• 検索結果がありません。

展覧会のみどころ 世界初のフル CG アニメーション映画 トイ ストーリー (1996 年日本公開 ) から最新作 アーロと少年 まで 映画制作の源となったアートワーク約 500 点を一挙公開 ロバート コンドウ ( レイアウト : ジェイソン カッツ ジョン サンフォード ) ビートボード : さ

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "展覧会のみどころ 世界初のフル CG アニメーション映画 トイ ストーリー (1996 年日本公開 ) から最新作 アーロと少年 まで 映画制作の源となったアートワーク約 500 点を一挙公開 ロバート コンドウ ( レイアウト : ジェイソン カッツ ジョン サンフォード ) ビートボード : さ"

Copied!
7
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

2016 年 3 月 5 日(土)~5 月 29 日(日) 東京都現代美術館

「芸術はテクノロジーの限界に挑み、テクノロジーは芸術にひらめきを与える。」

ジョン・ラセター

ピクサー&ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ チーフ・クリエイティブ・オフィサー

公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館、読売新聞社、TBS は「スタジオ設立 30 周年記念 ピクサー展」を 2015 年 3 月 5 日(土)から 5 月 29 日(日)にかけて、東京都現代美術館で開催いたします。

開催趣旨

「トイ・ストーリー」や「ファインディング・ニモ」、「インサイド・ヘッド」そして最新作「アーロと少年」など、数々の 人気作品を世界に送り出すピクサー・アニメーション・スタジオ。1986 年、アメリカのカリフォルニアで、ジョン・ラ セター、エド・キャットムル、スティーブ・ジョブズらが奇跡のような運命で共に集いピクサーは設立されました。 2016 年はそのスタジオ設立 30 周年の記念の年にあたります。 ピクサー作品は、日本やアメリカだけでなく、世界中で上映され多くのファンに愛され続けていますが、それは コンピュータ・アニメーションという優れた技術だけによるものではなく、独創的なストーリーや魅力的なキャラク ターの存在があるからです。驚くべきことに、ピクサーには技術スタッフと同じくらい多くのアーティストやデザイ ナーたちが在籍しており、彼らはストーリーや映画のビジュアルなどを考える企画の構想段階で、手描きのドロ ーイングや、パステル画、彫刻などを数々生みだしているのです。 本展は、そうした創作活動にスポットライトをあて、ピクサーに所属するアーティストたちが創り出したドローイ ング、カラースクリプト、マケット(キャラクター模型)など多種多様なアートワークの数々を紹介するものです。 2005 年にニューヨーク近代美術館でスタートし世界各国で好評を博した世界巡回展が、2016 年、スタジオ設立 30 周年を記念した新たな作品群を加え日本に上陸します。 PRESS RELEASE 2015 年 11 月末日

世界中を熱狂させるアニメーション・スタジオ「ピクサー」の展覧会が

2016 年 3 月から東京で開幕!

ボブ・ポーリー ≪ウッディとバズ≫ 『トイ・ストーリー』(1995 年) 複製(マーカー、鉛筆/紙) ©Disney/Pixar

(2)

展覧会のみどころ

◇ 世界初のフル CG アニメーション映画『トイ・ストーリー』(1996 年日本公開)から最新作

『アーロと少年』まで、映画制作の源となったアートワーク約 500 点を一挙公開。

◇ ピクサーがアニメーション制作で最も大事にしている「ストーリー」「キャラクター」そして

「世界観」を、多才なアーティストたちが様々な技法を使って表現!

◇ 大型ゾートロープと迫力のスクリーン映像でピクサー・アニメーションの世界観を表現!

