• 検索結果がありません。

ごあいさつ 平素は東濃信用金庫に格別のご愛顧を賜り 厚く御礼申し上げます とうしん は平成 24 年 1 月 おかげさまで 創業 90 周年 という節目を迎えることができました これもひとえに 地域の皆さまの永年に亘るご支援 ご愛顧の賜物と心より感謝申し上げます さて 第 11 回とうしん 中学生イ

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "ごあいさつ 平素は東濃信用金庫に格別のご愛顧を賜り 厚く御礼申し上げます とうしん は平成 24 年 1 月 おかげさまで 創業 90 周年 という節目を迎えることができました これもひとえに 地域の皆さまの永年に亘るご支援 ご愛顧の賜物と心より感謝申し上げます さて 第 11 回とうしん 中学生イ"

Copied!
20
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)
(2)

ごあいさつ

平素は東濃信用金庫に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

“とうしん”は平成24年1月、おかげさまで「創業90周年」という節

目を迎えることができました。これもひとえに、地域の皆さまの永年に

亘るご支援・ご愛顧の賜物と心より感謝申し上げます。

さて、第11回とうしん「中学生イラストコンテスト」は『わたしの宝

物』をテーマに募集しましたところ、48校から1,423点と多数のご応募

をいただきました。応募作品は何れも「宝物」への特別な思いを個性溢

れるアイデアで描き上げた力作ぞろいでした。中学生の皆さまが大切な

人・物・思い出・街・自然などたくさんの「宝物」に囲まれ、心豊かな

おとなへと成長されることを願っています。

“とうしん”は、この「中学生イラストコンテスト」を通じ、地域の

皆さまとの「ふれあい」を大切にしてまいります。今後も、多くの皆さ

まのご参加を心よりお待ちしております。

平成24年10月

東濃信用金庫 理事長

 市原 好二

第 11 回 とうしん「中学生イラストコンテスト」

【テ ー マ】 わたしの宝物

【応 募 方 法】 平面・彩色の絵、大きさはハガキサイズ

【応 募 期 間】 平成24年9月6日(木)まで

【応 募 資 格】 当金庫の店舗近隣の中学校に通学する生徒

【審 査 員】 加木屋 三貴雄先生(可児市立今渡南小学校校長)、中山 尚子先生(イラストレーター)

コンテストの結果

【応 募 作 品】 48 校 1,423 点

【全体の講評】

一人一人の大切な宝物を中学生らしい様々な視点で表現されました。個性あふれるアイデアと発想にも

感心させられました。

色の使い方、構図のたくみさとともに、丁寧に美しく仕上げられた多くの作品に触れることができて幸

せでした。

【表彰及び賞品】

賞 … 3 名 (賞状、図書カード、本人のイラストを絵付けしたマグカップ)

とうしん創業90周年記念特別賞 … 1 名 (賞状、図書カード、本人のイラストを絵付けしたマグカップ)

審 査 員 特 別 賞 … 4 名 (賞状、図書カード、本人のイラストを絵付けしたマグカップ)

選 … 20 名 (賞状、図書カード、本人のイラストを絵付けしたマグカップ)

賞 … 50 名 (図書カード)

賞 … イラストコンテストオリジナル“スポーツタオル”

式 … 平成24年10月4日(木) 東濃信用金庫 本店にて

【作 品 展】

たじみ茶碗まつり 平成24年10月 7日(日) ~ 平成24年10月 8日(月)

      (多治見美濃焼卸センター 組合会館 1階大ホール)

【ロ ビ ー 展】

高 蔵 寺 支 店 平成24年10月10日(水) ~ 平成24年10月26日(金)

店 平成24年10月27日(土) ~ 平成24年11月 9日(金)※土曜営業

店 平成24年11月12日(月) ~ 平成24年11月22日(木)

店 平成24年11月26日(月) ~ 平成24年12月 7日(金)

下 恵 土 支 店 平成24年12月 9日(日) ~ 平成24年12月25日(火)※日曜営業

店 平成24年12月26日(水) ~ 平成25年 1月11日(金)※日曜営業

広 小 路 支 店 平成25年 1月15日(火) ~ 平成25年 1月25日(金)

店 平成25年 1月28日(月) ~ 平成25年 2月 8日(金)

店 平成25年 2月12日(火) ~ 平成25年 2月22日(金)

(3)

