ブロードウェイ・ミュージカルとサウンド・テクノロジー : 現代ミュージカルにあらわれる問題について
10
0
0
全文
(2)
(3) . !. ". #. $. 演中止発展<=<C+,5:&。 目. 0 D& ;宣言E日午前. 次. F時$回+,直後出A>,。 )6<? Ⅰ . 市 G年H月GG日発生<,'7I. Ⅱ 演目変容. &同時多発J影響D+=財政危機直. Ⅲ 変容. 面<='&時期5, %5K 億予算不. Ⅳ 役者
(4) 観客変容. 足陥+=',。 演劇, 観. Ⅴ 結論. 光収入985:&。 #中5?'7I& 公演, 演劇総. . 収入0LM/ 以上$AAN& 「主力商. 年月, ・
(5). !"#公演$数. 品」 5:&,, 興行収入O8@P, 交通, QJ, R /等, 周辺与N&影響?. 日間中止%&
(6) '(事態")*+,。 発端. 多大8?
(7) 8+,。. 結 局 G日 夜 ,. 演奏$担当%&-..
(8) . 市長介入D6話<合'"?,. /"所属%&組合 ( 0 .
(9). . >, 翌朝 ;終了"宣言A>公演"再. . . :以下 0
(10) 表記). 開A>,。 *話<合'D6, 件最低人. " , 1 2 3 側 ( . . 数関<=G0 9@GS
(11) '(, 双方"歩O寄+.
(12). . . . : 以 下 . ,数字5決着"T',5:&。.
(13) 表記)
(14) 出演契約改訂$4&交渉. 市$訪>&観光客数, 前. 中5意見"折6合789+,*
(15) :&。 当. 述H月GG日事件$U+9V, 大U8変. 初, 仮-./" ;$<. 化$OW&D(8+,。 市観. =演奏")*87>8'事態至+,
(16) <=. 光局 (
(17) ) 発表D&
(18) ,. ?, :@9録音<=)',音楽$使用%. 観光客総数 X 万人 ( 年) 9@ YGY. &*
(19) 5, 近'実際興行
(20). !影. 万人 ( G年)
(21) , G万人以上落Z込O. 響"出8'
(22) 予想A>=',。 <9<, #(. $見W,。 (Z7V, 国内観光客 年. <,123側思惑
(23) 裏腹, . " SK 万人, G年" SY万人5微増。 反対. 静観<=',俳優B舞台係 ( . ). , 国外9@観光客"X[0万人9@YXY万人. 組合"-./側同調<, 録音$. \落Z込O5:&。 <9<, *両年$H. 使用<,上演$拒否<<,,, 数日間公. 月GG日$A. ]前後5増減比5比較<=O. ;^:・, 3/・J_, `ab演劇 − XG−.
(24) 北. 星. 論. 集(文). 第.巻 (通巻第.号). , 国内観光客年月日 . 取2組%:0今回@O$P・. 年同日
(25) 増対,. 興行中断大89関与()考'. 日以降
(26) 減。 国外観. , 容易 >:。 , 少視点&変'(見, 34
(27). 光客,
(28) 減,
(29) . 567%2方大89関Q重要. 減 。
(30) !"#$. 問題R )%事実 。 一. 観客数%影響&与'()。 発行. 連交渉中 , 一番大8争点<0問. .
(31) *+,. 題, . 当然, .
