• 検索結果がありません。

James JoyceのA portrait of the artist as a young manとStephen Heroの一比較

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "James JoyceのA portrait of the artist as a young manとStephen Heroの一比較"

Copied!
13
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

James JoyceのA portrait of the artist as a young manとStephen Heroの一比較

著者 中井 紀明

雑誌名 主流

号 29

ページ 121‑132

発行年 1967‑04‑10

権利 同志社大学英文学会

URL http://doi.org/10.14988/pa.2017.0000016714

(2)

James J o y c e の A P o r t r a i t   0 1   t h e  A r t i s t   As  α Young M 仰 と &ρ h e n1 長 r o のー比較1)

中 井 紀 明

JamsJoyce (1882‑1941)のA Portrait of the Artist As a Young j1an  (1916)とその最初の原稿である StφhenHero (1944)を比較しようとす るのが本稿の目的である.まずこれらの二つの作品ができあがったいきさ つについて簡単な説明がいるように思われる.

Portraitが単行本として出版されたのは1916年であるが Joyceはこ の作品を 1901 年頃 C~~ ち彼が 19 設の噴〉から書き始めていたようである.

そして1906年の三月頃には,計画の中ばで chapter数にして25,単語数 Jこして約150,000語の作品を書いていたようである. この作品がいつ完成 していつ出版社の方に出されたかは明らかではないが,とにかく20軒の出 版社がこの作品を引受けることを断った. そして20軒目の出版社から拒 絶された時, Joyceは一時的に絶望してこの作品を火の中に投げ捨てて しまった.しかし Mrs.Joyceが火の中から原稿の一部をひろいあげ,こ の原稿がアメリカの大学で保存されていた. これが1944年に Theodore Spencerの手で編集され StephenHeroという titleで出版されたのであ

る.StelhenHeroには XV章の途中から XXVI章の途中までの部分 の原稿と何章か解らない25枚の原稿しか収められていない.也の原稿は永 久に無くなってしまったようである.残されている部分は Portraitでは ほぼ最後の第五章に当る.

これらの作品は二っとも根本的には同じ主題, Rflちある個人のidentity

searchingを扱っている. もっとも私達に興味深いのは,これら二つの{乍

(3)

122  James Joyceの A Portrait of the ArtistStephenHeroのー比較 品を比較することによって, Joyceの創作家としての成長を知ることがで きるということである .5tephen Heroを読むことによって Portraitの 長所がはっきり解る. この期間に Joyceは作家に必要な多くの創作上の techniquesを身につけたようである.

作家が作品を書く時に是非必要なものの一つに自分のsubject‑mattrに 対する detachmentがある.作家は自分を subjectmatterからある程度 離しつつ9 一つ一つの素材を selectしヲそれらが「作品」という一つの organizationの中で,みごとな artisticorderをとるように arrangeしな ければならない. そうすることによって plot organicなstructureが できてくる.

5tephen Heroにはplotもないし organicな structureもできあがって いない.Joyceは只無秩序に自分にとって immediateなautobiographicai な素材を書き並べていくだけである.

Portraitの第五章では5t

ψ

henHeroに現われていたJoyceのpersonal なepisodesの多くが削除されている.父との議論,母との議論,University  Col1ege Literary and Historical Societyでのできごと,校長との議論,

弟 Mauriceのこと,妹 Isabelの死, Stephenの godfatherである Mr. Fulhamの こ と , こ れ ら は おrtraitには全然でてこない.5t

φ

hen Hero  で非常に詳しく述べられている EmmaCleryという女性はE.C.という 名で簡単にでてくるだけである.この事実はどういうことを意味するので あろうか.

