﹂ は 敗 走 中
﹁ 私
﹂ が ア メ リ カ 兵 に 遭 遇 す る が 撃 た ず に す む と い う 事 件 とそ の 時 の 詳 細 な 心理 分 析 で 知 ら れ てい る
︒﹁ 俘 虜 記
﹂ は
︑ こ の 心 理 分析 か ら
﹁ 父 親 の 感情
﹂ を 抽 出 し て いる
︒ 使 用 す る 本 文 は
﹃ 大 岡 昇 平 全 集﹄
︹ 一 九 九 四 年
︵ 平 成 六 年︶ 十 月
〜 二
〇
〇 三 年
︵平 成 十 五 年
︶ 八 月 筑 摩 書 房 刊
︺ に よ る
︒﹃ 聖 書
﹄ の
― 98 ―
引 用 は 新 共 同 訳 に よる
︒
﹁ 俘 虜 記
﹂ に つ い て は 小 林 秀 雄 に﹁ 他 人 の 事 な ん か 構 わ ね え で
︑ あ ん た の 魂 の こ と を書 く ん だ よ
︒ 描 写す る ん じ ゃ ね え ぞ﹂ と 勧 め ら れ て 書 か れ た こ と が
﹁再 会﹂
︿ 注 16
﹀ に 記 さ れ て い る
︒﹁ 魂 の こ と
﹂ を 書 い た
﹁ 俘 虜 記
﹂に 持 ち 出 さ れ る
﹁父 親 の 感 情
﹂ や 暗示 さ れ る に と ど ま る
﹁ 神 の 摂 理
﹂︿ 注 17
﹀ は 大 岡 昇 平 の 個 人 的 体 験 を 支 え た も の と し て 記 録 風 に 書か れ た と い う だ けで あ ろ う か
︒ こ のよ う な 問 題 設 定 は 文 学 研 究 に おい て 表 現 さ れ た 作品 と 作 者 と の 距 離を 測 る こ と に な る か ら
︑ そ の よう な 問 題 設 定 か らす れ ば ア メ リ カ 兵を 撃 た な か っ た 本 当 の 理 由 を
﹁父 親 の 感 情
﹂ 以 外に 求 め よ う と す る意 見 も 出 て く る 余 地 が 十 分 に ある
︒ し か し 稿 者 には 作 者 が﹁ 父 親 の 感情
﹂や
﹁ 神 の 摂 理
﹂ を 体 験 の 中か ら 抽 出 し 表 現 する こ と
︵ あ る い はあ え て 表 現 し な か っ た こ と
︶ 自体 に 創 作 意 図 が ある と 思 わ れ る
︒
﹁ 父 親 の 感 情
﹂ 以 外 に ア メ リ カ 兵 を 撃 た な か っ た 理 由 を 求 め る 意 見 と し て は
︑ た と えば 藤 井 了 諦 が 次 のよ う に 述 べ て い る︒
︵ 上 略
︶ 既 に 結 婚 し た 三 十 五 才 の 主 人 公
﹁ 私
﹂が 米 兵 を 殺 さ な か っ た こ と は
﹁ 本 能 的 に 生 き た い
﹂﹁ 今 撃 て ば 銃 声 で 他 の 米 兵 が 来 る﹂
﹁ 危 い
﹂ と 感 じ た か ら で
︑ あ く ま で 作 品 に あ る 心 理 分 析 が 示 す 心 の 状態 で は な か っ た と思 う
︒
︵﹁ 大 岡 昇 平
﹃俘 虜 記
﹄ に つ い て
︱
︱ 教 材 を 中心 と し て
︱
︱
﹂︶
︿ 注 18
﹀ 藤 井 了 諦 の 意 見 のよ う な 撃 た な か った 本 当 の 理 由 を 考え る 想 像 の
自 由 が 読 者 に は作 品 に 対 し て 確 かに あ る
︒ し か し 同時 に
︑ 作 者 が 撃 た な か っ た 理 由と す る
﹁ 父 親 の 感情
﹂ と
﹁ タ ク ロ バン の 雨
﹂ で 示 さ れ る が
﹁ 俘 虜 記﹂ で は 書 か れ て いな い
﹁ 神 の 摂 理
﹂の 重 み を 作 品 か ら 量 る こ と も 読者 の 自 由 で あ る
︒
﹁ 神 の 摂 理
﹂ を 感 じ た こ と に つ い て は
﹁タ ク ロ バ ン の 雨
﹂ に 詳 し く 書 か れ て お り
︑﹁ 俘 虜 記
﹂ で は
︑ か え っ て
﹁ わ が こ ゝ ろ の よ く て こ ろ さ ぬ に は あら ず 歎 異 抄
﹂ とい う エ ピ グ ラ フ の裏 に 隠 さ れ て い る
︒ 著 作 か ら は大 岡 昇 平 が 主 イ エス
