• 検索結果がありません。

シンガポール国美術科教科書に見られる美術作家と作品について : 中等教育美術科教科書の鑑賞教材を事例として

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "シンガポール国美術科教科書に見られる美術作家と作品について : 中等教育美術科教科書の鑑賞教材を事例として"

Copied!
17
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)Title. シンガポール国美術科教科書に見られる美術作家と作品について : 中等 教育美術科教科書の鑑賞教材を事例として. Author(s). 佐々木, 宰; 福田, 隆真; 小平, 征雄. Citation. 北海道教育大学紀要. 第一部. C, 教育科学編, 47(1): 335-350. Issue Date. 1996-08. URL. http://s-ir.sap.hokkyodai.ac.jp/dspace/handle/123456789/2153. Rights. Hokkaido University of Education.

(2) . 北海道教育大学紀要 (第1部C) 第47巻. 平成 8年8月. 第1号. Au t 1 犯s , 1996. Se l i i i fEduca i lo fHokka i do Un t t J t ver s on1C)Vo on( c ourna yo .47 .I , No. シンガポール国美術科教科書に見られる美術作家と作品について --中等教育美術科教科書の鑑賞教育教材を事例として --. 佐々 木. 宰・福. 田. 隆. 真・小. 平. 征. 雄. はじめに シ ン ガポー ル 共和 国 (以 下 シ ン ガポー ル) にお ける 美 術 ・工芸 教育 は, 中 国系, マ レー系, イ ン ド系 の 三. つの文化を基盤として, これらの伝統的美術と現代的美術の要素を反映させながら, 学校教育での充実が図 ら れて いる。 教 科 書 につ い て は, す で に教育 部 (文部省) のカリ キ ュ ラム 開発 研 究所 の ア ー トア ン ドク ラ フ ツ プロ ジ ェ ク トチー ム によ っ て初 等 ・ 中等 教育 の 教 科書 が刊 行 さ れ ている- 1) 中 等 教 育 の 美 術 教 科 書 は, 「ART f or Secondary one」 及 び 「ART f or Secondary two」, 「ART f or Upper Secondary Part A」 及 び 「ART for Upper Secondary Part B 」 の 四 冊 で 構成 さ れて い る‐ こ れら の. 教科書は,それぞれ160ページに及ぶ紙面をもち,現代美術や地域の伝統的美術についての知識,技法,作家・ 作品例 が, 詳 細 な 解 説 と 豊 富 な 図 版 と と も に 記 載 さ れ て い る‐ 内 容 は, Drawing and Painting, Design, pro ion (Ar t for Upper Secondary で は Study of Ar ject Work, Art Appreciat t と な っ て い る) の 四 領 域 に. 分けられており, これは中等学校用美術教科書の内容全体に適用されている‐ 教材は, 多民族・多文化国家の特性を基盤とし, 伝統的美術工芸と現代的美術工芸の内容を時代や社会背 景 に適 応さ せ な がら 構造 化さ れて いる‐ 伝 統 的美術 工 芸 の内 容 と して は, 水墨 画, バ ティ ッ ク マク ラメ な ,. ど, 民族的な文化が生かされている‐ 美術教育の役割には, 制作体験を通した学習者の個人的な創造能力を育成することが挙げられるが 同時 , に文化として一般化された美術の内容を伝えることも重要である. シンガポールの美術文化は, 前述のよう な 三つ の 民 族 的 な文 化 の 基 盤 と, 宗 主 国 であ っ たイ ギリス を中 心 とす る ヨー ロ ッ パ の 文化 の 影響 さ ら に急 ,. 速な経済成長と現代化に伴う社会背景の影響が複雑に作用し合い, 形成されている‐ したがって 美術の教 , 育内容にも, 自国の美術文化を民族・歴史・社会との関係で理解させ, 普遍的な美術文化の中に位置づけさ せようとする姿勢が認められる‐. 2). 本稿では, このような多民族・多文化国家であるシンガポールの美術文化とその教育を概観するための一 つの方法として, 中等教育用美術教科書の鑑賞教育教材と して取り扱われている同国の美術作家とその作品 傾向を紹介し, 鑑賞教育の教育内容について一例を述べることとする.. 中等教育美術教科書1 (ART fo「 Secondary one) における美術作家 中等教育美術教科書1 (ART for. Secondary. ) に お け る 鑑 賞 の 内 容 は, Genera I one. Appreciat ion o fa. Pa ing int i I Apprec iat i oneer Art st s of Singapore on of a Sculpture , The Pi , Genera , Singapore Sculptures I Apprec iat i i l d i and Sculpt ors on of Bu ng の 五つ のユ ニ ッ トか ら 構成 さ れて いる. こ のう ち, シ ン ガ , Genera. ポールの作家を取り上げて作品図版とともに具体的に解説しているのは, Th e Pioneer. Art ists of Singapore 335.

(3) . 佐々木. 宰・福 田 隆 真・小 平 征 雄. と Singapore Sculptures and S l or s の 二 つ の ユ ニ ッ トであ る. こ の 二 つ の ユ ニ ッ トで取 り 上 げら れ て い cu pt. る作家は, シンガポールの絵画や彫刻における先駆的芸術家たちである. ( 1 ) Lim Hak Ta i 林学 大. ) ( 1904~1963. 1904年, 中 国 に生 ま れる‐ 腹 門の美術 教員 養成カ レ ッ ジを卒 業 後, 同地 で美 術 を 教える. チ ャ イ ニ ー ズペ. インティ ングが専門であるが, 西洋画 (油彩画) をも得意とする. 才能ある芸術家でありながら, シンガポ ー ル に美 術 学 校 を設 立 する と いう 目標 に向 か っ て 尽力 し, 1938年 の Nanyang Academy of Fine Ar t s の設 立. として結実する‐ 以後,1963年に没するまで, 同校の校長を務める‐ アカデミーは多くの美術学生を感化し, その 中 に は 今日 の シ ン ガポー ルの代 表 的芸術 家 も 含ま れて いる. 1962年, シ ン ガポー ルの美術 に対 す る 貢 献 が 政府 に認 め ら れ, 勲章 を授 け ら れる. 作 品 は, 個 人蔵, ナ シ ョ ナ ル・ミ ュ ー ジ アム ・ ア ー トギ ャ ラリ ー の コ レク シ ョ ンと して 収蔵 さ れて いる‐ 画 家 と して のL imは極 め て 多才 である. チ ャ イ ニー ズペ イ ンテ ィ ン グは, 鮮 や か で大 胆な 筆 づ か い を特 徴. とする. 油彩画には印象派の影響が強く現れている.. 【作品】 . Malay. lect ion. Wedding l ivat e col , oi , 69×95cm, Pr. .,ndian Worker l i i I Museum l l l ing the jung ect on of Nat ona e (1955), oi s C1 ear , 101×75cm, Co Art Gal lery.. 2 ) Chen Chong Swe ( e 陳宗 瑞. ( ) 1910~1985. 29年, 上 海 の S 1910年, 中 国, Guangdon に生ま れる‐ 19 i n Hua Art Academy に入 学‐ 1931年 に卒 業 後, シ ン ガ ポ ー ル に 移 住 し, 1951年 ま で 中 等 学 校 で 美 術 を 教 え る. 以 後, 1972年 に 退 職 す る ま で Academy o f Fine. Nanyang. Ar t s で教鞭 を執る.. Chen は, 伝 統 的 な チ ャ イ ニ ー ズ ペイ ンティ ン グの 画 家 だ が, 水 彩 画 に も 興 味 を示 して お り, マ レー の 集. 落 の生 活 を多く 描 い て いる. ま た, チ ャ イ ニ ー ズ ペイ ンテ ィ ン グに南 国的な 風景 を取り 入 れた最 初 の 画家 で も ある‐ 1952年 の バ リ 旅 行 以 降, 水彩 画 とチ ャ イ ニー ズペ イ ンテ ィ ン グという 二 つ の異 なるス タイ ル を 発展. させていく. 水彩画は色彩豊かで, 南国的な生活の美しさを映し出している‐ 色彩豊かな景観を描写するた め に伝 統 的 なチ ャ イ ニ ー ズペ イ ンテ ィ ン グの 筆 づ かいを して いる が, 色 づ かいの 中 に西洋 の影 響 が は っ きり と 現 れて いる‐ i 1965年, 政 府 か ら Publ t ce S c Servi ar を 受 賞. シ ン ガポー ル の 美 術 を プロ モ ー トす る 一 方 で, 1984年 に. 4年, 文化省と国立博物館による回顧展が企画さ 没するまで精力的に地元及 び海外の展覧会に参加した. 198 れる‐ 作 品 はナ シ ョ ナ ル・ミ ュ ー ジ ア ム ア ー トギ ャ ラリ ー のコ レク シ ョ ンや 国 内外 の個 人蔵 と して 収蔵 さ れ ている‐. 【作品】 . Scenery (1966),. lect ion. ivat Wa t e col er colour , 106×11lcm, Pr. . Frui 1930 ) t Marke t(. lect ion. ivat e col , 106×68cm, Pr , Chinese ink and colour. ( 3 ) L i u Kang 劉 抗. ( 1911~). 1911年 中 国の Fu i j an に生ま れる‐. 上海の Sin Hua Art Academy に学 び, 卒 業 後, パ リ で美術 の 教育 を受. けた. パ リ で は, 多く の 巨匠の作 品 に学 び, 特 にマ ティ ス や ゴー ギ ャ ンな どの フォ ー ヴィ ズ ム や 印 象 派 に影. 響を受けた. こう した影響は鮮やかな色 づかいや形の単純化によく表されている. 1940年代 後半, 地 元 の 風 景 を 基 に した油 彩 画 の シリ ー ズ を 手 が ける. マ レー シアや シ ン ガポー ルの南 国的 な風景 を描 き, ローカ ルな 雰 囲気 を 取り 込 むため に, 独 自のス タイ ルで 形 を とり, 強 い色彩 を使 っ て いる‐ 336.

