-1-
大阪 ーツ ル
サ
ル
第61回定期演奏会
2015
年6月27日 土 午後2時
豊中市立 ク 文化ホール
-2-
Programm
Wolfgang Amadeus Mozart (1756-1791) Divertimento Nr. 2 D-Dur KV 131 (1772)
第2番 長調 I. Allegro
II. Adagio
III. MENUETTO mit Trio I, Trio II, und Trio III IV. Allegretto
V. MENUETTO mit Trio I und Trio II VI. Adagio - Allegro molto - Allegro assai
Konzert für Horn und Orchester Nr. 1 D-Dur KV 412+514 (386b) (1791/1792)
管弦楽 協奏曲 第1番 長調 I. Allegro
II. Rondo: Allegro (Ergそnzt von Franz Xaver Sびßmayr)
休憩 Pause
Konzert für Horn und Orchester Nr. 2 Es-Dur KV 417 (1783)
管弦楽 協奏曲 第2番 変 長調 I. Allegro
II. Andante III. Rondo: Allegro
Sinfonie Nr. 18 F-Dur KV 130 (1772)
交響曲 第18番 長調 I. Allegro
II. Andantino grazioso III. Menuetto mit Trio
-3- 西宮市出身 同志社女子大学音楽学科卒業 同大学音楽学会 頌啓会 特別専修生修了 氏 受講 小山亮 小椋順二 両氏 師事 O. 氏 師事 現在 奏者 室内楽 活動中 匠 西宮音楽協会会員 Einメührunモ
小坂 智美 ホルン独奏
Konzertmeister: 大西 正人 1. Violine: 大屋 美代子 久保 聡一 高橋 淑子 藤井 裕雄 2. Violine: 田邊 明子 小谷 健 濱田 利正 藤井 聡子 満多野 穂高 Bratschen: 能勢 徹 河合 士郎 Violoncelli: 加納 隆 岩田 暢子 テリラtロボポボßサ 大川 宏明 チョのtムラサ 門司 真美 長谷川 淳子 Oboen: 小林 靖之 利谷 久美 Fagotte: 尾家 祥介 服部 真貴子 ッのロラムロサ 武本 浩 加藤 仁 中根 慎介 北脇 知己 吉田 徹 1984年 大阪大学大学院生 中心 発足 以後 京阪神 各大学 OB 結集 年間4~5回 演奏活動 続 い 指揮者 置 自発的 実現 目指 演奏会 主 作品 取 上 最新 研究成果 基 い 編 纂 原典版 使用 当時 一般的 編成 演奏 い 1986年6月 行 特別演奏会 氏 氏等 共演 好評 博 1986年 1990年 氏 4度共演 1988年5月 小山亮氏 新 全集版 協奏曲全曲 1989年 1994年 関西 協会例会 7度出 演 1991年12月5日 大阪 聖 大聖堂 没後200年記念追悼 演奏 1995年 大聖堂 出演 大 教会 演奏会 行 1996年 2000年 劇場例会 5度出演 1993年 亀岡混声合唱団 22回共演 2004年 指揮者 交響曲全曲演奏会 完 結大阪モーツ ルト ンサンブル
-4- Einメührunモ ロ ゲー と ーツ ル 大阪 ーツ ル サ ル 武本 浩 Ignaz Leutgeb いう楽器 世 生 以来 最 有名 奏者 彼 1732年10月8日 生 友人 彼 4曲 協奏曲 作曲 晩年 彼 商 成功 裕福 暮 1811年2月27日 没 う 紹介 多い う 人物 あ う いう名前 間違 い 正 Joseph あ I. 