・ キ リ ス ト に 選ば れ た 民 で あ る こ と が 理 解 で き る が 拙 稿 で は そ の こ と を 確 認 し て お く に 留 め
︑﹁ タ ク ロ バ ン の 雨
﹂で 書 か れ る
﹁ 神 の摂 理
﹂ に つ い て は詳 述 し な い こ と に す る
︒ 大 岡 昇 平 が 選ば れ た 民 で あ る こと は
﹁ 口 で イ エ スは 主 で あ る と 公 に 言 い 表 し
︑ 心で 神 は イ エ ス を 死者 の 中 か ら 復 活 させ ら れ た と 信 じ る な ら
︑ あ な たは 救 わ れ る か ら です
︒ 実 に 人 は 心 で信 じ て 義 と さ れ
︑ 口 で 言 い 表 し て 救 わ れ る の で す
﹂︿ 注 19
﹀と
﹃ 新 約 聖 書
﹄ に あ る こ と を 根 拠 と し てお り
︑ 大 岡 昇 平 の少 年 時 に キ リ ス ト信 徒 と し て 信 仰 生 活 を 営 ん で い た 時 が あ っ た こ と は
︑ 後 に
﹃ 少 年
﹄︿ 注 20
﹀ 第 六 章 で
﹁ こ の 頃
︑ 私 は キ リ ス ト 教 の 信 仰 に 達 し て い て
︑﹃ 富 め る 者 の 神 の 国 に 入 る よ りは
︑ 駱 駝 の 針 の 穴を 通 る か た 反 つ て易 し
﹄ と い う 句 を 知 っ て い た し︑ ま た そ う 信 じ てい た
﹂と 証 し さ れ て いる
︒ そ の﹃ 少 年
﹄ に お け る 文言 等 を 引 用 し て
﹁大 岡 昇 平 が 少 年 時の 宗 教 体 験 を
︑ あ え て 繰 り 返 し﹃ 信 仰
﹄ と 呼 ん でい る
﹂ こ と に つ いて は 既 に 佐 藤 泰 正 の 論 に 指 摘 があ る
︿ 注 21
﹀︒
﹁ 俘 虜 記
﹂ 本 文 で 検 証 し 書 か れ る の は
﹁父 親 の 感 情
﹂ の 方 で あ る
︒
― 99 ―
﹁ 父 親 の 感 情
﹂ は 道 徳 と 峻 別 し て
﹁俘 虜 記
﹂ に お い て 書 か れ て い る
︒
﹁ 私
﹂ は ア メ リ カ 兵 に 出 会 う 前 に
︑既 に
﹁米 兵 が 私 の 前 に 現 れ た 場
マ マ
合 を 考 え
︑ そ れ を 射つ ま い と 思 っ た
﹂と 決 意 し て い る
︒こ の 決 意 に つ い て 作 者 は
﹁ 殺 され る よ り は 殺 す
﹂と い う マ キ シ ム を検 討 し て
︑ そ こ に
﹁﹃ 避 け 得る な ら ば 殺 さ な い
﹄﹂ と い う 道 徳
﹂ が含 ま れ て い る こ と を 発 見 す る
︒ 改 め て
﹁﹃ 殺 さ ず
﹄ と い う 絶 対 的 要 請
﹂ に ぶ つ か っ た 作 者 は 人 類 愛 のよ う な
﹁ 観 念 的
﹂愛 情 の 仮 定 を 否 定し
︑ 人 間 の 血 に 対 す る 嫌 悪 を 伴っ た 経 験 に 照 ら して そ こ に 一 種 の 動物 的 反 応 し か 見 出 せ な い と 記 す︒ 自 ら の 心 に 人 類 愛は な い と 書 き 記 す一 方 で﹁ 絶 対 的 要 請
﹂ と い う 表現 を
﹁ 殺 さ ず
﹂ とい う 戒 め に 用 い るこ と に つ い て は﹃ 旧 約 聖 書
﹄﹁ 出 エ ジ プ ト 記
﹂ 第 二 十 章
﹁ 十 戒
﹂ 第 六 戒
﹁ 殺 し て は な ら な い
﹂や
﹃ 新 約 聖 書
﹄﹁ ヨ ハ ネ の 手 紙一
﹂第 三 章 十 五節
﹁ 兄 弟 を 憎 む 者 は 皆
︑ 人殺 し で す
︒ あ な たが た の 知 っ て い ると お り
︑ す べ て 人 殺 し に は 永 遠の 命 が と ど ま っ てい ま せ ん
﹂ と い う聖 句 を 読 者 に 想 起 せ し め る
︒ キリ ス ト 教 信 仰 の 世界 を 背 後 に し た これ ら の 道 徳 を も 含 む
﹁ 私
﹂の 決 意 に 関 す る 分 析 は
︑﹁ 問 題 は 私 が そ れ を 実 現 し た か
︑ し な か っ た かに あ る
﹂ と し て ここ で 作 者 は 終 了 する
