• 検索結果がありません。

本文 保健・衛生班の役割 34~38 避難所開設・運営 市原市

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "本文 保健・衛生班の役割 34~38 避難所開設・運営 市原市"

Copied!
4
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

8 保健・衛生班の役割

保健・衛生班は、運営リーダー、副リーダー、各班と連携を図りながら避難所 運営における医療・介護・衛生管理にかかる相談・対応を行ないます。

業務実施チェックリスト

No. ✔ 業 務 内 容 担当者名

1 医療・介護にかかる相談・対応 2 清掃・ゴミ等の衛生管理

3 ペットの管理等 4 トイレ用水の確保

【参考】避難所訓練実施時の様子

(1)医療・介護にかかる相談・対応

ア 救護所・医療機関の開設状況等の把握

情報班と協力して、近隣の救護所・医療機関の開設状況等を把握しま

す 。

 また、応急処置者、人的被害、応急医療資器材等の状況も併せて把握 します。

イ 医務室の設置及び医療対応

避難所内に医務室を設置し、要配慮者や軽傷者、体調不良者等に対応

し ま す 。

 また、避難生活が長期化した場合等は、体調不良者等が多く発生する ことも想定されることから、これらの方々、あるいは女性が気軽に相談でき

34

(2)

る よ う 、 窓 口 に は 女 性 も 配 置 し ま す 。  避難者の中に医師や看護師の有資格者がいれば、協力を依頼します。 患者の容態が医務室で対応できない場合には、速やかに救護所や医療 機関で受診させるとともに、傷病者や障がい者、高齢者などで避難所での 生活が困難な方がいる場合には、市災害対策本部等に連絡し、福祉避難 所 、 社 会 福 祉 施 設 、 病 院 等 へ の 受 入 れ 手 配 を 要 請 し ま す 。  また、状況に応じて、医療機関等からの巡回診療体制の必要性を協議 し、要請します。

ウ 医薬品・衛生用品の管理

避難所内の医薬品・衛生用品については、食料・物資班と連絡を密に し、種類や数量等を把握し、切らさないようにします。

エ 健康(介護)相談窓口の設置等

避難生活が長期化した場合等は、体調の不調(特に、食生活の悪化に よる衰弱、高齢者を中心とした脱水症状など)、精神的不安定を訴える人 が多く発生することも想定されることから、市災害対策本部の医療本部や 健康福祉センター等と協力して、保健師や医療ボランティア等の派遣を受 け、健康(介護)相談に係る窓口を設置し、避難者が抱える悩みや要望等 を 聞 き 、 こ こ ろ の ケ ア や 心 身 の リ フ レ ッ シ ュ に 寄 与 し ま す 。  また、避難所施設内の子どもの保育活動等に関しても、可能な限り支 援するよう努めましょう。(※必要に応じて、要配慮者班とも連携する。)

オ 遺体の安置・搬送対応

大規模災害では、避難してきた方が亡くなるなどして、一時的に遺体を 安 置 す る 場 合 も 想 定 さ れ ま す 。  この場合、市災害対策本部へ遺体に関する情報を報告するとともに、遺 体安置施設までの搬送手段等について相談します。

(2)清掃・ゴミ等の衛生管理 ア 衛生管理

居住スペースにおける衛生管理は居住組の責任とし、保健・衛生班で は、公共スペースにおける衛生状態等についての管理が主となります。  しかし、衛生管理の観点から、避難早期から手洗い、足洗い等の徹底 (施設管理班との調整に基づく土足厳禁区域の設定を含む。)や感染症 などの集団発生等を防止するための啓発教育の実施にも配慮が必要で

す 。

(3)

 また、手指の消毒として消毒用アルコール、逆性せっけん等を設置し、 感染症の予防に努めることも重要です。

イ 避難所施設の清掃

避難所施設の清掃は、まず清掃計画を作成し、トイレ、玄関、談話室等 の公共スペースを、居住組で当番制として、定時に清掃を行います。

ウ ゴミ集積場所の設置等

避難所敷地内にゴミ集積場所を設置します。設置場所は、清掃車が出 入りしやすく、臭気や衛生上の観点から、居住空間からある程度離れてい る所、直射日光が当たりにくい所、屋根がある所などを選定する必要があ

