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森鷗外「高瀬舟」(ゼミナール,第62回全国集会)

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(1)

62

回 全 国 集

8

7

) ◇

ー ル

」 文 責

 

 

 

 

  ゼ ミ ナ ー ル で の お 一 人 お 】 人 の

言 が

題 提 起 を し て い る と 思 い 、 小 出 陽 子 氏 に よ る テ ー プ

こ し を も と に 、 論 理 の 展 開 上 、

少 入 れ 替 え た ほ か は 、 で き る だ け 、 再 現 に 努 め た つ も り だ 。 紙 幅 の 関 係 で 、 要 約 せ ざ る を 得 ず 、 語 り 口 の ユ ニ ー ク さ ま た 、 そ の 発 言 意 図 を

に 活 か し き れ な い ま ま 。 そ の 点 、 お 詫 び し た い 。 ( 夏 目 ) は じ め に   橋 本 ( 司 会 ) 森

が 歴 史 小 説 を 書 き 始 め る の は 、 乃

大 将 の 殉 死 が き っ か け と な っ た 「 興 津 弥 五

衛 門 の 遣 書 」 ( 一 九 一 二 年 発 表 ) 。 「 阿

】 族 」

2

三 年 ) は

制 の 確 立 期 、 「

の 】

」 ( 一 五 年 ) は 享 保 の 改 革 、 封 建 制 の 動 揺 期 に

を と っ て い る 。 「 高 瀬 舟 は 」 一 六 年 の

。 文 中 に 「

河 楽 翁

」 と あ り 、

翁 侯 は 屋 台 骨 が 崩

し て い く

機 の 中 で 衰 退 し た

府 の 権 威 を 回

す る た め の さ ま ざ ま の 改 革 を 断 行 し て ゆ く 。 そ う せ ざ る を 得 な い ほ ど の 、 解

へ 向 け て の 封

制 動 揺

に 材 を と る な ど 、

台 像 と な る 時 代 を 意 識 し て い る 。   「 高 瀬

」 で 、 鴎 外 は 「

」 の

拠 と し た も の は

沢 貞 幹 ( 池 辺 義 象 校 訂 ) の 「 翁 草 」 で あ り 、 銭 を も っ た こ と の な い 人 が 二 百 文 を も っ て 喜 ん だ の が 面

い 、

楽 死 の

が 書 か れ て い て 面

い と 言 っ て い る 。 現 在 で も 、 こ の

の 言 葉 か ら 、 こ の

品 は 知 足 安 分 と 安

死 と い

二 つ の 問 題 を

り 上 げ て い る と い う 評

い 。 果 た し て そ う な の か 、

品 を

み 合

中 で 確 か め て ゆ こ

。 ま た 、 翁

に 「 教 え の な い 民 だ か ら 人 殺 し に さ れ た 」 云 々 と

い て あ る け れ ど 、 そ れ は そ ん な に 単 純 な

題 で は な い と い

外 の そ れ な り

が あ っ た の で は な い か 。

(2)

  ゼ ミ ナ ー ル は 次 の 三 つ の パ ー ト に 分 け て 、 そ こ で 立 ち 止 ま り 、

を 行

。   第 一 パ ー ト 本

 

・ 二

読 田 中 ) 、 第 ニ パ ー ト

 

三 章 (

田 ) 、

三 パ ー ト

 

本 文 四 章 ( 朗 読 中 野 )   ※

品 は

線 に よ っ て 四 ブ ロ ッ ク に 分 け ら れ て い る 。  

ブ ロ ッ ク を 章 と み な し 、  一

〜 四

と よ ぶ こ と に し た 。

【 パ ー ト 作 品 全 体 を 象 徴 す る 冒 頭 部 分    

は 京 都 の

瀬 川 を 上 下 す る 小

で あ る 。 徳 川 時  

都 の

人 が 遠 島 を

し 渡 さ れ る と 、 本 人 の 親 類 が  

び 出 さ れ て 、 そ こ で 暇 乞 を す る こ と を 許 さ れ   た 。 そ れ か ら 罪 人 は 高 瀬 舟 に

せ ら れ て 、

へ 回 さ れ   る こ と で あ っ た 。 そ れ を 護 送 す る の は

町 奉 行 の 配   下 に い る 同 心 で 、 こ の 同 心 は 罪 人 の 親 類 の 中 で 、 主 だ っ   た 一 人 を 、

阪 ま で 同 船 さ せ る こ と を 許 す 慣 例 で あ っ た 。   こ れ は 上 へ 通 っ た こ と で は な い が 、 い わ ゆ る 大 目 に 見 る   の で あ っ た 。 黙 許 で あ っ た 。 (

冒 頭

 

新 潮 文 庫 『 山  

大 夫 ・

瀬 舟 』 に よ る 。 以 下

じ )   岩 崎 (

供 )   「

は 猫 で あ る 」 「 メ ロ ス は 激 怒 し た 」 と い う

の 人 が

え て い る 冒

に 比 べ 、 コ 咼 瀬

は 京 都 の

瀬 川 を 上 下 す る 小 舟 で あ る 」 は 、 な ん て こ と も な い と 言 え ば そ の と お り だ が 、

外 の サ ー ビ ス

を 感 じ る 。   「 高 瀬 舟 縁 起 」 に あ る よ う に 、

瀬 川 は 角 倉 了 以 と い

船 に よ る 海

貿 易 で 巨 額 の 富 を

た 大

人 が 作 っ た

業 用 運 河 で 、 高 瀬 舟 は 荷 物 の 運 搬 用 の 舟 だ 。 が 、 そ こ に 罪 人 が 乗 せ ら れ 、 同 心 が 護 送 す る と い

不 思 議 な

景 で あ る 。 意 外 性 と い

か 、

識 を 覆 す よ

な 感 じ で 書 き

さ れ る 。   井 上 ひ さ し の よ う に 歴 史 的 な 面 を み れ ば 、 高 瀬 川 は 江 戸 時

の 経

的 格 差 と

分 の 差 を 生 み だ し て い っ た 、 歴 史 の 象 徴 の よ

な 川 に な っ て い る の で は な い か 。   「 翁

」 で は 、 「 下 る 舟 」 と し か

か れ て い な い と こ ろ 、 こ こ で は 「 上 下 す る 舟 」 と な っ て い る 。 言 葉 に こ だ わ り

ぎ と い う そ し り は 免 れ な い こ と を

知 の 上 で 、

え て い

と 、 「 上 に 通 っ た こ と で は な い 」 と

ね て 、 同 じ

落 に 「 上 」 が 二 度 も 出 て く る 。 身 分 の 上 下 を

識 し て の こ と か 。 冒 頭 か ら 、 作 品 全 体 が わ か る よ う な 書 き 出 し に な っ て い る の で は な い か 。 常 識 が 揺 さ ぶ ら れ る 語 り   冒 頭 に 続 く 次 の 部 分 。 「 勿

重 い 罪 を 犯 し た も の と 認 め ら れ た 人 で は あ る が 」 。 罪 人 は 重 い 罪 を 犯 し た 人 と い う 常 一

33

(3)

識 的 な 見

を 示

「 勿 論 」 で 語 り 始 め 、 「 獰 悪 な 人 物 が

数 を 占 め て い た わ け で は な い 」 と

ぶ 。 罪 の

も 「 心

違 い の た め の 、 思 わ ぬ 科 」 で 、 「 あ り ふ れ た 例 を あ げ て み れ ば 」 と 、 あ り ふ れ る ほ ど 、 い っ ぱ い あ る の に 「 思 わ ぬ 」 で は お か し い と 思