(32) !"#$各劇場S
(33) J@O. ! " # . TK入最低人数改訂 <0。 U月. $ # %,, " ! %# ! %# %# %. V日期限&迎'0旧契約 , 各劇場. & " " '( )# # # ! *"" (. W$G*<(, 原則(雇QB+. # ! * " "# %& " " ++ . )34
(34) 5FX最低人数. )"-,' ) %+ -# $" $ # + . 決N()0。 大規模劇場場合, . %" $)+# ! ) # + % %. 数.D言Q, &思)切<. (" # ! ) ! " +%# ! ! *" . + )/ . (削減0)): 側主張 <. (. 0。 対 ! -, 取2決N見. %$)/ '# ! *"" + "# ! " /. 直*<( 「生演奏」 脅;可能性. % ')# # % " %$)/ '. (反対, C合)続)0。. # ! *"" )$" # ! " ++ /( .)# # (. 代表者 = " # $Y
(35) ZK. %# " ")" # * $ % ! " # . 上公式W$中 以下*:述[(. $ # ""% ) *$+ %) 0 #'. )。. % $# ! ' )$ " # ! " %# ! " # %. % $ ' ) # ! % " . $)/ ' ! % "%) ' . $! "/ # - "% # -)$" # !# " # . " ! + " ((/). + ' % >+ # ! #". 。 事件性質上, 以後, 航空機. ) )/ "% - /" $ # # # $. 需要減少0周知12 。. ! $ / # # "' # # )# . 34
(36) 567興行, 航空機&使用0観光. # -)$ " # ! # "' ) % ! % " + #(. 客大89依存()):特徴脆;. , 示;0*: 態度対(! -# ? # #. 露見(<0言'=>:。 ;, 作品制作?@点見(%. , 組合誌 @A A. B \年月号中 ,. 年々上昇A>&知)。. % + +" # )# )# # )$)" # ".
(37) 1. 23 456 374. 6 89 6 4 . + +" # )# )$" # ! # " (C/ . : ; <76. *+, 34
(38) 567=B. ! % # /! % # % " D -# $ . 限<(C(%, ,,D年, E年, ,-年. ! % " + E+ $! "# / )+ . ,,年, 年年三F
(39) G&比較H. + +" ## " ! " * . , D D万!7 (新作), D.D. + # >+ " " F$# ! * + / ! * %. 万!7 (同), -万!7 (同) <. # - " " # ! " %+ ' #) # (. ()(D)。 制作?@上昇, IJK. 将来的O$音楽消滅対H不安. 代上昇&生C, 客離&生L):。 :. 対H不信&端的語<()。 興. 0悪循環&断M切0N大胆構造改革. 行中断%+, 単興行収入減A. − D−.
(40) *+,-$・2345I,:+・d3. , 市全体 関 収入減. &
(41) &。 , AB年;<(今回.
(42) 予測済, 市. 約PM年 2345.'7. , 収入減 先対策. 環境.7 7S >, 問題. 支障出 。 支障出. . 観光客. 根元.把握. 可能
(43)
(44) &. 落!込長期化, "#, $%戦. (考# 。 ) , 期間2. 争開戦直前&時期', 今後観光客. 345演目変容 T . 。. OM年代末, .
(45) .
(46) . 数"
(47) 落!込明( 。 ) *+,-$" 被害.被. > 2345 登場, )以前. 結果
(48) ', 結局自分首.絞/ . . . . U
(49)
(50) . .
(51) 。 (, 考#
(52) 0
(53)
(54) &経. 築6E6一般的
(55) 2345$.
(56) !, 双方. V3 慣観客('
(57) 7, 様々
(58) 方.
(59) ,. 済的
(60) 問題('
(61) &。. 一連交渉中口 出 「%$*音楽」. 面 衝 撃 . 与 # 1 。 . 自体)1)1必要性問題 。 「2. ! " # $ %& ' ( $ 第W. 345%$*音楽.維持. 巻中,. / 」 &. 双方11
(62) 主張, 2345. ) *. +. + , - .. 本質 照理解6 1 ,. + . . +. / +0 1 2 . 3. , 現代*+,-$・23. . 4 . 3. *+. 5 0 2 / 3 6 . 45実情中%$*音楽価値&. 7. 3. ++2- . 3 / 0. . (
(63) 1
(64) (。 本稿 観点. − /) * * − 0 ). / . . . +. 8(?AB). 立, 2345.取'巻7環境.検証. , )斬新性述R& 。 4,:X. &。. 45Y9, Z<[\反戦&, & ] OM年代若者文化風潮.7#. . 作品, )2345(離. 2389:;<%$=, 今回. !若者層獲得 成功。 中1,. 初/& 0
(65) &。 報道 > ,. )以前(^V_4流行`/&. ?@AB年C月?D日, 賃金値上E労働時間短縮. 音楽形式 a.取'込b&試. .要求;<%$= 突入, C8F. , )後2345 与#影響&. 休演
(66) 。 要求 対, G. 点1大6
(67) 1cK言#. HI側不当要求JK0,. 。 ! " 9( ($ $ :;# ' . LB 日間 &続& 。. ,. 1最終的 交 "両者契約中. < +6 0. ‘ ==. > 6 0?*. 5. , 各劇場最低人数件明記"。.
