第 五 十 五 回 智 山 教 学 大 会 記 念 講 演
葬
儀
習
慣
の
変
化
と
個
人
化
葬儀習慣の 変化と個人化 (村上)大 正 大 学 人
擧
部 准 教 授村
上
興
匡
司会
そ れ で は
時
間 に な り ま し た の で 、 講 演 会 の ほ う に 移 ら せ て い た だ き た い と 思 い ます
。 まず
初 め に 講 師 の ご 紹 介 を さ せ て い た だ き ま す 。本
日 講 演 を お 願 い い た し ます
の は 、大
正 大 学 人 聞学
部 准 教 授 の 村 上興
匡 先 生 で ご ざ い ま玄
先 生 の 略 歴 で す け れ ど も ・ 日 本 学術
振 興 会 の特
別 研 究興
文化
庁 宗 務 課 職貝
東
京大
学 人文
科
学 研 究 科助
手 、 そ し て 大 正 大学
文 学部
表 現文
化 学科
准 教授
を 経 て 、 現在
大 正 大 学人
間 学 部 人 間科
学科
教育
人 間学
専 攻 の 所 属 と な っ て お り ま す 。先
生 の ご専
門 は宗
教 学、 比 較 宗 教 学 、 死 生学
研 究 と な っ て お り ます
。 で 、 主 な ご 著 作 に は 、 共 著 で 『社
葬 の 経 営 人 類学
』 、 論 文 と し て は 、 「 葬 祭 の 個 人化
と 意 識 の変
容 」 と いう
よう
に 、 多 々 ござ
い ま す 。 そ れ で は、 長 々 と 説 明 す る こ と は 止 め ま し て、 早速
講 演 の ほ う を お 願 い し た い と 思 い ま す 。 先 生 よ ろ し く お 願 い い た し ま す 。 村 上先 ほ ど ご 紹 介 を い た だ き ま し た
大
正大
学
の 村 上 で ご ざ い ま す 。 よ ろ し く お 願 い い た し ま す 。 ご紹
介
あ り ま し た よ う に 、 元 々宗
教 学 で 葬 儀 の 研 究 を や っ て お り ま し た が 、 現在
、 教育
人 間 学 と いう
よう
な と こ智 山学報第六十一輯 う に お り ま し て 、 死 生 学 と の 関
連
で 、 い の ち の 教 育 と か い の ち の倫
理 と か と いう
よう
な こ と を中
心 的 に や ら せ て い た だ い て お り ま す 。 そ の よう
な 関 係 も あ り ま し て 、 葬 儀 に つき
ま し て は あ ま り 深 い 研 究 を こ こ数
年
や っ て お り ま せ ん が、 こ れ ま で の 研 究 の 成 果 と 最 近 の 傾向
と いう
よう
な も の を ま と め る よう
な 形 で今
日 は お 話 を さ せ て い た だき
た い 、 と いう
ふ う に 思 い ま す 。 も う 一 つ 、 私 は 天 台宗
の 僧侶
で ご ざ い ま し て 、 そ の ご 縁 も あ り ま し て 大 正大
学 で仕
事
さ せ て い た だ い て お り ま す 。 ま あ 、 そう
い う よう
な観
点 か ら 、 ち ょ っ と今
日 の お 話 の 中 で、 天 台 宗 の ほう
で ど の よう
な こ と を 葬 儀 に つ い て 考 え て い る か 、 天 台宗
で と い う より
、 天台
宗 の 中 で 私 が どう
いう
よ う な こ と を 考 え て い る か と いう
こ と も 加 え て お 話 を さ せ て い た だ け れ ば と 思 い ます
。 研 究 大 会 に お招
き い た だき
ま し て 、 大変
光 栄 に存
じ ま す 。 あ り が と う ご ざ い ま す 。 よ ろ し く お 願 い い た し ま す 。 そ れ で は 、 「葬
儀
慣 習 の変
化
と 個 人 化 」 と いう
タ イ ト ル で お 話 を さ せ て い た だ き た い と 思 い ま す 。 まず
、 は じ め に、 最 近 の 傾向
を 特 徴 的 に表
す
よう
な も の と し て、 二 つ の事
柄 に つ い て お 話 を さ せ て い た だ き た い と 思 い ま す 。 一 つ 目 は 、 「千
の 風 に な っ て 」 と いう
歌 が 、 非 常 に 流行
る と い う よう
な こ と があ
り
ま し た 。 紅 白 歌 合 戦 で 紹 介 さ れ て 、 そ の あ と オ リ コ ン チ ャ ー ト で 二 年 連 続 で 一 位 に な る と い う こ と が あり
ま し た 。 「 私 の お 墓 の 前 で 泣 か な い で く だ さ い 。 私 は そ こ に は い ま せ ん 。 私 は 千 の 風 に な っ て大
空 を 吹 き渡
っ て い ます
」 と いう
の が 、 そ の 歌 の 歌 詞 で す 。 で 、 こ の 歌 が ヒ ッ ト し た 時 に 、 こ れ は 墓 を 否 定 す る よう
な 、 そう
い う 歌 で は な い か と いう
こ と で 、 ち ょ っ と 仏 教 界 でも
話 題 に な っ た と 思 い ます
。 もう
一 つ は 、 「 お く り び と 」 と いう
映 画 で す 。 こ れ は 、青
木 新 門 と いう
人 の 『 納 棺 夫 日 記 』 と いう
本
が あ り ま し て、 そ れ を 原作
に し て 作 ら れ た 映 画 だ と 言 わ れ て お り ます
。青
木新
門 さ ん の 『納
棺 夫 日記
』 が 紹 介 さ れ た 時 も 、 仏 一2
一葬儀 習慣の変化と個人化 (村上) 教
界
で は か な り話
題
に な っ た の で す け れ ど も 、 こ の 「 お く り び と 」 が い ろ ん な賞
を も ら っ た と いう
よう
な こ と が あ っ て 、 社 会 の 葬儀
や 葬 祭 業 者 の イ メ ー ジ に 対 し て か な り大
き な 影響
を 与 え た と い う こ と が あ ろう
か と 思 い ま す 。 こ の 二 つ の こ と と い う の が 、 今 日 お話
し す る こ と と 若 干 関 わ っ て お り ます
の で 、 ま あ こ れ を 枕 に お話
を さ せ て い た だ き た い と 思 い ま す 。 「 は じ め に 」 の と こ ろ の 一 番 最初
の セ ク シ ョ ン と し て、 「 現代
日 本 人 と 死後
の 世 界 」 と いう
よう
な タ イ ト ル を つ け さ せ て い た だ き ま し た 。 宗 教 学 の ほう
で は 、 宗 教意
識 調 査 と いう
よう
な も の を 基 に し た 研究
が 行 わ れ て お り ます
。 日 本 人 の 宗 教 意 識 と し て 非 常 に 特 徴 的 だ と 言 わ れ る の は 、 二点
あり
ま す 。 一 つ は 、 「あ
な た は特
定
の 宗 教 を 信 じ て い ます
か 」 と いう
質
問 を す る と、 日 本 人 で は 「 イ エ ス 」 と 答 え る 人 は 平 均 し て 三 割未
満 し か い な い と いう
こ と で す 。 こ れ は 、 一 九 六 〇年
ぐ ら い か ら 、 新 聞 社 の 調 査 で も 、 も し く は 国 の 統 計 調 査機
関 で 統 計数
理 研 究 所 が 、 日 本 人 の 国 民 性 調 査 と い う よ う な も の を や っ て お り ます
け れ ど も 、 こ れ で も、 「 宗 教 を 信 じ て い ま す か 」 と いう