(4) . シンガポール国美術科教科書に見られる美術作家と作品について. 1952年 に Chen Wen. s Hsi Cheong Soo p i eng , , Chen Chon wee らと とも にバリ 旅行 を して 以 来,. 自 分のス タ. イルをさら に発 展 さ せ た‐ ま た, 中 国 の Huangshan 旅行 以 降は, Huangshan の シリ ー ズ を 手 が けて いる‐ i 1970年 に publ t c Service S a r を 受 賞 する‐ 1981年 に, 文 化 省 と ナ シ ョ ナ ル・ ミ ュ ー ジ アム が 回 顧 展 を 企. 画 した. 国 内外 の 展 覧会 に積 極 的 に 参加 して おり, 作 品 は ナ シ ョ ナ ル・ ミ ュ ー ジアム の コ レク シ ョ ンや個 人 蔵 と して 収蔵 さ れ ている.. 【作品】. l l l i l lery .Johore Bahru (1962), oi ect on of the NationaI Museum Art Ga ‐ ,96×74cm, Co . Red Roo f Top. ( 4) Chen Wen Hs i. ), oi ( 1930 l ,66×59cm,. 陳文 希. Private col lect ion.. ( 1908~). 1908年, 中 国, Guangdong に 生 ま れ る.. 上海の Sin. Hua Ar t Academy. を1932年 に 卒 業 後, Swa t ow の. lege の 美 術 の 講 師 と な る‐ 1 south Chine Col 949年 に シ ン ガ ポ ー ル に 移 住 後, Nanyang Academy of Fine. Ar t s で1959年 ま で 美術 を教 え た. チ ャ イ ニ ー ズ ペイ ンテ ィ ン グ と フィ ン ガー ペイ ン ティ ン グに特 に優 れて お り, 中 国 の 巨 匠, Ba Da shan Ren. (八大山人), QiBa i‐sh i (芥白石), Pan Ti an-shou (藩天 寿) の多 大 な 影響 を受 けている.. 油 彩 は, 印象 派 か ら抽 象 ま で と 幅 が広 く, 特 にモ ネや ゴー ギ ャ ンの 影 響 を受 け ている‐ 1950年代 後 半, 地. 元の風景の油彩画を多く描く.1 960年代後半, 抽象, 半抽象のシリーズを手がける. 中国に2度ほど旅行し, 帰 国 後, B i 1 t n シリ ー ズ と して よ く 知 ら れて いる ue Moun a. Huang s han の シリ ー ズ を描 く‐. こ の シリ ー ズ の. 中で, 中 国 と西 洋 のス タイ ルの融 合 を 試み て いる. 1964年, Publ i t c Service S ar 受 賞. 1975年, シ ン ガポー ル大 学 の名 誉博 士 号 を授 与 さ れる‐ 1982年, 文 化. 省 と ナ シ ョ ナ ル・ ミ ュ ー ジ ア ム によ り 回顧展 が行 わ れる‐ 国内 外の 展 覧 会 に積極 的 に参 加 し, 作 品 は ナ シ ョ ナ ル・ミ ュ ー ジ ア ム だ けでなく 世 界 中の個 人蔵 と して 収蔵 さ れている‐. 【作品】 ・ P1ayfuI Gibbons, Chinese ink, 175×95cm,. Col l i i I Museum Ar l l t Ga ect on of the Nat ona ery .. .Graz ion‐ ing (1965), oi l , 60×9ocm, Private collect. 張蕩 英. (5) Georget t i e Chen L yung. ( 1909~). 1907年, フラ ンス に生ま れる‐ パ リ と 上 海で美 術 の 教育 を受 ける. 後 にニ ュ ー ヨーク に渡り, 様々 な 美術 のス タイ ル を 学ぶ‐ 夫 であ る. Eugene. Chen が1948年 に没 してか ら はベ ナ ン に定住 する‐. 油彩やパステルによっ て自然の風景や静物, 様々な階層の人々の生活風景を描いている‐ 強いリ ズムを伴 っ た筆づかいによる静物画や風景画, 調和のある明るい色彩が特徴である‐ また, 人物画にも優れている. クリ アー で力 強 い色彩 による コ ンポ ジシ ョ ン は, 後期 印象 派の 影響 であ る‐ 1954年 に シ ン ガ ポ ー ル に 定 住 後, Nanyang Thomas Ye o. Academy o f Fine Arts. で 教鞭 を執る.. Ng Eng Teng や. な どの 今 日 の 著 名 な 芸 術 家 が 彼 女 に 学 ん で い る‐ 1982年, 文 化 省 か ら 文 化 勲 章 (Cu l I t ur e. ) を 受 賞 す る‐ 地 元 の 展 覧 会 に 参 加 す る 一 方 で, パ リ や 上 海, ク ア ラ ル ン プー ル, ニ ュ ー ヨ ー ク Meda l l i on で 展 覧 会 を 開 く‐ 作 品 は, ナ シ ョ ナ ル・ ミ ュ ー ジ アム や 世 界 中 の 個 人 蔵 と して 収 蔵 さ れて い る‐ 1985年 , Communi ty. 【作品】. Deve l opment省 と ナ シ ョ ナ ル・ミ ュ ー ジ ア ム が 回顧 展 を企 画 し, 彼女 の 全作 品 が展 示 さ れた‐. . ToropicaI Frui ts. ), oi ( 1969 l l l ion ofthe Na iona I Museum Art Ga l l t ect ery , 73×92cm, Co .. . Boats and ol d houses (1963), oi l ivat l lect i e Co on ,60×73cm, Pr ‐. (6) Cheong Soo p i eng. 仲酒宴. ( 1917~1983 ). 1917年, 中 国, 夏 門 に 生 ま れる. Amoy Fine. Arts Academy と S in Hua Ar t Academy に 学 ぶ. 1946年 に 337.