。 あ り ふ れ た 例 と し て 、 心 中 が あ げ ら れ て い る 。 当 時

対 死 と い

言 葉 を あ て 、

葉 に よ る 隠

を 行 っ て い る 。 心 中 が 罪 だ と わ か っ て い る が 、 そ の 罪 を 犯 し て し ま

。 そ こ で な ぜ と い う 問 い が 出 て く る 。 こ の

品 の 語 り

は 誰 か わ か ら な い が 、 矛 盾 を 浮 き 彫 り に す る こ と で 、 な ぜ だ ろ

え さ せ る 視 点 を 与 え る よ う な

り に な っ て い る 。 矛

を 、 常 識 に と ら わ れ ず に み る と こ ろ に

劇 精 神 、 あ そ び の

神 を 感 じ る 。 同 心 と い う け れ ど  

人 は 大 阪 ま で 同 船 で き た 親 類 の

と は 夜 ど お し 身 の 上 を 語 り 合

こ と が

認 さ れ て い た 。 「 所 詮 町

行 の

で 、 表

き の 口 供 を 聞 い た り 、 役 所 の 机 の 上 で 、 口

を 読 ん だ り す る

人 の 夢 に も 窺

こ と の で き ぬ 境 遇 で あ る 」 云 々 。 語 り 手 の 視 点 は 、 ( 先 ほ ど 上 下 と 言 っ た が ) 、 下 の 方 の 現 実 、 そ の 思 い を く ぐ つ た

の に な っ て い る 。 「

詮 」

所 の 表

き の 作 業 で

る だ け の

に は わ か ら な い 現 実 に 触 れ る こ と で 、 初 め て

え て く る こ と が あ る 。   次 の 段 落 に 、 同 心 に い ろ い ろ な タ イ プ が あ る と 。 言 葉 に こ だ わ り 過 ぎ だ が 「 同 心 」 と は 同 じ 心 、 み ん な 同 じ 目 的 、 同 じ 精 神 を

っ て

組 め と い

の が 元 来 の 意 味 ら し い 。 が 、 こ こ で は 、 い ろ ん な

心 が い て 、 同 じ で は な い と 描 か れ て い る 。 こ

い う 矛

、 お か し さ 、 常 識 に と ら わ れ な い 自 由 さ を 感 じ る 。 こ の よ う な 視 点 が

っ と 流 れ て い る か ら 、 第 二 章 の 庄 兵 衛 の 人 柄 が 浮 か び 上 が っ て く る 。 作 品 の 舞 台 は 白 河 楽 翁 侯 の 時 代   「 い つ の 頃 で あ っ た か 。

分 江 戸 時 代 で

が 政  

っ て い た 寛 政 の 頃 で あ っ た だ ろ

」 。   第 二

の 冒 頭 部 分 で あ る 。 こ こ も 不 思 議 な と こ ろ だ 。 い つ の 頃 で あ っ た か

い つ か わ か ら な い 昔 の 話 か と 思 え ば 、 寛 政 の こ ろ と 、 と ぼ け た

じ の い い 方 を し て い る 。 や は り 、 こ の 時 代 、 言

の 自 由 が

圧 さ れ 、 ぴ た り と 言 っ て し ま う と ま ず い 。 が 、 書 い て し ま え 、 と 。 こ の と ぼ け た

じ 、

精 神 と い え る の で は な い か 。   大 逆 事 件

の 言 論 の 自

が な い

代 と 重 な っ て く る 。 歴 史 を

る 私 た ち に は 、 ビ ン ビ ン 感 じ ら れ る 。 鴎

が こ こ ま で

い て い い の か と 思

ほ ど だ 。   庄 兵

は 、

助 が

殺 し の

人 で あ る こ と は 知 ら さ れ て い た が 役 目 の 表 で

助 を

張 っ て い る の で は な

、 人 の

(4)

と し て の そ の 内 面 に 関 心 を 持 っ て い る 。 冷

で は な い 。 不 思 議 に 思 い 、 喜 助 の

動 に 細 か い

を し て い た 。   二

の 末 尾 に 「

え れ ば 考 え る ほ ど 、 わ か ら な く な る 」 と 矛

に つ い て 思 い を 巡 ら し 、 簡 単 に は 結

を 出 さ な い 人 物 だ と い

こ と が

え て く る 。 〈

し 合 い 〉 鴎 外 の 喜 劇 精 神   橋 本   第 一 章 か ら 、

外 の

神 が 伺 え る と い

こ と で す が 。   金 井

 

言 葉 主

る の で は 、 と

重 に

さ れ て い る が 、

に と っ て 言 葉 の 選 択 が 大 事 だ と い

こ と 。 あ の 時 代 、 強 靭 な 喜

、 あ そ び の 精 神 に 徹 し て い っ た

の 姿 が

外 の 言

び か ら 伺 え る 。

外 の

づ か い 、 す ご い な と 思 う 。   佐 藤  

外 の

い は 「 あ は は 」 と

の で は な く 「 に や り 」 と 言

じ の 笑 い だ 。 こ の 作 品 の 読

層 は 、 江 戸 時 代 の 空 気 が ま だ

じ ら れ る 時 代 に

形 成 を し た 人 た ち 。

、 近 松 の 心 中 物 が 流 行 っ て 、 そ れ に あ こ が れ る も の が た

さ ん 出 て 、

が 口 出 し を し て 、 心 中 と い う 言 葉 を

使

死 禁 止

る 。 そ れ か ら

年 近 く 経 っ て い る の に

に い ろ い ろ 例 が あ る だ ろ

に 、 鴎 外 は そ の 中 か ら

死 を も っ て く る 。 に や り と す る の で は な い か 。 全

に わ た っ て 、 そ う い

な 文

に な っ て い る 。   罪 人 の 護 送 の と き 、

の 一 人 が 同 船

る 。 「 こ れ は 上 に 通 っ た 事 で は な い が 、

大 目 に

る の で あ っ た 、 黙 許 で あ っ た 」 と あ る 。 法 的 に は ダ メ だ が 、

を 守 る べ き

僚 ど も の 内 部 か ら 崩 れ て き て い る 。 崩 さ

る を 得 な い よ

な 民 衆 側 、 庶 民 の

が 生 ま れ て き て い る 。

せ ざ る を

な い 。 そ れ が こ こ に 、 象

さ れ て い る 。   橋 本   こ の 作 品 が 発

さ れ た の は 大 正 五 年 、 中 央 公

一 月

了 、

正 四 年 一 二 月

。 鴎

は 大 正 の 人 と 言

よ り 、 明 治 時

に 精 神 形 成 を し た 人 だ 。   湊 川   話 題 提 供

の 語 り 口 が 面 白

し ま せ て も ら っ た 。

さ な こ と だ が 、 「 思 わ ぬ 科 を 犯 し た 人 」 の

点 と い う の と 、 「 あ り ふ れ た 例 」 と い う の は

り の 人 の 視 点 だ か ら 、

の 対 比 と し て は そ の 通 り だ が

現 上 は 矛

で は な い よ

が し た 。   井 筒

 

に あ っ た よ

に 、 こ の

を 読 ん で い る あ る

が 、 に や り と す る 部 分 が い た る

に あ る 。

発 言 に あ っ た よ う に 、

料 の 選 び

、 配 列 の 仕 方 、 ま た 、 庶 民 の 現

に 抱 え て い る 矛 盾 と か 、 食 い 違 い に 読 者 が 目 を

け る よ う な 描 写 が

初 か ら 実 現 し て い る か ら だ と 思 う 。  

人 を

送 し て い る 同 心 は 、 役 人 と 言 っ て も 、 一 番 下 の 一

35

(5)

人 で 、 庶 民 の 現

に 直 面 し て 臨

的 に ぶ つ か っ て い る 。 嫌 な

目 で あ る と い

、 同 心 が 共 通 に

え て い る 現 実 と い

も の が あ る 。 そ の 中 で

。 ど ん な メ ン タ リ テ ィ ー を も っ た 同 心 か 、 と い

問 い か け が な さ れ て い る 。   「 最 後 の 一

」 の 白 洲 に 出 て く る 、 法 万 能 の

人 の

と の 対 比 せ ざ る を え な く な っ て く る と 、 や は り 、 に や り 、 が 出 て く る の で は な い か 。 情 景 描 写 と 庄 兵 衛 の メ ン タ リ テ ィ ー   荒 川 由 美 子   第 二

