【問題】次の文章を読んで,後の設問に答えなさい。
-文章略-
*問題文は,島田晴雄『日本の雇用 21世紀への再設計』(ちくま新書、1997年)48-78頁 からの抜粋である。出題の都合上、本文の一 部を省略した。
【設問】 問 1 下線部「結論的に言えば「終身雇用」はこうした経済成長の結果であり,こ のよう な大幅で持続的な成長なしに終身雇用はありえないという事である。」とあるが,筆 者は,なぜそう考えるのか。600 字以内で,あなたの言葉で説明しなさい。(解答は 答案用 紙(表)に記載すること。句読点も1字と数える。)
問 2 年功型の賃金制度のデメリットは何であろうか。本文を参考にし,あなたの考えを 600 字以内で述べなさい。(解答は答案用紙(裏)に記載すること。句読点も 1 字と 数え る。)
以 上