(5) . 佐々木. 宰・福. 田 隆 真・小 平 征 雄. シ ン ガポ ー ル に 定住 以 降, Nanyang Academy of Fine Ar t s で1961年 に退 職 する ま で 教 鞭 を とる‐ 彼 の マ レ. ー女性画, 半抽象の風景画などは学生の研究対象となっ た‐ 当初 は水 彩 や 伝 統 的な チ ャ ニ ー ズ イ ンク を用 いてい た が, 伝 統 的チ ャ イ ニー ズ ペイ ンテ ィ ン グと西 洋のス タイ ル を融 合 し, 独 自のス タイ ルを確 立 した. 1952年 の バリ 旅行 以 来, マ レーや バリ の女 性画 な どを手 が け,. 鮮やかな南国的風景を表すための強い色彩と大胆な筆づかいで描き, 縦に引き伸ばされた女性像などのスタ イルとしを定着させた‐ 1962年, Publ l を受 賞 した‐ 198 3年 に没 後, 文 化省 と ナ シ ョ ナ ル・ ミ ュ ー ジ ア ム に よ り 回 i c Servi ce Meda. 顧 展 が企画 さ れた. シ ン ガポー ルの展 覧会 に加 え て, マ レー シア, 香 港, 台 湾, イ ギリス, ドイ ツ, フラ ン ス, オース トラリ ア でも展 覧会 を行 っ た. 作 品 は ナ シ ョ ナ ル・ ミ ュ ー ジ アム や 多く の海 外の個 人蔵 と して 収 蔵 さ れて いる‐. 【作品】 . Malay Womenand Boy (1959), oil,49×59cm,. l l Col l i i I Museum ArtGa ect ona ery onofthe Nat .. ・ Three Sisters oi ivat l l i ect on e Co . , l , 61X75cm, Pr. じ) L im Cheng Hoe 林 清 河. ( ) 1912~1979. 1912年, 中 国 に 生 ま れる. 1919年 に家 族 と と も に シ ン ガポー ル に 移住 す る. The. Art Superintendent f or. l Singapore Schoo ke l chard Wa s で あ る Ri r に才 能 を見 出 さ れ, 教育 を 受 けた‐ 1 ‐ M. W- ター ナ ー の 風景 画 に. 触発され, 水彩による風景画を得意とした‐ 水彩 画 で は ぼか しの効 果 と 正確 な描 写 よる コ ン トラス トが好 んで用 い ら れている‐ ぼか し技 法 に よる 距 離 的なイ リ ュ ー ジ ョ ンをつく る 一 方 で, 正確 な 描 写 によ っ て近 距離 感 を 生 じさ せ て いる. 色 彩 はや わ ら かく 抑 i 制 さ れてお り, 静 閑 な 雰 囲気 を 表 現 して いる‐ S i t e ngapor e Water Colour Soc y の 発 起 人 の 一 人で あ り, 地 i 元 の 展 覧 会 に積 極 的 に 参加 した‐ 1986年 に, Commun t y Development 省 と ナ シ ョ ナ ル ・ ミ ュ ー ジ ア ム に よ. る回顧展が企画された‐. 【作品】. l l i iona I Museum lour ect on ofthe Nat erco , Wat , 33×42‐5cm, Co. . Singapore Ri ver (cl965~1970) Art Ga l l ery‐ . F1oraI Compos i i t on. 8 ( ) Ng Eng Teng3). ivat l l i ( ), Water colour and gouache 1961 e Co ect on ‐ , 58‐5×43‐5cm, Pr. ( 1934~). 黄栄 庭. t 1934年, シ ン ガ ポ ー ル に 生 ま れ る. 1961年, Nanyang Academy 。f Fine Arts を 卒 業‐ Groget e Chen に l l l l tで 陶 勧め ら れ, イギリ ス の North Staffordshire Col ege 。f Ar ogy と St oke-on-Trent Co ege of Techno. 芸 を学 ぶ. ま た, Fe tで1年間彫刻 と陶芸の研究をし, 1974年にイギリスの彫刻家や陶 rnham School 。f Ar. 芸家を訪問するため再度渡英する. Ng Eng Teng の 作 品 は, 生 命 と ヒ ュ ー マ ニ ティ, 貧 しさ の 描 写, 失 わ れ て いく も の, 正 義, 愛 と 痛 み な. どを 基調 と して いる‐ 1960年代 後 半 か らの 「母 と子」 シリ ー ズ で は, 親子 の 愛の 粋 と喜 びを 表 現 して いる.. これに続くシリー ズにおいても, 人間に対する深い思索や感覚が作品に現れており, 普遍的なア ピールがあ る.. 素材 は主 に Cimen tf ondu と陶土 による.作 品 は,ナショ ナ ル・ミ ュ ー ジ アム の ア ー トギ ャ ラリ ー, プラ ザ・ シ ン ガポー ル, フ ァ ーイ ース ト・ シ ョ ッ ピ ン グセ ンタ ー, チ ャ ンギ国 際空港 な どで見る こ と ができる. ま た, ワ シ ン トン D.C . や ニ ュ ー ヨー ク, ウィ ス コ ンシ ン, 香 港 な どにも ある.. 【作品】. . Contentment ( ) 1974. Si , Ciment fondu, 202‐5×210×9ocm, P1aza ngapura.. . Wea l th (1974), Cimentf 。ndu, 202×210×90 ‐ , P1aza Singapura 338.

(6) . シンガポール国美術科教科書に見られる美術作家と作品について. .survival ( 1973 ), Ciment fondu, 58×95×31cm, Private collection.. I Museum l ion ofthe Nat i .Chip ofthe old B1ok (1974), Cimentf ona ondu ect ,73×26×220cm, Col Art Ga l l ery . . Freedom Ch i ld. ( ), Ciment fondu, 40×68×86cm, Private collection‐ 1978. 1976 ), Ciment fondu, 53×83×33cm, Private collection. .sp l i t(. )Tan Teng Ke e. 陳 表記. ( 1937~). 1937年, マ レー シア に生ま れる‐ 1962年, 香 港 の Ch i s e ne. Universi ty を卒業後 ,. パリに留学する. 油彩を. ぶう ち に平面 の 制 作 の 制約 を感 じ始 め, 以 後 彫刻 に転 向する. 1967年, 西 ドイ ツ の デ ュ ッ セ ル ドル フ芸術 カ デミ ー に留 学 し, 彫刻, 絵画 を 学 ぶ‐ 1970年, ヨー ロ ッ パ の ギ ャ ラリ ー や 研 究 所 を 渡り歩 い て 修行 を 続 る. 現在 で は, Pa i jang r Pan s. Vocat ionall i t t ns ut e で彫刻 と 絵画 を 教え て いる. ‐. 彫刻 は, ス チー ル, ブロ ン ズ, 真 錆, ス テ ン レス な どの 金属 を用 い ての 抽 象作 品 が ほ と ん どである‐ 金属 材 の 形 を 活 か して, パイ プ, ロ ッ ド, シー トある い は 金属 の 輪な どを 溶接 し, 構成 的 な 作品 を作 っ て いる‐ 香 港, 西 ドイ ツ, オー ス トラリ ア, 日 本, シ ン ガポー ルで 幾 度 か展 覧会 を 開く‐ ま た, 地 元 の 展 覧 会 にも 極 的 に 参加 して いる. 作 品 は, ナ シ ョ ナル ・ミ ュ ー ジ ア ム ア ー ト・ ギ ャラ リ ー の コ レク シ ョ ンの ほか, 公 や ビルな どで, ま た個 人 蔵 と して見る こ と ができる‐ > < > < iona I Museum Art Ga i l l ), steel l 【作 品1 ‐Beam ( 1973 ery on ofthe Nat ct ‐ , 126 57 57cm, Col ion. lect .Taking of ivat f( ), steel 1979 e col , 177×60×40cm, Pr . Musica I Founda i l t on (1974), st ee , 670×600×200cm, P1aza singapura. . Breakthrough. ( 1985 ), Stainless steel i I Tra ining re of Vocat ona . , 344×900×10ocm, Cent. ), steel .symbo lect ion‐ I of Deveiopment ( ivat 1979 e col ,216×55×44cm, Pr. り BrotherJoseph NCNa l ly. ( 1923~). 1923年, ア イ ル ラ ン ドに 生 ま れ る‐ 現 在 は シ ン ガ ポ ー ル 市 民 で あ る. 1940年 に ア イ ル ラ ン ドの De La l l l l e Co a eg e で学 び, 1969年 には ニ ュ ー ヨーク の コロ ン ビ ア 大 学 に入 学 し, 芸 術 修 士 と 教育 博 士 の 学位 を 取 し て い る‐. アメリカに渡る前までは絵画を中心とした制作であっ たが, 電気カッターや電動研磨機などを知り, 石材 金属や木材を使っ た彫刻へ転向した‐ 彫刻の素材は, 自動車のバンパー, 配管のパイ プ, 鉄のプレートな ぐのス ク ラ ッ プ 若 しく は 廃材 である 木材 大 理石 鉄 ブロ ン ズ プラス ティ ッ ク な ど によ る制 作 も し ‐ , , , , ,. いる‐ 作品は暗示的であり, 宗教的な信仰に影響されている. 人体を半抽象的に表現したりもする‐ シ ン ガポー ル, アイ ルラ ン ド, バ ー ミ ュ ー ダ, 日 本, アメ リ カ での 展 覧 会 に 参加 してお り, 退 職 後 も 美術 育 の 分 野 で 活 動 を 続 け て い る‐ 作 品 は, st i t cks school ephens school r c . st . Pa , st , Toa Payoh Civi R fn i l l entre or Co eg eな , u es Jun. ど に展 示 さ れて い る. ナ シ ョ ナ ル・ ミ ュ ー ジアム ・ ア ー ト ギ ャ ラリ ー の コ. ク シ ョ ン にも な っ て いる 他, アイ ルラ ン ドや ワ シ ン トン D. C ‐ での個 人蔵 も ある.. 【作品} .Calvary (1969),. Tree nai ls from a wrecked sh ip on Bermuda Cedar base ivat e ,32×1OX6cm, Pr. lect ion‐ col . Ce I ic Form ;1 t l ian Matter ta. ( ), Marble in three di 1985 f f lours ivat ernt co e ,39× 33 × 16cm, Pr. lect ion. col. . Ce 1 i l ian Mat lky oak on meranti base t ivat t c Form ; Aust ra er (1984), si e , 36×15×15cm, Pr lect ion‐ col 339.