河 楽 翁 侯 と い

大 き な 時 代

定 の す ぐ 後 「 智 恩

の 桜 が 入

の 鐘 に

る 春 の 夕 」 と

景 描 写 が あ っ て 、 そ の 後 に も 「 そ の 日 は 暮 方 か ら 風 が

ん で、

を 蔽 っ た 薄 い 雲 が 、 月 の 輪 郭 を か す ま せ 、 よ

よ う 近

っ て く る 夏 の 温 か さ が 、 両 岸 の 土 か ら も 、 川

の 土 か ら

、 靄 に な っ て 立 ち 昇 る か と 思 わ れ る 夜 で あ っ た 。 」 と 続

。 こ の 風

描 写 と 合 わ せ な が ら 、 庄 兵

の 喜 助 を 知 り た い と 思 う

持 ち が 、 井 筒 さ ん が 言 う 「 臨

的 」 に さ ぐ ら れ て い る 。   岩 崎   徳 川 家 の 威 信 を 示 す た め に 、 ば か で か く 造 ら れ た と い う 知 恩 院 。 そ こ に は ら は ら と

っ て 風 流 を

し む 人 も い れ ば 、 徳 川 家 の 大 繁

の 横 を

に 乗 っ て 流 さ れ る 人 も い る 。 こ の よ う な 対 比 が ご く 自 然 に な さ れ て い る 。 う ま い な と 思

。   荒 川

 

庄 兵

助 の 顔 か ら 目 を 離 さ ず い る 。 「

が 縦 か ら

て も 、 横 か ら

て も い か に も

し そ

で 」 、 そ の

し さ を 表 現 す る の に 「 口 笛 を 吹 く 」 と か 、 「

歌 を 歌 い だ す 」 と か 、 「 遊 山 船 に で も 乗 っ た よ

な 顔 を し て い る 」 と て い ね い に

か れ て い る 。 「 不 思

」 と 思

根 拠 は 一

何 か を 探 ろ

と し て い る 。   岩 崎   賛 成 。 庄 兵

は 堅 そ

に 見 え る け れ ど 、 一 方 、 こ

風 に 人 を 観 る こ と が で き る し 、 共

で き る わ け だ 。 比 喩 と 言

の は 、 見 て い る 人 の 体 験 と か 物 の 見 方 と か 、 メ ン タ リ テ ィ ー を 映 し だ す と こ ろ が あ る の で は な い か 。 庄

衛 の 人 間 と し て の 面 白 さ が 、 こ の 比 喩 に 現 れ て い る の で は な い か と 思

。 舟 の 中 と 言 う 場 面 設 定   前 川   明 治 の 人 が 江 戸

代 の 人 を 観 る 時 、

の 人 よ り も っ と 身 近 に 感 じ ら れ た と 思

。 同 じ

に 乗 っ て い る 、 役 人 と 罪 人 。 こ の 二 人 を ど ん な ふ

に 見 て い る の か 。   椎 名

 

の 発 言 で 気 づ い た の だ が 、 高 瀬 舟 と い う 狭 い 、 限 定 さ れ た 空 間 の 中 で 、 下 級

人 と 最 下 層 の 人 が あ る 時 間 を 過 ご す 。 普 段 は 、

れ 合

こ と が な い 階 層 の 人 が 、 濃 密 な 時 間 を 過 ご す 。 す ご い 設

だ と 思

。 一

36

(6)

  芝 崎   高

の ど こ に 罪 人 が 乗 っ て 同 心 は ど ち ら

き に 何

に 乗 っ て い る の か 。 曳 舟 な の か 、 船

い で い る の か 。

の よ う な

人 な ら よ い が 、 獰 猛 な 罪 人 だ っ た ら 、 逃 亡 す る お そ れ も あ る は ず 。   *

料 と し て 用 意 さ れ た 四 種 類 の

語 教

書 に は 、  

瀬 舟 の 挿

が 出 て い る 。 罪 人 は

の 中

に い る 。 親 類   の 一 人 が 同 船 で き る 広 さ は 十 分 あ る よ う だ し 、 夜 は

に   な る こ と を

め ら れ た と い う こ と だ か ら 、 横

で き る ス   ペ ー ス も あ る よ う だ 。 船 頭 と 同 心 は 船 の 前 後 に い る と い  

の が 、

し て い た 。   嶋 田

 

の 教 科 書 を 用 意 し て も ら っ た が 、 さ し 絵 は 大 き す ぎ る の も あ っ た し 、 イ メ ー ジ を 固

す る よ

む し ろ な い ほ

が よ い と 思 っ た 。 作 品 を

み な が ら

や 人

の 思 い を

す る

が 大

だ と 思

。   芝 崎  

の 違 い と い

こ と が 問 題 に な っ た が ( 作 品 の 先 に 関 わ る が ) 、 庄 兵

の 女 房 は

か ら き て い る と な る と 、 い わ ゆ る 、 武 士 と い う 支 配 階 級 、 町 人 階 級 と い う

だ け で は な い も の が 、 す で に 生 ま れ て き て い る 。 先 ほ ど

指 摘 さ れ た よ

に 、

兵 衛 は 下 級 役 人 で 、 「 最 後 の 一

」 の 町

所 の 役 人 と は 違

。 階

差 だ け で

て は い け な い と 感 じ る 。 ま た 、 同 じ 同 心 で も 、 庄 兵

は 一

に 描 か れ て い る 同

と も 違

で も の を 観 る 人 と し て 描 か れ て い る の だ な と 思

。 「 翁 草 」 と の 対 比   椎 名

 

「 縁 起 」 が そ っ け な い 書 き 方 だ と 感 じ て い た 。 が 、 話

提 供 を 聞 き 、 「 二

を 財 産 と し て 喜 ぶ の が

白 い 、

に 死 な せ る

死 が

白 い 」 云 々 。 極

、 人 の 生 き 死 が 面 白 い 、 な ん て と

憤 に 駆 ら れ る の で は な

、 す ぐ

論 を 出

の で は な く 、

を 矛 盾 と し て と ら え る 。 ま ず は よ く 見 る 、

味 を 持 っ て よ く 見 る 、

外 の 遊 び の 精 神 、

神 に つ な が る の だ な と 思 い 、

の 「 高 瀬 舟 」 像 が ひ っ く

か え っ た よ う に 思

。   金 井 第 二

の 最

の と こ ろ 「 そ れ に し て は

一 つ 辻 褄 の 合 わ ぬ 言 葉 や

動 が な い 」 と 庄 兵 衛 は

を 見 て 不 思 議 に 思 う の だ が 「 庄 兵

が た め に は

助 の 態 度 が

え れ ば

え る 程 わ か ら な

な る 」 。 こ こ の 、 「

兵 衛 が た め に は 」 の 「 た め に は 」 と

使 い 方 が ひ っ か か る 。   岩 崎

 

庄 兵

に 「 と っ て は 」 と 読 ん で い た 。   佐 藤

 

「 た め に は 」 な ん て 語 法 、 そ れ に

ほ ど

題 に 上 が っ た 「 面

い 」 と い う

法 。 現

語 の 用 法 と 少 し

の で は 。 〈

い 〉 は 、 現 代 語 で は 楽 し い と か 、 可 笑 し い と か 、 滑 稽 と い

よ う な い い 方 に 強 調 さ れ て 使

と も と は 、 興 味 が あ る 、

に 惹 か れ る で は な い か 。 「 縁

」 の

37

(7)

の 面 白 い に は そ の

味 合 い が 強 い の で は 。 第 ニ パ ー ト 喜 助 に 問 い か け る 庄 兵 衛   夏 目 ( 話 題

)   庄 兵 衛 は 不 思 議 だ と 思 う 気 持 ち を こ ら え 切 れ な く な っ て 、 行 動 に あ ら わ す 。 第 ニ パ ー ト は 庄 兵 衛 が