(68) 2@+ 0 3 ’ 6. + *. . 0 0 . . ). 問題双方意見対立.生出. / . . A )0. / . . 8=0 . 重要
(69). 案件, 長7存在続0& 伺. . . 0 . / . 0 2 -3 . . 。 LMML年N月号 >, 組. - 2 )). . - 0 +6 0. 36+ . . 11古&. -. . 0. - - 2 . -. . 書類?@OP年C月Q日付01 &. . *. . / . + 6. . ) +. . 8 . &, 件.巡? @AB年以前大6. / 0 . . ). . 3 .
(70) 意見食&違&存在 K&述R. . B+. 0 .3 .C. -D 2 6. . 合 現存. 最低人数 関. − OP−.
(71) 北. 星. 論. 集(文). 第J巻 (通巻第J号). . ‘ .
(72) . ’ . $//*定義-.!%#*. . . &.>, 観客".O.作品展開.
(73) . . (進行) 音楽 )傾向 強P;8/. ,
(74) , . 容易 推測* 。 &%:Q, 作品". 」 . #$音楽'依存傾向 強P, 結果的 観. !言葉"#$観客獲得重要%手段. 客自身鑑賞態度#音楽'依存傾向$強?
(75). 機能&時代'進化 (!
(76) ). )考R@.。 /. , ':12A ;<. *。. %9媒体発展$加:+, ,. 「. 「. 」 宣伝文句 . . A電気的処理!
(77) )要素 必然的. 作+上(試, !" #$% # . 持Q合:S, 観客#". 当然/.
(78) 継承-.。 & ' ( )) 作. 受止PT5'変容 )*. 曲 /作品, 先 "音楽部分0. 。. $12発売-.!点*#3 4. %/*同時 , /.以降. 55製- 6%. . 進出
(79) 78#*
(80) )。. //*, 前項最後 述M), . ・. 続8 !# , *"+",# -.-/# "0% %9, !. 音響 関&問題, U. V. :;<=呼>.?* 発. 観点 中心 見,)!。 W. A. 展)/.@一連作品, "大$ +. EX形状A音質$飛躍的 改善-.. %舞台装置A音響的魅力
(81) 観客 B. !/言?*#%!。 ?), ". 7, 現代・. )基本的%設備 加R, 理論上96%音*. 特徴C役割 果)& %*. #作+出&/$可能!, Y5HZ[. 。 7?+, 出現以降, <=・. 誕生$音楽 )R)変化. ・. ・. '7%$流.中 D通 称. 大 !。 -@ , 自身*固有音 持. ・」 , . )%! :+ , 外部 @取+入.)音 #. 現代化"#*+, ".並行,. , 自由%編集加工 可能 &Z5. . 音楽".自体#現代音楽"# 指. I\!装置#開発-.)。 -@ , 電. 示&言葉 限+%8近8%
(82) !
(83) )*. 子楽器接続規格 世界的 統一&. 。. =
(84) . > .
(85) < > . . (=> <> )$. 「. ?), $, EFG 持)%!,. L] 年代 誕生, Y5HZ[AZ5I\,. !:;25HIF・*/. "他装置有用度 飛躍的 増大SP. #忘./* %!。 25HIF・. )。 ".O.$互! 信号 交換* . 定 義 7 ! , *"!.1 23. %+, 音楽再生可能性 格段 高P). # - 4中*5.
(86) 6 (JJK)%$. *。 &%:Q, /)楽器・装置 使. @#, 5 . . . . 用&/
(87) , 複数電子楽器 B. . 7 .
(88). . . . +演奏者$演奏&/$可能 %>. 6 (JJL)述M. +*%8, ^_EF\代用 &/-. @.D+, "手法$ 8!"-9 ,
(89). R#* , YT5数 大幅 減@. 引 継$./#言及-.!。 /. &/#不可能*%8%
(90) )。 /%. /N流行B7*25HIF・. 楽器・装置類革新 #%!, /発達. − `J−.