(7) . 佐々木. 宰・福 田 隆 真・ 小 平 征 雄. ・ Man in Agony A1abaster 55×42×39c iona I Museum Art Ga l l i l l ect on of the Nat m, Co ery , . , ・ Emergent Bi l lect i i I Museum Ar l l t Ga rd on ofthe Nat ona ery . , W′ood , 55×42×39cm, Co. 2 中等教育美術教科書2 (ART for Secondary two) における美術作家 ) に お け る 鑑 賞 の 内 容 は, S 中等教育美術教科書2 (ART for secondary two i ngapores. Contemporary. Art ists ingapore Sculpt ors and sculptures, Architecture in Singapore の 三 つ の ユ ニ ッ ト か ら 構 成 さ れ て ,s. い る. こ の う ち, シ ン ガ ポ ー ル の 作 家 を 取 り 上 げ て 作 品 図 版 と と も に 具 体 的 に 解 説 し て い る の は, singapores Contemporary Art i st s と Singapore Sculptors and Sculptures の 二 つ の ユ ニ ッ ト で あ る‐ Singaporぎs Contemporary Ar i t t s s で は, 上 海 な どの 美 術 学 校 に学 び, 第 二 次 世 界 大 戦 後 に シ ン ガポー ル. で 活 躍 した作 家 た ち や, Nanyang Academy of Fine Ar t s な どの シ ン ガ ポー ルの 美 術 学 校 に学 び, 1950年 代 に 活 躍 し始 め た 作 家 た ち を 取 り 上 げて い る. ま た, Scu l or s and Sculptures で は, ART pt. for secondary. on eで紹介した彫刻家たちに続く作家たちを取り上げている. 1 ( ) Chen Jen Hao 陳 人浩. ( 1908~1976 ). 1908年, 中 国 に 生ま れる‐ 上 海 の S i n Hua Art. Academy. を 卒業 後, パリ に 渡り 美 術 を学 ぶ. マ レー シア. を 経 て シン ガポー ル に移住 後, 幾つ か の 中等 学 校 で 美術 を 教 え た の ち, Dunman Hi lの 校 長 に 就任 gh schoo する. 油彩 やチ ャ イ ニー ズ ペイ ンテ ィ ン グだけでなく, 書 でも よく 知 ら れて いる. 中 国 と西 洋 のそ れ ぞれの伝 統 の 中 で制 作 を している‐ チ ャ イ ニー ズペ イ ンテ ィ ン グは 自然 か ら得 ら れた主. 題, 空間感をつくる白地に描かれた木など, 中国の伝統美術の典型である. 油彩は後期印象派の影響を色濃 く 残 している. 【作 品】 ・P i i ne ne s eink, 180×9ocm, Private collection. ,Ch . puau Langkawi ( 1962 ). l l ion ofthe Nat i I Museum Ar l l t Ga ect ona ery ‐ , 82×10lcm, Col , oi. 2 ( ) Yeh Chi we i 叶 之威. ( ) 1915~1981. lege of Fi i 1915年, 中 国 に生ま れる. 上 海 の s t ne Ar s で 学ぶ. シ ン ガポー ル に定 住 後, 幾つ か n Hua Col. 10人の芸術家」 と自称する の中等学校で教鞭を執 る. 常に新しいスタイルや技法の実験を心がけており, 「 グループとともに広く旅をした‐ そのリーダーとして仲間を導き, 若い芸術家たちを励ましてきた‐ 作品は ナ シ ョ ナ ルミ ュ ー ジ ア ム ・ ア ー トギ ャ ラリ ー の 他, シ ン ガポー ルや 東南 ア ジ ア各 地 の コ レク シ ョ ンとな っ て い る‐. 西洋画 (油彩) を手がけており, 人体のフォルムに対する強い興味を持っている. それは写実的な表現と ) と して 表 現す る こ と である. ダー いう こ と で はなく, 人物 を 形態 ( f shape orm) とい う よ り も 「か たち」 ( ク グレイ, ブラ ウ ン, オ レ ンジ, ブルー な どの黒 ず ん だ色 を多用 して おり, ア ース カ ラ ー による 色 面 で 人物 像 を 表現 している. l i i I Museum Art Ga l l 【作 品} .Mo 1970 ), oi l l her and Ch i d( t ect on ofthe Nat ona ery . , 98.4×68.2cm, Col . Miaw Gi ー puー ー ing a Horse (1968), oi l ivat r e collection‐ , 121×220cm, Pr. (3 ) Huang Pao Fang. 黄榛芳. ( 1912~). 1912年, 中 国 に生ま れる‐ Shangha i Academy of Fine Ar t s を 卒 業 し, シ ン ガポー ル に定住 後, 数年 間 中. 等学校で美術を教える. 展覧会の審査員や様々な組織のアートコンサルタントとして活動を続けている. 絵 340.

(8) . シンガポール国美術科教科書に見られる美術作家と作品について. l i 画制 作 の傍 ら, 蒙刻 や 室 内装 飾 にも 興 味を示 している.1978年 に Pub ar を 受 賞 した. 作 品 に は, c Service St ナ シ ョ ナ ル‐ミ ュ ー ジ ア ム ・ ア ー トギ ャ ラリ ー や シ ン ガポー ル大学 の コ レク シ ョ ンも ある‐ 作 品 は ほ と ん どが伝 統 的な チ ャ イ ニー ズ ペイ ンテ ィ ン グのス タイ ル であ る. 主 題 は花 や 植物 な ど, 自然 か ら得 ている. 筆 づ かい は デリ ケー トでよく コ ン トロ ー ルさ れて いる. ま た, 南 国 的な 果物 をモ ティ ー フ と し. た作品などでは, 明るい色彩と力強い筆づかいで描いている‐ I Museum i l ion of the Nat ona ect 【作 品} .p l um B1ossoms (1977), Chinese ink, 137‐1 × 69cm, Col. Art. Ga l lery‐ . ToropicaI Fru i t s. ( 4) Fan Chang Ti en. 中 国 生 ま れ.. ( ), Chinese ink and colour, 67×67cm, 1985. ion Pr ivate col lect ‐. ) ( 1906~1987. 苑昌 乾. 上海の Sin Hua Art Academy, Chan. Ming Art Co l l e で 学 ぶ‐ タイ を 経 て, シ ン ガポー ル eg. に定住し, 中等学校の美術教員 となった. 作 品 は ほ と ん どが伝 統 的な チ ャ イ ニー ズ ペイ ンテ ィ ン グで, ナ シ ョ ナ ル・ ミ ュ ー ジ ア ム ・ ア ー トギ ャ ラリ ー の パ ー マ ネ ン トコ レク シ ョ ンや個 人蔵 とな っ て いる. チ ャ イ ニー ズ ペイ ンテ ィ ン グの 伝 統 的 な技 法 を追 求 してお り, 作 品 に は いつ も 自作 の 詩 を付 している‐ 詩 の 内 容 は描 か れる 主 題 に関 わる も の で, 全体の 構成 を 高 める よう に配置 さ れて いる‐‐筆 づ か い は堅固 で, 色彩 はソ フ トで優 しく 静寂感 を作り 出 して いる‐. 【作品】. i I Museum Art l i . Bamboo and or ona onofthe Nat ect chids (1979), Chineseink ,97.5×108cm, Col Gal lery‐. 〉 〈 l l i ivat ・ Cranes and Pine inese ink and col ect on e co our . , Ch , 142 64cm, Pr. ( 1911~). ( 5 ) WU Tsai Yen 呉 在 炎. 1911年, 中 国 に 生 ま れ る‐ 上 海 の Sin Hua Art Nanyang Academy o f Fine. Academy. を 卒 業. 1938年 に シ ン ガ ポ ー ル に 移 住 し,. Ar t s で 教 鞭 を執る.. フィ ン ガー ・ ペイ ンテ ィ ン グという 古 い 中 国美 術 の 技 法 の 再発見 を促 した‐ 作 品 には細 部 の描 写へ の細 か. な配慮がうかがわれ, 縦画面を対角線上に緩やかな曲線で結ぶ構図が特徴的である‐ 後年の作品では伝統的 な中国的主題のかわりに, バナナの葉のようなよりローカルな主題を描き始めている‐ また色彩はより抑制 l i さ れた色 づ か い で 形態 を 示 唆 している‐ 1970年, Pub c Service St ar を受 賞‐ 作 品 は, ナ シ ョ ナ ル・ミ ュ ー ジ ア ム ・ アー トギ ャ ラリ ー や, シ ン ガポー ル 大学 の コ レク シ ョ ンにな っ て いる.. 【作品】. . Chrysanthemums. ( ), Chinese ink, 121×60cm, Private collection. 1979. . Banana Lea f( ) 1978. ,. 6 ) Le ( e Man Fong 李 鼻 峰. lect ion‐ Chinese i ivat nk 121×60cm, Pr e col. ,. ( ) 1913~1988. i 1913年, 中 国 に 生 ま れる が, 教 育 は シ ン ガポー ル で 受 けて いる‐ 1932年, イ ン ドネ シ ア に 渡 り, Ch ne se i i l l l da i l o Fe owsh p を 受 け, オ ラ y の ア ー トディ レク タ ー と して働 い て いる‐ 1957年, オ ラ ン ダ政府 か らMan ン ダで美術 を学 ぶ. イ ン ドネ シア に戻 る と, 晩年 のス カ ルノ 大 統領 か ら宮 廷 画家 に任 命さ れる. 1967年 に シ ン ガポー ル に戻 っ た‐. 作品は写実的な表現によるものである. 油彩画では茶色や赤や黄色が強調されており, 少ない色で豊かな トーンを表現している‐ 人物画や室内風景画における写実的な描写と暖かい色彩は, レンブラントの自画像 のような19世紀オランダ絵画との類似点がある. また, 西洋の伝統と東洋的なまとめ方を融合し, 独自のス タイ ル を生 み出 している. 作 品 はナ シ ョ ナ ル・ ミ ュ ー ジアム ・ ア ー トギ ャ ラリ ー, シ ン ガポー ル大 学 の コ レ 341.