助 に 問 い か け る と こ ろ か ら 始 ま る 。 と が め ら れ た と

助 に 対 し て 、 役 目 を 離 れ た 応 対 を 求 め た い い わ け を

る 。 そ の い い わ け も 、 自 分 の こ と を 「 お れ 」 、

助 を 「 お ま え 」 と 呼 び 、 最 後 に 「 お ま え は い っ た い ど

思 っ て い る の だ い 」 と 、 役 人 言 葉 で は な い 。

中 、 庄 兵 衛 は 型 に は ま っ た 人 間 で は な い こ と が 話 し 合 わ れ た が 罪 人

送 の

な ど 無 視 し て 、 役 人 と し て で は な

、 一 人 の 人 間 と し て の 関 心 か ら の

為 の よ

に 思 わ れ る 。   喜 助 も 普 通 の 役 人 と は 何 か 違 う も の を

じ た の だ ろ

か 。 に っ こ り

っ て 問 い か け に 応 え る 。 そ こ を 朗 読 し て も ら

を 聞 い て シ ョ ッ キ ン グ な イ メ ー ジ が 浮 か ん だ と 思 う 。 後 ほ ど そ れ を 意 見 交 換 す る こ と に し て 、 私 は 庄 兵 衛 に つ い て 先 に 話 を

め る こ と に す る 。 彼 我 の 違 い は そ ろ ば ん の 桁 の 違 い   庄 兵 衛 は ゆ る い 形 の 引 き 出 し

の よ う な 役 目 を し て い る が 、 引 き 出 し た 本 人

身 、 あ ま り 意

に 出 る

だ っ た の で 、 す ぐ に は 何 も

う こ と が で き な い 。   庄 兵 衛 は

者 で は な い 。 第 一 パ ー ト に 出 て く る 同 心 た ち と は 違 い 、 自 分 と 対 比 し て 、

助 の

を 聞 い て い る 。

人 ら し く な い 。   対 比 の

方 は 大 き く 分 け て 二 つ の 側 面 が あ る 。 一 つ は 生 活 的 と い

的 条

で 、 単 に そ ろ ば ん の 桁 が

う だ け で 、 彼 我 の

に は 違 い は な い 、 と 。 も

一 つ は 、 二 人 の 間 に は 懸 隔 が あ る 。 そ れ は 内 面 の こ と 。 自 分 は 自 分 の 生 活 に 満 足 を

え な い 。 が 、

助 は 満 足 し て い る 。 こ の 二 つ の 側 面 か ら 庄 兵 衛 は 自 問

答 を 始 め る 。 誠 実 な 人 柄 を

じ る 。 最

え つ い た の は 、 人 間 一

と い う 形 で 、 「 只 漠 然 と 人 の 一 生 と い

な こ と を 思 っ て 見 た 。 あ る こ と が

た さ れ れ ば 、 さ ら に そ の 上 の こ と を 望 む 。 そ れ を 今 、 目 の

で 踏 み 止 ま っ て 見 せ て く れ る の が 、 こ の

助 だ 」 と 。 い ろ い ろ 試

誤 の 後 、 や っ と た ど り

い た

分 へ の

え だ 。  

の よ う に

き の 目 を 見 張 っ て 喜 助 を 観 た 。 「

助 の

か ら

光 が さ す よ う に 思 っ た 」 。 罪 人 か ら 豪 光 が 放 た れ て い る 。   私 た ち 読

は 、 庄 兵 衛 が 自 問 自 答 し て い る 中 か ら 、 ど う し て

光 を 見 た の か 、 そ の わ け を 考 え る こ と が で き る 。

(8)

庄 兵 衛 の 自 問 自 答 ・ 疑 懼  

兵 衛 の

は 七 人

族 。 扶

を も ら っ て も 、 右 か ら 左 へ と 消 え て ゆ く 。 女 房 は 裕 福 な

家 か ら 迎 え て い る の で 、 や り

は あ っ て も 、

が 合 わ な い 。 と

か ら の 金 で 穴 埋 め す る 。 庄 兵 衛 は

で は 倹

に 努 め 、 借 財 が 大 嫌 い だ 。 実

か ら の 金 で 穴 埋 め す る の を 知 っ た 時 に は 、 庄 兵

に 「 波 風 が 立 つ 」 。 ど

し て も 我 慢 で き な い の だ 。 そ

い う 生

感 情 、 神 経 の

ち 主 だ 。  

的 条

か ら い っ た ら 、

助 と 同 じ と 考 え る の に 、 ど う し て

足 で き な い の か 。 自 分 の 生 活 と は 何 だ ろ

。   庄 兵 衛 は 、 「 お 役

免 に な っ た ら ど う し よ う 。 大 病 に で                               ぎ   く も な っ た ら ど

し よ

」 と 「 こ の 疑 懼 が 意 識 の

の 上 に

を も た

る の で あ る 」 。 そ

な れ ば

米 は な く な る し 、 同 心 の

理 を 出 さ ね ば な ら な く な る 。 生 活 は 行 き 詰 ま る 。   同 心 は 下 っ 端 の

人 だ 。 解 体 に

け て の 封 建 制 の 動 揺

に お い て 、 社

は 下 っ 端 に よ

大 き く の し か か る 。 そ の 矛

じ た 以 上 、

の 生 活 が

っ と 続 く と は 思 え な く な り 、

足 で き な く な る 。 そ の こ と を 感 じ た 庄 兵

は す ご い 人 物 だ と

う 。 が 、 意 識 的 に 時 代 の 矛 盾 を 矛

と し て 整 理 す る こ と は で き な い 。   自 問 自

己 凝 視 を し て 、 現

の 生 活 に 満 足 で き な い 自 分 を

出 し 、

果 と し て 、

助 に

光 を み た

衛 像 を 一 方 に お い て 、 先 ほ ど

し て も ら っ た 部 分 に つ い て 、 失

べ き 何

も な い

助 の

の 生 活 、 「 骨 を 惜 し ま ず 働 い て 、 よ う よ う 口 を 糊 す る こ と が で き る だ け で 満 足 し て 」 「 二 百 文 を 貯

と し て

ん で い る 」 「 牢 屋 に 入 っ て 、 働 か ず に ご 飯 を

べ る こ と が で き て 満 足 し た 」 等 な ど の

助 の 満 足 と は 何 か 、 話 し あ っ て ほ し い と 思 う 。   文 教 研 の 例 会 で は い ろ い ろ な 情 報 提 供 を 受 け る 。 そ の 一 つ 。 こ の 二 百 文 は 米 に 換

し て 、 約 二 升 と 言

こ と を 一 言 。 〈

い 〉 喜 助 像 を 巡 っ て   * 米 一 升 の

さ は ?

流 し は ど ん な 刑 な の か ?   等 の   質 問 が 出 る 。 会 場 か ら 、 「 米 一 升 は 一 ・ 五 キ ロ 」 と い う 声 。   ( 一 升 は 体 積 の 単 位 で 、 一 ・ 八 リ ッ ト ル 余 。 重 さ に 変 換 で き な い   が 敢 え て 言 う と 一 ・ 五 キ ロ ∀ 。   松 浦

 

私 は 今

ら し て い る 。 ま さ に

流 し

な の で 、

助 が 手 に し て い る 金 で 何 が で き る の か と 思

。 「 わ た し は こ れ ま で 、 ど こ と 言 っ て 自 分 の い て い い 場 所 と い う も の が ご ざ い ま せ ん で し た 。

度 、 お 上 で 島 に い て い い と お っ し ゃ っ て

だ さ い ま

」 云 々 。 そ れ が あ り が た い と 思

。 第 一 パ ー ト で 、 「 し ょ せ ん 、 町 奉 行 の 白 洲 で 」 云 々 が 一

39

(9)

話 題 に な っ た が 、 ま さ に 上 の 人 に は 全 く 想 像 も で き な い よ

な 生 活 が 、 こ の 言 葉 か ら 伺 え る 。 こ ん な 人 が い る と い う 出 会 い を 感 じ た 。   橋 本

 

庄 兵 衛 は

助 の 話 を 聞 い て 意 表 を

か れ る 。 読 者 も 喜 助 の 生 活 は 、 ほ ん と に 極 貧 こ れ 以 上 の

乏 は な い と い う 感 じ を

け る と 思 う が 。   湊 川  

助 と

は 二 人 で 住 ん で い て 二 人 で 働 い て い た 。 弟 は 病 気 で

て い る わ け だ 。

を 置 く 場 所 は あ っ た 。 い て い い 場 所 が な か っ た と い

の は 、 も っ と 抽

的 な 意 味 な の か 。   椎 名  

助 の 「 わ た し は こ れ ま で 、 ど こ と 云 っ て 自 分 の い て い い 所 と い う も の が ご ざ い ま せ ん で し た 。 今 度 お 上 で 島 に い う と 仰 っ て く だ さ い ま す 」 と い