誤 Ignaz 解釈 由来 古い 語 J U I V あ Jesu Iesv あ 今 街 歩 V U 置 換え 解読 石碑 至 所 あ 名前 あ 教区教会 残 い 彼 出生記録 示 い 6日 父 奏者 Leびtgeb 母 教父 宿屋 主人 記載 生 1732年10月6日 判明 父 手 受 容易 想像 兄 妹 音楽家 兄 1752年1月31日 妹 1760年2月19日 結婚 妻 先立 父 1789年6月4日 93歳 救貧院 亡 1750年代初頭 王子 演奏 い 1761年11月27日 1763年1月28日 彼 劇場 少 14回 公演 行 い 協奏曲 演奏 舞踏家 年代記編者 あ 1708-1770 1762年7 月2日 協奏曲 残念 現存 い 演奏 記録 あ 翌日 1762年 7月3日土曜日 最初 子 聖 教会 洗礼 受 記録 父 名 Josephus Leびtgeb 母 教母 Anna Haぶdenin 教父 公 あ 交響曲 父 Haydn あ 夫妻 当時 聖 教会 向 い 住 い 1762年 協奏曲 作曲 第1番 長調Hob. VIId:3 あ 自筆譜 最初 一番下 Leigeb あ 最初 子 生 い 考え い Leutgeb Leigeb 記入 わ い 大学 当時 一般的 音楽家 教養 高 単 い 考え い Leutgeb 呼 Leitgeb 呼 い 表記 違い 当時 良 あ
-5- 最初 妻 あ 1732年11月20日 聖 教会 洗礼 受 彼女 父 1686年頃 村 生 彼 兄 1724年 結婚 い 前 兄弟 来 い 作 生計 立 1732年2月3日 家主 娘 結婚 1763年10月16日 肺壊疽 世 去 間 未亡人 店 切 盛 い 1764年 製造権 売 商 晩年 裕福 暮 言わ い 彼 商 い 示 納税記録 資料 存在 い う あ 1777年 夫妻 肉屋 借金 あ 家 買 早 1778年7月1日 4% 利息 抵当 入 い 1783年 抵当権 渡 死後 1812年 抹消 い 晩年 金 困 所有 い 貴重 自筆譜 大公 売 考え 裕福 暮 う あ 事実 1811年2月27日 亡 時 1286 負債 残 1763年2月 家 高給 雇わ 1ヶ月 辞 い 理由 不明 あ 1763 年3月 5月 間 移住 奏者 宮廷 雇わ 当時 楽団 管楽器奏者 奏者 兼 多 例外 彼 弟 知 合う 来 時 1756年1月27日 生 7歳 一家 1763年6月9日 1766年11月29日 間 旅行 際 1763年8月20日 父 家主 宛 手紙 名前 初 登場 旅行 思い 一度 朝目 覚 泣 私 泣 友 会え い 悲 い 言い 列記 名前 1698?-1783 奏者 兼 い 奏者 あ 1753-1807 奏者 友人 言わ い 時 30歳 友人 少々年齢 開 あ 1763 年9月14日 息子 誕生 1767年9月11日 一家 向 出発 第9皇女 王 婚礼 あ 機会 王侯貴族 前 披露 う 目論 2度目 旅行 襲 天然痘 10月15日 当 皇女 亡 う 一家 う う い 逃 出 頭 熱 頬 真 赤 手 氷 う 冷 うわ言 言う う 赤い斑点 出 顔 腫 あ 小児散 黒色火薬 松虫草 茶 服用 痘瘡 落 腫 回復 1767年11月29日 書
-6- 宛 手紙 音楽家 逃 見送 来 い 伝え い 発 前 私 訪 あ 書 う 思 い 宮廷楽団副楽長 任 半年後 宮廷音 楽家兼 迎え 奏者 奏者 生 1746年 1777年 宮廷暦 名 あ 奏者 あ 1769年12月23日 娘 誕生 洗礼 妻 ッムぶミヤラ 教母 立 会 い 当時 い 唇 微妙 右手 管 開口部 朝顔 開閉 自然倍音以外 音 出 い 右手 中 少 入 暗い音 音程 下 奥 入 完全 鼻 詰 う 金属的 音 変化 音 高 音 呼 奏法 奏法 使 半音階 演奏 あ 音色 あ 速い半音階 演奏 高度 技術 要 1760年頃 奏者 奏法 発 見 言わ い 当時 作曲家 音色 変化 他 楽器 不調和 嫌 自然倍音 用い 多 1769年 12歳 作曲 第3番 長調 KV 100 62+62a 第2楽章~第4楽章 初 独奏 不自然倍音 使用 い 1770年12月26日 宮廷劇場 初演 歌劇 王 KV 87 (74a) 中 息 子 歌う 第13番 長調 半音階 伴う 登場 身近 い うい 曲 作曲 い 思う 推論 合 い 1763年 彼 1767年 滞在 1769年 娘 誕生 際 戻 い 1770年 共 行 1771年 行 い 1771年10月28日 娘 聖 教会 洗礼 受 記録 残 い あ 教母 彼女 先生 あ 1700-1769 娘 あ 交響曲 第18番 長調 KV 130 1772年5月 い壮大 交響曲 作曲 16歳 代わ 一貫 使用 4本使わ い 4本 使 曲 交響曲以外 1771年作曲 解放 KV 118 (74c) 1772年作曲 第2番 長調 KV 131 1772年作曲 交響曲第19番変 長調 KV 132 1773年作曲 交響曲第25番 短調 KV 183 (173dB) 1779年作曲 交響曲第32番 長調 KV 318 あ 8本 使 曲 あ 1776年12月 1777年1月 作曲 4 管弦楽 KV 286 (269a) 長調 あ 時代 限 時 期 作曲 い 慣例通 一対 調 使 交響曲第18番 長調 KV