(9) . 佐々木. 宰・福. 田 隆 真・小 平 征 雄. ク シ ョ ン と な っ て い る‐. 【作品】 .self‐portrait (1958),. lect ion. oi ivat l e col , 100×104cm, Pr. . The Dvo i 1979 ) t ed pa r(. l , 104×51cm, , oi. . portrai to fa Fr i end. ( ) pan shou 潜受 7. Private col lect ion.. ( 1957 ), pastel l l ionofthe Nat i I Museum Ar l l ect tGa ona ery . ,42×25‐8cm, Co. ( 1911~). 1911年, 中 国 に生ま れる. 19歳 の と き に シ ン ガポー ルへ 移住. 教育 に携 わる 前 の 短 い期 間 中 国の 新 聞の ,. 編集者だっ た‐ 彼は学者であり詩人であり芸術家である‐ また, シンガポールの優れた書家の一人といわれ て い る. 1986年, Communi ty Dev l e opment省 か ら文化 勲 章 を 受 賞 した‐ Pan. shou の 書 は, 行 書, 隷 書, 草書, 楢 書, 豪 書 な どの 様 々 な ス タイ ル で な さ れる. 筆 づ か い は力 強く. 優雅である‐ しばしば一文字の書による芸術性を強調する方法を選ぶ‐ 彼の特徴は行書作品に見られるよう な, 流 れる よう なリ ズ ム である‐. 【作品} .Call igraphy. - Dragon (1983), Chineseink 120×75cm Co l l ion ofthe Na iona I Museum Ar t t ect , ,. Gal lery‐. .Ca l l igraphy闇- Xi ivat l ion ng shu, Chinese ink e col ect ‐ , 120×75cm, Pr. 8 ( ) Lim Yew Kuan 林友 叔. ( 1929~). 1929年, 中 国 に 生 ま れる. 1950年, Nanyang Academy of Fine Ar t s 卒 業. そ の 後, ロ ン ドン の Chelsea schoo l of Artで更に教育を受ける.. 帰国後, Nanyang Academy of Fine Art s で 教鞭 を執る‐ 絵画は油彩画が主であるが, 彫刻制作も好む. 絵画作品は多くは大地や海の広がりを表現した風景画であ. る‐ 表 現そ の も の はクリ ア ー で はな い が, そ の か わり 風 景 が生 む雰 囲気 やム ー ドを示 唆 している‐ 絵 の 具 の 混色 はパ レ ッ トよ り も, 専 らカ ンバス の 上 でな さ れ ている よう で 色 の 明る さ を調 整 して いる. 油彩 の傍 ら , エ ッ チ ン グも行 っ ている. 作 品 はナ シ ョ ナ ル・ミ ュ ー ジ アム ・ ア ー トギ ャ ラリ ー のコ レク シ ョ ン にな っ て い る 他, 個 人蔵 と な っ て いる‐ 1976 ), i( 【作品】 .Field of Bal. lect ion‐ oi l ivat e col , 59×79cm, pr. .sampans (1957), oi l lect ion‐ , 38×49cm, private col . Trishaw Ri der ( ) 1954. l l i i I Museum Ar l l t Ga ect onofthe Nat ona ery , Etching ,17.2×12.2cm, Co .. ( 9 ) Chua Mia Te e 票 明智. ( 1931~). 1931年, 中 国 に生 ま れる. 教育 は シ ン ガ ポー ル で 受 ける. Nanyang Academy of Fine Arts を卒業後 数 , 年 残 っ て 教鞭 を執 る‐ チ ャ イ ナタ ウ ンや シ ン ガポー ル川 の油彩 画 でよく 知 ら れて いる‐ 彫刻 家 で もあ る .. 絵画作品は写実的な表現で, 日常的な生活風景を主題としている‐ それは美しい風景でもあり, また, あ りふれた醜い部分の風景でもある. 彼と同世代の作家たちとはかなり違った手法である. 対象物の観察や光 と 影 が作る 効 果, パ タ ー ン を描く こ と にか なり 興 味をも っ て い たよう であ る. シ ン ガポー ル川 の 風 景 を描 い た作 品な どで は, 絵 の 中 に新 旧 の シ ン ガポー ル が表 現さ れて いる. 絵画作 品 の いく つ か はナ シ ョ ナル ・ミ ュ ー ジ アム の コ レク シ ョ ン, シ ン ガポー ル内 外の個 人蔵 とな っ て いる.. 【作品】 . Workers in the Canteen. (1974), oi l l l ion of the Nat i I Museum Ar t ona ect , 88.5 ×126cm, Co. Gal lery・ ・ singapore River oi 〈152cm, Co l lect ion of the NationaI Museum Art Ga l l ery , l . , 90〉. 342.