言 葉 か ら 、 何 時 も 何 処 に 居 て も 邪 魔 に さ れ て い た 人 間 が 、 「

に 行 け 」 と 命 令 さ れ た こ と を

に あ り が た い と 感 じ る 。 そ こ が 大

だ と 田 い う 。   荒 川   島 に 行 っ て も

人 が い て 、 監 督 さ れ な が ら

ら す 。 二 百 文 の お 金 で は 、 そ れ を 元

に 商

す る こ と は 多 分 難 し い だ ろ

と 、

助 は 想 像 し な い の か 。 あ る 意

で 、

助 の 幻 想 と 言 え る の で は な い か 。 三

助 に

が さ し て い る よ

に 思 え た 」 と あ る が 庄 兵 衛 は な ぜ そ の よ

に 思 っ た か 、 腑 に

ち な い 。 二 人 の 置 か れ た 疎 外 状 況   荒 川

 

二 百 文 の 元

で は 、

助 が 思 っ て い る ほ ど に は 生 き て い け な い の で は な い だ ろ う か 。 庄 兵

は 、 そ の

助 の 幻 想 性 を そ の ま ま 認 め て 、 「

を 思 い と ど ま ら せ て く れ た 」 と 考 え て い い の か な 、 と 思 う 。   井 筒   荒 川 さ ん は 、 庄 兵 衛 の

識 の あ り 方 を ど

化 し て 鴎 外 は

い て い る か と い う 問 題 に し て い る わ け だ 。 庄 兵

は 、

の 生 き て き た 現 実 を 見 つ め て い た 。 そ の う ち 、

分 の 不 安 や 生 活 状 況 の 関 わ り が

え て 来 て 、

の 不 安 を 解 消 す る に は ど

し た ら い い の か 、 思 考 の あ り

が ず れ て い っ た 。

然 と し て 目 の 前 に い る

助 の 将 来 と か 、

ま で お か れ て い た

外 状 況 は お い て き ぼ り に さ れ て い る 。 庄 兵 衛 に 勝 手 に 理 想 化 さ れ た 幻 影 と し て の

助 を 心 の 中 に 作 り 出 し て 、

だ と 思 え て き た 。   昨 日 問 題 に し た 輝

さ ん が 言

、 格

社 会 の 中 で 、 貧 困 が 広 が っ て い る 現 代 の 社

状 況 と 重 な る 。 喜

は 牢 屋 に 入 れ ら れ て 、 や っ と

を 抱 い た 。 そ こ ま で 追 い 込 ま れ て い る 。

助 と 庄 兵

、 二 人 の 人 間 疎 外 の あ り

が 、 二 人 の 反 応 の 中 で

か れ て い る と 思

。 喜 助 の 語 り “ 鴎 外 の 視 点 で は な い   井 筒   あ る 歴 史

者 が 「 高 瀬

」 を と り あ げ て 、

外 は

(10)

時 の 島 の 生 活 を 知 ら な い 、 だ か ら こ ん な 風 な 描 き

を す る の だ と 。

助 の 思 っ て い る こ と が 即

外 の 視 点 で あ り 、

助 を 通 し て 甘 い 展 望 を 描 い て い る と い

い を し て い る 。

の 「

宿

人 別 帳 」 を 読 む と 江 戸

代 の

の 生 活 が ど ん な に 苛 酷 で あ っ た か わ か る 。

民 の

伝 い を し た り 、

う や

わ ず の 生

で 、

に 餓 死 す る し か な い と い

と こ ろ に 追 い 込 ま れ る 。   佐 藤

 

あ る 歴

の 誤 読 が 紹

さ れ た が 、 「 不 思 議 な の は

の な い こ と 、 足 る

を 知 っ て い る か ら で あ る 」 云 々 か ら 、 こ の 作 品 の 第 一 テ ー マ は 「

分 」 だ と い

も い る 。 語 り 手 が あ る

で 庄 兵 衛 と 同 化 し て 庄

え た

が 語 ら れ て ゆ く 。 次 の 段 落 の 最 後 「 牢 に 入 っ て か ら は 、

ま で 得

っ た

が 、 働 か ず に 得 ら れ る の に

い て 、 生 ま れ て か ら

ら ぬ 満

を 覚 え た の で あ る 」 と い

個 所 も 、 庄 兵

は そ う 思 っ て い る の だ が 、 喜 助 は ほ ん と に

し て い る の だ ろ う か 。 仮 に

助 が 満 足 し て い る の だ と し た ら そ れ が ほ ん と の

足 と 言 え る か 。 い ろ い ろ な 問 題 が

起 さ れ る 表 現 に な っ て い る の で は な い か 。 庄

は 考 え た

句 、 最 後 に

助 を 祭 り あ げ て し ま

。   金 井

 

庄 兵

の 捕 え た

を 語 り 手 が 語 っ て い る と い

こ と 、

品 を 読 む 上 で 大

な こ と だ と 思 う 。 庄 兵

め 、

福 な

か ら 来 た 妻 が 里 か ら 持 っ て き た お 金 で 、

尻 を 合 わ せ る こ と に 対 し 、 庄 兵 衛 は 快 く 思 っ て い な い 。 「 衣 類 は

分 の

目 の た め に

る も の の ほ か

巻 し か 拵 え ぬ

に し て い る 。 し か し 、 不

な こ と に は 、 妻 を い い

代 か ら 迎 え た 」 云 々 。 「 不

な こ と に は 」 と い

と こ ろ が お か し く て 。 こ こ は 語 り

の 視

だ 。

藤 さ ん の 言

で い え ば 、

外 そ の 人 の 「 ニ ヤ リ 」 な の か も し れ な い 。   岩 崎  

は 重 い 罪 を

し た 、

分 的 に も 最

な 人 で あ る 。 が 、 庄 兵 衛 は 安 政 の 改 革 の 倹 約

し て い る 、 い わ ば 武 士 社 会 の

観 、 モ ラ ル を 身 に つ け た 人 物 。 一 生

命 に 考 え て 、 一

偉 い の は 喜 助 で は な い か 、 と 思 い 、 パ ッ と 見 た ら 豪

が さ し て い た 。 大 逆

が あ る わ け だ が

に な っ て い る 。 「 翁 草 」 に は な い 個

だ 。   佐 藤   喜 助 の 言 葉 は 鍵 括 弧 で 記

さ れ て い る 。 読 ん で い く と 二 種 類 の コ ト バ が あ る の で は な い か 。 「 ご 親 切 に 仰 っ て 下 さ っ て あ り が と

ご ざ い ま す 。 … … し か し 、 そ れ は 世 間 で 楽 を し て い た 人 だ か ら で ご ざ い ま す 」 。 こ れ は

助 の ナ マ の コ ト バ だ と 思

。 が 、 そ れ に 対 し て 、 「 お 上 の お

悲 で 命 を 助 け て 島 へ 遣 っ て 下 さ い ま す 」 は 言 わ さ れ て い る コ ト バ で は な い か 。 次 の パ ー ト と

わ る が 、 「 喜 助 は ひ ど

れ 入 っ た 様 子 で 、 「 か し こ ま り ま し た 」 と

ま る 。 そ の

、 「 ど

も と ん だ 心 得 違 い で 」 云 々 。 こ れ は 取 り 調 べ の 間 、 何

も た た き 込 ま れ て 、 身 に つ い た コ ト バ で は な い 一

41

(11)

