• 検索結果がありません。

膳 所 亜 由 美

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "膳 所 亜 由 美"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

成人を対象とした感' 清の覚知と言語化を促す「試み 一心の天気を用いて

人 間 教 育 専 攻 臨床心理士養成コース 膳 所 亜 由 美

1.問題の背景と目的

近年,ストレスと呼ばれる心理・社会的要因 杭身体に影響するとし、う考え方は広く 一 樹台 となりつつあり ,また心身症研究も近年多く進 んでいる。

S並leos(1973)

は,心身症患者に おける感情の言語化障害を 「 失感情言語化症=

アレキシサイミア

(Alexithymia)J

と提唱し 自己の内面に対する覚知とその言語化表現が制 約された状態であるとしている。アレキシサイ

ミア傾向のあるクライエント協議情の言語化が 難しく,言語を媒介とする心理治療ではその困 難さが指摘 されている ( 前 田 ,

1980)

また,様々な研究や定義から ,自己の感情を 覚失けることの重要性が指摘されている。自 己 の心の状態に気づき,精神的健康を増進する手 法のーっとしてフォーカシング(

Gendlin

, E . T . , 

1978)

があるが,その困難さも指摘されている ことから,今日ではしばしば,コラージュや絵,

箱イメージ書き込み法など何らかのイメージを 活用したフォーカシングが実践されており,そ の一つに心の天気(土江,

2008

など)がある。

心の天気とは,その時の自分の中の実感を天気 で表すと どうなるか自分に問いかけ,クレヨン などを使って描く方法であり,特に子どもに対 してのフォーカシングにおいて今日多く用いら れている。

本司 F 究では面接の中で 「 心の天気」をイメー

指 導 教 員 今 回 雄 三

ジ表現として用い,それを 自 分の感情守唄在の 状態に目を向けるきっかけとして,内省や自己 の感情への覚知を促しそれを言語化につなげ る試みを 行っ た。また,すべてのセッションの 後には対象者同蔀慢な どを尋ねた。面 接で心の 天気を措くことでl 樹青を言語化することにつな がったのか, また対象者にどのような心的変化 が起こったのか,対象者にとって心の天気の実 践がどのような作用や意味を持っていたのか検 討することを本研究の目的とした。

2.

方法

大学院生を対象に質問紙を配布し,スクリ ー ニングおよび対象者を募った。ス クリーニング にはアレキシサイミア傾向を測定する

TAS‑20

(小牧・久保,

1997)

を使用 した。 合計点の平 均得点を基準に高群の方

5

名,低群の方

3

名 の計

8

名(男性

5

名,女性

3

名)に面接調査へ の協力を依頼し,半構造化面接を行った。

面接は

1

2

回,間隔を開けて行い,①感情 に気づくことの大切さの説明②心の天気の説明

③インストラクション④心の天気を描いてもら う ⑤質問や,やりとりを通して連想を 広げる⑤

「 あなたの気持ちのグラフ

J

を書いて 説明をし てもらう, と し 、う手続きで行っ た 。

2

回目の面 接訴麦には感壁、 等を尋ねた。

3.

結果と考察

スクリーニングの結果,

TAS‑20

得点にほ性

‑99‑

(2)

差は見られず,主主S20においては合計点と 3 因子の間にいずれも高し1相関が認められた。ま た外的志向」因子は, .1感情の同定困難J.1感 情の伝達困難」因子のいずれとも相関が認めら れず外的志向」因子は他2つの因子とはやや 異なる性質の因子である可能性が考えられる。

面接調査においては3 個別の対象者ごとに質的 な検討を行ったO

4.総合考察

(1)高群と低成の比較

対象者の中で心の天気に取り組みにくさを示 した方はし、なかった。連想や感情覚知や言語化 が進みにく1,‑、のではなし功ミという点では3 ある 程度仮説と一致した結果が得られた。このこと は9 アレキシサイミア特性の高し'1j1.J土自分の内 面よりも外的なことについて想像しかっ具体的 レρヤレのものを想換しており3 そこから新しい 意味を生み出すことが少ない(一木, 2002)と いう特徴に関連しているものと患われる。また9