︒ 作 者 は そ の 決 意 が ど こ ま で
﹁私
﹂ を 導 い た か を 考 え
︑﹁ 最 初 彼 の 姿 を 見 た 時
︑ 私 は 射 つ 気 が 起こ ら な か っ た
︒ これ は 確 か で あ る
︒時 間 的 順 序 か ら 見 て 私 は こ れ がそ の 前 に し て い た決 意 の 結 果 だ と 思っ て い た
︒ し か し こ れ は そ れ ほど 確 か だ ろ う か
︒少 な く と も 私 の 心理 に は そ れ を 保 証 す る 何 者 も ない
﹂ と
︑ 撃 た な かっ た こ と に 対 す る決 意 の 影 響 に 懐 疑 を 示 し て い る︒ 決 意 の 分 析 を 過ぎ て
﹁ 私
﹂ の 心 理解 析 に 入 っ て 後 に
﹁ 道 徳
﹂と い う 言 葉 が 記 さ れ る こ と は な い
︒﹁ 私
﹂ の
﹁ 殺 さ
ず
﹂ と い う 決 意と 撃 た な か っ た とい う 消 極 的 行 為 は確 か に 道 徳 的 で あ る が
︑ 決 意 の成 就 は 他 方 で 起 こっ た 銃 声 に よ っ てい る の で あ っ て
︑ そ の 決 意 自 体 がそ の 消 極 的 行 為 に影 響 を 与 え て い ると 認 め が た い が ゆ え に
︑ 消 極 的行 為 を 支 え る よ うに 一 見 に は 見 え る﹁ 私
﹂ の 心 理 の 道 徳 性 の 勝 利 と主 張 し 得 な い と いう こ と に な る か らで あ ろ う
︒ 道 徳 は 信 仰 と は 異 質で あ る
︒ し た が っ て
﹁俘 虜 記
﹂ を 読 み 解く 上 で
︑ 作 者 が 道徳 の 世 界 を 脱 し 意 図 的 に 作 品 内に 無 道 徳 空 間 を 作ろ う と す る こ と から 始 め た こ と は 注 目 す べ き こ とで あ る
︒ こ れ 以 降作 者 が
﹁ 私
﹂ の 心理 を 解 析 し て 残 っ た
﹁ 父 親 の 感情
﹂ は 少 な く と も作 者 に と っ て は 道徳 と 異 な る も の で あ る と い う こと に な る か ら で ある
︒ む し ろ 作 者 が﹁ 人 類 愛 か ら 発 し て 射 た な い と決 意 し た こ と を 私は 信 じ な い
︒ し かし 私 が こ の 若 い 兵 士 を 見 て
︑ 私の 個 人 的 理 由 に よっ て 彼 を 愛 し た ため に
︑ 射 ち た く な い と 感 じ た こと は こ れ を 信 じ る﹂ と い う 記 述 か らは 自 ら を 人 類 愛 と い う 愛 の な い︑ 愛 の 貧 し い 者 とし て へ り く だ る 者の
︑ 無 道 徳 空 間 に 残 っ た 市 井 の日 常 生 活 の 中 に も存 在 す る 平 凡 な 親子 の 愛 情 の 存 在 を 示 唆 し て い る
︒﹁ 父 親 の 感 情
﹂ は 国 家 の 暴 力 を 凌 駕 す る 程 の 強 靭 な 道! 徳! で! は! な! い! と い う こ と で あ る
︒﹁ 殺 さ れ る よ り は 殺 す
﹂と い う 論 理 は 戦 場 に おけ る 個 人 に 課 せ られ た 論 理 だ が
︑ 個人 が こ の よ う な 論 理 を 実 行 し なけ れ ば な ら な か った の は 国 家 間 が 戦争 状 態 に あ る か ら で あ る
︒ 戦 時に お い て は 個 人 に自 分 の 生 死 を 選 ぶ自 由 は な い
︒ 銃 後 の 資 本 家 の エゴ イ ズ ム に 愛 想 をつ か し 自 ら 志 願 した S の
﹁ こ ん な 戦 場 で 死 ん じ ゃつ ま ら な い
﹂ と いう 言 葉 が
﹁ 私 に とっ て 一 種 の 天 啓 で あ っ た
﹂ と 記 さ れ て い る が
︑﹁ こ の 死 を 無 理 に 自 ら 選 ん だ 死 と す
― 100 ―
る 倨 傲
﹂は 彼 の 手 に 生死 が 掌 握 さ れ て い ない 以 上﹁ 一 種 の自 己 欺 瞞