優 秀 賞

地球のはぐくみ

美濃加茂市立東中学校 3年

纐 纈   歩 実

万年筆で広がる世界

春日井市立高蔵寺中学校 3年

藤 田   瑞 穂

下部分に陸、上部分に海をかき、地球を表現しました。今ある自然の中に生きる私達は、 これからどれだけ自然を大切にして生きていけるのか…。私にとって大切なものは、今 地球で育まれる命たちです。 【講評】大胆な構図と的確な色彩により作者が描きたい“大切な命”を感じることがで きました。壮大なテーマに挑まれた勇気に拍手を贈りたいです。 私の宝物は万年筆です。これは、今年の誕生日に母からもらったものです。この万年筆 で絵を書くと、頭の中のいろいろな世界が表現できます。そして、線で広がっていく世 界はとても美しいです。私はそれがとても美しくて、楽しいです。 【講評】一本の万年筆の線から広がっていく無限の世界やその可能性を楽しんでいる様 子がイラストのすてきな色彩や、形の変化から感じとることができます。

(4)

優 秀 賞

布団あったかい

多治見市立多治見中学校 3年

棚 村   優 希

ふとんはあったかい。小さい頃から、フカフカの花柄のおふとんにくるまったり、しが みついたり、かくれんぼしたり…。とにかく、昔から、ふとんの中が大好き。さむい日 も、淋しい日も、あったかいおふとんで今日もねる。 【講評】発想が独自で、その表現もとても独創的でした。少し恐さを感じさせる世界観 を、これからも大切に育てられますように。これからも沢山描いて下さい。 審査風景 募集ポスター

(5)

とうしん創業90周年記念特別賞

たからものあつめ

春日井市立石尾台中学校 1年

林     玲 翔

私の周りには沢山のたからものがあって、どれも同じ位大切です。まだここに描ききれ ない位いっぱいあります。大事なたからものをこれからもずっと守っていきたいです。 できるだけカラフルに仕上げました。 【講評】とても楽しくて美しい仕上がりの作品です。色彩があふれ、輝きまでも発してい ます。作者の中に詰まった沢山の宝もの、そのひとつひとつに愛着が感じられて特別賞 に相応しい秀作です。

【審査員のご紹介】(敬称略)

加木屋 三貴雄

岐阜大学卒

可児市立今渡南小学校校長 元岐阜教育事務所学校教育課課長補佐 (図工・美術担当) 元岐阜県教育委員会研修管理課課長補佐 (図工・美術担当)

中山 尚子

日本デザイナー学院卒

名古屋造形芸術大学の講師歴 現在、イラストレーターとして個展開 催、画集など出版 岐阜県、瑞浪市の美術展審査員として 活躍中

(6)

memories

多治見市立笠原中学校 2年

渡 邉   健 人

僕の宝物は、思い出です。うれしい思い出も、悲しい思い出も、今となれば良い思い出 です。しかし、思い出はいずれ忘れそうになる時が来ます。そんな儚い思い出を、グラ デーションで表現しました。大切な思い出が消えてしまわないようにしたいです。 【講評】シンプルな構図と色彩は、それ故の強さを引き出しました。人々のシルエットは 作者が出会った沢山の友であろうか。この絵の中に凝縮された想いが伝わってきます。

審査員特別賞

お世話になったスポーツバッグ

多治見市立多治見中学校 3年

濵 路   和 敬

この鞄は、ぼくが小学校のときから、中学校3年生の最後の大会まで使っていた鞄です。 運動をする時は、いつもこの鞄は近くにありました。特にサッカーにいつも持って行き ました。そんな鞄にお礼の気持ちをこめて、絵を描きました。 【講評】“わたしの宝物”をテーマにモノを描いた作品は非常に多くありましたが、このス ポーツバッグは群を抜いて存在感がありました。スポーツ少年の成長の記録が重なるよ うに感じました。

(7)

審査員特別賞

大切にしたい家

瑞浪市立稲津中学校 3年

松 原   明 穂

「悪」

春日井市 春日丘中学校 2年

水 野   朱 峰

朝、昼、夜…。夏、秋、冬、春…。生まれてから15年間。 家族との何気ない日常の積み重ねが詰まっている。 この家が私の宝物です。 【講評】今、住んでいる家の思いを四季の姿に置き換え、一枚の絵として見事に表現しま した。美しく、丁寧な色づかいもすばらしいです。たくさんの思いで包まれていること を感じます。 失敗、欠点などは暗い。でも、それによって次の成功が見えてくるし、自分の個性だっ てでる。私の好きな言葉は、「暗闇の方が星はよく見える」です。「悪」というイメージ から、うずを巻いている絵にし、習字の筆で色の濃淡をつけてみました。 【講評】自分の良さは、欠点から見えてくるという逆転の発想から自分の個性を見つめよ うとしています。単純な構図ですが、朱峰さんの奥深い思いを感じとることができます。