(91) Z[・,-./ ・. 駆使 舞台 音響面 充. 3
(92) 。 !""B年C月DD日付E < => ? @ . 実図
(93) 存在 ・. 2 A$$6B" $C + & 6(DE $#"$ 3 題:9. 職業舞台欠存在 . 記事0以下.
(94) 。 . 記述'
(95) 。. […] $% # & $ " " $.
(96)
(97) . $ "& ( $ $ 6! " $ 6" .
(98) 中, ! " # $ $. % " F% & $% "($$! ". % & & ' & & $% ( . ( %& ! " $ $ % /G (. %( !"$ # $%( ( $ ". " '( & $% & H# $& . )$ * $ +" , . #$ " *$& % /. - $ $ "!"#$. #" $/+" . +音楽 特徴 A言F
(99) , 大音量G. ! "0 $ # $% $$1
(100) & % . HIJKL, KMN通 聴. " 2 ,$% ' 0$' 3 ( )/. ; 習慣化 (('
(101) 観客?時代 共. 4 !"%!!'5 $' " $ *. 次第増加
(102) ; 0否定. 2 $% ( 3'& &($0 $ $". 事実6'O。 , 大音量化= A. A. $ 6$7 8 9
(103) :; " . 楽観的P*受E入9
(104) ; 065。. '& " & #*$ $ %$ 6!. =;0弊害生1
(105) 0Q6'
(106) 。 ()*,. $ $% ( $%& ' % "/. =9. (&). '
(107) 0Q6'
(108) 。 = = 変化=9;=,. 舞台失012
(109) A . '
(110) , 電子音楽 発達, ()*, +. 現代 ,-./0R6
(111) 問題 言. ・,-./012 3
(112) 現代,-. A. O 思。. =;6, ;;60, LSJHTU+H. ./ 発展 共重要性帯4 5職業. 舞台上 役者 (歌手), = 観客 相互. 6'
(113) 。 注目3750, 同書 中6, [ … ] $%# #$'& $%. 関係 中'>9変化検証 ,. ( $ 6 " $ " . = 「弊害」 検証 V。 DWWX年Y月. $ "' $ " % & $ #" $ ". !W日付E I
(114) . J K 0以下. # $% $/ (8). 指摘'
(115) 。. . 述79
(116). , 2 3 言. ;* ! " % "$ " ($. 葉 中, 上述. 介在. "$ 6 ! " L !. :
(117) 行為)当然 ; . $$/ $#% $% '$ $. 含)9
(118). *$(% ! $ & & & "$ " & *$ &. ; 6'
(119) 。. $%$ " "$! " $ $' " % " $ $ ( ' ( $. . $ /4 $# ! "$& ". 音楽集客手段 中心 , )時代 技. #& 6$ " "$ # $ ( ' . 術革新 ') ,-./0変容遂. ( & $ . % & *$ /. < 5。 =903>?音量増加 音声. 6A !"$#& "M $6 " $. 電気的処理, 3>?音@ . %&6 & $&2 G # ! 3 " . A:9A 言 A過. "$%(" "# ("' " " ( !". 言60。 ; 機械通 音響慣. $ % #& $% &. :9観客 鑑賞方法0当然変化発生. $%/ 2 B " * " # 6 $ ( N. 進入. − #B−.
(120) 北. 星. 論. 集(文). 第^7巻 (通巻第^7号). .
(121)
(122) .
(123) . .
(124) . . . . . . . . 7 . . .
(125) . . . . 役者HI 機械挟J2. 俳優連携 不都合 生. 不安定&'()*!, 結.
(126)
(127) , . 果生@出4%機械的音声観客 %+K. 成否
(128) 重要問題言
(129) 。 現代. !3L"A
(130) 0. , . 進行上危険. 模根幹支,0
(131) 。 . 隣!合" ! #機械通$%&. , 本来3
(132) M.N 「生演奏感覚」. '()* +,質維持--,. (CO感覚) #A. 大.音量 /-価値見01 観客. 失--3
(133) , ?%観客自身#. 要求 応,0
(134) 23
(135) 。. 無意識的 喪失$--3
(136) 示 #2. 4 . $%環境下 身56役者. (歌手) 声 #変化 3,0
(137) 。 7889. 構造 , 現代大規. 3
(138) 。 音, 歌, 場面展開P, 進行 関
(139) 多6# 機械 +,正確 管理4
(140). 年:月;;日付 !"# $%& ' (記事,. ?2 変容Q,0
(141) 現状中 , . ) . * + . , -. . $%演劇本来持味見01 自体. 中2,. 不可能言
(142) 1>. 。. ..
