<研究ノート> 肉体から道へ : 荘子思想の一考察
著者
石田 志穂
雑誌名
中国文化 : 研究と教育
巻
58
ページ
79- 89
発行年
2000- 06- 24
肉
体
道
i
i
荘
子
思
想
の
一
考
察
i
i
ら
か
セ@
(
ご
矛
盾
i
i
自
己
と
﹁
道
﹂
﹁
性
を
髄
し
紳
を
抱
き
て
以
て
世
俗
の
閉
山
に
遊
ぶ
﹂
︹
天
地
)
と
い
わ
れ
る
よ
う
に
、
荘
子
の
思
索
は
、
深
山
に
隠
棲
す
る
の
で
も
な
く
、
夢
境
に
逃
避
す
る
の
で
も
な
く
、
あ
く
ま
で
も
世
悔
の
間
に
あ
っ
て
の
思
索
で
あ
っ
た
。
そ
う
で
あ
る
か
ら
に
は
、
人
間
が
現
実
の
中
で
個
々
の
肉
体
を
伴
っ
て
生
き
つ
づ
け
て
い
る
こ
と
が
前
提
で
な
け
れ
ば
な
ら
な
い
。
肉
体
は
そ
の
限
り
に
お
い
て
は
無
価
髄
で
は
な
い
。
し
か
し
従
来
の
荘
子
研
究
は
、
そ
う
し
た
肉
体
の
位
置
を
必
ず
し
も
重
視
し
て
は
こ
な
か
っ
た
よ
う
に
患
え
る
。
本
研
究
は
、
荘
子
に
桝
(
広
場
す
る
道
の
体
得
者
た
ち
の
中
に
、
現
実
の
肉
体
を
活
動
さ
せ
る
こ
と
で
道
と
合
一
す
る
人
々
が
含
ま
れ
て
い
る
こ
と
に
注
呂
し
、
道
と
の
合
一
に
肉
体
が
果
た
す
役
割
を
と
ら
え
直
そ
う
と
す
る
も
の
で
あ
る
。
そ
も
そ
も
荘
一
ず
に
よ
れ
ば
、
日
常
に
お
い
て
我
々
が
下
す
差
異
や
石
田
士
山
ネ
恵
価
値
に
対
す
る
判
断
は
、
全
て
相
対
的
で
流
動
的
な
も
の
で
あ
る
。
司
社
札
3
)
し
た
が
っ
て
、
自
己
の
判
断
は
正
し
く
、
他
者
の
判
断
は
誤
り
だ
と
主
張
す
る
こ
と
は
無
意
味
で
あ
る
。
に
も
か
か
わ
ら
ず
我
々
は
、
自
己
の
下
す
判
断
の
廷
し
さ
に
臨
執
し
、
是
非
を
め
ぐ
っ
て
他
者
と
対
立
し
続
け
、
自
他
の
不
毛
な
論
争
に
焔
っ
て
い
る
。
興
物
相
刀
相
麻
酔
、
主
(
行
墨
如
勉
、
部
莫
之
能
止
、
不
亦
悲
乎
。
(
膏
物
論
︺
こ
の
よ
う
な
日
常
的
・
世
俗
的
な
判
断
に
よ
り
措
定
さ
れ
る
自
己
は
忘
却
さ
れ
ね
ば
な
ら
な
い
。
我
々
が
自
己
に
替
わ
っ
て
真
に
菌
ら
ね
ば
な
ら
ぬ
境
地
と
は
、
是
非
の
対
立
を
無
意
味
と
す
る
境
地
で
あ
る
。
そ
の
境
地
と
は
、
存
在
と
変
化
の
根
本
法
別
別
に
身
を
委
ね
る
こ
と
で
あ
り
、
そ
の
根
源
的
な
法
尉
は
、
﹁
道
﹂
と
呼
ば
れ
る
。
荘
子
が
自
指
す
の
は
、
﹁
其
の
蓮
に
化
す
﹂
(
大
宗
師
︺
こ
と
、
す
な
わ
ち
普
遍
約
な
道
と
合
一
す
る
こ
と
で
あ
っ
た
。
荘
子
は
、
﹁
遁
に
化
す
﹂
こ
と
に
成
功
し
た
者
を
次
の
よ
う
に
写
す
る
。
南
郭
子
碁
際
机
市
坐
、
仰
天
沼
嘘
、
窓
口
惹
似
喪
其
稿
。
顔
成
子
務
立
侍
乎
話
、
日
、
何
居
乎
。
形
閤
可
使
如
橋
木
、
十
m
心
溜
可
使
如
死
灰
乎
。
今
之
際
机
者
