• 検索結果がありません。

20 歳未満 20 代 30 代 40 代 50 代 60 代 70 歳以上 無回答 名古屋アマデウス室内管弦楽団第 6 回演奏会アンケート集計結果 第 6 回演奏会アンケート集計結果 1. アンケート回収率 47.0% アンケート回収数 149 枚 ( 完全無記入 4 枚除く ) 来場者数 317

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "20 歳未満 20 代 30 代 40 代 50 代 60 代 70 歳以上 無回答 名古屋アマデウス室内管弦楽団第 6 回演奏会アンケート集計結果 第 6 回演奏会アンケート集計結果 1. アンケート回収率 47.0% アンケート回収数 149 枚 ( 完全無記入 4 枚除く ) 来場者数 317"

Copied!
8
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

20 歳未満 7% 20 代 7% 30 代 11% 40 代 15% 50 代 17% 60 代 23% 70 歳以上 17% 無回答 2% 名古屋市内 62% 愛知県内 30% 愛知県外 7% 無回答 1% 20 歳未満 20 代 30 代 40 代 50 代 60 代 70 歳以上 無回答 0 5 10 15 20 男性 女性 ( 夫婦 ) 無回答 [人] 男性 42% 女性 53% ( 夫婦で記載 ) 1% 無回答 4%

第 6 回演奏会アンケート集計結果

1. アンケート回収率 47.0% アンケート回収数 149 枚 (完全無記入 4 枚除く) 来場者数 317 名 (中学生以下を含まず) 2. アンケート回答者属性-1 (Q6 性別と年齢) (性別) (年齢) (内訳) 3. アンケート回答者属性-2 (Q3「どちらから来られましたか」) ※ 愛知県内(括弧内は件数、括弧なしは 1 件) 豊田市(5)、日進市(5)、蒲郡市(3)、刈谷市(3)、長久手市(3) 安城市(2)、一宮市(2)、犬山市(2)、大府市(2)、尾張旭市(2)、瀬戸市(2)、知多市(2) あま市、稲沢市、蟹江市、北名古屋市、小牧市、東海市、豊明市、無記入(5) ※ 愛知県外(同上) 男女合計 男女別 男性 女性 無回答 11 7.4% 2 9 0 10 6.7% 2 8 0 17 11.4% 9 8 0 22 14.8% 9 11 2 26 17.4% 8 18 0 34 22.8% 18 15 1 0 26 17.4% 15 10 1 無回答 3 2.0% 0 0 3 合計 149 100% 63 79 1 6 42.3% 53.0% 0.7% 4.0% (夫婦) 20歳未満 20代 30代 40代 50代 60代 70歳以上 名古屋市内 92 61.7% 愛知県内 45 30.2% 愛知県外 11 7.4% 無回答 1 0.7% 合計 149 100%

(2)

団員から 47% 友人・知人から 25% チラシ 15% ホームページ 7% その他 3% 無記入 1% はい 48% 今回が初めて 51% 無回答 1% 大変良かった 44% 良かった 46% 普通 2% あまり良くなかった 1% 無回答 7% 4. Q1「本日の演奏会を主にどちらでお知りになりましたか」 ※ 複数回答は 1 件(「「友人・知人から」+「チラシ」) ※ その他の内訳(括弧内は件数、括弧なしは 1 件) 日経新聞、コンサートスケジュール、団員の親、しらかわホールのホームページ、無記入 5. Q2「これまで当団の演奏会にご来場されたことがありますか」 ※ 「はい」の内訳 6. Q4「本日の演奏のご感想をお聞かせください」 団員から 71 47.3% 友人・知人から 38 25.3% チラシ 23 15.3% ホームページ 11 7.3% その他 5 3.3% 無記入 2 1.3% 合計 150 100% はい 72 48.3% 今回が初めて 76 51.0% 無回答 1 0.7% 合計 149 100% 19 26.4% 53 73.6% 未記入 0 0.0% 合計 72 100% 1回 2回以上 大変良かった 65 43.6% 良かった 69 46.3% 普通 3 2.0% あまり良くなかった 1 0.7% 良くなかった 0 0.0% 無回答 11 7.4% 合計 149 100%

(3)