質
問 に 「 イ エ ス 」 と答
え る 人 は 三割
し か い ま せ ん 。 同 じ よ う な 調 査 は 国 際 的 に も 行 わ れ て お り ま す け れ ど も 、 た と え ば 世 界 価 値観
調 査 が 、何
年 か に 一 遍 、 そ の ヨ ー ロ ッ パ の 国 々 と か ア メ リ カ と か 、 そう
いう
よう
な 国 々 、 ア ジ ア の 国 々 、 そう
いう
よ う な と こ ろ を 合 わ せ て 行 わ れ ます
け れ ど も 、 ほ と ん ど の 国 で は 五 十 % 以 上 の 人 が 宗 教 を 信 じ て い る と 答 え ま す 。 ア メ リ カ と か だ と 八割
ぐ ら い の 人 が 宗教
を 信 じ て い る 、 イ ン ド と か だ と ほ ぼ 全員
が 宗 教 を 信 じ て い る と いう
答
え が 出 ま す 。 で 、 こ の 五 〇 % 以 上 の 国 々 と いう
の はす
べ て資
本 主義
の 国 で す 。 五 〇 % か ら 三 〇 % ぐ ら い の 人 が肯
定
で あ る 国 に は、 イ ギ リ ス と か フ ラ ン ス 、 あ と は ハ ン ガ リ ー と か が 入 る 。資
本 主 義 の 国 と 元 共 産 主義
の 国 と い う の が そ こ に 入 る わ け です
ね 。 で 、 三 割 か ら 三割
以 下 と いう
よう
な と こ ろ に は、 日 本 を 除 い て は 、 元 共 産 主 義 の 国 以外
は 入 り ま せ ん 。 そう
いう
一3
一智 山学報 第六十一輯
意
味
で は 、 日 本 人 が 宗 教を
信 じ て い な い 、 信 じ る 人 の 数 が 少 な い と いう
の は 、非
常 に特
異 的 な こ と だ と いう
ふう
に 言う
こ と が で き ま す 。 そ の 一 方 で 、 私 、文
化庁
の宗
務 課 に勤
め て い た こ と が あ り ま し て 、 そ の 時 に 『 宗 教年
鑑 』 と いう
宗
教 法 人 に つ い て の統
計
資 料 を作
っ て おり
ま し た 。 こ の 『宗
教 年鑑
』 に は 各宗
派
、宗
教 団 体 の 教 師数
と か 、 宗 教施
設
数 と か と いう
よう
な も の と 一緒
に 、 宗教
の信
者 数 と い う の が 載 せ ら れ て い ます
。宗
教 の 信 者 数、 合 計 と い う の が、 だ い た い 二億
人 を超
え る ん です
ね 。 で 、 こ れ は ヨ ! ロ ッ パ の 人 か ら 見 る と非
常
に奇
妙
な こ と に 見 え る 。私
、 文 化 庁 の宗
務
課 に い た時
に 、 イ ギ リ ス の宗
教社
会
学
の 先 生 か ら 「 日 本 人 の宗
教 信者
に つ い て の統
計資
料
は な い か 」 と 言 わ れ て 、 自 分 がち
ょう
ど 作 っ て い た 『 宗教
年
鑑 』 の 信 者 数 の 資 料 を お 渡 し し ま し た 。 怒 ら れ ま し た 。 政府
が こ ん な 水 増 し資
料 を 公刊
し て 良 い の か 、 と 言 わ れ る ん で す ね 。 日 本 の 人 口 は 一 億 三 千 ぐ ら い で す 。 何 で 二 億 に な る ん だ と いう
ふう
に言
わ れ る わ け で す ね 。 で 、 こ の 時 に 私 が 何 と お答
え
し た か と い う と、 「 先 生 、 こ れ 間 違 っ て お り ま せ ん 。 こ れ は の べ 人数
で す 」 と い う ふう
に申
し 上 げ た わ け です
。 『 宗 教年
鑑 』 の 信 者数
と い う の は各
宗 教 団 体 が申
告 を し ま す 。 た と え ば 、 仏 教寺
院 の 場 合 は、 檀 家 に な っ て い る 人 の数
が 基 本 的 に は 信 者数
と し て報
告
さ れ る わ け で す 。 神 社 の 側 で は 氏 子数
と考
え ら れ る 数 字 が申
告 さ れ ま す 。 で当
然
氏 子 で あ る と 同 時 に檀
家 で あ る 人 と い う の は ダ ブ ル カ ウ ン ト さ れ て し ま う と いう
よう
な こ と に な る の で 、 む し ろ倍
に な ら な い の が お か し い と いう
よう
な こ と な の で し た 。 一 方 で は 、宗
教 を 信 じ て い な い と 言 い な が ら、多
く の宗
教団
体 に 所 属 を し て い る よう
に 見 え る 、多
く の 宗 教 活 動 に参
加 を し て い る よ う に見
え る 、 正 月 に は 神 社 に 初詣
に 行 っ て 、 お 彼 岸 と お 盆 に は お寺
の お 墓 に お参
り
に 行 っ て 、 ク リ ス マ ス に は キ リ ス ト 教 の 教会
に 行 く 。 生 ま れ る と 初 宮参
り 、 七 五 三 に は神
社 に行
く
け れ ど も 、 結婚
式 は キ リ ス 一4
一葬儀 習慣の変化と個人 化 (村上) ト 教 で 行 う 。 死 ん だ ら ば 、 最 近 は だ い ぶ
数
が 減 っ て き た と 言 わ れ て お り ま すけ
れ ど も、 仏式
で お 葬 式 を行
う 。多
重 参 加 、多
重 所 属 と いう
の が 日本
人 の 宗 教 の 特 色 だ と いう
ふう
に 宗 教学
で は 言 わ れ て お り ま す 。 ま た 一 方 で 、 じ ゃ あ 日 本 人 は科
学 的 だ か ら 、宗
教 の よう
な 形 而 上学
的 な も の と い う の は 信仰
し な い の か 、 と いう
よ う な こ と も あ り ま す が 、 聞 き方
を です
ね、 「 あ な た は 霊魂
の 存 在 を信
じ ま す か 」 と いう
形 に 変 え る と 逆 転す
る ん で す ね 。 七 割 の 人 が 、 霊 魂 の存
在 を 信 じ て い る と 言 わ れ ま す 。多
く の 統 計 資料
で 、 宗 教 や神
の 存 在 は 信 じ て い な い け れ ど も 、 霊 魂 の存
在
は 信 じ る 。 そ れ が宗
教 学 で は だ い た い 一 九 八 〇 年 か ら あ と ぐ ら い の 日本
人 の 傾向
だ と い う ふう
に 言 わ れ て い ま す 。 そ れ 以 前 だ と 、 た と え ば狐
が 憑 く と いう
こ と が 信 じ ら れ て い た の で す が 、 八 〇年
、 九 〇年
以 降 は で す ね 、 狐 と いう
の は め っ た に 人 に 憑 か なく
な っ て、水
子 の 霊 が 憑 い た り す る よう
に な る わけ
で す ね 。 動物
よ り は 人 が怖
い 、 神様
よ り は 人 が怖
い 、 と い う 、 そう
いう
傾向
が み ら れ ま す 。 そう
い う 傾 向 が あ る 中 で 、 人 は 死 ん だ ら 灰 に な る 、 こ れ は 物 理 学 的 に は 真実
で す け れ ど も 、 そ れ を 信 じ て い る 、 信 じ ら れ る と いう
人 が ど れ だけ
い る か 。表
面 上 は 「 僕 は 信 じ て い る 」 と いう
ふ う に 言う
か も し れ な い け れ ど も、自
分 の親
が 灰 に な る と か 、 自 分 の 子 ど も が 灰 に な る と か いう
