■リンス情報/アンケート1
秋の食材について
② 今年、あなたが秋の“初物”で購入した食材は何ですか。(2/2)
84.7%
15.3%
全体 30-40代 50-60代
86.2%
13.8%
80.0%
20.0%
意識する 全体:85人
30-40代:25人
50-60代:58人
① 食材が豊かな秋ですが、買い物の際、秋の“初物”は意識しますか。
意識しない
5人
7人
8人
3人
8人
5人
3人
4人
2人
1人
0人
1人
1人
28人
25人
22人
22人
15人
15人
12人
10人
7人
5人
5人
1人
1人
0人 20人 40人 60人
40.0%
37.6%
35.3%
31.8%
27.1%
23.5%
18.8%
16.5%
10.6%
8.2%
5.9%
2.4%
2.4%
0%
20%
40%
60%
80%
全体:85人 30-40代:25人 50-60代:58人
秋刀魚
新米
りんご
意識する 意識する
意識しない 意識しない
梨
さつまいも
柿
ぶどう
きのこ類(松茸以外)
みかん
栗
かぼちゃ
じゃがいも
その他
里いも
鮭
すだち
ぎんなん
鯖
松茸
何も購入していない
ゆず
17人
18人
9人
14人
12人
10人
9人
11人
43人
39人
36人
31人
34人
32人
30人
28人
0人 20人 40人 60人
71.8%
68.2%
55.3%
55.3%
55.3%
50.6%
47.1%
45.9%
0%
20%
40%
60%
80%
全体:85人 30-40代:25人 50-60代:58人
② 今年、あなたが秋の“初物”で購入した食材は何ですか。(1/2)
■リンス情報/アンケート2
③ 秋の味覚である、きのこを使って食べるメニューでお気に入りのメニューはありますか。
・松茸を使いたいけれど、高価なので香り
松茸味シメジで、シメジご飯。彩りが、茶色で秋らしい。
・食べやすくておいしいしたくさんの
キノコの種類を食べられるからです。
・秋の味が手軽な値段で味わえるから。
●炊き込みご飯
・松茸のお吸い物の素を使った、炊き込みご飯。エリンギや他にも
いろいろきのこ類を入れて、松たけご飯風で食べます。
・しめじ、しいたけ、えりんぎを使い、鳥のひき肉を加えたコクのある
甘めの味付けにする。
●ホイル焼き
・きのこの種類は問わず、たくさん入れて鮭の切り身とともにホイル包み
にして蒸す。たっぷりさっぱり食べられて美味しい。
・えのき、シイタケなどを乗せお酒バターを乗せホイルに包んで
魚グリルで焼く 。
●天ぷら
・しめじやエリンギ、えのきなどで天ぷらの
盛り合わせを作ります。一度に数種類の
キノコを盛り合わせるので、秋らしさが
出る感じがします。
・きのこ自体の味が美味しいので、シンプルに。塩で食べる。
・きのこの天ぷら(しいたけ、マイタケ、しめじなど) もちろん、他の野菜や
魚介類も一緒に天ぷらにするが、 きのこ独特の風味と食感は、
いいアクセントになるので 欠かせない
・簡単に作れて美味しい
・マッシュルーム必須、あとは有り合わせ
きのこをたっぷり。
・えりんぎは歯ざわりが良い。
しめじは味がすき。
●バター炒め
・新米の甘さを、おいしさを堪能するために炊き立てをそのまま味わって食べる。
・普段のお米は水加減を少し多めにするのですが新米はみずみずしいので水加減も普通で
それだけでおかずがいらない。
・シンプルにお漬物で食べるのが好きです。
・漬物、海苔と一緒に食べる。
・新米はそれだけで美味しいので、美味しい漬物があれば幸せです。
・炊きたてご飯とおともに、漬物と一緒に。
●そのままで食べ
る
・ご飯はいつも炊飯土鍋で炊いています。新米はシンプルに白ごはんでいただきます。。
・新米は白ごはんのまま、炊きたてでいただくのが一番おいしい。
●漬物と一緒に
●塩ごはんで食べる。
・岩塩など少し贅沢な塩でにぎる塩むすびお米の甘味をじんわりと楽しめるので。。
・普段より多めに炊いて、塩にぎりがおいしい。
・土鍋で炊いて塩だけでたべる。
・シンプルに、銀シャリや塩にぎりでたべます。
・新米は甘みとつやがあるので塩おむすびにしてそのままほおばるのが一番おいしいです。