7. Q5「今後の演奏会で聴いてみたい曲目がありましたらご記入ください」 ★選曲についてのコメントなど ・「モーツァルト・ハイドンの全曲演奏」に邁進してください(笑)。 ・次回は果たして? ・多すぎて一つ二つ選べず、ただお任せしかない次第。 ・今回のセレナードが良かったので、別のセレナードもお願いします。 ・曲目選びはもうちょっと変化のある曲目を選定したらいいなと思います。 例えば風格の異なる曲目、ピアノ、ヴァイオリン等々。 ・バレエ音楽 ・クラシック曲 ・バッハのブランデンブルク協奏曲、ゴルトベルク変奏曲など 「主よ、人の望みの喜びよ」を前後に入れてください ・コレルリや C.P.E バッハも聴いてみたい ・テレマンの組曲など ・ブラームス、ベートーヴェン等 ★作曲者と作品 (※ 括弧内は件数、括弧なしは 1 件) ヴィヴァルディ 「四季」 ハイドン 交響曲第 14 番、22 番「哲学者」、45 番「告別」(2)、48 番「マリア・テレジア」(2) 交響曲第 53 番「帝国」、55 番「校長先生」、59 番「火事」 モーツァルト 交響曲 交響曲第 21 番、25 番(2)、29 番、36 番「リンツ」、39 番、40 番、41 番 ピアノ協奏曲第 20 番(2) 第 25 番 ヴァイオリン協奏曲第 5 番 ディヴェルティメント 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」(2) レクイエム 「魔笛」(2) ウェーバー 「魔弾の射手」 ベートーヴェン 交響曲第 6 番「田園」 ヴァイオリン協奏曲 ブラームス 交響曲第 3 番第 3 楽章 大学祝典序曲 ヴァイオリン協奏曲 メンデルスゾーン 交響曲第 3 番「スコットランド」 チャイコフスキー 弦楽セレナーデ(2) ピアノ協奏曲第 1 番 ドヴォルザーク 交響曲第 9 番「新世界より」 バーバー 弦楽のためのアダージョ ラヴェル 「亡き王女のためのパヴァーヌ」 「ボレロ」 ボロディン 「イーゴリ公」より「だったん人の踊り」 ドビュッシー 「牧神の午後への前奏曲」 アラベスク第 1 番

(4)

ショパン 華麗なる大円舞曲 ラフマニノフ ピアノ協奏曲第 2 番作品 18、2、3 楽章 ★その他 ジュピター 威風堂々 尺八(藤原道山)との共演 アンコールでもよいですが、オーケストラで演歌、懐メロは駄目ですかね ※ このほか、ご本人(?)の住所記載が 1 件 8. ご意見・ご感想、メッセージ等 ※ 今後の選曲に関するメッセージは 7.の項に記載 ※ 各カテゴリーに分割困難な内容のものは代表的なカテゴリーに掲載 ★好意的意見 選曲がユニークで良いですね。ちょっと難易度も高かったようですが(笑)。 ( ・ 女性 ) ( ・ 男性 ) ( ・ 男性 ) 楽しい選曲でした ( ・ 男性 ) ( ・ 男性 ) ホルンがブラヴォー。中村氏のヴィオラがブラヴォー。 ( ・ 男性 ) ( ・ 男性 ) ( ・ 男性 ) ( ・ 男性 ) 「ハフナー」交響曲、素晴らしかったです。 ( ・ 女性 ) ( ・ 男性 ) ( ・ 女性 ) ( ・ 女性 ) 30代 いつも楽しみにしております。ファンクラブのような会はないのでしょうか? ウェブページなどあるのでしょうか?(今日、帰って調べてみます) 60代 セレナードとシンフォニーの「弾き分け」が明確で、とても楽しめる。曲目的にも「貴重」なコン サートだったと思います。 即興の妙や配置などは当時のスタイルを生かしつつ、「ピリオド奏法」は用いない。やっぱりコ レでなくっちゃ。 50代 70歳以上 演奏履歴を見ると、なるほど「アマデウス」の名のとおり。ハイドンとサリエリが散見されるが、 いずれも小編成で演奏できるので、ふさわしいプログラムだ。 これからも若き日のハイドンの作品を交えながら続けてほしい。 70歳以上 30代 「コジ・ファン・トゥッテ」 : 途中ホルンが少しとちったがまあ良かった。 「ホルン信号」 : 全体によくまとまっていた。 セレナード : 初演と思われる演奏法がとても面白かったし、良かった。 「ハフナー」 : 本日の演奏の中で一番良かった。全体によくまとまり、音も全体によく響いた。 70歳以上 「セレナータ・ノットゥルナ」は演奏者が立って演奏し、宮廷サロンの雰囲気が出てとても感激 しました。指揮者の中村さんのヴィオラは驚き、とても新鮮でした。 全ての演奏が満足で、春の午後のひとときを楽しく過ごせました。ありがとうございました。 70歳以上 セレナードは各人の技がよく発揮されていたし、「ハフナー」は小編成ながら迫力十分だった。 オケの皆さんありがとう、そして拍手。 70歳以上 40代 ハイドンは初めて聴きました。独奏もあって楽しめました。ホルンの方はご苦労さまでした。 セレナード6番も演奏形態が初めてで面白かった。演奏者自身が楽しんで弾いている感じで 良かったです。ヴァイオリンが抜群でした。 60代 プログラムの選曲がとても良かった。どれも特徴があって面白く、同じ古典でもそれぞれ新鮮 な気分で聴いた。 次回も楽しみにしています。 30代 1曲目でフルートを中央辺りで吹いておられた方が歌うように吹いておられて、こちらも楽しい 気持ちになりました。 「セレナータ・ノットゥルナ」の第3楽章は大変驚きました。お話を聞いて納得しました。 素敵な演奏、元気と笑顔をいただける演奏をありがとうございました。 20代