時 に は 、 そ れ は 単 な る 灰 で は な い 、 と い う よう
な 反 応 を 示 す 人 の 方 が多
い の で は な い か と 思 い ます
。 死 ん だ ら どう
な る か 、 と いう
よう
な こ と で い い ま す と 、 た と え ば私
、 い の ち の 教 育 と いう
よう
な こ と を大
学 で 教 え て おり
ま す け れ ど も 、 い の ち の 教 育 が な ぜ 必 要 か と いう
理 由 と し て 、 小 中学
生 が 死 ぬ と いう
よ う な こ と を ち ゃ ん と 理 解 で き て い な い と い う こ と が 、 述 べ ら れ る こ と があ
り ます
。 た と え ば 、 佐 世保
で 女 の 子 が 同 級 生 を殺
し て し ま っ た事
件 と いう
の が あ り ま し た 。 小 学 校 の 六 年 生 な の で 、 ち ゃ ん と し た 裁 判 に は な ら な か っ た の です
が 、弁
護
士 が 接 見 し た ん です
ね 。 そ の 時 に 、 「 何 で こ ん な こ と を し た の か わ 一5
一智 山学 報第六十一輯 か ら な い 。 麗
美
ち ゃ ん ( 被 害 者 ) に 会 っ て 謝 り た い 」 と加
害
者
の 女 の 子 が 言 っ た の で 、弁
護
士 は び っ くり
し た わ け です
。 こ の 子 は 同 級 生 を 殺 し た け れ ど も 、 殺 し た と いう
事実
を ち ゃ ん と 認 識 で き て い な い の で は な い か と 思 っ た わ け です
。 そ れ で 、精
神
鑑 定 に か け ら れ て 、 こ の 子 は情
緒
的 な 人 と の 問 の コ ミ ュ ニ ケ ー シ ョ ン の 能 力 が 充 分 発 達 し て い な い と いう
診
断 を受
け た わ け で す 。 そ れ を受
け て 長崎
の 教 育 委 員 会 は 、 人 は 死 ん だ ら 生 き 返 ら な い と い う こ と が ち ゃ ん と わ か っ て い る か どう
か と いう
こ と に つ い て 、 小 学 生 と 中学
生 に 対 し て 、 ア ン ケ ー ト 調 査 を や り ま し た 。 そう
す る と いう
と 、 だ い た い 二 割 の 子 ど も が で す ね 、 「 人 が 死 ん で も 生 き 返 る 」 と いう
ふ う に 思 っ て い る と いう
こ と が わ か っ た ん で す ね 。皆
さ ん は、 こ の 二 割 を多
い と い う ふう
に お 考 え で し ょう
か 、少
な い と お考
え で し ょう
か 。 実 は 、 同 様 の 調 査 と いう
の が 東京
で も行
わ れ て お り ま し て 、 日 本 女 子 大 の 中 村先
生 と いう
方
が です
ね 、 東京
都 の 小 学 校 で 調査
を し た時
に は 、 「 人 は 死 ん で も 生 き 返 る こ と が あ る 」 三 三 %、 「 人 は 死 ん で も 生 き 返 る 時 と 生 き 返 ら な い時
が あ る 」 三 三 % 、 「 人 は 死 ん だ ら 生 き 返 ら な い 」 三 一 % 、残
り
は 無 回答
、 と い う よう
な デ ー タ と な り ま し た 。 つ ま り、 三 分 の 二 の 生徒
は 、 人 が 死 ん だ ら ば 、 もう
生 き 返 ら な い ん だ 、 と い う こ と が ち ゃ ん と 理解
で き て い な い 、 と いう
こ と に な っ た わ け です
。 よ く 、自
殺 を す る 人 が 「 人 生 を リ セ ッ ト す る 」 と い う ふ う に 言 い ま す 。 こ の 「 リ セ ッ ト す る 」 と いう
考 え 方 は、当
然
死 ん だ後
に 、 も う 一 度 生き
返 ら れ る と い う こ と で あ る わ け で す 。 こう
いう
お 話 を 大 正大
学 の 研 究会
で お 話 し さ せ て い た だ い た 時 に 、 そ れ は 仏 教 の 六 道輪
廻 の 思 想 が 影響
し て い る ん じ ゃ な い で す か、 と い う ふう
に 言 わ れ た こ と があ
り ま す 。 し か し 、 こ れ は逆
だ と 思 い ま す 。 六 道 輪 廻 の お話
と いう
の は、 そ の 人 間 と し て 生 ま れ る と い う こ と が非
常
に 稀有
で あ る 。 そ の 稀 有 な 機 会 と いう
の を 精 一 杯 活 用 し て、 そ の 成 仏 で き る よう
に 努力
を し な け れ ば い け な い 、 そう
いう
教 え だ と 思 い ま す 。 「 リ セ ッ ト す る 」 と いう
こ と は 、 リ セ ッ ト し た ら 主 人 公 は も う 一度
主 人 公 と し て復
活 一6
一葬儀習 慣の変化と個人化 (村上) が で き る と い
う
こ と が 前 提 に な っ て お り ま す の で 、 こ れ は む し ろ 六 道 輪 廻 の 考 え 方 の真
逆 の 考 え方
と いう
ふう
に な る と 思 い ま す 。 現代
の 日 本 人 に と っ て 、 そ の 死 の イ メ ー ジ と い う の は こ の よう
に 現実
の 世界
と 強 い 連 続性
が あ る よう
に考
え ら れ て い る に も か か わ らず
、 深く
は 考 え ら れ て い な い と いう
の が 現状
で は な い か 、 と 思 い ます
。 二番
目 の テ ー マ で す 。 葬儀
と いう
は、 誰 の た め に 行う
の で し ょう
。 い ろ ん な 考 え 方 と いう
の が あ る と 思 い ま す 。葬
儀批
判
に 対 す る 反対
論 を 立 て る 時 に 現在
、 有力
な も の が 二 つ あ る と 思 い ます
。 た と え ば あ の 世 や成
仏 、 冥福
す
な わ ち 死後
の 幸 福 な ど 、 そ う いう
も の を とり
あ えず
無 視 を し て、 葬儀
の 意 味 と いう
も の を考
え る と す る と 、 こ の 二 つ に な る と い う こ と な ん で す け れ ど も、 一 つ は 死 ん で い く 者 の た め の 儀 礼 で あ る と いう
こ と で す 。 死 と いう
よう
な も の を あ ら か じ め考
え さ せ る こ と に よ っ て 、 そ の 人 が 死 を受
け 入 れ やす
く す る 、 こう
い う の を 「 死 の 準備
教
育 」 、 「 デ ス ・ エ デ ュ ケ ー シ ョ ン 」 と 言 い ま す 。 い の ち の 教 育 な ど も 、 死 を意
識 さ せ る こ と に よ っ て 、 生 の 意 味 を考
え さ せ る と いう
意
味 も あ る の で す か ら 、 デ ス ・ エ デ ュ ケ ー シ ョ ン の 一 部 と 言 え な い こ と も あ り ま せ ん 。 二 番 目 は 、 遺族
の た め の 儀礼
で す 。 遺族
と い う の は 、 近 親 者 を 亡 く し た 時 に は 非 常 に 悲 し い 状 態 に な り ま す 。 こ れ は 人 間 だ け で はあ
り ま せ ん 。 た と え ば 、 ペ ッ ト ロ ス と いう
の が あ り ま す 。自
分
に 非常
に身