高詳の方には心の天気の説明をして

I

晶、た後に3

実施者側の理解や感じ方大きく変化したが,

このこともアレキシサイミアの断設が関連して し百るものと思われる。

(2)『心の天気』の役割

面接において心の天気は 第3の対象"(中井3

1976)として介在したり2 橋渡し機能η(寺沢,

2010)を3 果たしてし、たものと考えられる。そ して 天安'を描くと1/、うことも9 面接におし、亀 て重要な要素であ、ったものと思われる。ま7E9

『あなたの気持ちのグラフ』との比較から,心 の天気はグラフに比べより無防備な表現として 措かれたものと思われる。そしてν 今の自分の 感情や状態について『心の天気』としづ絵に描 し、てそれを見ることにより,それを大切に受け とり2 またそれを面接索It[.者に伝えるとし1った 過程を通して{月間雨盈程の照合が進んだものと考

える。さらに描画という義見点からみてみるとヲ 心の天気という絵に表現して自分で見ることに よってq 外在化や明確化が進み3 自分自身の感 情や状態に注目したり向きあったりしていくこ とにつながり,対象者の洞察や感情覚知に大き な影響をもたらしたのではなし泊吃考える。絵 画の「樹度し機能Jには「絵画と言葉の檎度しj

「心とからだの橋渡しJとしづ現象もときにみ られる(寺沢, 2010)ことから,本研究では「心 の天気J9 感情の言語fとやフォーカシングに おけるブエノレトセンスを掴むといぜったことの橋 渡しになったとも考えられる。

さらに 2田の面接において措いた心の天気 やグラブを振り返ることも洞察を深める上で有 効で司あったものと思われる。また,ブオーカミ/

ングの要素である『間を置くjW受け取る』とし、

うステップがP それらを振り返ることで進んだ のではな1,‑¥かと考えられる。そして実施者との やりとりや相互作用を通しても,心の天気そ れを{齢、た自身に対する対象者のT瑚平や洞察を 深めるきっかけとなったのではないだろうカミ

(3)研究の問題点と今後の課題

面援を行う前のj段階で,内省を進めるべき、で ない人の見極めの段階を入れておく必要があっ た。また,中井 (1976)は,因果関係の

i

府主を 必要としなし、ことが芸術療法の治涼上有益な点 であると述べている。 Genclli.n(1978)は3 フ ォーカシングにおいてはりスニングが基本で・あ ると1{、うこと, リスナーが自身を表現し7;(11¥方 が良い場合があるとし三うことも示しており3 対 象者が表現し,たものに対して戚思を述べたりそ こから言語化を促すとし、うことについてはp 細 心の注意が必要である。さらに、本研究は時間 の関係や対象者の負担を考え,面接を 2回とし たが,臨関手を対象とした場合2 さらに回数を 増やし検言守していく必要があるだろう。

‑100 ‑

参照

関連したドキュメント

“Breuil-M´ezard conjecture and modularity lifting for potentially semistable deformations after

カバー惹句

奥付の記載が西暦の場合にも、一貫性を考えて、 []付きで元号を付した。また、奥付等の数

また、同法第 13 条第 2 項の規定に基づく、本計画は、 「北区一般廃棄物処理基本計画 2020」や「北区食育推進計画」、

○○でございます。私どもはもともと工場協会という形で活動していたのですけれども、要

○講師・指導者(ご協力頂いた方) (団体) ・国土交通省秋田河川国道事務所 ・国土交通省鳥海ダム調査事務所

3R ※7 の中でも特にごみ減量の効果が高い2R(リデュース、リユース)の推進へ施策 の重点化を行った結果、北区の区民1人1日あたりのごみ排出量

  池田  史果 小松市立符津小学校 養護教諭   小川 由美子 奥能登教育事務所 指導主事   小田原 明子 輪島市立三井小学校 校長   加藤