(5)

( ・ 男性 ) 熱演ありがとうございました。 ( ・ 女性 ) 心洗われる気持ちでした。クラシックはやはりよいですね。 ( ・ ? ) 丁寧で芸術性に富んで、豊かさを感じる。ありがとうございます。頑張ってください。 ( ・ 男性 ) ( ・ 女性 ) ホルンが大変そうでした。 ( ・ 男性 ) 大変素晴らしい演奏をありがとうございました。 ( ・ 女性 ) ( ・ 女性 ) とても楽しいひとときが過ごせました。 ( ・ 女性 ) ( ・ 女性 ) こんな楽しい演奏会は久しぶりです! ありがとうございました。 ( ・ 女性 ) ( ・ 女性 ) 指揮者の中村先生が素敵でした。 ( ・ 女性 ) ( ・ 女性 ) 演出が非常に面白かった ( ・ 男性 ) ( ・ 男性 ) 弦の完成度は高いと思います。 ( ・ 男性 ) ( ・ 女性 ) ( ・ 女性 ) どの楽器もいい音だなと思いました。 ( ・ 女性 ) ブラヴォー!! ( ・ 男性 ) ( ・ 女性 ) ( ・ 女性 ) 演奏形態が変わっていて良かった。 ( ・ 女性 ) ( ・ 女性 ) セレナードはとても良かった。アドリブがグー! ( ・ 男性 ) 穏やかな雰囲気でとても良かったと思います。 ( ・ 女性 ) ( ・ 女性 ) 間違いなく貴団は名古屋のトップランナーです。 次回K364を楽しみにしています。 60代 70歳以上 70歳以上 60代 1曲目は皆さんバシッとそろっていて良かったです。 2曲目は、よくまああんなに高い音をずっと出せるなあと感じました(ホルン)。 3曲目は趣向が変わっていて面白かったです。 30代 30代 50代 J.ハイドンのチェロは素敵でした。ソロヴァイオリンも木管もうまかったです。ホルンがちょっ と……。 20代 20代 前半、管が不安定かなという印象を受けましたが、後半は全体のアンサンブルに余裕が見え てきたようで、ゆったりとした演奏が聴けたと思います。 セレナードの第3楽章のソロ回しは面白かったです。ロンド形式だからこそできる遊びですね。 ジャズのようだと感じました。 緊張感がよい意味で緩んできた後の「ハフナー」第1楽章は素晴らしい迫力でした。 機会あればまた聴きに来たいです。 40代 20歳未満 セレナード第6番ニ長調「セレナータ・ノットゥルナ」の第3楽章の各々のパートの人の演奏がと ても楽しく聴くことができました。弦楽器だけのほうがとっても良い音色で良かったです。他の 楽器で全体の出来が悪くなるのがとってもとっても残念です。 60代 20歳未満 少人数ならではの楽しいconcertでした。 50代 40代 大変楽しめました。演奏の向上には公演回数を増し、入場料を倍にすることではないでしょう か。 60代 40代 3曲目がとっても楽しかったです。この曲を生で聴くことは本当に滅多にないことだと思うの で、貴重な時間でした。 40代 日々の生活の中で生演奏を聴く機会は少なく、心のゆとりと癒やしになり、一つのカンフル剤 になりました。この機会に合えて良かったですヨ!! 60代 50代 60代 3曲目のセレナードはソロの部分もあって変化に富み、良かった。 4曲目は大熱演を感じさせられました。 70歳以上 とても楽しかったです。すごかった。音楽大好き!! 指揮者がヴィオラを弾いたのでビックリした。 また聴きに行きたいです。 20代 60代 人数的にもちょうどよく(こぢんまりしたオーケストラが好きです)、まじめな演奏で、落ち着いて 聴けました。 モーツァルトのセレナーデの第3楽章が面白かったです。 日中のコンサートは高齢者にはとても嬉しいです。 70歳以上 50代 40代 「ノットゥルナ」はすごく楽しかった。 毎回来るたびにクラシックが好きになります。それはこの企画が良いからでしょうネ。 ヴィオラの独奏は特に良かった。 60代