この質問に答える為lこタ私達はもう一度 Portraitの第四章を読んでみ なければならない.この章で Stephnの artistとしての vocationがはっ きり表わされる.聖職に務くことを拒否した Stephenは最後の division で父から逃れて海に行く.そこで彼は9 水泳をしている,一団の少年達に

(4)

James JoyceA Portrait of the ArtistStφhenHeroのー比較 123 

;圭う.彼らがふざけて使った StephenDedalusのギリシャ的な名が授に vocationを意識させる. 高揚した心で彼は海の中に入っていく. そして 一人の少女を見る.この少女の mortalな美しさが彼にはっきりと被の vocationを示す.mortal beautyを芸術作品の中に書きあげることが彼の vocationなのである.

自分の vocationを把握した彼はより強烈な個性の持主となった.だか ら第五章には,一見 arrogantに思える程の強い Stephenが登場してく る.Lynchや Cranlyとの会話の descriptionをみてみるとよい.〈ある 会話を議論と呼ぶ時,私達はそこで行われているある勢力と勢力とのcon‑ 金ictを考える .Stephen Heroの多くの会話Jふこういう意味での議論であ

った.)Portrait  で行われている会話は議論ではない 最初から Stephen の個性の方がまさっている.Lynchや Cranlyの存在は Stephenの強さ を読者に証明してやるだけである.

Portraitの第五章の役割は第四章の Stephenの信念をより確実なもの に発展させ Stephenの子供の時からの portraitをこの高揚した段階で完 成させることである.

さて先程言及した St

ψ

henHeroの多くの episodesは intensivelyに Stephenの強い個性をportrayするというよりはp むしろ単なる

r

confl.ict 

の記録」といったほうがよかった.そして多くの場合それらのdescriptions の背後に,もっと正確に言うなら,そのような descriptionsを作品に入れ るといきこと自体に,現実世界で今まさに傷つけられている Joyceを私達 は感ずるのである.父との議論の場面は immediateで pathetic な de‑ scriptionの良い例である.

そのような descriptionはもはや Portraitの第五章には必要ない. 作 品の全体を考えるようになった Joyceが, 第五章の役割を考えて, 意識 的に9 それらの episodesを削ったのである .StelhenHeroには権力の ある強い父親, Stephenの人生を defileしようとする父親の imageがで

(5)

124  JamsJoyceA Portrait of the ArtistStephenHeroのー比較 ているが,それば Joyceの父の実際の imageから直接造られたものであ ろうと思われる.しかし Portraitに於ては,同じ時期のこの父親の image が変っている固 Joyceが POωr azitに合うよう引lにFミこ新しい父親の imageを

C

ateしたのである.父親はもはや強くiはまない. くどくどと Stephenを 悟す父親の descriptionは一つもない.彼は「くやれた」息子に諦めきって いる.そして Stephenのいないと思われるところで, Hm!"と叫ぶだ けである.彼は Stephenの個性の前に敗北している.彼は強くなった Stephenの個性を間接的に読者に示す役割を作中で果させられているわけ

である.

Steρhen Heroの Joyceには artistとしての detachmentがなL、からテ T. S. Eliotのいう objectivecorrelative円を彼はみつけだすことができ

ない.Joyceは安易に次のような statementを書く:

Stephen's home‑life had by this time grown sufiiciently unpl sat: the direction of his development was against the stream of tendency 

6) 

of his  family. 

このような文章を読んで,私達に hom巴‑1ife"が 九ufficientlyunpleasant" 

であるという Stephenのemotionが伝わってくるであろうか. このよ うな statementはemotionを読者に伝えるだけの substanceを持ってい ないように思われる.

Portraitでは Stephenのこの emotionが, 第五章の冒頭で我々に見 事に伝わってくる. a set  of  objects, a situation, a chain  of  events 

7) 

which shall be the formula of that particular emotion"を Joyceはそ こで書きあげている.そしてそれらが Steph印 の emotionを読者である 私達iこ伝えるのである.