近 な存
在 であ
る ペ ッ ト と い う の が い な く な っ た時
に 、 眠 れ な く な っ た り 、 ご 飯 を 食 べ ら れ な く な っ た り し ま す 。自
分
と 密 接 に つ な が っ て い る命
と いう
の が失
わ れ た 時 に 、 人 間 は 自 分自
身
の 命 も 脅 か さ れ る こ と に な る と いう
こ と な ん だ ろう
と 思 い ま す 。 で、 葬 儀 を 行う
と いう
こ と は 、 そ れ を 社 会 的 に ケ ア し た り 処 理 を し たり
す
る こ と だ と 考 え ら れ ま す 。 こう
し た こ と は 「 グ リ ー フ ・ ケ ア 」 と か 「 モ ー ニ ン グ 」 、 「喪
の 仕事
」 と いう
ふう
に 言 わ れ た り し ます
。 こ の 二 つ に つ い て は こ の あ と 話 の 出 る、宗
教
学
者 で、 私 の 先 輩 に あ た る島
田裕
巳 と い う 人 が 『戒
名
』 と いう
本 を 書 か れ た 時 に も 、葬
儀
の 必 要性
と し て、 こ の デ ス ・ エ デ ュ ケ ー シ ョ ン と グ リ ー フ ・ ケ ア を 中 心 的 に 反論
が 挙げ
ら れ た と 思 い ま す 。 一7
一智山学報第六十一輯 島 田 さ ん は 最 近 ま た 、 『 葬
式
は、 要 ら な い 』 と いう
本 を書
か れ ま し て 、 こ れ が 何 万部
も売
れ る と いう
こ と が あ り ま し た 。 で 、 こ の本
が 出 た 時 に 、 反 論 書 が す ぐ に 二 冊 出 ま し た 。 一 冊 が 一 条 直 也 と いう
人 の 『 葬 式 は必
要
1
』 と いう
本 で す ね 。 一 条直
也 と いう
人 は 、 互 助会
の 会 長 を し て い る 人 で す 。 も う 一 冊 は 、 橋 爪謙
一郎
と いう
人 の 『 お 父 さ ん、 「 葬 式 は い ら な い 」 っ て 言 わ な い で 』 と い う 本 です
。 両 方 と も 一 般 の 人向
け と いう
こ と を 意 識 し て と いう
こ と だ と 思 い ま す け れ ど も 、 新 書 で 出 さ れ て い ま す 。 こ の 二 冊 です
ね 。片
一 方 は 双葉
新 書 、 もう
一 つ は 小学
館
新 書 か ら 出 て い ま す 。 こ れ ら は 、 そ れ ぞ れ 先 ほ ど 言 っ た デ ス ・ エ デ ュ ケ ー シ ョ ン と、 グ リ ー フ ・ ケ ア と いう
こ と を 一 般 人向
け に 分 か り や す く 書 い て あ る本
と 考 え る こ と が で き ます
。 一 条 さ ん の 本 に つ い て い る 帯 に は 、 「葬
式 は 人 生 の 卒業
式 」 と いう
ふう
に 書 い て あ り ます
。 こ れ は 、 死 と いう
よう
な も の を 一 人称
の 死 と し て考
え て い る と い う こ と です
。 葬式
を 死 の 最 終 表現
と考
え る と いう
の は、 故 人 そ の 人 の た め の 葬 式 で あ る 、 と い う考
え方
に な る と 思 い ま す 。 。 二 番 目 の 橋 爪謙
一郎
さ ん と いう
人 は、 こ の 人 は エ ン バ ー マ ー の 人 で す ね 、 遺 体 を き れ い に 修 復 を し て 、外
に 対 し て 見 ら れ る よ う に す る 。 最 近 エ ン ゼ ル ケ ア と いう
よ う な こ と が 言 わ れ ま す 。看
護 師 さ ん が、 死 ん だ 後 に 遺体
に お 化 粧 し て く れ る 。 医 療 行 為 で は な い ん で す ね 、 死 ん で い る わ け で す か ら 。 医 療行
為 で は な い ん で す け れ ど も 、 そ れ を や る こ と に よ っ て 、 患 者 の家
族
の 心 の ケ ア と し て の 役割
が あ る 。 そう
考 え る と 、 エ ン バ ー ミ ン グ も エ ン ゼ ル ケ ア も 遺 族 に 対 す る ケ ア と 考 え る こ と が で き ま す 。 こ れ は 大 切 な 「 あ な た 」 の 死 、 自 分自
身 に と っ て 大 切 な 「 あ な た 」 が 死 ん だ と いう
こ と に対
し て 対処
す る 、 と い う や り方
に な り ま す 。 こ れ は 二 人 称 ( 「 あ な た 」 ) の 死 と いう
ふう
に 言 い ます
。 一 人 称 、 二 人称
、 三 人称
の 死 と い う の は 、 フ ラ ン ス の 哲学
者 で ジ ャ ン ケ レ ビ ッ チ と い う 人 が 、 死 に は 三 つ あ る 、 と いう
こ と を 言 っ て い る わ け で す 。 日 本 だ と養
老 孟 司 さ ん と か で す ね 、柳
田 邦 男 さ ん と か が 引 い て お 話 を さ れ て い る の で 、 聞 い た こ と の あ る方
も い ら っ し 一8
一葬儀習慣の変化と個 人化 (村上) や る か も し れ ま せ ん 。 で は、 一 人 称 、 二 人
称
と いう
の は 社会
か ら見
た 場 合 に 、 どう
いう
よう
な 関 係 で し ょう
か ? 自 分自
身
、 も し く は 自 分 の 周 り の大
切 な 人 と いう
の は 、 プ ラ イ ベ ー ト な 関係
で す 。社
会 に と っ て ど う で あ る か と いう
こ と で は な く て 、 そ の 人 個 人 や そ の 周 り の 人 々 に と っ て どう
で あ る か と いう
こ と に な り ま す 。 そ う いう
意 味 で は葬
儀 は 私 化 し て い る、 公 的 な性
格 と いう
よう
な も の と いう
の を な く し て い る と いう
の が 現在
の 、 非 常 に 特 徴 的 な 側面
で あ る と 思 い ま す 。 三 番 目 と し て 、 そ れ で は 死 と いう
の は タ ブ ー で な く な っ た の か と いう
こ と で す 。 死 に つ い て語
ら れ る よう
に な っ た 。 そ れ ま で は 死 は タ ブ ー だ か ら 語 れ な か っ た 。 そう
で し ょう
か ? 仏 教 で は 、親
族 が 集 ま っ て 湯 灌 を す る と いう
習慣
が非
常 に昔
か ら あ り ま す 。 江 戸時
代 ぐ ら い か ら あ り ま す 。 こ の 時 は 、 死 に つ い て 非常
に親
族
間 で 語 る わ け で す ね 。 む し ろ 、 死 が 語 ら れ な く な る の は 、 そう
し た伝
統 的 な 人 間 関 係 の中
で 死 が 処 理 さ れ な く な っ て き て か ら だ と 言 え ま す 。 た と え ば 、 「 千 の風
に な っ て 」 と いう
歌 は 、 も と も と は 英 語 の 詩 で す 。 こ の 詩 が い つ でき
た か と い う こ と に 関 し て は 諸 説 い ろ い ろ あ る の です
が、 一番
有
力 な 説 と し て は 、 ア メ リ カ で 、 あ る 主 婦 が、 友 人 を 慰 め る た め に 作 っ た 詩 で あ る 、 と 言 わ れ て い ま す 。 そ の 友 人 は 共 産 圏 か ら の 亡 命 者 で 、 母 国 で 母 親 が 死 ん だ 知 ら せ を受