(6)

( ・ 女性 ) 楽団員皆さまの情熱に心打たれました。素晴らしいひとときをありがとうございます。 ( ・ 男性 ) 大変良かったです。公演の回数を増してほしい。 ( ・ 男性 ) ( ・ 男性 ) 指揮者の方が楽器を演奏していた場面が印象に残りました。 ( ・ 男性 ) ( ・ 女性 ) ( ・ 男性 ) 楽しく過ごせました。ありがとう。 ( ・ 男性 ) ( ・ 女性 ) ヴィオラのソロが良かったです。 ( ・ 男性 ) ( ・ 女性 ) ( ・ 女性 ) 普段あまり聴けない曲で、楽しかったです。 ( ・ 女性 ) ( ・ 女性 ) 聴いていて心地良かったです。 ( ・ 女性 ) 十分に楽しく過ごせました。 ( ・ 女性 ) ( ・ 男性 ) 感激しました。素晴らしかったです。 ( ・ 女性 ) ( ・ 女性 ) ( ・ 男性 ) ( ・ 男性 ) 毎回楽しませていただいております。 ( ・ 男性 ) 楽しく聴かせていただきました。ありがとうございました。次回を楽しみにしております。 ( ・ 女性 ) 「セレナータ・ノットゥルナ」が大変楽しかった。ありがとうございました。 ( ・ 男性 ) 「ハフナー」のきりっとした雰囲気が良い。 ( ・ 男性 ) 全部の曲に迫力があって聴いていてともて楽しく、また来たいと思いました。 ( ・ 女性 ) しらかわホールは初めてでしたが良いホールで、良い演奏が聴けてとても良かった。Vn、Vc のsoloが良かった。Hrは少し乱れた? 緊張されていたのか? ハイドンの交響曲はあまり聴いたことがなかったが、古典派もどこか癒やされる感じがして素 晴らしい。 Fl良い!!あまりの心地良さに眠くなった。Solo多い!!Timpani上手!!素敵!! 余韻の響きが素晴らしいホール!! 30代 70歳以上 60代 指揮者がすごく格好良かったです。初めての演奏会を聴いて、音楽の素晴らしさを実感しまし た。 20代 20代 日頃に聴けない生の演奏を聴き、大変心の安らぎを感じ、ありがとう。今後も頑張ってくださ い。 70歳以上 ホルン、チェロ、コントラバスといった普段ソロパートのない楽器がソロとなる演目には驚いた 。「魅せる」演目で実に素晴らしかった。構成も含めて非常に楽しい演奏会で、大満足でした。 30代 60代 「セレナータ・ノットゥルナ」は趣向が楽しかったです。さすがモーツァルトですね。 「ハフナー」はメヌエットがかわいかったです。 アンコールの曲は小さい頃にバレエで踊ったので懐かしかったです。 今日はどうもありがとうございました! 20歳未満 30代 オーケストラ全体がまとまっていて、レベルの高い演奏を聴くことができて良かったです。 モーツァルトやハイドンの曲はオーケストラを聴き慣れていない者にも聴きやすいと思いまし た。 「ホルン信号」、良かったです。 40代 2部のほうは笑いありで、とても楽しく聴かせていただきました。とても素晴らしい演奏をありが とうございました!! 20歳未満 50代 セレナードのVn.solo、良かったです。 50代 20代 70歳以上 楽しかったです。ハイドン、とっても楽しめました。驚きです。生で聴けていろいろ意味が分か りました。 「ハフナー」はピリオド奏法はしない -> 一気呵成に突っ込んでいくにはやっぱりこのほうが 良いと思いました。 「ハフナー」第2楽章途中、第1ヴァイオリンのトップでない方々のヴァイオリンアンサンブル、 音程、良くなりましたねえ! 4曲がよく連関性がある、この頃のスタイルが楽しいです。今後も期待します。 50代 60代 とても楽しい時間を過ごすことができました。中村さんの人柄もいつもながらとても好きです。 ありがとうございました。 60代 1,000円としてはお得。 60代 「セレナータ・ノットゥルナ」は指揮者があの場所で座っているのは面白いと思った。ちょうど「 わわわわー」と歌う人たちが前のほうでマイクを持って、後ろで前川清がマイクの前に立って 歌っているよう。 40代 70歳以上 60代 70歳以上 50代 20歳未満