(8)

入       選

ほ し

多治見市立笠原中学校 2年

加 藤     瞳

色のついた思い出

多治見市立笠原中学校 2年

見 鳥   友 香

私の宝物は、思い出です。思い出には1つ 1つ色がついていてキラキラ輝いているの で、ビー玉のようだなと思いました。友達、 家族との思い出はなかでも一番大切で絶対 忘れられないものです。その思いを、自分 が思う色を混色させて、描きました。 私の大切なものは、地球です。私は、地球 は全ての始まりだと思っています。私たち が普段飲んでいる水。それは、地球がある からこそ、できた水です。その水があるか らこそ、植物が育ち、私達の食料となって いるのです。 また、背景の虹は未来を表しました。

(9)

入       選

ぼくが生まれて初めてはいたくつ

多治見市立多治見中学校 3年

鈴 木     聖

WORLD

多治見市立小泉中学校 3年

若 尾   茉 耶

サイズは12㎝。このくつをはいて初めて外で歩いたのだと母から聞いた。 14年も前の事で、僕には記憶はないけれど、この小さなくつを大切に取って置いてくれ た事はとてもうれしく、僕の今日まで歩んで来た始まりの一歩がきざまれている。 小さい虫が、自然の中の自分をみつめて、甘さや、自分のかげに背を向けて、一生懸命 前へ進んでいっているのを表現しました。 葉の色が少しずつちがうのは、個性を表し、イチゴは心を表しました。水面に映ってい るのは、影を表しています。

(10)

入       選

ずっと大切にしたい宝物

多治見市立陶都中学校 3年

杉 江   香 澄

大切で大好きな人達

多治見市立平和中学校 3年

末 益   里 紗

小さいころから絵が好きで、よく花の絵を描いていました。今でも部活を通して絵を宝 物にしているし、これからも大切にしていきたいという思いを込めてこの絵を描きまし た。また、今の自分のクラス「3-6」も大好きなので、宝物として描きました。 私にとっての宝物、大切な人は大好きなアーティストとそのファンの人達です。大好き なアーティストを羽、ファンの人達一人一人をたくさん集まって一つの花に見えるあじ さいのがくに例えて描きました。ファンの人達との交流は私にとって一番の楽しみです。

(11)

入       選

ワタシ

多治見市立平和中学校 3年

瀬 口   可 奈

土岐市立西陵中学校 3年

依 田   麗 実

私の宝物は『ワタシ』です。どういう意味かというと、この絵が描ける自分、それが大 好き、ということです。いつ、自分らしいかと考えた時、やっぱり絵を描いている時だっ たので、私が今しか描けない最高のワタシを表現しました。すべてボールペンです。 私は小さい頃から雨が好きです。雨が降ると世界が洗われたようにきれいになります。 覚えていませんが、雷が鳴ると「ゴロゴロゴロピカッてった!」とはしゃいでいたそう です。今でも、雨が降るとあの頃のワクワクした気持ちがよみがえります。

(12)

入       選

私の宝箱の中

土岐市立濃南中学校 2年

小 川   智 子

希望

土岐市立濃南中学校 1年

大 内 田   晏 奈

自分の宝物ってなんだろう?と思ってたら、自分の宝物は、たっくさんあったからたく さんの自分の宝物を書きました。 大空へはばたく鳥のように希望を持って、一歩踏み出せば新たな道が切り開かれるとい うのをイメージしました。あきらめないかぎり夢は叶います!!