、
非
昔
之
際
杭
者
也
。
︹
安
物
久
間
判
J
る﹁
M
L
夫
鹿
静
倍
淡
寂
漠
充
録
者
、
天
地
之
平
市
道
徳
之
宝
、
故
帝
王
袈
人
休
落
。
(
天
道
)
枯
れ
た
木
(
楠
木
)
や
火
の
消
え
た
荻
(
死
灰
)
の
よ
う
で
あ
り
、
静
か
で
安
ら
か
で
あ
っ
て
ひ
っ
そ
り
と
し
て
作
為
が
な
い
(
鹿
静
倍
淡
絞
摸
光
矯
)
。
こ
の
よ
う
な
境
地
が
実
現
す
る
と
き
、
人
間
は
自
己
と
い
う
足
か
せ
か
ら
解
放
さ
れ
、
普
遍
に
し
て
無
限
な
る
道
と
合
一
を
果
た
す
こ
と
が
で
き
る
。
以
上
の
よ
う
な
荘
子
の
合
一
に
関
し
て
、
先
達
た
ち
は
さ
ま
ざ
ま
な
方
向
か
ら
そ
の
実
相
を
よ
り
具
体
的
、
明
証
的
に
解
釈
し
よ
う
と
し
て
き
た
。
数
例
を
挙
げ
れ
ば
、
ま
ず
津
田
左
右
吉
氏
は
次
の
よ
う
に
述
べ
る
。
形
は
生
の
全
髄
で
は
な
く
生
に
お
い
て
大
な
る
領
健
は
無
い
が
、
そ
れ
は
こ
と
さ
ら
に
棄
て
去
る
べ
き
で
は
な
く
、
む
し
ろ
養
は
ね
ば
な
ら
ぬ
も
の
で
あ
る
、
形
に
拘
束
せ
ら
れ
る
の
は
よ
く
な
い
が
、
さ
う
せ
ら
れ
な
い
や
う
に
す
る
に
は
世
事
を
棄
て
れ
ば
よ
い
の
で
、
世
一
帯
を
棄
て
る
こ
と
か
ら
更
生
が
来
さ
れ
、
更
生
す
れ
ば
、
こ
と
さ
ら
に
世
事
を
棄
て
ず
と
も
お
の
づ
か
ら
棄
て
ら
れ
、
こ
と
さ
ら
に
生
を
遺
れ
ず
と
も
お
の
づ
か
ら
遺
れ
ら
れ
る
か
ら
、
形
の
あ
る
の
が
生
の
蜜
と
は
な
ら
な
く
な
る
、
と
い
ふ
の
で
あ
ら
う
。
こ
の
更
生
は
部
ち
虚
静
無
掲
の
心
境
を
得
る
こ
と
で
あ
る
。
津
田
氏
は
、
世
事
、
す
な
わ
ち
世
俗
的
な
快
楽
や
欲
求
(
相
対
的
価
値
判
断
に
由
来
す
る
)
を
棄
て
る
こ
と
、
自
己
へ
の
間
執
を
や
め
る
こ
と
と
い
う
、
欲
を
離
れ
た
虚
静
無
為
の
境
地
を
、
﹁
心
境
﹂
と
表
現
す
る
。
こ
れ
は
、
そ
れ
が
あ
く
ま
で
も
精
神
上
の
問
題
と
し
て
と
ら
え
ら
れ
て
い
た
こ
と
を
示
し
て
い
る
。
ま
た
、
松
田
弘
氏
は
、
﹁
自
己
の
立
場
へ
の
閤
執
、
こ
だ
わ
り
を
去
る
﹂
と
い
う
精
神
的
構
え
に
お
い
て
、
肉
体
を
も
っ
た
ま
ま
で
も
{
仲
間
日
}
道
に
合
一
し
う
る
と
す
る
。
さ
ら
に
福
永
光
司
氏
は
、
﹁
囚
わ
れ
る
こ
と
の
な
い
も
の
の
み
が
、
あ
ら
ゆ
る
場
合
に
あ
る
が
ま
ま
に
振
舞
う
こ
と
が
で
き
る
。
あ
る
が
ま
ま
に
擬
勢
う
こ
と
の
で
き
る
人
間
だ
け
が
、
動
揺
し
崩
れ
る
こ
と
の
な
い
自
己
の
主
体
性
を
も
っ
﹂
と
述
べ
て
い
る
。
つ
ま
り
自
己
の
立
場
に
関
執
し
な
い
と
い
う
精
神
的
境
位
に
在
る
こ
と
が
、
翻
っ
て
自
己
の
強
靭
な
、
主
体
性
と
し
て
自
己
を
支
え
る
と
す
る
の
で
あ
る
。
こ
れ