か 。   今 ま で い ろ い ろ 話 し 合 わ れ た が 、 喜 助 の 話 自 体 に 問 題 が あ る の で は な い か 。 第 三 パ

i

卜 丁 寧 に 描 か れ た 喜 助 の 話   荒 川 ( 話 題

供 )   四 章 の 冒 頭 「 庄

衛 は 喜

の 顔 を

つ つ 、 ま た 、 「 喜 助 さ ん 」 と 呼 び か け る 。 こ の 「 ま た 」 に 惹 か れ た 。 三 章 の 呼 び か け は 「

助 。 お 前 は … … 」 。 ま た 、 同 じ よ う に

び か け よ う と し た が 、 「

助 さ ん 」 に な っ て し ま っ た の か な と 。 呼 ば れ た 喜 助 も そ の 変

く 。 「 思 わ ず 居 住 ま い を 正 し た 」 。 弟 を あ や め た 話 を し て

れ と 言 わ れ 、 「 か し こ ま り ま し た 」 。 先 ほ ど の 指

に あ っ た よ

に 役 人 と の や り 取

の 中 で 身 に 付 け た 言 葉 と し か 思 わ れ な い が 、 「 ど

と ん だ 心

違 い で : : − ご ざ い ま せ ぬ 」 と 。 ( 弟 と の 間

に 就 い て 朗 読 ) 。 語 り は

三 章 の 五 倍 ほ ど 。 喜 助 は 両

に 死 な れ 、 十 歳 前 後 で

と 二 人 、 「 軒 下 に 生 ま れ た 狗 の 子 に ふ び ん を 掛 け る よ

な 」 旦 ハ

で 、 走 り 使 い な ど を し て 、 食 べ も の を も ら

困 の 極 致 で 生 き 抜 か ね ば な ら な か っ た 。 働 け る

齢 に な

、 二 人 は 助 け 合 っ て 働 く 。 が 、 病

で 快 復 が

し い と 思 っ た

は 、 兄 を

に し て や

た い と 死 を 選 ぶ 。

助 は 死 に 切 れ な い 弟 の せ つ な い 願 い を 聞 き と ど け て 剃 刀 を 抜 く 決 心 を す る 。 こ こ に 至 る ま で の 事 を

は 細 か く 、 細 か く 、 描 い て い る 。 「

い て や る ぞ 」 と い う 言 葉 を 聞 い た

の 晴 れ や か な

し そ

な 目 。 こ の 目 の 色 は 、

助 の 心 に ず っ と 残 っ て い た の で は な い か 。   高

舟 に 乗 っ た の は 、 桜 の 花 が 散 る こ ろ 。

西

陣 の

に 入 っ た の は 秋 口 。 あ の 痛 々 し い 出 来

が あ っ た の は お そ ら く

の 初 め く ら い だ ろ う 。 約

り 調 べ を 受 け 続 け た の で は な い か と 思 う 。 果 た し て こ れ が 弟 殺 し な の か   庄

衛 は こ の 話 を ど ん な ふ う に 聞 い た の か ( そ の 部 分 の 朗 読 ) 。 庄 兵 衛 は 長 い 話 を 聞 き

え た 後

た し て こ れ が 弟

し と い え る の か 、 と 疑 問 を 抱 く 。 「 庄 兵 衛 の 心 の 内 に は 、 い ろ い ろ

え て 見 た 末 に 、 自 分 よ り 上 の 者 の 判

に 任 す ほ か は な い と い

オ オ ト リ テ ェ に

ほ か な い と い

念 が 生 じ た 」 。

ま で の 話 し 合 い を 聞 い て 、

は 思 考 停 止 し た の で は な く 、 「 そ

は 思 っ て も

は ま だ ど こ や ら に 腑 に 落 ち ぬ も の が 残 っ て い る の で 、 な ん だ か お 奉 行

に 聞 い て 見 た く て な ら な か っ た 」 。

々 、 他 力 本 願 の よ

が す る が 、 こ こ で た ち ど ま ら な い で 、 ま た 、 考 え 続 け た い と 思 っ て い る 庄 兵 衛 の 姿 が 見 え て く る 。 基 調 報 一

(12)

の 中 の 、 「 法 体 制 へ の 疑

と 乖 離 」 が 芽 生 え て 来 て い る の で は な い だ ろ

か 。   末 尾 「 二 人 を の せ た

瀬 舟 は 黒 い

の 面 を 滑 っ て 行 っ た 」 。 こ の 情

自 体 は 冒

の 一

と 対 応 し て い る 。 そ こ に

っ て い る 二 人 は ど ん な こ と を 思 っ て い る の だ ろ う か 。 〈 話 し

い V 鴎 外 の 虚 構 精 神   橋 本 喜 助 の 語 っ て い る こ と を

む と 、 胸 が 詰 ま る 。 兄 と

と の 、 深 い

び つ き が あ り 二 人 の 間 の 絆 を 感 じ る 。

に せ が ま れ て 、

助 は 刀 を 抜 く そ と

う と 、

し そ

を す る 。

助 に は 殺

は な か っ た の に 、 取

調 べ の 後 で は 「 と ん だ 心 得

い 」 と な る 。 お 上 の 言 う 通

に な り 一 切 反

し な い 。 そ

し た こ と も 含 め て 、

助 の も の の

の あ り よ う 、 ま た 、 空 引 き で 、 ど ん な 仕

を し て い た の か な ど 、 問 題 に し て い た だ け れ ば と 思

。   五 島

 

料 の 「

」 で は 、 「

ら し が 立 ち 兼 ね 、

を は か る 」 と あ る 。 「

瀬 舟 」 で は

に な り 、

助 だ け が

い て 食 べ 物 を 買 っ て く る 。 二 人 で 支 え

っ て い け ば 、 何 と か な る と い

発 想 で は な い と 読 ん だ の だ が 。   中 野 そ

思 う 。 他 の

を 探 せ な か っ た と い

の 設

だ と 思 う Q   成 川

 

の 弟 の

し み を 、 つ ら い 思 い を し て い る 人 間 を そ の ま ま に し て お け な い と い

思 い 。 そ

い う

し み に

か っ て 、 ど

立 ち 位 置 を と る か 、

と の

人 間 関 係 を ど

し た か と い う 問 題 だ と 思 う 。 庄 兵

助 に し て も 、 「 高 瀬 舟 」 の 上 で の

い み た い な も の が 、 き っ か け に な っ て い る が 、

助 の 話 を 聞 い て 庄 兵

は 自 分 の 内 側 で の 対

を 始 め る 。

光 が さ す よ

に 思 っ た り す る よ

な あ る 種 の 思 い こ み を 含 め て

分 の

側 で の 対 話 。 こ の 対 話 が 面

い 。  

品 の 末 尾 「 沈 黙 の 二 人 は … … 」 と あ る 。

助 は そ の 沈

の 中 で 、 兄

の 抱 く よ

な 苦 し み と ど う 向 か い

っ て い く の か 、 私 た ち に 課 題 を 投

か け る 作 品 だ と 思 う 。   岩 崎 「 翁

」 の 中 の 「 流 人 の 話 」 の

め の 方 に 「 前 に も 記

ご と

」 と あ る 。 た く さ ん の

の 中 に 、 他 の 兄 弟 の 類 似 し た 話 が あ っ た の で は 。

倒 れ に な る 時 に は 、

が 深 い ほ

に 死 ん で ゆ く 。 こ ん な と こ ろ に も 、

外 の 虚 構 精

が 働 い て い る の で は な い か 。   橋 本   「 鴎 外 歴 史 文 学 集 』

三 巻 ( 一 九 九 九 年 岩 波 書 店 刊 ) の 中 に 、 空 引 き の こ と が

料 と し て 掲 載 さ れ て お り 、 面 白 い と 思 っ た の で 、 コ メ ン ト を

え る 。 西 陣 の

に は 、 熟

し た 職 人 も い れ ば ま っ た く の 単 純

に 従

す る 人 も い る 。

助 兄

は お そ ら く そ の

純 労

の ほ

賃 金 一

43

(13)