(10) . シンガポール国美術科教科書に見られる美術作家と作品について. 符 致珊. Qの Foo Chee Sa n. 1928~) (. 1928年, 中 国 に生ま れる. 1956年 に Nanyang. Academy o f Fine. Ar t s 卒 業 後, 教員 養成 カ レ ッ ジで学ぶ.. 数 年 間, 学 校 で 美 術 を 教 え て い る. Co l ombo P1an scholaship により日本で 美術工芸を学ぶ. 帰国後, lnst i f Educ tute o i t a on の 美 術 科の 講 師 となる. 1982年,. 筑 波大 学 で美 術 教育 を 学ぶ. 現在, 教員 の指 導 ・養. 成 を 続 けている‐ チ ャ イ ニー ズ ペイ ンテ ィ ン グを 主 とする が, 木版画 にも 優 れて いる‐ チ ャ イ ニー ズ ペイ ンテ ィ ン グでは様 々 な 筆 づ か い を 試 み て いる. デリ ケ ー トなも のや, 一方 で力 強く 重々 しい も の も あ り, こ れ らのス タイ ルを 融 合 しよう と して いる‐ 色 づ かい も よく コ ン トロー ルさ れて いる. 作 品 は ナ シ ョ ナ ル・ ミ ュ ー ジ ア ム ・ ア ー ト ギ ャ ラリ ー の コ レク シ ョ ンの ほ か, 個 人蔵 と な っ て いる.. 【作品】. ion of the Na lect i I Museum Art Ga l l . A wake wi t th the Sun, Chinese ink, 52×60cm, Col ona ery‐. l i .Fi ), Chinese ink, 46×56cm, Private cl lds in Japan ( 1984 ect on e .. QI ) Choo Keng Kwan g. 朱床 光. ( 1931~). 1931年, シ ン ガ ポ ー ル に 生 ま れ る. Nanyang Academy of Fine Arts を卒業後,. 中等学校で美術を教え,. Sin Hua Sc t hoo lの 校 長 に任 命 さ れる. 1984年, Nanyang Academy of Fine Ar s の 教員 養 成 科 の 科長 となる‐. 絵 画 は主 と して油 彩 画 である が, チ ャ イ ニー ズ イ ンク, 水彩 画, バ テ ィ ッ ク な どにも優 れた仕 事を残 して いる‐ ま た, ア ルミ ニ ウム や銅 の レリ ー フ の仕 事も 手 が けてい る‐ 油 彩 の作 品 に は ぼんや り と した不 思 議 な. 空気が感じられる. 細部の描写に豊かな色彩を使っていながら, 全体の白や淡いグレーの使用が光やぼやけ た空気の感じを与え, 作品の特徴をなしている. 1976年, publ l を 受 賞. 作 品 は, ナ シ ョ ナ ル ・ミ ュ ー ジ ア ム ア ー トギ ャ ラ リ ー の コ レク シ i c Service Meda. ョ ン, 公 共 の 建物, シ ン ガポー ル 内 外 の個 人蔵 と して見 る こ と ができる‐. 【作品】. i .New Years Evein Chinat l I Museum Art l i own (1982), oi ona ect onofthe Nat ,94‐5×69‐5cm, Col Gal lery. ・ Pigeons oi i ivat lec t on e col . , l , 70X95cm, Pr. 回. See Cheen Te e. 許振弟. ( 1928~). 1928年, マ レー シア に 生 ま れ, シ ン ガポー ル で 教 育 を 受 け てい る. Nanyang. 業後, Chung Hya. Academy o f Fine Arts を卒 、. Gi ls High Schoo l で 美 術 を 教 え る‐ 1966年 か ら1971年 ま で, Nanyang Academy of Fi r ne. Ar t s で西 洋 美術 を 教 える‐. 木版画を専門としている. 太く力強い直線, 簡略化された曲線など様々な線の効果を巧みに使いこなして いる‐ ま た, テク ス チ ュ ア の 効 果も 作 品 に巧 み に 取り 入 れ ら れてお り, 質感 を活 か した色刷 り がな さ れて い る‐ 地元 の 展 覧 会 に積 極 的 に参加 してお り, 作 品 はナ シ ョ ナル ・ミ ュ ー ジ アム ・ ア ー トギ ャ ラリ ー の コ レク シ ョ ン と な っ て い る‐. 【作品】. . Malay Coup le ( 1964 ), Woodcut lect i iona I Museum Ar l l t Ga on ofthe Nat ery . , 80×45cm, Col . Hairdressing. 回. lect ion‐ ( 1966 ), Woodcut ivat e col , 100×45cm, Pr. Wee Beng Chong 黄 明宗. ( 1938~). 1938年, シ ン ガ ポ ー ル に 生 ま れ る. 1958年 に Nanyang. Academy o f Fine Art s を卒業後,. パリ の Ecole. Nat iona l t e Superieure des Beaux Ar s で 学 ぶ‐ 彫刻 だ けで なく, 油 彩, 水彩, 家 刻, プリ ン ト, 書も 行う. Nanyang Academy o f Fine Ar t sの美術科長であり,. 西洋美術や彫刻を教えている‐ 幾度か個展を開き, シ 343.

(11) . 佐々木. 宰・福. 田 隆 真・小 平 征 雄. ンガポール内外での多くの展覧会に参加している‐ 絵画や彫刻で幾度か賞を受賞する. 作 品 は 多 種 の 素 材 を用 い た 写 実 的 な 表 現 であ る. Cimentfondu によ る 人 体 や 動 物 を モ ティ ー フ と した 作. 品では, 荒々しい肉付 けによる質感を効果的に表現している‐ ブロンズ鋳造による制作や抽象作品も手がけ ている‐ 西洋と東洋の伝統を学び, これらの融合を幾つかの作品で試みている. 1980年, 文 化 勲 章 を受 賞. 1984年 に, イ ン ドネ シ ア の ジ ャ カ ルタ で 開 か れた 第3 回 ASEAN 彫刻 シ ン ポ ジ ウム で シ ン ガポー ル を紹 介 した. 作 品 はナ シ ョ ナ ル・ミ ュ ー ジ アム ・ アー トギ ャ ラリ ー の コ レク シ ョ. ン や個. 人蔵とな っ ている. 公共の 展示 と して は, ジ ャ カ ルタ の Taman Surotatiにある Spirit of ASEAN があ る‐. 【作品】 . woman in. Agony. ( ), Cimentfondu,65×15×19cm, Private collection‐ 1970. . wat faro ( ), Cimentfondu, 68×37×28cm, Private collection. 1974 er Buf . My Fa ther. 1970 ), (. . Abstract l. Bronze 45×23×22c lect ion. ivat e col m, Pr. ( l 1971 ), Ciment fondu, 47 × 49 × 84cm, Col i ect on of the. Nat ionaI Museum Art. Gal lery・ ion・ ・Bone (1972), ( <34> <29cm, Pr :恒nent f。ndu, 34> iva t e co11ect. Chong Fah Che 。ng. 回. 張芋 昌. ( 1946~). 1946年, シ ン ガ ポ ー ル に 生 ま れ る‐ 5 年 間, St i l で 教 鞭 を 執 り, 後 に Ca ho l i t cks S choo c Junior . patr Co l l i hoo lで指 導 にあ たる 一 方 で, 彫 刻 素材 と して の 木 に興 味 を持つ よう になる‐ r cks Sc ege で 教 え る.St . Pat. 教職を退いてから彫刻家 となる. 彫刻 素材 は主 と して 木材 であ り, ラ ミ ン, チーク, マホ ガニ ー, 黒 檀 な どを 使 っ て いる. 表 現 は写 実 的な. あるいは抽象的なスタイルである. 形態を単純化し, よく磨かれた滑らかな表面処理が施されている. オー ガニ ッ ク な 曲線 と テク ス チ ュ ア が効 果 的 に使 わ れて いる‐ 国 内 外 の 展 覧 会へ 積 極 的 に 参加 して いる. 1981年, 彫刻 作 品Tr i adが シ ン ガポー ル 航 空 と 文 化省 の 組織す る The Singapore lnnovations in Art Compe i i t t on に 入 賞 す る. ま た, 発 想 を得 る た め に 時 間 の 許 す 限り 彫 刻 の 会議 や協 会 な どに出席 して いる. 作 品 は ナ シ ョ ナ ル・ミ ュ ー ジ ア ム ・ ア ー ト ギ ャラ リ ー の コ レク シ ョ ン と な っ ている 他, MRTのサ マ セ ッ ト駅, シ ン ガポー ル 内 外の個 人蔵 と して 収蔵 さ れている.. 【作品】 .Triad (1981),. Teak, 130×52×45cm, Co i I Museum Art Ga l l i l l ona ery‐ on ofthe Nat ect. .Loving (1985), Jambu ivat l ion e Col ect , 43×31×32cm, Pr .Capt ive (1975‐76), Angsana ivat l l i t e Co ec on , 60×35×35cm, Pr .Homecoming (1985), Wood l i l l i I Museum Art Ga l t ec onofthe Nat ona ery , 43‐7×47cm, Co . wha ivat l ion i t pr e Col ect ce , Freedom? (1979‐80), 56×42×12cm, Pr. 回. Han sa i po r. 1943年, シ ン. 郭少芙. ( 1943~). ガ ポ ー ル に 生 ま れ る‐. Nanyang Academy 。f Fi ne Art s. に 学 び, イ ギ リ ス の Eas ham t. l l l l Co i ege ege 。f Art s に 学 ぶ. イ ギリ ス の 彫 刻 家J ohn Padd s on の 作 品 に 触 発 さ れ, 彫 , W olverhampton Co. 刻 を 始める. シ ン ガポー ル, 日 本, 韓 国, イ ギリ ス のい く つ かの グルー プ展 に参加 した‐. 彫刻は石彫である‐ 自然の美しさをもつ石の仕事を好む‐ イギリス滞在中, 御影石, 石灰石, 砂岩, 大理 石, 雪花石膏な どの様々な石で制作を試みている‐ シンガポールでは適当な石が手に入らないので, 輸入大 理石を使っ ている. 主題は自然に由来するもので, 作品の動き, 感覚, 感情などを表そうとしている. 単純 化された曲面をもつ形態として人体を表現する. また, シンプルな形態を組み合わせた作品などもある‐ 1987年, マ レー シア のク アラ ル ン プー ル で開 か れた 第5 回アセ ア ン彫刻 シ ン ポ ジウム でシ ン ガポー ル を紹 344.