・圧力釜で炊き、おにぎり用のお塩をまぶして食べます。圧力釜で炊いたご飯は、
電気釜で炊いたご飯と違い、つやがありおいしいです。
また、おにぎり専用の塩は、お米の甘みを引き出してくれます。
・さつまいもをたくさんいただくのでさつまいもごはんにする。
・秋のサツマイモは栗に勝るおいしさなのでサツマイモの炊き込みご飯にして食べます。
・秋の味覚を味わいたいので栗ご飯・さつまいもご飯にする。
●さつまいも・栗で
・卵かけご飯をしたり、煮昆布や明太子、たらこ、鮭など和風のおかず
で食べる。
・食べる時間に合わせて炊き、梅干し、明太子、漬け物、昆布などと
合わせ炊きたてを食べる。
・水をほんの少し少なめにたく。炊きたてご飯とおともに、明太子、
茎わかめ煮、漬物と一緒にたべる。新米の甘味が引き立って美味しい。
●卵かけご飯にしたり、昆布、明太子と一緒に
④ あなたが好きな新米の食べ方やメニュー、炊き方はありますか。なぜ、気に入っているのか理由とともに 詳しく
教えてください。(※例・いつもよりちょっと良い明太子を買ってきて一緒に食べる。・土鍋で炊く・栗ごはんにする。)
■リンス情報/アンケート3
⑤ 栗、ぎんなん、里芋、さつま芋、さんまなど秋の味覚で、下処理の裏技をもっているものは
ありますか。こうしたら、きれいに皮がむけるや、臭みがとれるなど、食材と方法を
詳しく教えてください。
⑥スーパーの青果売場で販売されているアツアツの焼き芋を何か手を加えて食べている方がおられましたら、
具体的に教えてください。 (※例:潰してスイートポテトにしている。など)
・一旦レンジで何分かチンしてから、水につけると皮がつるんとむけま
す。
・皮付きのまま茹でてから皮を剥く。
・イボイボのついたゴム手袋でむく。
熱くてもむけるし手も汚れない。
●里芋
・里芋は包丁で皮をむいてから塩をまぶしてざるの中でゴロゴロ
もんでから洗い流すとぬめりが軽減する。
●銀杏
・生の銀杏はペンチなどで少し破って 茶封筒に塩と銀杏を入れて
電子レンジでチンして食べる。
・ぎんなんはペンチで夫に向いてもらう。
●栗
・長めに水に漬けてから皮をむく。
・下の部分に切れ目を入れ魚焼きのグリル
で12分、甘く美味しくできます。
・お湯の中に栗を入れて、冷めたら皮をむく。
・カタログで買った栗剥き用ナイフだと無理なく剥けて助かった。
・バターをつけて食べる。
・バターをたっぶりつけて食べる。あまくないとおもったらはちみつをつける。
・熱々の焼きいもは、買ってきたらもう一度軽く電子レンジで温めてバターを乗せて食べると美味しい!
また練乳を絞り出してバターを少し乗せるとまるでスイートポテトのような味になります。
・冷まして潰してアイスクリームに混ぜる 潰して皮をカップにしてスイートポテト
・つぶしてレーズンいれてサラダにしたり、ポテトサラダのサツマイモ版のようなものにもします。
■リンス情報/アンケート4
秋刀魚について
④ 秋刀魚はどのようにして食べますか。
② <秋刀魚を購入した方にお聞きします。>秋刀魚を一尾いくらぐらいで購入されましたか。
蒲焼
揚げ物
72.9%
17.6%
9.4%
全体 30-40代 50-60代
74.1%
17.2%
8.6%
68.0%
20.0%
12.0%
購入した
購入した 購入した
① 昨今、秋刀魚の不漁がつづいていますが、今年の秋刀魚は、購入されましたか。
これから購入
したいと思う
購入したいとは
思わない
23人
3人
1人
0人
2人
2人
1人
2人
55人
7人
7人
7人
4人
2人
1人
4人
0人 20人 40人 60人
94.1%
11.8%
9.4%
8.2%
7.1%
4.7%
2.4%
8.2%
0%
20%
40%
60%
80%
100%
塩焼
煮物
刺身
5人
9人
2人
3人
1人
0人
4人
21人
17人
2人
3人
1人
0人 10人 20人 30人
16.1%
50.0%
32.3%
8.1%
6.5%
1.6%
0%
20%
40%
60%
全体:62人 30-40代:17人 50-60代:43人
250円ぐらい
100円ぐらい
150円ぐらい
200円ぐらい
350円以上
300円ぐらい
全体:85人 30-40代:25人 50-60代:58人
ソテー