ら
の
主
張
は
、
い
ず
れ
も
道
と
の
合
一
を
、
﹁
自
己
へ
の
臨
執
を
や
め
る
﹂
と
い
う
精
神
的
な
出
来
事
と
し
て
諮
っ
て
い
る
。
し
て
そ
の
こ
と
自
体
は
不
当
で
は
な
い
。
確
か
に
荘
子
は
人
間
の
内
阪
に
お
け
る
虚
静
倍
然
た
る
境
地
を
力
説
し
、
精
神
に
お
け
る
自
己
へ
の
閤
執
を
去
る
よ
う
に
と
繰
り
返
し
訴
え
て
い
る
か
ら
で
あ
る
。
だ
が
、
道
と
の
合
⋮
を
完
全
に
精
神
的
な
出
来
事
と
し
て
捉
え
て
し
ま
う
こ
と
は
、
精
神
的
に
道
と
の
合
一
が
果
た
さ
れ
る
た
め
に
は
肉
体
は
無
意
味
で
し
か
な
い
、
と
い
う
論
綿
一
を
そ
の
根
底
に
潜
在
さ
せ
て
い
る
の
で
は
な
い
か
。
人
間
に
は
現
実
的
に
側
々
の
肉
体
が
あ
る
。
肉
体
は
他
者
と
の
差
異
を
意
識
し
な
が
ら
生
き
て
い
る
。
確
か
に
﹁
楠
木
死
灰
﹂
﹁
麗
静
括
淡
寂
漠
光
掛
川
﹂
と
表
現
さ
れ
た
一
金
高
の
境
地
に
お
い
て
は
、
肉
体
は
忘
れ
ら
れ
、
欲
望
や
争
い
か
ら
解
放
さ
れ
た
揺
る
ぎ
な
く
安
定
し
た
精
神
的
状
況
が
あ
る
。
し
か
し
荘
子
は
こ
の
境
地
へ
の
安
住
の
み
が
全
て
で
あ
る
と
は
し
て
い
な
い
。
志
子
の
決
し
て
現
実
の
生
活
か
ら
逃
避
す
る
こ
と
の
な
い
そ
の
姿
勢
は
、
次
の
文
の
、
漢
陰
丈
人
を
批
判
す
る
孔
子
の
ニ
一
一
向
に
託
さ
れ
て
示
さ
れ
て
い
る
。
彼
仰
械
情
滞
沌
氏
之
術
者
也
。
識
投
(
一
、
不
知
其
二
、
治
笠
(
内
、
部
不
治
其
外
。
夫
明
白
人
索
、
充
矯
復
朴
、
髄
性
抱
一
紳
、
以
遊
世
俗
之
関
者
、
汝
符
罰
驚
邪
。
(
天
地
︺
漢
陰
丈
人
は
、
文
明
の
利
器
の
使
用
を
拒
み
、
﹁
一
紳
気
を
忘
れ
﹂
﹁
形
骸
を
墜
ち
﹂
て
道
の
体
得
者
を
自
任
す
る
人
物
で
あ
る
。
す
な
わ
ち
、
肉
体
を
忘
れ
た
、
精
神
の
世
界
の
居
住
者
で
あ
る
。
し
か
し
、
こ
の
漢
絵
丈
人
を
否
定
す
る
。
荘
子
に
よ
る
な
ら
ば
、
理
想
の
生
と
は
、
む
し
ろ
世
俗
に
ま
み
れ
て
生
き
る
生
、
す
な
わ
ち
現
実
に
他
者
と
分
か
た
れ
た
肉
体
を
も
ち
な
が
ら
生
き
る
生
で
あ
る
。
と
す
る
と
、
こ
こ
に
避
け
ら
れ
な
い
一
つ
の
問
題
が
現
れ
て
く
る
。
人
間
は
錦
別
の
肉
体
を
持
っ
て
現
実
に
生
き
て
い
る
限
り
、
常
に
何
ら
か
の
有
線
性
な
い
し
相
対
性
に
縛
ら
れ
る
。
そ
う
し
た
肉
体
を
持
つ
が
放
に
有
限
な
存
在
で
あ
る
人
間
が
、
無
恨
の
道
と
合
一
す
る
こ
と
は
、
果
た
し
て
可
能
な
の
だ
ろ
う
か
、
と
い
う
問
題
で
あ
す。。
(
ニ
)
道
と
の
合
一
へ
の
回
路
と
し
て
の
肉
体
荘
子
の
中
に
は
、
し
ば
し
ば
冗
者
や
向
倭
者
が
登
場
す
る
口
橋
本
敬
司
氏
は
、
そ