(12) . シンガポール国美術科教科書に見られる美術作家と作品について. 介 した‐ 作 品 はナ シ ョ ナ ル・ ミ ュ ー ジ アム ・ ア ー トギ ャ ラリ ー の コ レク シ ョ ン, マリ ー ナセ ンター の パ ン・ パ シ フィ ッ ク ・ ホ テ ル, MRT の オー チ ャ ー ド駅, シン ガポー ル内 外 の個 人 蔵 と な っ ている.. 【作品】. .Head (1984), Marbl ivat l l i jn e Co ect e o , 21×15×16cm, Pr .prot i ivat l l i on (1983), Limest one e Co ect ect on , 30×30×25cm, Pr . Rec1 ining Fi ivat l l i e e Co ect on gure (1984), Marbl , 42×22×12cm, Pr. .Figure (1985), Marbl ivat l i e Col e ect on ,41×10×21cm, Pr ・Growth, Marbl l i l l e ect onofthe NationaI Museum ArtGa ery ,25cm, 41cm, 21cm, 30cm, 30cm, Col. 3 後期中等教育美術教科書B (ART for UPpe「 Secondary Part B) における美術作家 ‐美術 教科書には, 「ART for 後期 中等教育 Part B 」. Upper Secondary Part A」 と 「ART for Upper Secondary. の二 冊 があ る が, こ のう ち 鑑賞 の ユ ニ ッ トが設 定 さ れて いる の は後 者 である‐ そ こ で の 鑑賞 の 内 容. は, Architecture in Singapore, Some Artists in Singaopre, Nineteenth Century Paintings in Europe , Twent ieth Century Art i ia from the First t f t n Europe, Art in As o the Fi eenth Century A. D‐ の乏1つ の ユ. ニッ トから構成されている‐ このうち, シンガポールの作家を取り上げて作品図版とともに具体的に解説し ist て い る の は, Some Art i si nS ngaopr e の ユ ニ ッ トであ る‐ こ こ で 取り 上 げら れて いる 作 家 た ち は, 水 彩,. 油 彩, バ ティ ッ ク ペイ ンテ ィ ン グ, 陶芸 な ど, 様々 な 表 現技法 を用 い て 表 現 を行 っ て いる 作 家 たち であ る‐ こ れ らの作 家 たち の 作 品例 や, そ の 一部 を意 図 的 に改 変 した 図版 ( ) を見 比 べ る こ と によ っ て, l i t t a ed pr n er. 作品の美的な要素や価値を認識することが重視されている‐ ( 1 ) Low. Puay. Hua. ( 1945~). 1945年, シ ン ガポー ル に 生ま れる.1965年 に Nanyan. Academy o f Fine Ar i I t s を 卒 業 す る‐ 1979年, Nat ona. Day Meda I Award lon Des Artistes Fr i anca s で 銀 賞 を受 賞 する‐ 1970年代 当 時, 油 彩 に ,1986年, パ リ のSa. 比べ少数派だっ た水彩をより発展させようと, 水彩画に取り組む‐ 水彩道具の簡便性にもかかわらず, 屋外での制作はスケ ッチ程度で, 室内で刻々と変化する自分のイメー ジを画面に表していくという‐ 写実的な表現を専門とする. 水彩のにじみやぼかしの技法を効果的に使用し な がら 対象 物 を簡 潔 に表 している. シン ガポー ル, ネパ ー ル, バリ, 中 国な どの 自然 の 風景 生 活風 景 を描 , づ 色 は と い て いる. 彩 ブラ ウ ンを基調 した抑制 さ れた色 かい で豊 か な トー ン を 表 現 してお り, 画面 に 静寂感 を 与 え てい る‐ ま た, 絵の 具 の 濃度 を微 妙 にコ ン トロー ル する こ とで, 奥 行 き と 空 間感 を生 じさ せ ている‐ 作 品 は, シ ン ガポー ル, 香 港, フラ ンス, 台 湾 な どで発 表さ れている.. 【作品】. ・Singapore River W atercolour 74×54cm Privatre col ion lect , , , . Ba 〈70Cm, Pr l i lour i i ivat e co. ect on , vvaterco , 54>. 2 ( ) Gog Sing Hoo i. ( 1933~). 1933年, 中 国 に生 ま れる. 1956年 に シ ン ガ ポー ル に移住 し, 6年 後, Nanyang Academy of Fine Arts を 卒 業 する. シ ン ガポー ル, ジ ャ ワ, バ リ, ビル マ, ネパ ー ル, 中東 の 風 景 を描 い た水 彩 画 で知 ら れて いる‐. 水彩の透明感を活かした写実的な表現を得意としている‐ 色彩はブラウン系の暖色を基調としている‐ コ ー ヒ ー 豆 を 煎 っ て いる 人々 の 生 活 風 景 を描 い た Fry f i ng Cof e Be ans で は, 抑制 さ れ た色 彩 を用 い な が らも,. いきいきとした生活感を表現している‐ また, 細部描写と省略力嘆効果的に用いられており, 光と影は, 自信 に満 ち た力 強 い 筆 づ か い によ っ てリ ア ル に描 か れて いる‐ ま た, マ レー の 集 落 を 描 い た Kampong Siglap で 345.