﹂ で あ っ て 国 家 と 個 人は 生 死 に あ っ て 対等 で は な い
︒ 戦 時に あ っ て 日 本 を 遠 く 離 れ た 戦 場で
﹁ 一 介 の 無 力 な市 民
﹂ が 社 会 的 道! 徳! を 編 み 主 張 し て 国 家 を 動 か そう な ど と 考 え る のは
﹁ 滑 稽
﹂ と も 思わ れ る こ と で あ っ た ろ う
︒ し か し に も か か わら ず 作 者 は
﹁ 必 要﹂ を 主 張 す る
︒ た と え ば そ れ は 比島 に 向 か う 輸 送 船上 の 感 慨 に 書 か れて い る
︒ 私 は 既 に 日 本の 勝 利 を 信 じ て いな か っ た
︒ 私 は 祖国 を こ ん な 絶 望 的 な 戦 に 引ず り こ ん だ 軍 部 を憎 ん で い た が
︑ 私が こ れ ま で 彼 等 を 阻 止 す べく 何 事 も 賭 さ な かっ た 以 上
︑ 今 更 彼等 に よ っ て 与 え ら れ た 運 命に 抗 議 す る 権 利 はな い と 思 わ れ た
︒一 介 の 無 力 な 市 民 と
︑ 一 国の 暴 力 を 行 使 す る組 織 と を 対 等 に 置く こ う し た 考 え 方 に 私 は 滑稽 を 感 じ た が
︑ 今無 意 味 な 死 に 駆 り出 さ れ て 行 く 自 己 の 愚 劣 を嗤 わ な い た め に も︑ そ う 考 え る 必 要が あ っ た の で あ る
︒ し か し 夜
︑ 関門 海 峡 に 投 錨 し た輸 送 船 の 甲 板 か ら︑ 下 の 方 を 動 い て 行 く 玩 具の 様 な 連 絡 船 の 赤や 青 の 灯 を 見 て
︑奴 隷 の 様 に 死 に 向 っ て 積 み出 さ れ て 行 く 自 分の 惨 め さ が 肚 に こた え た
︒
︵﹁ 俘 虜 記
﹂︶ こ こ で は 国 家 の 暴 力 と 一 介 の 無 力 な 市 民 と を 対 等 に 置 く
﹁ 滑 稽
﹂ を 冒 し つ つ
︑ な お も一 介 の 無 力 な 市 民の
﹁ 必 要
﹂ と し て一 国 の 暴 力 を 行 使 す る 組 織 と 市民 と を 対 等 に 置 く考 え 方 の
﹁ 滑 稽
﹂を 是 認 し て
い る
︒ そ れ は 運命 の 受 容 と も い うべ き も の で あ る
︒こ の
﹁ 滑 稽
﹂ に 対 す る 是 認 は 輸送 船 上 に お い て 惨め さ に 瀕 し て い るが
︑そ れ で も﹁ 今 無 意 味 な 死 に 駆り 出 さ れ て 行 く 自己 の 愚 劣 を 嗤 わ ない た め
﹂ と い う
﹁ 必 要
﹂ に 支え ら れ て 矜 持 を 保 って い る
︒
﹁ 俘 虜 記
﹂ に お い て
﹁ 必 要
﹂ の 落 着 す る と こ ろ を 探 す こ と を 目 標 に し て
︑ こ こ で無 道 徳 空 間 に ど のよ う に
﹁ 父 親 の 感情
﹂ が 流 露 す る 余 地 が あ っ た かを 見 る た め に
﹁ ユー
・ ア ー
・ ヘ ヴ ィ﹂ と い う 作 品 を 見 て み よ う
︒
﹁ 俘 虜 記
﹂ の 抽 出 す る
﹁父 親 の 感 情
﹂ は 詳 細 な 心 理 解 析 の 結 果 導 き 出 さ れ る の であ る が 同 じ 作 者 の著 作 で あ る﹁ ユ ー
・ アー
・ ヘ ヴ ィ
﹂
︿ 注 22
﹀ と い う 短 編 に は
﹁俘 虜 記
﹂に 描 か れ な か っ た 経 験 と と も に
﹁ 父 親 の 感 情
﹂ の 率 直 な 流 露 が あ っ た こ と が 書 か れ て い る
︒し か し そ の 時 に 流 露 され た こ と が 記 さ れる 父 親 と し て の 率直 な 想 い も 惨 め な も の で あ る
︒
﹁ 何 故私 が こ の 時 自 分 が 殺 さ れ る と 思 い 込 ん で し ま っ た か は い い 難 い
﹂ と 私 は 書 いた
︒ 叢 林 の 中 で 私を 見 つ け た 動 硝
︵?
︶ は 親 切 だ っ た が
︑ 米 軍陣 地 に 着 い て 衛 兵︵
?