炊き込みご飯
その他
これから購入
したいと思う
これから購入
したいと思う
購入したいとは
思わない
購入したいとは
思わない
全体:85人 30-40代:25人 50-60代:58人
③ 毎年さんまの高値が話題になりますが、高値が理由でこの時期秋刀魚から、別の魚にシフトした方
はおられますか。具体的にどんな魚にシフトしたか教えて下さい。
●サンマの代わりに購入している魚は、サバ、イワシ、アジ、鮭などが挙げられた。
・北で水揚げされた大きな真イワシやノルウェー産のサバ
・サバやしゃけ
・子持ちシシャモが最近安いので買います。他にも、鯖やイワシなども買います。
・イワシかアジを買おうと思っている。サンマは値段が下がれば買う。
・鯵やイワシを購入する。
■リンス情報/アンケート5
⑤ 秋刀魚の我が家の自慢の食べ方はありますか。詳しく教えてください。
また、家族の評価や人気の理由などもありましたら、一緒に教えてください。
●塩焼きで、「大根おろし」や「すだち」と一緒に食べるという意見が多く挙げら
れた。
・さんまは塩焼きが一番、たっぷりな大根おろしとすだちをしぼって醤油で食べます。
・塩焼きですだちをかけて、大根おろしで食べるのが好きです。
・シンプルに、塩焼きにして、大根おろしとポン酢で食べます。
・オーソドックスな食べ方が一番好物。 スダチ、大根おろしを添えて。
●刺身
・さんまをお刺身にしてから甘酢に漬けて一晩置き。大根おろしときゅうり薄切りの塩もみを
合わせて少しおしょう油で合えて食べる。
・お刺身にして、カルパッチョ風に
●パスタ
●トマト煮
・トマト煮は主人が好きで、作る方としても簡単で美味しいので必ず作る。
圧力鍋で煮るので骨まで食べれて、ごはんも進むし、パスタソースとしても美味しい。
●竜田揚げ
・三枚下ろしで竜田揚げ、下味をしっかりつける。
・食べやすい。
・オリーブでニンニクと一緒にに焼いて具材にする。
仕上げにすだちをかけるとサッパリとして美味しい。家族にも好評。
■リンス情報/アンケート6
炊き込みご飯について
① 炊き込みご飯はどのように用意しますか。
1人
10人
12人
1人
1人
0人
2人
16人
23人
12人
1人
4人
0人 10人 20人 30人
3.5%
30.6%
42.4%
16.5%
2.4%
4.7%
0%
10%
20%
30%
40%
50%
炊き込みご飯は作らない
21人
15人
2人
1人
1人
0人
0人
0人
41人
28人
4人
2人
1人
1人
4人
1人
0人 10人 20人 30人 40人 50人
74.1%
51.8%
7.1%
3.5%
2.4%
1.2%
4.7%
1.2%
0%
20%
40%
60%
80%
具材からすべて手作りする
家族や自分が好きだから
手軽だから
食卓が華やかになるから
作らない
デパート、料理店のお惣菜を購入する
冷凍食品、温めるだけのものを購入する
作らない
季節感が味わえるから
おかずをたくさん作らなくて済むから
新米をおいしく食べたいから
その他
③ 炊き込みご飯を作る理由はなんですか。
② <炊き込みご飯を作る方にお聞きします。>
今年、9月炊き込みご飯はどのくらいの頻度で、ご家庭で作りましたか。
1人
0人
7人
12人
5人
0人
0人
0人
2人
17人
18人
14人
2人
1人
0人 10人 20人 30人
1.2%
2.5%
30.9%
38.3%
23.5%
2.5%
1.2%
0%
10%
20%
30%
40%
50%
まだ作っていないが、これから作る予定
週2回以上
週1回
月1回
1品
3品
5品以上
2品
4品
全体:81人 30-40代:25人 50-60代:54人
2週間に1回
その他
炊き込みご飯の素を利用する
スーパーのお惣菜を購入する
コンビニのお惣菜を購入する
その他
今年は作る予定がない
17人
13人
11人
9人
6人
1人
0人
1人
34人
22人
17人
16人
9人
5人
5人
2人
0人 20人 40人 60人
61.2%
43.5%
34.1%
29.4%
17.6%
7.1%
5.9%
4.7%
0%
20%
40%
60%
80%
④ 炊き込みご飯の時、食卓に用意するおかずの品数は何品ぐらいが多いですか。(お吸い物、汁物含む)