(7)

( ・ 男性 ) メッセージが伝わるような感じで良かった。 ( ・ 男性 ) ( ? ・ ? ) これからも2、3曲目のような変な(?)曲を紹介してください。 50代 40代 「コジ・ファン・トゥッテ」は軽快でした。 「ホルン信号」の4楽章のソロはそれぞれ古典的な感じがよく出ていて、素晴らしい演奏でした 。 「セレナータ」はアマチュアオケとは思えない心憎い演出がとても楽しめました。 楽しい時間でした。次回を楽しみにしています。 ★辛口意見 ホルンはもっとレベルアップの余地がありそうです。 ( ・ 男性 ) ( ・ 男性 ) ( ・ 男性 ) ( ・ 男性 ) フルートの音がかすれていた。 ( ・ 女性 ) 40代 弦楽器と吹奏楽器のクオリティ差がありすぎるように思います。また、左右のバランスも気にな りました。全体的に統一感を持たせることを優先されたほうがよいように思います。 客席から向かって右側は最高でした! 30代 難しい曲ばかりで大変そうですね~ -> 管 50代 オーケストラの内から湧き出るような楽しさが出るようになってほしい。モーツァルト大好きオ ーラがあふれてくると良いのでは。 50代 20歳未満 ★曲目解説へのコメント 指揮者のヴィオラとトークが良かったです。 ( ・ 男性 ) 中村さんは相変わらず話がうまい。拍手。 ( ・ 男性 ) プログラムの曲解説や指揮の先生の解説が分かりやすく、理解が深まった。 ( ・ 女性 ) 舞台の移動中に指揮者の説明があり、聴く側として大変良かったです。 ( ・ 夫婦 ) お話が面白かった ( ・ 女性 ) 指揮者のお話も参考になり、良かったです。 ( ・ 女性 ) 曲の解説が面白かったです。 ( ・ 女性 ) 指揮者のお話がもっと聞きたかったです。 ( ・ 女性 ) 解説の内容、視点が面白い。 ( ・ 男性 ) 60代 70歳以上 30代 60代 50代 70歳以上 20代 50代 50代 ★運営関係のご意見など 演奏の最中に話している客が近くにいたので、注意しました(休憩中に)。 ( ・ 女性 ) 安藤さんのご冥福をお祈りします。 ( ・ 男性 ) 空席が目立って少々残念でした。 ( ・ 女性 ) アンコール、ツーコールもよろしく! ( ・ 夫婦 ) 自分たちでセットの入れ替えをするのは初めて見ました。アマチュアっぽくてよいと思います。 ( ・ 女性 ) 空調が効き過ぎで、落ち着いて聴いていられないほどのときがあった。 ( ・ 女性 ) できれば白鳥庭園で屋外コンサート等はいかがですか? ( ・ 男性 ) 30代 70歳以上 70歳以上 60代 20代 50代 70歳以上

(8)

9. 参考 これまでの来場者数などをまとめると以下。 ※ 第 2 回の来場者数は概数 ※ 第 3 回は中学生以下を含まず ※ 第 5 回は中学生以下を含む(一般:330+中学生以下:16) ※ 第 6 回は中学生以下を含まず 芸 術 創 造 セ ン タ ー し ら か わ ホ ー ル 電気文化会館 芸 術 創 造 セ ン タ ー し ら か わ ホ ー ル し ら か わ ホ ー ル 第 1 回 第 2 回 第 3 回 第 4 回 第 5 回 第 6 回 0 100 200 300 400 500 600 700 800 00% 10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% 423 355 302 263 346 317 空席入場者数計 座席占有率 来場 者数 ・席 数 座席 占有 率

参照

関連したドキュメント

それでは資料 2 ご覧いただきまして、1 の要旨でございます。前回皆様にお集まりいただ きました、昨年 11

※調査回収難度が高い60歳以上の回収数を増やすために追加調査を実施した。追加調査は株式会社マクロ

(神奈川)は桶胴太鼓を中心としたリズミカルな楽し

 在籍者 101 名の内 89 名が回答し、回収 率は 88%となりました。各事業所の内訳 は、生駒事業所では在籍者 24 名の内 18 名 が回答し、高の原事業所では在籍者

問2-2 貸出⼯具の充実度 問3 作業場所の安全性について 問4 救急医療室(ER)の

○齋藤部会長 ありがとうございました。..

〇齋藤会長代理 ありがとうございました。.

【大塚委員長】 ありがとうございます。.