う
し
た
冗
者
や
向
倭
者
の
肉
体
を
積
極
的
に
意
味
づ
け
、
﹁
一
形
に
密
わ
れ
な
い
内
面
の
重
要
性
を
説
く
た
め
だ
け
で
あ
っ
た
な
ら
ば
、
グ
ロ
テ
ス
ク
な
カ
ラ
ダ
は
、
単
な
る
語
り
部
と
し
て
表
層
的
な
意
味
し
か
担
わ
さ
れ
て
い
な
い
こ
と
に
な
ら
な
い
だ
ろ
う
{
吋
︺
と
い
う
間
い
か
ら
、
﹁
グ
ロ
テ
ス
ク
な
カ
ラ
ダ
﹂
が
自
己
の
解
放
に
果
た
す
役
割
を
考
察
し
て
い
る
。
す
な
わ
ち
、
儒
教
的
な
礼
と
徳
の
文
化
に
よ
っ
て
、
混
沌
で
あ
る
と
こ
ろ
の
世
界
は
人
為
的
に
・
分
節
化
・
秩
序
化
さ
れ
て
し
ま
っ
て
い
る
。
人
々
は
通
常
そ
の
分
節
化
さ
れ
た
共
同
体
の
中
で
生
き
て
い
る
。
そ
し
て
、
そ
の
共
同
体
の
に
位
置
づ
け
え
な
い
冗
者
や
向
倭
者
の
グ
ロ
テ
ス
ク
な
カ
ラ
ダ
を
否
定
し
排
捻
す
る
こ
と
で
、
自
己
の
身
体
を
秩
序
化
さ
れ
た
共
同
体
の
中
で
正
当
化
し
て
い
る
。
だ
が
在
子
に
よ
れ
ば
、
秩
序
に
組
み
込
ま
れ
た
身
体
こ
そ
が
本
来
的
な
己
の
生
を
忘
れ
生
を
損
な
っ
て
し
ま
っ
た
身
体
で
あ
る
。
そ
こ
で
荘
子
は
あ
え
て
、
グ
ロ
テ
ス
ク
な
カ
ラ
ダ
を
も
っ
者
た
ち
こ
そ
が
実
は
秩
序
の
抑
圧
か
ら
解
放
さ
れ
て
い
る
こ
と
を
示
そ
う
と
す
る
口
そ
れ
に
よ
っ
て
秩
序
に
組
み
込
ま
れ
た
身
体
の
ほ
う
が
本
当
は
無
儲
舗
で
あ
る
こ
と
を
逆
照
射
す
る
。
グ
ロ
テ
ス
ク
な
カ
ラ
ダ
を
、
外
形
的
な
も
の
か
ら
内
面
的
な
価
値
へ
と
視
線
を
転
換
さ
せ
る
契
機
と
す
る
の
で
あ
る
D
こ
の
契
機
に
よ
っ
て
秩
序
か
ら
解
放
さ
れ
た
身
体
は
、
自
己
の
作
為
の
か
わ
り
に
造
物
者
の
意
思
に
従
っ
て
変
化
す
る
(
遊
ぶ
)
。
そ
の
と
き
人
間
の
身
体
は
造
物
者
の
遊
ぶ
身
体
そ
の
も
の
と
な
る
。
人
間
に
﹁
与
え
ら
れ
た
カ
ラ
ダ
そ
の
も
の
が
遊
ぶ
身
体
へ
の
回
路
﹂
と
な
る
の
で
あ
る
。
橋
本
氏
の
、
こ
の
肉
体
が
道
へ
の
回
路
と
な
る
と
い
う
点
に
つ
い
て
は
筆
者
も
賛
開
門
し
た
い
。
た
だ
、
橋
本
氏
の
﹁
遊
ぶ
身
体
﹂
は
、
人
間
の
生
と
し
て
は
主
に
歪
人
・
真
人
・
神
人
の
も
の
と
し
て
論
じ
ら
れ
て
い
る
点
が
⋮
つ
の
問
題
で
あ
る
。
彼
ら
は
荘
子
の
理
想
を
諮
る
た
め
に
受
場
さ
せ
ら
れ
る
が
、
既
に
世
俗
に
お
け
る
肉
体
を
失
い
、
純
粋
に
﹁
遊
ぶ
身
体
﹂
と
な
っ
て
し
ま
っ
て
い
る
も
の
た
ち
で
あ
る
。
橋
本
氏
の
⋮
一
一
一
山
菜
を
借
り
れ
ば
、
彼
ら
は
既
に
﹁
人
間
的
感
覚
欲
望
一
に
よ
っ
て
分
節
、
形
成
さ
れ
た
肉
体
と
し
て
の
カ
ラ
ダ
か
ら
解
放
さ
れ
た
身
体
を
生
き
て
い
る
﹂
も
の
た
ち
で
あ
る