︶ に 引 き 渡 され る と
︑ 取 扱 い が 荒 く な った
︒ 上 衣 は 乱暴 に は ぎ 取 ら れ
︑ポ ケ ッ ト の 中 身 は引 き 出 さ れ た
︒ 内 地 か ら 肌身 離 さ ず 持 っ て いた 子 供 の 写 真 が
︑土 の 上 へ 落 ち た
︒ 米 兵 の 一 人は そ れ を 拾 っ て
︑す ば や く 自 分 の ポケ ッ ト へ 入 れ た
︒
﹁ ギ ブ・ バ ッ ク
︵ 返 し て くだ さ い
︶﹂
― 101 ―
と 私 は い っ た
︒ 映 画 で ギ ャ ング の 下 っ 端 に 出 て来 そ う な 顔 付 の 若い 米 兵 で あ っ た
︒ 彼 は 私 の子 供 の 写 真 を ズ ボン の ポ ケ ッ ト へ 突込 み
︑ 二
︑ 三 歩 退 い て
︑ 団栗 眼 で 睨 ん だ
︒ 彼 の 無 言 の 表情 を
︑ 強 い て 解 釈す れ ば
︑
﹁ よ く な い の は 知 っ て い る が
︑ お 前 は 俘 虜 で 俺 は ア メ リ カ の 兵 隊 だ ぞ
︒ 取 っ たら
︑ そ れ が ど う した ん だ
﹂ と い っ て い る よう に 見 え た
︒ 彼 は御 多 分 に 洩 れ ず
︑ス ー ヴ ニ ヤ 蒐 集 癖 を 持 っ てい た の で あ ろ う
︒ 私 の 体 か ら 大事 な 写 真 が 無 造 作に 取 り 去 ら れ た こと は
︑ 私 が 近 く こ の 世 か ら消 滅 す る 運 命 に ある の で は な い か と考 え さ せ た
︒
︵﹁ ユ ー
・ ア ー
・ヘ ヴ ィ
﹂︶
﹁ 俘 虜 記
﹂ 発 表 当 時
﹁敵
﹂ と い う 字 を 文 中 に つ か え ず
︑ ア メ リ カ 軍 を 指 し て 敵 と 呼 ぶこ と は 許 さ れ な かっ た
︑ と い う 事 情が
﹁ ユ ー
・ ア ー
・ ヘ ヴ ィ
﹂ の 冒頭 に 書 か れ て い る︒ こ の 事 情 を
﹁ 俘虜 記
﹂ を 読 む に あ た っ て 味 わ う こ と は 無 意 味 で は な い が
︑﹁ 俘 虜 記
﹂ が 銃 声 と い う 戦 場 の 事 実 が 響く ま で の 瞬 間 か ら﹁ 父 親 の 感 情
﹂ を導 き
︑﹁ 私
﹂ に 向 か っ て 来 た ア メリ カ 兵 を
﹁ タ ク ロバ ン の 雨
﹂ に お いて
﹁ こ の 時 私 に 向 っ て 来 た の は敵 で は な か っ た
︒敵 は ほ か に い る
﹂と 断 言 す る の は 占 領 下 の 社 会 事情 に 収 ま り き ら ない 表 現 の 特 徴 で ある
︒ な ぜ な ら
﹁ 俘 虜 記﹂ は
﹁ ユ ー
・ ア ー・ ヘ ヴ ィ
﹂ に お いて 書 か れ る 体 験 か ら で は な く
︑ア メ リ カ 兵 と の 遭遇 と い う 事 件 か ら︑ 事 実 を 根 拠 と し て
﹁ 父 親 の 感情
﹂ を 心 理 解 析 する こ と に よ り 導 き出 し
︑ ア メ
リ カ 兵 に
﹁ 父 親の 感 情
﹂ を 感 じ たの だ と 作 品 が 主 張し て い る か ら で あ る
︒ 明 ら か に﹁ 俘 虜 記
﹂ は ア メリ カ 兵 に 対 す る 愛情 を 主 張 し て い る の で あ っ て そこ に は 惨 め さ が ない
︒ こ こ で
﹁ 俘 虜記
﹂ に お い て ど のよ う に 惨 め さ の 消え た
﹁ 父 親 の 感 情
﹂ が 導 き 出 され る か を 再 確 認 して お く
︒
︽ 決 意 編︾
①
﹁ 米 兵 が 私 の 前 に 現 れ た 場 合 を 考 え
︑そ れ を 射 つ ま い と 思 っ た
﹂ と い う 自 分 のヒ ュ ー マ ニ テ ィ に対 す る 驚 き
︒
②
﹁ 殺 さ れ る よ り は 殺 す
﹂ と い う シ ニ ス ム の 放 棄 が︑
﹁ 私
﹂ が 自 分 の 生 命 の 存 続に つ い て 希 望 を 持っ て い な か っ た 点に 負 っ て い る こ と
︒
③
﹁ 避 け 得 る なら ば 殺 さ な い
﹂ とい う 道 徳 の 発 見
︒
④ 人 類 愛 を 観 念的 愛 と し て 自 分 に認 め な い
︒ 血 に 対す る 嫌 悪 と い う 動 物 的 な 反 応を 主 張
︒
⑤ こ の 嫌 悪 が 平 和 時 の 感 覚 で あ る こ と を 指 摘
︒ こ の こ と は そ の 時
﹁ 私
﹂ が 孤独 で あ り 兵 士 で な かっ た こ と を 示 す
︒
⑥ 問 題 は 決 意 を実 現 し た か
︑ し なか っ た か に あ る
