高 三 小 だ よ り
平成28年 4月 6日発行
みどりの学びエリア
(平成28年度
第1号)
板橋区立高島第三小学校
校 長
石川
悦子
4-21-1
住
所
高島平
電
話
(3938)5173
心ひとつに
のびのびと
力あわせて
楽しく学ぶ
(校歌より)
校長
石川 悦子
4月1日付けで本校に着任した石川悦子です。前任の阿部誠一校長先生はじめ諸先輩方が築き上
げた高島第三小学校の伝統を守り、保護者の皆様や地域の皆様、本校の教職員とともに、安全と安
心を第一に、子どもたちの健やかな成長のために誠心誠意努力してまいります。ご支援とご協力の
程、よろしくお願いいたします。
さて、本日56名の新入生を迎え、児童数370名、12学級で平成28年度の高島第三小学校
の教育活動がスタートしました。本校の子どもたちが、校歌の歌詞「心ひとつに のびのびと 力
」 、 、
あわせて 楽しく学ぶ のように 互いに認め合い前向きな姿勢で何事にも取り組んでいけるよう
保護者や地域の方々のご支援をいただきながら、教職員が一丸となって教育活動を展開してまいり
ます。
そのためにも特に「会話」や「対話」を大切にしたいと考えています。子どもと教職員、子ども
同士の会話や対話を活性化することで、子どもの情緒もさらに安定し、自己肯定感がはぐくまれる
とともに、考える力などもさらに伸びると考えるからです。現在、授業の中では、考える力や表現
する力を伸ばすために言語活動の充実が求められておりますので、意図的に子ども同士の対話場面
を増やしていくようにしたいと思います。また、日常の学校生活の中にある、さまざまな時間、た
とえば、登校時や休み時間、給食や掃除の時間などで教職員から積極的に声をかけていきたいと考
えております。子どもたちが各家庭で、学校で話したことや活動したことをこれまで以上に話すよ
うになることを願っています。ご家庭や地域でも、子どもたちから学校での様子などを聞いていた
だけたら嬉しいです。そして、子どもたちの成長や学校の教育活動について、何かお気づきのこと
、 。 、 。
などがありましたら 学校にご連絡いただければ嬉しいです どうぞ よろしくお願いいたします
平成28年度 教職員異 動 について
平成27 年度をもって高島 第三小学校を去られました教職員、平成28年度より本校
に着任いたしました教職員を紹介いたします。
【転 出】
・校長 阿部 誠一 (高島第六小学校へ)
・主幹教諭 奥山 健 (教職大学院・早稲田大学院へ)
・主任教諭 星野 朋昭 (葛飾区立中之台小学校へ)
・主任教諭 近藤 智子 (目黒区立月光原小学校へ)
・教諭 春原 瑠子 (江東区立北砂小学校へ)
・教諭 下楠薗 由美 (練馬区立南が丘小学校へ)
・教諭 山川 孝枝 (板橋区立高島第二小学校へ)
・教諭 小林 るみ子 (板橋区立板橋第一小学校へ)
・教諭 久保田 直哉 (板橋区立赤塚小学校へ)
【転 入】
・校長 石川 悦子 (足立区立北三谷小学校副校長より)
・主任教諭 黒崎 純子 (板橋区立赤塚小学校より)
・教諭 児玉 江里 (江東区立第二砂町小学校より)
・教諭 古里 祥子 (葛飾区立高砂小学校より)
・教諭 北川 翠 (世田谷区立喜多見小学校より)
・教諭 佐藤 奈々緒 (新規採用)
【特別支援教室関係・巡回教員・特別支援教室専門員】
・主任教諭 長谷部 真知子(板橋区立高島第二小学校より)
・主任教諭 豊田 啓子 (板橋区立高島第二小学校より)
・主任教諭 福岡 優紀 (板橋区立高島第二小学校より)
・教諭 天沼 邦子 (板橋区立高島第二小学校より)
・特別支援教室専門員 原 二三代 (非常勤教員)
【育休復帰】
・村本 香織 ・西原 紋子
3階
2階
準備室 配膳室 トイレ トイレ
倉庫
倉庫
音楽室
非常階段
東階段
西階段
体育館吹抜
パソコン室
配膳室
理科室
準備室 トイレ トイレ
倉庫
PTA室
ランチルーム
すみれ
ランチルーム
さくら
備蓄倉庫
非常階段
東階段
西階段
体育館
体育倉庫
門
通
用
門
プール
石灰倉庫
体育倉庫
栽培
陶芸
ゴミ
西
門
東
門
飼育
第三
倉庫
ビオトープ
水田
正門
倉庫
築山
非常口
3-1 3-2 生活科室 高三ルーム 4-1 4-2
第2音楽室 英語の部屋 5-1 5-2 少人数室 6-1 6-2
非常口
保健室
トイレ トイレ トイレ
受付玄関
応接相談室
用務室
準備室
放送室
校長室
準備室
家庭科室
職員室
図工室 事務室
図書室
白鳩保育園分園
西昇降口
フリースペース
非常階段
東階段
西階段
給食室
搬入口 1-1 1-2 2-1 2-2 図書室・
あいキッズ
南門
SCは ス ク ー ル カ ウ ン セ ラ ー の 略
4 月 の 行 事
※
日
月
火
水
木
金
土
3 4 5 6 7 8 9
始業式 ほっとタイム ほっとタイム
入学式 SC来校 給食始2~6
安全指導
保護者会(低)
10 11 12 13 14 15 16
全校朝会 高三タイム 対面式 体育朝会 ほっとタイム 土曜授業
ほっとタイム
視 力 ・ 聴 力 検 視力検査6 心臓検診1・4 SC来校 尿検査(全)