(13)

入       選

窓の景色

瑞浪市立稲津中学校 3年

工 藤   紀 乃

いのち

瑞浪市立日吉中学校 3年

恒 岡     望

夕方に二階へ上がるとき窓の外を見ます。空が赤く染まっているところを見ることがと ても好きです。今まで見てきた夕焼けは私の宝物です。 人の命も、動物の命も、植物の命も、1つ1つがとても大切な命で大きな宝物だと思い ます。だから、命が芽ばえるということでこの絵を描きました。

(14)

入       選

緑のじゅうたん

可児市立広陵中学校 3年

春 日   今 日 香

愛用

可児市立東可児中学校 3年

鈴 木   涼 香

この景色は私の家の近くの広場から撮った田んぼです。私はよく息抜きがしたいときに これが見える広場に来て休憩などをよくします。私は田んぼがとても好きなので、この 景色にしたというのもあります。私は黄色の田んぼが好きです。 私の宝物は、「絵を描く時に使う文房具」です。文房具は宝物にしては、誰でも持ってい るような物だと思います。ですが私が使っている文房具は、自分で使いこんできている ので、ただの文房具でも思い入れがあります。この思い入れのある宝物で絵を描く事が 好きです。

(15)

入       選

心拍

美濃加茂市立東中学校 3年

中 野   春 香

人を思いやる心

春日井市立石尾台中学校 3年

中 山   理 智

この作品は、人が誰でも持っている人が人 を思う気持ちをかいたものです。雨でぬれ ている人を自分の傘にいれてあげる。こん なことで互いに良い気持ちになれます。そ んな思いやりが僕にとっての宝物であり、 世界中の人たちにとっての宝物だと思いま す。 私にとって、人にとって、一番に大切なの は心です。心は、人の気持ちです。自分と 他人とを結びつけ私達を癒すのも心、何か を知るために傷つくことができるのも、た くさんの感情で溢れた自身の心だけなので す。心は、他の何よりも私を成長させてく れました。

(16)

入       選

Taking!!

春日井市立東部中学校 3年

佐 々 木   恵

出会い

春日井市立東部中学校 3年

水 谷   一 加

「出会い」。私は学校で様々な人たちと出会 うことができた。今まで以上に毎日が楽し くなった。 私の宝物は出会い。そして、光る緑がその 言葉を連想させるような、この学校の風景 も…。 私は写真を撮るのが好きです。自然、生き 物etc…。しかしそれらの物は良くも悪く も変化していきます。その中の一瞬をとら え私は保存するのです。数年後それを見て、 今の自分では撮れない物を見つけ、なつか しむその瞬間が宝物です。

(17)

入       選

五感

春日井市 春日丘中学校 1年

田 中   雄 大

唯一無二の個性

春日井市 春日丘中学校 2年

宮 原   杏 奈

僕の宝物は五感です。 視覚の目、聴覚の耳、嗅覚の鼻、味覚の口、触覚の手。 これらによって感じられる事のすばらしさを表現してみました。 かなり自由な感性で描かせて頂きました。私の大切な宝物は自らの「唯一無二の個性」 です。考えてみると案外浮かんでこないモノでして…。そんな折に「直感」で個性が出 てきました。「そうか、私を思いっきり魅せればイイのか。」と確信しました。以上で す!!

(18)

〈優秀賞〉〈とうしん創業90周年記念特別賞〉〈審査員特別賞〉〈入選〉受賞者には賞状と、本人のイラストを絵付けしたマグカップが贈られました。

受賞者一覧

 

(敬称略)

〈優秀賞〉

〈入選〉

〈審査員特別賞〉

〈とうしん創業90周年記念特別賞〉

美濃加茂市立東中学校

3年

纐纈 歩実

春日井市立高蔵寺中学校

3年

藤田 瑞穂

多治見市立多治見中学校

3年

棚村 優希

多治見市立笠原中学校

2年

加藤  瞳

多治見市立笠原中学校

2年

見鳥 友香

多治見市立小泉中学校

3年

若尾 茉耶

多治見市立多治見中学校

3年

鈴木  聖

多治見市立陶都中学校

3年

杉江 香澄

多治見市立平和中学校

3年

末益 里紗

多治見市立平和中学校

3年

瀬口 可奈

土岐市立西陵中学校

3年

依田 麗実

土岐市立濃南中学校

2年

小川 智子

土岐市立濃南中学校

1年

大内田晏奈

瑞浪市立稲津中学校

3年

工藤 紀乃

瑞浪市立日吉中学校

3年

恒岡  望

可児市立広陵中学校

3年

春日今日香

可児市立東可児中学校

3年

鈴木 涼香

美濃加茂市立東中学校

3年

中野 春香

春日井市立石尾台中学校

3年

中山 理智

春日井市立東部中学校

3年

佐々木 恵

春日井市立東部中学校

3年

水谷 一加

春日井市 春日丘中学校

2年

宮原 杏奈

春日井市 春日丘中学校

1年

田中 雄大

多治見市立多治見中学校

3年

濵路 和敬

多治見市立笠原中学校

2年

渡邉 健人

春日井市 春日丘中学校

2年

水野 朱峰

瑞浪市立稲津中学校

3年

松原 明穂

春日井市立石尾台中学校

1 年

林  玲翔

(19)