︒
︽ 実 行 編︾
① 最 初 ア メ リ カ兵 を 見 た 時
︑ 撃 つ気 が 起 こ ら な か った が
︑ 私 の 心 理 に は そ れ が 決意 の 結 果 で あ る こと を 保 証 す る も のは な い
︒
② ア メ リ カ 兵 の﹁ 不 要 心
﹂ に 呆 れる が
︑ こ の 感 想 の裏 は
﹁ こ の 相 手 は 射 て る
﹂ であ り
︑ 兵 士 の 習 慣を
﹁ 私
﹂ が 身 に つけ て い た こ と が
― 102 ―
わ か る
︒
③
﹁ 私
﹂ に と っ て アメ リ カ 兵 が 優 勢 な相 手 で あ っ た こ とを 指 摘
︒
④
﹁ 私
﹂ の 記 憶 に 残っ た 厳 し さ は
﹁ 私﹂ の 抑 制 が 対 象 の結 果 で あ る こ と を 示 し て い る︒ 単 な る 逡 巡 で あっ た 可 能 性 が あ る︒
⑤ し か し 薔 薇 色 の 頬を 見 た 時
︑ 一 種 の美 に 対 す る 感 歎 が﹁ 私
﹂ の 中 で 動 い た
︒
⑥ ア メ リ カ 兵 の 若 さの 指 摘
︒
⑦
﹁ 私
﹂ に 浮 か ん だ感 想 が ア メ リ カ の母 親 の 感 謝 に 関 する も の で あ っ た こ と は
﹁ 父 親の 感 情
﹂ が
﹁ 私
﹂に 撃 つ こ と を 禁 じた と い う 仮 定 を よ く 説 明 す る︒
︽ 決 意 編
︾ に 照 ら せ ば
︑撃 っ て 自 己 の 生 命 の 存 続 を 図 る と い う 欲 求 と 撃 た ず に 自 分 が撃 た れ る と い う 欲求 と の 二 つ の 相 反す る 欲 求 が 生 じ る 可 能 性 を 持 つ 情 況 で あ っ た こ と が 確 認 で き る
︒︽ 決 意 編
︾ で
︑
﹁ 殺 さ れ る よ り は 殺 す
﹂ と い う シ ニ ス ム と
﹁ 米 兵 が 私 の 前 に 現 れ た 場 合 を 考 え
︑ そ れ を射 つ ま い と 思 っ た﹂ と い う 想 像 の 対決 が 図 ら れ て い る か ら で あ る︒
﹁ 自 己 の 生 命 の 存 続 に 対 す る 希 望 を 持 っ て い な か っ た と い う 事 実
﹂を 指 摘 し て
﹁ 殺 され る よ り は 殺 す
﹂と い う シ ニ ス ム を 放 棄 し た こ とが 書 か れ て は い るが
︑ そ の よ う な 考察 を 加 え ね ば な ら な い こ と 自 体︑ こ の 想 像 的 情 況設 定 が
︑ 自 己 の 生命 の 存 続 を 図 る と い う 欲 求 と 撃た ず に 自 分 が 撃 たれ る と い う 欲 求 とに 裂 か れ る こ と を 強 い る 可 能 性を 持 つ 情 況 で あ るこ と を 示 し て い る︒ さ ら に こ の 後﹁ 私﹂ は ア メ リ カ 兵 に 実際 に 遭 遇 し て﹁ 試練 の 機 会
﹂
を 得 る
︒︽ 決 意︾ と︽ 実 行
︾が 別 物 で ある 以 上
︑ い く ら︽ 決 意 編
︾で
﹁ 自 己 の 生 命 の 存 続 に 希 望 を 持 っ て い な か っ た
﹂ と 無 私 を 主 張 し た と こ ろ で
︑ か なら ず し も 実 際 の
︽実 行
︾ に こ の 無 私が 働 く と は 限 ら な い
︒︽ 実 行 編
︾ で 書 か れ る
﹁私
﹂ が 遭 遇 し た 事 件 で は
︑ 現 実 に は 専 ら 自 己 の 生 命の 存 続 を 図 る と いう 欲 求 と 撃 た ず に自 分 が 撃 た れ る と い う 欲 求 と に 裂 か れ る こ と を 強 い る 情 況 の み が
︑ 当 事 者 で あ る
﹁ 私
﹂ に 迫 る こ と に な る
︒ 情 況 が 現 実 に 有 す る 性 質 と 作 者 の 表 現 と は 区 別 す べ き で あ る
︒﹁ 私﹂ が 遭 遇 し た 情 況 は 自 分 に 対 す る 愛 情 と 他 者 に 対 す る 愛情 と に 裂 か れ る こと を 強 要 し よ う とす る 性 質 の も の で あ る
︒ し か し そ の よう な 情 況 に 遭 遇 して
︑ な お も 表 現 とし て の﹁ 俘 虜 記
﹂ に お け る
﹁ 父 親の 感 情
﹂ は 動 か ざる 事 実 に 立 脚 し てい る こ と を
﹁ 俘 虜 記
﹂ と い う 作品 が 主 張 し よ う とし て い る
︒ だ が
﹁父 親 の 感 情
﹂ の 根 拠 と し て 心 理に 見 出 さ れ る 事 実は