。
と
す
る
な
ら
ば
、
そ
こ
で
の
道
と
の
合
一
は
、
既
に
精
神
の
よ
で
成
就
さ
れ
て
し
ま
っ
て
い
る
。
と
い
う
よ
り
も
む
し
ろ
、
道
と
の
合
一
に
お
い
て
、
肉
体
は
結
局
、
精
神
の
優
位
の
下
に
放
置
さ
れ
て
し
ま
っ
て
い
る
。
従
っ
て
橋
本
氏
の
論
理
で
は
、
肉
体
の
回
路
を
遥
じ
た
道
と
の
合
一
の
実
現
プ
ロ
セ
ス
は
開
題
に
さ
れ
な
く
な
る
。
し
か
し
荘
子
は
、
実
は
、
世
俗
に
あ
る
肉
体
と
い
う
回
路
を
通
じ
て
自
己
と
道
と
の
合
一
が
実
現
す
る
場
合
を
語
っ
て
い
る
の
で
あ
る
。
そ
し
て
、
世
俗
に
ま
み
れ
て
生
き
る
生
を
重
視
す
る
荘
子
の
立
場
か
ら
す
れ
ば
、
世
俗
に
あ
る
肉
体
を
通
じ
て
の
道
と
の
合
一
と
い
う
詣
路
こ
そ
、
む
し
ろ
根
本
的
な
も
の
だ
っ
た
の
で
は
な
い
だ
ろ
う
か
。
(
一
⋮
一
)
職
人
た
ち
の
技
術
さ
て
、
荘
子
に
よ
っ
て
語
ら
れ
る
遠
道
者
の
中
に
、
神
技
か
と
見
紛
う
ば
か
り
の
技
術
を
身
に
つ
け
た
職
人
た
ち
の
一
群
が
し
ば
し
ば
登
場
す
る
。
彼
ち
に
お
け
る
道
と
の
合
一
は
、
熟
達
し
た
技
と
い
う
形
で
実
現
さ
れ
て
お
り
、
そ
の
技
を
実
現
す
る
た
め
に
は
、
行
為
す
る
肉
体
を
必
要
と
す
る
。
そ
れ
ら
は
、
ま
さ
に
行
為
す
る
肉
体
こ
そ
が
道
と
の
合
一
の
通
路
で
あ
る
と
い
う
荘
子
の
思
想
の
根
本
を
指
示
し
て
い
る
と
考
え
‘
ら
れ
る
の
で
あ
る
そ
こ
で
こ
の
よ
う
な
職
人
た
ち
が
ど
の
よ
う
に
し
て
道
と
の
会
を
笑
現
す
る
の
か
、
以
下
彼
ら
の
技
を
読
み
解
く
こ
と
で
、
荘
子
に
お
り
る
肉
体
の
も
つ
よ
り
積
額
約
な
役
割
を
探
ろ
う
と
思
う
。
荘
子
に
い
く
つ
か
見
え
る
職
人
の
説
話
は
、
互
い
に
類
似
し
た
パ
タ
ー
ン
を
も
ち
、
ひ
と
つ
の
説
話
群
を
形
成
し
て
い
る
口
佐
藤
明
氏
は
、
養
生
主
鰐
の
構
造
を
分
析
し
、
そ
こ
か
ら
養
生
主
篇
の
成
立
に
つ
い
て
考
察
し
て
い
る
が
、
氏
は
そ
の
論
中
で
、
養
生
主
篇
の
庖
了
の
説
誌
に
類
似
し
た
説
話
と
し
て
、
天
道
篇
の
桓
公
と
輪
一
嫡
の
説
話
、
達
生
篇
の
仲
尼
と
腕
取
り
の
説
話
、
達
生
態
の
孔
子
と
泳
ぎ
の
名
人
の
説
話
、
達
生
織
の
魯
侯
と
木
細
工
剖
の
説
誌
の
四
つ
を
挙
げ
て
い
る
。
そ
し
て
こ
れ
ち
の
説
誌
は
収
録
さ
れ
て
い
る
篇
は
異
な
る
も
の
の
、
類
似
し
た
思
想
と
形
式
を
も
つ
た
め
、
同
じ
思
想
を
共
有
す
る
グ
ル
ー
プ
の
人
々
に
よ
り
著
述
さ
れ
た
説
話
群
で
あ
ろ
う
と
み
て
い
る
。
氏
の
い
う
よ
う
に
こ
れ
ら
の
説
話
に
共
通
の
思
想
的
範
裂
が
あ
る
と
す
れ
ば
、
そ
の
範
謎
こ
そ
が
実
は
肉
体
を
回
路