この世界巡回展のために特別に開発された 2 つのインスタレーション、「トイ・ストーリー ゾートロープ」と 「アートスケープ」が登場します。 「トイ・ストーリー ゾートロープ」は、円盤の上に配置されたウッデ ィやバズといった『トイ・ストーリー』に登場するキャラクターの立体フ ィギュアたちを暗闇の中で高速回転させ、それらをストロボライトで 照らすことでキャラクターたちがあたかも生きて動いているように見 せる装置です。アニメーションの原理を体感できます。 アートスケープは平面に描かれたアートワークを、デジタル技術 を用いて三次元(3D)の動画へと変換し、幅 10 メートルを超える大型 スクリーンに投影するインスタレーションです。アートとテクノロジー の融合により生まれたこのインスタレーションは、見た人を、まるでピクサーの世界に紛れ込んだような臨場感 あふれる空間へと誘います。 ロバート・コンドウ(レイアウト:ジェイソン・カッツ、ジョン・サンフォード) ≪ビートボード:さよなら、アンディ≫ 『トイ・ストーリー3』(2010 年)デジタルペインティング ©Disney/Pixar シャロン・キャラハン ≪カラースクリプト≫ 『アーロと少年』(2015 年) デジタルペインティング ©Disney/Pixar リッキー・ニエルヴァ ≪マイク:色彩の習作≫ 『モンスターズ・インク』(2001 年) マーカー、鉛筆/フォトコピー ©Disney/Pixar ハーレイ・ジェサップ(レイアウト:エンリコ・カサローザ) ≪カラースクリプトの習作:ラタトゥイユを作るレミー≫ 『レミーのおいしいレストラン』(2007 年) デジタルペインティング ©Disney/Pixar ≪トイ・ストーリー ゾートロープ≫ 木、アルミニウム、真鍮、スチール、ガラス、プラスチック、石膏 2005 年 ©Disney/Pixar

(3)

関連年表

1979 年 ピクサー設立者の一人であるエド・キャットムルが、ジョージ・ルーカスの呼びかけにより、ルーカスフ ィルムのコンピュータ部門に加わる。 1984 年 ディズニーで活動をしていたアニメーター、ジョン・ラセターがルーカスフィルムのコンピュータ部門に 加わる。ラセターが最初に制作したコンピュータ・アニメーション「アンドレとウォーリーB.の冒険」が展 示会で披露される。 1986 年 ルーカスフィルムのコンピュータグラフィックス部門をスティーブ・ジョブズが買収し、ピクサーを設立。 エド・キャットムルがチーフ・テクニカル・オフィサーに就任。 ピクサーとして最初の短編作品「ルクソーJr.」を発表。 1989 年 ピクサーがレンダリング用ソフト「RenderMan®」を発表。 前年に公開された短編作品「ティン・トイ」がコンピュータ・アニメーションとしては初めてアカデミー賞 短編アニメ部門を受賞。 1991 年 ピクサーとウォルト・ディズニー・スタジオが 3 つの劇場用長編アニメーションを共同製作する 契約を結ぶ。 1995 年 「トイ・ストーリー」が初めての劇場用長編アニメーション映画として公開される。(日本公開は 96 年) 1996 年 ジョン・ラセターがアカデミー特別業績賞を受賞。 1998 年 ピクサーの 2 作品目となる長編映画「バグズ・ライフ」が公開。同年に公開されたアニメーショ ン映画の最高興行収入を記録。 1999 年 「トイ・ストーリー2」が公開。 2001 年 チーフ・テクニカル・オフィサーだったエド・キャットムルがピクサーの社長に就任。ジョン・ラセ ターがピクサーと 10 年間の所属契約を結ぶ。 「モンスターズ・インク」が公開。 2003 年 「ファインディング・ニモ」が公開。アニメーション映画としては全世界で過去最高の興行記録を樹立。 2004 年 「Mr.インクレディブル」が公開。「ファインディング・ニモ」がアカデミー賞長編アニメ部門受賞。 2005 年 ピクサーの最初の展覧会「PIXAR:20 Years of Animation」がニューヨーク近代美術館で開

催される。 「Mr.インクレディブル」がアカデミー賞長編アニメ部門受賞。 2006 年 「カーズ」が公開。 ディズニーがピクサーを買収。エド・キャットムルがピクサーおよびウォルト・ディズニー・アニメーショ ン・スタジオの社長に就任。ジョン・ラセターが両スタジオのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに、また、 ウォルト・ディズニー・イマジニアリングのプリンシパル・クリエイティブ・アドバイザーに就任。 2007 年 「レミーのおいしいレストラン」が公開。翌年アカデミー賞長編アニメ部門受賞。 2008 年 「ウォーリー」が公開。翌年アカデミー賞長編アニメ部門受賞。 2009 年 「カールじいさんの空飛ぶ家」が公開。 2010 年 「トイ・ストーリー3」が公開。アニメーション映画では歴代最高の興行収入を記録。 翌年、アカデミー賞長編アニメ部門などを受賞。 2011 年 スティーブ・ジョブズが死去。 ジョン・ラセターの 5 作品目となる監督作品「カーズ 2」が公開。 2012 年 「メリダとおそろしの森」が公開。翌年にアカデミー賞長編アニメ部門を受賞。 2013 年 「モンスターズ・ユニバーシティ」が公開。 2015 年 「インサイド・ヘッド」が公開。 2016 年 「アーロと少年」が日本で公開予定(米では 2015 年に公開)。