け た 。 し か し 、 自 分 は 帰 っ て お 母 さ ん の 弔 い を す る こ と が で き な い 、 と 悲 し ん で い た 時 に、 こ の 詩 を贈
っ て慰
め た と言
わ れ て い ま す 。 そ の 英詩
を 新 井 満 と い う 人 が 翻 訳 し 、 曲 を つ け た の で すけ
れ ど も、 そ の 動 機 と な っ た の は、 彼 の幼
な じ み に あ た る 人 の 奥 さ ん が 若 く し て ガ ン で 亡 く な っ た の だ け れ ど も 、自
分
は そ の 友 人 に う ま く 慰 め の 言葉
を か け る こ と が で き な か っ た と いう
こ と が あ る 。 そ の奥
さ ん は 環 境 運 動 と か や る活
発 な 方 で 、知
り 合 い の 人 々 が つ く っ た 追 悼 文 集 の 中 に 、 こ の 「千
の 風 に な っ て 」 の 詩 が あ っ た 。 で 、 そ の 詩 を見
て 、 こ の 詩 に曲
を つ け て 、 歌 に し て 贈 れ ば 、 そ の 幼 な じ み の 彼 を慰
め る こ と が で き る だ ろ う と 考 え て作
ら れ た の が 、紅
白 歌 合 戦 で 歌 わ れ た 「千
の 風 に な っ て 」 と い う 曲 一 一智 山学報 第六 十一輯 で
あ
る わ け で す 。 で 、CD
の 付 い た 詩 の 本 が出
た の で す が 、 そ の 読 者 力 ー ド を集
め て 書 か れ た 本 が 出 て ま し た 。 そ の 中 で は 、 近 し い 人 を 亡 く し た 人 を 、 お 慰 め をす
る た め に こ のCD
を 買 っ て 贈 り ま し た 。 自分
自
身 が 父親
を 亡 く し て 、非
常
に 悲 し ん で い た 時 に、 こ のCD
の お か げ で 癒 さ れ ま し た 、 そう
いう
よう
な 投 書 が 非常
に多
か っ た と い う こ と で す 。 つ まり
、 こ の 「 千 の 風 に な っ て 」 と いう
歌
は 、 非常
に 流行
り ま し た け れ ど も、 そ の 流 行 っ た 動機
の 一 つ と し て は 、 そ の歌
を 贈 る、 歌 を聴
く と いう
よう
な こ と に よ っ て 、 自 分 自 身 の 死 の 悲 し み を 紛 ら わ せ た り 、 慰 め た り 、友
人 に お 悔 や み を言
う
代 わ り に そ の 曲 が使
わ れ て い た と い う こ と が 、考
え ら れ る わ け です
。 ま た 、先
ほ ど 「 おく
り び と 」 と い う の は 青木
新 門 さ ん の 原 作 だ と いう
よ う な 話 を し ま し た け れ ど も、 青木
新
門 さ ん が 映 画 公 開後
、 い ろ ん な と こ ろ で 講 演 を さ れ て い ます
。 そ の 中 で 、 「 私 は あ の 映 画 は途
中
ま で し か参
加
を し て い ま せ ん 。 」 と い う よう
な こ と を 言 っ て お ら れ ま す 。 そ れ は な ぜ か と い う と、 青木
新 門 さ ん に と っ て “ お くり
び と ” と いう
の は家
族 の こ と な の だ そう
で す 。家
族 が 死 ん だ自
分
の家
族 を あ の世
に 送 り 出す
、 と いう
よ う な意
味
で の “ お くり
び と ” だ っ た わ け で す け れ ど も 、 あ の 映 画 は 途 中 か ら ち ょ っ と性
格 が 変 わ っ て し ま っ て 、 お く り び と イ コ ー ル葬
儀
社 の 人 、 非 常 に き れ い な 所作
で で す ね 、 死者
を 送り
出 し て く れ る 、納
棺 を し て く れ る 人 が “ お くり
び と ” で あ る と いう
よう
な 形 に 変 わ っ て し ま っ た の だ そ う で す 。 公開
後 、 エ ン ジ ャ パ ン と いう
人材
派 遣 の 会 社 で 葬 儀社
を希
望す
る 人 の数
が 増 え たり
と か、葬
儀
の 会場
に葬
儀
社
の 人 が く る と 「 お く り び と さ ん 来 た よ 」 と 言 わ れ た り す る と い う よう
な 話 が 聞 か れ ま し た 。 お くり
び と イ コ ー ル 葬 儀 社 、葬
儀
社 の イ メ ー ジ 上 昇 と い う よ う な こ と が あ っ た わけ
で す 。 本来
、 死者
を 送 り 出 す と いう
の は 誰 の 仕事
で し ょ う か ?多
分、 仲 聞 の 仕 事 で す 。仲
間 の 中 で 一 番 中核
的
な者
と い う の は、 家族
で は な い か 、 と い う ふう
に 思 い ま す 。 家族
が や る べ き仕
事 と いう
の を 、 近 代 社 会 の 中 で は専
門
家 に 任 一 一葬儀 習慣の変 化と個人化 (村上) せ る よ
う
な 形 に な っ て い ま す 。遺
体
の 体 を き れ い に 整 え る 、 遺 体 に 死 装束
を 着 せ る 、 遺 体 を 運 ん で 埋 葬す
る 、 こう
い っ た事
柄
と いう
の は 、 民 俗 学 で は 死 の 穢 れ に触
れ る 仕 事 だ と 考 え ら れ て い ます
。 こ の 死 の穢
れ に触
れ る 仕事
は、 従 来 の 民 俗 社 会 で は、 親 族、 血 縁 の仕
事 だ と 考 え ら れ る わ け で す け れ ど も 、 現代
社 会 で は専
門 家 に任
せ ら れ る 形 に な っ て い ます
。 そ れ は 、 昔 で あ れ ば そ う し た 遺 族 を サ ポ ー ト す る村
の し く み で あ っ た り、 親戚
の し く み で あ っ た り と いう
も の が 充 分あ
っ た の が 、 現 在 は 遺 族 が 一 つ の 家 族 と し て孤
立 を し て し ま っ て い て、 そ れ を 経 済 的な
力 で サ ポ ー ト を す る、 雇 用 関係
で サ ポ ー ト を す る 、 サ ー ビ ス の 売 買 で サ ポ ー ト を す る と いう
形 に変
わ っ て き て い る と いう
こ と だ と 思 い ま す 。 同時
に 、 サ ー ビ ス と い う こ と で す か ら 、 顧 客 の 要求
に 合 わ せ て サ ー ビ ス の 内容
が多
様化
し て く る と いう
の が 、特
に 都市
部
に お け る 葬 儀 の多
様 化 と い う こ と の 一 つ の 原 因 で は な い か と 考 え ら れ る わ け で す 。 ち ょ っ と 前 置 き が だ い ぶ 長 く な り ま し た が 、 こう
い っ た こ と を で す ね 、 分 析 す る た め に 、 個 人 化 と いう
よう
な見
方 で 、葬
儀 慣 習 の変
化 と い う の を 見 て み た い 、 と 思 い ま す 。 こ の個
人 化 と いう
の は 一 つ で は あ り ま せ ん 。 二 つ の 段 階 で 進 ん で い る と 私 は考
え て お り ま す 。 全 国 的 に み て 、 一 九 六 〇年
代 か ら 七 〇年
代 に か け て の 時期
に 、葬
式 の方
法
と し て は 土 葬 か ら 火 葬 、 葬 式 の 補助