と
す
る
道
と
の
ふ
口
⋮
と
い
う
思
想
を
示
す
も
の
で
は
な
い
だ
ろ
う
か
。
そ
こ
で
こ
れ
ら
五
つ
の
説
誌
に
つ
い
て
、
と
く
に
具
体
的
な
肉
体
の
活
動
に
注
目
し
な
が
ら
検
討
し
て
い
く
こ
と
に
す
る
。
養
生
主
篇
文
憲
君
と
庖
了
最
初
は
庖
了
の
説
一
誌
で
あ
る
。
こ
の
説
一
誌
に
お
い
て
注
目
す
べ
き
は
、
泡
了
が
技
術
を
習
得
す
る
過
程
が
段
階
的
に
語
ら
れ
て
い
る
点
で
あ
る
。
﹁
始
毘
之
解
午
之
持
、
所
見
元
非
全
牛
者
。
﹂
始
め
に
牛
を
解
体
し
た
と
き
は
、
牛
の
全
体
し
か
見
え
な
か
っ
た
。
﹁
一
一
一
年
之
後
、
未
嘗
箆
全
牛
也
。
い
一
一
一
年
後
に
は
、
も
う
牛
の
全
体
は
自
に
付
か
な
く
な
っ
た
。
﹁
方
今
之
持
、
回
以
⋮
紳
遇
面
不
以
自
説
、
宮
知
止
市
一
紳
欲
行
よ
そ
し
て
現
在
で
は
、
庖
了
は
神
に
よ
っ
て
対
処
し
て
お
り
、
日
で
免
て
い
る
の
で
は
な
い
。
そ
こ
で
は
感
覚
知
は
停
止
し
、
神
が
思
う
ま
ま
に
は
た
ら
い
て
い
る
、
と
い
う
の
で
あ
る
。
神
と
は
普
遍
的
な
道
の
は
た
ら
き
を
体
内
へ
と
呼
び
込
む
媒
体
で
あ
る
。
神
が
道
の
身
体
に
お
げ
る
は
た
ら
き
で
あ
る
な
ら
ば
、
庖
丁
が
﹁
匹
以
一
紳
港
市
不
以
回
線
、
宮
知
止
市
⋮
紳
欲
行
。
﹂
と
諮
る
状
態
は
、
ま
さ
に
道
と
の
合
一
が
果
た
さ
れ
た
状
態
で
あ
る
。
し
か
も
そ
こ
に
至
る
ま
で
に
は
修
行
と
い
う
段
階
を
踏
ま
な
け
れ
ば
な
ら
な
い
。
こ
の
こ
と
は
、
修
行
と
い
う
肉
体
的
修
練
を
経
る
こ
と
に
よ
っ
て
、
道
と
の
合
一
に
到
達
し
う
る
と
い
う
こ
と
を
示
し
て
い
る
。
肉
体
の
活
動
と
し
て
の
技
術
が
研
ぎ
澄
ま
さ
れ
て
い
く
過
程
に
お
い
て
、
そ
れ
に
反
比
例
す
る
か
た
ち
で
次
第
に
人
為
的
な
感
覚
知
覚
活
動
が
抑
え
ら
れ
、
か
わ
っ
て
神
と
い
う
、
身
体
に
お
け
る
道
の
は
た
ら
き
が
呼
び
覚
ま
さ
れ
る
の
で
あ
る
。
し
か
も
重
要
な
こ
と
は
、
道
に
達
し
た
庖
す
が
決
し
て
現
実
に
肉
体
を
放
棄
す
る
こ
と
は
な
い
と
い
う
こ
と
で
あ
る
。
﹁
提
刀
市
立
、
矯
之
回
顧
一
、
震
之
嬬
蕗
潟
志
議
刀
一
部
戴
之
J
と
い
う
く
だ
り
は
、
明
ら
か
に
癒
す
が
肉
体
を
持
つ
世
俗
的
存
在
で
あ
る
こ
と
を
示
し
て
お
り
、
そ
の
と
き
彼
に
は
透
常
の
感
覚
知
覚
活
動
は
回
復
し
て
い
る
。
天
道
議
組
公
と
輪
一
層
こ
の
説
話
で
は
輪
一
屑
に
よ
っ
て
、
最
高
の
技
術
的
達
成
、
す
な
わ
ち
道
と
合
一
し
た
境
地
は
一
言
語
化
不
可
能
で
あ
る
こ
と
が
語
ら
れ
て
い
る
。
新
輪
、
徐
刻
古
市
不
問
、
疾
則
菅
沼
不
入
。
不
徐
不
疾
、
得
之
於
手
商