(4)

カラースクリプト:スティーブ・ピルチャー/ストーリーボード:エマ・コーツ、ブライアン・ラーセン ≪カラースクリプト/ストーリーボード:メリダのオープニングシーン≫ 『メリダとおそろしの森』(2012 年) デジタルペインティング ©Disney/Pixar

広報用画像

※1、2P にございます画像もご使用いただけます。 ※広報用画像申請に関しては 5 ページに記載されているPR事務局までお問合せください。 ピーター・ソーン ≪スポットとアーロ≫ 『アーロと少年』(2015 年) 複製(鉛筆/紙) ©Disney/Pixar ルー・ロマーノ ≪カラースクリプト≫ 『Mr.インクレディブル』(2004 年) デジタルペインティング ©Disney/Pixar ジェローム・ランフト ≪ヨロコビ≫ 『インサイド・ヘッド』(2015 年) ウレタン樹脂鋳造 ©Disney/Pixar 堤大介 ≪モーメントペインティング:退学≫ 『モンスターズ・ユニバーシティ』(2013 年) デジタルペインティング ©Disney/Pixar チップ・フース ≪ライトニング・マックィーン≫ 『カーズ 2』(2011 年) マーカー、インク/紙 ©Disney/Pixar ジョン・ラセター ≪ルクソー≫ 『ルクソーJr.』(1986 年) 複製(パステル/紙) ©Disney/Pixar リッキー・ニエルヴァ ≪ケヴィン、ダグ、ラッセル、カール≫ 『カールじいさんの空飛ぶ家』(2009 年) グアッシュ/板 ©Disney/Pixar ラルフ・エッグルストン ≪遠足のシーンのパステル画≫ 『ファインディング・ニモ』(2003 年) パステル/紙 ©Disney/Pixar ロニー・デル・カルメン ≪ライリーと感情たち≫ 『インサイド・ヘッド』(2015 年) デジタルペインティング(原画〔鉛筆/紙〕をスキャニング) ©Disney/Pixar

(5)

<5P>

展覧会情報

◇タ イ ト ル: スタジオ設立 30 周年記念 ピクサー展 ◇会 期: 2016 年 3 月 5 日(土)-5 月 29 日(日) ◇開 館 時 間: 10:00~18:00 *入場は閉館の 30 分前まで ◇休 館 日: 月曜日および 3 月 22 日(火) *ただし 3 月 21 日(月・祝)、5 月 2 日(月)、5 月 23 日(月)は開館 ◇会 場: 東京都現代美術館(企画展示室 1F/3F) ◇主 催: 公益財団法人東京都歴史文化財団 東京都現代美術館、読売新聞社、TBS ◇協 力: ウォルト・ディズニー・ジャパン ◇展覧会公式サイト: http://www.pxr30.jp/ ◇お問 い合 わせ: 東京都現代美術館 東京都江東区三好 4-1-1 03-5245-4111(代表)/ 03-5777-8600(ハローダイヤル) http://www.mot-art-museum.jp/ ◇交 通 案 内: 東京メトロ半蔵門線・清澄白河駅 B2 番出口より徒歩 9 分 都営地下鉄大江戸線・清澄白河駅 A3 番出口より徒歩 13 分 ◇同時開催: 「MOT アニュアル 2016」「MOT コレクション」