と し て は葬
式 組 か ら葬
儀 社 、葬
式 の 儀 礼 の 形 と し て は 野 辺 送り
か ら告
別式
、 と いう
形 の変
化 が 起 き て い ま す 。 こ れ に よ っ て 、 も と も と の 葬 式 で は 地 域 社 会 の 中 の 行 事 と し て 葬儀
が 行 わ れ て い た わ け で す け れ ど も 、 そ れ が 個 々 の家
、 個 々 の家
族 の儀
礼 と いう
形
に 変 わ っ て いく
変 化 が 起 き た の で は な い か 、 と 思 い ま す 。 こう
し た 変 化 を 後押
し し た 社 会 的 な 状 況 と し て は 、 生 活様
式 の都
市
化 、 と いう
こ と が あ る と 思 い ます
。 そ の 原 因 の 一 つ は 、 人 口 移 動 で す 。 郡 部 と 都 市部
の 人 口 比 は 一 九 五 〇年
の朝
鮮
戦 争 が 始 ま る 前 に は 、 都 市 部 三割
、 郡部
七 割 一ll
一智 山学 報第六十一輯 と い
う
ふう
に 言 わ れ て い ま し た 。 こ れ が 、 高 度 経済
成 長期
が 一 旦終
息 を し た 七 〇年
に な り ま す と 、 郡部
三割
、都
市
部
七割
に 逆 転 し た と い わ れ て い ま す 。 もう
一 つ 重 要 な こ と は、 職業
選 択 の 自 由 で す 。職
業 選 択 の 自由
と 葬 儀 が どう
関 わ る の か と い う こ と で す け れ ど も 、 こ れ は 家 制 度 と いう
面 で 非 常 に 深 く 関 わ り ま す 。親
と 子 ど も が 同 じ 職 業 に就
く と は 限 ら な く な り ま し た 。 家 と いう
の は 、 一 つ に は 血 族 を 繋 げ て い く 集 団 で す が 、 同時
に 家産
を 持 っ て い る 経営
主 体 で あ る と考
え ら れ ま す 。 そ れ が 、職
業
選 択 の 自 由 が あ た り ま え に な り 、 サ ラ リ ー マ ン が多
数
派 と な る と、 家産
の持
つ 意 味 が非
常 に 少 な く な っ て い き ます
。 三 つ 目 は、 職住
の 分 離 で す 。 そ れ ま で は 稲 作 農業
だ とす
る と 、 そ れ ぞ れ の 家 は た だ家
族
の 家 で は な く て 、 同業
者 の共
同 体 と し て の 性格
を持
っ て い ま す 。 た と え ば 稲 作 で は 、 水 利 が 非 常 に 重 要 に な り ます
が 、 仮 に 水争
い を す る た め に は 、=
疋 地 域 が、 ま あ 村 よ り も も う ち ょ っ と 狭 い 地 域 か も し れ ま せ ん が 、 団結
を し て 、 自 分 た ち の 水 利 権 を 護 っ て い く 必 要 が あ り ま す 。 村 の 中 で の 家 々 は 、 同 業 種 共 同 体 の 中 の家
の 代表
と いう
側 面 を持
っ て い た と 思 わ れ る わ け です
が、 そう
し た 地 域 の ま と ま り が 、都
市 化 に よ っ て住
む 場所
と 職 場 が分
か れ て し まう
と 、 壊 れ て い く と いう
こ と が あ り ま す 。 こ の 三 つ の こ と に よ っ て 、 地 域 共 同 体 の 中 か ら 家 が 分 離 を し て い く と いう
こ と が 、 こ こ で い う 最 初 の 個 人 化 で す 。 二番
目 の 個 人 化 と し て考
え ら れ る の は 、 一 九 九 〇年
代
以 降 、 ま あ年
代 で 言 い ま す と 、平
成 に な っ て か ら 後 以 降 の話
です
。 こ れ 以 降 の葬
儀 の 風 潮 と いう
の は 、 死 後 の自
己 決 定 、 と いう
言葉
で 特 徴 づ け ら れ ま す 。自
分
自身
は 仏 教 を信
じ て い な い 、 神様
も 信 じ て い な い か ら 、葬
式 は い ら な い と いう
よう
な こ と を 言 っ た 人 た ち が い ま し た 。 日本
尊 厳 死 協会
の 初 代会
長 の 太 田 典 礼 さ ん を 代 表 と し て 、 葬式
無 用 論 と いう
の が 、 一 九 八 〇 年 頃 に 出 さ れ て い ます
。自
身 の 無 宗教
か ら 葬式
無 用 を 主 張 す る の は 、 こ の 頃 は ま だ 一 般 的 な 意 見 で は あ り ま せ ん で し た 。 そう
一12
一葬儀習慣の変化 と個人化 (村上) い
う
意
見
を 言う
人 々 、 葬 式 の 自 己 決定
と いう
こ と を 言 い 出 し た の は 、 医 師 の 人 た ち な わ け で す け れ ど も 、 こ れ が 一 九 九 〇年
く ら い か ら は 、 」 般 の 人 た ち も自
己 決 定 と いう
よう
な こ と を 言 う よう
に なり
ま す 。 こ こ で 葬 儀 は 人 生 の 最 終 表 現 と さ れ る よう
に な っ て い き ま す 。 一 条 直 也 さ ん が 言う
よ う な 、 「 人 生 の 卒 業 式 」 と い う考
え 方 です
。 だ か ら 子 ど も に も で き る だ け 迷惑
を か け な い 。 自 分 の 葬 儀 の費
用 と いう
の は 自 分 で 用 意 を す る 。 自 分 が 入 る お 墓 と いう
の も 自 分 で 用 意 を す る と いう
の が 、 一 九 九 〇 年 代 の 葬儀
の 特徴
と いう
形 に なり
ま す 。 こ れ は ど ち ら か と いう
と 、家
と いう
の が 壊 れ て い く 、 少 子 高齢
化 と いう
こ と に よ っ て 、 高齢
者 が自
立 を す る 、 子 ど も の 数 が 減 る と い う よう
な こ と が 、 大 き く 影 響 し て い る と いう
ふ う に 考 え ら れ ま す 。 全 体 の 見 通 し と し て は 、 こう
いう
よう
な 見 通 し で 考 え て お り ま し て 、 そ れ を裏
付 け る よう
な 形 で 、 こ の後
詳 し く お 話 を さ せ て い た だ き た い と 思 い ま す 。 「1
、祖
先
祭 祀、葬
儀 慣 習 の 成 立 と そ の 都 市 化 に よ る 変容
」 、 第 一 の 個 人 化 です
ね 。伝
統 的 な 葬 儀慣
習 と い う の は 、 江 戸 時 代 に 成 立 し た と考
え る こ と が で き ま す 。 こ れ は 、竹
田聴
洲先
生 が 本 で 書 か れ て い る こ と な ん です
け れ ど も 、 現 在 、 葬 祭 に 関 わ っ て い る よう
な多
く の 地 方寺
院 と い う の は 、 室 町 の 末 期、 応仁
の 乱 の頃
か ら 江 戸 の初
期 、 諸 宗寺
院 法 度 が 出 さ れ る 時 期 の 問 に創
建 さ れ て い る 、 と 言 わ れ ま す 。 こ の 時 期 は 、 地方
レ ベ ル で は 、 郷 村 と 言 わ れ て い る 、 現 在 の 村 の 基 本 に な る よ う な形
が 、 成 立 し た 時期
で し た 。 郷 村 が 成 立 を し て 、 個 々 の 家 が 、 土 地 を 家 の 財 産 と し て 持 っ て 代 々 継 承す
る し く み が 、 こ の 時期