査 ・ ・2 3 5 委員会 1年給食始 視力検査4 視力検査1 避難訓練
(引き渡し訓練)
計測(全) 補習教室(6)
保護者会(高)
17 18 19 20 21 22 23
高三タイム 特別時程 たてわり班活動 ほっとタイム 寺子屋
見守り隊対面式
眼科検診 全国学力調査6 午前授業 聴力検査1 PTA総会
尿検査予備 代表委員会 SC来校
24 25 26 27 28 29 30
全校朝会 特別時程 音楽朝会 委員会発表 昭和の日
午前授業 内科検診 青健たこあげ
あいキッズ対面式 板橋区学習振り
歯科検診 午前授業 4 ・ 5 ・ 6 大会
交通安全教室1 返 り 調 査
来校
SC
消防写生会( )2
離任式
お 知 ら せ
保 護 者 会 > < 土 曜 授 業 ・ 引 き 渡 し 訓 練 >
<
8 日 (金 ) 1 . 2 . 3 年 1 6 (土 ) に 行 い ま す の で ご 承 知 お き
。 、
1 3 日 (水 ) 4 . 5 . 6 年 く だ さ い 詳 し い こ と に つ き ま し て は
1 4 : 1 0 ~ 全 体 会 体 育 館 後 日 プ リ ン ト を 配 布 い た し ま す 。
※ そ の 後 、 学 年 ・ 学 級 懇 談 会 と な り ま す 。
< 校 庭 開 放 >
13:00 17:00
一 時 中 止 し て い た 校 庭 開 放 を 4 月 よ り 復 活 い た し ま す 。 土 曜 ・ 日 曜 の ~
の 間 、 開 放 し ま す 。 指 導 員 と し て 、 茂 呂 弘 之 さ ん と 川 島 百 以 さ ん が 担 当 し ま す 。
教 室 配 置 図
学校のやくそく
1 登下校
・8時10分~20分の間に学校に着くように、登校しましょう。
・下校じこくを守りましょう。
・通学路を通って、登下校しましょう。
*わたってはいけない所
「高三小裏」停留所があるバス通り 「高三中(校庭側)」前のバス通り
「巣鴨信用金庫」の前の横断歩道 「新高島平駅」前の信号の横断歩道
・校帽をかぶって登校しましょう。
・登校したら、忘れ物をとりに、家にもどってはいけません。
・登校したら、門の外へ出てはいけません。
・登下校のとちゅうには、学用品等を買ってはいけません。
・遅刻、早退の場合は、保護者の付き添いが必要です。
2 学習
・授業が始まる5分前になったら、すぐに遊びをやめて教室に入り、学習の準備をしましょう。
・授業中は、かってに立ち歩いたり、教室を出たりしてはいけません。
・先生の話は、おしゃべりをせずに、先生の目をしっかり見て、注意深く聞きましょう。
・体育館や特別教室への行き帰りは、2列にならんで静かに歩きましょう。
・筆箱には、鉛筆(4本)、赤鉛筆、名前ペン、消しゴムを入れる。 ※無地の物を使用する。
・学校で、シャープペンシルは使ってはいけません。
・学習に必要のない物は、学校に持ってこないようにしましょう。
3 給食
・給食を配っている時間は、席に着いて静かに待ちましょう。
・1時までは給食の時間です。静かに教室で過ごしましょう。
4 掃除
・掃除は、みんなで力を合わせて、手早くきれいにしましょう。
・1時15分までには、掃除を終えられるように頑張りましょう。
5 遊び
・20分休みは、全員校庭で元気に遊びましょう。
・サッカーは、校庭の半分で、柔らかいボールを使います。
・ボールが学校の外に出たら、先生に報告しましょう。
・雨の日は、教室・図書室などで、静かに過ごしましょう。
・雨の日は、決められた日に、体育館で遊びましょう。
・体育館・体育倉庫・事務室前のろうかの運動用具は、先生がいっしょの時だけ使いましょう。
6 その他
・空き教室や先生のいない部屋には、入りません。
・委員会活動等の仕事が終わったら、すぐに片付けて帰りましょう。
・校内では、必ず名札をつけましょう。
・忘れ物があっても、取りに来ないようにしましょう。
・学校に携帯電話をもってきてはいけません。
<児童・生徒個人カード>
児童・生徒個人カードを一度返却いたします。新しい学年と組、また、書き加えや変更点がありま
したら、ご記入ください。尚、緊急連絡先につきましては、3ヶ所以上知らせていただけるようにお願
いいたします。
昨年度も、発熱や怪我をした時に、保護者の皆様に連絡をしてもなかなか連絡が取れないことが
何度もありました。病気や事故・災害等が起きた時、保護者の皆様にできるだけ早く連絡したいと考
えております。
自宅、父・母の携帯電話、ご親戚、勤務先等、必ずつながるところをご記入ください。
児童の安全・安心のためにご協力をお願いいたします。
<個人情報保護封筒>
今年度より、重要な書類を学校から配付したり、保護者の皆様からご提出いただく場合、個人
情報の漏洩及び書類の紛失を防ぐために、専用の封筒を使用いたします。学校より封筒が届いた
ときは、表紙の「書類の返却の有無」蘭をご確認の上、書類をご提出ください。また、学校への
書類の提出がない場合でも封筒は、お返しください。お手数をおかけしますが、ご協力をお願い
いたします。