り ま す 。

 災害時は大量のゴミが発生し、またゴミの収集も滞ることが予想される ことから、ゴミの分別を徹底(特に、生ゴミの保管に注意)し、発生量を極 力減らすように努めましょう(必要に応じて、可能な範囲での焼却等も考 慮 ) 。 併 せ て 、 当番を決 め、分 別や集 積場 所 の点 検等 も 行 い ま す 。  ただし、在宅被災者のゴミは通常の集積場所に出してもらうこととし、 避 難 所 に は 持 ち 込ま せ な い よ う徹 底す る 必 要 が あ り ま す 。  また、ゴミやし尿が適正な頻度で収集・運搬されるよう、市の担当部署 と調整します。併せて、猫、犬、カラス等によってゴミ集積場所のゴミが荒ら されて不衛生とならないよう、定期的に巡回して衛生管理に努めます。

(3)ペットの管理等

ア ペットの持ち込み管理

避難所建物内へのペットの持ち込みは、衛生面、感染症などの問題が あ る こ と か ら 、 身 体 障 が い 者補 助 犬を除い て原 則 禁 止と し ま す 。  しかしながら、ペット飼育者の心情に配慮し、飼い主責任の原則の下、 ペットと一緒に避難する「同行避難」は認め、室内にペットを入れる「同伴

避 難 」 は 禁 止 し ま す 。

 避難所の近くに飼育スペースを確保するとともに、飼い主が用意した ケージや専用ケース等により、飼育できる環境の整備が望まれます。

イ ペット飼育者及びペットの情報管理

ペット飼育者には、「ペット飼育者名簿記入用紙」に、同行してきたペッ トの情報を記載してもらいます。

様式12 「ペット飼育者名簿記入用紙」

併せて、保健・衛生班担当者は、「ペット飼育者名簿」を作成します。

様式13 「ペット飼育者名簿」 ウ 飼育ルールの設定

(4)

ペットの給餌・排泄物の清掃等の飼育・管理は、飼育者がその全責任 を 負 う こ と が 原 則 で す 。  また、ペットによるトラブル等が起きないよう、飼育ルールについてあら かじめ定めておき、避難所生活ルールに盛り込んでおくことも大切です。 (※総務班と連携)

(4)トイレ用水の確保

上水道が供給停止している場合は、プールの水などを利用し、トイレ用水を 確保する必要があります。トイレ用水の確保については、食料・物資班と協議し

て 対 応 し ま す 。

 また、この場合、水量には限りがあるため、節水とトイレを詰まりにくくするた め、トイレ用水の流し方(例:使用した紙はバケツに捨て、汚物は水で流す)など を、避難者に周知徹底する必要があります。

これについては、あらかじめ避難所生活ルールに盛り込んでおくことも有効 で す 。 ( ※ 総 務 班 と 連 携 )  なお、仮設トイレが設置された場合は、清掃当番を決め、施設管理班とも調 整・協力し、トイレの衛生点検を行う必要があります。

参照

関連したドキュメント

津  波 避難 浸水・家屋崩壊 避難生活 がれき撤.

地区住民の健康増進のための運動施設 地区の集会施設 高齢者による生きがい活動のための施設 防災避難施設

避難所の確保 学校や区民センターなど避難所となる 区立施設の安全対策 民間企業、警察・消防など関係機関等

情報班 技術班 復旧班 保安班 発電班 資材班 厚生班 医療班 総務班 警備誘導班..

 宮城県岩沼市で、東日本大震災直後の避難所生活の中、地元の青年に

都立赤羽商業高等学校 避難所施設利用に関する協定 都立王子特別支援学校 避難所施設利用に関する協定 都立桐ケ丘高等学校

・ 総務班は,本部長が 5 号機 SE31

情報班 技術班 復旧班 保安班 発電班 資材班 厚生班 医療班 総務班 警備誘導班. 原子炉主任技術者