まず披の惨めな食事の有様が描写され,そして Stephenは傍らにある

(6)

James JoyceA Portrait of the ArtistStφhenHeroのー比較 125  質札を眺める.質札の入っている箱にはねずみのかんだ痕がある.そして

こわれた時計は正確な時間を示していない.彼は一人の妹に,洗面器に水 を入れてくれるよう頼む.しかし非常に数の多い彼ら兄弟姉妹の聞には細 やかな愛情の交換がないらしくラ彼の要求は妹達の聞で次々とたらいまわ しにされp やっと四人目の妹が水を入れてくれる.そして二階から父のぐ ちが聞えラ母のぐちが続く.ここの descriptionでは,全てが Stephenの emotionを objεctivelyに,表現するために使われている.

objectivecorre1ative"を発見して,言葉で作品にそれらを表わすこと ができるようになったということはラやはり StephenHeroから Portrait へと移る時にラ Joyceが身につけたexpressiveabilitiesの一つだとA::われ

る.

Joyceがこの二つの作品で第三人称の pointof viewを使った intention は明らかである. autobiographyの subjectmatterになりがちな自分の experienc凶を使って, Joyceは Stephen Dedalusという,作中人物の imageを createしたかったのである.彼は autobiographyではなく,

五ctionを書きたかったのである.

しかし Joyceは StephenHeroでは,これに失敗した.Joyceの pr‑ sonalityが narrationの中にぎこちなく割込んでいる.Joyce はartistと しての自分と,作中人物である Stephenとの間に,距離を保って置くこと ができない.Stephen vこ代って9 作者である Joyceが,すぐにsummarize

しcomme討 し , そ し て evaluateする.Joyceの subjctivityが余りに 強く出過ぎている為に Stephenの imageがはっきりと打ち出されてこ ない.Stephen Heroでは Stephenは多くの場合 Stephenではなく,実 は Joyce自身である Narrationの部分に Joyceの subjectivityが強 すぎるということは, narrationの styleが本質的に「自伝@日記類」の

(7)

126  JamsJoyceA Portrait of the ArtistStφhenHeroのー比較 それであるということを示している.先程 objective correlative"がな い,と指摘した文章の続きを読んでみたい.

Stephen's home‑life had by this time grown sucientlyupleasant: the direction of his development was against the stramof  tendency  of  his  family.  The evening walks with Maurice had been prohibited  for it  had become evident that  Stephen was corrupting  his brother  to idle  habits.  Stephen was harassed very much by enquiries as  to  his  progress at  the Col1ege and Mr Daedalus, meditating upon the  evasive answers, had begun to  express a fear that his son was fa1ling  into bad company.  The youth was given to  understand that if  he  did not succeed brilliantly at  the coming exmination his  career at  the University would come to  a close.  He was not great1y troubled  by this  warning for he knew that his  fate was, in this rspect,with  his godfather and not with his father.  He felt that the moments of  his  youth  were too prciousto  be  wasted  in  a dull  mchanical endeavour and he determined, whatever came of  it, to  prosecute his  intentions to  the end.  His family expctedthat  he  would at  once  follow the path of  remunerative respectbilityand save the situation  but hcouldnot satisfy  his family.  He thanked their intention: it  had first  fulfilled  him with egoism; and he rejoiced that his life  had  been so self‑centred. 日efelt (also

howeverthat there were activities 

8) 

which it  <{would be a peril::T  to  postpone. 

ここでは Heを Iに hisを myにするだけで,簡単に「自伝」の style になる .Stephen Heroではfictionは未完成に終って, no‑fictionになり がちである.

ある批評家が iPortraitの中では authorとして fψortsする言葉はみ

9) 

られるが,commentsする言葉はみられない.Jと言っている. この主張を 二三の例文で検討してみよう.

A smel1  of  molten tallow came up from the  dean's  candle  butts 

(8)

James JoyceA Portrait of the ArtistStephenHeroのー比較 127  and fused itself  in  Stephen's  consciousness  with  the jingle  of  the  words

, 

bucket and lamp and lamp and bucket.  The priest's voice

, 

too, had a hard jingling  tone.  Stephen's mind halted  by instinct,  checked by the strange tone  and  the  imagery  and by the  priest's  face which seemed like  an unlit lamp or a reflector hung in a false  focus.  What lay behind it or within it?  A duI1  torpor of the soul  or the dullness of the  thudefclo叫 charged with  intellection  and  capable of the gloom of God ? 