に 成 立 を し た 、 と い う ふ う に 考 え ら れ ます
。 家 産 と い う の は 、先
祖 か ら 継 承 さ れ る も の です
か ら 、 家 の 中 で 先 祖 に対
す る祭
祀 を 行う
と いう
こ と が 起 こり
ま す 。 ま た 、 同 じ 時期
に 、 江 戸 幕府
が 成 立 し ま す の で、 そ れ ま で 自 由 に 諸 国 を 遊行
し て い た宗
教 者 の定
着 政策
が と ら れ る よう
に な り ます
。 こ れ に よ っ て 、 墓 寺 と寺
墓 と 言 わ れ る 変 化 が 起 こ り ま す 。 墓 地 の 中 に あ る 往 生 院 な ど の お 堂 に 遊 行 聖 が 住 み着
く よう
に な っ て 、 お 寺化
し て い く と い う よう
な 方向
性( 墓 寺 ) 。今
ま で は お墓
を 持 っ て い な か っ た よ 一13
一智 山学報 第六十一輯
う
な お 寺 が 、 お 墓 を作
る 、 お 墓 を持
つ 寺 に な っ て い く 、寺
墓 と いう
よ う な方
向 性 が 出 て く る 。 で、 現在
の檀
家 制 度 の 基本
と いう
の が こ の 時 期 に 成 立 を し た 、 と 考 え る こ と が で き る わ け で す 。 そう
す る と 、 こ の 檀 家 と いう
の は 、寺
院 内 の 墓 地 に 墓 を 持 つ 信 者 の 集 団 と い う の が 基 本 的 性 格 だ 、 と いう
こ と に な り ま す 。 こ れ が 江 戸 か ら 明治
に か け て 、ず
っ と 、家
と 墓 と 寺 を結
び つ け る 一 つ の非
常 に 太 い パ イ プ に な っ て い た と 考 え ら れ ま す 。 こ れ に 、 そ の 先 ほ ど ご 説 明 を い た し ま し た 、第
一 の 個 人化
、 す な わ ち 都市
化 に よ っ て 最 初 の ゆ ら ぎ が 与 え ら れ る こ と に な る と い う こ と で す 。 戦 後 に な り ます
と 、 葬 儀 慣 習 が変
化 し て い く 。 都市
的 な 生 活 様式
の 普 及 に よ る 変 化 です
。 中 心 儀礼
が葬
列 か ら 告 別 式 に 、 葬 儀 執 行 補 助 が 葬 式 組 か ら 葬 祭業
者 に、 葬法
が 土 葬 か ら 火 葬 に 変 化 をす
る 。 葬 列 か ら 告 別式
へ の 変 化 は 、 自 分 た ち が 自 分 た ち の 仲 間 を あ の 世 に 送り
出 す と いう
儀 礼 が、 葬列
の 儀 礼 で あり
、 告 別 式 は 、 自 分 が知
っ て い る 人 が 家 族 を 亡 く し た の で 、 そ こ に 対 し て 弔問
す る 儀 礼 で あ る と 考 え る と 葬 儀 の 意味
が 変 化 を し て い る 、 と 考 え る こ と が で き ま す 。 変 化 の 要 因 と し て 都 市 化 に よ っ て 職住
分
離 が 起き
て 、 職 場 の 人 た ち と いう
の が 必ず
し も 同 一 地 域 に 住 ん で い な い と いう
よ う な 状 況 が 生 ま れ た た め と いう
ふ う に 考 え ら れ ま す 。 そう
い う よう
な 形 で 、 地 域 に と っ て の 葬 儀 の 意味
づ け と いう
の が薄
れ て く る と 、葬
儀 の執
行 補 助 の多
く の 部 分 を 地 域社
会
に 頼 る と い う こ と が で き な く な り ま す 。代
わ り に 発達
を す る の が 、 金 銭 に よ っ て葬
儀 の執
行 を 補 助 す る よう
な 、葬
祭 業 者 の発
達 と いう
こ と で す 。 ま た、 三 番 目 の 話 と し て は 、 火 葬 と い う の は まず
都 市 に お い て 発 達 を す る ん で す ね 。 そ れ は 埋葬
す る 土 地 と いう
よう
な も の を 節 約 を す る と いう
よう
な こ と 、 伝 染病
等 を 防 ぐ と いう
意 味 で 、 土 葬 に 比 べ て 火 葬 の ほう
が 衛 生 的 で あ る 、 と い う 都 市 的 な 考 え方
が あ る の で 、 都市
化 に よ っ て 土 葬 か ら 火 葬 へ の変
化 と い う の が 起 き ま す 。 一 14 一葬儀 習慣の変化と個人化 (村上) で 、 次 に 「
2
、 都市
に お け る 葬 儀 慣 習 の 変 容 と 葬 祭 業 の 展 開 」 と い う お話
で す 。 こう
し た 変 化 と いう
の は 、 地 方 よ りも
先
に 都 市 部 で 起 き て い ま す 。 こ こ で 取 り 上 げ ま し た の は 、特
に 東 京 の 事 例 です
の で、 も し か す る と いう
と 、大
阪 と か 京 都 と か で は 若 干 違 っ た 状 況 と い う の が あ る か も し れ ま せ ん 。 都市
に お け る葬
儀慣
習 の変
容 と いう
こ と に 関 し て は 、 明 治 の 初 期 に 葬 具 の賃
貸 業 と い う の が 、 成 立 を し ま す 。 明 治 期、 団 団珍
聞
( ま る ま る ち ん ぶ ん ) と いう
新 聞 雑 誌 が あ り ま し て、 そ こ で は 、 新 し く葬
具 の 賃 貸 を す る 会 社 が で き た 、今
ま で葬
具
を 実 際 は 買 っ て い た の で た く さ ん費
用 が か か っ た け れ ど も 、 低 廉 な 形 で 葬 具 を貸
し 出 す こ と が で き る よう
に な っ た と いう
こ と が 書 か れ て い ま す 。 最 初 の 葬 祭 業 と いう
の は 、 葬式
に か か る 費 用 を 少 な く す る 目 的 で作
り 出 さ れ た 、 と いう
ふう
に 認 識 を さ れ て い る わ け で す 。 な ぜ そう
いう
こ と が 必 要 だ っ た か と いう
こ と です
け れ ど も 、 そ れ は 、 江 戸 時 代 に は 、 派手
な葬
儀 と いう
の は お金
があ
っ て も で き な か っ た わ け で す ね 。 江 戸 の 触 書 で は 、 繰 り 返 し 繰 り 返 し 、 葬 儀 に多
く
の 費 用 を か け る 、 分 不 相 応 な葬
儀
を 行う
と いう
こ と を 禁 止 す る触
書 が 出 さ れ て い ま す 。 そ れ が 明 治 維新
に な っ て、 身 分 の 差 別 と いう
も の に 対 し て 、 江 戸 に 比 べ れ ば 規 制 が ゆ る く な っ た と こ ろ で 、 も と も と は 平 民 出 の者
も 大 掛 かり
な 葬 儀 を 行 う よう
に な っ た 、 と いう
わ け で す 。 団団
新 聞 に は、 東京
葬 儀 社 と いう
も の が 明 治 十 九 年 に 神 田 の 鎌倉
町 に で き た 。葬
儀 に か か る費
用 と いう
の を低
廉 化す
る 目 的 な ん だ と いう
こ と が 書 か れ て い ま す 。 そ れ と 同 時 に 、 こ れ は 井 上章
一 さ ん と いう
人 が 、 『 霊柩
車 の 誕 生 』 と い う 本 の 中 で 盛 ん に書
か れ て い ま す け れ ど も 、葬
列 が ス ペ ク タ ク ル 化 す る 、 と いう
こ と が 起 き て き ま す 。葬