-7- 130第1楽章 作曲 始 10段 五線紙 使わ 1段目 空白 2段目 1対 調 3段目 第1 4段目 第2 5段目 第1 6段目 第2 7段目 8段目 低弦 9段目 10段目 空白 残 関係調 書 第2楽章 通例 変 調 変え 作曲 第3楽章 調 戻 作曲 始 新 い試 彼 一対 高音 長 追加 あ 総譜 一番上 置 い 第4楽章 一対 調 一対 調 使 作曲 第1楽章 第2楽章 戻 低弦 下 高音 調 第2楽章 調 追記 大学 教授 戻 指摘 い 交響曲 第18番 長調 KV 130 第1楽章 自筆譜 ェル 第2番 二長調 KV 131
-8- 1772年6月 作曲 以外 ういう目的 作曲 分 い い 大学 最後 音楽 作曲 可能性 指摘 い 専門課程 進 前 2年間 教養課程 理論学 哲学 科 物理学 履修 大学 学生 8月 同課程 修了試験 後 教授 感謝 演奏 8月 行わ 行事 音楽 6月 既 完成 い 通 常自然倍音 使わ 曲 4本 奏法 不自然倍音 多用 い 4人 名手 集 通常 異 機会 作曲 考え 方 う あ 第2番 二長調 KV 131 第1楽章 自筆譜 1772年10月24日 連 旅立 目的 上演 あ 11月4日 到着 早速作曲 取 掛 11月14日 妻 宛 手紙 書 い 行 う 思 い ?――当地 何 手始 い 彼 手紙 う ―― ういう い !――彼 月初 12月 初 当地 来 伴奏 う 雇わ 望 あ 全部書 上 え う遅 中略 人 氏 聞 自分 製 当地 い う充分 う!彼 損 あ 使 う 当地 遅 いう
-9- 来 い 12月1日 2日 う 駅馬車 発 当地 着 い 12 月26日 う 舞台 伴奏 書 あ あ う 後 11月28日 1月9日 再三 わ 早 来 う手紙 催促 い 彼 来 前 上演 始 1773年1 月23日 妻 宛 手紙 中 残念 い 遅 自分 う聴い え い 訴え 姉 宛 語 追伸 出発 遅 い 残念 舞台 う観 い 途中 会う い う 記 い 妻 当地 着い い 書い 2月6日 深夜 到着 2月13日 画家 宅 無料 住 い 妻 知 今 彼 自分 仕事 う 当地 金 儲 う 彼 い気 入 貴族 彼 あ う い 音楽会 行わ 彼 100 手 う 大公 彼 演奏 聴 2月20日 臥 い 妻 宛 手紙 息子 生 伝え い 今日 昼 12時 う何日 彼 会 い 私 前 いう 私 発汗 寝 い 来 彼 奥 息子 産 いう手紙 知 私 見 上彼 私 金貨5個 渡 奥 渡 いい 願い 15 5 あ い 見合う 夫人 渡 い 私 着 返 父子 発 3月13日 戻 い 4 月間 7月 14日 妻 娘 残 旅立 8月12日 8月21日付 妻 宛 手 紙 中 夫人 滞在 い 伝え い 8月25日付 手紙 頃 戻 い う あ 8月28日付 手紙 夫人 貸 金 話 出 夫人 い う 分 私 不在 夫人 扇 渡 う 彼女 引 受 彼女 靴 2足 あ 挨拶 送 彼自身 い 彼 私 旅行 う 空飛 機械 旅行 私 夫人 貸 金 貨 6 5 貨 借用証書 私 箱 中 手 入 左手 最初 2 小 引 出 入 い 9月15日付 手紙 6 貨 5 払 ? 聞い い 次 手紙 名前 出 1777年 あ 1777年9月23日 母
-10- 旅行 出発 12月1日付 息子 宛 手紙 借金 郊外 家 買 伝え 現在 郊外市 販売 権利 小屋 う 信 用 買い え 私宛 手紙 書い 要 え 出発 あ 彼 私 彼 商 い 金 い う 辛抱 う 条件 私 支払う 約束 え 1曲 い 今 う え い い 分 う 家 う 先 述 あ 相当 金 困 い う 借金 返 う 不明 あ 1781年3月16日 主君 大司教 仕え 3月24日 住 父 宛 手紙 伝え い 後述 う 3日前 最初 協奏曲変 長調 KV 370b 作曲 い 曲 存在 1800年 春 知 1783年 1787年 4 協奏曲 作曲 い 1782年 作 2 五重奏曲 KV 407 (386c) 1787年6月14日 作曲 2 2 音 楽 冗談 KV 522 書 い 思わ 楽長 務 宮廷楽団 1782年当時 名簿 Leitgeb 名前 あ 管楽器 始 黄金時代 書 数々 名曲 念頭 作曲 疑う余地 い 1785年 妻 亡 1786年 旧姓 再婚 2 2 音楽 冗談 KV 522