全体:85人 30-40代:25人 50-60代:58人
全体:85人 30-40代:25人 50-60代:58人
全体:85人 30-40代:25人 50-60代:58人
■リンス情報/アンケート7
17人
4人
9人
10人
6人
7人
5人
9人
1人
1人
2人
0人
2人
2人
1人
0人
2人
45人
26人
22人
21人
20人
13人
15人
10人
12人
10人
8人
6人
1人
1人
2人
3人
6人
0人 20人 40人 60人
75.3%
37.6%
37.6%
36.5%
31.8%
23.5%
23.5%
22.4%
15.3%
12.9%
12.9%
7.1%
3.5%
3.5%
3.5%
3.5%
9.4%
0%
20%
40%
60%
80%
鯛めし
かやくご飯〈五目御飯〉
さつまいもご飯
鶏ごぼうご飯
⑤ ご家庭で、よく作る炊き込みご飯は何ですか。
筍ご飯
しめじご飯
秋刀魚ご飯
豆ご飯
まいたけご飯
栗ご飯
松茸ご飯
ぎんなんご飯
その他のきのこご飯
山菜ご飯
作らない
その他
鮭ご飯
全体:85人 30-40代:25人 50-60代:58人
⑥ 炊き込みご飯は、どんな時に食べることが多いですか。
(おかずに困ったときという回答)
・おかずのメニューが足らないと思うとき
・翌日、時間が取れない時のメニューに決める。
翌日の昼にも食べたいとき。
・豚汁など根菜をたくさん買って使い切れないのでその使い道に。
・簡単に夕食をすませたいときに作ることが多いです。
(具材に関する回答)
・具材がある時 ・新鮮なおいしそうな具材が手に入ったとき
・松茸が手に入った時だけ作ります。
・炊き込み御飯になるような具材が揃っていたり、テレビや雑誌などで見て
作りたいなあ。と思ったとき。
・多少高い炊き込みご飯のもとが安く売っていたら購入し作る。
(夕食のおかず次第という回答)
・あっさりした魚料理の夕食に合わせて。
・シンプルな湯豆腐の時、ご飯は炊き込みをすることが多いです。
・夫や家族、自分が食べたい時。リクエストがあった時。
・おかずがお酒に合うような物ばかりだった時に。
・品数が少ないときや野菜がメインとなる時。お吸い物が飲みたいとき。
(その他の回答)
・運動会などのイベントや、季節の変わり目。
・白ごはんがつづいて飽きたとき。
・新米を購入した時。家族が揃う日の夕食。
・おかずがお酒に合うような物ばかりだった時に。
・次の日にお弁当を作るとわかっている時。おかずの一品にもなるから。
■リンス情報/アンケート8
⑦ 最近、はまっている、あるいは、おすすめの炊き込みご飯はありますか。
メニュー名と、おすすめの理由を教えてください。
⑧ 炊き込みご飯の時、食卓に用意するおかずは、何が多いですか。
何品かある場合は、すべて教えてください。また理由がありましたら、一緒に教えてください。
・エリンギと松茸のお吸い物の素を使った松茸ご飯。
季節に関係なく安価で、いい香りの炊き込みご飯になるから。
・牛ごぼうご飯 複数回炊き込みご飯をしないのではまっているわけではないが
ちょっと違った具材でと作ることがある。
・シーチキンご飯。人参とシーチキンを入れて炊きます。
炊き込みご飯の素が無くてもすぐに出来て手軽です。
・さつま芋ご飯:モチ米を半分新米半分で炊く:孫がお芋が好きで喜んで食べる。
・松茸ごはんを作るときは、鶏肉を一緒に炊き込みます。コクが出て美味しく出来上がりま
す。
・鶏モモとごぼうを甘辛く炊いておく。
炊きたてのごはんに混ぜてからお重に入れ熱いうちにふたをする。
冷めてたべるときにおこわのようなもちもちとしたごはんになりとても美味しい。
(味噌汁、吸い物)
・お味噌汁に玉子をいれる。 ・具だくさん味噌汁(豚汁など)
・お吸い物か味噌汁のような汁物くらいしか作らないです。
ご飯のおかずはいらないと思っているので。
・その時の旬の食材であっさりしたものにする
ご飯の味が引き立つように
<出現頻度の高いワード>
※見える化エンジンを使用し、
自由回答をテキストマイニング
(焼魚)
・シンプルな物が炊き込みご飯を引き立てるので。
・ご飯に味があるので、おかずはあまりこってりしたものは作らない。