〈努力賞〉

多治見市立笠原中学校

2年

大野 華純

多治見市立笠原中学校

2年

野原 春香

多治見市立多治見中学校

3年

長谷川千紗

多治見市立多治見中学校

3年

須藤千菜美

多治見市立多治見中学校

3年

山口 栞奈

多治見市立多治見中学校

3年

加藤  翼

多治見市立陶都中学校

2年

渡辺  蕗

多治見市立平和中学校

1年

河地 真希

多治見市立南ヶ丘中学校

3年

三輪 天音

多治見市立南姫中学校

2年

神小路鮎美

土岐市立西陵中学校

1年

林 奈歩美

土岐市立駄知中学校

1年

酒井 雅古

土岐市立濃南中学校

2年

安江  空

土岐市立濃南中学校

1年

岡本 澪治

土岐市立肥田中学校

3年

鈴木 奏美

瑞浪市立稲津中学校

3年

三輪田真奈

瑞浪市立瑞陵中学校

3年

田立  絢

瑞浪市立瑞陵中学校

1年

岡本結芽花

瑞浪市立陶中学校

3年

神谷 優斗

瑞浪市立日吉中学校

2年

大竹 彩葉

瑞浪市立瑞浪中学校

3年

日比野 優

瑞浪市立瑞浪中学校

2年

松原 光里

瑞浪市立瑞浪中学校

1年

加藤 玲奈

瑞浪市 麗澤瑞浪中学校

1年

新村 祐大

中津川市立第一中学校

3年

成瀬志穂美

中津川市立第一中学校

2年

吉村 京花

中津川市立第二中学校

1年

髙井 初音

可児市立蘇南中学校

3年

佐合 夏奈

可児市 帝京大学可児中学校 1年

小野暁美華

御嵩町立向陽中学校

2年

渡辺  歩

美濃加茂市立東中学校

3年

渡邉 史野

美濃加茂市立東中学校

3年

井坂 瑠華

美濃加茂市立東中学校

2年

Maximo Florence

美濃加茂市立西中学校

1年

林  綾香

美濃加茂市 美濃加茂中学校 3年

影山 実優

川辺町立川辺中学校

2年

本間 玲奈

白川町立黒川中学校

3年

榊間みのり

白川町立佐見中学校

3年

安江 範泰

春日井市立石尾台中学校

3年

犬飼 友美

春日井市立石尾台中学校

2年

大山 奈穂

春日井市立石尾台中学校

2年

吉澤菜津美

春日井市立柏原中学校

2年

櫻井 優英

春日井市立坂下中学校

2年

平川  廉

春日井市立鷹来中学校

1年

中尾ひより

春日井市 春日丘中学校

2年

山内 綾乃

春日井市 春日丘中学校

2年

加賀谷美貴

春日井市 春日丘中学校

2年

窪田 るり

春日井市 春日丘中学校

2年

戸田 和仁

春日井市 春日丘中学校

1年

水越 俊佑

犬山市立城東中学校

3年

澤登  陸

(20)

参照

関連したドキュメント

   遠くに住んでいる、家に入られることに抵抗感があるなどの 療養中の子どもへの直接支援の難しさを、 IT という手段を使えば

黒い、太く示しているところが敷地の区域という形になります。区域としては、中央のほう に A、B 街区、そして北側のほうに C、D、E

○齋藤部会長 ありがとうございました。..

 高松機械工業創業の翌年、昭和24年(1949)に は、のちの中村留精密工業が産 うぶ 声 ごえ を上げる。金 沢市新 しん 竪 たて 町 まち に中村鉄工所を興した中 なか 村 むら 留

○安井会長 ありがとうございました。.

 次号掲載のご希望の 方は 12 月中旬までに NPO法人うりずんまで ご連絡ください。皆様 方のご協賛・ご支援を 宜しくお願い申し上げ

・毎回、色々なことを考えて改善していくこめっこスタッフのみなさん本当にありがとうございます。続けていくことに意味

学側からより、たくさんの情報 提供してほしいなあと感じて います。講議 まま に関して、うるさ すぎる学生、講議 まま