-11- 1791年 最期 年 近郊 湯治 出 い 妻 書 送 手紙 6月5 6日 家 泊 い 胸飾 結 夫人 対 風 結 文句 言う 単身生活 寂 垣間見え 夫人 う 胸飾 結 いう ?――ああ!―― 文句 言 彼女 風 結 !―― 言 い ―― 食欲 あ 聞い う い ―― 食 者 ?――い 以上 言う い 後 家 訪問 い う一度 魔笛 KV 620 上演 連 行 い 頼 10月8日 連 行 日 59歳 誕生日 2日後 亡 2 月前 あ ホル と管弦楽のための協奏曲 1987年 刊行 新 全集第5篇第14作品群第5巻 手掛 協奏曲 未完成 3曲 含 次 6曲 い
1. Hornkonzert Es-タuロ テパ ギゲカポウギゲガ ィヒヤムラェ キガォトそロz ガゲコガイ 2. Hornkonzert Es-Dur KV 417 (Wien, 27 Mai 1783)
3. Hornkonzert Es-Dur KV 495 (Wien, 26 Juni 1786) 4. Hornkonzert Es Dur KV 494a (Wien, Sommer 1786) 5. Hornkonzert Es-Dur KV 447 (Wien, 1787)
6. Hornkonzert D-Dur KV 412+514 (386b) (Wien, 1791)
最初 書い 協奏曲 第1楽章 KV 370b 楽章 KV 371 独奏 完成 い 未完 終わ 習作 あ 表紙 1781年3月21日 日付 あ 1856年 生誕100年祭 折 彼 長男 KV 370b 1葉 人々 分 与え 今 約4分 1 未回収 い KV 370b 補筆完成 1978年 行 わ KV 371 補筆完成 1937年 様々 人 行 わ 広 親 い 曲 存在 知 新 全集 編集者 奏者 1756-1796 書 い 推察 い 一方 奏者 1751-1816 書 い 未完成 終わ 単 見 う 気 ホル と管弦楽のための協奏曲 第2番 変ホ長調 KV 417
-12-
最初 完成 協奏曲 KV 417 自筆譜 最初 Wolfgang Amade Mozart hat sich びber den Leitgeb Esel, Ochs, und Narr, erbarmt/zu Wien den 27: May 1783
憐 いう献辞 書 込 い 従来 協奏曲 第1楽章 Allegro maestoso 指定 い 自筆譜 速度表示 い 威厳 感 楽章 あ 終楽章 狩 中間部 音 多用 い 難所 あ 笑 馬 途中 思え 駆 行 得意 冗談音楽 管弦楽 協奏曲 第2番 変 長調 KV 417 自筆譜 KV 495 捧 1784年 付 始 自作主題目録 わ 残念 自筆譜 残 い 第2楽章 一部 第3楽章 一部 あ 自筆譜 赤 青 緑 黒 4色 使 書 分 い 新全集 印刷 い 確認 作曲 余程楽 う 思え 自筆譜 大半 失わ い 新全集 用い 二次資料 1803年 出版 自筆譜 写譜 譜 あ 1802年 出版 版 異 い 版 新全集 収録 い 第1楽章 短 表示 Allegro maestoso Allegro moderato い
-13- 書 推察 い 何 言え い KV 447 6曲 協奏曲中最 美 充実 内容 い 1784年 付 始 自 作主題目録 曲 入 い い 1783年 作品 考え い 編成 あ エ 1787年 1788年以前 い 最近 筆跡鑑定 年 1787年 推定 自作主題目録 掲載 い い いう疑問 未 解決 い い 加わ 所 通常Solo 記載 Leitgeb 記載 い 曲 捧 考え い ホル と管弦楽のための協奏曲 第1番 ニ長調 KV 412+514 (386b) KV 412+514 (386b) 第1楽章 KV 412 い い 作曲 わ い 様式 1782年 作 推定 筆跡鑑定 1791年 断定 楽章 KV 514 完全 持 完成稿 自筆譜 存在 い 完成稿 Vienna Venerdi Santo li 6 Aprile 797. 