儀 に 一 種 の見
栄 を 張 る と い う よう
な こ と が 行 わ れ る よう
に な っ て、 身 分 に 応 じ た 江 戸 時 代 の 葬 儀 か ら 、 葬 儀 の飾
り
と か葬
儀 の費
用 と いう
の が 、著
し く 派手
に な る と いう
こ と が 起 き て き ま す 。 一15
一智山学報 第六 十一輯 も っ と も
大
掛
か り な 葬儀
が 流 行 っ て い た の は 明 治 二 十 年 代 ぐ ら い だ と考
え ら れ ま す 。平
出 鏗 二 郎 と い う 人 が 、 明 治 三 十 二 年 に 『 東京
風 俗史
』 と いう
本 を 書 い て い ま す 。 こ の本
は文
庫 本 と か に も な っ て い る 本 な の で 、 も し か す る と 、 もう
す で に ご覧
に な っ た 方 も い ら っ し ゃ る か と 思う
の です
け れ ど も 、 そ の 中 に 、当
時
の 葬 儀 に つ い て の 記 述 も あ り ま し て 、 江 戸 で 行 わ れ て い た葬
式 の葬
具 が 紹 介 さ れ て い ま す 。 こ こ に あ る の が 、輿
と言
わ れ て い る よう
な も の で 、 こ の 中 に 寝 棺 す な わ ち寝
た 状態
で 入 れ る棺
と いう
の を 入 れ ま す 。 た だ 、当
時
で は、 寝棺
と いう
の は非
常 に身
分 の高
い 人 で な い と 使 え な い も の で 、 同 じ よ う な 輿 と し て は、 こ れ も ち ょ っ と お み こ し み た い な 形 に な っ て い ま す け れ ど も 、 横 よ り も 縦 の ほう
が 長 い輿
が あり
ま す 。 立棺
を載
せ る輿
に な り ま す 。 そ の 立 方 体 の 形 の お 棺 に ち ょ う ど あ ぐ ら を か い て 座 ら せ る よう
な 形 、対
角
線 に 膝 が く る よ う な 形 に 中 で 座 ら せ て 入 れ る よう
な棺
に な り ま す 。 で 、 こ の 立棺
を 入 れ る 輿 ( ア ゲ 輿 ) の 中 に 入 れ て 運 ぶ こ と に な り ま す 。 た つ が し ら 地 方 で す と、 一 九 七 〇年
ぐ ら い ま で は 、 い ろ ん な 地 域 で こう
い う 葬 列 を 飾 る 提 灯 だ と か で す ね、龍
頭 と 言 わ れ て い る 龍 の 頭 を 描 か れ た よう
な も の で 、棺
の 前 後 を は さ ん で 行 列 を す る と いう
よ う な こ と が や ら れ て い ま し た 。 明治
三 十 年 ぐ ら い ま で 、 盛 ん に東
京 都 で は こ の 葬 列 と いう
よ う な も の が 行 わ れ て い ま し た 。 村 落 の 葬 儀 が そ の 地 域 の 家 々 、 隣 組 と 言 わ れ て い た り 、 葬 式 組 と 言 わ れ て い た りす
る よう
な 人 た ち に よ っ て 企画
実 行 さ れ て い た の と 同 じ よう
に 、 こ の時
代 で は 、 東京
の 都 市 で あ っ て も 、 地 域 の 家 々 が 企 画 実行
に 主 体 的 な役
割
を 果 た し て い た と 考 え る こ と が で き ま す 。葬
列 で は 、 陸 尺 人 足 と言
わ れ る 重 い も の を 担 ぐ 人 た ち と、 平 人 と 言 わ れ る提
灯 と か 生 花 と か軽
い も の を 持 つ人
た ち が い た と 言 わ れ て い ます
。 こ れ は 仏 教式
の 葬 列 の様
子 で す け れ ど も、 こ こ に贈
っ た 人 の 名 前 が 付 い て い る 花 が あ っ て です
ね 、 そ れ を 肩 に か け て 担 い で い る と いう
形 で す 。 こ こ に い る、 ち ょ っ と 法 被 を 着 て 、 他 の 人 と 違 う よう
な 人 が、葬
列 の 親 方 と 言 わ れ 一16
一葬 儀習慣の変化 と個人化 (村上) る 人 で、 こ の 人 が 全 体 の 指 揮 を 執 る 形 に な り ま す 。 お
坊
さ ん が 人 力 車 に乗
っ て後
ろ に来
て い ます
。 さ ら に後
ろ の ほう
に 、龍
頭 が 写 っ て い ま す 。後
尾 の 籠 は 放 鳥籠
と い っ て、 中 に 鳩 と か 雀 と か 入 っ て い ます
。葬
式 の 時 に は まず
亡 く な っ た 人 の 家 で 、 出 棺 式 を や り ま し て 、葬
列 を組
ん で お 寺 ま で行
く 。 で 、 お寺
で そ の 葬 列 の飾
り物
を 檀 の周
り
に 飾 っ て 、 そ こ で葬
儀
式 を や る 。 で、 偉 い 人 の 場 合 に は 一緒
に 告 別式
を や る 場合
も あ る と いう
よう
な こ と で す 。今
、 祭 壇 と いう
の は 非 常 に デ コ ラ テ ィ ブ と い う か で す ね 、飾
り を多
く 用 い ま す け れ ど も 、 こ の 飾 り は 、 も と も と は葬
列 の飾
り が祭
壇 の 飾 り と し て 集 ま っ て い っ た も の と考
え る こ と が で き ます
。今
で も お 葬 式 の時
に 親 戚 や 知 人 が 花輪
と か 生 花 を 、 葬 儀 社 に 頼 ん で 祭 壇 の 周 り に 飾 り ます
け れ ど も 、 そ れ と 同 じ よう
な こ と が 、 葬列
を 飾 る た め に 行 わ れ て い た と いう
こ と で す 。当
時 の 葬祭
業 者 の 業 務 と し て は 、 葬 列 を 飾 り 共 同体
の 外 側 に対
し て 葬 式 を 公 に 表す
と いう
こ と が 、 メ イ ン の仕
事 だ っ た と 言 わ れ て い ま す 。葬
式
で は、 弁当
と か 菓 子 と か の ふ る ま い が 行 わ れ て い て、 当時
の 貧 し い 人 た ち は 、 お 葬式
が あ る と 聞 く と 、 そ の弁
当
と か お菓
子 と か を も ら い に 行 っ た と いう
こ と が あ っ た と 言 わ れ て い ま す 。 お と も ら い稼
ぎ と いう
ふう
に 言 わ れ る わけ
で す 。 葬 式 を 行 う と い う よ う な こ と が 、 そ の 人 の 社 会 的 地 位 を 表 に 表 す 、 大 き な 葬式
を や る と いう
の は 、 そ の 人 が 社 会 的 に 意味
の あ る 人 だ っ た と いう
こ と を表
す と いう
側 面 が あ っ た と いう
こ と で す 。 公 に 表す
性 格 が あ っ た と いう
よ う な こ と です
ね 。葬
祭
業
者 の仕
事 と い う の は 、 葬 儀 を 飾 っ たり
、 葬 儀 人 足 を 手 配 し た り、 花 輪 と か で す ね 、 生 花 と か で す ね、 放鳥
籠 と か で す ね、 そう
い う 葬具
を 用 意 し た り と いう
こ と な の で、 対社
会 的 な 行 為 と し て の葬
儀 と い う よう
な も の を 引 き受
け る 部 分 と い う の が 、 こ の 時 代 の葬
儀 社 の仕
事
だ っ た 。 そ の 人 の 死 を 公 に 表 現 す る と いう
こ と が、 こ の時
代 の 一17
一智 山学 報第六 十一輯 葬 儀