チケット情報

◇観 覧 料: 一般 1,500 円(1,300 円)/高校・大学生 1,000 円(900 円)/小・中学生 500 円(400 円)  ( )内は前売り料金。未就学児は無料。  20 名様以上の団体購入は当日料金から 2 割引(東京都現代美術館で購入の場合のみ)  身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳をお持ちの方と、その付き添 いの方(2 名まで)は無料。  3 月 16 日(水)、4 月 20 日(水)、5 月 18 日(水)はシルバーデーにより 65 歳以上の方は無料(年齢を証明できる ものが必要です)。  本展チケットで「MOT コレクション」(常設展)もご覧いただけます。 ◇前売券:2016 年 1 月 9 日(土)午前 10 時より販売予定 *前売券の販売は 3 月 4 日(金)まで。 *前売券の販売場所等詳細は順次展覧会公式サイト等でお知らせします。 本件に関する報道関係の方のお問い合わせ 「ピクサー展」PR事務局[(株)プラチナム内] 担当:益子、丸山、浜木 TEL:03-5572-6072 FAX:03-5572-6075 MAIL: dcp@vectorinc.co.jp

(6)

本展の作品画像を、広報素材としてご提供いたします。別紙返信用紙に必要事項をご記入のうえご返信ください。 ※下記素材以外の作品画像が必要な場合は、別途お問い合わせ願います。 <画像使用に際しての注意> ■本展広報目的でのご使用に限ります。(展示期間終了まで) ■展覧会名、会期、会場名、クレジット(一部省略化、詳細はリスト参照)は、必ず掲載してください。 ■掲載画像が1点の場合は①の画像をお使いください。 ※②~⑰の画像は、①の画像とあわせ複数点掲載される場合に限り提供が可能です。 ■作品画像は全図で使用してください。トリミングや文字を重ねるなど画像の加工・改変はできません。 ■WEBサイトに掲載する場合は、必ずコピーガードを施してください。 ■再放送、転載など 2 次使用をされる場合には、別途申請いただきますようお願いいたします。 ■基本情報、展示期間などの確認のため、ゲラ刷り・原稿の段階で広報事務局までお送りいただきますようお願いいた します。 ■掲載、放送後は必ず、掲載誌、同録テープを、本展広報事務局へ1部お送り願います。

「スタジオ設立30周年記念 ピクサー展」

広報素材(作品画像) 一式

①《ウッディとバズ》 ③《カラースクリプト》 ④《カラースクリプト》 ⑫《ヨロコビ》 ⑪《ライトニング・マックィーン》 ⑩《モーメントペインティング:退学》 ⑨《遠足のシーンのパステル画》 ⑤《ビートボード:さよなら、アンディ》 ⑥《トイ・ストーリー ゾートロープ》 ⑧《カラースクリプトの習作: ラタトゥイユを作るレミー》 ⑬《カラースクリプト/ストーリーボー ド:メリダのオープニングシーン》 ⑭《ルクソー》 ⑮《ケヴィン、ダグ、 ラッセル、カール》 ⑯《ライリーと感情たち》 ⑦《マイク:色彩の習作》 ②《スポットとアーロ》

(7)

「ピクサー展」PR 事務局 行 FAX:03-5572-6075

画像(JPEG)はメールで送信いたします。画像をご掲載の際には、下記クレジット表記、別紙注意事項を順守いただけ ますよう、お願いいたしま す。 ■ 広報画像(ご希望の画像にチェックを入れてください。) 掲載画像が1点の場合は①の画像をお使いください。※②~⑰の画像は、①の画像とあわせ複数点掲載される場合に限り提供が可能です。 本件に関する報道関係の方のお問い合わせ 「ピクサー展」PR事務局[(株)プラチナム内] 担当:益子、丸山、浜木 TEL:03-5572-6072 FAX:03-5572-6075 MAIL: dcp@vectorinc.co.jp