1797.4.6.聖金曜日 いう書 込 あ い 冗 談 考え 没年 1791年 あ 作曲年 10年前 1787年 年 4月6日 聖金曜日 あ 完成稿 筆跡鑑定 判明 "7" "2" あ 補筆完成 1792年4月6日 聖金曜日 いう 自筆 あ 確認 筆跡 1791年 書 わ 使用五線紙 研究 第1楽章 使わ い 第1葉 第4葉 結婚 KV 492 書 五線 紙 同 あ 第5葉 第6葉 1791年3月 死 間 使わ 五線紙 わ 魔笛 KV 620 KV 626 使わ 五線紙 同 あ 明 補筆完成 稿 中間部 第1楽章 変形 短調 現 記 い 対 演奏上 諸注意 語 細 記載 い
独奏 RONDO: Adagio いう驚 表示 あ 他 楽器 RONDO: Allegro 入 す ョムヤ ノヤモラリロ ゼsヤラリォ 殿 Animo -- Presto -- sば vヤボ -- da bravo -- Coraggio -- ム メヤラヤsマヤ モヤすズ 勢い -急い - 行 -いい子 -元気 - う終わ ? す tムォ -- bestia -- oh che stonatura. -- Ahi! -- リャヤヨだ! -- bravo poveretto! 前 - ~ - 調子
-あ !-あ~あ!-全 哀 ! Oh, seccata di Coglioni! ○玉 う ! 二 回目 現 リャ タヤリ マャム vムョリマヤtす! 神 速 ! 短調
大 げ印 付 削除 い 箇所 あ 補筆 際 利用 ah che mi fai ridere! -- ajuto! -- respira un poco! ああ 笑わ !-助 ! 一息! 6 小節休 部分 補筆 際 削除 avanti avanti 前 前
-14-
レuムstリ ルリヤ vす ボョ ヨムモョヤリ 今度 いい 再現部 e non finisci nemeno? – Ah Porco infame! 最後 い ?-ああ 豚! 独奏 最初 4小節 後 伴奏 旋律 引
継い い oh come sei grazioso! いい感 ! Carino! -- asinino! – ha ha ha – respira! わい い!- !- -一息 ! あ 1小節休 ma intoni almeno una, Cazzo! 一音 い調子 あわ ○ ! 音 並 い 演奏困難
部分 補筆 際 削除 ahi! -- ohime! -- ha haha! -- bravo -- bravo e viva! あ !-あ あ!- !- - 万歳 ム vヤムラヤ す sムママボロヨヤ ルムロ ョボ レuボロtボ 4回目 うう 4回目 現 e Dio sia benedetto, per l’ultima volta う 神様
終わ ah termina, ti prego! -- oh maledetto! -- anche bravura? -- bravo! -- ah trillo da beccore! -- finisci? -- grazia al ciel! -- basta, basta! ああ 終わ 頼 ! い い
い! 早い 音 続 箇所 技巧的? 自然倍音 - !-ああ ! -終わ ?-神 感謝!- う十分 い! 技巧的? 難 い
? いう ? 他 楽器 異 指 唇 使 行 う
beccore 意味 不明 あ becco 嘴 管楽器 意味 あ trillo え いう意味 あ 小鳥 え 表現 い い
管弦楽 協奏曲 第1番 長調 KV 514 自筆譜 死後 借金返済 KV 626 完成
-15- 協奏曲 完成 い 借金 あ い 金 数々 楽曲 書い 思え い 59歳 誕生日 祝い い 1792年 現役 奏者 あ 謝 辞 語訳 在住 い 中根史佳氏 多大 協力 場 借 感謝申 上 参考文献
1. Michael Lorenz A Little Leitgeb Research, http://michaelorenz.blogspot.jp/2013/04/ a-little-leitgeb-research.html (2013).