(13) . 佐々木. 宰・福 田. 隆 真・小 平 征 雄. は, あ ばら屋の入り組んだ構造が適切な色づかいと筆づかいによって描かれ, 南国の日差しと建物が作る陰 影 の コ ン トラス トを軽 いタ ッ チ で 表 現 してい る‐ 作 品は, シン ガポー ル, マ レー シア, タイ, 台湾, 日 本や. 中東での展覧会で発表されている.. 【作品】. ion lect . Kampong s ivat lour ig lap (1986), Wat e col erco , 49×34cm, Pr ion lect ivat . Frying Co f f t e col ercolour e Beans (1987), Wa , 57×57cm, Pr. ( 3 ) ong Kim seng. ( 1945~). 1945年, シンガポールに生まれる‐ 伝統的な写実的水彩画家. 多くの賞を受賞している‐ 1977年, 文化省 i land Pr か ら 勲 章 を 受 け る‐ 1982年, シ ド ニ ー の P. J ze . lre , 1983 年, PauI. B. Remmy AWS Memor ia I. ia I Awa M iI Award Award 。ud Memor rd で 称 賛 さ れる‐ , 1989年, C1ara st , 1988年, Lucy B‐ oore Memora. ネ パー ル, ビル マ, 中 国, ソ ビエ ト, チ ベ ッ ト, 東南 ア ジア諸 国で制 作 さ れ た作 品 は, オース トラリ ア, 香 港, 日 本, フィ リ ピ ン, アメ リ カ, フラ ンス, 東南 ア ジア諸 国 での 展 覧 会 で発 表 さ れて いる.. 独学の画家であり, 試行錯誤の末, 水彩画の表現が自分に最も適していると考え, 先駆的画家たちが好ん で描 い たタ ンジ ョ ン・パ ガー, シ ン ガポー ル川, チ ャ イ ナタ ウ ンな どに出 向 き, 制 作 を行 っ た. こう した場. 所で, 入り組んだ建物群とそこに生活する人々の風景を抑制された色調で描写している‐ 画面全体がブラウ ンの色 調 で 統 一 さ れ, 建物 の 外壁 な どの テクス チ ュ ア が 光 と影 の コ ン トラス トによ っ て 表現 さ れてい る‐ ま た, ネ パー ル にも 画 題 を求 め て 旅行 を してお り, ヒマ ラ ヤ の 風景 や周 辺 の生 活風景 を描 い て いる. ヒマ i be i t は, 新 鮮 で 流動 的 な 空気 を 青 と茶 の 正 確 な 色 調 でう まく 描 か れ て いる. に じみ ラ ヤ を描 い た Ti ng r , Ti. やぼかしの技法を用いながら空間を表現している. ion lect (1 ) W ivat 【作 品} .Ti i i e col ng r , 54×70cm, Pr , Tibet 988 , atercolour lect ion ivat . w arehouse s t e col ercolour ngapore (1987), Wa , 54×70cm, Pr , i. (4) Thomas Ye o. ( 1936~). 1936年, シ ン ガポー ル に 生ま れる‐ 1958年 か ら1960年 ま で Nanyang Academy 。f Fine Arts に学 び, その H ih 後 ロ ン ド ン の Che l 。f Art l l l ege 。f Art & Architecture に 学 ぶ. コ ラ ー ジ ュ の sea Schoo , ammersm t Co. 技法を用い, 風景画と抽象的な構成による作品を制作している. コラー ジ ュ 作 品 は 風景 か ら のイメ ー ジをカ ンバス の上 で再 構成 したも の である. タイ やイ ン ドネ シア の 風 景 か らイ ンス ピ レー シ ョ ンを得る こ ともあ る と いう‐ ガ ッ シ ュ と貼 り 重 ね ら れた紙 の色 面 によ っ て, 抽 象 的. な構成美を演出している‐ アンフォルメルな形態と鮮やかな色彩は幻想的な雰囲気や空間感を生じさせてい る‐ ま た, 画面 のマ チ エー ルや テク ス チ ュ ア も 画面 全 体 に効 果 を 与 え て いる‐ 作 品 は, マ レー シア, タイ, 香 港, 日 本, オ ース トラリ ア, ニ ュ ー ジー ラ ン ド, シン ガポー ル で発 表さ れ てお り, 世 界 各地 にコ レク シ ョ ンと して 収蔵 さ れて いる‐ ま た, 大変 多く の個 展, グルー プ展 を 開い て いる‐. 数々の受賞歴もあり, 1984年に文化勲章を受賞している.. 【作品】 . Cityspace (1987), Silver foil and acrylic, 76×61cm, . Riverstream. ( 5 ) Ch i eu shuey Fook. lect ion. Pr ivat e col. lect ion‐ ivat ), Gouache ( 1987 e col , 24×24cm, Pr. ( 1934~). t 1934年, シ ン ガポー ル に生 ま れる‐ 金属 レリ ー フ作 家. Nanyang Academy of Fine Ar s を 卒 業 後, バ テ sh と 題 さ ィ ッ ク ペイ ンテ ィ ン グを 始 める が, 金属 の レリ ー フ で 数々 の 賞 を 受 賞 す る こ と にな る‐ Demon Fi i ion of must i I Exhi bi I Nat t れ た 金属 レリ ー フ は, ニ ュ ー ヨ ー ク で 開 か れ た 第13回 Annua rat on で 入 賞 す ona 346.

(14) . シンガポール国美術科教科書に見られる美術作家と作品について. る. 国際 電信 電 話 会 社 ( l i I Telephone t t n erna ona. and Telegraph. Corpora ) は 世 界 的 な広 告の た め に, そ i t on. の レリ ー フの 一部 を使 っ た. ま た, シ ン ガポー ル 航 空 は ボーイ ン グ747の ア ルミ の レリ ー フ を制 作 依頼 した こ とも ある‐ MRT の オ ー チ ャ ー ド駅 に抽 象 的 な 作 品 が展 示 さ れ てお り, 彼 の 最 近 の 興 味 がエ ナメ ル であ る こ と が わ か る. シ ン ガポー ル, ク アラ ル ン プー ル, バー ス, メ ル ボル ン, フラ ンク フ ル トで作 品 を発 表 して いる‐ ア ルミ ニ ウム ・ エ ッ チ ン グによる 作 品 は彼 の作 品 の典 型 をなす も の である‐ 作 品 は ほと ん ど金 属 板 を腐 食 さ せ たも の であ る - ‐ 腐 食さ れ た金属 板 の色 彩 と テクス チ ュ ア で 抽 象 的な 形態 を 表 現 してい る‐ ま た, エ ナメ ル は近 年 の制 作 の傾 向で, 作 品 Mi l i ng な どで は, テ クス チ ュ ア のつ い た 地色 に, 魚, xed Fe e. 虫, 他の生物的な形態をリ ズミカルに配置し, 幻想的な画面を作り出している‐. 【作品】. .Ci 1978), A1uminium Eching ivat ty ( e collection , 50×50cm, Pr . Mixed Fe l ing e. (6) Sean Kim l oo. lect ion ( 1986 ), Copper Enamel ivat e col , 60×60cm, Pr. ( 1939~). バ ティ ッ ク ペイ ンテ ィ ン グを専 門 と する. 1939年, シ ン ガポー ル に生 ま れる が, 1959年 ま でマ レー シア で 暮 らす. シ ン ガポー ル に戻 り, 1961年 に Nanyang. Academy o f Fi ne Arts を卒業‐. バンコクで初の展覧会を. 開 き, 油 彩, 水彩, ス ケ ッ チ な どを 発 表 す る‐ バ ティ ッ ク ア ー トを 真剣 に 始 め た の は1965年 に Tr egganu と Kelantan に 滞 在 中 の 時 で あ る . バ ティ ッ ク を 芸 術 表 現 に ま で 高 め, た びた び賞 に輝 い て い る. アメ リ カ, イ ギリ ス, スイ ス, オー ス トラリ ア, 日本 な どで作 品 を発 表 して いる‐ sean の バ ティ ッ ク ペイ ンテ ィ ン グは 絵 画 表 現 と して の側 面 が 強く, 風景 画 Wes t Coast は, バ テ ィ ッ ク に. よる豊かなテクスチュアによって空間感を生じさせている‐ 画面構成は中国画の影響が明らかである. 原始 美 術 を しの ばせ る 作 品 The. Trace o f Hi t s ory は,. ケ ー プペイ ン ティ ン グの よう な, ア ー ス カ ラ ー と 黒 だ け. が使われており, 簡素化された形態ととも に, 作品をとても自然で素朴なものにしている‐. 【作品】. . West Coast (1970), Bat ik, 60×45cm, Pr ivat e collection . The Trace o f Hi ik lect ion ivat story (1970), Bat e col , 90×59cm, Pr. ( 7 ) Ja i f f f f ar Lat. (1937~). 1937年, シ ン ガ ポ ー ル に 生 ま れ る. 1967年, Teachers Tra ining Col l ege 卒 業‐ Baharuddin vocational. l i t t ns ut e で 教鞭 を執 っ て いる‐ 抽 象 的 な バ ティ ッ ク ペイ ンテ ィ ン グを専 門 とする. は じめ は伝 統 的 なバ ティ ッ ク を行 っ て い た が, 抽 象 的な バ ティ ッ ク ペイ ンテ ィ ン グに転 向する 伝 統 的な .. 道具や技法を捨て, 現代的なバティ ックの表現を追求する. 初 期 作 品 は Wander i ng シリ ー ズ と 呼 ばれ, 様々 な 美 術 のス タ イ ル の 要 素 を 取 り 込 む な ど, 試 行 錯 誤 が 繰. り返されたという. ヴィ ヴィ ッ ドな色調と抽象的な形態によっ て画面全体が構成されており, ダイナミック な動きを感じる作品である‐ 筆づかいも大胆であり, 見る者に強烈な印象を与える‐ 最近では, アクリルに よる ペイ ンテ ィ ン グも 行 っ て いる‐ 作 品 は, シ ン ガポー ル, マ レー シア, タイ, フィ リ ピ ン, イ ン ドネ シ ア 台 湾 韓 国 日 本 フラ ンス , , , , , ドイ ツ, ロ ン ドン, 中 東 で発 表さ れて いる‐ 作 品の いく つ か は ナ シ ョ ナ ル・ミ ュ ー ジ ア ム の コ レク シ ョ ン , と な っ て いる. ま た, チ ャ ン ギ国 際空 港, MRT の オー チ ャ ー ド駅 でも 見る こ と ができる ‐. 【作品】 . visions ・84 (1984),. Acryl i ivat l i c e col ect on , 150×150cm, Pr. . W andering se ), Bat 1987 i ik, 84×84cm, Pr lect ion iva t r es ( e col. 347.

参照

関連したドキュメント

 履修できる科目は、所属学部で開講する、教育職員免許状取得のために必要な『教科及び

  総合支援センター   スポーツ科学・健康科学教育プログラム室   ライティングセンター