﹁ さ て 俺 は こ れで ど っ か の ア メ リ カ の 母 親 に 感謝 さ れ て も い い わけ だ
﹂ と 呟 い た こと し か な い
︒
﹁ 私
﹂ が 撃た ず に 済 ん だ の は 右 手 山 上 陣 地 で 銃 声 が 起 こ っ て ア メ リ カ 兵 が 立 ち 去っ た と い う 事 件 によ る が
︑ そ の 事 件ま で の 間 の
﹁ 俘 虜 記
﹂ に 書 か れた 内 省 を 整 理 す ると こ の 撃 た な か った と い う 行 為 を 支 え た 愛 情 で ある
﹁ 父 親 の 感 情
﹂が 主 張 さ れ る ま でに 多 く の 留 保 条 件 が 加 え ら れ てい る こ と に 気 づ く︒ 今
︑ 簡 潔 に そ の条 件 を ま と め れ ば
︑
︱
︱ 兵 士 とし て の 習 慣 を 持 続的 に 有 し て い る 孤独 な
﹁ 私
﹂ は 生 命 の 存 続 に 希 望を 持 っ て い な か った た め に
︑ 既 に 兵士 で な く 平 和 時 の 感 覚 を 持 ち 得た
︑ し か し 撃 た なか っ た の は 優 勢 な相 手 に 対 す る 逡 巡 の 可 能 性 が ある
︱
︱ と い う こ とに な る
︒
― 103 ―
こ こ に 秘 め ら れ た人 生 の 選 択 が あ る︒ 愛 を 求 め る か 否か と い う 選 択 で は な か ろ う か
︒
﹁ 俘 虜 記
﹂ に お い て 既 に 兵 士 の 衣 装 を 剥 が れ た﹁ 私
﹂ の 前 に 現 れ た の は ア メ リ カ 兵 であ る が
︑ こ の ア メリ カ 兵 は そ の
﹁ 私﹂ の 目 に 兵 士 の 衣 装 を 剥 ぎ 取 られ た 薔 薇 色 の 頬 の人 と し て 映 る
︒ し た が っ て そ れ は兵 士 同 士 の 遭 遇 では な く
︑ 人 と 人 との 巡 り 会 い と な る
︒ し か し 彼 が 谷の 向 う の 兵 士 に 答え
︑ 私 が そ の 薔 薇色 の 頬 を 見 た 時
︑ 私 の 心 で動 い た も の が あ った
︒ そ れ は ま ず 彼の 顔 の 持 つ 一 種 の美 に 対 す る 感 歎 であ っ た
︒ そ れ は 白 い 皮 膚 と鮮 や か な 赤 の 対 照︑ そ の 他 我 々 の 人種 に は な い 要 素 か ら 成 立 つ︑ 平 凡 で は あ る が否 定 す る こ と の 出来 な い 美 の 一 つ の 型 で あ って
︑ 真 珠 湾 以 来 私の 殆 ん ど 見 る 機 会の な か っ た も の で あ る だ け︑ そ の 突 然 の 出 現に は 一 種 の 新 鮮 さが あ っ た
︒ そ し て そ れ は 彼が 私! の! 正! 面! に! 進! む! こ と を 止 め た 弛 緩の 瞬 間 私 の 心 に 入 り
︑ そ の敵 前 に あ る 兵 士 の衝 動 を 中 断 し た 様で あ る
︒ 私 は 改 め て 彼の 著 し い 若 さ に 驚い た
︒ 彼 の 若 さ は最 初 私 が 彼 を 見 た 時 既 に 認め て い た が
︑ 今 さら に 数 歩 近 づ い て︑ そ の 前 進 す る 兵 士 の 姿 勢を 棄 て
︑ 顔 を 上 げて 鉄 兜 に 蔽 わ れ たそ の 全 貌 を 現 わ し た 時
︑ 新し く 私 を 打 っ た ので あ る
︒ 彼 は 私 が思 っ た よ り さ ら に 若 く
︑ 多分 ま だ 二 十 歳 に 達し て い な い と 思 われ た
︒ 彼 の 発 し た 言葉 を 私 は 逸 し た が︑ そ の 声 は そ の 顔に ふ さ わ し い テ ノ ル で あ り︑ い い 終 っ て 語 尾を 呑 み 込 む 様 に 子供 っ ぽ く 口
角 を 動 か した
︒ そ し て 頭 を 下げ て 谷 の 向 う の 僚友 の 前 方 を 斜 め に う か が う 様 に 見 た
︒︵ こ の 時 彼 が う か が わ ね ば な ら な か っ た の は
︑ 明 らか に 彼 自 身 の 前 方で あ っ た
︶
︵﹁ 俘 虜 記﹂
︶ 傍 点 マ マ
﹁ 私
﹂ は
﹁彼
﹂ を 個 人 的 に 友 とし て 愛 し た
︒﹁ 父親 の 感 情
﹂ は 戦 場 に あ っ て な お も日 常 的 か つ 個 人 的で あ っ て 他 者 に 向か っ て 開 か れ た フ ィ リ ア の 愛 であ る
︒ そ こ に は 惨め さ が な い
︒ か えっ て 戦 時 に あ っ て は
︑ 無 力 な 新し く 編 ま れ た 社 会的 道 徳 で な い