も 低 い 。 秋 冂 に 西 陣 に 入 り 間 も な く

が 病

に な る 。 辛 い

低 賃

。 食

や 食 わ ず の 生

に 追 い 詰 め ら れ て い た わ け で 、 そ

い う 意 味 で は 喜 助 も ア ブ ナ イ の で は 。 人 間 ら し い 文 化 的

養 を 身 に つ け る こ と が で き な い 生

の 中 で 、 弟 と 心 を 通 わ せ る こ と で 人 問 ら し い

持 を

ん で き た 。

外 は 見

な 庶 民 像 を 描 い て い る と 思 う 。   岩 崎   空 引 き の 仕

の 中 の 単 純

働 の

。 近 代 の 紡 績 工 場 。 近 代 化 の

徴 と 言 え る が 「 あ な た の

は だ れ で も い る 」 と 、

賃 金 劣 悪 の 条

の 中 で の 多 く の 結 核 患 者 を 出 し て い る 。 一 人 の 人 間 と し て 扱 わ れ な い 現 実 。 現

の ワ ー キ ン グ プ ア ー と つ な が る 。   喜 助 の 追 い 詰 め ら れ た 生 活 の 中 で 、

み き っ て も お か し く な い と 思 う け れ ど 、 こ の 二 人 は

で 結 ば れ て い る 。 そ れ は 何 処 で 形 成 さ れ た か 。 何 が そ れ を

ん だ の か 。 作 品 の 初 め に 知 恩 院 が 出 て く る が 、 仏 教 を バ ッ ク ボ ー ン に し て い る の か 。   同 時 代 に 一 揆 が お き は じ め て い る 。 虐 げ ら れ た

た ち が そ っ ち と 連

し て い く と い う 可

も あ る わ け だ が 、 そ っ ち に 行 か

、 閉 ざ さ れ た 二 人 の 世

の 中 で 何 と か し よ う と し た と き に 、

を 生 か す た め に 、 自 分 は 死 ぬ し か な い 。 本

的 に

者 に な る し 、 加 害 者 に も な る 。 い や 、 被

者 、

害 者 ど ち ら と も 言 え な い 状 況 に な っ て い る 。 結 果 的 に 兄 の た め に や っ た こ と が 、 兄 を

送 り の 罪 人 に す る 。 こ こ で は 出 口 は な い 。   嶋 田

助 が 極 貧 の 中 で 、 お 上 の 言 う こ と を そ の ま ま 受 け 取 り 島 送 り に な っ て も 黙 っ て い る 。 庄 兵 衛 は 気 が つ い て も 、 ど う し よ

な い 。

黙 の う ち に 舟 で 流 れ て い

と い う

尾 。

者 に

し て 、 こ れ で い い の 、 と 問 い か け ら れ て い る よ

に 感 じ る 。 現 在 も 矛

だ ら け だ か ら 。   椎 名   お 奉 行 様 に 聞 い て み た く て な ら な か っ た が 、 聞 け な い 。 じ ゃ あ 、 読 者 は ? と い う 問 い が あ る 。 「 里 い 水 の 面 を 滑 っ て 行 っ た 」 と あ る が 、

に ゆ だ ね ら れ て い る 。 聞 い て み た く て な ら な か っ た 、 と い う 気 持 ち を 持 ち

け て ゆ く 、 実 践 に 結 び 付 け て ゆ く 、 そ

し た

機 が あ る と い う こ と を 印

付 け て い る 。   井 筒  

尾 二 行 か ら

け る イ メ ー ジ 。 庄 兵

に は 腑 に

ち ぬ も の が 残 っ て い て 、 そ れ に つ い て 考 え 続 け て ゆ く 。

瀬 舟 の 中 で

助 と 対 話 し た し た こ と は 私 の 中 の 私 た ち と し て 、 生 き 続 け る の で は な い か 。

際 に は

行 に 聞 く こ と は で き な か っ た が 、 目 の

々 な 矛

と ぶ つ か っ た 時 、

の あ の よ

な 悲 惨 な 現 実 を 繰 り 返 さ

な こ と を す る の か 、 他 の 同 心 た ち と の 聞 で 対 話 が 生 ま れ る か も し れ な い 。 解 体 に

け て の 封

制 の 動 揺 期 の 現 実 の 中 に 、

え つ け て も 、 そ う し た 渦 が 出 て 来 て い る 。 一 一

(14)

  芥 川

之 介 「 羅 生 門 」 の 末 尾 、

婆 と 対 話 し た 下 人 に あ る 可 能 性 が

え て く る 形 で 終 わ っ て い る が 、 そ れ に つ な が る イ メ ー ジ を

起 さ せ る よ う な

わ り

だ 。   前 川  

三 年 生 に 教

る 予 定 だ が 、 た だ 苦 し ん で い る 人 の 話 に

わ ら せ た く な い 。 庄 兵 衛 に は 腑 に

ち な い も の が

っ て い る 。 腑 に 落 ち な い も の が あ る の だ と い

こ と が 生

た ち に

わ れ ば 、 障 害 を

っ て い る 生

た ち な の で 、

し て 就 職 で き る か ど う か 、

会 の 矛

に つ い て 、 考 え る こ と に な る と 思

。 大 逆 事 件 と 鴎 外 の 歴 史 小 説   夏 目

 

一 パ ー ト か ら 、 庄 兵

識 に と ら わ れ な い 人

と し て 話 し 合 わ れ て き た 。 第 ニ パ ー ト で も 、 罪 人

送 の

の よ

な も の を

視 し て

助 に

し か け た り 、 喜 助 の 話 か ら 、

分 の 生 活 と の 対 比 を し 、 、 「 そ ろ ば ん の 桁 の 違 い 」 云 々 と 、 役 人 ら し く な い 発 想 を す る 。 封

下 で は 、

端 の

人 ま で 、 お 上 の い

こ と は

そ れ に 従

け て の

揺 期 で あ る こ の

期 、 果 た し て 弟 殺 し で あ ろ う か 腑 に

ち な い の で 、 お

に 聞 い て み よ

と い

発 想 が 生 ま れ る 。 こ の

、 そ し て 、 そ う い

彼 で な け れ ば 出 て こ な い 発 想 だ と 思

の 歴

小 説 の

色 だ と 思

。  

藤 さ ん の 基 調

告 に 、

外 は 過

を 裁 く こ と で 現 在 を 裁 く 、 と 。 井 上 ひ さ し の 過 去 の

憶 を よ み が え ら せ て 今 日 の 問 題 を

え る と い

こ と と 対 比 し て

さ れ た 。 こ の 作 品 の 発

は 大 正 五

は 大 逆

件 後 、 歴 史 小

い て い る 。 大

の あ の 言 論 弾 圧 、 支 配 者 に 対 す る 批 判 は 許 さ れ な い 中 で 、 「

ち な い 。 お 奉 行 様 に 聞 い て み た い 」 と

う 庄 兵

葉 は 、 重 な っ て く る と 思

。 政

に 舌 を 縛 ら れ て い る

の 、 歴

小 説 の 中 で し か

け な い 、 大 逆

件 に 対 す る 意 思

示 の よ

な 気 が

る 。   井 筒

 

過 去 を 裁 く こ と で 現

を 裁 く の が 鴎 外 の 歴

小 説 の 基 本 的 な

性 だ と い

こ と に 関 連 し て 、 発

の こ と に つ い て 一 言 。 井 上 ひ さ し は 、 そ の

を み な い と 、 現 在 が つ か め な い と

っ て い る 。 日 露 戦

か ら 大 逆

件 ま で と 、 大 逆 事 件 以

の 時 代 か ら 米 騒 動 ま で と 、 大 き く 時 期 区 分 し て み る こ と が 大

だ と 思 う 。 日

戦 争 の 勝

が 近 代 天 皇 制 を 安

さ せ 、 確 立 さ せ る 大 き な 契 機 に な る 。 次 々 に 軍

拡 大 路 線 を と

、 増

の た め 、 国 民 の 生 活 は 逼 迫 す る 。 同

に 産

の 中 で 、 社 会 主

運 動 が お こ

、 こ れ は

の 内 に つ ぶ さ ね ば と い

こ と で 、 大 逆

件 が

こ る 。 い わ ゆ る

の 時

に は い る が 、 抑 え ら れ た 国 民 の 反

も 始 ま る 。 西

の 軍

費 を 抑 え よ

る 路

に 対 し 、 山 県

朋 ・ 桂 内 閣 の 強 行 、 弾 圧 政 治 が 政

を と る 。 日 本

45

(15)