(143) / 0 . , 1 . . . 2 .
(144) 3 . . 4 . * .
(145) . . . 今回事態, /-劇場3%!.
(146)
(147)
(148) 5 . . (R*数S程度 ?2下Q.
(149) . .
(150) 6. . . TUDV側要求 完全 通N ,. .
(151) * .
(152) . (R*側 譲歩$%0. 0
(153) .
(154) . 0将来発展 阻?%見. . .
(155) .
(156) . .
(157) M.A, #(R*最. . . 低人数 減少$%
(158) . $% 点2, 近. 記4,0
(159) 。 従, 役者 (歌手). 5
(160) CO音楽危機見
(161) M.1>. 声舞台%< 作,0
(162) 2. A。 0N "両者対立溝 狭?+. 6, =$>機械. ?6利用
(163) 予測. $, 機械 合"
(164) . 変化$,0
(165) 。 . $,生@出4%作品 , A-. ,00確A23
(166) $, 先 両者. 満足
(167) 「解決」 3
(168) 考
(169) 大 変難$0。. , BCD*EFEF. 理由, 今?2見,.% , OU. $,.%#多6 「発展」 共 捨. WXYC・独特発展観客. ,去+,, 新$0価値観持-別形G進. 期待変化中 3
(170) 。 商業主義演劇宿. 化$%#23
(171) 。 $,, 同記. 命$,今後#集客力3
(172) Z[\[性. 事以下指摘, 「発展」 生@出$%/. 高0 邁進
(173) 限!, 仮 両. -結果 大.疑問01A"
(174) #2. 者 主張
(175) 「CO音楽」 存続4"%. 3
(176) 。. $,#, P. +
(177) . . . 623>. − __−. 持味生A$,]. A。 中2P. 生.残"
(178).
(179)
(180) ・=\H・7$T . 。
(181) . 果*役割@大3,& 0&R, <. ・,
(182) 音楽 . 伴"聴3手
(183) 感覚衰退・喪失U. 貢献. ;!当然結果=C)言)。 <2"&時. !"。. #$%偏重傾向, &'(音楽第一. 代. A5, ;@
(184) 演奏. 考)*特色+,, -../年夏現在言)0. '続=& 0, < 相. 1
(185) &見 2",. 当興行的工夫@求4 & 0& &. , &, 大衆3'45. !"。 >,
(186) ・. 知名度高6789:音楽担当者起. , <重要&課題乗越)V3時期. 用;, < 宣伝材料=;5= !. 来5=言A5!"。. , 今後;0 ,続5行,傾向 . <". 。 ;;< &'(, >>.
(187) 持(味減 ;5?, =意味。. . 過去, 映画=近&@ . ! "# “$ %& " ' "(' ”#)*+. 適度&距離感保A*間柄@長,続5*。. , ,
(188) ./+ 01 . +,2
(189) 3
(190) 4 5WX 6 -../. B#:映画化C , >*<. 7 89 : : (((# ; <' "(' # % : =#. 逆, B#:映画版数多,. >' <! % # ?@A B C' @ D9E %8 # . 作 中, 互独自性生;*演出. F+ 3 G H) I+ 1-- ' #WYYZ9JWK#F+ 3 G H. @&C 5*。 ";*関係中, 公演. ) I+ 1 1.