謄
於
心
、
口
不
能
一
一
一
一
回
、
有
数
存
駕
於
其
問
問
。
霞
不
能
以
喰
毘
之
子
、
一
段
之
子
亦
不
能
受
之
於
毘
。
遅
く
も
速
く
も
な
い
車
輸
の
割
り
方
は
、
口
で
一
言
い
表
す
こ
と
は
で
き
な
い
。
ま
た
、
我
が
子
に
教
え
る
こ
と
も
、
我
が
子
が
親
か
ら
学
ぶ
こ
と
も
で
き
な
い
。
つ
ま
り
一
言
葉
や
知
で
道
と
の
合
一
を
と
ら
え
る
こ
と
は
で
き
な
い
。
で
は
い
か
に
し
て
道
と
の
合
一
を
得
る
か
と
い
え
ば
、
﹁
得
之
於
手
荷
膝
於
心
﹂
、
ま
ず
は
手
、
す
な
わ
ち
肉
体
の
活
動
を
通
じ
て
、
肉
体
そ
の
も
の
に
じ
か
に
得
ら
れ
る
の
で
あ
る
。
そ
し
て
そ
の
の
ち
に
、
そ
れ
が
内
面
と
共
鳴
す
る
の
で
あ
る
。
達
金
篇
仲
尼
と
錦
取
り
﹂
こ
に
も
や
は
り
段
階
的
に
技
術
の
頂
点
へ
と
近
づ
く
移
行
の
様
子
が
描
写
さ
れ
て
い
る
。
五
六
月
累
丸
二
宿
不
壁
、
則
失
者
鐙
録
。
累
三
而
不
盤
、
知
失
者
十
一
。
累
五
市
不
盤
、
猶
援
之
也
。
約
半
年
の
修
行
の
中
で
、
竿
に
白
一
周
も
ち
を
二
倍
つ
け
て
落
と
さ
な
け
れ
ば
、
失
敗
は
わ
ず
か
で
あ
る
。
一
ニ
偲
つ
け
て
落
と
さ
な
け
れ
ば
、
十
の
う
ち
一
し
か
し
く
じ
ち
な
い
D
五
個
つ
け
て
落
と
さ
な
け
れ
ば
、
あ
た
か
も
拾
う
よ
う
に
鰐
単
に
婦
を
取
る
こ
と
が
で
き
る
。
こ
の
よ
う
に
修
行
を
重
ね
て
い
く
と
、
吾
庭
身
也
、
若
一
倣
株
拘
。
吾
執
智
也
、
若
稿
木
之
校
。
と
い
う
境
地
に
至
る
。
こ
れ
は
一
見
肉
体
が
切
り
株
や
枯
れ
校
の
如
く
停
止
し
た
か
の
よ
う
だ
が
、
実
際
に
は
肉
体
は
動
い
て
摘
を
取
っ
て
い
る
。
肉
体
そ
の
も
の
が
じ
か
に
道
と
合
一
し
て
い
る
の
で
あ
る
。
そ
の
と
き
、
縫
天
地
之
大
、
寓
物
之
多
、
而
唯
嫡
翼
之
知
。
そ
の
知
は
ま
る
で
鯛
の
側
に
移
っ
て
し
ま
っ
て
い
る
か
の
よ
う
に
、
主
体
か
ら
は
喪
失
し
て
い
る
。
﹁
稿
木
之
校
﹂
と
は
そ
う
い
う
意
味
で
あ
る
。
こ
の
対
象
へ
の
集
中
が
い
か
な
る
状
態
を
指
す
の
か
は
、
さ
ら
ι
次
の
説
誌
の
中
で
い
っ
そ
う
明
ら
か
に
な
る
。
達
一
生
篇
孔
子
と
泳
、
ぎ
の
名
人
泳
ぎ
の
名
人
に
よ
れ
ば
、
彼
が
神
鬼
か
と
も
思
え
る
水
泳
術
を
﹀
つ
シ
﹂
お
C
、
興
市
山
内
保
入
、
創
(
沼
儲
出
、
従
水
之
道
市
不
矯
私
滞
。
出
入
を
水
の
流
れ
と
共
に
し
、
水
の
道
に
従
っ
て
自
己
の
作
為
を
そ
こ
に
は
さ
ま
な
い
、
と
い
う
。
道
が
万
物
に
普
遍
的
に
一
貫
し
て
い
る
以
上
、
水
に
も
当
然
道
が
あ
る
。
⋮
方
、
泳
い
で
い
る
人
間
に
も
、
そ
の
技
術
の
極
点
に
お
い
て
は
、
も
は
や
私
心
は
喪
失
さ