政 史 上 大 き な 意 味 を 持 つ 第 一

憲 運 動 が お こ

、 桂 内 閣 辞 職 。 そ う し た 時 に 第 一 次 世 界

戦 が 起 こ り 、 】 丸 に な っ て 戦 お

と い

に な り 、 反 政 府 的 動 き は

え ら れ る 。 大 戦 中 、 日 本 は 経 済 的 利 権 獲 得 を 目 指 し 、 成 金 と 貧 困 の も の す ご い

差 が 生 ま れ る 。 そ れ が

発 し て

騒 動 が 起 こ る 。 こ う し た 流 れ の 中 に 、 こ の 作 品 が

か れ て い る 。  

助 の 子 ど も の こ ろ 人 問 と し て で は な く 、 ペ ッ ト の よ う に

て ら れ の ち に 悲 劇 を 生 む 原 因 と も な る 。 貧 困 は あ る け れ ど 、 貧 困 が

会 的 問 題 と し て 取 り 上 げ ら れ な か っ た 江 戸 時 代 。 江 戸

だ け で な く 、 明 治 大 正 、 そ し て

日 に も

く 。   こ の 作 品 が 発 表 さ れ る 時 期 、 河 上 肇 の 「

乏 物 語 」 が

に 掲

さ れ 、 大 変 な 好 評 を

る 。 そ

現 実 と の 対

の 中 で 「 高 瀬 舟 」 が 書 か れ て い る 。  

助 兄 弟 は な ぜ 、 あ そ こ ま で 追 い 詰 め ら れ ね ば な ら な か っ た か 。 作 品 の 発 表 の 順 は 違 う が 、 こ の 後 大 坂 で 与 力 や 同 心 た ち が 反 乱 を お こ す 「 大 塩 平 八

」 。 そ の

夜 の よ う な も の が 「

瀬 舟 」 に 描 か れ て い る の で は な い か 。 庄 兵 衛 と 喜 助 の 対

を 通 し て 、 大 正 期 の 読 者 に 自 分 た ち は ど

生 き る か 、 問 い か け て い る 。 寛 政

の 問 題 と 大 正 期 の 現

の 問 題 、 重 ね て 描 い て い る こ と に な る の で は な い か 。   岩 崎   歴

が 自 分 の 問 題 と 結 び つ い て わ か る 、 と い う こ と 、 そ れ を 踏 ま え て 、 「 高

」 の

尾 を

え て 見 る 。   「

の 一 句 」 で も 、

わ り の 部

一 人 で 読 ん で い る と 意

が わ か ら な い 。 が よ く 読 む と 民 衆 の 反 応 を み て 「 恩 赦 」 と い う 形 で 、 判 決 を 覆 す の が わ か る よ

か れ て い る 。 大 逆

件 の

論 弾 圧 の 中 で 、 全 体 と し て は あ る わ か り に く さ と 、 し か し 、 伝 え る べ き こ と は 伝

る と い う

外 の 姿

。 ま た 、

中 人 物 〈 い ち 〉 の 「 お 上 の こ と ば に ま ち が い は ご ざ い ま す ま い か ら 」 。 間 違 い は な い で し ょ

が 、 】 方 、 あ る か も し れ な い 、 し か も 、 「 ご ざ い ま す ま い か ら 」 と い

判 断 を 〈 い ち 〉 が し て い る 。

時 、 お 上 は

対 だ か ら 、 判 断 の 対 象 で は な い も の を 判 断 し て い る 。 も の す ご い こ と が 行 わ れ て い る 。   「

瀬 舟 」 も 冒 頭 か ら 矛 盾 を 浮 き 彫 り に し な が ら 、 庄 兵 衛 が 心 の 中 で い ろ い ろ 考 え て 、 お 奉 行 様 の 判 断 を 自 分 の 判 断 に し よ う と す る 。 お

行 様 の 判 断 と 自 分 の 判 断 が

に な っ て い る と い

こ と だ 。 お 上 の 判

が 絶 対 の 時 代 、

分 の

断 な ん て な い は ず な の に 、 結

は 同 じ で も 、 自 分 の 判 断 を し よ

と し 、 そ れ で も 納 得 で き な い 。 そ こ を さ ら っ と

い て い る 。 自 分 を も っ て い る 人 間 が 誕 生 し て い る 。 と て つ も な い 虚

と 言 う か 、

神 。  

の 井 筒 発 言 に あ っ た よ

に 、 民

が 立 ち あ が っ て き て い る 。 お 上 は 絶 対 と は 認 め ら れ な い 人 間 が 誕 生 し て い る 。 一

(16)

そ の こ と と 相 通 じ る

で 、 立

は 武 士 だ け れ ど 、 生 活 は

し て い る か ら 、

的 な 考 え 、 個 の 意 識 に 立 っ た 人 間 と し て 描 か れ て い る 。

外 の も の

ご い 虚 構 精 神 を

じ る 。   オ オ ト リ テ エ と フ ラ ン ス 語 が つ か わ れ 、 最 近 の 中

校 の 教

で も 、

と 註 が つ い て い る 。 な ぜ フ ラ ン ス 語 か 。 寛 政 の 改 革 の

代 、 フ ラ ン ス の 民

分 た ち の 政

を 求 め て フ ラ ン ス 革 命 を 起 こ し て い る ( 一 七 八 九 年 ) 。 フ ラ ン ス 語 で

い た と こ ろ に

外 の あ そ び の

神 が あ る の か な 。

外 と の つ な が り の

で 、

者 を

頼 し て 、 対

と 思 索 を

す よ

で 、 言

の 自 由 が

わ れ た 中 で 、

は こ う い う

き 方 を し て い る 。   佐 藤   井 上 ひ さ し と 関 連 付 け て 一 言 。 庄 兵

が 「 聞 い て み た く て な ら な い 」 あ る い は 「 聞 い て み よ

」 で 終 わ ら せ る の で は な く て 、 「

」 云 々 の 表 現 、 井 上 ひ さ し の 言

具 体 的 に イ メ ー ジ を 示 せ と い う こ と に 対 し て 、 鴎

の こ の 段 階 で も 実 現 し て い る の で は な い か 。

学 か ら 井 上 ひ さ し

へ 、 骨

に つ な が っ て い る と 思 う 。   大 逆

の 言 論

圧 の 中 で 、 で も 、

わ な け れ ば い け な い 、 が 、 言 っ て し ま っ た ら 弾 圧 さ れ る 。 後 に 続

た ち が 、 い つ か 実 現 さ せ る 。 今 は 、 「 黒 い 水 」 の 中 を

し か な い か も し れ な い が 。 あ る

じ な が ら 、

わ な け れ ば な ら な い も の を

す 。

の 時 代 に 生 ま れ た 作 品 だ と 思 う 。   も し か し た ら 、

川 龍

介 が こ の 「 高 瀬 舟 」 の 最 後 の

面 に ヒ ン ト を

て 、 「 下 人 が 強 盗 を 働 き に 京

の 街 を 急 ぎ つ つ あ っ た 」 と 言

個 所 を 「 下 人 の 行 方 は 、 誰 も

ら な い 」 と 改 稿 し た の か も し れ な い 。   高 瀬 舟 に 乗 っ て い る こ の 二 人 の 場

い し 、 可 能

え な い よ う に 描 か れ て い る 。 が 、

者 の 視 座 に

い て は 、

ま で 話 さ れ た よ う に 、 そ こ に 有 る

向 性 を 発 見 し 、 そ こ で

践 し て ゆ く 、 あ る き っ か け

の 方 向 性 が は っ き り 見 え て 来 て い る の で は な い か 。   庄 兵 衛 の 心 の 中 に は 、 い ろ い ろ 考 え て 見 た 末 に 、 自 分 よ り 上 の も の の 判 断 に

な い と 云

念 、 オ オ ト リ テ エ に 従 う

な い と 云 う

が 生 じ た 。 庄

衛 は お

様 の 判 断 を 、 そ の ま ま

分 の

に し よ う と 思 っ た の で あ る 。 そ う は 思 っ て も 、

は ま だ ど こ や ら 腑 に 落 ち ぬ も の が 残 っ て い る の で 、 な ん だ か お 奉

様 に 聞 い て み た く て な ら な か っ た 。   次 第 に 更 け て ゆ く 朧 夜 に 、 沈 黙 の 二 人 を 載 せ た

瀬 舟 は 、 黒 い 水 の 面 を 滑 っ て 行 っ た 。                                     ( 作 品 の 末 尾 ) 一

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