(191) .F+ 31 L
(192) L+ 1, I M N+ 1. 5. C 劇場数1一日呼D込4観客数&. OP6 #CQ (R@O6< %? <# !Q (R@#. 圧倒的不利&立場置 5 @<特徴発揮3魅力E= , 「
(193) . WX$6D#-../# J' 6 ! S' # /* T+ 1 2
(194) 3
(195) 4 UV )*+. =」 A*。 ;;,. W+ IX
(196) L* 1, *+ + +-..WY -..-Z+
(197) 1 5. 今1 「F9GH:」 大幅減. Q (R@9C? ' D6[$ % ' C ' ' ". . O"6% !-..-#. 。 今後, 映画I& J, KLM1. &家庭用娯楽媒体=新*&差別. J' 6 !S' #' " >' ?' #2
(198) 3
(199) 4 \ 1. 化@図 & 0, <. ]I -^ 0 F+ 3 G H^. 4-... Y. 存立'事態&"=C)言). -..WZ+
(200) 1 5Q (R@9C? ' D6[$ % ' . <". C ' ' "O"6% !-..-#. 。. 6N9:7O9言" @演劇. S' ! ' !' " ' ? % #Z
(201) 1 -. , < . , *+)*+
(202) + V)*+
(203) )+ * _+,W+ 1 X5. 本質E=. 準J=;*場合, =当然人間 2行為. , 音楽言"& 0
(204) 演. 奏@>C< . -" "# 9&% ' O !-...# E'@ !O # ` ' "(' !C' @ D E6 % ' . 5>。 >,. `6`[ E6 % # /
(205) 1 * X M1 W.E'#.
(206) 演奏, 「全,同P@二 回=&」 ="意味. -../#/. 6-../. 0 <, 本来的. &演劇不可欠&要素=言). 7 89 : : (((# (' D 8 # % : =#. !"。. E ' ! # >6 ' a ' "(' . ;;一方,
(207) 以降三十数年@過Q. Q D ' # . . + X >b b b(-../)#WZ 6 -../. 去, #$@ R>6SN老 若男女問'J浸透;5国民音楽="側. < 89 : : (((# % ' [.-' [ # D: ># ccc # CJ [ ' "(' C ' E 6 # . 面持(, 7$T @中 − ]^−. . . + X >b b(-..-)#WZ 6 -../.
(208) 北. 星. 論. 集(文). 第 巻 (通巻第 号). < .
(209) > ! " #$$% < . & % . ' (.
(210) > )* + ,- . . /$% . +. 0 %1 %. & 2 . 345 67 89 :5 ;. < = 45 6 7 8 9 :5 > !?45 6 @@5 A : B CD5 "E F$ % + E$G . - G , #$ H
(211) ',I. . J > K5 L % ‘. ’
(212) $ M ' N ' O P 9Q5 R :S TU5 R:@L L Q5VD !? "W'H . #W& . 'E $X- ' G ' G 'YE, H ,1 N , ' % N % G, '% 9Q5 R :S TU5> ZA[:5 !L9Q5 5 "2 G ' G 'YE,. − −.
(213) ・
(214) ・ . . .
(215) .
(216) .
(217) . . . . .
(218) .
(219) . . ! " .
(220)
(221) . . .
(222) #.
(223) . . . ". $. .
(224) .
(225) .
(226)
(227) " % . . . % "
(228) &'(() .
(229). . $ *
(230) +(' .
(231) , . .
(232). . . . # . . * .
(233) .
(234) .
(235) . % . .
(236). -
(237) " . . % . .
(238) .
(239). . . . " .
(240) . %
(241). . . . . . . % . . % .
(242) " . %.
(243) . . . . . /
(244)
(245) . .
(246). . . . . .
(247) . . " 0
(248) . # . %
(249) . %
(250) .
(251) . 1
(252) . . "
(253) . . .
(254)
(255) .
(256) . . "2. . . .
(257) . . . . .
(258) . 3 . %. . %.
(259) . .
(260). ". .
(261) . ,.
(262) , .
(263) − −.
(264) . . . . − −.
(265)
関連したドキュメント
問についてだが︑この間いに直接に答える前に確認しなけれ
大きな要因として働いていることが見えてくるように思われるので 1はじめに 大江健三郎とテクノロジー
強者と弱者として階級化されるジェンダーと民族問題について論じた。明治20年代の日本はアジア
現実感のもてる問題場面からスタートし,問題 場面を自らの考えや表現を用いて表し,教師の
), Principles, Definitions and Model Rules of European Private Law: Draft Common Frame of Reference (DCFR), Interim Outline Edition, Munich 200(, Bénédicte Fauvarque-Cosson
教育現場の抱える現代的な諸問題に応えます。 〔設立年〕 1950年.
けることには問題はないであろう︒
第三に﹁文学的ファシズム﹂についてである︒これはディー