れ
、
そ
こ
に
は
道
が
獲
得
さ
れ
て
い
る
。
そ
の
、
と
き
に
は
、
水
も
道
で
あ
り
、
人
も
ま
た
道
で
あ
る
。
全
く
別
の
物
体
で
あ
る
水
と
人
間
が
、
道
と
い
う
根
源
的
な
あ
り
方
に
お
い
て
、
等
し
く
な
っ
て
い
る
。
つ
ま
り
水
は
対
象
、
泳
ぐ
自
己
は
、
玉
体
と
い
う
、
王
客
の
壁
は
、
こ
こ
で
は
失
わ
れ
て
い
る
。
先
の
鯛
取
り
の
例
に
し
て
も
、
摘
の
み
に
集
中
し
て
い
る
と
き
、
腕
と
自
己
と
の
境
界
は
越
え
ら
れ
て
い
る
。
そ
し
て
こ
の
、
王
客
を
越
え
た
境
地
は
、
次
の
よ
う
に
導
か
れ
る
。
吾
始
乎
故
、
長
乎
性
、
成
乎
命
。
吾
生
於
陵
部
安
於
陵
、
故
也
。
長
於
水
部
安
於
水
、
性
也
。
不
知
苔
所
以
然
部
然
、
命
也
。
﹁
故
﹂
と
は
生
ま
れ
た
環
境
で
あ
り
、
﹁
性
﹂
と
は
水
と
慣
れ
親
し
ん
で
育
っ
た
こ
と
で
あ
り
、
な
ぜ
自
分
が
泳
げ
る
の
か
も
わ
か
ら
な
い
ま
ま
泳
げ
る
こ
と
が
又
巴
で
あ
る
。
生
ま
れ
た
環
境
は
儲
々
人
で
異
な
る
。
そ
の
た
め
に
い
か
な
る
技
舗
が
各
人
の
身
に
付
く
か
も
異
な
る
。
し
か
し
与
え
ら
れ
た
性
に
従
っ
て
技
術
の
極
に
到
達
す
れ
ば
、
そ
こ
に
は
遂
と
の
合
一
が
、
お
の
ず
か
ら
実
現
す
る
。
個
別
の
肉
体
に
偶
別
に
与
え
ら
れ
た
性
を
十
全
に
発
揮
す
る
こ
と
が
、
抑
制
別
の
肉
体
に
よ
っ
て
分
か
た
れ
た
他
者
と
の
、
道
に
お
け
る
一
体
化
を
可
能
に
す
る
の
で
あ
る
。
個
々
に
限
定
さ
れ
た
有
限
な
肉
体
で
あ
る
か
ら
こ
そ
、
道
と
の
合
一
、
他
者
と
の
一
体
化
が
可
能
で
あ
る
と
い
う
、
興
味
深
い
逆
説
が
こ
こ
に
あ
る
。
達
生
篇
魯
侯
と
梓
慶
こ
の
説
話
に
も
修
行
の
段
階
の
ζ
と
が
記
さ
れ
て
い
る
が
、
た
だ
こ
こ
で
は
技
術
の
前
段
階
で
あ
る
宗
と
の
問
題
と
し
て
説
か
れ
て
い
る
の
で
、
そ
の
内
容
に
つ
い
て
は
次
章
で
検
討
し
た
い
。
修
行
の
の
ち
の
木
材
加
工
と
い
う
実
際
の
技
術
に
つ
い
て
の
記
述
を
見
れ
ば
、
木
材
か
ら
錬
を
彫
り
出
す
行
為
が
、
﹁
以
天
合
天
﹂
と
形
容
さ
れ
る
。
天
は
道
と
言
い
換
え
て
も
よ
い
と
思
う
が
、
す
る
と
、
こ
こ
に
も
自
己
に
実
現
さ
れ
た
道
と
木
材
の
中
の
道
が
、
木
工
技
術
の
極
点
に
お
い
て
呼
応
し
合
っ
て
い
る
と
い
う
こ
と
が
読
み
と
れ
る
。
以
上
五
つ
の
職
人
の
説
話
に
つ
い
て
、
ま
ず
確
認
し
て
お
く
べ
き
は
、
彼
ら
の
技
術
は
全
て
個
別
の
肉
体
の
運
動
だ
と
い
う
こ
と
で
あ
る
。
肉
体
な
く
し
て
技
指
は
不
可
能
で
あ
る
。
こ
の
肉
体
の
運
動
を
通
じ
て
、
殺
人
た
ち
は
道
と
の
合
一
を
果
た
し
て
い
る
。
そ
の