■ 貴媒体についてお知らせください。 貴 社 名 :  媒 体 名 : 掲 載 月 号 : ご 担 当 者 名 : E-mail: 連 絡 先 : FAX: チケット希望 : チケット送付先: 読者プレゼントとして5 組10 名分を   □ 希望する □希望しない 〒      掲載コーナー、特集名(        ) 月    日   発売 (   号)  /  発行部数       部 電話: ※上記クレジットは、作者名|作品名|映画タイトル(初公開年)|技法|コピーライトの順にて記載しております。 文字数に限りがある場合、作者名|作品名|コピーライトの短縮版での記載も可能です。(例 画像番号①の場合:ボブ・ポーリー|ウッディとバズ|©Disney/Pixar) チェック欄 画像番号 【ご掲載時に必要なキャプション表記】 ☑ ① ボブ・ポーリー|≪ウッディとバズ≫|『トイ・ストーリー』(1995年)|複製(マーカー、鉛筆/紙)|©Disney/Pixar □ ② ピーター・ソーン|≪スポットとアーロ≫|『アーロと少年』(2015年)|複製(鉛筆/紙)|©Disney/Pixar □ ③ シャロン・キャラハン|≪カラースクリプト≫|『アーロと少年』(2015年)|デジタルペインティング|©Disney/Pixar □ ④ ルー・ロマーノ|≪カラースクリプト≫|『Mr.インクレディブル』(2004年)|デジタルペインティング|©Disney/Pixar □ ⑤ ロバート・コンドウ(レイアウト:ジェイソン・カッツ、ジョン・サンフォード)|≪ビートボード:さよなら、アンディ≫|『トイ・ストーリー3』(2010年)| デジタルペインティング|©Disney/Pixar □ ⑥ ≪トイ・ストーリー ゾートロープ≫|木、アルミニウム、真鍮、スチール、ガラス、プラスチック、石膏|2005年|©Disney/Pixar □ ⑦ リッキー・ニエルヴァ|≪マイク:色彩の習作≫|『モンスターズ・インク』(2001年)|マーカー、鉛筆/フォトコピー|©Disney/Pixar □ ⑧ ハーレイ・ジェサップ(レイアウト:エンリコ・カサローザ)|≪カラースクリプトの習作:ラタトゥイユを作るレミー≫| 『レミーのおいしいレストラン』(2007年)|デジタルペインティング| ©Disney/Pixar □ ⑨ ラルフ・エッグルストン|≪遠足のシーンのパステル画≫|『ファインディング・ニモ』(2003年)|パステル/紙|©Disney/Pixar □ ⑩ 堤大介|≪モーメントペインティング:退学≫|『モンスターズ・ユニバーシティ』(2013年)|デジタルペインティング|©Disney/Pixar □ ⑪ チップ・フース|≪ライトニング・マックィーン≫|『カーズ2』(2011年)|マーカー、インク/紙|©Disney/Pixar □ ⑫ ジェローム・ランフト|≪ヨロコビ≫|『インサイド・ヘッド』(2015年)|ウレタン樹脂鋳造|©Disney/Pixar □ ⑬ カラースクリプト:スティーブ・ピルチャー/ストーリーボード:エマ・コーツ、ブライアン・ラーセン|≪カラースクリプト/ストーリーボード:メリダのオープニングシーン≫| 『メリダとおそろしの森』(2012年)|デジタルペインティング|©Disney/Pixar □ ⑭ ジョン・ラセター|≪ルクソー≫|『ルクソーJr.』(1986年)|複製(パステル/紙)|©Disney/Pixar □ ⑮ リッキー・ニエルヴァ|≪ケヴィン、ダグ、ラッセル、カール≫|『カールじいさんの空飛ぶ家』(2009年)|グアッシュ/板|©Disney/Pixar □ ⑯ ロニー・デル・カルメン|≪ライリーと感情たち≫|『インサイド・ヘッド』(2015年)|デジタルペインティング(原画〔鉛筆/紙〕をスキャニング)| ©Disney/Pixar

参照

関連したドキュメント

昨年の2016年を代表する日本映画には、新海誠監督作品『君の名は。」と庵野秀明監督作品『シ

仏像に対する知識は、これまでの学校教育では必

日頃から製造室内で行っていることを一般衛生管理計画 ①~⑩と重点 管理計画

未記入の極数は現在計画中の製品です。 極数展開のご質問は、

本人が作成してください。なお、記載内容は指定の枠内に必ず収めてください。ま

それでは資料 2 ご覧いただきまして、1 の要旨でございます。前回皆様にお集まりいただ きました、昨年 11

          ITEC INTERNATIONAL 株式会社. 型名

原則としてメール等にて,理由を明 記した上で返却いたします。内容を ご確認の上,再申込をお願いいた