2. Franz Giegling: Wolfgang Amadeus Mozart, Neue Ausgabe sそmtlicher Werke, Serie V: Konzerte, Werkgruppe 14: Konzerte fびr ein oder mehrere Streich- Blas- und Zupfinstrumente und Orchester, Band 5: Hornkonzerte, ソそロムラロムヤtムロ パムロョボモ ィ1987).
3. Gびnter Hausswald: Wolfgang Amadeus Mozart, Neue Ausgabe sそmtlicher Werke, Serie IV: Orchesterwerke, Werkgruppe 12: Kassationen, Serenaden und Divertimenti fびr Orchester, Band 2, ソそロムラロムヤtムロ パムロョボモ (1961).
4. Wilhelm Fischer: Wolfgang Amadeus Mozart, Neue Ausgabe sそmtlicher Werke, Serie IV: Orchesterwerke, Werkgruppe 11: Sinfonien, Band 3, ソそロムラロムヤtムロ パムロョボモ ィ1956).
5. Robert D. Levin, Christian Rudolf Riedel Wolfgang Amadeus Mozart, Konzert fびr Horn und Orchester KV 370b + 371, Breitkopf und Hそrtel (2003).
6. ゼョボラ ハヴsリラサ ヒリョメモボラモ ゼヨボミムus トリzボロtェ ドムuム ゼusモボポム sそヨtョヤマャムロ ヒムロユムェ ノムロヤム ビサ
ノuルルョムヨムラtェ ヒムロユモロuルルム ギギサ タリユuヨムラtボtヤリラ ミムロ ゼutリモロボルャムラ ざポムロョヤムメムロuラモェ ゼポtムヤョuラモ キサ Wasserzeichen-テボtボョリモェ ソそロムラロムヤtムロ パムロョボモ ィガゴゴキイ.
7. Neal Zaslaw, William Cowdery The Compleat Mozart, Norton (1990).
8. デuミwヤモ ネヤttムロ vリラ テのマャムョサ Cャロリラリョリモヤsャ-tャムヨボtヤsマャムs パムロzムヤマャラヤs sそヨtョヤマャムロ ハリラwムロユム
ヒリョメモボラモ ゼヨボミち トリzボロts コォ ゼuメョボモムェ ソロムヤtユリルメ ァ ッそロtムョ ィガゴコギイ.
9. H. C. Robbins Landon: Mozart The golden years 1781-1791 with 215 illustrations, 32 in colour and 27 musical examples, Thames and Hudson (1990).
10. H. C. Robbins Landon: 1791 Mozart’s Last Year, Thames and Hudson (1989).
11. ドムボョ フボsョボwサ トリzボロt’s ノヴヨルャリラヤムs – Context, Performance Practice, Reception, Clarendon
Press Oxford (1989).
12. Alan Tyson Mozart, Studies of the Autograph Scores,Harvard University Press (1987).
13. 石井 明 音―― 作品 見
音 持 意義――,慶応義塾大学日吉紀要,人文科学,No.16,p 29-55,慶応義塾大 学日吉紀要刊行委員会 (2001).
-16- 14. 海老沢 敏,高橋 英郎 書簡全集I,白水社 (1976). 15. 海老沢 敏,高橋 英郎 書簡全集II,白水社 (1980). 16. 海老沢 敏,高橋 英郎 書簡全集III,白水社 (1987). 17. 海老沢 敏,高橋 英郎 書簡全集V,白水社 (1995). 18. 海老沢 敏,高橋 英郎 書簡全集VI,白水社 (2001). 案内