最初の文では authorは reportしている.二番目の文章は Stephenの commentである.三番目の文章は authorが Stephenの心を comment

している文章としてとれないことはない.只,この文章はいわゆる repr‑ esented (experience) speech円の文章ではさまれている為に,さ程ぎこち なく聞えない.そして最後の二つの文では, authorとして reportする言 葉もなくなり,二番目の文章と同じく represntedspeech円の手法がと

られる.

次の passageで は represented speech"が,更に押し進められて,

indirectな strearriof  consciousness"の手法がとられる. 勿論 Joyce の commentsもreportingも全くみられない.作中人物である Stephen の subjectiveな心の動きしか,ここにはない:

Ten years from that wisdom of children to  his  folly.  If he sent  her the verses?  They would  be  read  out  at  breakfast  amid the  tapping of egg‑shells.  Folly indeed!  Her brothers would laugh and  try to wrest the page from each other with their strong hard五ngers. The suave priest, her uncle, seated in his armchair, would hold the  page at  arm's length, read it  smiling and approve of the literary form.  No, no; that was folly.  Even if he sent the verses she wouldnot  show them to  others.  No, no; she could not. 

このように,作中人物の subjectivityに9 深く港入し,その動きを適当

(9)

128  Jarnes Joyce A Portrait 0/ the ArtistStepheπHeroのー比較 に書きとめる streamof  consciousness"の手法は, Joyceが Porait で Stephenの imageを造り上げるのにもっとも有効であった. Author  のsubjectivityはsubjectiveであるに過ぎないが,作中人物のsubjectivity は読者には逆に, objectiveなものになる.Stephenの subjectiveな心の 動ぎを観察することによって, objectivelyに,言い換えるなら, Joyc巴の subjectiveな言葉に強制されずに,私達は Stephenという人物を考える

ことカ2できる.

この streamof  conscionsness円の手法がもっとも多く使われている のは第一章である.この手法で Stephenの三つの面が紹介される.即ちp

社会の中で sufferする彼ラ外界のいろいろのできごとの意味を考える彼,

そして将来の芸術家を思わせる Stephenである. ここでは紙数に制限が あるので,芸術家 StephenDedalusを思わぜる passagesを幾っか紹介し てみたい.

「見テ快キモノハ美ナリゾ・Jこれは第五章でStephenがThomasAquinas.  から引用している言葉である. Stephenはこの臼見テ円という言葉を拡 大解釈して hearing,smell, taste, touchラ等の感覚器官を全て含める.そ

してこれらの感覚器官に快いものは美であると考える.

第一章の Stephenの外界に対する sensoryreactionsは全て明快に今述 べた理論で説現できる. 自分の感覚器官を喜ばすものを Stephenは好む,

自分の感覚器官に快よくないものを彼は嫌い恐れる. この反応の中に,美 を本能的に求める Stephen,そして将来の芸術家 Stephen Dedalusをみ ることができるように思われる。

彼はパラが視覚的に大変美しいと考える:

White roses and red roses:  those werebeautiful colours to think oL  And the cards for first  place and second place and third pl呂 田 were beautiful colours too: pink and cream and lavender.  Lavender and  cream and pink roses were beautiful to think of.  Perhaps a wild rose 

(10)

James JoyceA Portrait of the Artist&φhenHeroのー比較 129  might be Iike those coIours and he remembered the 80ng about the  wiId r08e bl08soms on the i1ttIe green place.  But you could not have 

13) 

a gr巴巴n rose.  But perhaps somewhere in the world you could.  次の passageでは自分の意志で音の beautyを createする. ここでは彼 は creatorof  beauty .fjpち artistなのである:

He leaned his  eIbows on the table and shut and opened the flaps  of  his ears.  Then he heard the noise  of  the refectory every time he  opened the flaps  of  his ears.  It  made a roar 1ike a train at  night.  And when he closed the flaps the roar was shut off  like a train going  into a tunneI.  That night at  Dalkey the train had roared like that  and then, when it  vvent into the tunnel the roar stopped.  Hclosed his eyes and the trainNenton, roaring and then stopping; roaring  again, stopping.  It  was nice to  hear it  roar and stop and then roar 

14) 

out of the tunnel again and then stop.  彼は rhythmicalな音の beautyを楽しむ:

The train was fulI  of feIlows: a Iong  long  chocolate  train  with  cream facings.  The guards went to and fro opening, cIosing, locking,  unlocking the doors.  They wer menin drkblue and silver;  they  had silvery whistles and their keys made a quick music: c1ick, c1ick: 

15) 

cIick, c1ick. 

そして設は歌の美しさを鑑賞する:

日owbeutifuland sad that was!  How beautiful the words were  where they said Bury me in the old churchyαrd!  A tremor passed  over his body.  How sad  and  how beautifuI!  He wanted to  cry  quietIy but not for him8elf: for the words, 80 beautiful and 8d,Iike  music.  The belI  r The bell r 0 farewell! 

そして今幾っか引用した passagesの中にも commentする Joyceは現 われない commentするのは, あくまで作中人物の Stephenである.

このような passagesを読み進んでいくうちに,私達は beautyを求める

(11)

130  Jarnes JoyceA Portrait of the ArtistStephenHeroのー比較 Stephenのimageを徐々に把握していく.Joyce は五ctionを書き上げた

のである.

Steρhen Heroを Joyceはsubjectivelyに書いている .Portrait になる と Joyceは objectively~こ書こうとする. この変化は Joyceの artistと しての成長を表わすものである.

第五章で Stephenは artisticformsに関する理論を述べている. この 理論が実は Joyceが到達した創作論なのである. Stephen はこう考え ているようである artistの taskは言葉による creation円である.

creation円は,作家と読者の間で「作品」を通して行われるが,その聞の communicationがよく行われる為には, i作品」が objectiveな context

を持っていなければならない.そして作品が objectivityを持つ為には,

作者の personalityは impersonalizesitslf"しなければならない.

この考えは,作家が一旦作品を書くと,その時からその作品は作家から 独立して一つの生命ある有機体にならなければならない,という考え方に すぐに結びつく.作家の personalityが narrationの中に残っているよう であれば,即ち作者が subjectiveな言葉で narrateしているのなら,作 品は未だ作家から独自の生命体を与えられていない.即ち未だ作品は完成 していないのである .Stephen Heroが失敗した理由の一つは personalな narrationであった. これを認識した Joyceは Portraitでは徹底的に impersonalな objectiveな narrationを使おうとしているのである.

VI 

Joyceが St

φ

henHeroを schoolboy'sproduction円だと言ったのは 正しかった.StqhenHeroの Joyceは,確かに sensitiveである.確か に主題を持っている.だが expressiveabi1itiesを彼は未だ持っていない.

(12)

James JoyceA Portrait of the ArtistStephenHeroのー比較 131  Portraitの段階で得ている expressiveabi1itiesの中に, 今 ま で 述 べ て きた objectivecorrelativeをみつけだす能力,作家の personalityを含め ない representedspeech 円 そ し て streamof consciousness円 の 手 法 等も含まれるであろう.Stephenはartistを創造主である神にたとえてい

るが, Joyceは神とは違って StephenHeroを経て Portraitに移る時に 非常な苦心をして creationの為の techniquesを身につけたのである.

1)  本稿は去る11月3日に開かれた, 1966年度同志社大学英文学会年次大会で発 表した原稿に,若干加筆訂正して註を補ったものである.