︑ 日常 の 平 凡 な 親 子 の 間 の 愛 情 と して 表 現 さ れ て あ るだ け に
︑ し か も それ が 個 人 的 で か つ 他 者 に 向 か って 開 か れ た 愛 情 であ る だ け に
︑ 一 国の 暴 力 を 行 使 す る 組 織 を 凌 駕 する
︑ 無 道 徳 空 間 にあ る さ さ や か な 愛の 発 露 と し て 勝 利 し て い る
︒
﹁ 俘 虜 記
﹂に つ い て は エ ピ グ ラ フ に 見 ら れ る 作 者 の 屈 折 も 論 じ る べ き で あ る が
︑既 に 紙 幅 も 尽 き た︒ こ の 拙 稿 は こ こで 終 え る
︒
︿ 注 1
﹀ 初 出
﹃文 学 界
﹄ 一 九 四 八年
︵ 昭 和 二 三 年
︶二 月 二 月 号 第 二 巻 第 二号 文 学 界 社
︿ 注 2
﹀ 初 出
﹃中 央 公 論
﹄ 一 九 四八 年
︵ 昭 和 二 三 年︶ 四 月 四 月 号 第 六 三 巻第 四 号 中 央 公 論 社
︿ 注 3
﹀ 初 出
﹃作 品
﹄ 一 九 四 八 年︵ 昭 和 二 三 年
︶ 八月 第 一 号 創 芸 社
︿ 注 4
﹀ 初 出
﹃芸 術
﹄ 一 九 四 八 年︵ 昭 和 二 三 年
︶ 十二 月 十 二 月 号 第 三 巻 第六 号 八 雲 書 店
― 104 ―
︿ 注 5
﹀ 初 出
﹃ 作 品﹄ 一 九 四 九 年
︵ 昭和 二 四 年
︶ 三 月 第三 号 創 芸 社
︿ 注 6
﹀ 初 出
﹃ 文 学界
﹄ 一 九 四 九 年
︵昭 和 二 四 年
︶ 三 月三 月 号 第 三 巻 第 一 号 文芸 春 秋 新 社
︿ 注 7
﹀ 初 出
﹃ 改 造文 芸
﹄ 一 九 四 九 年︵ 昭 和 二 四 年
︶ 七月 創 刊 号 改 造 社
︿ 注 8
﹀ 初 出
﹃ 週 間 朝 日
﹄﹁ 夏 季 増 刊 小 説 と 読 物
﹂ 一 九 四 九 年
︵ 昭 和 二 四 年
︶七 月 朝 日 新 聞 社
︿ 注 9
﹀ 初 出
﹃ 文 学界
﹄ 一 九 四 九 年
︵昭 和 二 四 年
︶ 八 月八 月 号 第 三 巻 第 六 号
︿ 注 10
﹀ 初 出
﹃ 別 冊文 芸 春 秋
﹄ 一 九 四九 年
︵ 昭 和 二 四 年︶ 十 月 第 十 三 号 文 芸 春秋 社
︿ 注 11
﹀ 初 出
﹃ 改 造﹄ 一 九 四 九 年
︵ 昭和 二 四 年
︶ 十 二 月十 二 月 号 第 三 十 巻 第 十二 号 改 造 社
︿ 注 12
﹀ 初 出
﹃ 文 学界
﹄ 一 九 五
〇 年
︵昭 和 二 五 年
︶ 三 月三 月 号 第 四 巻 第 三 号 文芸 春 秋 新 社
︿ 注 13
﹀ 初 出
﹃ 文 芸春 秋
﹄ 一 九 五
〇 年︵ 昭 和 二 五 年
︶ 九月 九 月 号 第 二 八 巻 第 十二 号 文 芸 春 秋 新 社
︿ 注 14
﹀ 初 出
﹃ 人 間﹄ 一 九 五 一 年
︵ 昭和 二 六 年
︶ 一 月 一月 号 第 六 巻 第 一 号 目 黒書 店
︿ 注 15
﹀ 初 出
﹃ 改 造﹄ 一 九 五
〇 年
︵ 昭和 二 五 年
︶ 十 月 十月 号 第 三 一 巻 第 十 号 改造 社
︿ 注 16
﹀ 初 出
﹃ 新 潮﹄ 一 九 五 一 年
︵ 昭和 二 六 年
︶ 十 一 月十 一 月 特 大 号 第 四 八 巻第 十 二 号 新 潮 社
︿ 注 17
﹀
﹁ タ ク ロ バ ン の 雨
﹂に
﹁ 俘 虜 記﹂ 執 筆 時 を 省 み て 記 さ れ て
い る
︒
︿ 注 18
﹀
﹃ 国 文 学
︵ 解 釈 と 教 材 の 研 究
︶﹄ 一 九 六 五 年
︵ 昭 和 四
〇 年
︶ 二 月 第十 巻 第 三 号
︿ 注 19
﹀
﹃ 新約 聖 書
﹄﹁ ロ ー マ の信 徒 へ の 手 紙
﹂ 第十 章 九 節 か ら 十 節
︒
︿ 注 20
﹀ 初 出 季刊 誌
﹃ 文 芸 展 望
﹄一 九 七 三 年
︵ 昭 和四 八 年
︶ 四 月 創 刊 号 筑摩 書 房 か ら 同 誌 一九 七 五 年
︵ 昭 和 五十 年
︶ 七 月 夏 季 号 第 十号 ま で 連 載
︒
︿ 注 21
﹀ 佐 藤 泰正
﹁ 陰 画 と し ての 神
︱﹃ 少 年
﹄と
﹃ 野 火
﹄を 中 心 に
﹂
︹﹁ 国 文 学 解 釈 と 教 材 の 研 究﹂ 一 九 七 七 年
︵ 昭 和 五 二 年
︶ 三 月 三月 号
︺
︿ 注 22
﹀ 初 出﹃ 群 像
﹄ 一 九 五 三 年
︵ 昭 和 二 八 年︶ 五 月 五 月 号 第 八 巻 第 五 号大 日 本 雄 弁 会 講 談社
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