2)  James Joyce, A Portrait of the Artist As a Young JVfan (Harmondsworth :  Penguin Books Ltd., 1960)以下 Portraitと略称する Portraitからの引用は 全てこの版による .Portraitは1914年の2月から1915年の9月まで Egoist誌に搭 載された.

3)  James Joyce, Stephen Hero, ed.  Thodore Spencer (A New Directions  Paperback; New ork: New Directions Publishing Corporation, c 1944)  4)  Stφhen Heroへの TheodorSpencerのIntroductionがこの頃のことにつ

いてふれている.

5)  St,eρhen Hero, pp.  216‑217.  6)  Ibid., p. 48. 

7)  T.  S.  Eliot, Hamlet,"  Selected Prose, ed.  John  Hayward  (A Penguin  Book; Harmondsworth: Penguin Books Ltd., 1965), p. 102.これらが objective correlative"なのである.

8)  Steρhen H0,pp. 48‑49. 

9) In the Portrait, on the othrhand, from start  to  finish  ther is not a  single comment or generalization; every thought, evryfeeling is  particularly  Stphen's. Now and then, to  be sure, the author rφorts  as  author, but he  never comments."  (Joseph Prescott, Stephen Hero,"  Exploring James Joyce 

(Carbondale: Southern Illinois University Press, c 1964), p.  22.)  10)  Por‑ait,p.  187. 

11)  Ibid.p.222. 

12)  Pulcra sunt  quae visa placent.これを Stephenは Thtis  beautiful  the  apprehension of which pleases.と訳している .(Ibid., p.  207.) 

(13)

132  James JoyceのA Portrait of the ArtistStephenHeroのー比較 13)  Ibid., p. 12. 

14)  Ibid., p. 13.  15)  Ibid., p. 20.  16)  Ibid., p. 24. 

17)  The image, it  is  clear, must be set  between the mind or  senses of  the  artist himself and the mind or senses of  others.  If you bear this in memory  you will see  that  art  necessarily  divides  itself  into  three  forms progressing  from one to  the next.  These forms are: the lyrical form, the form wherein  the  artist  presents  his  image in  immediate relation  to  himself;  the  epical  form, the form wherein he presents his image in mediate relation  to himself  and to  others; the dramatic form, thformwherein he presents his image in  immediate relation to  othrs…Thedramatic form is  rachedwhen the vitality  which has flowed and eddied round each person fills  every person with such  vital  force  that  he or  she assumes a proper  and  intangible  esthetic  life.  The personality of  the artist, at first  a cry or a cadence or a mood and thn

fluidand lambent  narrative, finally  refines  itself  out  of  existence, imper‑ sonalizes i tsH,so to  speak.  The esthetic image in  the dramatic form is  life  puri五巴d in  and reprojected from th human imagination.  The mystery  of  esthetic, like  that of  material  creation, is  accomplished.  The artist, like  the  God of  creation, remains within or bhindor beyond or abovhishandiwork,  invisible, re五nedout of  existence, indifferent, paring, his五ngernails.(Ibid.,  pp. 213‑215.) 

参照

関連したドキュメント

編﹁新しき命﹂の最後の一節である︒この作品は弥生子が次男︵茂吉

■使い方 以下の5つのパターンから、自施設で届け出る症例に適したものについて、電子届 出票作成の参考にしてください。

子どもたちは、全5回のプログラムで学習したこと を思い出しながら、 「昔の人は霧ヶ峰に何をしにきてい

夫婦間のこれらの関係の破綻状態とに比例したかたちで分担額

 今日のセミナーは、人生の最終ステージまで芸術の力 でイキイキと生き抜くことができる社会をどのようにつ

にちなんでいる。夢の中で考えたことが続いていて、眠気がいつまでも続く。早朝に出かけ

夜真っ暗な中、電気をつけて夜遅くまで かけて片付けた。その時思ったのが、全 体的にボランティアの数がこの震災の規

大村 その場合に、なぜ成り立たなくなったのか ということ、つまりあの図式でいうと基本的には S1 という 場